住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART60】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART60】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-14 19:13:22
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART60です。
引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。
PART58では、戸建て意見が運営により大量削除されました。あくまでも広告主であるマンションを購入したい気持ちを応援する掲示板であることを肝に命じて、マンション批判はできるだけ控えて発言ください。

[スレ作成日時]2013-12-01 19:47:21

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART60】

824: 匿名さん 
[2014-01-10 10:23:12]
戸建てでも何日も家を空けて無い限り室内は外気より10度以上は暖かいだろ。
825: 匿名さん 
[2014-01-10 10:30:41]
というかわざわざそこ自慢しますか?という感じ。
826: 匿名さん 
[2014-01-10 10:33:18]
823は戸建てには縁がなかったのが丸わかりでかわいそう。

>819
うちもそうですよ。どちらのメリットもわかりますがどちらが住む場合に優れているかもわかりますよね。
827: 匿名さん 
[2014-01-10 10:41:13]
>823
駅近マンションさんは車ない人多いみたいだし、あっても駐車場から玄関まで遠いし、その間に体が冷え切ってしまうから暖かく感じるのだろうね。
戸建ての外出は車が多いし外気にさらされるのは駐車場から玄関の数メートルで体が冷える隙もないからね。
828: 匿名さん 
[2014-01-10 12:16:10]
823だけど、827の意見は確か。駐車場まで距離がある、時間がかかる、高い。底に異論は無い。
829: 匿名さん 
[2014-01-10 12:28:31]
>827
それはあるかも。

戸建て住まいで、通勤で車は利用しないが
地下鉄駅から7~8分程度、玄関あけたら、
やっぱり、普通に暖かく感じます。

都内もここ数日ぐらいから、朝冷えるようになりました。(2℃ぐらいかな?)
マフラーと手袋、着るようになりましたよ。

駅直結のマンションで無いかぎり、
戸建ても変わらないと思いますね。
830: 匿名さん 
[2014-01-10 12:34:15]
マンション住民だけど、暖かさしかアピールできないマンションってショボ過ぎる。
831: 匿名さん 
[2014-01-10 12:38:22]
地下鉄駅直結マンションは、
騒がしいとか割高とかファミリー向けでは無いけど、あれは便利だね。

寒い日、コート着なくて出社して、
仕事で外に出かけたら、寒い思いしちゃうけど
832: 匿名さん 
[2014-01-10 12:54:31]
車は週末使うかどうかというレベル・・・・じゃないの?
833: 匿名さん 
[2014-01-10 13:13:46]
>829
ここ数日まで手袋もマフラーもしてなかったって事は、あなたが寒さに鈍感なだけ。
そんな人ならどこに住んでも暖かく感じるでしょう。
834: 匿名さん 
[2014-01-10 13:18:12]
>833

そんなことはないでしょ、、、、
835: 匿名さん 
[2014-01-10 14:16:06]
マンションに移り住んで良かった。楽。駐車場が煩わしいのは確かだけど、以前より車使わなくなったかな。暖かいのも事実かな。
逆に思うけど、マンションの方が暖かいってのがそんなに気に入らないの?事実は事実でいいんじゃない?こんなのアピールとか自慢とかじゃないよ。だって、夏は戸建ての方が過ごしやすいと思った。
836: 匿名さん 
[2014-01-10 14:35:22]
え、でも実際アピールしてるじゃん、あなたも。自慢はしてないと思うけど。
837: 匿名さん 
[2014-01-10 14:49:38]
マンションの方が概ね暖かいというのことを否定している人はいないんじゃないの?
ただし、だから戸建ては寒いというのは理屈が破綻しているが。
昔、新築賃貸マンションの角部屋に住んでた時は、北側の部屋は息が白くなるほど寒かったな。南側のリビングにはガス床暖房が付いていたので尚更温度差を感じたもん。
今時の戸建ての断熱性能なら、きちんと施工してさえあれば寒くて辛いことはあまりないんだけど、そこのところはマンション派は認めようとしないね。もちろん最低限の暖房器具は使うけど。それに夏は風が通る分、エアコンを使わず済むことが多いよ。
838: 匿名さん 
[2014-01-10 15:18:20]
一戸建て、寒いよ。特に居室以外。居室との温度差によるヒートショックがストレスです。
839: 匿名さん 
[2014-01-10 15:31:37]
空気に接している壁が多ければ室温が下がり易いのは当たり前。
その反面、隣家との音の問題は起こりにくくなるし、窓から光や空気を取り入れ易い。
どっち採るかの問題だな。
840: ビギナーさん 
[2014-01-10 15:31:53]
転勤などで引っ越さなければいけない可能性があることを想定すると、マンションに比べて一戸建ては 売りにくい・貸しにくい とういうことになりますか?
また、ファインコートとかブランドがついた建売より注文住宅のほうが 売りにくかったり貸しにくくなったりしますか?
よろしくお願いします。
841: 匿名さん 
[2014-01-10 16:48:31]
>840

そんなの、場所や売値、間取りで変わるとしか言いようが無いでしょ。基本的に戸建てのほうが売りにくいだろうが、結局自由度が大きくて使い勝手が人それぞれ、間取りもそれぞれ。好みが合いにくいってところでしょう。

ブランドはアピールポイントになるでしょうが、これも築年数次第かな。

結局マンションの方が無難で売りやすい、貸しやすいってなる。
842: 匿名さん 
[2014-01-10 17:12:13]
場所と金額による
843: 不動産購入勉強中さん 
[2014-01-10 17:25:04]
> 転勤などで引っ越さなければいけない可能性があることを想定すると、マンションに比べて一戸建ては 
> 売りにくい・貸しにくい とういうことになりますか?

相対的にはそうなります。
近所の不動産屋にいって、戸建ででている物件をみさせていただけばよいと思います
マンションと比べて物件の割に家賃は格安なものが多いです

> また、ファインコートとかブランドがついた建売より注文住宅のほうが 
> 売りにくかったり貸しにくくなったりしますか?

建売と注文なら、ブランドに関係なく相対的には注文住宅のほうが割安になります
理由としては、購入時の同一価格で比較した場合、注文のほうは設計費がかかっている分、建材費などが安くなっています。簡単にいうと同一価格なら注文のほうがしょぼいです。
また、購入した人にはこだわりがあり、注文住宅になっていると思いますが、そのこだわりにマッチしなければ、次の購入者/賃貸者にとっては、無駄そのものになりますし、マッチする人は稀です。建て売りは無難な間取りなどになっているケースが多いです

その結果、購入時の価格で相対的に比較した場合、注文は格安になります
近所の不動産屋にいってみれば、すぐわかりますよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる