マンションなんでも質問「完成予想図と実物外観の違い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 完成予想図と実物外観の違い
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-11-23 11:55:28
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】完成予想図と実物外観の違い| 全画像 関連スレ RSS

今年9月竣工予定の日商エステム・エステムコート高槻を契約したものです。

外観はほぼ完成してるんですが、完成予想図とのあまりの違いに困惑しています。
イラストではバルコニーのタイルは白とグレーのまだらなんですが、
実物はタイルも壁も同じ単色クリーム色です。(2階タイルは濃いグレー)
立地的にマンションを見る時は通常北側からになるんですが(エントランスも北)、
その場合ほぼ全面クリーム色でとても新築マンションには見えません。

デベからはパンフレットに記載のある「実際とは多少異なります」の範囲内なので、
署名・捺印して返信をという封書が届きました。

購入者同士で団結したいんですが、まだ入居前で顔を合わせたこともありません。
こういう場合どう対応すればいいでしょうか?
納得してこのまま購入手続きを進めるか、手付け放棄のキャンセルしかないんでしょうか?
アドバイスお願いします。

マンションHP
http://www.n-estem.co.jp/e_c_takatsuki/index.html
物件スレッド
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/672/

[スレ作成日時]2006-07-08 07:26:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

完成予想図と実物外観の違い

237: 匿名さん 
[2006-09-04 15:23:00]
もういいから・・・本当に許せない購入者は解約してるから。
238: 匿名さん 
[2006-09-05 14:19:00]
以前何度か書き込みをした者です。
9/1/付けの日経産業に書いてあった記事なんですが。
住宅の外壁色として白色人気が高まっているそうです。

景気低迷を抜け出し、明るさを求める消費者の高級志向の表れではないか
と書いてあるので、一戸建てに使われた色のようです。
スレ主さんのマンションデベがそれを意識して、
そう言った色にしたのか分かりませんが、
トステムが2005年の外壁材出荷実績を調べたら以下の通りだったそうです。

1.オフホワイト(純白、横のストライプ)
2.オフホワイト(純白、縦のストライプ)
3.クリーム色(手塗り風)
4.黒に近い焦げ茶(木目調)
5.赤みがある明るい茶色(石積め風)

スレ主さんのところは、確かクリーム色でしたよね?
であれば、人気ランキングに入っていることにもなります。
あとは、購入者の好みってとこでしょうか?
239: 匿名さん 
[2006-11-01 13:24:00]
写真とかイメージ図見せてもらったけど良くも悪くも長谷工ホワイトってか長谷工カラーだな。
最近の長谷工主導のマンションってこーいうクリームっぽい白多くない?
写真をぱっと見たとき、伊丹のダイヤモンドシティ近くの長谷工物件思い出したよ。
240: 匿名さん 
[2006-11-01 13:57:00]
>>239

今頃何を言ってるんだ?
241: 匿名さん 
[2006-11-01 14:06:00]
伊丹のエステム物件見てたらここにたどり着いたから書いただけ。
242: 匿名さん 
[2006-11-04 09:50:00]
そうそう長谷工カラーってそんな色だよね。
建物みただけで、長谷工主導か分かる。
243: 匿名さん 
[2006-11-05 23:48:00]
うちのマンションのタイルは嫌われモノの白です。
ですが凝った造りになっていて、壁(タイルの隙間から見えるコンクリート)は黒で塗装。
タイルは光を反射するという特注の円形のタイルになっています。
仕組みは忘れましたが、汚れを勝手に落としてくれるタイルらしく、
竣工から3年経った今も新築みたいです。(でも5年も経てば汚れそうだけど)
太陽でキラキラ光るタイルと隙間から除くブラックとホワイトのコントラストは見事です。

白って雨垂れとかで劣化が激しいから避けてましたが、「これならいいかも」と購入しました。
低層4階建てで、デザインに拘った造りなので団地っぽくはありません。
でも古くなっても趣は出なさそうなので、ドムスシリーズのような重厚感のあるタイルに
はやはり憧れます。
古くなっても、逆にそれが「味」になるような外観を求める人は、ホワイト系は避けた方がいいですね。
244: 匿名さん 
[2006-11-22 01:42:00]
クリーム色って団地ぽくて古い感じがしますね。
近くにあるけど。
245: テル 
[2008-06-08 14:19:00]
沖縄日商エステムの「ワイズエステムコート豊見城」もカタログとはかなり色合が違います。
カタログではベージュっぽいのに、実物は白っぽいクリーム色。また、建物全体の95%以上は吹き付けタイルで、普通のマンションに使用しているようなタイルはほとんど使用していません。カタログと比べるとかなり安っぽい感じに仕上がっています。まわりから「団地みたいだ」とよく言われます。この白っぽいクリーム色がエステムカラーなんですかね?

正直、所有するステータスは全く感じません。なぜ、こんな安っぽいカラーにしたのか、日商エステムのセンスを疑います。タイルを貼れとまでは言わないが、せめて、カラーくらいはカタログと同じにしてほしい。もっと価格の安いFステージシリーズ(こちらはタイル貼りの外装)のほうがよっぽど高級感があります。

日商エステムの外装関係の担当者は色弱なのでしょうね。
246: 匿名さん 
[2008-06-08 16:48:00]
>245

最後の一行は、非常に失礼な、余計なひとことですね。
色に対する繊細さに欠けているというのならわかりますが、
色弱というのは、本人にはどうしようもない先天性のものなのですよ。
247: 購入検討中さん 
[2008-06-08 17:38:00]
http://photos.yahoo.co.jp/ph/estemcourt/vwp?.dir=/adb1&.dnm=22e0.j...

を見てどっちがホワイト系かと言われたら、下がホワイト系で上は青系と答えるなあ。
イラストで見る限りは違う色。でも実物じゃないから違うと言い切れるのかわからない。

と思って見直したら随分昔の話なんですね。


実際、どれだけ違ったら違うと文句が言えるだろうか?
248: 契約済みさん 
[2008-06-08 18:19:00]
その青系で契約して、実物はホワイト系で揉めたのでしょう。
入居する建物に愛情がもてないと住居への配慮、ようは隣人への配慮にマイナス面がでないか不安になってしまいます。
この物件に関しては立地が良いので住めば納得できそうですね。
249: テル 
[2008-06-08 18:19:00]
246さんへ
            すみません、最後の一行は言葉の選択の間違い及び配慮が無さすぎでした。大変申し訳ありませんでした。246さんの「色の繊細さが欠けている」と言い換えさせてください。
250: 246 
[2008-06-08 23:43:00]
こちらこそ、言い方がきつくなってしまいすみませんでした。
家族が色弱なものですから、つい…
お話に水を差してしまいごめんなさい。
251: マンション住民さん 
[2008-06-09 00:12:00]
まぁ、団地っぽくても良いじゃ無いですか。
しっかり造ってあれば。
252: 購入検討中さん 
[2008-06-09 01:02:00]
>248
いや、スレの前の方にホワイト系とパンフレットにうたわれているのにホワイト系じゃない!って書いてあったので、むしろホワイト系に変わっているのになあと思ったのです。

違っていたら文句を言うのは当然ですが、ホワイト系じゃない!というのは違うでしょ。
253: 契約済みさん 
[2008-06-09 08:01:00]
そのパンフレットのホワイト系(247の絵の上)を247さんは青系と感じたのだから、ホワイト系といった人はホワイトと、青系といった人は青と感じたということです。
ホワイト系も青系も主観で、色が書かれているのでなくあの絵が載っているのですよ。
(スレ主の書いてる物件ページ)

上の絵で契約したのに、実物は下の絵だったということでしょう。
上がホワイトと見える人はクリーム、上が青と見える人にはホワイト、購入者の書き込みで近くで見ると団地と同じようなクリーム色だそうですからそういうことです。
254: 契約済みさん 
[2008-06-09 08:02:00]
ちなみにパンフレットでは模様のついてたと言う事なのでもっと拡大したものなのかな?
255: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-23 10:14:38]
外観CGと実際で色味が違うことあるだろうけど、素材が変わるのは酷くないですか?例えば、タイルから吹付塗装への変更
256: 匿名さん 
[2022-11-23 11:55:28]
>>244 匿名さん

それはそれでありだと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる