横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜市青葉区/PART10」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2014-09-04 16:41:04
 
【地域スレ】横浜市青葉区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

前のスレッドが1000件をこえていたので PART10をつくりました

荒らしはスルーして、楽しみましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204679/

[スレ作成日時]2013-11-19 14:34:14

 
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横浜市青葉区/PART10

834: 匿名さん 
[2014-06-29 08:32:42]
内ゲバ争いしている間に他の地域にお株を奪われてしまった田園都市線住民の成れの果てをご覧下さい
835: 匿名さん 
[2014-06-29 08:58:18]
青葉区辺りって都心通勤には遠いし、レジャーを楽しめるところが近くにあるわけでもないし、ニュータウンとしての役目が終わったら廃れてくのは目に見えてた。
836: 匿名さん 
[2014-06-29 09:48:25]
>>833


つーか、都内通勤する必要のない人は田園都市線選ばないの。
よって、少しでも都内寄りが人気なのが田園都市線であって、
江田とかあざみ野から安くなるのも、そういった理由。
町田であるとか横浜とか川崎とかあまり関係がないんです。
837: 匿名さん 
[2014-06-29 09:58:34]
>833
スマイティが集計している駅別のマンション坪単価によると、

たまプラーザが217万に対して
青葉台が216万、あざみ野が203万、鷺沼が214万と、
青葉台と鷺沼はたまプラとほとんど変わらない。

あざみ野だってそれほど大きく違うわけではないし、
田都神奈川エリアではあざみ野と同等以上なのは、
宮前平224万、宮崎台215万、高津203万くらいのもの。

他の駅を買う人は必ずしも、たまプラーザが買えないからではないよ。

838: 匿名さん 
[2014-06-29 10:00:05]
田園都市線は都心方面に一方通行の社蓄運搬列車ですから…
青葉区に集まるのは都内に家が買えなかった2流の社蓄とその妻たちです
839: 匿名さん 
[2014-06-29 10:12:25]
>837
その手の集計は誤解を生みやすいよな。いろいろ問題あるけど、たとえば徒歩5分と15分の物件をごちゃ混ぜにして集計してたりするから。実際、たまプラ5分の物件と青葉台5分の物件は同じ坪単価にはならないのは分かると思う。それとスマイティのそれは特に古いんだよね。
840: 匿名 
[2014-06-29 10:44:02]
確か以前は青葉台の方がたまプラより
高かった様な気がしますが..
それが逆転し差が広がりつつあるようです。
841: 匿名さん 
[2014-06-29 11:44:46]
>839 

>837集計の駅毎の徒歩5分以内の物件割合は次の通り。
たまプラ21%、青葉台42%、あざみ野8%、鷺沼12%

たまプラと青葉台の比較で言えば確かに
青葉台の方が駅近物件が含まれていると言えないこともないが、

それ言いだしたら、あざみ野や鷺沼はたまプラより駅近物件が少ないから、
たまプラの方が高いだけと言われてしまうよ。
842: 匿名さん 
[2014-06-29 11:46:59]
バブル期にTBSとタイアップして「金妻」での
イメージ戦略に成功した東急電鉄だったが
その効果も時限切れ。もはや衰退の一方。
青葉区民同士で内ゲバをしている場合じゃないだろう。
新陳代謝に失敗して今や横浜市内でも平均年齢は高い方だからね。
843: 匿名 
[2014-06-29 11:54:41]
数年前のことでしょうから、839さんが書いた通りです。

具体的には、青葉台は、ドレッセなど駅近物件により、坪単価が高くなっていた。
たまプラは、グレーシアが相当坪単価を下げていたはず。
844: 匿名さん 
[2014-06-29 12:44:38]
アホらし。

関西や北海道の話じゃないんだから、
集計対象の偏りに左右される統計データなんかより、
実際の分譲物件の価格から形成された自身の肌感覚の方がよっぽど確かだろ。

例えば、駅距離が同じ、建物の仕様やデベや施工会社の格も全く同じ、
青葉台物件とたまプラ物件のどちらか片方が只でもらえるといわれて、
青葉台選ぶやつなんているか?
仮に青葉台に住みたくても、いったんたまプラもらって売って買いなおすわ。
845: 匿名さん 
[2014-06-29 12:51:08]
たまプラーザは犬蔵方面の物件も含まれれば坪単価安めに出る傾向だね。
まあ都内通勤者でたまプラ徒歩圏にそれなりのマンション買える層ならあえて青葉台まで引っ込む理由はない。
うちは地元が青葉台だけど余所から来てマンション買う人はたまプラーザが高くて断念組が多い印象です。
846: 匿名さん 
[2014-06-29 13:15:52]
平均地価にもたまプラまでが高め、それ以遠が低めという傾向が出てますね。
溝の口エリアも人口の急増もあってか最近上昇中だね。

http://www.tikara.jp/rank/ranking_new.cgi?MOD=&tidata8_2=&tidata4_2=&t...

847: 匿名さん 
[2014-06-29 13:22:48]
>841
>それ言いだしたら、あざみ野や鷺沼はたまプラより駅近物件が少ないから、
>たまプラの方が高いだけと言われてしまうよ。

あざみ野の集計対象物件の内訳は、徒歩5分以内が12.1%、徒歩5~10分が87.9%

たまプラのほうは、徒歩5分以内が23.1%、徒歩5~10分が45.0%、徒歩10~15分が31.9%

徒歩5分以内はたまプラのほうが多くても、徒歩10~15分の駅から遠い物件がそれ以上に足を引っ張ているよ。

データの見方が甘すぎる。未だに脱原発を叫んでる人たちくらい甘い。
848: 匿名さん 
[2014-06-29 15:40:31]
今出ている青葉台の新築マンションは、坪200を切ってますね。
ちょっと前に完売したたまプラーザのプラウドは、坪300近かったですね。
比較対象じゃないので比較してもまったく意味がないです。

意味のない数字を出すのはやめましょう。
849: 匿名さん 
[2014-06-29 17:14:57]
今販売中の青葉台新築とは駅遠の遊水池マンション?
あんな特殊な物件引き合いに出すのもどうかと思いますが。
たまプラ>>>青葉台は当たり前すぎて意義を唱える青葉区民はいないでしょう。
850: 匿名 
[2014-06-29 18:01:53]
この地域で大手が建設分譲するマンションが
全くなくなりましたね。
駅徒歩7~8分程度で、分譲中または計画も含め。

人手不足に加え建築コスト上昇に需要が
ついて行けないせいでしょうね。

築浅中古に需要が回ってくるのでしょうか。
結構吹っかけている中古も見受けられます。
851: 匿名さん 
[2014-06-29 22:08:25]
たまぷらは青葉区の中核だし、田都神奈川の命運はたまぷら人気にかかっているといっても過言ではない。
それなりのクオリティと人気を保ち続けてくれることが肝要なので東急もたまぷらには別格に金かけてるよね。

上のかたも書かれてるが今後数年たまぷら徒歩圏の新規分譲は厳しそうだから高値付けてたプラウドも
簡単に完売しちゃったね。

852: 匿名 
[2014-06-30 08:18:15]
たまプラに関しては、
特に美しが丘地区(徒歩7-8分圏)には、
日生跡地と建て替え以外
もうまとまった建設用地はありませんよね。
853: 匿名さん 
[2014-06-30 10:21:35]
たまプラの一等地を広範に占める公団団地が賃貸物件ではなく分譲物件だったのが致命的
賃貸だったら今頃URが再開発ないし民間デベへ売却し起死回生の大型再開発が行われていたはずだ。

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