一戸建て何でも質問掲示板「自治会の強制宗教活動参加について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の強制宗教活動参加について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-14 07:46:57
 

田舎の村に引越しして自治会に入りました。皆さん親切で色々と指導はしてくださいます。新しく自治会活動を始めると、どうしても以前の自治会と比較しがちなのですが、郷に入らば郷に従えと言い聞かせ活動に参加しています。ただ、どうしても納得できないのが宗教活動です。自治会費のほとんどが神社寄付金にあてられ、自治会活動といえば神社等の様々な奉仕活動が主です。
赤い羽根募金のような公共の福祉に関する寄付金であれば納得もできますが、特定の宗教への寄付や活動及び署名には納得がいきません。私の自治会では神社が2件、天神さんが1件、山の神さんが1件、合計4件もの世話をしています。神社への寄付金の金額も自治会長の一存で決められ、会計報告で自治会員はその金額を後で知ることになります。
私自身はそれらの神社に対して何の信仰心もなく、できればその方面の活動は控えたいと思っていますが、寄付金が自治会費に含まれる以上、それはできません。自治会を脱会するとゴミを捨てられないそうなので困っています。
日本国憲法に約束される信教の自由は田舎では通用しないのでしょうか。自治会費は年会費で1万円です。
みなさんのご意見をお待ちしています。

[スレ作成日時]2013-11-14 06:26:20

 
注文住宅のオンライン相談

自治会の強制宗教活動参加について

141: 匿名さん 
[2013-11-18 09:51:37]
議論の内容はともかく、一番知りたいのは、個別レスしている宗教否定派の「匿名さん」はスレ主なんですか?
スレ主だったら名前欄に「スレ主」と書かれた方が分かりやすいです。
誰が誰にレスしているのかホント分かりにくい。
142: 匿名はん 
[2013-11-18 12:25:22]
自治会に入らなければいい話なのだが、それによって周りから外される可能性がある。
「自治会、寄合にも参加しない」→「変わり者・とっつき難い」
「会費、神社の寄付しない」→「ケチ・卑しい」
 などなど、マイナス方面に噂が広がって、最悪な場合散歩しているだけで悪者にされる可能性もあります。

 特に田舎は刺激が少ない分、近所の噂は大好きですぐに広まります。


 山口県周南市で起きた5人連続殺人事件みたいに追い込まれないようにご注意ください。
143: 匿名さん 
[2013-11-18 13:02:16]
142はずれてるね。又は誇張揶揄。
144: 匿名さん 
[2013-11-18 14:23:56]
> 神社→宗教、お断り
> 学校→関係ない、お断り
> 文化財→知らない、お断り
> 赤い羽根募金→OK
> 震災募金→OK
> 後進国飢餓救援募金→OK

スレ主は以上のような価値判断をしているわけだけど、私はその正反対の判断ですね。

赤い羽根や震災募金、国際援助などは一部の党利党略に利用されやすいし、政治的中立性が保たれていない。それに用途が不透明、たとえば震災募金が、復興に使われず、不必要なダム工事に使われてるなんてあるしね。

反対に神社の屋根葺き替え、学校のバス新調、郷土の誇りとなる文化財の保護に明確に使われるのなら金払ってもいいわ、という考え。
145: 匿名さん 
[2013-11-18 14:25:12]
自治会が赤い羽根なんてそれこそ噴飯もの、自治活動と関係ないじゃん。個人でやっとけっての。
146: 匿名さん 
[2013-11-18 14:45:34]
色々な活動するには人手が必要、行政もその他も自治会を利用してるだけです。
外野スズメは自分では動かず、自治会で意見も云わず、遠くでピーチクピーチクさえずるだけ。
147: 匿名さん 
[2013-11-18 16:01:02]
>遠くでピーチクピーチクさえずるだけ。

スレ主がね。
148: 匿名さん 
[2013-11-18 19:31:20]
各種の募金をを募るのも自治会の役割ですよ。
赤い羽根とか震災復興支援でも、行政や他の団体を通じて要請が来ます。
そもそも自治会以外に、住民全体に費用を掛けずに寄付を募れる存在は他には無いでしょう。

そこから先の組合員全員から幾ら徴収とか、任意で寄付を募るのかは、各自治会の方針です。
そしてその徴収方針や内容が気に入らなければ、自身が組合員として提言すればいい。
不明瞭な内容があれば開示を求め、納得できないものがあればそこだけ拒否すればいい。

その方針、内容が気に入らないから加入しないという言い分は、単なる詭弁でしかありません。

ただし賃貸でそこに長く暮らす予定でない人などは、確かに地元密接である自治会に加入する
必要も無いかと、当方は思います。


149: 匿名さん 
[2013-11-18 19:35:40]
うちは自治会に入っていない。
お隣もお向かいも入っていない。
自治会脱会して15年経過するけど、何も困った事はないよ。
150: 匿名さん 
[2013-11-18 19:43:28]
よろしいですよ。
自治会は任意団体です、困るから入る、便利だから入るような組織ではないです。
殆どの自治会は地域の皆さんの親睦が一番の目的ではないですか?
151: 匿名さん 
[2013-11-18 19:47:40]
うちの方はそうでもないです。
親睦どころか、顔も知らない人ばかりで、回覧板は絶対「チャイムを押して回してはいけない」と言われています。
引っ越し当初、ご挨拶もかねてチャイムならしたら、こっぴどく怒られました。
自治会費も銀行振り込みです。
とことんご近所付き合いをしないような仕組みです。

自治会脱会検討中です。
152: 通りすがり 
[2013-11-18 19:55:19]
自治会は神社等の寄付金徴収や奉仕活動のための団体です。
そういった主旨に賛同できる方の団体組織です。
153: 匿名さん 
[2013-11-18 20:38:08]
>151 
それは素晴らしくドライな関係を徹底されてる地区なのですね
余計な挨拶や立ち話をしない様、住人に求めるマンションもあるそうですが
最近は戸建でもそうなのですね


>152
自治会は寄付集めや地域清掃に学童や防犯パトロールなどの奉仕活動も行いますね
その為ではなく、そういった事をする為の組織ではありますね
でも決して活動の全てに賛同されてる方だけの集まりでは無いと思いますよ
賛同しかねる部分があれば、それを変えて行くのも貴方や私、その他皆さんの役割です。
154: 匿名さん 
[2013-11-18 20:48:41]
>151
其処は日本ですか?
日本の中の外人街ではないですか?片言が多くないですか?夜騒ぐ方はいないですか?
155: 匿名さん 
[2013-11-18 20:49:39]
20戸ぐらいの**で、戸主の新年会、親睦旅行、運動会チ-ム参加、ソフトボ-ル大会、保険加入、どぶさらい、草取り、神社のお祭り、財産区の山仕事、葬儀などにお付き合い、たいへんでした。
156: 通りすがり 
[2013-11-18 20:53:10]
>153
>賛同しかねる部分があれば、それを変えて行くのも貴方や私、その他皆さんの役割です。
そんな偽善的なことばかり言ってるから自治会員が消滅している。
2,30年後は自治会はなくなくなるか、少数派でしょうね。
彼らには神社等の地域の衰退した文化を継承する大きな義務がありますからね。
頑張ってほしいですね。
157: 足長坊主 
[2013-11-18 21:23:21]
何いっとんじゃ、じゃったら神社のない
新興住宅地なんぞ自治会いらん話になるじゃろ。
常識外れにも程があるのー。
158: 匿名さん 
[2013-11-18 22:13:10]
>常識外れにも程があるのー。
坊主が世間の常識をぶつとはね。
器量の狭い坊さんですね。
仏門に参加するにはどこか無理がある。

自治会の必要論をぶつ前に、任意加入である自治会員がどんどん脱会しているんだよ。
坊さんが必要論者であれば自治会で頑張ればいい事です。
ただ、住民の総意という民主主義は捻じ曲げないと自治会は運営できなくなりますよ。
159: 匿名さん 
[2013-11-18 22:43:50]
田舎の自治会は今でも民主主義は捻じ曲げられている。
皆さん、村八分になるのが怖いから我慢して参加しているだけです。
古来からの因習を改めて考え直すようなことはしない。
因習は常に正しくて、大事な判断は因習を拠り所としています。
自分達の頭で考える事はタブーです。何処からともない声が既にできていて、声の大きい人が何処からともない声を上手く誘導します。
謙虚な他の自治会員は我慢して参加しているだけです。
果たしてそれが美徳なのかどうか・・・
声の大きい人は日本人の美徳だと言って彼らを賞賛します。
160: 匿名さん 
[2013-11-18 22:51:10]
言えてる。
日本人はそんなもの。
会社社会も同じ。
全体主義というやつ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる