一戸建て何でも質問掲示板「メンテナンスコストを抑えて、長持ちする家を建てるアイデア募集」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. メンテナンスコストを抑えて、長持ちする家を建てるアイデア募集
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2016-05-08 00:26:37
 削除依頼 投稿する

ローコストに住宅を建てることはよく議論されていますが、
家は建てて終わりではありませんよね?
100年、200年とは言いませんが、せめて30~50年くらいは安心して暮らしたいものです。
家を長持ちさせるにはメンテナンスは避けて通れないことは常識ですが、
メンテナンスに手間やお金がかかりすぎてしまうのは、建てるときにローコストだったとしても
長い目で見るとハイコストになってしまいます。
建築時にお金に糸目をつけないわけではありませんが、素材や工法などで多少コストが
かかったとしても、メンテナンス費用を抑えられるアイデアを募集したいと思います。
建ててからのメンテナンスが面倒だし、それほど計画的にお金を貯めることが苦手な人には
建てるときの価格が多少上がってもメリットがあると思います。
実際に外壁でもイニシャルコストは安くても、まめにメンテナンスしないと本体に影響して
住宅自体の寿命を縮めてしまうものもあります。
いろんなアイデアを出し合いましょう。

[スレ作成日時]2013-11-14 15:19:54

 
注文住宅のオンライン相談

メンテナンスコストを抑えて、長持ちする家を建てるアイデア募集

392: 匿名さん 
[2014-12-22 19:14:11]
>391
貴方が知らないだけ神社等は金属が多い。
瓦屋根が多いと思ってるようだがそんなことはない。
江戸時代も極一部だけ、表通りだけ瓦屋根、地方は藁ぶき。
現在でも地方は金属が多い。
393: 匿名 
[2014-12-22 19:37:57]
金属金属ってトタン張りなのは安いからでないかい?瓦風ガルバとかあるのは瓦という意匠に憧れてるからなんかいな?
へんなの。
394: 匿名さん 
[2014-12-22 20:07:22]
もう一度スレタイに戻りませんか?
395: 匿名さん 
[2014-12-23 07:09:16]
屋根以外の事を知らない人ばかりだよね~
396: 匿名さん 
[2014-12-23 07:11:42]
>>392
地方は収入が少ないから安い属屋根が多い
397: 匿名さん 
[2014-12-23 09:20:47]
>396
確かに地方の方が収入は少ない。
支出も少ない、金の使い道が少ないから家に投入するする人が多い。
土地代が安いから家に全部使えるため都会の粗末な家とは比べ物にならない、凝った家が多い。
398: 匿名さん 
[2014-12-23 10:26:29]
床下の点検について書かれているよ。
http://matome.naver.jp/odai/2141794418489039801
これ見て、床下の点検をしてみたけど、汚くてひどかった。
床下なんて今まで見たこともなかったから一度見てみるといいよ。
業者がいかに適当な仕事をしているのかがわかる。
木の破片、釘、ゴミなどがあったりとむかついた。自分で回収したが。
399: 匿名さん 
[2014-12-23 10:44:59]
>398
天井裏も見ると良いです。
400: 匿名さん 
[2014-12-23 12:09:32]
確かに、天井裏も大事ですね。雨漏りしているかもしれないし。梁をつたって移動しないとだめですよね?
401: 匿名さん 
[2014-12-23 12:21:13]
>400
断熱材の種類によりますね、ボード断熱材ですと普通に歩けます。
投光器で雨、結露のしみ跡を見つければ良いのでは?怪しい所が有ったら行く必要が有ります。
他スレで最近レスされたURLです、天井裏も一見の価値は有るようです。
http://www.mokusei-kukan.com/message/column/08/07.html
402: 匿名さん 
[2014-12-23 14:31:19]
>386

日射を反射する瓦なので、瓦屋根の表面の汚れは性能が落ちる可能性がある。
 性能は、気温40℃(百葉箱内気温)で、瓦表面温度は53℃。
 一緒に計測した通常の瓦の表面温度は74℃。
403: 匿名さん 
[2014-12-23 15:17:07]
400さん、勉強になりました。
脚立を用意して点検しようと思います。
うちはブローイングなので歩けませんね。
404: 匿名さん 
[2014-12-23 18:44:55]
>402
74℃と53℃の表面温度の差は屋根裏には残念ながら殆ど繁栄されません。
輻射熱は絶対温度の4乗で放熱しますから温度が高い程放熱します、ゆえに屋根裏では殆ど無視出きる温度差になります。
また74℃という温度は中に熱を伝えない断熱性が優れているために温度が上がるとも解釈できます。
53℃より74℃の方が屋根裏温度は低い可能性も有ります。
金属屋根は熱を伝え易いですから金属表面は高い温度にはなり難いのです、間違わないようにして下さい。
よく反射材で全て解決すると信じてる方がいますがが間違いです、そんなに世の中は甘くないです。
405: 匿名さん 
[2014-12-23 19:07:47]
>404

 メンテナンスのことを考えれば、反射材を使いたがる理由は理解できないね。

 瓦の材質も同じなので断熱性能も同じ。釉薬の違いだけ。
 単に日射を反射しての結果ということです。
 日射60%以上カットというから、窓でいうところの、遮熱low-Eガラスかな。
406: 匿名さん 
[2014-12-23 19:45:34]
>405
LowEにしても普通のガラスの反射率の倍弱の反射率ですから例えば1℃の上昇を0.5℃で抑えられるだけです。
軒、よしず、すだれ等でほぼ0℃上昇に抑えた方が良いです。
数字の大きさに騙されますが反射などは大した違いは有りません。
97%の反射率と3%の反射率では相当な温度差が有るはずですが現実には温度差はほとんど有りません。
体感的に皆さんは承知してると思います、温度は高い程、放熱が多くなるため差は僅かなのです。
差が多いのなら黒い瓦屋根はなくなり、全て白い瓦屋根に変るはずです。
407: 匿名さん 
[2014-12-23 20:55:12]
>差が多いのなら黒い瓦屋根はなくなり、全て白い瓦屋根に変るはずです。

 沖縄とか白い屋根が多くなかったか。
 地中海近隣とかも壁・屋根とも白系が多くないか。
 何故だろうね。
 
 瓦は黒で家が引き締まるから、全て白い瓦屋根に変ることはあり得ないがな。
408: 匿名さん 
[2014-12-23 21:09:56]
>407
大丈夫ですか?
ほとんど差が無いと言ってるだけですよ。
>体感的に皆さんは承知してると思います
意味を理解出来ませんか?
409: 匿名さん 
[2014-12-23 21:31:16]
当然放熱するから夜には、両方の瓦は気温とかわらなくなるよ。
だから真夏の日中の暑さも変わらないとでもいいたいの。
410: 購入検討中さん 
[2016-05-07 21:52:23]
>>361
拙宅は3階建 2/4 の建売ですが、設計、建築で、耐震等級3ですが?
411: 匿名さん 
[2016-05-08 00:26:37]
建売なら耐震等級4ですと言っても許されるよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる