一戸建て何でも質問掲示板「メンテナンスコストを抑えて、長持ちする家を建てるアイデア募集」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. メンテナンスコストを抑えて、長持ちする家を建てるアイデア募集
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2016-05-08 00:26:37
 削除依頼 投稿する

ローコストに住宅を建てることはよく議論されていますが、
家は建てて終わりではありませんよね?
100年、200年とは言いませんが、せめて30~50年くらいは安心して暮らしたいものです。
家を長持ちさせるにはメンテナンスは避けて通れないことは常識ですが、
メンテナンスに手間やお金がかかりすぎてしまうのは、建てるときにローコストだったとしても
長い目で見るとハイコストになってしまいます。
建築時にお金に糸目をつけないわけではありませんが、素材や工法などで多少コストが
かかったとしても、メンテナンス費用を抑えられるアイデアを募集したいと思います。
建ててからのメンテナンスが面倒だし、それほど計画的にお金を貯めることが苦手な人には
建てるときの価格が多少上がってもメリットがあると思います。
実際に外壁でもイニシャルコストは安くても、まめにメンテナンスしないと本体に影響して
住宅自体の寿命を縮めてしまうものもあります。
いろんなアイデアを出し合いましょう。

[スレ作成日時]2013-11-14 15:19:54

 
注文住宅のオンライン相談

メンテナンスコストを抑えて、長持ちする家を建てるアイデア募集

312: 匿名さん 
[2014-12-15 10:41:10]
>308
作業小屋等、簡易なものに金属屋根が多く採用されますから多いだけです、住宅等は少ないです。
風の影響の強い高い建物には粘土瓦は使われる事はないのでは?軽く出来る金属瓦を含めて金属は有ります。
台風による屋根被害
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%89%84%E6%9D%BF%E5%B1%8B%E6%A0%B9...
瓦が一番多い気がします。 マスコミは派手なのを好みますから洗脳されてるのでは?
313: 匿名さん 
[2014-12-15 10:54:28]
>310
分かっていませんね断熱材は軽減してるだけです。
夏の小屋裏には昼間の湿気の多い空気が有ります。
冬は絶対湿度が低く乾燥してますから結露し難いです、有っても少ないです。
残念ながら高気密住宅でない場合が多く湿気は室内から屋根裏に上がってきます。
314: 匿名さん 
[2014-12-15 11:01:36]
我が家は10:8勾配のガルバ大屋根。
積雪もそこそこある地域だが、雪止めも雨樋も付けない落雪設計。
まったく問題なしです。
315: 匿名さん 
[2014-12-15 11:02:01]
>311
>312のレスのように小屋などは簡易な作りが多いため下地と一緒に飛ばされるからです。
施工を楽にするために90cm幅の長尺波板等を使用するためです。
派手に見えるのをマスコミが取り上げます。
316: 匿名さん 
[2014-12-15 11:10:04]
>314
勾配が有って良いですね、ゴミなど流れ落ちやすいですから劣化し難いですね。
金属屋根は安くするため暖勾配が多いです、ゴミが付き易いですから寿命に影響します。
317: 匿名さん 
[2014-12-15 14:32:56]
間取りに構造、材料・・・
出来るだけ単純かつシンプルにする事。
複雑化するとメンテも複雑になるし、飽きるのも早い。
318: 匿名さん 
[2014-12-15 16:47:59]
>>304
はぜを最後まで曲げずに直角で終えて、以前の書き込みでは、毛細管現象で雨水を吸い込まないように、合せめに隙間の狭いところと広いところを、作っていると書いていましたが、それだと普通に雨が入るだろ?
319: 匿名さん 
[2014-12-15 17:51:57]
>318
>それだと普通に雨が入るだろ?
普通に入る?雨は何処から来る?
良く考えてくれ、小学生以下は勘弁しくれ馬鹿馬鹿しいから返答しない。
320: 匿名さん 
[2014-12-15 19:38:06]
低コスパ
暖勾配

もう少し日本語を勉強してから書き込もうよ
321: 匿名さん 
[2014-12-15 20:32:30]
>>319
雨樋のオーバーフローした水は瓦屋根の先端に空中を飛んで流れ込み、屋根勾配が有るのに、重力を無視して何十センチも駆け上がり雨漏りをすると書いていただろ!
素人小僧の妄想は勘弁してくれよ
322: 匿名さん 
[2014-12-15 20:34:02]
>>319
一生返答するなよ小僧
323: 匿名さん 
[2014-12-16 02:24:32]
大手のHMさんも縦棒葺き採用やで

ミゼットハウスや
大手のHMさんも縦棒葺き採用やでミゼット...
324: 匿名さん 
[2014-12-16 08:46:17]
素人小僧が経験も実績も無く好きなことが言えるのはネットだからだな
ガルバリウム屋根は熱でルーフィングの寿命を短くする、断熱材を貼っている物も有るが10年ぐらいでボロボロと剥がれる。屋根の上は想像以上に過酷です。
屋根材の裏は目で確認できないから結露や漏水の対応を2重3重に考えないとけいです。
瓦屋根が50年は大丈夫と書くと、素人小僧は瓦だけのことで、その下のルーフィングなどの耐用年数が低いのに意味がないと言うが、とりあえず一番過酷な環境下の屋根材については瓦を選ぶだけの理由はある。でもガルバリウム屋根もメリットもあるし、耐用年数が短い訳ではない。
カンペキな屋根材があったら、世界中同じ屋根になるでしょうね(笑)

325: 匿名さん 
[2014-12-16 23:26:34]
いや、正確に答えたほうがいいよ?

瓦は長持ちするけど、突風で捲れるし、地震で落ちるよね?

そうすると、「防災瓦なら大丈夫」って言うから
防災瓦は釘をバンバン打ちまくるから、それってルーフィング大丈夫なの?と
聞いてるだけですよ。

瓦は100年持つでしょう。でも、釘をバンバン打って穴だらけのルーフィングは
何年持つんですか?
326: 匿名さん 
[2014-12-17 00:16:20]
昔の瓦?と違って今の瓦は防災瓦じゃ無くても耐震、耐風の耐性高いよ
327: 326 
[2014-12-17 00:20:27]
328: 匿名さん 
[2014-12-17 01:57:21]
釘をバンバン打って穴だらけと言ったら、平葺きのガルバリウムなんてとても見てらんないわ
釘打つ数は桁違いに多いです。

釘穴が嫌ならルーフィングにタッカーは使わず、アスファルトシングルを接着剤で貼る位しか
方法が無いんじゃないかな。
でもこれはこれで余り評判のいい施工方法じゃないらしいよ、ジョイフル本田では
それで接着剤は売らなくなっちゃったから。
329: 匿名さん 
[2014-12-17 08:10:36]
スレ主はメンテナンスコスト抑えて、30~50年くらいは安心して暮らしたい。
>84 >メンテナンスフリーとも言っていません。

ルーフィングの寿命が短い限り、瓦屋根は有りません。
瓦屋根はトータルコストは群を抜いて高いです。
330: 匿名さん 
[2014-12-17 09:03:55]
瓦屋根は50年ぐらいは大丈夫、40年以上前の薄いルーフィングでも問題なく建っている家は沢山あるので実績があります。
ガルバリウム屋根は15年から20年ぐらいと言われていますが、30年ぐらいは大丈夫かな~
でも2回屋根を施行し直したら、瓦よりリフォーム代が高いのでトータルコストは高くなるでしょうね。
工場での塗装と現場での塗装では耐久性が違うし塗装するより、やっぱりふき直しした方が早いかな。
331: 匿名さん 
[2014-12-17 09:09:08]
ルーフィングだけを取れば、熱による劣化と空気層がない蒸し風呂状態が、ルーフィングの寿命を短くするので、瓦屋根より熱伝導が良いガルバリウム屋根は駄目でしょう
332: 匿名さん 
[2014-12-17 09:23:53]
333: 匿名さん 
[2014-12-17 09:49:14]
屋根屋さんは商売繁盛です。
http://www.amamore.net/yanekenntikukousatu/8521/
334: 匿名さん 
[2014-12-17 10:14:26]
>>333
ネットが正しいと思っている素人小僧様ご苦労様です。
統計を見させてもらいましたが、補修をした家の築年数が書かれていない事が解りませんか?
瓦屋根は100年以上の古い家も沢山残っていて、補修内容からも古いものだと思えます。これが瓦屋根の実績ですね。
335: 匿名さん 
[2014-12-17 12:07:02]
誰か教えてもらいたいのですが。
ガルバリウムの人は何故瓦屋根と競いたいのでしょうか?
瓦屋根より金額的に安いのは間違いないので、耐用年数が低くても納得できると思うのですが。
瓦屋根の人がガルバリウムより劣ると言われて怒るのは、高いお金を払っているので理解できますがね
そんなに瓦屋根が気になるなら瓦屋根を注文したら良かったのにね~
336: 匿名さん 
[2014-12-17 15:13:49]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10553050
>「瓦万年、手入れ年々」……という言い伝え?が昔からあります
>毎年の点検が大事ですよ
>割れた瓦からの漏水、台風時の飛散があります
337: 匿名さん 
[2014-12-17 19:23:40]
>>336
聞いたことがないし、誰もしていないことぐらい解らないかな~
ネットしか情報源が無いとこんなおかしな人がでてくるんですね
338: 匿名さん 
[2014-12-17 19:38:47]
>>333
統計の見方が解らない素人小僧さん言い訳は無いのか?
瓦屋根が落ちたとか台風で飛んだとか悪口を言っていたが、それだって同じ地域、同じ建設時期、同じ施工者で瓦屋根とガルバリウム屋根を比べないと統計は出ない。
例えば、北海道で竜巻があっても瓦屋根の被害は無いでしょう、金属屋根しかない地域だからね。
小学生並みの頭の人でも理解できると思うのですが。。。
339: 匿名さん 
[2014-12-17 19:45:14]
それから素人小僧さん
他人の書いたホームページばかり載せないで、自分の経験と知識、自分の言葉で書きなよ、卑怯者だな。
340: 匿名さん 
[2014-12-17 20:27:28]
341: 匿名さん 
[2014-12-17 21:58:56]
イニシャルコストではガルバリウムは決して安くない、多く出ているであろう
断熱材付きガルバ屋根と平板瓦の比較だと、屋根材単体での価格は同等が多い。

瓦だとそこに躯体と屋根組みの強度向上と、桟木等の施工が追加されるので
トータルで高額になる業者もあるという事。

これは瓦屋根を標準躯体プラス程度では、とても載せられない仕様の業者で
非常にコストアップを招くので、往々に瓦は高いというイメージが
あるだけです。
コロニアルは大変安価ですが塗装メンテが必要
住宅販売業者にとってイニシャルコストは重要ですが、トータルコストは
どうでもいい問題、むしろメンテに金が掛かった方がありがたい。
だから業者はコロニアルを薦めるし、コロニアルの家が一番多い実情。


http://www.kawarayane.com/gekitan/catalog/kakaku/8000.htm
まずは価格帯をご覧下さい。
コロニアルは超安です。


342: 匿名さん 
[2014-12-18 08:03:56]
瓦の新規シェアーは60%から20%くらいに大幅に減ってきてます。
なりふり構わない営業は理解出来ますが無駄な最後のあがきに見えます。
343: 匿名さん 
[2014-12-18 08:08:41]
>>340
何度も書くが自分の言葉で書きなよ!
人のホームページばかり盗用して恥ずかしくないのか?
瓦屋根に住んでいる所に毎年メンテナンスで職人が補修に来ているか?それぐらい解るだろう!小学生並みの頭でも。
344: 匿名さん 
[2014-12-18 08:14:23]
>>342
パーセンテージは知らないが瓦屋根は減ってきているでしょう。
貧乏人が増えてきて、初期投資の安い屋根が増えたからね
構造も出来るだけ材料費を削るから、瓦を載せたら耐えられない安普請になっているからね~
345: 匿名さん 
[2014-12-18 08:22:40]
流れをぶった切って…

初期コストも維持コストも高くなるだろうが
ソーラーリーフなんかの屋根一体型の全面太陽光パネルでコストを屋根自身に負担させる方向はどうだろう?
346: 匿名さん 
[2014-12-18 10:48:33]
>「瓦万年、手入れ年々」
>343
>瓦屋根に住んでいる所に毎年メンテナンスで職人が補修に来ているか?それぐらい解るだろう!小学生並みの頭でも。
↑皆さんに笑われていますから忠告します、小学生以下の発言と理解してね、意味分かるかな?
347: 匿名さん 
[2014-12-18 12:43:20]
>345
太陽光でない場合はどうかではないですか?
ガラス屋根はコストで普及しないのか、合わせ目のシールなど別の理由が有るのか?
348: 匿名さん 
[2014-12-18 18:07:07]
結局イニシャルコストを抑えて、儲かる家を売るアイデア募集の勝利

349: 匿名さん 
[2014-12-18 18:36:51]
結局重い屋根で地震破壊させ、儲かる家を売る悪しき慣習の勝利
350: 匿名さん 
[2014-12-18 23:29:24]
>>344
貴方の話を整理すると、近年は貧乏人が増えたせいで
瓦を載せることのできない家が増えているということですね?

言い換えれば、同じ重さの屋根材を載せる事を前提にするならば
昔(いつくらいを想定してるのかわかりませんが)の方が
現在よりも耐震性能が高い家が多かったという事で間違いないですか?

阪神大震災で多くの住宅が倒壊しましたが、今もう一度起きたら
当時より被害が大きくなると言ってらっしゃるのですか?

なるほど、斬新な意見ですね。
さすが、瓦信者の方の言う事は違う
351: 匿名さん 
[2014-12-19 08:38:06]
耐震性能は意外とガルバと瓦は変わらないよ。
瓦は構造の強度を上げるし、軽い屋根は材を抜くからね~
阪神大震災をこんなくだらない言い合いに出してくる気持ちが私には理解できないが、高速道路やビルが倒壊したんだよ、屋根とかの問題ではないだろ。家の倒壊より火災での死者が多かったし、あれだけの方が亡くなったのに、ガルバリウム屋根の自慢ですか?クズだな!
352: 匿名さん 
[2014-12-19 09:01:17]
>351
>高速道路やビルが倒壊したんだよ、屋根とかの問題ではないだろ。
重いから強度が有っても倒壊した。
上が重いのは致命傷、震災の経験を生かさずにわざわざ重い屋根にするのは命を蔑ろにしてる。
353: 匿名さん 
[2014-12-19 09:42:26]
上が重いならダメとは、3階建てなんて狂気の沙汰みたいな有りえない建物ですね・・・
354: 匿名さん 
[2014-12-19 09:57:32]
>353
その通りです、コンクリの建物は丈夫と錯覚してますが耐震強度の強い建物は少ないのが現状です。
住宅の3階建てで多いのは軽量鉄骨です、軽く柔軟性で狂気の沙汰にならなくしてます。

瓦は確か3階建ては使用不可のガイドラインが有ったはずです、狂気の沙汰ですからね。
355: 匿名さん 
[2014-12-19 18:48:22]
軽量鉄骨(プレハブ住宅)の中には、重い屋根で躯体の認定取ってないのか
瓦は乗せられませんって業者さんもある。

瓦にすると耐震性に劣ると思われるなら、建築基準や構造計算に強く疑念をお持ちなのでしょう
それならば3階建ては非常に危険ですし2階建てもかなり不安です
家は平屋で建てるべきと思われます。
356: 匿名さん 
[2014-12-19 19:02:51]
>355
躯体を同じに造って瓦か軽い屋根材なら耐震性は軽い屋根材に決まってます。
357: 匿名さん 
[2014-12-19 19:09:27]
>2階建てもかなり不安です
>家は平屋で建てるべきと思われます。
同意です。
どうしても二階建なら出来るだけ強度を上げて軽い屋根が良いです。
358: 匿名さん 
[2014-12-19 19:59:27]
ところでスレート等の屋根材でも重い屋根で設計して申請、実際建築したって人は居ますか?

うちの方じゃ建築士の話では、これ設計間違えてるよって行政から言われる
だからあくまで設計基準に基いた、壁量計算で上げていくだけです。

この耐力壁なら俺の中で耐震等級は自称5、とかは自由だろうけど
スレート屋根だけど重い屋根設計で最強、みたいのは設計の前提条件を外してるからアウト。

あくまで耐震等級の2なら2、3なら3、それ以上したいのは自由
でも屋根材の違いは設計する前提の違いで、耐震性の違いではない。

それでも耐震等級3の瓦屋根より、等級1のスレート屋根の方が
軽くて強そうでいいんじゃねって人は、別にそれでいいと思いますよ。
359: 匿名さん 
[2014-12-19 20:23:09]
>実際建築したって人は居ますか?
いますよ。
>設計間違えてるよって行政から言われる
本当にそうだと良いですね。
360: 匿名さん 
[2014-12-19 21:52:58]
>358
>それでも耐震等級3の瓦屋根より、等級1のスレート屋根の方が
>軽くて強そうでいいんじゃねって人は、別にそれでいいと思いますよ。

そのとおり、実際、等級1のスレート屋根の方が強いかもしれない。

何故か・・・

http://www4.kcn.ne.jp/~taharakn/study/05_tyousa/021.html
地震力に対する必要な壁量の算定は、次の前提による。

  屋根荷重: 重い屋根 90kgf/㎡

   軽い屋根 60kgf/㎡

だけの違いしかない。

しかし実際、屋根材の重さは、スレートは瓦の1/3も少ないし、金属瓦は瓦の1/10と極めて軽い。
屋根全体としては、野地板含めてどうかだが、後はだれか計算してみてね。
361: 検討中の奥さま 
[2014-12-19 22:10:38]
>>353
まあ実際その通りなんだよね、、、
二階建てだとタマホームでも、もっと酷い建売ビルダーでも簡単に耐震等級3取れちゃうんだけども
三階建ては耐震等級3とれないんだよね。鉄筋コンクリートや壁式RCでも耐震等級3は100%取れない(ただの真四角のみすぼらしい建物に数十億かけられる役所関係は別な)
大手ハウスメーカーでも無理、三階を売りにする重量鉄骨のヘーベルで三階で耐震等級3とれたというはなしを聞いたことがない。木造もとれない

大手で唯一、元からボックスユニットで確かに崩れようがないトヨタホームだけが、耐震等級3をとれるという話は時々きくくらい
362: 匿名さん 
[2014-12-20 00:26:53]
いまどき壁量計算だけで建てるやついるの?
長期とらなくたって構造計算するだろ

363: 匿名さん 
[2014-12-20 02:50:53]
構造計算は3階建てに必須だけど、だからといってもその構造計算が安心とは
全然言えないんだけどね。
むしろ3階建ての簡易計算をやったら、壁量計算4分割法で建てられない家が出てくる
本来無理なものにもお墨付きを与える側面もある。
斜線規制を天空率でかわしてるのと似た様なもの。




364: 匿名さん 
[2014-12-20 09:22:51]
メンテナンスコストを抑えて、長持ちする家のスレッドで
屋根は瓦が長持ちするよとの返答に、建築基準法が誤っている説まで持ち出して
瓦は良くないというのは、流石に話の飛躍を感じずにはいられないなあ・・・

そこまでいうなら、一体何がいいって言うんだろう?

ちなみにコスト度外視なら、僕はチタンがいい、その下にアルミダイカスト瓦と
カラーステンレス。金属屋根は素材が命、良い物は良い。
でも現実的にコスト兼ね合いならやっぱり瓦しかない。

ガルバ鋼板をステンレス釘で止める現状の施工は、電蝕の存在を知っていたら
とても容認する訳には行かない。
銅板は同じ銅の釘を使うのが決まりで、針金も同じ銅を使う。
これは極当たり前のことです。
鋼板の腐蝕は、もらい錆から広がります、その錆は無数の釘との電蝕から。
365: 匿名さん 
[2014-12-20 09:47:53]
>364
縦ハゼ葺きなら鋼板に穴を開ける事はない、切断面だけを注意を払えば良い。

瓦も本葺き(粘土)はないからルーフィング頼み、ルーフィングの寿命は短い。
瓦屋根はデメリットだらけ、利点は瓦材の寿命が長いだけ。
瓦とルーフィングの屋根が長持ちするかの統計は無いのでは?

住人の安全と財産を守るのが家、瓦を守る必要はない。
366: 匿名さん 
[2014-12-20 11:15:43]
>住人の安全と財産を守るのが家、瓦を守る必要はない。

良いこと言うね、その通り!

震度6強以上の地震確率が上がったって発表もあったばかりだよね。
かかる力が大きくなる重い屋根は怖い。
367: 匿名さん 
[2014-12-20 12:21:57]
縦棒葺 それが好きならそれでいいよ 堂々巡りだわ
縦棒葺 それが好きならそれでいいよ 堂々...
368: 匿名さん 
[2014-12-20 12:27:53]
釘打たない板金施工なんて接着剤ででも貼り付けてんのかな
やってくれる業者があったら教えてよ。

これだけ適当な事を並べるのは、逆に金属屋根の評判を落としたい輩の仕業。
369: 匿名さん 
[2014-12-20 12:39:27]
>368
鋼板に釘を打たないだけです。
一例です、様々な方法が有り過ぎで問題かも。
http://www.sekino.co.jp/product/tatebuki/%E7%AB%8B%E5%B9%B3%E8%91%BA/%...
370: 匿名さん 
[2014-12-20 14:23:14]
>368
まだ無知が多いから瓦屋根が残ってる。
371: 匿名さん 
[2014-12-20 17:26:03]
>370
おまえの家の屋根材何だよ?
372: 匿名さん 
[2014-12-20 17:57:16]
>>365
>瓦とルーフィングの屋根が長持ちするかの統計は無いのでは?

確かにそのような統計は無いかもしれないが、ルーフィングが熱により劣化が早まる資料はルーフィングの製造メーカーに有りますので施工もとにお願いして取り寄せて下さい。
金属屋根の熱伝導の良さがルーフィングの寿命を短くしていることが理解できるでしょう。
373: 匿名さん 
[2014-12-20 18:39:18]
>372
縦葺きですとルーフィングは飾りで無くても良いから劣化が例え早くても関係ないです。
劣化が早い根拠も希薄です、温度は金属瓦と粘土瓦では変らないようです。
http://www.expantay.co.jp/product/kawara/qanda/
形状がどの程度影響するかです。
374: 検討中の奥さま 
[2014-12-20 20:51:15]
高温劣化以上に空間通気層の無さが問題。
ここは金属屋根の協会さんも警告されてますね。

壁には必要でも屋根には要らないとは、業者の都合なのだろうけど。
375: 匿名さん 
[2014-12-20 21:17:05]
>374
通気層は必要です、意味が違います、ルーフィングのための通気層では有りません。
屋根の通気層は屋根裏です。

金属協会の通気層はルーフィングを守るためでなく合板野地板を守るため?商売と思います。
ルーフィングの透湿のなさと合板の透湿性のなさが悪さをしてますから解決案と思われますが疑問です。
合板野地板は金属、瓦に限らず止めるべきです。
376: 匿名さん 
[2014-12-20 22:17:17]
>>361
どこで得た知識かわからないんですが
うちは木造3階建てで耐震等級3とりましたよ?
しかも静岡ですが。
ちなみに2x6です。
そりゃ企画住宅ではとれないでしょうが
注文住宅ならアンカー増やしたり、壁倍率あげればいくらでも取れますよ。
377: 匿名さん 
[2014-12-21 02:32:17]
建築基準法と金属屋根材メーカー組織団体の提言も否定する独自の論理は
確かに素晴らしいよ、あっぱれだ。

378: 匿名さん 
[2014-12-21 08:27:54]
瓦は固定資産税が高いそうだ
379: 匿名さん 
[2014-12-21 10:39:41]
>>378
固定資産税は家の価値についてついて査定される部分と施工面積による査定ですので、瓦屋根の価値が高いという行政の判断です
380: 匿名さん 
[2014-12-21 11:12:31]
>376
瓦屋根ですか?
381: 匿名さん 
[2014-12-21 14:53:14]
>>380
いえ、金属屋根です。
瓦だととれるかどうかはわからないですが、理論上は取れるでしょうね。
そのかわり、壁だらけの家になるでしょう。特に一階は。
382: 検討中の奥さま 
[2014-12-21 19:59:17]
2×6は耐震性には全く寄与してないだろうから、一階から3階までまっすぐな家にしたんでしょうね。ツーバイフォー工法は耐震性高くしやすい。

それでもツーバイでも三階は普通の間取りと補強では耐震等級3はとれない。屋根に瓦なんてつけちゃうと余計大変になる。瓦屋根のためだけに数百万プラスして耐震補強すりゃそりゃ耐震性とれるけど、瓦信仰で無ければ普通やらないよね

三階ツーバでも、マンションのような総四角で、同じ位置に窓を設置するだけでなかなか耐震性も上がるので、確かに取れちゃうかも。

ただ、耐震等級3の証明する書類は絶対もらうこと。
3階で耐震等級3相当とれましたっていう営業マントークは100%ウソでとれてないので注意
383: 匿名さん 
[2014-12-21 20:38:31]
>>382
検討中の奥様という名前は辞めなよ!
キチガイの多いスレだな
384: 匿名さん 
[2014-12-21 21:35:36]
3階建てで耐震等級3てのは、別に技術的とか材質で難しいとかではないですよ
往々に3階建ては細長く、短辺側の耐力壁が確保し難いものが多いだけです
おまけに一階ガレージとか、それはもう素人が見たって不安定そうな間取りが多いのです。

・3階建ては耐震性が低い× 
・3階建てには細長い間取りが多いので、耐震性を高められないものが多い○

・瓦屋根は耐震性が低い×
・瓦屋根は相応の耐力を持たなかった耐震性の低い建物が多い○

皆様もミスリードされないようにご注意ください
385: 匿名さん 
[2014-12-21 23:22:45]
我が家の瓦は、瓦表面が湿った状態での滑り抵抗値が低いので、瓦表面に埃などの汚れが付いても
雨で落ちやすいらしい。
5年経過したけど、今のところ問題なさそう。
雪が積もる地域ではないから、さすがに大掃除でも屋根の掃除なんてやらないしね。
386: 匿名さん 
[2014-12-22 07:26:02]
>385
瓦屋根の表面は汚れても関係はない。
金属屋根は汚れて湿気を吸いこみ乾く時間が長くなると錆びやすくなるため勾配をとり雨でゴミを流すのが良い。

瓦屋根は横さんが問題、横さんが塵を溜める、湿気を呼び横さんを腐らせる、塵が増えれば雨漏りするようになる。
387: 匿名さん 
[2014-12-22 13:10:35]
>>386
たかが30年ぐらい前にやってきたガルバリウムに心配して貰わなくても瓦屋根は大丈夫ですので、自分の屋根だけ心配して下さい。君のようなのをお節介と言うんだよ
388: 匿名さん 
[2014-12-22 13:22:25]
>387
金属は材質が変わっただけで長い実績が有る。

瓦は本葺き(粘土)から変わって年数は長くない、実績がない。
389: 匿名さん 
[2014-12-22 14:01:45]
>387
http://www.kamisei.co.jp/03_eco/np1.shtml
瓦屋根を採用したら上記で施工ですよ、手抜きされないように要注意です、殆どが手抜きです。
390: 匿名 
[2014-12-22 16:25:04]
金属屋根は進化して瓦屋根は進化してないというご忠告ありがとうございます。大変勉強になったのでもう書き込みは結構です。
391: 匿名さん 
[2014-12-22 18:55:48]
>>388
昔から有る金属屋根は庇や勾配の緩い一部にしか使われず、屋根全体は瓦を施行しているのは何故でしょうね?
392: 匿名さん 
[2014-12-22 19:14:11]
>391
貴方が知らないだけ神社等は金属が多い。
瓦屋根が多いと思ってるようだがそんなことはない。
江戸時代も極一部だけ、表通りだけ瓦屋根、地方は藁ぶき。
現在でも地方は金属が多い。
393: 匿名 
[2014-12-22 19:37:57]
金属金属ってトタン張りなのは安いからでないかい?瓦風ガルバとかあるのは瓦という意匠に憧れてるからなんかいな?
へんなの。
394: 匿名さん 
[2014-12-22 20:07:22]
もう一度スレタイに戻りませんか?
395: 匿名さん 
[2014-12-23 07:09:16]
屋根以外の事を知らない人ばかりだよね~
396: 匿名さん 
[2014-12-23 07:11:42]
>>392
地方は収入が少ないから安い属屋根が多い
397: 匿名さん 
[2014-12-23 09:20:47]
>396
確かに地方の方が収入は少ない。
支出も少ない、金の使い道が少ないから家に投入するする人が多い。
土地代が安いから家に全部使えるため都会の粗末な家とは比べ物にならない、凝った家が多い。
398: 匿名さん 
[2014-12-23 10:26:29]
床下の点検について書かれているよ。
http://matome.naver.jp/odai/2141794418489039801
これ見て、床下の点検をしてみたけど、汚くてひどかった。
床下なんて今まで見たこともなかったから一度見てみるといいよ。
業者がいかに適当な仕事をしているのかがわかる。
木の破片、釘、ゴミなどがあったりとむかついた。自分で回収したが。
399: 匿名さん 
[2014-12-23 10:44:59]
>398
天井裏も見ると良いです。
400: 匿名さん 
[2014-12-23 12:09:32]
確かに、天井裏も大事ですね。雨漏りしているかもしれないし。梁をつたって移動しないとだめですよね?
401: 匿名さん 
[2014-12-23 12:21:13]
>400
断熱材の種類によりますね、ボード断熱材ですと普通に歩けます。
投光器で雨、結露のしみ跡を見つければ良いのでは?怪しい所が有ったら行く必要が有ります。
他スレで最近レスされたURLです、天井裏も一見の価値は有るようです。
http://www.mokusei-kukan.com/message/column/08/07.html
402: 匿名さん 
[2014-12-23 14:31:19]
>386

日射を反射する瓦なので、瓦屋根の表面の汚れは性能が落ちる可能性がある。
 性能は、気温40℃(百葉箱内気温)で、瓦表面温度は53℃。
 一緒に計測した通常の瓦の表面温度は74℃。
403: 匿名さん 
[2014-12-23 15:17:07]
400さん、勉強になりました。
脚立を用意して点検しようと思います。
うちはブローイングなので歩けませんね。
404: 匿名さん 
[2014-12-23 18:44:55]
>402
74℃と53℃の表面温度の差は屋根裏には残念ながら殆ど繁栄されません。
輻射熱は絶対温度の4乗で放熱しますから温度が高い程放熱します、ゆえに屋根裏では殆ど無視出きる温度差になります。
また74℃という温度は中に熱を伝えない断熱性が優れているために温度が上がるとも解釈できます。
53℃より74℃の方が屋根裏温度は低い可能性も有ります。
金属屋根は熱を伝え易いですから金属表面は高い温度にはなり難いのです、間違わないようにして下さい。
よく反射材で全て解決すると信じてる方がいますがが間違いです、そんなに世の中は甘くないです。
405: 匿名さん 
[2014-12-23 19:07:47]
>404

 メンテナンスのことを考えれば、反射材を使いたがる理由は理解できないね。

 瓦の材質も同じなので断熱性能も同じ。釉薬の違いだけ。
 単に日射を反射しての結果ということです。
 日射60%以上カットというから、窓でいうところの、遮熱low-Eガラスかな。
406: 匿名さん 
[2014-12-23 19:45:34]
>405
LowEにしても普通のガラスの反射率の倍弱の反射率ですから例えば1℃の上昇を0.5℃で抑えられるだけです。
軒、よしず、すだれ等でほぼ0℃上昇に抑えた方が良いです。
数字の大きさに騙されますが反射などは大した違いは有りません。
97%の反射率と3%の反射率では相当な温度差が有るはずですが現実には温度差はほとんど有りません。
体感的に皆さんは承知してると思います、温度は高い程、放熱が多くなるため差は僅かなのです。
差が多いのなら黒い瓦屋根はなくなり、全て白い瓦屋根に変るはずです。
407: 匿名さん 
[2014-12-23 20:55:12]
>差が多いのなら黒い瓦屋根はなくなり、全て白い瓦屋根に変るはずです。

 沖縄とか白い屋根が多くなかったか。
 地中海近隣とかも壁・屋根とも白系が多くないか。
 何故だろうね。
 
 瓦は黒で家が引き締まるから、全て白い瓦屋根に変ることはあり得ないがな。
408: 匿名さん 
[2014-12-23 21:09:56]
>407
大丈夫ですか?
ほとんど差が無いと言ってるだけですよ。
>体感的に皆さんは承知してると思います
意味を理解出来ませんか?
409: 匿名さん 
[2014-12-23 21:31:16]
当然放熱するから夜には、両方の瓦は気温とかわらなくなるよ。
だから真夏の日中の暑さも変わらないとでもいいたいの。
410: 購入検討中さん 
[2016-05-07 21:52:23]
>>361
拙宅は3階建 2/4 の建売ですが、設計、建築で、耐震等級3ですが?
411: 匿名さん 
[2016-05-08 00:26:37]
建売なら耐震等級4ですと言っても許されるよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる