一戸建て何でも質問掲示板「自治会の強制宗教活動参加について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の強制宗教活動参加について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-14 07:46:57
 

田舎の村に引越しして自治会に入りました。皆さん親切で色々と指導はしてくださいます。新しく自治会活動を始めると、どうしても以前の自治会と比較しがちなのですが、郷に入らば郷に従えと言い聞かせ活動に参加しています。ただ、どうしても納得できないのが宗教活動です。自治会費のほとんどが神社寄付金にあてられ、自治会活動といえば神社等の様々な奉仕活動が主です。
赤い羽根募金のような公共の福祉に関する寄付金であれば納得もできますが、特定の宗教への寄付や活動及び署名には納得がいきません。私の自治会では神社が2件、天神さんが1件、山の神さんが1件、合計4件もの世話をしています。神社への寄付金の金額も自治会長の一存で決められ、会計報告で自治会員はその金額を後で知ることになります。
私自身はそれらの神社に対して何の信仰心もなく、できればその方面の活動は控えたいと思っていますが、寄付金が自治会費に含まれる以上、それはできません。自治会を脱会するとゴミを捨てられないそうなので困っています。
日本国憲法に約束される信教の自由は田舎では通用しないのでしょうか。自治会費は年会費で1万円です。
みなさんのご意見をお待ちしています。

[スレ作成日時]2013-11-14 06:26:20

 
注文住宅のオンライン相談

自治会の強制宗教活動参加について

101: 匿名さん 
[2013-11-17 09:07:43]
自治会に入る入らないは自由だけど
入らないから行政に直接サービスをというのは
おかしな話だ
102: 匿名さん 
[2013-11-17 09:57:53]
>101
元々、行政がしなければならない部分だから、本来であれば、行政が直接行うべきでしょうね。
それで経費が余分に係るなら税金でとるべきです。
自治会費でとるべきではない。
>98さんみたいな状況はもはや自治会ではないですよ。地域内抗争ですね。
それが自治会から生まれているとしたら、自治会の意義自体を考え直さないといけない。
103: 匿名さん 
[2013-11-17 11:01:56]
宗教団体と地域のお稲荷さん詣では違うことはお分かりですか?
地域によって違いが大きいので、大まかな地域をお示しください。
104: 匿名さん 
[2013-11-17 11:04:35]
自治会の会長を集めた行政活動はありますか?
選挙に自治会の関与はありますか?
105: 匿名さん 
[2013-11-17 11:12:31]
>103
あなたは、何故、お稲荷さんを詣でるのですか?
価値観の違いと言う言葉の意味が理解できますか?
106: 匿名さん 
[2013-11-17 15:20:38]
お稲荷さんに対する意識は宗教的なものよりも、お守り札を持つ延長

自分の持ってるお守りが、何処のもの以前に神社か寺のものかも判ってなかったりする
それが日本人らしさ。


神・仏といえば何か知れない怖いもの、宗教といえば面倒で怪しいもの
でもちゃっかり頼みごとだけしてみたり・・・

そんなもんだよ日本人。
107: 匿名さん 
[2013-11-17 15:29:59]
元々、行政がしなければならない部分だから、
って何を指しているのかわからないけど、
行政は個人へのサービスと地域へのサービスが有るわけで、
特に防犯や防災や清掃に関しては、地域ごとにまとまっていないと
サービスの効率はわるくなるでしょう。
自治会に入らないでサービスだけ行政に求めるっていうの?
108: 匿名さん 
[2013-11-17 16:00:14]
何から何まで行政に求めて、増税には反対ではね。
109: 匿名さん 
[2013-11-17 16:03:34]
>自治会に入らないでサービスだけ行政に求めるっていうの?
ゴミ処理は行政のサービス?
うましかじゃないの?
サービスなら市民税を徴収せずに各自でゴミ処理を義務付ければいいのではないですか?
不法投棄するなり業者に頼むなりは個人の判断にかかってきますけどね。
もしかしたら、公務員なんて自分達のサービスで市民に奉仕していると思っているのかな?

>そんなもんだよ日本人。
勘違いもはなはなしい。
恥ずかしいですよ。あなたみたいな方に日本人論を論じられるのは。
だから馬鹿にされる。
自分個人の考えを日本人論にすりかえないでほしいですね。
110: 匿名さん 
[2013-11-17 16:07:03]
ゴミ処理は行政の義務です。
111: 匿名さん 
[2013-11-17 16:10:27]
>105
正直、回答不能です。
どの様な価値観をおもちですか?
112: 匿名さん 
[2013-11-17 16:12:52]
>106
同意
>110
オタクの地域は、有料化されている?
113: 匿名さん 
[2013-11-17 16:50:05]
>111
>価値観の違いと言う言葉の意味が理解できますか?
>正直、回答不能です。
私はお稲荷さんとか、天神さんとか、神社などには一向に興味がないです。
そういったものに対して信仰心などは微塵もありません。
それぞれの信仰心はそれを理解できる人々で守っていくべきです。
あなたにイスラム教を理解しろといっても無駄な様に、
価値観が違えば>106で言っていることは馬の耳に念仏ですよ。
又、>112さんのように理解してもらえる場合もあります。
それはあなたと宗教観に対する価値観が同じと言うことになります。
ただ、自治会に関しては、あなたと同じ価値観の人間しか集まらないのでは困りますよね。
114: 匿名さん 
[2013-11-17 16:59:48]
地域でできることまで行政に求めて
それを義務っていうんなら
税金上がっても仕方ないよね
115: 匿名さん 
[2013-11-17 17:14:13]
”ます”と“ゆい”って知ってる?
日本は、これで古来から成り立ってきた国だから、どこぞと違って性善説なのですよ。
116: 匿名さん 
[2013-11-17 17:19:08]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
117: 匿名さん 
[2013-11-17 18:00:48]
>116
>人のつながりの希薄化,独居問題など,眼の前にある,まさに現代社会の問題点である.
心配だけならサルでもできます。
人間のいいところは、心配を予測して、どうすればそんな社会が来ることを回避できるか、知恵を働かせて行動できることです。
多分、高橋智さんはお互いに知恵を出し合わない現況に対して警鐘をならしているのでしょう。
既存の自治会の有様が上手く機能しないのであれば、知恵を出し合って改善すべきではないですか?
その為に第一にすべきことは、自治会の門戸を広く開放し、様々な価値観を尊重し合うことではないでしょうか。
そしてお互いの価値観を尊重しあいながら、地域のため、自分のために活動すべきではないですか。

>114
>地域でできることまで行政に求めて
地域でできなくなってきているから行政がすべきではないですか?
>98さんのような地域では自治会は崩壊していると言っても過言ではないです。
自治会がなくなってもゴミ問題は存続します。

>税金上がっても仕方ないよね
当然ですね。その代わりにわけのわからない自治会費を納めなくてもよくなる。

>日本は、これで古来から成り立ってきた国だから、どこぞと違って性善説なのですよ
性善説も一つ間違えば長野の年金横領事件みたいになる。
性善説を唱える人は性善説を利用して何かを企む側の人が多い。
長野の場合、誰が責任をとるのかな?泣き寝入りするのは真面目にせっせと年金を納めた会員達です。
自治会はよく性善説を振りかざすが、自治会費不正横領事件の温床となっていますよ。
恥ずかしいから、表沙汰にしないだけです。

118: 匿名さん 
[2013-11-17 18:19:57]
自治会費不正横領事件の温床
任意団体の会費については、個人単独で監査請求ができますから、領収書、使途についてご自分で監査し、総会で意見を述べて、改善されたらいかがですか?
119: 匿名さん 
[2013-11-17 19:02:39]
>監査し、総会で意見を述べて、改善されたらいかがですか?
まず、あなたがお手本を示してほしいですね。
120: 匿名さん 
[2013-11-17 19:46:24]
自治会に不正があるやと言われるからには、その実態に直面しても自身の手では改善が容易でなく
現在苦慮している方だと思ってよいのかな?
まさか参加もせずに「あんなかもこんなかも」と想像でつぶやいてるだけではないですよね?


それと言われてる方が沢山居るが、お稲荷さんも神社もストイックな信仰として年中仰いでいる
人なんてそうそう居ないと思う。
お稲荷さんは下世話な話、五穀豊穣商売繁盛。神社は祭りに欠かせない、神輿はだいたい神社にある。
少なくとも日本の神様、奉られて利用はされても、信心深い信仰心など求められていないでしょう。

正月に神社でお参り、祭り事では欠かせないシンボル。
例えが悪いが身近な神社は、地域の小さなディズニーランドみたいなもんだ。
元々そういう祭り事を楽しむ為にもある。ミッキーだって神みたいに仰いでる人が居るでしょう。

神社が信仰の対象だから~で嫌なら、相撲もダメだし学校行事の七夕なんかも参加出来ないね
特定宗教の信仰者じゃないと、中々理解されなくて日本では暮らし難いと思うよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる