注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その12」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その12
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-28 11:44:15
 

前スレが1000レスになっていたので、その12です。
引き続き、有意義な情報交換にしましょう。

前スレ
その11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/357439/
その10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/350410/

[スレ作成日時]2013-11-10 15:28:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その12

751: 匿名さん 
[2014-01-09 19:01:38]
立派な家もあるけど
ローコストの建て売りのような外観が多いと思う
753: 匿名さん 
[2014-01-09 20:58:26]
>>751
確かにそうですよね~。
デザインが何というかアレですもんね。
754: 匿名さん 
[2014-01-09 21:35:22]
ローコストは薄っぺらいサイディングにスレートが殆ど。
それで同じに見えるなら仕方ないですね。
755: 匿名さん 
[2014-01-09 21:45:44]
ローコストっぽい積水の写真UPしてよ
756: 匿名さん 
[2014-01-10 08:44:31]
家の外壁とか、外観の見方を知らないだけではないのですか?皆同じに見えてしまう、だけなのでは?要するに勉強不足名だけかと。
757: 匿名さん 
[2014-01-10 10:05:50]
ローコストは耐久性が低い部材ばっかりだから10年で足場組まないと
758: 匿名さん 
[2014-01-10 11:08:45]
>>755
積水ハウスの建売でよくみかける、
30坪総2階アルミバルコニーの家はみなローコストに見えるよ。
というかローコストだろ。
759: 匿名さん 
[2014-01-10 11:21:07]
建売りなんか何処のメーカーでもローコスト。
760: 匿名さん 
[2014-01-10 11:42:47]
建売見て言ってるのね
ここは注文住宅の掲示板
間違えて入ってきちゃったね
761: 匿名さん 
[2014-01-10 11:47:19]
普通の家で良い人は積水を選ぶ必要がないのかもしれない。
オリジナルの屋根・外壁・サッシを使えばわかるだろうが、
普通の家では、外観上他社との見分けが付きにくいからである。
となれば、特に積水らしい家を希望しないお客が建てる家は
ローコスト系他社と何ら変わらないこのスレのネタになるだけ。
それでも、積水で建てたいというお客は、積水の会社規模やら
信用、安心感等にお金を払ってくれる良いお客のはず。
それを敢えて会社の都合を優先させてお客を怒らせてしまうなんて
本末転倒だと思われる。
お客の望む家を提供すべきで、変にごちゃごちゃ飾り付けたり、
余計なスペースを造って面積を大きくしたりする必要はない。
最初に希望を聞いて、積水らしからぬ普通の家を希望していると
感じたなら積水のイメージ戦略の失敗を認め、積和を勧めるなり、
本当にそのお客のためになる提案をするのがプロだと思う。
完全自由な注文住宅では価格が上がり放題、そのためにどの商品にも
標準という設定が用意されてるし、客ごとに向いてる商品があるはず。
自由度の高い商品で普通の家を建てるより、イージーオーダー的な
コストを抑えた商品をアレンジしたほうがお得になるもの。
中には自社では施工してない(できないわけではない)苦手な家を
希望するお客もいるのに、なんとか主力商品を当てはめようと必死になり、
だましだまし仕事をするのが当たり前になってる気がする。
お金をいただく以上プロ、「おたくらプロでしょ?」と言われないように。
762: 匿名さん 
[2014-01-10 12:05:37]
価格のわりには普通のショボい家ばかりですよね
763: 入居済み住民さん 
[2014-01-10 12:25:54]
外観の件で反論できなくなったから、今度は価格のわりに、ですか?(笑)

価格とそれに比した内容を説明できる君は当然積水オーナーなのですよね。
単発レスではなく自宅の仕様と価格を示してみたらどうでしょうか?
説得力出ますよ。
765: 匿名さん 
[2014-01-10 12:54:37]
プレハブの中では少しだけ自由度が高いのだが、お高いからショボい家ばかりになるのが現実。
なんらそんじょそこらの建て売りと区別がつかない。

保証がうんたらと脅し、バカ高い料金で10年で足場組んでたのは大手さんだろ?
767: 入居済み住民さん 
[2014-01-10 13:32:30]
他のメーカーと住み比べていないので、どのメーカーが良い・悪いという意見は述べられませんが、積水の家で、支払った金額に対して十分満足しています。
768: 匿名さん 
[2014-01-10 14:09:21]
比べても全然違う
違いがわからないからローコスト選ぶ人がいるんだろうね

769: 匿名さん 
[2014-01-10 14:34:53]
厚さ1センチ5ミリとかの外壁と3センチ、5センチある外壁だけでも蹴っ飛ばせば分かりますよ。
770: 匿名さん 
[2014-01-10 17:03:59]
蹴っ飛ばせばどう分かりますか?
771: 匿名 
[2014-01-10 19:30:08]
足の裏で5センチが判断出来る能力が身につきます。
772: 匿名さん 
[2014-01-10 20:00:40]
その前に足の裏が腫れるか、骨が折れそうですが?
773: 匿名 
[2014-01-10 20:43:04]
加減と言う言葉をご存知ですか?
774: 匿名さん 
[2014-01-10 21:25:49]
アホはスルー
775: 匿名さん 
[2014-01-10 22:55:55]
外壁が厚いことのメリットって何ですか?
サイディングだと結構重さが有るので躯体に負担がかかりそうだし、
その分骨太にしたり、鉄骨なら肉厚を厚くしたりでコストが上がる。
デコボコが大きいと重厚感は出るけどホコリが溜まって汚れやすそうだし。
ALCとかなら50ミリ前後が当たり前だけどコストが上がる。
ほどほどの性能で十分なのに50年以上持たそうとするから仕方ない。
で、1ミリ以下の厚みしかないガルバを使おうと思うんだけど。
776: 匿名さん 
[2014-01-10 23:24:26]
ガルバ最強。
シルバーで光触媒がおすすめ。
ただし防音対策はしっかりと。
777: 入居済み住民さん 
[2014-01-11 00:34:24]
ガルバ、キズが付きやすく錆びやすいという短所も良く理解したうえで決めた方が。10年持たないで腐食したり、施工中雨が降って翌日赤錆がでた例もあるようで。
778: 購入検討中さん 
[2014-01-11 01:11:14]
>>767
積水ハウスは寒いという書き込みを多々みかけるんですが如何ですか?
特に玄関、廊下、洗面所等の居室以外のスペースの寒さはどうでしょうか?
779: 匿名さん 
[2014-01-11 09:25:12]
ガルバで建物の形状がシンプルだと倉庫みたいな外観になるね。
積水の外壁はダイン、エコルディック、ベルバーンどれも他社にない意匠性があってよいと思いますよ。

780: 入居済み住民さん 
[2014-01-11 09:40:02]
778さん

767です。玄関、廊下は暖房が入りませんので、それなりの冷気は感じますが、長時間過ごすところではないので、
殆ど気になりません。
他社と比べて寒いかどうかは、住み比べている訳ではないので分かりませんが、多分大差ないのではないですか。
洗面所はエネファームから暖房を引いていますが、使用するのは風呂に入る時の脱衣時だけです。
家はシャーウッドです。
781: 匿名さん 
[2014-01-11 10:09:59]
ガルバ使うとかならスレチだろ、
782: 匿名さん 
[2014-01-11 13:25:46]
外壁の厚みにどんな違いがあるのか説明してあげないと・・・
ガルバにも欠点はあるだろうから積水を選ぶ理由付けになるような。
783: 匿名さん 
[2014-01-11 13:38:39]
暖房を入れない部屋が寒いのはどこの家も同じでは?
逆に暖かいとすれば、暖房入れてる部屋にロスが発生してるだけ。
単に日当りが良いとかじゃない限り熱源はないのだから。

今、住んでる古い鉄骨の家は日が当たらない部屋は外より寒い。
これはふいに来た親類が言ってたことで私も薄々気付いてはいたが、
所詮、暑い寒いは人の主観によるもの、意見をあてにしても無意味。
こんなところで議論してもそれを参考にしても裏切られたと思うか
そうでないかはあなたの判断。
被害者にならないよう、いくつかのHMを回ってください。
各メーカーの営業が資料を元に説明してくれますよ。

784: 匿名さん 
[2014-01-11 16:18:54]
グリーンファーストゼロで24時間エアコンをかけっぱなしにすれば、だいたいは寒くないです。
785: 匿名さん 
[2014-01-11 18:52:13]
>今、住んでる古い鉄骨の家は日が当たらない部屋は外より寒い。

我家の鉄骨の家は日が当たらない部屋でも家全体が暖かいので、ドアを開けた途端ホワ〜とした空気があって、そのまま北側の水回りも同じ温度で家中暖かいです。古い家は鉄骨に限らず窓も断熱性が無いので仕方が無いのでは?

また、熱源は日差し以外に冷蔵庫とか炊飯器、はたまたPCからも暖かい空気が出てますので、部屋が結構暖かくなっていると思います。
786: 匿名さん 
[2014-01-11 19:42:29]
積水を検討中です。営業さんにお風呂は大きめの窓を付けたい、と言いましたらシルエットが透けてみっともないから駄目、と言われました。積水の風呂の窓はシルエットが透ける様な窓なのですか?シェードか何か必要でしょうか?また、皆様はどの位の大きさの窓を付けたのでしょうか?
787: 匿名さん 
[2014-01-11 21:09:45]
うちはお風呂の窓大きいよ
788: 匿名さん 
[2014-01-11 21:47:08]
787さん、どの位の大きさか教えて頂けますか?また、引き違いとか、滑り出し窓とかの窓の種類もお願いします。
789: 匿名さん 
[2014-01-11 21:52:23]
1818の幅いっぱい
高さは700くらいかな〜
引き違いのカスミガラス
外に縦の格子がついてます
790: 匿名さん 
[2014-01-12 08:24:00]
789さん!本当ですか!我家では縦80cm位の小さい窓のみと言われました。ですけど、もしかして789さんのお風呂はかなり大きいのでしょうか?

それから1818の窓の大きさは縦が180cmx横が180cmではないのですか?或は縦70cmx横180cmでしょうか?
791: 匿名さん 
[2014-01-12 10:36:53]
お風呂の位置が家の角にある場合は窓を小さめにして耐力壁を
優先させたほうが良い場合もあります。
ただ、重量鉄骨の家や他の角に壁が取れてれば問題ないでしょう。
但し、窓はバスタブに面してる部分にしか付けられないので
縦方向に窓を付けたいなら小さい窓しか付けられません。
シルエットが映るとか書かれてるので足元の方に窓を付けるという
感じではなさそうなので大きい窓でも大丈夫のように思います。
規格サイズになりますがサイズ的には幅が1500~1700ミリ、
高さは700~900が一般的と思います。
湯船に浸かってる時に外が見たいとかなら1100とかもあると思いますが、
手すりを付ける部分も必要だし、滑ったりして手を付くことを考えると
あまり下の方まで窓を持ってくるのは危険です。
型ガラスにしても近づくとシルエットは映るので気にしましょう。
防犯のことも考え、可動ルーバー式の目隠し型面格子もお勧めです。
坪庭等が有って、外に出られるように掃き出し窓を付けたいという人も
おられますが、UBでは無理があるかと思います、相談してみてください。
風通しのことだけを考えるなら決して大きな窓は必要ありませんが、
目的や対策も考慮してお決めください。
それにしてもシルエットが透けて「みっともない」とはよく言えたもんです。
身内の女性に対して「はしたない」的な意味で使うことはあっても
他人に言う時はそれこそ「みっともない体つき」を意味するでしょう。
注文住宅でも、要望が叶えられないことは色々有りますが、
きちんと理由を説明し、反論するにも納得できる言い方をして欲しいものです。
792: 匿名さん 
[2014-01-12 10:57:24]
1818はお風呂の大きさなので
内寸に収まる170×70cmくらいです
793: 匿名さん 
[2014-01-12 11:33:49]
>791さん、詳しい解説を頂きまして本当に有り難うございます。感謝です!

本当ですね!大きい窓ではシルエットが映ってみっともない、と言われてからずっと考え込んでいました。「みっともない体つき」の理由でですか?!う〜ん、成る程そうかもしれません(笑)

風呂は北西の角で風呂場の大きさは1坪を希望しています。窓の希望は教えて頂いたサイズで幅1500x700ミリでも充分だと思います。敢えておかしな場所に付けたいとも思っていません。ごくごく普通の大きさの窓で良いと思います。防犯は大切ですね。

「可動ルーバー式の目隠し型面格子」は積水にあるのでしょうか?目隠し型面格子があれば最高ですね。セコムを入れるので多分在宅中だけ数時間開けて換気するような使い方になると思います。色々と教えて頂きまして有り難うございます。

耐力壁は確かにいくつかの窓で、壁にしないととは言われた点があります。そうですね、耐力壁の理由とかもあるのかもしれないですが、きちんと説明して欲しいです。何だかみっともないと言われて返す言葉もありませんでした。

それにしてもやっぱり営業マンによって家造りも変わる物ですね。説明も無く、これが良い、こうした方が良い、ばかりで訳が分かりません。大きな窓も耐力壁で多分無理、とばかりで、では設計士さんの同席をとお願いしてもまだまだ、との事でした。確かに設計士が同席するのはまだまだかもしれないけど、希望した間取りや窓が出来ないという合理的な説明も無く、これが良い、と説得して押し付けられても納得がいかないのです。

営業マンとしては客の希望する事が、出来るか出来ないかの判断が出来ないのだとは理解出来ますが、設計士が造った間取りや窓の大きさのみが唯一の選択でありベストだと説得しようとするみたいで、本当に困ってしまいます。我家としてはそんなにおかしな事を希望している訳ではないと思うのですが、話を聞いてくれません。せめて、どうして出来ないのか位の理由は説明して欲しいです。皆様もこんな感じだったのでしょうか?
794: 匿名さん 
[2014-01-12 11:43:39]
>792さん、成る程です。やっと理解出来ました。お手数をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。大きな窓が付けられて羨ましいです。角でなければ付けられるのでしょうか?間取りの変更を考えてしまいます。
796: 匿名さん 
[2014-01-12 16:30:59]
792です
うちのお風呂は角です

うちは他の場所にコーナーサッシが2箇所あるので、角だから窓がつかないということは無いと思います。
797: 匿名さん 
[2014-01-12 17:33:30]
窓の位置が北西なら浴槽の方向と窓を西面か北面のどちらに
付けるか次第ですね。
前にも書いたように浴槽に接する分しか窓は取れません。
4隅の耐力壁も多いに越したことはありません。
うちは出来た、とかできますよと言われるのももっともですが、
家に何を求めるかは個人の考え方によるので、強度を求めるなら
壁は残したほうが賢明でしょう。
窓をどの方向に持ってくかは近隣の状況や環境によるので、
浴槽を縦にするか横にするかで対応できないでしょうか?
面格子は外付けタイプならHMに関係なく設置可能だと思います。
798: 購入検討中さん 
[2014-01-12 18:17:50]
某ハウスメーカーで、
シルエットが映るのが嫌だったことと防犯面から窓無しの浴室を希望したら、
浴室の換気扇ユニットに必ず窓が付くので、窓無し浴室は不可能でした。
積水ハウスで窓無し浴室は可能ですか?
799: 匿名さん 
[2014-01-12 19:09:15]
>798さん、他社大手HM施工の家に住んでいますが、入浴中のシルエットは全く映りません。ご自分で心配されていらっしゃるだけなのではないでしょうか?

冬の時期はともかく、梅雨から夏の時期はどうしても温度と湿度でカビが発生します。こまめに換気をしていてもどこかに発生してしまう物だと思います。その時にカビ取り材とか洗剤とか使いますと、その後は出来るだけ早急に換気をして追い出してから掃除をしないと健康に良くないと思いますし、匂いもかなりあります。

798さんが奥様か旦那様か、お風呂にカビが出来てしまった時にお掃除をする方なのか分かりませんが、マンションとかにお住まいで窓無しのお風呂場に慣れていらっしゃるかもしれなくても、例え防犯上問題があるかもしれなくても、出来たら換気扇の他に、小さくても窓を付けた方が良いと思います。

勿論換気扇でも時間をかければある程度は換気出来る物です。それでも、こもった空気、淀んで汚れた空気は家全体の健康にも影響するものです。面格子を付けるとか、開けても人が絶対に入れない様な大きさの窓にするとか、防犯上出来る事はあると思います。

窓があるから防犯上問題となれば、どこにも窓は付けられなくなってしまいますし、住み心地も良くないのではないですか?それでも風呂場の窓は狙われる物です。防犯上窓が問題なのではなくて、付ける場所、付け方、窓の大きさに気をつければ大丈夫なのではないですか?

積水で窓無しの風呂場が出来るかもしれないです。それでも、全くのスレ違いですが、窓は小さくても一つ付けて健康的な生活をして下さい。余計なお世話ですみません。
800: 匿名さん 
[2014-01-12 20:52:43]
>797さん、そうですか、四隅に耐力壁が多いに越したたことは無い、とは以前両親にも聞いた事があります。その時は木造建築の話と聞き流しましたが、どんな工法にでも当てはまることなのですね。角のガラスの窓にもちょっぴり憧れていたのですが、家の耐久性、耐震性とかメンテを考えると止めておいた方が良さそうですね。

近所に積水施工で角がガラスの窓がある家があります。リビングで施主さんのこだわりの窓だそうですが、シャッタ−もついていないですし、物が飛んできたらひびが入りそうです。実際に角のガラス窓に何度かひびが入って直している家もあります。

住まいは首都圏、首都直下型地震も予想されていますので、耐力壁は特に大切ですね。

色々と詳しく教えて頂きまして有り難うございました。本当でしたら営業さんがプロなのですからきちんと教えて下されば良いのに、と思いますが、どうも我家の家族とはあまり合わない方なのかもしれないです。797さんが積水の営業さんなら担当して頂く様にお願いしたいです。(797さんは積水の営業さんではないですよね?)残念です。

有り難うございました。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる