リフォーム相談板「住友不動産の新築そっくりさんについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 住友不動産の新築そっくりさんについて
 

広告を掲載

建太 [更新日時] 2013-05-27 07:58:08
 

家をリフォームしようと考えてるんですが、どこにしようか迷ってます。地元の工務店か大手の会社のどちらがよいか…ちなみに住友不動産の新築そっくりさんも候補に上げてるんですが、住友不動産でリフォームされたかたの意見も参考にしたいのでよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-10-25 11:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

住友不動産の新築そっくりさんについて

301: 通りがかり 
[2008-10-20 15:20:00]
皆、お互いに自分の身の丈を知る事だな!言われてるヤツも言っているヤツもな!
302: 住林さん 
[2008-10-21 04:19:00]
まあ、傍から見ればリフォーム業界トップと言ったって、
パッと潰れたサイデリアと大して変わらんのだよね。
303: 申込予定さん 
[2008-10-22 00:09:00]
近所の工務店の方が安いと思っていたが、相見積とってびっくり。
予算1000万と書類で提出しているのに、1500万の見積もりを
出してくる。結局相見積のたたき台だったそっくりさんが第一候補になってしまいました。
訪問した地元工務店、大手リフォーム業者、地元リフォーム業者は15社位で、
その中の厳選した4社の見積が1300−1600万でした。
色々検討してみると、地元工務店は施工に主力を取られていて、提案、プラン等の
営業方面が弱すぎるように思いました。
地元リフォーム専門業者は、内容に比べて金額が高すぎだと思いました。素人で直接工務店を使いこなして、満足のいく大規模リフォームをするのは難しいのかもと思っています。
地元工務店はリフォームということで、何が出てくるかわからないから経費を安全側に
積みすぎているのかもしれませんが、、、、
304: 工務店棟梁 
[2008-10-22 17:07:00]
うちの会社にも偉いさんらしき人が現れて、下請けお願いされましたが門前掃いしてやりました。
誰も引き受ける工務店無いから必死なんじゃない?
305: 元棟梁 
[2008-10-22 22:44:00]
そっくりさんを5軒しました。お客さんは皆良くなったと喜んでくれましたが、全部赤字でした。でも他の棟梁に聞くと儲かる仕事も、たまには有るということで、それに期待していた、6軒目は、300万円の仕事で、明らかに100万円の赤字の仕事でした。会社の人と相談したところ、たまには、損する仕事も有りますよとの返事ででした。1回も儲かっていないのに、何じゃこれ、という言う感じです。私はこんな一流企業がこんなものかと思いました。言ってやりました。する前から赤字の仕事と解っていてするものがおらんやろ。ばかにするなと。又そんな仕事を即座にする会社もあるんです。もう倒産していますが。聞いたところその会社のした仕事はクレームどっさり。お客さは不幸としか言いようは有りません。私は5軒のお客さんとは今も行き来しています。
306: 匿名 
[2008-10-23 01:23:00]
そっくりさんは最初の見積もりの時点では安くても、細かく見積もりをしていく段階で、どんどん追加料金がかかって、結局契約する時には他の業者の見積もりよりずっと高くなるよ。

よく新築の半額で・・・なんていうけど、結局は建て替えるのと同じかそれ以上かかったなんてのはよく聞く話。

うちは一階しかやらなかったのに、1000万近くかかって、それも断熱材なしの、パッと見新築そっくりなだけだからね。

建てつけとか新築とは全然違うし、外装もそのままだし、間取りももちろん制限ありまくりだったし。

こんなんなら正直、もう少し頑張ってタマホームとかで建て替えすれば良かったよ。

自分が悪いのかも知れないけど、大した要望を出したわけでもないのに、気づいたら追加追加ですごいお金になってたからね。
307: 匿名さん 
[2008-10-23 23:10:00]
大手から近所の工務店まで、マンション・リフォームの見積りを比べた例があるよ。
500万から840万まで差があったそうだ。
http://refor6.jp/case1/comparison
308: 大工 
[2008-10-26 11:46:00]
303さんへ
そっくりさんは、余分なお金見て無いし、追加費用頂きませんなんて事も言っているので。 あちこち悪い所が、出てきて追加費用が、かさんで施主が怒りだし、これ以上追加費用取れないとなると、棟梁も悪い所があっても、見て見ぬ振りしてます。私は、大工として何棟か施工しましたが、棟梁の指示で悪い箇所を直さなかったり、何らかの手抜きがあったかと思います。竣工後、一年ぐらいもてばいいと棟梁が言ってました
309: 申込予定さん 
[2008-10-28 23:41:00]
303です。
307さん、情報有難うございます。
これは興味深い数字ですね。
私の例で言うと一番高かったのはリフォーム専門店でした。
その次が地元工務店です。
地元工務店はしっかりした仕事をするのかもしれませんが、どっちかというと地元に
胡坐をかいているような所があるのではと思いました。
2回目の現調で専務とか、大工とかを連れてきていながら見積もりを出さない工務店もありました。
現調2週間後に現況図にサインペンで上書きしてプランを提案した工務店もありました。
どーなっているのですかねー??

308さん、情報有難うございます。
私の場合は、マンションスケルトンなので、その段階で悪いところは
すべて判るはずと思っています。一戸建ての場合はどこまで悪いところ
に手をいれるかは、施主側はわかりにくいかもしれませんね。
実際どのような点が直さなかった悪い箇所なのでしょうか?
310: 匿名さん 
[2008-10-29 12:07:00]
新築そっくりさんの仕事をするかどうか検討中の者ですが、施工主からはそこそこの金額を頂き下請けには安い金額で仕事をさせていると、あまり良い話を聞かないのですが、事情通の方がおりましたら教えてください。
311: ななし 
[2008-10-29 12:31:00]
お尋ねします。
現在新築そっくりさんをしている(ほぼ完了)ですが、預けた荷物が帰ってきていないものです。(松本引越センターが倒産したためらしい)
他にもいらっしゃると思うのですが、対応はどうですか?本来なら荷物を整理して、快適に暮らしているはずなのに、急激な天候の変化などで、衣類もなく調理器具もなく不健康な生活を延々と強いられています。
それなのにそれに対して何の手だてもしてくれないのですがほかの方はいませんか?
312: プー 
[2008-10-30 06:05:00]
310さん

そっくりの仕事をするかって大工
313: 匿名さん 
[2008-10-30 06:36:00]
いいえ大工さんではなく、塗装屋なんですけど。
314: プー 
[2008-10-30 08:50:00]
塗装屋なんや、そっくりの下請け

施工統括の下請け
315: 匿名さん 
[2008-10-30 11:07:00]
まだ詳しい内容は聞いてないので分かりませんが、間に二人前位居るみたいです。
316: プー 
[2008-10-30 12:42:00]
間に二人

どっちにしろ値切られてしんどいおもうよ

そっくりの仕事はあかんで
317: 匿名さん 
[2008-10-30 16:34:00]
そうですかぁ、やっぱりしんどいんですねぇ、プーさんのご意見を参考にして考えてみます、ありがとうございました。
318: 匿名さん 
[2008-10-31 08:34:00]
リホームしたけど、本当に雑な仕上げでビックリでした!中の木材が黒く腐ってたのを上から隠して施工してるし、見えない所も隠してつくられた!
319: 匿名さん 
[2008-10-31 09:02:00]
いっぱい不満を持った人がいるんですね、うちも築40年の家をそっくりさんでリホームしましたが、リホームをする一週間前にキッチンや扉などの打ち合わせ、電気工事の打ち合わせとギリギリになっての話し合いで、施工中も設計図と違う施工で変更の話しもなしで勝手にしてました!何度もキレても知らん顔でもう出来てるから変更できないとほったらかし、2500万とこっちは大金払ってるのに、、。出来上がった後のクレームは処理係がきて適当にあしらわれる!もっと自分の家をリホームするつもりで親身にならないとダメだとおもいます。名前だけ大きい、中身のない会社です!何もかも中途はんぱで、棟梁も下請けで泣き言ばかりで、うちは住友にちゃんと金払ってるんやから、お客にクヂいわんとちゃんと仕事してほしい。
全く大きな詐欺にあったみたい!
住んで3年になるけど、プレハブに住んでるみたいに夏は暑し、冬はすきま風で暖房つけまくりです。見た目たげ新築で中身は前より悪くなった。この会社と一緒!
320: 匿名 
[2008-10-31 11:10:00]
そうそう。板を既存のものの上に一枚貼るから信じられないぐらい暖かくなりますよ・・・なんて言ってたけど、実際全く違いは感じられない。

結局トラブルになって、その事も専門家に聞いてみたら、断熱材が元々入ってない床に板を一枚貼ったりしても全く効果はないって。

後で追求しても、そんな事は言ってないとしらを切るし・・・。

こんな業者が業界最大手って・・・本当にあり得ない。
321: 現役です。 
[2008-10-31 20:02:00]
だから〜、だます方より、騙された方が悪いんですって、私たちは、利益を上げさえすれば、お金になるのですからね。住友に対して、何の義理もないのしね。ようは、お金になれさえすればいいんですよ。
322: プー 
[2008-10-31 23:38:00]
その言い方はよくないで

騙すとか騙されるとかって

マニュアルもしっかりしたやつあるで
323: アンチ住 
[2008-11-01 00:25:00]
ぎゃははははっ!

現役って営業だろ
住の営業って家の事知らないで営業してるもんな
オイラの知ってる奴で知識0で所長やってるよ

程度低いよね。
324: 匿名さん 
[2008-11-01 02:53:00]
騙すマニュアルまであるんじゃ、
お年寄りはイチコロだな・・・
325: 匿名さん 
[2008-11-01 07:48:00]
騙すマニュアルちゃうで

施工マニュアル

でもノルマだけかんがえる営業は失格やしトラブルのもとやな

なんも知らん素人おおすぎやし
326: ご近所さん 
[2008-11-03 10:47:00]
だます方より、騙された方が悪いんです。

かわいそうなひとたちですね。

いっぱい不満を持った人がいるんですね。No.319 by 匿名さん 

おきのどくに、でもそこまで酷くないと思いますが。。。。。
327: PU-二世 
[2008-11-03 20:11:00]
ほんとですよね、なぜこんなにたくさんの方々が、投稿されるのかが?そして不満を持たれているのかが?不思議ですよね?
私は、この掲示板を毎日チェックしてます。理由は、不況の建築業界で唯一生き残れる可能性がある業界なのかな?と、勝手に思っているからです。その最大手のそっくりさんが、なんか批判ばっか受けていて、どうなん?建築には明日はないのでしょうか?
生き残るには利益第一主義じゃないと無理なのでしょうか?
そもそもどこまでが商売で、どこからが詐欺なのでしょうか?
私の考えは、自分さえ良いのが詐欺で、お客様が良いのが商売だと思っていましたが、あま〜いでしょうか?
328: 匿名さん 
[2008-11-03 20:55:00]
>>327
詐欺とかどうかというのは、考え方次第でしょうね。
住宅リフォームの世界は、注文する客も新築ではなく改修だから仕方がないと納得してしまうところが駄目にしているのではと思います。

そっくりさんは、そういった部分を絶妙に突いています。建設業界の不況をいいことに、余剰してる関係者を見事に利用してます。
もともと、リフォームには増築工事がない限り法規制は全くありません。だから素人でも営業出来てしまうのです。法的に言うならば建築士の資格は必要ありません。
私は営業所長の素人考えと仕事ぶりを見て怖くなってSEを辞めました。
長くいると自分もそのようになってしまうと不安になりました。私は建築士ですが技術的に正論で臨んでずいぶん苛められました。顧客カードが回ってこないのですよ。
設計の仕事が減って食べていけなくなったから、そっくりさんに思い切って転職したのですが、SEやってる期間はまさしく悪夢でしたね。
今はまた設計事務所で仕事してますが、自分を取り戻せてほっとしてます。
住友本社の指導は正義なんですが、末端の営業所の所長には届いてませんね。もちろんまじめに仕事を取り組んでるSEも多いのですが、所長全員が高いレベルにいないとこの会社は詐欺と言われても仕方がないでしょう。
そろそろ国交省もメスを入れるんじゃないですか。姉歯事件は大きかったかもしれませんが、そっくりさんも歩合を目的にしてる素人SEがやってることも全国的に集計したらとんでもない規模になるかもしれません。
建築はいつのまにか素人でも手を出せる業種になってしまいました。ここまできたらもう法規制しかないでしょうね。
そうなると簡単に儲かるなんて考える利益第一主義の企業は手を出さなくなる。するとまじめに技術第一で建築をやってきた企業や大工さんがうかばれるのです。
329: 元棟梁 
[2008-11-06 09:25:00]
住友超やばいっ!契約金1200万円で儲け500万!
330: 入居予定さん 
[2008-11-06 21:47:00]
土台補強も含めた全面リフォームで今週引渡し予定の者です。実は手抜き工事をされたようなのです・・・。窓の下側なのですが、普通なら室内側の壁板、断熱材、外側の壁板、放水シート、サイディングという造りになっていると思います。窓の下だけ外側の壁板が張っていなくて、室内側の壁板、断熱材、防水シート、サイディングなっているようです。営業担当に電話で確認したところ「今はそういう風に作るのが一般的です」と言われました。ありえないですよね!?
外側の壁板を抜くのは手抜きの常套手口だと聞きました。どう対処したらいいでしょうか?
331: 匿名さん 
[2008-11-07 02:34:00]
下地の合板がないんですね

でも新築でも外部合板張るとこと張らんとこがあるんよなぁ
332: 匿名さん 
[2008-11-07 07:24:00]
No.330 by 入居予定さん 素人さんにしては詳しいですね。
でもこの業者で良いと思い、全面リフォームを始められたのですよね。
それをこんな風に言われるれるのは、ご自分の恥でもあるのでは
わたしだったら、人にあの方のリフォーム、評判の悪いあの業者ですって
なんて言われたくないですけどね。
333: 匿名 
[2008-11-07 11:16:00]
330さん、
住宅紛争処理支援センター
http://www.chord.or.jp/
とかに相談してみたら?

うちもトラブルになって、知りあいの建築士に入ってもらって交渉してもらったら、自分達で交渉するのとは全く対応が違ったよ。

自分達だけの時はうまく言い含めようとしてたけど、専門家が入るとしどろもどろで、結局、こっちの言い分は通ったよ。

引渡し&振込みが済んでしまうと交渉が大変になるから、その前に頑張って!!
334: 匿名続き。 
[2008-11-07 11:24:00]
あとうちは、自分達では気づいていなかった不具合の箇所がいくつもあって、知り合いが指摘してくれて助かった。

できたら引渡し前に
さくら事務所
http://www.sakurajimusyo.com/
のような所でチェックしてもらった方がいいよ。

費用はかかったけど、うちは充分に元が取れて納得できた。
335: No.330 by 入居予定 
[2008-11-07 20:46:00]
330です。
いろいろとご意見ありがとうございます。
先ほど担当者から打合せの電話があったので再度確認してみました。
基本的に外側の壁は張らないで、防水シートだけで仕上げているそうです。
壁があるのは補強合板であって外部合板ではないとの回答でした。
とにかく明日現地で説明を聞いてみます。
ちなみに明日引渡し予定だったのですが、まだできていないとのこと。
そっちも心配です。
336: 匿名 
[2008-11-08 07:20:00]
>>335

普通の工事なのに「手抜きだ!」と大騒ぎして無責任ですね。
337: 匿名さん 
[2008-11-08 07:25:00]
明日引き渡しやのにまだできてないって完工検査は
338: No.330 by 入居予定 
[2008-11-08 20:58:00]
330です。

お騒がせして申し訳ございませんでした。

全ては私の知識のなさが原因です。
金属系サイディングで施工を依頼したのですが、
外壁材が違うとやり方も違うとは思ってもいませんでした。
金属系サイディングは内部の湿気でさびないように
これが一般的な施工のようです。

引渡しは5日程後になるようです。

書き込みいただきました皆様、お礼とお詫びを申し上げます。
340: 住まいに詳しい人 
[2008-11-09 20:04:00]
>>330

ん〜・・・。
写真アップ出来ないですか?
あなた妙に納得している。
話術にはめられてませんか?
住友のSEにどれだけの知識があるもんか!
いまだに土台換気は風窓でやってるような会社です。住友の言う一般的というのがひっかかる。
341: 匿名さん 
[2008-11-09 22:10:00]
風窓って
342: 住まいに詳しい人 
[2008-11-09 23:03:00]
>>341

自分で書いておいて大笑い!
かざまど・・・いまどきこんな言い方はしないです。

基礎の換気孔のことです。

今は基礎パッキン仕様が一般的なのに、住友のマニュアルではいまだに基礎換気口が標準になっててびっくりしました。しかも基礎コンクリート開口補強鉄筋の仕様も甘甘で。。。
344: 匿名さん 
[2008-11-10 10:25:00]
ふつうに基礎パッキンつかってるしベニヤはつかわんで

基本ボードはりやで
345: 匿名さん 
[2008-11-10 20:29:00]
さて、>>343の問いかけに対して、説明責任が不可欠な現代社会において未だに坪いくらの完全定価制とやらで堂々とリフォームしている住友関係者は、果たしてなんと答えるのか。(爆笑)
346: 匿名さん 
[2008-11-10 23:05:00]
答えてるやん

ベニヤ張りらやらんし品管がさしてくれんよそんなん

てか、普通はやらんやろ
347: 匿名さん 
[2008-11-11 03:17:00]
石膏ボード12ミリよりベニヤ3ミリの方が高いだろ。
納まり上使ったんだろうけどな。
つーかクロス下地としてベニヤはどうかと思うな総パテしないと後で剥がれてくるだろうな。
348: 匿名さん 
[2008-11-12 12:59:00]
何か専門的なことはわかりませんが、うちの天井の継ぎ目が割れてクロスを張り直ししてもらったんですが、また割れてしまってっこれは下地のベニヤが悪いんやろうか・・住友さん〜
351: 匿名さん 
[2008-11-14 14:57:00]
今は、しっかりボード12貼ってます。
352: 匿名さん 
[2008-11-16 09:14:00]
当然石膏ボードを使うでしょう。ベニヤ3ミリなんて普通しないもん。
353: 匿名さん 
[2008-11-17 00:04:00]
住友林業でもリフォームをやっているみたいですが、
どちらがお勧めでしょうか?
354: 匿名 
[2008-11-17 01:20:00]
誠実さで言えば、住友林業だと思う。

うちはあい見積もりをとったら、新築そっくりさんの方がずっと安くて、
住友林業に惹かれていたのに、値段にひかれて、新築そっくりさんに決めてしまった。(住友林業に新築そっくりさんの値段を教えたら、その値段ではうちでは出来ないと言われた)

でも結局、細かい見積もりをとっているうちに新築そっくりさんは追加追加で結局、住友林業の最初の見積もりよりずっと高くなったし、その上、結局出来には、非常に不満を感じている。

住友林業に実際リフォームしてもらった訳じゃないから、はっきりはわからないけど、少なくともここよりはちゃんとした仕事をするんじゃないかと思う。
355: 匿名さん 
[2008-11-17 01:41:00]
いつの世もそっくりさんに本物なし。
356: 住まいに詳しい人 
[2008-11-17 01:59:00]
うーん。。。SEなるのやめようかなあ・・・こんなに評判悪いとは思わなかった。そっくりは所詮そっくりってことかな。
357: 申込予定さん 
[2008-11-17 02:24:00]
SE応募すんのやめようかな。元SEの人いませんか?
358: 元SE 
[2008-11-17 20:46:00]
>>357
元SEだけど、多分営業所の所長次第じゃないかな。
所長は顧客カードの分配権持ってるから、意地悪するような奴だと終わりだね。
やっと取れそうな契約も邪魔されるよ。

ところで、あなたは技術屋出身かな?
359: 大工 
[2008-11-17 20:49:00]
建築なんてけちをつければきりがないよ。客質も悪くなったものです。
360: 大工2 
[2008-11-17 21:02:00]
大工さんのいうとおり。客質も悪いし仕事をしてる大工も当たりはずれがある。みんながきちんと自分の仕事をすればいいのがSE、大工、品管客みんなそれぞれできてないと思います。大工も金金で自分が職人ということすらわすれてる人もいる。みんながプロ意識をしっかりもってやればいいと思います。いい家にして当たり前。だけどそれが今はできない人ばかりだと思います。だれがいけないてことはないと思います、、長々すいませんでした。
361: 大工へ 
[2008-11-20 00:41:00]
そんな数百万、数千万も払って当たりはずれって・・・。

患者が悪かったら、医者はミスしてもいいって訳じゃないでしょ。
客が悪かったら、大工やSEが下手な工事をしてもいいってはずないじゃん。

それにまともな客でも下手な大工、SEに当たる事が往々にして当たる事がこの会社ではあるのが、問題なんだって。
362: 匿名さん 
[2008-11-20 04:40:00]
雪隠大工に説教するだけ無駄ですよ。
363: ご近所さん 
[2008-11-20 17:24:00]
建物を解体する際には相見積もりは絶対に取った方がいいです。
解体業者からの言いなりの見積もりよりもかならずお安くなると思いますよ。
解体の見積もりはインターネットで検索して見つけるのが一番です。

googleで『解体』と検索すると一番最初に出てくるこちらのサイト
でお見積もりをとるといいかもしれませんね。
364: 大工 
[2008-11-20 20:39:00]
今の時代、大工とよべるのは10人に一人いません。
365: 匿名さん 
[2008-11-21 13:47:00]
逆に聞くけど大工と大工じゃない人のちがいは何ですか?
366: 匿名さん 
[2008-11-22 00:33:00]
自分の仕事にプライドがあるか、ないかじゃないの?
367: 技術屋 
[2008-11-23 07:51:00]
358さんへ
そうです。建築・住宅一筋の技術屋です。元SEさんはなぜ元SEさんなんでしょうか。正直、こんだけ評判悪いとは、驚いています。
368: 元SE 
[2008-11-23 22:44:00]
「営業経験よりあなたの知識を求めます」なんて求人広告を熱く感じて転職した。
本社の研修では、蔓延る悪徳リフォーム業者を住友のブランドを使って撃退していくと聞かされて自分が正義の味方の気分になったものです。
ただ、完全定価制の仕組みを聞かされて、技術屋の勘やノウハウによって積み上げられて評価される工事単価のことを考えると、正直頭の中では「?」はありましたけどね。

その後、配属された営業所で体験した光景は驚愕でした。
まず工事完成度については大工の腕という以前にSEの技量がほぼ無しと見受けられるものが多いこと。こんなのでは大工さんが可哀想過ぎる。

住友はSEは技術者だからご安心を、みたいなことをPRしているが、過去に住宅営業をちょっとかじってただけの不動産屋から転職したSEとかがいて、建築そのものを舐めてかかってる姿勢がありありな奴がいたこと。

所長が堂々と、客は一見さんが多いからそのように考えて営業しろと言った事。お客さんの紹介があって成立する業界なのに客からのクレームやトラブルを反省しない姿勢には驚きました。

そしてもうこの会社だめだと決定付けたのは、所長の「日本中のSEの中では自分が住友在籍中は地震がこないようにと願ってるSEが殆どじゃない?」なんて平然と語ったのには、とんでもない会社に転職したものだと自分を情けなく思いました。
私は住友在籍中に契約したお客さんには、なんか申し訳なくて懺悔の気持ちで一杯です。所長のあれこれチャチャがなかったらもっといい物が出来た。

私は今は建築評価の仕事についていますが、このそっくりさんについては、もう法規制でとめるしかないでしょう。
柱を抜きまくって補強はするものの、技術的根拠はどこにあるのか、担当SEに説明を求めたいものです。耐震だのなんの言っても許容応力度計算の根拠を示してもらいたいものです。
近いうちにリフォーム耐震の法整備が整うでしょう。そのときは私は決して住友のそっくりさんについては、本当にいいものを作りたいと真面目に取り組んでいるSEには応援するつもりですが、そうでない舐めたSEには絶対に容赦しないつもりです。

367さん、これは私の営業所だけかもわかりませんし、367さんが配属される営業所の所長は生粋の技術屋で、すごくやりがいのある職場かもしれません。
転職されて、自信を持ってそっくりさんを全国に広められるようなSEになれるチャンスが与えられるようにと願っております。
369: 現役SE 
[2008-11-24 00:38:00]
入社して8か月になります
私の所属する営業所は、みなさん建築のスペシャリストで
成績も良い人ばかりですよ
所長も建築の仕事に精通してる方なので尊敬しています。
371: 現役SE 
[2008-11-25 03:18:00]
そんな意味で言ってるんじゃないけど・・・

お客さんがいなければ、給料もないから

お客さん 第一は あたり前です!

わけの分からん事言うな!
372: 匿名さん 
[2008-11-25 20:52:00]
>お客さんがいなければ、給料もないから

すべての経済活動の根本を今更スタンダードにしているというこのレベルの低さw
君みたいなのが住友のレベルを下げるんだよ。
住友のSEは皆自分軸でものを判断していることがこの発言で理解できてしまう。よく考えて発言したほうがいいぞw

質の高い仕事をしてお客さんに喜んでもらわなければ給料もないから、勉強して技術を磨くのは当たり前です!

俺ならこう言うな。
373: 住友○○さん 
[2008-11-25 22:01:00]
【住友不動産】を【住友】と略さないでください。
一緒にされると非常に迷惑です。
374: 住まいに詳しい人 
[2008-11-26 17:05:00]
そっくりさんは、お年寄りに若者の洋服着せてるようなものですよね。
375: 住友関係者 
[2008-11-26 19:48:00]
373さん同感です。
一緒にされたら、いやですよね。、、、同じマークの社員証を胸に付けて歩いていると思うと嫌な気分になります。
376: 匿名さん 
[2008-11-28 18:06:00]
現役SEさんって、なんか怖い感じですね。
どんなクレームも跳ね除けちゃいそう。
多分、営業所では表彰の常連なんでしょう。
377: 匿名さん 
[2008-11-29 18:15:00]
現在リフォーム中ですが失敗です 追加追加となり契約時から200万アップ まだ半分まだしか工事終わってないのに破産寸前 
 見積りの図面が間違っていて工事途中で変更・・聞いてないよ 図面勝手に変更して追加工事にするな。 センスが無いインチキ営業

営業って変更してくれるのかなぁ?
378: 棟梁 
[2008-11-29 23:14:00]
一応棟梁ですが、私の県の営業所長の取ってくる仕事は、全部赤字の仕事ばかりです。もちろんSEも右にならえです。棟梁が300万の仕事で100万の持ち出しです。もちろんキャンセルしました。支店に相談したら、とぼけた施工管理がほざきました。たまには合わない仕事もありますよと、赤字覚悟でやるのか、やらないのかどうするのじゃといわれました。言ってやりました。する前から、赤字の仕事をする**が何処の世界にいるんじゃ。そんな仕事せんわい。
棟梁辞めていないのに,もう電話一本、FAX一枚もありません。住友なんか、まともな人間なんていない世界だとおもいました。最初はまともな人もおかしくなるのかな。大きな会社だから社会に貢献しているのかと思った私が**だった。まともな事をしていたら、でかい会社になるわけがないわ。私ら真面目な棟梁の生き血を吸って大きくなったんですよ。
379: 匿名さん 
[2008-12-01 08:07:00]
だ・か・ら・
【住友不動産】を【住友】と略さないでくださいってば!
本当にお願いしますよ。
380: ご近所さん 
[2008-12-01 20:23:00]
なんで?
住友白水会はブランドぢゃん
だったら住不でいいか?プッw
381: 匿名さん 
[2008-12-01 23:28:00]
住所不定みたいだなw
382: 378一応棟梁 
[2008-12-02 23:13:00]
379番さん
私にお願いするより
住友不動産に名前を変えるように、お願いしたらどうですか?
住友そっくり不動産と
383: 匿名さん 
[2008-12-03 01:55:00]
最近のはやりの偽装新築さん
384: 契約済みさん 
[2008-12-04 22:45:00]
最近工事を終えました。
うちは追加はありませんでしたよ。確かに担当の営業ははずれでした。
話がキチンと棟梁に伝わっていなくて直前で「えっ!?」てのがたくさんありましたが、それは何度も営業には言っておいた事だったので、追加なしでこちらの希望の工事をしてもらいましたよ。
でも、不満な事はたくさんありますが、NO.377さんのような事はありませんでした。
図面が間違っていたのはこちらの責任ではないので、追加料金を取られるなんて事はおかしいのではないですか?
385: 378さん 
[2008-12-05 12:31:00]
俺ももうする気ないけど棟梁やで。

なんかあったら品管は客うけの言いようにやりかえますとか取り替えますとかいうけどその金は一円もでやんもんな
386: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-12-08 00:17:00]
初めてちょっと通りかかった、サラリーマンですが、この掲示板を冷静に見られていらっしゃる方々、または元々見る気が無い方々は気が付いているもしくは、知っているとは思いますが、
利用規約にも書かれている「〇ちゃんねる」の様に悪口、争いごとなどを書き込むサイトでは有りませんし、利用規約、マナーに反します。

また、悪口や不満の方の殆んどが、書き込みする方にも何かしら自分にも問題のある場合が多く、場合によっては直接言わず、 例えばそのまま膿(ウミ)が有るのを自ら知っていて癌に悪化するかの様に、放置することによって不満、悪口に自分の中でエスカレートしていくパターンが多いため、その問題で裁判になる場合勝訴の確率は低いのです。

初めて通りかかりましたがこのサイトは、投稿削除基準や閉鎖に該当する書き込みが多すぎると感じました。
あまりやりすぎると、とあるサイトなどの様に閉鎖に追い込まれ、掲示板の管理者に迷惑掛かりますので利用される方は注意しましょう。
下手すると書き込んだ方が捜査逮捕されているケースもありますので、注意した方が良いと感じました。
サイト存続の為にも皆様注意しましょう。
387: 匿名さん 
[2008-12-08 01:19:00]
住不SEさんも大変そうですね・・・
388: 匿名さん 
[2008-12-08 13:44:00]
大手企業サラリーマンさんなのに文体に知性が感じられないのは、
やはり、住友不動産の成せる業でしょうか?
389: 匿名さん 
[2008-12-10 00:02:00]
>住友不動産販売のチラシにとても迷惑してます。
>一軒家に住んでいて、ポストにチラシ禁止の表示をしているのにいつも無視されます。
>あまりに腹立たしいので、毎回クレーム電話してます。そして必ず言われるのが住所と名前を
>教えてくれれば、入れないようにしますとの事。(嘘だと思うけど。)迷惑かけといて、やめて
>ほしければ個人情報よこせって相当ふざけた会社ですよね。もちろん教えませんが。
>この間 ときわ台営業センターから2ヶ月に4回チラシをいれられたんですが(もちろん毎回
>文句の電話をして、その度に入れないように徹底しますとの回答をN所長よりいただいてはいた
>のですが。)本当に腹がたったのでN所長あてに直接クレーム電話をしたら、バイトの人間を
>クビにすると言ってましたけど本当でしょうか。
>追伸 高田馬場営業センターに電話した時のS所長は電話の応対が人を小**にしているようで
>とても不愉快な思いをした事があります。迷惑をかけた人に対する誠意がないです。
390: 匿名さん 
[2008-12-16 07:40:00]
そっくりさんはやめたほうがいいですよ。いくら耐震しても基礎がよくないし部屋せまくなるし新築が一番やで、そっくりはおすすめできません
391: 匿名さん 
[2008-12-18 11:58:00]
住不は優秀な弁護士で固めているので、
裁判を起こしても絶対勝てません。
392: 現役棟梁 
[2008-12-21 16:22:00]
3年棟梁として頑張ってきたけどそろそろ限界かな。何よりも我慢できないのは技術的な話をしても通じず、助けてはくれず、棟梁は最終責任者ということでクレームに応じて減額させられる「からくり」だ。SEに当たり外れがあるっていう書き込みがあったけれど、私に言わせれば全員ハズレです。それから品質管理も。皆現場の仕事を舐めきった素人集団にしか過ぎません。お客さんが可哀想だ。SEに必要な資格は建築士ではなく、現場経験と建築施工管理技士でしょう。5現場くらい棟梁として必死に働かせれば、まともなSEになるでしょうね。
393: 匿名さん 
[2008-12-22 20:29:00]
三年もよくもちましたね

俺は①年ちょいです

⑧軒くらいしてそのうち②軒がすごぃクレーマーやね

サシで幅木とフロアーの目をさされて①ミリちがうとか②ミリちがうとか

SEもド素人やから適当なことしか言わんし

品管も変な知識だけもってて話にならんよな

簡単にやりかえやの張り替えやのいうけど

とにかく会社は名前にキズがつかんようにばっかりやし〜
394: 匿名さん 
[2008-12-28 17:57:00]
はあ、そんなにダメなんだこの会社。この時期に転職を余儀なくされてて
同業だから受けてみよっかと考えている最中に読んじゃったからへこむ
なあ。へこんだところで殆ど求人無いし。
395: 匿名さん 
[2009-01-10 06:48:00]
父が新築そっくりさんの棟梁をしている。始めて半年ぐらいは「儲からないなあ、続けられるか?」と言っていたが、やり方がわかってくるにつれよくなったようだ。何より前の仕事と比べて、支払は現金振込できっちりしているし、仕事は途切れなくくる。まわりでも一緒にやっている棟梁はあまりやめていないようだし、毎月の会議のあとで、営業や施工の人と飲んで帰ってくるがたいてい上機嫌だ。ここで書かれているほど悪くないと思う。
396: 匿名さん 
[2009-01-10 22:49:00]
それ最初だけやで

なんかトラブってん会社はなんもみてくれんよ

使い捨てにしかおもってないから
397: 匿名さん 
[2009-01-12 16:05:00]
No.395は新人棟梁への口説き文句だね。住友本社のお偉いさんが新人棟梁が逃亡しないようによく同じセリフを吐いてるよ。
「仕事が途切れない」というのは間違いで遊んでいる棟梁はたくさんいる。確かに「現金振込みで入金」してくれるけど、「請求月の翌月末払い」「300万円以上なら原則3分割払いだが、300万円未満だと2分割または完工後一括払い」になる。最悪なのは例えば、「今の仕事が月始めに完工し、次の仕事が完工後一括払い」というケースだ。このケースだと約2ヶ月間まったく入金がないということになる。そして、下職や材料屋からの請求書は待ったなしでやって来る。
398: 匿名さん 
[2009-01-12 16:12:00]
>>397
おまいは どこの支店の仕事しているかい
田舎もん
399: 匿名さん 
[2009-01-14 02:10:00]
>父が新築そっくりさんの棟梁をしている。始めて半年ぐらいは「儲からないなあ、続けられる
>か?」と言っていたが、やり方がわかってくるにつれよくなったようだ。
 
つまり、手を抜く事を覚えたんだな?
なるほどなぁという感じだね。
400: 匿名さん 
[2009-01-15 00:43:00]
397さん詳しいなぁ

まったくその通り

完工翌月が原則やもんな

規定外払いもあるけど残されるし

何回も金払えやんときとか材料かえやんときあったし
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる