一戸建て何でも質問掲示板「メンテナンスコストを抑えて、長持ちする家を建てるアイデア募集」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. メンテナンスコストを抑えて、長持ちする家を建てるアイデア募集
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2016-05-08 00:26:37
 削除依頼 投稿する

ローコストに住宅を建てることはよく議論されていますが、
家は建てて終わりではありませんよね?
100年、200年とは言いませんが、せめて30~50年くらいは安心して暮らしたいものです。
家を長持ちさせるにはメンテナンスは避けて通れないことは常識ですが、
メンテナンスに手間やお金がかかりすぎてしまうのは、建てるときにローコストだったとしても
長い目で見るとハイコストになってしまいます。
建築時にお金に糸目をつけないわけではありませんが、素材や工法などで多少コストが
かかったとしても、メンテナンス費用を抑えられるアイデアを募集したいと思います。
建ててからのメンテナンスが面倒だし、それほど計画的にお金を貯めることが苦手な人には
建てるときの価格が多少上がってもメリットがあると思います。
実際に外壁でもイニシャルコストは安くても、まめにメンテナンスしないと本体に影響して
住宅自体の寿命を縮めてしまうものもあります。
いろんなアイデアを出し合いましょう。

[スレ作成日時]2013-11-14 15:19:54

 
注文住宅のオンライン相談

メンテナンスコストを抑えて、長持ちする家を建てるアイデア募集

363: 匿名さん 
[2014-12-20 02:50:53]
構造計算は3階建てに必須だけど、だからといってもその構造計算が安心とは
全然言えないんだけどね。
むしろ3階建ての簡易計算をやったら、壁量計算4分割法で建てられない家が出てくる
本来無理なものにもお墨付きを与える側面もある。
斜線規制を天空率でかわしてるのと似た様なもの。




364: 匿名さん 
[2014-12-20 09:22:51]
メンテナンスコストを抑えて、長持ちする家のスレッドで
屋根は瓦が長持ちするよとの返答に、建築基準法が誤っている説まで持ち出して
瓦は良くないというのは、流石に話の飛躍を感じずにはいられないなあ・・・

そこまでいうなら、一体何がいいって言うんだろう?

ちなみにコスト度外視なら、僕はチタンがいい、その下にアルミダイカスト瓦と
カラーステンレス。金属屋根は素材が命、良い物は良い。
でも現実的にコスト兼ね合いならやっぱり瓦しかない。

ガルバ鋼板をステンレス釘で止める現状の施工は、電蝕の存在を知っていたら
とても容認する訳には行かない。
銅板は同じ銅の釘を使うのが決まりで、針金も同じ銅を使う。
これは極当たり前のことです。
鋼板の腐蝕は、もらい錆から広がります、その錆は無数の釘との電蝕から。
365: 匿名さん 
[2014-12-20 09:47:53]
>364
縦ハゼ葺きなら鋼板に穴を開ける事はない、切断面だけを注意を払えば良い。

瓦も本葺き(粘土)はないからルーフィング頼み、ルーフィングの寿命は短い。
瓦屋根はデメリットだらけ、利点は瓦材の寿命が長いだけ。
瓦とルーフィングの屋根が長持ちするかの統計は無いのでは?

住人の安全と財産を守るのが家、瓦を守る必要はない。
366: 匿名さん 
[2014-12-20 11:15:43]
>住人の安全と財産を守るのが家、瓦を守る必要はない。

良いこと言うね、その通り!

震度6強以上の地震確率が上がったって発表もあったばかりだよね。
かかる力が大きくなる重い屋根は怖い。
367: 匿名さん 
[2014-12-20 12:21:57]
縦棒葺 それが好きならそれでいいよ 堂々巡りだわ
縦棒葺 それが好きならそれでいいよ 堂々...
368: 匿名さん 
[2014-12-20 12:27:53]
釘打たない板金施工なんて接着剤ででも貼り付けてんのかな
やってくれる業者があったら教えてよ。

これだけ適当な事を並べるのは、逆に金属屋根の評判を落としたい輩の仕業。
369: 匿名さん 
[2014-12-20 12:39:27]
>368
鋼板に釘を打たないだけです。
一例です、様々な方法が有り過ぎで問題かも。
http://www.sekino.co.jp/product/tatebuki/%E7%AB%8B%E5%B9%B3%E8%91%BA/%...
370: 匿名さん 
[2014-12-20 14:23:14]
>368
まだ無知が多いから瓦屋根が残ってる。
371: 匿名さん 
[2014-12-20 17:26:03]
>370
おまえの家の屋根材何だよ?
372: 匿名さん 
[2014-12-20 17:57:16]
>>365
>瓦とルーフィングの屋根が長持ちするかの統計は無いのでは?

確かにそのような統計は無いかもしれないが、ルーフィングが熱により劣化が早まる資料はルーフィングの製造メーカーに有りますので施工もとにお願いして取り寄せて下さい。
金属屋根の熱伝導の良さがルーフィングの寿命を短くしていることが理解できるでしょう。
373: 匿名さん 
[2014-12-20 18:39:18]
>372
縦葺きですとルーフィングは飾りで無くても良いから劣化が例え早くても関係ないです。
劣化が早い根拠も希薄です、温度は金属瓦と粘土瓦では変らないようです。
http://www.expantay.co.jp/product/kawara/qanda/
形状がどの程度影響するかです。
374: 検討中の奥さま 
[2014-12-20 20:51:15]
高温劣化以上に空間通気層の無さが問題。
ここは金属屋根の協会さんも警告されてますね。

壁には必要でも屋根には要らないとは、業者の都合なのだろうけど。
375: 匿名さん 
[2014-12-20 21:17:05]
>374
通気層は必要です、意味が違います、ルーフィングのための通気層では有りません。
屋根の通気層は屋根裏です。

金属協会の通気層はルーフィングを守るためでなく合板野地板を守るため?商売と思います。
ルーフィングの透湿のなさと合板の透湿性のなさが悪さをしてますから解決案と思われますが疑問です。
合板野地板は金属、瓦に限らず止めるべきです。
376: 匿名さん 
[2014-12-20 22:17:17]
>>361
どこで得た知識かわからないんですが
うちは木造3階建てで耐震等級3とりましたよ?
しかも静岡ですが。
ちなみに2x6です。
そりゃ企画住宅ではとれないでしょうが
注文住宅ならアンカー増やしたり、壁倍率あげればいくらでも取れますよ。
377: 匿名さん 
[2014-12-21 02:32:17]
建築基準法と金属屋根材メーカー組織団体の提言も否定する独自の論理は
確かに素晴らしいよ、あっぱれだ。

378: 匿名さん 
[2014-12-21 08:27:54]
瓦は固定資産税が高いそうだ
379: 匿名さん 
[2014-12-21 10:39:41]
>>378
固定資産税は家の価値についてついて査定される部分と施工面積による査定ですので、瓦屋根の価値が高いという行政の判断です
380: 匿名さん 
[2014-12-21 11:12:31]
>376
瓦屋根ですか?
381: 匿名さん 
[2014-12-21 14:53:14]
>>380
いえ、金属屋根です。
瓦だととれるかどうかはわからないですが、理論上は取れるでしょうね。
そのかわり、壁だらけの家になるでしょう。特に一階は。
382: 検討中の奥さま 
[2014-12-21 19:59:17]
2×6は耐震性には全く寄与してないだろうから、一階から3階までまっすぐな家にしたんでしょうね。ツーバイフォー工法は耐震性高くしやすい。

それでもツーバイでも三階は普通の間取りと補強では耐震等級3はとれない。屋根に瓦なんてつけちゃうと余計大変になる。瓦屋根のためだけに数百万プラスして耐震補強すりゃそりゃ耐震性とれるけど、瓦信仰で無ければ普通やらないよね

三階ツーバでも、マンションのような総四角で、同じ位置に窓を設置するだけでなかなか耐震性も上がるので、確かに取れちゃうかも。

ただ、耐震等級3の証明する書類は絶対もらうこと。
3階で耐震等級3相当とれましたっていう営業マントークは100%ウソでとれてないので注意

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる