住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも戸建て?【PART57】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも戸建て?【PART57】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-11-12 14:42:16
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART57です。
引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-11-04 01:30:33

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも戸建て?【PART57】

648: 不動産業者さん 
[2013-11-09 12:13:48]
自分の家を「価値ある建物」にするための条件 http://www.nikkei.com/money/features/73.aspx?g=DGXNMSFK3001L_301020130...
649: 匿名さん 
[2013-11-09 12:23:20]
>>646
上下水道なら被害があっても平気ですか?下水が使えないとそこに流す水道も使えません。多くのマンションがトイレも使えない状況に陥ったには記憶に新しいですが、それでもマンションは「被害なし」ですか?

何度も言いますけど、「戸建てでもマンションでも」埋め立て地に住むことに問題がないと考えるのは間違いです。
実際に浦安では下水道の復旧に一か月以上掛かりました。それは二度と起こらないとは誰にも言えません。
依然としてかなり高いリスクを有したままの災害危険エリアです。
650: 匿名さん 
[2013-11-09 12:30:14]
>>649 災害が無ければ天国、災害起こると地獄というわけか。さすがにまだ液状化で不便なことが残ってるわけじゃないだろうからまた地震が来るまでは平穏だということね。リスク言ったら犯罪とか事故とかいろいろあるし、今だと吉祥寺の事件で吉祥寺に住みたくないと思ってるけどそんな感じなのかな。
651: 匿名さん 
[2013-11-09 12:33:37]
好き好んで震災後に埋め立て地に住む人居なくない?
それ以前から住んでたのなら別だけど震災後に住む人は少ないと思う。
だったら中央線のほうが全然良い。地価も高石。
652: 匿名さん 
[2013-11-09 13:25:21]
いないね。でもあのリゾマンは正直惹かれる。羨ましい。
653: 匿名さん 
[2013-11-09 13:30:00]
チバロンパさんが消えましたね。
654: 匿名さん 
[2013-11-09 14:05:51]
消えてないと思う。645とかなんかあの人っぽい。
655: 匿名さん 
[2013-11-09 14:11:22]
>646
埋立地に戸建ては怖いね。ただし、傾いた家の多くは十分な地盤補強がなされていなかったとも。
上下水は重要だよ。大体、マンションで水を部屋まで運ぶとか、排泄物の処理とかどうしたの?
656: 匿名さん 
[2013-11-09 14:20:46]
639
いわゆる外周区。
比較的大きな駅。徒歩2分程度。
財閥系のマンション。
70㎡程度。
駅近にマンションは多いと思います。
狭いのは確かにネックですね。
それ以外はとっても快適です。
小規模で余計な共有施設はありません。
もちろん24ゴミだしなど必要なものはあります。
657: 匿名さん 
[2013-11-09 14:41:12]
>654
チバロンパさんっぽい(笑)コテハンで出てくればいいのにね。
658: 匿名さん 
[2013-11-09 14:44:17]
あのリゾマンはセカンドで持つなら羨ましい。あくまでセカンド。
常時生活をする(住居)として考えると微妙だと思います。
駅から遠すぎる。
659: 匿名さん 
[2013-11-09 14:58:03]
あのさ、共用施設って充実しててほしいか?
あれ、要は車でいうカーシェアリング、別荘でいうタイムシェアリゾートだろ?
例えばさ、すでに戸建に住んでるとして、みなで金を出しあってシェアしてまで集会所や一時宿泊が欲しいか?

あくまでも共用なのに、「所有してる」または「サービスを受けてる」錯覚をしてんだよ。要は、マンデベの思う壺ってこと。
660: 匿名さん 
[2013-11-09 15:06:56]
>649

マンションというより、上下水道の問題。西葛西でも一部の土地であったが、液状化の
土地が少なかったから、2,3日で復旧。千葉県は浦安以外でも液状化の土地が多いので
復旧に時間がかかった。

液状化の対策もせずに復旧化したとは思えないので、次あった時はもっと早く復旧するのでは、
今回戸建てはほぼ全滅の8000世帯だが、液状化対策をすれば助かった土地もあるのでは。

ディズニーランドなど再開がずいぶん早かった。近年のマンションは法律で必ず対策するし、
対策していなくても小さな戸建てみたいには傾斜も簡単には起こらない気がする。
661: 匿名さん 
[2013-11-09 15:15:58]
>659
代わりになる民間の施設多いので、マンション単独の施設は、私も要らない。
24時間ゴミ捨て(ディスポーザーも)と宅配ロッカーだけで良い。
662: 匿名さん 
[2013-11-09 15:30:19]
戸建てって、液状化しなくても、普通に傾くよね。
経年劣化だか不同沈下で。
古い家ってたいがい傾いとるやん
663: 匿名さん 
[2013-11-09 17:37:59]
>659
欲しいよ。
シェアって、合理的で良いと思う。
664: 匿名さん 
[2013-11-09 17:49:22]
タワマンの良いところ。

・豪華エントランス
・コンシェルジュ
・宅配ボックス
・防災センター
・24h警備
・24hゴミだし
・ディスポーザー

(ここからは好み)
・ゲストルーム
・カフェラウンジ(バー)
・展望ラウンジ
・自習室
・カラオケルーム
・トレーニングジム
・プール
・大浴場
・コンビニ
665: 匿名さん 
[2013-11-09 18:16:25]
>664

豪華エントランスもいらない。
品のいいデザインされたものであれば充分。

コンシェルジュもいらない。
常駐の管理人でいい。

ディスポーザーは、間違いなく将来負債施設になるので要らない。これだけで毎月一戸あたり5000円かかってるって皆理解してんのかな?


666: 匿名さん 
[2013-11-09 18:19:49]
>>660
上下水道の根本的な液状化対策なんて不可能です。部分的に直しただけです。
浦安に関しては、どことどこがどの程度壊れたかも把握できないくらい広域にわたり下水道が破壊されました。
壊れたところの修復に時間がかかった訳ではありません。壊れた箇所と範囲が多かったのです。

今後起こるとされる首都直下型なら、もっと大規模で深刻な液状化が予想されています。液状化であふれ出た泥水により地下では溺死者が出るとの予想もあります。
埋め立て地だけではなく、海抜の低い地域、荒川沿いなどは埼玉までいっても危険です(先の震災でも液状化しました)。
やはり戸建てであろうとマンションであろうと、「購入するなら」ハザードマップくらいはチェックすべきです。
例え住まいが無事でもインフラが崩壊すれば結局住めません。

「マンションだから平気」は間違いです。被災地域に「マンションも戸建ても関係ない」です。
667: 匿名さん 
[2013-11-09 18:32:25]
>>659
俺はほしいな。そういう場所でみんなでワイワイするのが好きだから。だから戸数が多いマンションが良いな。友達も多くできるし。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる