一戸建て何でも質問掲示板「自治会の強制宗教活動参加について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の強制宗教活動参加について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-14 07:46:57
 

田舎の村に引越しして自治会に入りました。皆さん親切で色々と指導はしてくださいます。新しく自治会活動を始めると、どうしても以前の自治会と比較しがちなのですが、郷に入らば郷に従えと言い聞かせ活動に参加しています。ただ、どうしても納得できないのが宗教活動です。自治会費のほとんどが神社寄付金にあてられ、自治会活動といえば神社等の様々な奉仕活動が主です。
赤い羽根募金のような公共の福祉に関する寄付金であれば納得もできますが、特定の宗教への寄付や活動及び署名には納得がいきません。私の自治会では神社が2件、天神さんが1件、山の神さんが1件、合計4件もの世話をしています。神社への寄付金の金額も自治会長の一存で決められ、会計報告で自治会員はその金額を後で知ることになります。
私自身はそれらの神社に対して何の信仰心もなく、できればその方面の活動は控えたいと思っていますが、寄付金が自治会費に含まれる以上、それはできません。自治会を脱会するとゴミを捨てられないそうなので困っています。
日本国憲法に約束される信教の自由は田舎では通用しないのでしょうか。自治会費は年会費で1万円です。
みなさんのご意見をお待ちしています。

[スレ作成日時]2013-11-14 06:26:20

 
注文住宅のオンライン相談

自治会の強制宗教活動参加について

161: サラリーマンさん 
[2013-11-18 23:03:37]
うちは自治会と神社を管理する何とか組合は別組織といっているけど、結局は全員メンバーがかぶっているという状態。
自治会の集まりの後、では続きまして神社の草刈の話という感じで、形だけ分離している。
形だけとはいえ、分離しているので最低限のけじめは付いているかな。
ちなみに、自治会費は月500円で組合のほうが100円。
組合費は草刈用の鎌を買ったり、餅つき大会のちょっとした道具を買ったり。
まあ、遊びの延長といった感じもあるし、特に脱退したいとか言って波風立てる予定はない。

餅つきの米は近所の農家の寄付、鎌の管理は隣の家の好意で倉庫を使わせてもらって。。。
という感じなので、払った以上にしてもらっているのだろうし、無駄遣いしてるとも思わないし。

(そもそも神社はいらないし、もちをつく必要もない。まったくその通りだけど。面白いから参加してる。)
162: 匿名さん 
[2013-11-18 23:30:30]
東京墨田区のワンルームマンションだけど、神社への寄付金が管理費に入っていたぞ。
163: 匿名さん 
[2013-11-19 05:53:25]
>>154
日本ですよ。
都心まで50分の郊外の新興住宅地。
街ぐるみでセキュリティー会社に依頼し、24時間巡回パトロール・掃除・個別セキュリティなど管理。
困りごとはディベロッパーの相談室に依頼すれば、数分で来てくれます。
なので、自治会に入っていない家が多いです。
164: 匿名さん 
[2013-11-19 07:29:33]
>163
それは50戸100戸単位でデベが開発した住宅団地で、管理組合も最初からデベさんが
用意してくれてるやつじゃないですか?
うちの方ではマンションと戸建住宅団地は、それぞれ管理組合を独自に運営してるから
既存の自治会とは基本的に別組織です。
ただ祭りや運動会などの催し物には参加を募ったり、防犯灯やパトロールに清掃
様々ある活動の参加と費用の要請は、管理組合宛にお願いしていますね。

あとちょっとおかしいんじゃないかなとは思うのですが、賃貸マンションやアパートからの
毎月の組合費はきっちり自治会に入ります。
賃貸の人達には催し物案内などの回覧板すら廻ってないのですが、賃貸オーナー=地元の資産家
が大半なので、管理費から自治会にお金の入る仕組みが最初から作ってあるみたいです。
きっと賃貸を薦める建築会社が作った仕組みなのでしょう。

それでも自治会加入者が減っているから私もって考えは、流石に如何な物かと思いますけど。
165: 匿名さん 
[2013-11-19 08:25:05]
>>164
そうですか?
自治会費の使い方に不満がある人が多いんですよ。
役員の飲食代と集金しないのに自治会費集金手間賃、役所から配布される広報誌を月2回回覧板に挟んで回す(広報誌は新聞に入ってきます)
自治会総会は年1回で参加者は役員以外はほぼ毎回ゼロ。
役員飲食は、年数回開かれているようです。

166: 匿名さん 
[2013-11-19 09:29:01]
>161
>そもそも神社はいらないし、もちをつく必要もない。まったくその通りだけど。面白いから参加してる。
楽しみが目的ですよ、神仏は。
貧しい時代は余計に必要でした、酒、旨い物を食べるには大義名分が必要だったのです。
少し裕福になり伊勢参り等が流行りますが旅行を楽しんでます、神様は名目です。
現在は何時でも酒は飲めますから神様、仏様の出番がなく、不要だとする方が増えてます。
167: 匿名さん 
[2013-11-19 09:49:57]
>166
>現在は何時でも酒は飲めますから神様、仏様の出番がなく、不要だとする方が増えてます。
そういった方の価値観も認めてあげないと。

このスレ主のように、価値観の違う人達にたいして問答無用と頭ごなしに寄付金を強制徴収するから問題が大きくなる。
寄付金等はすべて任意にすればスレ主の問題提起は解決すると思う。
自治会の集まりは価値観の違う人間の集まりだと言う大前提がない。
このスレも読んでいても皆さん自分本位です。
これでは自治会は自然消滅するしかない運命ですね。
168: 匿名さん 
[2013-11-19 11:14:09]
親子でも夫婦でも意見が合うことは無いです、年齢差、性差が有るので価値観が違います。
自治会の大きな目的は地域の親睦です、価値観の違いが有るから親睦が必要になります。
本来は新興住宅地の方が自治会は必要なのですが逆のようです。
169: 匿名さん 
[2013-11-19 11:38:54]
>168
>親子でも夫婦でも意見が合うことは無いです
同じ屋根の下に住んでいてもそうであれば自治会で集まっても無駄でしょうね。
矛盾したことを発言していますよ。
親睦が目的なら自治会は不用です。
そういった場所として、各地域にコミュニティセンターがあります。
それぞれの趣味を育む友の会やら、関心のあることに対して教養を深めるセミナーなど多方面で活動しています。

自治会は地方行政に対する住民参加の出発点ではないでしょうか。
お祭りごとや神社奉仕活動は、コミュニティセンターで有志が集まってすればいいのです。
やるべき場所が間違っているからスレ主のような問題がおきるのです。
170: 匿名さん 
[2013-11-19 11:56:06]
価値観が同じなら親睦は不要です。
価値観が違い、好まない事も大人の対応でしなければなりませんから親睦です。
自分本位で少しの協調も出来なければ参加しなければ良いです、自治会は任意団体です。
地域活動に無関心な地域は空き巣被害が多いと聞いています。
171: 匿名さん 
[2013-11-19 14:38:46]
>価値観が同じなら親睦は不要です。
そんなに決め付けなくてもいいんじゃないの?
親睦を図りたいのなら、それにふさわしい場所でやればいいことです。
価値観が同じ人間は親睦は必要ないのかな?

>自分本位で少しの協調も出来なければ参加しなければ良いです、
あなたのことではないですか?
そんな感じがしないわけでもない。
172: 匿名さん 
[2013-11-19 15:03:02]
君子は和して同ぜず。
小人は同じて和せず。
173: 匿名さん 
[2013-11-19 15:28:52]
このスレって結構面白いことを話し合ってるんだけど、
スレ主=171の個別レスが、意味不明でイライラするからもったいない。

>>価値観が同じなら親睦は不要です。
>そんなに決め付けなくてもいいんじゃないの?

いやいや、決めつけてるのはあなたの

>同じ屋根の下に住んでいてもそうであれば自治会で集まっても無駄でしょうね。
>矛盾したことを発言していますよ。

↑の発言だっちゅうの。
174: 匿名さん 
[2013-11-19 19:06:16]
自治会に入らないと何か不便な事が起きるのか?と、越してきてすぐに自治会役員に聞いた。
「葬式の時に、テントを借りられない」とのご回答。
今時田舎でもないのに、自治会館や自宅で葬儀する人などいるのか???
175: 匿名さん 
[2013-11-19 19:26:24]
>174
運がよかったですね。
私の場合はごみが捨てられないと言われました。
176: 匿名さん 
[2013-11-19 19:33:35]
根本を忘れてる人がいるな。

コミュニティセンターでも公民館でも、地域で行政でも誰彼主催でも
何かやるとき始める時の、何かと窓口になるのも自治会ですよ。

地域の人が集まって話をしようとすれば、公民館を使うと思います
公共で作られたもの、デベが用意したもの、使うのは住民で使えば清掃も必要
誰かが鍵を管理して利用受付の窓口も必要。
住民自前でも委託でもその管理には運営組織が必要です。その組織が自治会であり管理組合。
トイレ一つでもゴミ集積所でも、放任放置プレイが好ましくない事は
想像すればお解かり頂けるでしょう。

誰かがやってくれるだろうからそれでいい。同じ志の人だけが集まってやればいい
価値感の相違があるからやらなくていい。だったら行政がやればいい。その次は何がいい?
177: 匿名さん 
[2013-11-19 19:42:32]
>何かやるとき始める時の、何かと窓口になるのも自治会ですよ。
勘違いもはなはだしい。この人自治会命みたいな人ですね。
余程、自治会で甘い汁を吸い、中毒症状が現れているね。
それとも既得権益者なのかな。
自治会は心配しなくても自然消滅しますよ。
あなたがどうあがこうが歴史的な流れです。
178: 匿名さん 
[2013-11-19 20:04:30]
↑えっ! じゃあどこが窓口なの? 
179: 匿名さん 
[2013-11-19 20:23:19]
もう、ますとゆいを忘れてる。
180: 匿名さん 
[2013-11-19 20:43:39]
>175さん、裁判事例もありますので参考にしてください。
あなたの場合とよく似た事例です。
自治会側が敗訴して賠償命令が出ています。

裁判所が常識の府の最後の砦となってくれますよ。

http://search-net.seesaa.net/category/1508999-1.html

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる