マンションなんでも質問「完成予想図と実物外観の違い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 完成予想図と実物外観の違い
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-11-23 11:55:28
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】完成予想図と実物外観の違い| 全画像 関連スレ RSS

今年9月竣工予定の日商エステム・エステムコート高槻を契約したものです。

外観はほぼ完成してるんですが、完成予想図とのあまりの違いに困惑しています。
イラストではバルコニーのタイルは白とグレーのまだらなんですが、
実物はタイルも壁も同じ単色クリーム色です。(2階タイルは濃いグレー)
立地的にマンションを見る時は通常北側からになるんですが(エントランスも北)、
その場合ほぼ全面クリーム色でとても新築マンションには見えません。

デベからはパンフレットに記載のある「実際とは多少異なります」の範囲内なので、
署名・捺印して返信をという封書が届きました。

購入者同士で団結したいんですが、まだ入居前で顔を合わせたこともありません。
こういう場合どう対応すればいいでしょうか?
納得してこのまま購入手続きを進めるか、手付け放棄のキャンセルしかないんでしょうか?
アドバイスお願いします。

マンションHP
http://www.n-estem.co.jp/e_c_takatsuki/index.html
物件スレッド
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/672/

[スレ作成日時]2006-07-08 07:26:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

完成予想図と実物外観の違い

57: 匿名さん 
[2006-07-14 04:19:00]
張り付け方を誰か指南して下さい。
58: 匿名さん 
[2006-07-14 06:08:00]
写真を貼り付けるなら他所のスレで使ってた人がいたので
↓辺りが良いのではないでしょうか
http://photos.yahoo.co.jp/
59: 匿名さん 
[2006-07-14 22:26:00]
写真は?
60: 匿名さん 
[2006-07-14 22:29:00]
「あまり違いが無かった」という事でしょうね。
61: 匿名さん 
[2006-07-14 22:57:00]
写真を見たい!
62: 匿名さん 
[2006-07-15 00:09:00]
>>61

悪趣味だねぇ・・・・。
63: 匿名さん 
[2006-07-15 00:10:00]
購入者です。
40年前の団地のような色にはもちろん大いに不満なんですが、
一番の不満はタイルです。
単色はないでしょう。
しかも壁と同じ色。
写真は遅くても日曜にはアップする予定です。
64: 匿名さん 
[2006-07-15 00:15:00]
今時タイルと壁同じ色はないわあ。
しかもあのクリーム色!!
入居が待ち遠しいはずなのになんか不安。。
どうなるんだろう?
公園も思ってたより狭いし・・・。。
65: 匿名さん 
[2006-07-15 00:19:00]
>52
あんな物件、プチ高級とすら言えないよ。外観は見ての通りだし、内装だって安普請もいいところ。モデルルームを見て唖然とした。三井のパークホームズのレベルにも達してないと思う。周囲の住環境も良くないし、駅からも遠い。それでいて価格も決して安くはない。はっきり言って、周辺の地域のイメージを利用して大して良くもないものを高く売りつけているトンデモ物件だと思うね。
66: 匿名さん 
[2006-07-15 00:33:00]
本当の高級物件でない限り白は避けた方が無難だな。
高級感出すのも難しそうだしすぐ汚れる。
67: 匿名さん 
[2006-07-15 06:38:00]
建物の色とデザインはすごく大事です。余っていて人気のないタイルとか輸入した低価格タイルでコストダウンしたのでしょう。
68: 匿名さん 
[2006-07-15 08:01:00]
あの物件、近所の人達からも「何?あの安普請」ともっぱらの評判ですよ。
69: 匿名さん 
[2006-07-15 09:35:00]
何度も見たら見慣れてきて、
特に南側から見たらパンフレットとそう大差ないように思えてきた。
でもこのマンション、南側・東側から見ることはほとんどないんだよな。

アルミ柵外廊下のあまりにもしょぼい北側じゃなく、
南・東側が大きな道路に面していたら
ここまで購入者の不満も大きくなってなかった気がする。

せっかくのタイル貼りなのにちょっと遠くから見ると
全部が単色の古団地に見えるのは、壁とタイルが同じ色のせい。
でもこれはパンフレットからしてそうだから仕方がない。

今からパンフレット通りにするのは無理だろうし、
もう疲れてきた。
70: 匿名さん 
[2006-07-15 10:02:00]
あのマンション、はっきり言って施工側がガッポリ儲け過ぎてるように思う。スーパーゼネコンそのものが売主だから施工側の事情が優先されたんでしょうな。売主のデベが施工会社に対してあれこれ注文をつけるという通常の形態の物件じゃないから。
71: 匿名さん 
[2006-07-15 10:14:00]
>63・64・69
都心のマンション価格は上昇してるから、少しの間で手放しても損しないかもしれないよ。手付放棄で解約するよりその方がオトクかも。売却するなら地下鉄13号線の開通を待った方が良いとは思うけど。
72: 匿名さん 
[2006-07-15 10:52:00]
>>69
>>南・東側が大きな道路に面していたら
>>ここまで購入者の不満も大きくなってなかった気がする。

そりゃ逆だよ。
道路づけみたいな敷地要件は、当然最初から解っているんだから
外観を重視するなら日常的なアイレベルでの見え方に気をつけるべきなのだ。
設計者も、購入者もね。
鳥瞰パースとか、現実には有り得ない視点からの全景イメージなんて
実際に生活を始めてしまえば何の意味もない事だと思う。
エントランス周りの部分イメージとか、近隣の公園とか主要道路からみた遠景とか。
それなりの物件なら、そういう「現実的なビュー」をCG化しているもんだよ。
73: 匿名さん 
[2006-07-15 14:36:00]
あのクリーム色だけじゃなく一階部分のグレーをところどころにいれてくれればまだましだったのに。今からもう変更は無理だろうな。

エステムは変更する気ないし、入居者の意見を聞く気もない!!!
74: 匿名さん 
[2006-07-15 14:49:00]
パンフの絵は元々綺麗に描かれていることは想像できるだろうし、
それほど かけ離れてるのか?
75: 匿名さん 
[2006-07-15 14:53:00]
あれでいいんじゃない?
結構、周りと同化してるよ。馴染んでるって。
保育所、小学校、スーパーと同じ色じゃん・・・
76: 匿名さん 
[2006-07-15 15:14:00]
>>71
>都心のマンション価格は上昇してるから、
確かに不動産価格の高騰は局地的なものになるだろうね。
一等地や再開発地区、駅前、駅近に限定される。
ただし残念ながら都心でも駅前でもないんだよ、この物件は。
数年待てば・・・なんて考えは捨てたほうがいいと思う。
でもだからといって手付放棄するのもなあ。
77: 匿名さん 
[2006-07-15 15:27:00]
きちんと交渉すれば手付放棄なしで解除できるんじゃない?
弁護士やとって人数集めれば業者に違約金請求も可能じゃないかな。
78: 匿名さん 
[2006-07-15 15:29:00]
それは具体的にどうするの?
79: 匿名さん 
[2006-07-15 15:47:00]
なんとか解約出来ると良いですね。それには実物がパンフレットといかに違うか相違点の立証ですね。
80: 匿名さん 
[2006-07-15 15:54:00]
物件スレ617に業者から書き込みがある通りじゃないの。
売買契約書には契約解除の条項があるはずだから、書面で
「業者側の契約違反に該当するので契約解除し違約金を請求する」と提出すればよい。
あとは話し合い。

>どうしても納得が出来ない方とは、契約書面(約定)での違約金条項には拘らず、
>解約についての協議をさせて頂く事は吝かではない。
と業者が言ってるんだから、違約金なしでの契約解除まではいけるんじゃないの?
逆に業者から違約金をとりたいなら、やはり弁護士使う方がいいでしょうね。
81: 匿名さん 
[2006-07-15 16:01:00]
>76
そりゃあ、港区・渋谷区の上昇幅よりはぐっと小幅なものにならざるを得ないけど、諸費用含めても損はしない程度なら売れると思うんだけどなあ。それと、売るなら13号線が開通するのを待ってと言ってるでしょう。13号線があるのとないのじゃ、地価に与える影響は結構違うと思うから。売却の際は、足元見られるから急いで売ろうとしないで、早めに動き出して高値で買ってくれる人をじっくり待てばいい。確か予定では地下鉄開通は2008年春の予定だったと思うけど、その場合2007年のお盆開けくらいから売却活動をスタートさせてみては?
82: 匿名さん 
[2006-07-15 19:56:00]
13号線開通はすでに物件価格に折込済みってことはない?
83: 匿名さん 
[2006-07-15 20:31:00]
パンフに書かれてれば、織り込み済みでしょ。
84: 匿名さん 
[2006-07-15 20:45:00]
手付放棄なしでの解約は相当難しいんじゃないですか?時間も費用もかかると思います。
腕の良い弁護士つけても通るか、通らないか?
ならば、少しでも損の出ないように売却するのが現実的なんじゃないでしょうか?
85: 匿名さん 
[2006-07-15 21:10:00]
>65
あの物件は、竣工の時期も悪すぎ、近所の本当の高級マンションと常に比較される
同じスーパーゼネコンが施工したのに売主も同じだと、
こんなにも目に見えてコストダウンが激しいのかと思います。
確かに、近所では病院か学校のような中層建物。
まるで安っぽいオフィスビルのようなタワーと
とてもマンションに見えないと、よく噂話を聞きますね。
86: 匿名さん 
[2006-07-15 21:25:00]
現実的っていうなら、まずは買主側の意見をぶつけてからだよ。
そこまでは別に弁護士を頼まなくても自分でできるレベルだ。
弁護士を頼るのは業者が高圧な態度にでてからでもいい。
想像だけで要望をぶつけるのをやめるなんて現実的じゃない。

色合いの差を立証するのが難しいのではっていう意見が出てるけど
実際に多くの人が色合いの差を問題にしているなら、それだけで
販売方法に問題・不備があったという立証になるはずだよ。
(ちなみにこの掲示板の書き込みがその証拠になると言ってるのではないよ)
87: 匿名さん 
[2006-07-15 21:38:00]
>85
>>近所の本当の高級マンション
あちらがプチ高級物件なのだと思いますよ。あちらだって敷地目一杯に住戸を詰め込んだという感じですし、坂下という立地も含めて本当の高級マンションとはとても言い難いと思います。

ただ、例の“あの物件”が価格の割に安く仕上げられているのは、他で請負金額を低く抑えられてしまっている分を取り返しているのではないかと疑ってしまうくらいです。売主と施工会社が別の物件がいい、と有名マンション評論家の諸氏も言われていますが、“あの物件”を見てるとそのことを痛感させられますよね。
88: 匿名さん 
[2006-07-15 21:54:00]
写真みたいなあ〜
89: 匿名さん 
[2006-07-15 21:55:00]
>86
そりゃ間違いなく高圧的な態度に出てくるはずだよ。
そんなの簡単に認めて解約続出になったら、担当者の責任問題になるからね。
90: 匿名さん 
[2006-07-15 23:41:00]

実物を見ないと、賛同はしにくいな。
91: 匿名さん 
[2006-07-16 00:29:00]
は、や、く。
92: 匿名さん 
[2006-07-16 00:53:00]
なんか、一部異常に「写真」に執着してる者がいるな・・・・。
93: 匿名さん 
[2006-07-16 01:03:00]
>87
あの物件が高めの設定なのは、タワーの建築費と土地仕入価格が高いから
みたいですよ、あんなに駅から遠いのとこの立地で坪250万円以上とか聞きました。
製薬会社も土壌改良費用が膨大だったのと、実質的には外資系ですから。

確かに、売主と施工が同じだったら社内的にも緊張感なんてないでしょうね。
それにしても外壁とかCGとこんなに印象の違う物件も珍しいですね。

内装は知りませんが北側など、キッチンがよく見えますよ。
コストダウンも容積率を限界まで使い、歩道の出来を見るとわかりますね。
94: 匿名さん 
[2006-07-16 01:10:00]
>>93
>>コストダウンも容積率を限界まで使い

容積消化は基本的に「コストダウン」を目的とした行為ではありませんよ・・・・。
95: 匿名さん 
[2006-07-16 01:30:00]
このスレは通りすがりの人が多いのかな?
購入者のどれぐらいの人がこのスレみてるのか?
ほんの一部かもね。外壁について不満を持ってる人。
それとも不満だけど黙ってる人が多いのかな?
96: 匿名さん 
[2006-07-16 01:46:00]
>93
ちなみに、土壌改良費用については土地価格から差し引いて購入したという話ですよ。
タワーにすることであんなにコスト高になるくらいだったら、レジデンス棟のような中
層規模を二棟というのでも良かったような気がするのですが。

でも、何よりああなってしまった一番の問題は施工会社が売主だということだと思いま
すよ。ゼネコンが売主となると、開発側よりも施工側の意見の方が明らかに強く、優先
されると思いますし。

内装は丸紅のグランスイートクラスですかね。丸紅のグランスイートは値段が安めの設
定なので安普請でも納得できますが、あの物件についてはこの価格でこの仕様はないだ
ろう、と正直思いましたよ。
97: 匿名さん 
[2006-07-16 02:08:00]
グランスイートシリーズは内装、外装、設備ともかなり良いですよー。ただオプションが多いそうです。
知人宅に招かれた時あまりの綺麗さに驚きました。それに比べて大京シリーズは内装が公団ぽい気がしますね。
98: 匿名さん 
[2006-07-16 02:22:00]
>97
そうですか?私はあまり良いとは思いませんけどね。
まあ、同じグランスイートでも物件によって差はあると思いますが。
本体価格を安くしておいてオプションで少しずつお金を取っていくというやり方は
いかにも商社らしい丸紅のやり方ですね。
大京は銀行の傘下に入ってしまったので、特に最近の物件はパッとしないですよね。
銀行とか金融関係の連中というのは数字至上主義で、いいものを提供しようという
考えは得てして希薄な場合が多いですから。
99: 匿名さん 
[2006-07-16 12:28:00]
>同じグランスイートでも物件によって差はあると思いますが。

同じデベの同じマンションシリーズでも、地区によって(分譲価格)によって
内装も外装も3ランクくらいに分かれているのが普通ですから比較するのは
なかなか難しいでしょう。
分譲価格に占める建築費の割合が大きければ、内装のグレードを上げるのには
限界がありますよ。

郊外物件より山手線内物件の方が、土地代も高いですがそれ以上に分譲価格も
高く設定できるので、一般的に高グレードのマンションが作れるようです。
100: 匿名さん 
[2006-07-16 12:41:00]
写真待ってます。
101: 匿名さん 
[2006-07-16 13:01:00]
>96
あの物件、施工でも大きな利益、販売でも利益確保となると、マンション2棟分の事業計画の
利益が得られるわけですから、スーパーゼネコンにとってはおいしい話でしょう。
コストダウンは購入者にしわ寄せが来ますね、階高を抑えて直床、ベタ基礎、外壁タイル
とかなりコストダウンははかれているように思えます。
近所の高級マンションの二丁がけタイルとはかなり違いますね。
駐車場設置率もあのグレードにていては、とても少ないからその分も利益でしょう。
でも竣工前に完売したんだから、ブランド力とは凄いものです。

オフィスビル部門ではスーパーゼネコンの知名度とブランド力でお客はすぐ付きますが。
実際に施工するのは、下請けさん孫請けさんですから内容はどうなんでしょう。
マンション名で売れるというのもあるんだと、実感した物件ですね。
102: 匿名さん 
[2006-07-16 13:22:00]
あのさー(‾▽‾;)
只でさえ購入者はタイルの件で打ちのめされているんだから、ひどくない?
何千万円も支払い、しょぼいタイルのマンションを買う羽目になるんだよ(+_+)
103: 匿名さん 
[2006-07-16 13:31:00]
>99
私が見たグランスイートは全部山手線内でしたけど、どれもみんな外観・内装・設備共に
安っぽかったですよ。まあ、価格が見合っていたのでそういう意味では良いと思いました
けど。オプションとか沢山つけて専有部分だけ豪華にしても、外観とかマンション全体の
雰囲気と不釣合いですし、オプションは殆どなしで買うんだったらコスパはいいと思いま
すかね。

>101
あの物件はデベロッパーにせよ施工会社にせよ、大手だからいいとは限らないということを
象徴していると思います。日本人はブランドが大好きですが、ブランドではなく実質で見て
いくべきですね。あの物件を見ていてつくづくそう思いました。もちろん、結果としてブラ
ンドが良かったということもあるでしょうけど。大手であれ中小であれ、まっとうな物件を
選ばないと泣きを見るのは購入者以外の誰でもありませんから。
104: 匿名さん 
[2006-07-16 13:31:00]
つーか、このスレって、スレ主の高槻の物件と都内の某物件がシンクロしてない?
高槻物件の写真に執着する人と、都内某物件に執着する人がそれぞれ必死で笑える。
105: 野次馬 
[2006-07-16 14:05:00]
都内の某物件はどーでもいいから、
早く高槻の写真をくれ。
106: 匿名さん 
[2006-07-16 15:25:00]
いざ写真を撮ってみたら、パンフレットの色合いとあまり変わってなかったんだろうな。
107: 匿名さん 
[2006-07-16 15:59:00]
>>105
現物あるんだから野次馬らしく見に行きゃいいじゃねーか・・・・。
108: 匿名さん 
[2006-07-16 16:03:00]
パンフレットと違うマンションなら何でもいいんです。
109: 匿名さん 
[2006-07-16 20:30:00]
関係者の書き込み=社員? 会社の肩を持つ発言はいいが、先行きのない会社の肩を持ってなさけないわい。いつまでも会社に勤めたいなら真実を見極めろ!!
110: 匿名さん 
[2006-07-17 00:43:00]
あのマンション結構いい色だと思うよ。
そんなに悪いかな。
結構気に入ってるけど。
111: 匿名さん 
[2006-07-17 01:20:00]
写真がないから分からない!
112: 匿名さん 
[2006-07-17 01:35:00]
>>関係者の書き込み=社員?

そりゃ書いたヤツが「関係者」なら、社員以外に考えられんわなw
真実を見極める前に日本語を見直そう。
113: 匿名さん 
[2006-07-17 03:03:00]
80さん、

エステムの回答を見る限り、違約金(エステムから買主に請求)は勘弁してやるけど
手付金は返さないからそのつもりで、という意味に取れますよね。
それでも御の字という考えですか?

すみません、別に80さん個人の考えというよりも判例なり事例なりあるのかなあと思いまして。

以下業者の回答とおもわれる書き込み(マンションスレより)
>どうしても納得が出来ない方とは、契約書面(約定)での違約金条項には拘らず、
>解約についての協議をさせて頂く事は吝かではない。
114: 匿名さん 
[2006-07-17 08:59:00]
>103
マンション関係の本を読んでわかったのは、コストダウンで一番大きいのは
姉歯事件で報道されているようにコンクリートの量らしいです。
内装の質を落とすより効果が大きいらしいです。

これが現れるのは1つは階高、’あの物件’は直床を採用。スラブ厚、天井高を
落とすと売れ行きに響くので、コストカットするのは二重天井二重床を省くこと
によって階高を押さえても、売れ行きに関係ある天井高を確保する手法だなと感じました。

もう一つは、共用部分面積の割合を下げること。タワーは20%、もう一つは
何と15%未満。高級物件でなかなかない数字だと思いました。
バルコニーや共用廊下、エントランスの面積を減らすとコストダウンが可能だそうです。

あと一つは、駐車場の設置率を下げること。
都心物件の場合平置きの割合は少なく機械式、棟内駐車場が多いから
少なければ少ないほど経済設計になるそうです。

あの物件の場合、これらが徹底しているから経済設計は、素晴らしいと思いました。
勉強不足の人はこれらがわからないので、地名とデベの知名度に惚れて満足するのです
デベはその分利益が大きくなるので、双方にとって満足度が高くなる。
施工も売主も同じであれば、建設コストは売主の思い通りにコントロールできますね。
115: 匿名さん 
[2006-07-17 09:10:00]
いつまでも前に進まず同じところでぐだぐだ言ってるね。
なんか、ここで色合いが違うと騒いでる人って
自分で交渉したり事を起こすのはいやだけど
こうやって騒いでたら誰かが何とかしてくれると思ってるみたいで
共感できないなぁ。
116: 匿名さん 
[2006-07-17 13:21:00]
写真はまだかな?
117: 匿名さん 
[2006-07-17 13:31:00]
都内のあの物件を買ってしまった人はババを掴まされてしまったってことですな。ご愁傷さまです。
118: 匿名さん 
[2006-07-17 13:50:00]
写真撮ってきたんですが、
今日の雨で写真がくすんじゃって・・・。
そしたらパンフレットの外観と大差なかったんです。


ってこともあり得るかも。駅から近ければ見に行くんやけど。
119: 匿名さん 
[2006-07-17 13:53:00]
あの物件、マンションのチラシにまで高級と書いてあるから
驚いちゃいます、不当表示じゃないのかな?
長屋、職人町なんですけどあの場所は。だから製薬工場なんてあったんでしょう。
小さな部屋が一気に売れたのは、リートなんでしょうか?
120: 匿名さん 
[2006-07-17 14:02:00]
>>113
>どうしても納得が出来ない方とは、契約書面(約定)での違約金条項には拘らず、
>解約についての協議をさせて頂く事は吝かではない。

ごく一般的な話で、よく聞くことだと思うのですが??
121: 匿名さん 
[2006-07-17 15:55:00]
タイルのせいでボロボロになっている契約者に対してひどくないかい?
122: 匿名さん 
[2006-07-17 16:48:00]
野次馬です。昨日近く通ったんで、見に寄りました。
ひどいことになりましたね?・・笑
HPと別の掲示板を事前にみていたので、納得しました。
あれは違うマンションだろーと部外者も思うぐらい。
白を探してたので、最初どれかわからなかった・・
契約者には頑張ってほしい。 笑って、、ごめん。
123: 匿名さん 
[2006-07-17 17:24:00]
>>122

ごめん じゃねーだろヒマ人が。
124: 匿名さん 
[2006-07-17 17:56:00]
いや、近ければ部外者も見といた方が勉強になるんじゃない?
こういうこともあるんだと。
125: 匿名さん 
[2006-07-17 19:52:00]
スーパーは予想図どおりなの?

まぁ、少々違うのはしょうがないでしょ。
部屋の中からは見えないし・・・

9月竣工だから、もうすぐじゃないですか。
新しい生活の準備は出来ていますか?
126: 匿名さん 
[2006-07-17 21:04:00]
ななな、なんて意地悪なんだ(゜o゜;)
127: 匿名さん 
[2006-07-17 21:29:00]
スーパーと立体駐車場と公園は予想図通りです。
予想図では駐車場とマンションの色は全然違うんですが、
実際はかなり近い色にされています。
128: 匿名さん 
[2006-07-17 21:49:00]
>>127
ごめん、もう少し分かりやすく
129: 匿名さん 
[2006-07-17 22:02:00]
>>128
1のマンションHPのランドプランのところで
スーパー・駐車場・マンションの予想図が見れます。
マンションだけ全然違う色になりました。
130: 匿名さん 
[2006-07-17 22:04:00]
写真はどうなってんだ?
131: 匿名さん 
[2006-07-17 22:08:00]
>>127 >>129
予想図と比べてマンションの色は全然違うが
それ以外はかなり近いという意味なら
あえて今書き込むほどのことでないのでは…
132: 匿名さん 
[2006-07-17 22:20:00]
>>131
125の質問に答えただけでは?
あなたのレスの方が必要ないのでは…
133: 匿名さん 
[2006-07-17 22:34:00]
>>132
スマソ
134: 匿名さん 
[2006-07-17 23:05:00]
しょうもない書き込みはやめてくれ。
135: 匿名さん 
[2006-07-17 23:28:00]
写真
136: 匿名さん 
[2006-07-18 09:44:00]
120さん、
なるほど、「手付金も返しますよ」って最初から交渉のハードル下げるわけありませんよね(笑。
私がデベでも、とりあえずこんな文面になるでしょうね。
137: 匿名さん 
[2006-07-18 09:49:00]
物件スレッドも見たけど、気に入っている人もいるようだし、
街並みに合う色合いらしいですね。

138: 匿名さん 
[2006-07-18 10:28:00]
住宅ってリスク高い買い物ですが、
青田買いをさせて、建物の品質を良くしなくても代金回収できるビジネスモデルは秀逸ですね。
誰が発明したんだろ。
139: 匿名さん 
[2006-07-18 12:12:00]
>総187戸・地上10階建という堂々たるスケールで誕生する
>「エステムコート高槻グラジオス」。
>その壮大なスケールメリットを生かし、四季の移ろいや豊かな緑を
>楽しめる色とりどりの植栽を敷地のいたる所に設置。
>さらに、各家庭に1台以上の割合となる192台分の駐車スペースを創出しました。
>>高槻の新しいランドマークとして、スケール感に満ちた街と暮らしを創造します。

仕様だけを見れば、結構いい物件じゃないの。
140: 匿名さん 
[2006-07-18 12:31:00]
>>138

住宅ってのは、そもそも「受注生産」が基本では?
契約と決済のタイミングは青田売りだって大差は無い。
「建売」をデフォとする感覚の方がよっぽど特殊だと思うが。
141: 匿名さん 
[2006-07-18 12:34:00]
実際すぐに完売しました。
おそらくデベも想像してなかったくらい早く。
142: 匿名さん 
[2006-07-18 13:04:00]
>140 そうですね。受注生産自体は一般的。そのほうがむしろ多いのは分かります。問題は履行における強者と弱者の関係ですかね。
企業間取引の場合、あんまり訴訟合戦とか聞かないですよね。信用維持のモチベーション(インセンティブ)が大きいのかな。
143: 匿名さん 
[2006-07-18 13:32:00]
この物件のHP見ましたが、関西のマンション面白い表示をするんですね。
住居専用面積と合計面積に分けてます。

4LDK+専用庭 :81.13m2(約24.54坪)→ 1473.85m2(約44.72坪)
http://www.n-estem.co.jp/e_c_takatsuki/roomplan.html
144: 匿名さん 
[2006-07-18 19:43:00]
とりあえず↓の色見本でどれくらい違うのか示して
http://www.colordic.org/
145: 匿名さん 
[2006-07-18 19:55:00]
実物の写真誰か見せて下さい。
146: 匿名さん 
[2006-07-18 19:56:00]
143さんが書いてくれたサイトを見てみました。
同じくその1473平方メートルにびっくり!
147.85平方メートルって書きたかったみたいですけどね。

一番上のAタイプもクリックすると専用ポーチ面積が
136.80平方メートルとなってたり、なんだか変ですね。

こういうところをしっかりしないと信用がなくなるような
気がします。
147: 匿名さん 
[2006-07-18 20:25:00]
住居より広い専用ポーチって・・・。
しかもm2の表示も分かりにくい。㎡ぐらい表示できんか。
宣伝もバンバンやってるデベだから注目してたんだが。
アゲアシを取るように思われるかもしれないが、
しっかりしている会社はHPの校正もちゃんとしていて
誤字脱字、表記ミスが少ない気がする。
消費者はそういうところからも信用できるか読み取らなければいけないのかも。
だからって、この物件の購入者を責めるつもりはないが。
148: 匿名さん 
[2006-07-18 20:43:00]
このマンション以外に外観でトラブった事例はないですか?

外観がよければ購入者の満足度は高いし、
購入者以外にもそのマンション自体がいい宣伝になるのに。
これで中が良ければもったいない。
149: 匿名さん 
[2006-07-18 22:51:00]
>144

右から二番目の列の、上から三番目
150: 匿名さん 
[2006-07-18 23:10:00]
>>149

いい色じゃないですか。
スーパーコノミヤから良く見えそうですね。
入居まで後少しです、これからの生活の準備等忙しくなりそうですね。

ホームページにもあるように、
高槻の新しいランドマークとして恥ずかしくない生活を送ってください。

ちょっと気になったんですが、ホームページの「交通・環境」で
「現地周辺地図」があるんですが、「周辺拡大図」とほとんど変わらない
ような気がするんですが・・・

それと、グラジオスってどういう意味ですか?
151: 匿名さん 
[2006-07-18 23:24:00]
なんかつまらない色・・・。
152: 匿名さん 
[2006-07-18 23:35:00]
>>150
つい先日まで怒り心頭だった購入者です。
毎週末見に行き、写真をPCの壁紙&携帯の待ち受けにした
訓練のかいあって色は慣れました。
南・東側から見ると少しいいかもと思えるくらい成長しました。

コノミヤの屋上から見てしょぼいのは仕方ありません。
外廊下な上、アルミ柵ですからね。
予想図でもしょぼいです。

全187戸に対してミニバイク置き場79台、バイク置き場が20台も
あるところはなかなかないんじゃないかと(増えました)、
いい点に気持ちが向くようになりました。

グラジオスの意味は・・・わかりません。
うちの母はずっとグラジオラスと間違って覚えてます。
153: 匿名さん 
[2006-07-19 14:13:00]
>>152
以前書き込んだ>>34です。
>グラジオスの意味は・・・わかりません。
>うちの母はずっとグラジオラスと間違って覚えてます。
に、ちょっと笑ってしまったと言うか、微笑んでしまいました。
ついでに、またもや興味があったので調べてみました。

グラジオス=graziosは優美な、優雅なと言う意味で、
ドイツ語のgrazios=グラツィエーズ、
イタリア語ではgrazioso=グラチオーソで、
>曲の性格や表情を暗示するために用いる曲想を示す用語
だそうです。
http://www.ismusic.ne.jp/seiryo_wind/mudic/j_g02.html
英語にするとgraceful、elegant=優美な、優雅な、
に当たります。
154: 匿名さん 
[2006-07-19 14:54:00]
都内のあの物件も、そろそろ入居が始まるみたいですね、驚くでしょうね。
155: 匿名さん 
[2006-07-19 14:59:00]
入居を楽しみにしてる購入者です。
昨日マンションの前を車で通りかかりました。
もう廊下の部分にライトがついていて結構高級なマンションにみえました。
最初は私も予想と違う外観に不満を持っていたのですが今は三ヵ月後に控えている
入居を待ち遠しく思っています。
引越しの手配もしないといけないし、、、。
同じマンションに住む方、ぜひ仲良くしてくださいね。
156: 匿名さん 
[2006-07-19 15:03:00]
都内の物件って・・・
157: 匿名さん 
[2006-07-19 17:06:00]
>>155 結構高級なマンション

ってあんた・・業者だろっ
焦りが伝わってくるんですけどー?? 
ここもだんだん怪しくなってきた
158: 匿名さん 
[2006-07-19 17:59:00]
確かに高級は言い過ぎ。
高くないのは購入者が一番よくわかってる。
新興デベ+長谷工で高級なわけがない。
よくて並。
159: 匿名さん 
[2006-07-19 22:45:00]
公園やスーパーで人の出入りが多そうですが、
防犯面は問題ないのでしょうか?

160: 匿名さん 
[2006-07-19 22:56:00]
>>157
業者ではありません。
購入者の中には楽しみにしている人だっているのです。
楽しみにしてる人にとっては悪いことばかり書き込まれると悲しくなります。
161: 匿名さん 
[2006-07-19 23:28:00]
ほんとうに色に関しては納得してるんですか?
162: 匿名さん 
[2006-07-19 23:49:00]
>161
いい色じゃないですか。
163: 匿名さん 
[2006-07-20 00:04:00]
納得はしていませんが私は外観だけで買ったわけじゃないし、中身がしっかりしていれば
いいです。
場所も気に入ってるし。
買い物だって便利!
外壁もうちょっと濃い色に完成してればもっとよかったとは思いますが・・・。
164: 匿名さん 
[2006-07-20 00:15:00]
>163
今は、この掲示板みたいな色でも、
5年もすれば、黒っぽくなってくると思いますよ。
165: 匿名さん 
[2006-07-20 00:38:00]
それは嫌ですねー。
でも10年もすれば塗り替えますよね。
166: 匿名さん 
[2006-07-20 05:11:00]
タイルには塗装出来ないからずっとそのままです。見た目も満足している事ってすごく大事だから良く考えた方が良いです。
167: 匿名さん 
[2006-07-20 09:32:00]
私も建設関係者に確認しました。
外壁は塗り替えられても、
タイルは塗装ができず、同じ色のままだそうです。
168: 匿名さん 
[2006-07-20 10:49:00]
>167
タイルも変色してくるし、10年もすれば浮きも出てくるから、
張りかえるって事で良いんじゃないですか?
その頃には、タイルの塗装も出来るようになってるかもしれないし・・・
169: 匿名さん 
[2006-07-20 12:25:00]
タイルと壁が同じ色だから単調に見えるわけで、
壁だけ塗り替えたらいいと思う。
170: 匿名さん 
[2006-07-20 14:14:00]

壁の部分だけ黄色にすれば、濃淡がでて良いんじゃないですか?
171: 匿名さん 
[2006-07-20 14:18:00]
ご存じでしょうがタイルはかなり建築資材の中でも高額です。それを大規模修繕時位に張り替えなんかしたらすんごい金額の負担になるしマンション寿命の中頃から終わりにかけて大金使ったって もうあまり意味ないでしょう。
172: 匿名さん 
[2006-07-20 14:31:00]
>>170
黄色というのが、どの程度の黄色か分かりませんが。
近くにあるマンションの壁が黄色なんですが、汚れが凄い目立ちましたよ。
まだ建って間もないのに、雨垂れの跡が凄くて、
黄色にはするもんじゃないなぁ・・・と思ったことがありましたが、
しばらくしてから補修工事みたいなのをしていました。
173: 匿名さん 
[2006-07-20 18:42:00]
174: 匿名さん 
[2006-07-20 19:57:00]
>>173
↑見ました。
俺はけっこう実物イメージのほうが好きかも。
175: 匿名 
[2006-07-20 21:12:00]
部外者ですが、白より良いと思います。
白って一歩間違うと安っぽい団地に見えますから。
(うちの近所の某マンションも白ですが、
これが新築?って感じです。当然売れ残り多数です)
176: 匿名さん 
[2006-07-20 21:30:00]
173見ました。写真ではないけどイメージはつかめました。
実際を見ていないからなんとも言えないですが、スーパーと
色が近くなって違和感がないように思いました。
実物はどうなんだろう・・・
177: 匿名さん 
[2006-07-20 21:30:00]
>>173
うまいねぇ。そんな感じ。
個人的には色の違いより、タイルが単色にされたのが一番腹立つが。
178: 匿名さん 
[2006-07-20 21:32:00]
豊島区の物件よりぜんぜんいいですね。
179: 匿名さん 
[2006-07-20 21:42:00]
173は高級感出しすぎ。
実際はあんなに光り輝いてなく、もっとどよ〜んとしたクリーム色です。
180: 匿名さん 
[2006-07-20 22:08:00]
すごーい、これ173さんが作ったんですか?
でも、これだと確かに当初のイメージと大きく違いますねぇ。
181: 匿名さん 
[2006-07-20 22:11:00]
>>実際はあんなに光り輝いてなく、もっとどよ〜んとしたクリーム色です。

そりゃCGにした時には独特の雰囲気があるからね。
白のままでも同じ事だよ。
「あんなに光り輝いてない、どよ〜んとした白です」てな感じ。
182: 匿名さん 
[2006-07-20 22:45:00]
やっぱり誰が見ても冴えない色なんだろうね。
単色はコストダウンしたからだね。
183: 匿名さん 
[2006-07-20 22:55:00]
詳しい方教えてください。
冴えない色のタイルは安いんでしょうか?
材質(?)で値段が変わるのはわかるんですが、
色では変わらないと思うんですが。
184: 匿名さん 
[2006-07-20 23:32:00]
タイルにも品名と型番がある。
「○○シリーズの××」という品名のタイルがあるとすれば
同じものなら色違いで価格が変わるという事はない。
ただし、特別色とか受注生産品などとされているものは別。

基本的に、色を「変える」事によってコストダウンを図れる訳ではない。
たまたま、メーカーや問屋が同じ仕様で色の異なる在庫を大量に抱えていて
現場として安く仕入れられる、という状況は考えられるので
その結果として「変わった」という事はあるかもしれない。
デベが「一般的には許容範囲」と判断した「微妙な差」が、結果的には
一部の購入者に「変えられてしまった」と受け取られた、という事かと。
185: 匿名さん 
[2006-07-21 00:52:00]
>173

見ましたが、大騒ぎするほどでもないような・・・


186: 匿名さん 
[2006-07-21 01:08:00]
>173 あれHPにのってたイラストでしょ!?現物とちがーーう
187: 匿名さん 
[2006-07-21 10:13:00]
>173
よく見て!

もう少し茶色よりのくすんだ色だと思うのだが・・
HPの予想図は、マダラ柄に見えますねーー
コノミヤの実物は、予想図とはだいぶイメージ違いますよ
188: 187 
[2006-07-21 10:16:00]
よく見て!は >186
189: 匿名さん 
[2006-07-22 00:52:00]
ところでローンの金利あがってるねぇー!
ローンの支払いが始まる10月にはどうなってるんだろ?
なんだかんだゆってももう二ヵ月後だね。
190: 匿名さん 
[2006-07-22 12:18:00]
私の買ったマンションも、パンフットやCGと全然違いましたよ。
CGでは黄土色に近い色だったのですが、実物はベージュでした・・・。
でもモデルルームの色を考えると、ベージュが正解みたいでした。
前のほうにも書かれてる方がおられますが、モデルルームの色はどうだったんでしょうか?
191: 匿名さん 
[2006-07-22 16:11:00]
モデルルームは覚えてないなあ。
写真とっとけばよかった。
192: 匿名さん 
[2006-07-22 22:32:00]
写真撮ってる人いるはずだよ。
193: 匿名さん 
[2006-07-23 00:29:00]
誰か写真みせてぇ!
194: 匿名さん 
[2006-07-24 13:03:00]
書き込みがめっきり減りましたねー。
みなさん、あきらめられたのでしょうか。
195: 匿名さん 
[2006-07-24 13:53:00]
大した問題ではなかったということです。
皆さん、ローンの事や、引越しの事で忙しくなってきたのでしょう。

結局、他力本願住民が煽っていただけです。
196: 匿名さん 
[2006-07-24 21:35:00]
TV局がとびついたって話があるが

No.857

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/672/
197: 匿名さん 
[2006-07-25 16:39:00]
モデルルームの写真あるけど、
パンフレットあるなら、壁の色写ってますよ。
ベランダ正面はグレーだけど、建物のいろは、現状と同じに見えますが…
198: 匿名さん 
[2006-07-25 21:40:00]
なんだ、同じなのか。
199: 匿名さん 
[2006-07-25 23:15:00]
結局、勘違いで騒いでたのか・・・
ココの住人ダメだな
200: 匿名さん 
[2006-07-26 00:08:00]
パンフレットにホワイトを基調とし・・・と書いているが、実際はクリーム色。

文字でハッキリとホワイトって書いているのは、マズイのでは?ねぇ、エステムさん。

外観完成予想図に、形状・色調等、実際とは多少異なります。と書くのとは表現が違う。
201: 匿名さん 
[2006-07-26 00:25:00]
>200

同系色だから問題ないでしょう。
概観が気になるのも入居まででしょうし、入居すれば外観なんて気になりませんよ。
部屋の中からは見えませんから、大丈夫ですよ。

そろそろ引越しの計画も考えなきゃですねw
202: 匿名さん 
[2006-07-26 07:46:00]
クリーム色って近くから見た色ではないのですか?
外観は遠くから見るもんですよ。
遠くから見て白っぽい色なら、それは白なんですよ。
203: 匿名さん 
[2006-07-26 08:48:00]
な〜んだ。
204: 匿名さん 
[2006-07-26 12:09:00]
外観も予定通りで・・・
みなさん、良かったですね > ALL

ほな、さいなら

(^−^)にっこり
205: 匿名さん 
[2006-07-26 21:57:00]
諦めたが正しい。
206: 匿名さん 
[2006-07-26 23:27:00]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/672/

上は盛り上がっているけど  ここはいまいちねー 
207: 匿名さん 
[2006-07-27 20:10:00]
いろんな掲示板で話題になってるみたい
そんなに有名???

http://money4.2ch.net/test/read.cgi/estate/1049962867/
208: 匿名さん 
[2006-08-02 05:48:00]
結局実物の写真貼られず
209: 匿名さん 
[2006-08-02 06:03:00]
早く写真を!
210: 匿名さん 
[2006-08-02 12:29:00]
パソコンにも携帯にも写真はいっぱい入ってるけど、貼り方がわかりません。
211: 匿名 
[2006-08-02 12:48:00]
yahoo id取って、yahoo photoに入れて、アドレスをリンクすればよいです。
212: 匿名さん 
[2006-08-03 21:34:00]
早く見たいなぁ〜。
213: 匿名さん 
[2006-08-03 23:03:00]
よっしゃ〜!見せたろかい〜!!
214: 匿名さん 
[2006-08-04 13:56:00]
写真アップしたいんですけど、無料の掲示板ないですか?
215: 匿名さん 
[2006-08-04 19:07:00]
写真見せる気も無いのにウザイヨ
216: 匿名さん 
[2006-08-04 21:25:00]
携帯写真でよければ、アップしますよ。
217: 匿名さん 
[2006-08-04 21:47:00]
堂々巡りだね、
218: 匿名さん 
[2006-08-04 22:21:00]
写真まだですか
219: 匿名さん 
[2006-08-04 22:55:00]
写真いらんから
我慢して住めよ。
220: 匿名さん 
[2006-08-04 23:20:00]
頼むから、お願い(~o~)
221: 匿名さん 
[2006-08-05 01:14:00]
なぜそこまで写真に執着する??
気味が悪いぞ・・・・。
222: 匿名さん 
[2006-08-05 14:19:00]
スレ内で「執着」と書き込みしてる人を見ると・・・なるほどw
223: 匿名さん 
[2006-08-07 03:17:00]
写真貼れないなら我慢して住め
ざまみろ
224: 匿名さん 
[2006-08-07 22:56:00]
皆さん、引越しの準備とかしてますか?


225: 匿名さん 
[2006-08-12 11:47:00]
http://www.m-douyo.jp/2ch/bbs/read.cgi/mansion/1122433735/
どこでも同じことを言う人って出てくるんですね。
でも、模型やモデルルームは実際と同じだったりするんですよね。
226: 匿名さん 
[2006-08-12 15:41:00]
普通は変更があると、事前に報告・確認があるのですがね。
ここはそういう対応がなかったのですか??
227: 匿名さん 
[2006-09-02 19:45:00]
228: 匿名さん 
[2006-09-02 20:38:00]
やっと画像が貼られましたね!
229: 匿名 
[2006-09-02 20:57:00]
新築?

団地?

230: 匿名さん 
[2006-09-03 15:40:00]
悪くないんじゃない?
まあ、でも単色ですね。
231: 匿名さん 
[2006-09-03 19:54:00]
角度とか明るさにもよるのかな?
パッと見て団地っぽいですね。
232: 匿名さん 
[2006-09-03 20:46:00]
イラストどおりじゃん、どう見ても。
それに写真はわざわざ曇りの日に撮ってあるという姑息さもあるしなぁ
こんなん100人に聞いたって許容範囲内だって言うぞ(笑)

白が赤や緑や青に変わった訳じゃないんだから、こんなでイチイチガタガタ言ってたら笑い者だね。
233: 匿名さん 
[2006-09-03 21:27:00]
イメージパースと明らかに違う!
諦めてはいけない。
234: 匿名さん 
[2006-09-03 22:00:00]
建物より、張り巡らされた
電線が気になる...
235: 匿名さん 
[2006-09-04 00:30:00]
購入者に同情してしまう…
236: 匿名さん 
[2006-09-04 09:26:00]
日本人ってどうしてこう色に鈍感なんだろう?
日本文化って古くからすばらしい色彩に彩られていた誇るべき芸術を生み出してきた。
それなのになぜ建物の色に鈍感?

この建物は絶対・「違う色」・です。
デベの都合でいいようにまるめこまれてるよ!
がんばれ!
237: 匿名さん 
[2006-09-04 15:23:00]
もういいから・・・本当に許せない購入者は解約してるから。
238: 匿名さん 
[2006-09-05 14:19:00]
以前何度か書き込みをした者です。
9/1/付けの日経産業に書いてあった記事なんですが。
住宅の外壁色として白色人気が高まっているそうです。

景気低迷を抜け出し、明るさを求める消費者の高級志向の表れではないか
と書いてあるので、一戸建てに使われた色のようです。
スレ主さんのマンションデベがそれを意識して、
そう言った色にしたのか分かりませんが、
トステムが2005年の外壁材出荷実績を調べたら以下の通りだったそうです。

1.オフホワイト(純白、横のストライプ)
2.オフホワイト(純白、縦のストライプ)
3.クリーム色(手塗り風)
4.黒に近い焦げ茶(木目調)
5.赤みがある明るい茶色(石積め風)

スレ主さんのところは、確かクリーム色でしたよね?
であれば、人気ランキングに入っていることにもなります。
あとは、購入者の好みってとこでしょうか?
239: 匿名さん 
[2006-11-01 13:24:00]
写真とかイメージ図見せてもらったけど良くも悪くも長谷工ホワイトってか長谷工カラーだな。
最近の長谷工主導のマンションってこーいうクリームっぽい白多くない?
写真をぱっと見たとき、伊丹のダイヤモンドシティ近くの長谷工物件思い出したよ。
240: 匿名さん 
[2006-11-01 13:57:00]
>>239

今頃何を言ってるんだ?
241: 匿名さん 
[2006-11-01 14:06:00]
伊丹のエステム物件見てたらここにたどり着いたから書いただけ。
242: 匿名さん 
[2006-11-04 09:50:00]
そうそう長谷工カラーってそんな色だよね。
建物みただけで、長谷工主導か分かる。
243: 匿名さん 
[2006-11-05 23:48:00]
うちのマンションのタイルは嫌われモノの白です。
ですが凝った造りになっていて、壁(タイルの隙間から見えるコンクリート)は黒で塗装。
タイルは光を反射するという特注の円形のタイルになっています。
仕組みは忘れましたが、汚れを勝手に落としてくれるタイルらしく、
竣工から3年経った今も新築みたいです。(でも5年も経てば汚れそうだけど)
太陽でキラキラ光るタイルと隙間から除くブラックとホワイトのコントラストは見事です。

白って雨垂れとかで劣化が激しいから避けてましたが、「これならいいかも」と購入しました。
低層4階建てで、デザインに拘った造りなので団地っぽくはありません。
でも古くなっても趣は出なさそうなので、ドムスシリーズのような重厚感のあるタイルに
はやはり憧れます。
古くなっても、逆にそれが「味」になるような外観を求める人は、ホワイト系は避けた方がいいですね。
244: 匿名さん 
[2006-11-22 01:42:00]
クリーム色って団地ぽくて古い感じがしますね。
近くにあるけど。
245: テル 
[2008-06-08 14:19:00]
沖縄日商エステムの「ワイズエステムコート豊見城」もカタログとはかなり色合が違います。
カタログではベージュっぽいのに、実物は白っぽいクリーム色。また、建物全体の95%以上は吹き付けタイルで、普通のマンションに使用しているようなタイルはほとんど使用していません。カタログと比べるとかなり安っぽい感じに仕上がっています。まわりから「団地みたいだ」とよく言われます。この白っぽいクリーム色がエステムカラーなんですかね?

正直、所有するステータスは全く感じません。なぜ、こんな安っぽいカラーにしたのか、日商エステムのセンスを疑います。タイルを貼れとまでは言わないが、せめて、カラーくらいはカタログと同じにしてほしい。もっと価格の安いFステージシリーズ(こちらはタイル貼りの外装)のほうがよっぽど高級感があります。

日商エステムの外装関係の担当者は色弱なのでしょうね。
246: 匿名さん 
[2008-06-08 16:48:00]
>245

最後の一行は、非常に失礼な、余計なひとことですね。
色に対する繊細さに欠けているというのならわかりますが、
色弱というのは、本人にはどうしようもない先天性のものなのですよ。
247: 購入検討中さん 
[2008-06-08 17:38:00]
http://photos.yahoo.co.jp/ph/estemcourt/vwp?.dir=/adb1&.dnm=22e0.j...

を見てどっちがホワイト系かと言われたら、下がホワイト系で上は青系と答えるなあ。
イラストで見る限りは違う色。でも実物じゃないから違うと言い切れるのかわからない。

と思って見直したら随分昔の話なんですね。


実際、どれだけ違ったら違うと文句が言えるだろうか?
248: 契約済みさん 
[2008-06-08 18:19:00]
その青系で契約して、実物はホワイト系で揉めたのでしょう。
入居する建物に愛情がもてないと住居への配慮、ようは隣人への配慮にマイナス面がでないか不安になってしまいます。
この物件に関しては立地が良いので住めば納得できそうですね。
249: テル 
[2008-06-08 18:19:00]
246さんへ
            すみません、最後の一行は言葉の選択の間違い及び配慮が無さすぎでした。大変申し訳ありませんでした。246さんの「色の繊細さが欠けている」と言い換えさせてください。
250: 246 
[2008-06-08 23:43:00]
こちらこそ、言い方がきつくなってしまいすみませんでした。
家族が色弱なものですから、つい…
お話に水を差してしまいごめんなさい。
251: マンション住民さん 
[2008-06-09 00:12:00]
まぁ、団地っぽくても良いじゃ無いですか。
しっかり造ってあれば。
252: 購入検討中さん 
[2008-06-09 01:02:00]
>248
いや、スレの前の方にホワイト系とパンフレットにうたわれているのにホワイト系じゃない!って書いてあったので、むしろホワイト系に変わっているのになあと思ったのです。

違っていたら文句を言うのは当然ですが、ホワイト系じゃない!というのは違うでしょ。
253: 契約済みさん 
[2008-06-09 08:01:00]
そのパンフレットのホワイト系(247の絵の上)を247さんは青系と感じたのだから、ホワイト系といった人はホワイトと、青系といった人は青と感じたということです。
ホワイト系も青系も主観で、色が書かれているのでなくあの絵が載っているのですよ。
(スレ主の書いてる物件ページ)

上の絵で契約したのに、実物は下の絵だったということでしょう。
上がホワイトと見える人はクリーム、上が青と見える人にはホワイト、購入者の書き込みで近くで見ると団地と同じようなクリーム色だそうですからそういうことです。
254: 契約済みさん 
[2008-06-09 08:02:00]
ちなみにパンフレットでは模様のついてたと言う事なのでもっと拡大したものなのかな?
255: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-23 10:14:38]
外観CGと実際で色味が違うことあるだろうけど、素材が変わるのは酷くないですか?例えば、タイルから吹付塗装への変更
256: 匿名さん 
[2022-11-23 11:55:28]
>>244 匿名さん

それはそれでありだと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる