仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「仙台市の学区についての情報交換スレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  3. 仙台市の学区についての情報交換スレ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-26 06:52:02
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】仙台市内の学区| 全画像 関連スレ RSS

他都市の検討板にはあるようですが、仙台にはないようなので立てました。
中傷等の行為に走ることのないように、注意をお願いします。

人気・実力のある学区を>>1に列挙しました。少しは参考になれば、と思います。

[スレ作成日時]2013-11-19 16:33:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

仙台市の学区についての情報交換スレ

148: 匿名さん 
[2014-10-20 23:25:48]
長町中の小物臭w
つっても若林区と宮城野区もそれぞれ1つの学校で体裁を保ってるようなものだけど
149: 匿名さん 
[2014-10-20 23:38:12]
どこにいても頑張る子は頑張る

古川学園中学校1期生から今春、東京大学理科Ⅲ類合格、しかもトップの成績で
150: 匿名さん 
[2014-10-20 23:43:43]
うちの職場の偉い人の子は、仙台から古川学園通っていた。
151: 匿名さん 
[2014-10-20 23:50:25]
そりゃそうだ。偏差値30から慶應にだって入れるんだから。そうなれば、セラー本まで出せるし。

じゃあどれだけそういった卒業生を輩出できるのか?という話で、学区が持ちあがる。

でもぶっちゃけ、出身中学校による有名大学の進学実績なんて全く意味ないけどね。
高校(+浪人)期間による部分がほぼ全てだから。
152: 匿名さん 
[2014-10-20 23:52:38]
古川学園は優秀だと思うよ。仙台市内からも結構な数が行ってるし。基本、高校からだけど。
できない生徒はどんどん切り落とす(クラスを下げる)とも聞いたことがあるけどね。
153: 匿名さん 
[2014-10-21 12:30:16]
古川学園と二華中と青陵がトップ3ですよね
154: 匿名さん 
[2014-10-21 15:33:16]
優秀な中学校にいることで成績が伸び偏差値の高い大学に行くという事ではなくて、中学時代から進学意識の高いところに身を置くことで学習意識の低い人に流されずに勉強できるんだと思います。

どこにいても頑張れる子はいるけど、そうじゃない子は普通のレベルが高いところにいた方が伸びやすいのでは?
155: 匿名さん 
[2014-10-21 20:26:54]
ウルスラもすごいですよ。
156: 匿名さん 
[2014-10-22 11:21:28]
学区もだけど仙台で中学受験だとどこの塾?
大手の直営がないから選びづらい。
157: 匿名さん 
[2014-10-22 12:18:37]
>154

公立でもそんなに差があるんですか?
もしあるのであれば、市町村や県の運営に問題があるってことにはなりませんかね。

私立と公立、私立同士を比較する趣旨なら分かりますがね。

158: 匿名さん 
[2014-10-22 12:21:34]
突破模試の学校別見ると二華中がずば抜けているように感じます
塾は中高一貫ならプラザ
高校入試があるなら、どこかな
159: 匿名さん 
[2014-10-22 14:35:46]
>>157
公立間でもかなり開きがありますよ。
それは、宮城県に限らず全国どこでもそうです。

一般的に、子の成績は親の所得水準と関係するので。
あくまで一般論であって、「できる子はできる」というのはその通りだとは思いますが。

仙台市内では、その水準の高い家庭の多い中心部(上杉や一中、五橋など)や泉方面はレベルが高い学校が多く、
東部や太白区はレベルが低い学校が多い、と言われています。
市外でも、富谷や名取の一部にレベルの高い学区もあります。いずれも、所得水準が高めの住宅街がある学区です。
160: 匿名さん 
[2014-10-23 05:27:54]
>>151
中学受験して5年間で授業が終わるのと
高校入試して高3の終盤まで授業するのは違うような気がします
中学は大事ですよ
161: 匿名さん 
[2014-10-23 05:29:26]
>>153
青陵は二華中が無かった一期生がすごいと聞きました
162: 匿名さん 
[2014-10-23 16:57:13]
ちなみに古川学園の東大理Ⅲトップ合格の子は仙北の地元でご両親もとても優秀な方です。中学以前からとても優秀だったようなので学校がどうこうではなく個人の資質かと思います。
163: 匿名さん 
[2014-10-23 18:38:42]
そんな個人の話なんてどうでもいい
学区に関係なくできる奴はできる、ってことを誰も否定してないし
冴えない地元のヒーロー話なんて挙げたらキリないから 笑
164: 匿名さん 
[2014-10-23 19:19:29]
良いと言われている中学が子供に合っているとは限らない。
友人のお子さんは、五橋学区だったけど、
五橋中の雰囲気が合わないということで、越境して別の中学へ行きました。
165: 匿名さん 
[2014-10-23 21:57:17]
>>164
誰も、良いと言われているに中学が万人に最適とは言ってないでしょ。

学力向上という尺度から見ると、難関私立一貫校がない仙台で公立中に進学するのであれば、教育意識の高い家庭の多い(進学意識が強い)地域の方が勉強する雰囲気作りができていると言っているだけで。
166: 匿名さん 
[2014-10-23 22:25:31]
いい学区と呼ばれる中学は、考え方もちょっと特殊だったりする。
内申点が高くなる部活を選んでいるとか。

167: 匿名さん 
[2014-10-24 13:02:46]
突破模試の結果を見ると
若林のある中学校が2位以下をぶっちぎりで引き離してる
若林区最高です
168: 匿名さん 
[2014-10-24 20:29:07]
二華中が学区で語られることがおかしい。
スレ主の意図しているところは、仙台市立の一般中学の学区のことだと思う。

中高一貫校は、できて当たり前。
優秀な子を集めて勉強させたら成績がいいに決まっている。
それは中学がいいとかというより、生徒の資質の問題。

169: 匿名さん 
[2014-10-24 22:07:06]
スレ主は二華中入れてますよ
よく読んでね

学区というのは
いかに優秀な生徒が集まるかでしょ
170: 匿名さん 
[2014-10-24 22:22:02]
>>167
しかも突破模試を受けてる学年は中2でしょ
若林区は勉強したいなら最高だと思います!
171: 匿名さん 
[2014-10-24 22:55:08]
>>169
学区とは、ある学校に通学する児童・生徒の居住地を限定したその区域をいう。
172: 匿名さん 
[2014-10-24 22:58:25]
スレ主の趣旨を無視しないでね
173: 匿名さん 
[2014-10-24 23:00:30]
若林区が学力が高いのはわかったけど
他の学区はどこがいいの?
174: 匿名さん 
[2014-10-25 00:36:07]
>>160
それは中高一貫校のメリットであって、学区とは全く関係ないよね
175: 匿名さん 
[2014-10-25 06:15:18]
良い学校がある学区は良い学区になる
176: 匿名さん 
[2014-10-25 10:26:54]
>>174
二華中万歳的な人たちが席巻するスレだがら、正論を説いても無理。

二華中は成績がよく、それ以上の中学はない。
結論でた。

177: 匿名さん 
[2014-10-25 14:06:03]
あなたリテラシーないですね
178: 匿名さん 
[2014-10-25 14:06:49]
青陵も凄いですよ
179: 匿名さん 
[2014-10-25 17:00:20]
全国なのかでは宮城は学力低い方ですよ。

他の東北、青森、秋田、岩手、山形の方が、一般中学でもレベルが高い。

180: 匿名さん 
[2014-10-25 21:52:36]
東北では仙台市が学力高いですよ!
181: 匿名さん 
[2014-10-25 21:59:28]
ソースは?
182: 匿名さん 
[2014-10-25 23:20:16]
仙台市のホームページ
秋田県より高い
183: 匿名さん 
[2014-10-26 23:56:36]
秋田はNHKか何かでも取り上げていたけど、小学生から宿題するのは当たり前という意識を持たせているから、底上げからしてしっかりしていると思う。
184: 検討中の奥さま 
[2014-10-28 12:42:13]
二華の中入り生は別格ですよ
レベルが圧倒的に違います。
185: ご近所の奥さま 
[2014-10-28 15:06:13]
うちも青陵は遠いので二華に入れます
186: 匿名さん 
[2014-10-28 15:35:00]
二華目指すなら、いまの小学校で学年トップ、
且つ、進プラで特訓!
187: ご近所の奥さま 
[2014-10-28 20:06:15]
そんな大げさな(^_^;)
188: 契約済みさん 
[2014-11-05 10:57:24]
ニカ目指すなら本当にその位じゃないと入れないよ。
仙台にも一貫校が増えればレベル上がるのに。
二高が一貫校になったらすごいだろうな。
その前に宮一高はどうにかした方がいいな。
189: ご近所の奥さま 
[2014-11-05 18:36:24]
やはり二華中は校舎は素晴らしいし
地元公立は不良が多いので
通いやすい二華中に入れたいと思います
190: 匿名さん 
[2014-11-05 23:10:09]
随分二華に御執心な方がいらっしゃいますが、その割には東北大学への
合格者が少ないですね。それとも一貫生が受験する来年から一気に100人超に?

平成26年度東北大学合格者数
仙台二  116(65)   ()は現役数
仙台一   79(52)
仙台三   50(36)
宮城一   33(16)
二華    20(10)
191: 匿名さん 
[2014-11-06 00:38:06]
トンペーが全てではないからね。
まあ、しつこすぎる二華推しもどうかと思うけど。
192: 匿名さん 
[2014-11-06 06:13:41]
東北大進学率だけなら
二高以外カスになる(^^)
二高出身で良かった
193: 匿名さん 
[2014-11-06 06:14:42]
>>186
そんなに二華が凄いわけないだろ
194: 匿名さん 
[2014-11-06 06:15:16]
>>190
あなたは神だ
195: 匿名さん 
[2014-11-06 06:47:48]
>>190
二華中は全然たいしたことないのはわかったけど
二華中落ちた子供もいるんだよ
落ちた子供は勉強不足の努力不足に聞こえるけど嫌味?
落ちた人のことも考えなさい!l
196: 見てられない 
[2014-11-06 07:56:42]
こいつらひどいな
186:匿名さん [2014-10-28 15:35:00]

二華目指すなら、いまの小学校で学年トップ、
且つ、進プラで特訓!

このレスに返信 削除依頼
187:ご近所の奥さま [2014-10-28 20:06:15]

そんな大げさな(^_^;)

このレスに返信 削除依頼
188:契約済みさん [2014-11-05 10:57:24]

ニカ目指すなら本当にその位じゃないと入れないよ。
仙台にも一貫校が増えればレベル上がるのに。
二高が一貫校になったらすごいだろうな。
その前に宮一高はどうにかした方がいいな。

このレスに返信 削除依頼
189:ご近所の奥さま [2014-11-05 18:36:24]

やはり二華中は校舎は素晴らしいし
地元公立は不良が多いので
通いやすい二華中に入れたいと思います

このレスに返信 削除依頼
190:匿名さん [2014-11-05 23:10:09]

随分二華に御執心な方がいらっしゃいますが、その割には東北大学への
合格者が少ないですね。それとも一貫生が受験する来年から一気に100人超に?

平成26年度東北大学合格者数
仙台二  116(65)   ()は現役数
仙台一   79(52)
仙台三   50(36)
宮城一   33(16)
二華    20(10)
197: 購入検討中さん 
[2014-11-06 08:39:07]
190を中心にバカばっかり
198: 匿名さん 
[2014-11-06 22:26:16]
>>1に二華中が学区だなどと書いてあることをいいことに、二華中万歳的な人たちが集まっている。
そもそも>>1はたとえであって、学区といえば、市立中学の学区を指すのであって、二華中は入らない。
別スレ立てた方が健全な意見交換できると思う。
199: 1 
[2014-11-06 22:32:18]
青陵や付属が嫌な方は別スレに行ってください
宜しくお願いします!
200: 購入検討中さん 
[2014-11-06 22:36:39]
需要があればなんでもいいんじゃない
堅いこと言わないで
201: 契約済みさん 
[2014-11-06 22:51:41]
>>198
学区と関係ない話書くなよ
削除依頼出しておけよ
202: 入居予定さん 
[2014-11-07 00:20:45]
二華中と二華高の違いがわからない190は黙っててもらおうか。
203: 契約済みさん 
[2014-11-07 00:22:40]
190みたいなバカに構わないほうがいいですよ
204: 入居予定さん 
[2014-11-07 00:24:36]
二華がすごいと言ってる人は二華中の話をしており
二華が大したことないと言ってる人は二華高の話をしている。
中入りが優秀なのは本当。
だが結果が出るのは二年後ね。
205: 匿名さん 
[2014-11-07 00:37:22]
>>199
君、>>1じゃないよね。嘘はいけない。1人芝居もほどほどに。
206: 匿名さん 
[2014-11-07 18:31:50]
>>205
嘘はいけないよ
一人芝居しすぎですよぉ〜(^^)
207: 匿名さん 
[2014-11-07 21:01:11]
>>1を、さらにランク付けするならこうかな。

A+ 第一、上杉
A 五橋、南吉成、寺岡
B+ 台原、吉成、富沢
B 第二、長町、将監、高森
B- 東華、南中山

他は軒並みC+ といった感じかな。


二華とかを入れると荒れると思うから、純粋に「学区がある中学のみ」で。
ただ、実績ではやっぱり附属が頭一つか二つ抜けてる。
208: 匿名さん 
[2014-11-07 21:28:16]
学区を気にする人は附属や二華中や青陵も興味あるので
いまいちな情報かも ウソ
209: 匿名さん 
[2014-11-08 01:12:46]
それなら、東北学院・宮城学院・白百合・秀光・ドミニコ・ウルスラあたりもいれないとだわ。
210: 匿名さん 
[2014-11-08 01:27:48]
私立だとそれなりの大学の推薦枠をそれぞれ多数持ってるし、系列校なら大学までエレベーターも可能だからね。

>>208はああ言ってるけど、小中一貫の附属と、中高一貫の二華・青陵は性格が違うから、やはり同列には語れない。
私立・小中一貫・中高一貫、それぞれ強みと弱みがあるわけで、ここでいくら二華の素晴らしさを説いたところで、ぶっちゃけあんまり効果はないよね。笑
211: 匿名さん 
[2014-11-08 06:27:45]
効果がある話を書いたら?
意味のない話書きすぎ
212: 匿名さん 
[2014-11-08 06:33:15]
>>208
二華中の素晴らしさってどこに書いてるの?
213: ご近所さん 
[2014-11-08 10:01:36]
学区は深刻ですね
娘の小学校から毎年10人以上
県立中や私立中に行きます
地元の公立中学は二高進学者が一人もいなくなりました
214: 匿名 
[2014-11-08 11:52:58]
学力は分かりませんが、何年か前に博物館に見学しに来ていた附属小学校の六年生の見学態度が悪くて、昔の附属とは違うのかなと感じました。受験しようとしていた親戚にその様子を話してしまいました。
215: 匿名さん 
[2014-11-08 15:29:49]
>>211
自称1はいい加減黙ってようね
内容のある話なんて何も言えないんだから
216: ご近所さん 
[2014-11-08 16:00:34]

被害妄想
頭おかしい
低学歴
217: 匿名さん 
[2014-11-08 17:11:30]
>>1は私ですが…。
(当然ながら、>>199は私ではありません。)


基本は学区についてですが、公立校全般を中心としたスレにしようと思って立てました。
まさか、二華関係者(?)が暴れるとは予想しませんでした…。すみません。


ちなみにですが、>>1に挙げている一貫校を除く公立中学は、ナンバースクールの中でも一高・二高・三高・宮一(旧 一女)4校への進学者数・進学率を出身中学校別に示した資料を基準にしています。
同じナンバースクールの二華(旧 二女)・三桜(旧 三女)は、優良大学への進学実績では泉館山や向山などとほとんど差がないため、除外させてもらいました(県内の塾業界では、ナンバースクール内でも、このように4-2で区別することがけっこう多いと聞いています)。

そのため、北部地域(旧 北学区)が多くなってしまっていることについても、今考えると不十分だったのかな…と思っています。

ですがそれ故、社会人として独立することまで考慮するのであれば、ある程度参考にできる指標になりうるとも考えています。
あくまで「参考資料」として気にかけていただければ嬉しいです。


今後、二華高の大学進学実績が大きく上がるようであれば、二華も含めた5校の出身中を基準にしたものを、改めてアップしたいと思います。
その時は、よろしくお願いします。
218: 購入検討中さん 
[2014-11-08 17:28:37]
次から次へと
偽物ばかり出て恥ずかしくないのですか?
219: 匿名さん 
[2014-11-08 17:46:35]
>>217
ほら1は大学進学実績のみを考えてスレを作った
大学進学実績に高い二高進学を考えていきましょう
その他の雑魚は来ないでね
220: 匿名さん 
[2014-11-08 17:49:49]
これ以外は認めない
仙台二高実績

一位:宮教大附属中学校34名(現高1~3年延べ:98名)
二位:仙台第一中学校28名(現高1~3年延べ:85名)
三位:上杉山中学校18名(現高1~3年延べ:49名)
四位:五橋中学校16名(現高1~3年延べ:35名)
五位:台原中学校14名(現高1~3年延べ:35名)
六位:吉成中学校13名(現高1~3年延べ:32名)
七位:寺岡中学校12名(現高1~3年延べ:42名)
八位:仙台第二中学校11名(現高1~3年延べ:24名)
九位:将監中学校9名(現高1~3年延べ:41名)
十位:高森中学校5名(現高1~3年延べ:23名)
221: 匿名さん 
[2014-11-08 17:51:35]
>>1
とずれてるのは>>1の勉強不足ということで大目に見てね
222: 匿名さん 
[2014-11-08 17:58:40]
>>186>>188
涙目wwwwwwwww
223: 匿名さん 
[2014-11-08 18:04:16]
>>217を書いたばかりに、今度は二高関係者が調子に乗って…申し訳ないです…。

大学進学実績では、二高がピカイチでしょう。これは事実。
ただ、一高OBは一流企業の幹部になっている割合が高いのか、多方面でその高校名をよく聞きます。

社会に出るうえでOB・OGの存在は非常に大きいので、二高以外は雑魚というのも全く以っておかしな話ですね。
224: 匿名さん 
[2014-11-08 18:05:52]
もちろん、二高のOBにも立派な方々は多数おりますし、
大学のOB・OGを頼りにするのが、一般的だとは思いますが。
225: 匿名さん 
[2014-11-08 18:07:44]
>>217
同感です
二華中落ちた子供はそれなりの実力w
226: 匿名さん 
[2014-11-08 18:19:21]
>>217
どさくさに紛れて三高や宮一まで入れないでねw
227: 匿名さん 
[2014-11-08 18:26:41]
圧倒的にニ高OBの方が一流企業の幹部になっている割合が多いですよ
東大卒の数が全然違います
228: 匿名さん 
[2014-11-08 18:29:07]
>>190さんが言うように

平成26年度東北大学合格者数
仙台二  116(65)   ()は現役数
仙台一   79(52)
仙台三   50(36)
宮城一   33(16)
二華    20(10)

で二高がトップは10年後も変わりませんよ
229: 匿名さん 
[2014-11-08 18:48:27]
学区についてじゃなくて「仙台市内の中学校についての情報交換スレ」になっている。
新スレ立てたら?
その方が荒れないでしょう。
230: 匿名さん 
[2014-11-08 19:06:24]
>>229
リテラシーがお低いようで
お子様よちご自分を心配なさってはいかが
231: 匿名さん 
[2014-11-08 20:26:08]
>>230
リテラシーがお低いようで
よち
232: 匿名さん 
[2014-11-08 23:26:05]
リテラシーおばさんウザい
幼稚園?
233: 匿名さん 
[2014-11-08 23:31:54]
>>1も断言しているように
二高が東北トップは間違いない
これに文句ある奴はいないし
完全な事実で当分変わることはない
234: 匿名さん 
[2014-11-09 09:54:45]
最近、二高より上とか、二高は抜かれるとか
勘違いしてるバカ多すぎ
現在、圧倒的に東北トップ校なのに
今後抜かれるのは考えられないだろう?
そのくらいの事も予想つかないバカ多し
悲しい世の中ですね
235: 匿名さん 
[2014-11-09 09:56:18]
>>225
二華落ちる子供は二高にも絶対入れないだろう?
ナンバー自体無理だろ
236: 匿名さん 
[2014-11-09 10:38:22]
現在は公平に見て
青陵中と二高が東北ツートップになるのは間違いないと思います
237: 匿名さん 
[2014-11-09 12:54:55]
二高が東北トップ?笑
青森高、秋田高、山形東
このあたりは、確実に宮城県よりレベルが高いですよ。
238: 匿名さん 
[2014-11-09 13:11:20]
宮城自体学力が低いから、まあ、そうなんですが。
加えて盛岡第一もあるよ。

正直なところ、二高の東北大実績なんてより、東大実績で競って欲しいです。
少なくとも、東北の中心、宮城県のトップ校なわけだから、東大に何人合格させたかくらいの話題で盛り上がって欲しい。

中高一貫校は山形も東根にようやく作ることが決まっているし、それができたら山形の方が上になる可能性もあるよ。
239: 匿名さん 
[2014-11-09 13:51:40]
宮城は学力低いけど
仙台は高いだろ
240: 匿名さん 
[2014-11-09 14:28:40]
仙台市は宮城県ですが。
山形市から仙台市内に引っ越した転勤族の知人の奥さまが、山形と仙台の小学校のレベルの違いに驚いたと言っていましたよ。山形の方が良かったと。
241: 匿名さん 
[2014-11-09 16:34:46]
学校によってだろ?
全体の平均は仙台市が高いと思う
242: 購入検討中さん 
[2014-11-09 17:13:53]
仙台市立中の中で一番偏差値が高いのは何中?
243: 匿名さん 
[2014-11-09 17:22:44]
受験がないんだから偏差値なんてないでしょうよ。
あくまで、相対的にみて水準が高いか低いか、という判断しかできない。
244: 匿名さん 
[2014-11-09 17:32:44]
模試で学校別偏差値出てるけど
仙台市立なら青陵がすごいです
245: 匿名さん 
[2014-11-09 17:33:57]
突破模試でも
県立中学除くと青陵中だね
246: 匿名さん 
[2014-11-11 14:22:36]
二華中は医者のご子息、帰国子女が多いですね。
二高に入れる能力がある子達が、中学受験から
難問に果敢にチャレンジし、特訓しているから、
二華、青陵の子達が順調に育てば、各有名大学の
合格率は二高を上回るのでは?
247: 匿名さん 
[2014-11-11 14:39:45]
今は青陵中の方が偏差値高いみたいですよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる