マンションなんでも質問「完成予想図と実物外観の違い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 完成予想図と実物外観の違い
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-11-23 11:55:28
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】完成予想図と実物外観の違い| 全画像 関連スレ RSS

今年9月竣工予定の日商エステム・エステムコート高槻を契約したものです。

外観はほぼ完成してるんですが、完成予想図とのあまりの違いに困惑しています。
イラストではバルコニーのタイルは白とグレーのまだらなんですが、
実物はタイルも壁も同じ単色クリーム色です。(2階タイルは濃いグレー)
立地的にマンションを見る時は通常北側からになるんですが(エントランスも北)、
その場合ほぼ全面クリーム色でとても新築マンションには見えません。

デベからはパンフレットに記載のある「実際とは多少異なります」の範囲内なので、
署名・捺印して返信をという封書が届きました。

購入者同士で団結したいんですが、まだ入居前で顔を合わせたこともありません。
こういう場合どう対応すればいいでしょうか?
納得してこのまま購入手続きを進めるか、手付け放棄のキャンセルしかないんでしょうか?
アドバイスお願いします。

マンションHP
http://www.n-estem.co.jp/e_c_takatsuki/index.html
物件スレッド
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/672/

[スレ作成日時]2006-07-08 07:26:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

完成予想図と実物外観の違い

62: 匿名さん 
[2006-07-15 00:09:00]
>>61

悪趣味だねぇ・・・・。
63: 匿名さん 
[2006-07-15 00:10:00]
購入者です。
40年前の団地のような色にはもちろん大いに不満なんですが、
一番の不満はタイルです。
単色はないでしょう。
しかも壁と同じ色。
写真は遅くても日曜にはアップする予定です。
64: 匿名さん 
[2006-07-15 00:15:00]
今時タイルと壁同じ色はないわあ。
しかもあのクリーム色!!
入居が待ち遠しいはずなのになんか不安。。
どうなるんだろう?
公園も思ってたより狭いし・・・。。
65: 匿名さん 
[2006-07-15 00:19:00]
>52
あんな物件、プチ高級とすら言えないよ。外観は見ての通りだし、内装だって安普請もいいところ。モデルルームを見て唖然とした。三井のパークホームズのレベルにも達してないと思う。周囲の住環境も良くないし、駅からも遠い。それでいて価格も決して安くはない。はっきり言って、周辺の地域のイメージを利用して大して良くもないものを高く売りつけているトンデモ物件だと思うね。
66: 匿名さん 
[2006-07-15 00:33:00]
本当の高級物件でない限り白は避けた方が無難だな。
高級感出すのも難しそうだしすぐ汚れる。
67: 匿名さん 
[2006-07-15 06:38:00]
建物の色とデザインはすごく大事です。余っていて人気のないタイルとか輸入した低価格タイルでコストダウンしたのでしょう。
68: 匿名さん 
[2006-07-15 08:01:00]
あの物件、近所の人達からも「何?あの安普請」ともっぱらの評判ですよ。
69: 匿名さん 
[2006-07-15 09:35:00]
何度も見たら見慣れてきて、
特に南側から見たらパンフレットとそう大差ないように思えてきた。
でもこのマンション、南側・東側から見ることはほとんどないんだよな。

アルミ柵外廊下のあまりにもしょぼい北側じゃなく、
南・東側が大きな道路に面していたら
ここまで購入者の不満も大きくなってなかった気がする。

せっかくのタイル貼りなのにちょっと遠くから見ると
全部が単色の古団地に見えるのは、壁とタイルが同じ色のせい。
でもこれはパンフレットからしてそうだから仕方がない。

今からパンフレット通りにするのは無理だろうし、
もう疲れてきた。
70: 匿名さん 
[2006-07-15 10:02:00]
あのマンション、はっきり言って施工側がガッポリ儲け過ぎてるように思う。スーパーゼネコンそのものが売主だから施工側の事情が優先されたんでしょうな。売主のデベが施工会社に対してあれこれ注文をつけるという通常の形態の物件じゃないから。
71: 匿名さん 
[2006-07-15 10:14:00]
>63・64・69
都心のマンション価格は上昇してるから、少しの間で手放しても損しないかもしれないよ。手付放棄で解約するよりその方がオトクかも。売却するなら地下鉄13号線の開通を待った方が良いとは思うけど。
72: 匿名さん 
[2006-07-15 10:52:00]
>>69
>>南・東側が大きな道路に面していたら
>>ここまで購入者の不満も大きくなってなかった気がする。

そりゃ逆だよ。
道路づけみたいな敷地要件は、当然最初から解っているんだから
外観を重視するなら日常的なアイレベルでの見え方に気をつけるべきなのだ。
設計者も、購入者もね。
鳥瞰パースとか、現実には有り得ない視点からの全景イメージなんて
実際に生活を始めてしまえば何の意味もない事だと思う。
エントランス周りの部分イメージとか、近隣の公園とか主要道路からみた遠景とか。
それなりの物件なら、そういう「現実的なビュー」をCG化しているもんだよ。
73: 匿名さん 
[2006-07-15 14:36:00]
あのクリーム色だけじゃなく一階部分のグレーをところどころにいれてくれればまだましだったのに。今からもう変更は無理だろうな。

エステムは変更する気ないし、入居者の意見を聞く気もない!!!
74: 匿名さん 
[2006-07-15 14:49:00]
パンフの絵は元々綺麗に描かれていることは想像できるだろうし、
それほど かけ離れてるのか?
75: 匿名さん 
[2006-07-15 14:53:00]
あれでいいんじゃない?
結構、周りと同化してるよ。馴染んでるって。
保育所、小学校、スーパーと同じ色じゃん・・・
76: 匿名さん 
[2006-07-15 15:14:00]
>>71
>都心のマンション価格は上昇してるから、
確かに不動産価格の高騰は局地的なものになるだろうね。
一等地や再開発地区、駅前、駅近に限定される。
ただし残念ながら都心でも駅前でもないんだよ、この物件は。
数年待てば・・・なんて考えは捨てたほうがいいと思う。
でもだからといって手付放棄するのもなあ。
77: 匿名さん 
[2006-07-15 15:27:00]
きちんと交渉すれば手付放棄なしで解除できるんじゃない?
弁護士やとって人数集めれば業者に違約金請求も可能じゃないかな。
78: 匿名さん 
[2006-07-15 15:29:00]
それは具体的にどうするの?
79: 匿名さん 
[2006-07-15 15:47:00]
なんとか解約出来ると良いですね。それには実物がパンフレットといかに違うか相違点の立証ですね。
80: 匿名さん 
[2006-07-15 15:54:00]
物件スレ617に業者から書き込みがある通りじゃないの。
売買契約書には契約解除の条項があるはずだから、書面で
「業者側の契約違反に該当するので契約解除し違約金を請求する」と提出すればよい。
あとは話し合い。

>どうしても納得が出来ない方とは、契約書面(約定)での違約金条項には拘らず、
>解約についての協議をさせて頂く事は吝かではない。
と業者が言ってるんだから、違約金なしでの契約解除まではいけるんじゃないの?
逆に業者から違約金をとりたいなら、やはり弁護士使う方がいいでしょうね。
81: 匿名さん 
[2006-07-15 16:01:00]
>76
そりゃあ、港区・渋谷区の上昇幅よりはぐっと小幅なものにならざるを得ないけど、諸費用含めても損はしない程度なら売れると思うんだけどなあ。それと、売るなら13号線が開通するのを待ってと言ってるでしょう。13号線があるのとないのじゃ、地価に与える影響は結構違うと思うから。売却の際は、足元見られるから急いで売ろうとしないで、早めに動き出して高値で買ってくれる人をじっくり待てばいい。確か予定では地下鉄開通は2008年春の予定だったと思うけど、その場合2007年のお盆開けくらいから売却活動をスタートさせてみては?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる