注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?Part10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?Part10
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-11-11 23:23:08
 

住友林業の評判はどう?のPart10になります。

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、有意義に色々語り合いましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/313152/

[スレ作成日時]2013-10-25 15:44:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判はどう?Part10

901: 匿名さん 
[2014-10-10 12:43:45]
家を建てるときは住林にお任せして、そのとき何も教えてくれずに付けられた窓があるけど、
内側から取っ手をくるくる回すと右側を起点に左側が動いて開いてく一見おしゃれな窓。

これが実際は欠陥だらけで湿度が高くなる5~10月くらいは、3日に一度は開かないと貼りついて開かなくなる。
密閉度が高すぎて窓枠に貼りつく。
これは面倒だけどまだなんとかなる欠陥。

更に酷くて笑えるのは夏場暑いので風を入れるため90度くらいに開けてたら窓が閉まらなくなるw
修理のために住林を呼んでみるとこの窓は重量があるので限界の90度まで開いていると歪んで閉まらなくなるとww
だから最大でも45度くらいまで、出来れば30度くらいまでしか開けずに負担をかけないようにしてくださいと言われたwww

建てるときこれを教えられたら勿論こんな欠陥品を入れないけど、そんなこと言われず住林に任せた結果がこれ。
こういうのが上で騒いでいた住林ご自慢の設計の結果でした。
902: 匿名さん 
[2014-10-10 13:20:43]
家も同じ窓ですが張り付いて開けにくいなんて事感じたことないですけど、、、
同じくお任せで付いてた窓、これって標準仕様なのでしょうか?
90度開けることはほぼないので閉まらなくなるとは知りませんでした
903: 匿名さん 
[2014-10-10 14:28:54]
そういうタイプの窓でも型番が違うのかもしれませんね。

開いたとき窓を支える部品の強度が足らず、大きく開くと窓の重さのせいで歪んでずれて閉まらなくなるそうです。
補強する方法はないのかと聞いたらないそうで、窓を大きく開かないようにするしかないと言われました。
これも立派な欠陥ですよねえ。
904: 匿名さん 
[2014-10-10 16:29:05]
>>900
残念ながらそういう家しか建ててないようですよ。
断るとしつこくアポなしで家に来るのもやめていただきたい。
905: 匿名さん 
[2014-10-10 17:30:14]
都合の悪い書き込みされると削除までのスピードが早い
さすが住林。常時監視にお金かけてるのかね
まあ、このレスもすぐに消されるんだろうね(笑)

きづれパネル
壁倍率5倍。引き抜き注意だね
906: 匿名さん 
[2014-10-10 17:44:17]
営業以外にも
叩かれはじめると
自分が不利だと感じると
お願いする輩がいるよね
その人のカキコはしっかりと残ってるのに
叩いた人は一掃
不自然だ
さぁ、消してくれ
今、NO.906
907: 匿名さん 
[2014-10-10 18:09:40]
昨日の新聞で「契約6000万以上、坪100以上の高級ブランドを2015年に作る」って書いてた。
今、坪平均81万だそうだ。(日経より)
908: 購入検討中さん 
[2014-10-10 18:51:28]
>>901
縦滑り窓の事?その不具合はYKKなど窓メーカーの問題では?
まっ問題な窓を採用したスミリンがクレーム窓口になり保証もするはずだけど。
てか何年前の窓なんでしょうか?そんなに問題なら同時期に他メーカーで使用した同窓も同様な事が起こってるのかな?
909: 匿名さん 
[2014-10-10 19:07:40]
建材ならあくまでも建材メーカーが対応するのでは?
サッシまで住林が作っているわけではないし。
910: 匿名さん 
[2014-10-10 19:15:15]
9月の受注速報、公開されたね。
前年同月比-44%
前年の9月が+65%だったから、健闘したかと思いきや、計算するとマイナスになるんだね。
1.65×0.56=0.924
計算合ってる?

がんばれ住林!
911: 910 
[2014-10-10 19:20:42]
あ、910は「一昨年度に比べて」という意味です。
わかりにくくてすみません。m(._.)m
912: 匿名さん 
[2014-10-10 20:04:47]
>>909
はて?ここで契約して家を建てたのなら当然知っているはずですが、
そういうのでも少しでも家に手を入れるなら住林を経由しないと保証がなくなりますよ…。

家に何か問題があったら全てうち(住林)を経由してくださいと、
口をすっぱく言われているはずですが何故知らないのですか?
913: 909です 
[2014-10-10 21:24:45]
>>912
あはは、鬼の首とったようですねw
すみません、私の良い方が悪かったかもしれません。

私が言いたいのは、窓の不具合は窓を作ったメーカーの責任であって、
住友林業の設計が悪いわけではないのではないのではないかと言うことです。
908さんもおっしゃっていますが、
もちろんクレームの対応は住友林業さんがやるでしょうね。
でも、その窓は他のハウスメーカーさんも仕入れているでしょうし、
住友林業がまずかったのは、そういった不具合のある建材を選んでしまったことでしょう。
でも、欠陥が分かっていれば選んでいないと思います。

901さんは
>こういうのが上で騒いでいた住林ご自慢の設計の結果でした。
といっていますが、
正確に言えば「設計の結果」ではなく、「部材選定の結果」ですね。

いやいや、私の良い方が悪くて誤解を招いてしまいました。
申し訳ありませんでした。
917: 匿名さん 
[2014-10-10 22:08:04]
>>914
たしかにそう思います。
大手にする理由がつぶれない安心感とアフターの良さだったはずですが。その対応は残念ですね。
921: 匿名さん 
[2014-10-11 16:22:48]
これまでさんざんここで「住林はローコスト以下だ」と叩いていた人は、イシカワで建てたそうです。
住林よりも1100万円安く建てられたそうですよ。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/530647/res/387
ご参考まで
922: 購入経験者さん 
[2014-10-12 10:21:44]
似て非なるもの、でなきゃやりきれない
923: 匿名さん 
[2014-10-13 08:09:34]
1100万も違ったって、1000万近く予算が足りなかったってことだろ?
金無いなら最初から住林来るなよ~
ステージが違うんだからさぁ
924: 入居済み住民さん 
[2014-10-13 10:05:07]
>>910
日経だと11ヶ月続けて、前年比約30%ダウン

当然なこと、だね
925: 匿名さん 
[2014-10-13 10:44:11]
>>923
とりあえず勉強を兼ねてって人は多いと思う。
展示場では、全部まわってスタンプ押すと景品とかやってるし。

入ったら入ったで予算とか聞かれて、ふつうどれくらいですか?と尋ねると2800万くらいって言われました。年収的にもローンが土地除いて3000万までは余裕だったので話をすすめた。
しかし、オプションやらガイコウやらプラスすると総額3000万をこえそうだったので、近くのローコストも話を聞きに行ったら2000万で収まりそうだった。
びっくりして仕様やスペックを比較するとあんまり変わりがない・・

そこで えっ てなる。
住友林業の方がおかしいんじゃないかと・

って人も多いと思う。
926: 物件比較中さん 
[2014-10-13 11:14:26]
住友林業とタマホームは
似て非なるもの
単純比較はできません。

タマホームが安い理由はコレだ!
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2009-01-14

どこにお金をかけるかは、メーカによって違いますから。

927: 購入経験者さん 
[2014-10-13 12:40:16]
オリジナルってどうなのでしょう?
そういえばキッチンなどメーカーのショールームに行った時
住林仕様のキッチンはコチラでコレは付きませんがこちらが付いていますと言われ
オリジナルとは違うものの様です
住林さんで購入する方がお安く品物も良い物に成りますと言われました
928: 匿名さん 
[2014-10-13 15:51:17]
標準仕様が合って、蛇口が○○から△△に変われば、グリーン色が特別色にすれば、住林仕様なんて感じでしょうね。
積水ハウスのキッチンショールームしか行ったことないけど、超高級はやっぱりオプションだったね。
普通上~高級が標準で選べました。すいません積水で。
929: 入居済み住民さん 
[2014-10-13 22:43:35]
個人的な考えだが、設備なんかより、構造体や施工品質のしっかりした業者が一番だと思う。

この点について、住林とローコストでどれほどの差があるのか、私はよく研究せず安易に住林を選択してしまった。
930: 匿名さん 
[2014-10-13 22:52:58]
>>929
はっきりいって、そこが住友林業の強みだと思う。
標準で耐震等級3を取れるって、工務店とかと比べると全く違う。
実家は工務店で建てたけど、構造と施工を比べたら時代が一つ違ってたよ。
大手はそういう研究開発はすごいからね。
まあこういうことを書き込むと、またアンチがここぞとばかりにあれこれ根も葉もないことを書くんだろうけど、スルーして行きましょう。
931: 入居済み住民さん 
[2014-10-13 23:25:17]
>>930

耐震等級で3を取るだけなら、工務店でも容易に対応できます。
また、住宅性能表示には、施工品質は全く加味されません。
工法や部材だけで決まるもので、手抜き工事でも耐震等級3を取れます。

これも私の個人的な考えに過ぎませんが、耐震性能は、工法よりも施工品質に因るところの方が大きいと思います。

この点、住林はどうなんでしょう。
私は何社かの現場を見学しましたが、特に住林が優れているという印象は持ちませんでした。
932: 匿名さん 
[2014-10-14 00:26:51]
>No.931

住宅性能表示は設計と施工の両方をもって合格だから、手抜き工事は無理では?

仮に通ったとして、後に手抜きが発覚したとする。
発覚した時に工務店はあるだろうか?工務店レベルで手抜きは会社全体ってこと。
他にもあるだろうし、芋づるで見つかる。
直す費用が工面できなくなる。倒産。泣き寝入り。
工務店って、施工中の写真とかとるの?おかしなところ見直せるのかな?
トレーサビリティできるの?

No.930のいう、住林(大手)の強みってここだと思う。
安心感も買ってるんだから、高いのは当然。
No.929も安易に住林を選んだのは、研究しなかった人の安心感をとった結果で不思議でもなんでもない。

別に工務店が悪いっていうわけではなく、単純比較って見た目の金だけではないってことかと。
933: 匿名さん 
[2014-10-14 06:31:18]
>>932
たしかに大手は安心できる気はするけど、住友林業だけ大手らしくない。現場の人数少ないし、材料雨ざらし、警備員も雇わず職人の車を路駐しまくり。
なのに近所に挨拶にもこないよ。
積水ハウスの現場はさすが大手って感じだったな。きちんと指導されてるんだと思う。
ダイワも素晴らしい仕事してました。
住友林業も大手なんだから頑張って下さいよ。
934: 入居済み住民さん 
[2014-10-14 06:52:31]
うちは営業・監督・私で一緒に回ったよ。
営業が率先して、建てる間に迷惑をかける可能性があるのは住友林業なので
挨拶・説明は住林が、顔合わせとして施主は一緒についてきて貰えればいいです。って
車はすべて月極駐車場を借りてた。
No.933には嫌な思いをしたとは思いますが、それは住林がではなく、
支店や営業所単位もしくは営業レベルの問題だったと思われます。
ちなみにうちは関東にあるとある支店。担当は契約数NO1だかNo2だったよ。
その点では嫌な思いはしませんでした。
935: 匿名さん 
[2014-10-14 07:01:55]
933さんへの対応が当たり前で、934さんは運良くよい営業(支店?)に当たった。ここを読むひとは、そのくらいに考えていた方が後になって後悔する事が少ないと思います。
936: 入居済み住民さん 
[2014-10-14 22:56:26]
>>932

住宅性能表示の現場検査なんて、5分程度です。
しかも、設計図書通りに施工しているかだけしか見ていないので、品質までは評価しません。

住林も、工事写真は撮っていません。
トレーサビリティとは無縁です。

大手の安心感というのは、何の根拠も無い、幻想でしょう。
937: 購入検討中さん 
[2014-10-15 03:16:20]
住友林業で購入を検討しているのですが
1点引っかかっている点がありますので、どなたか教えてください。

住林の実際のお宅を拝見すると、みなさん、外壁を吹き付け仕様にされている割合が
他のハウスメーカーよりも多いのですが、あれは何か理由があるのでしょうか。

住林を選ぶ方は、高級志向の方が多いと思うのですが、あの吹き付け外壁って
どうなのでしょう。失礼な言い方かも知れませんが、吹き付けっ外壁て見た目
は正反対の路線ではないですか? なぜ住友林業で建てる多くの方々が、わざわざ
吹き付けを選択するのか、よく分らないでおります。

住林の営業の方にお尋ねしたところ
営「年月を重ねて味わいが出ますからね。本物志向、高級志向の方は、
  吹き付けを選ばれるんですよ」
私「年月を重ねた味わいって・・ただの汚れでは?」
営「いいえ。ウチのお客様は定期的にメンテをしっかりされる賢いお客様が
  多いので、汚れなどありません」
私「定期的なメンテって・・洗浄したり、上塗りすることですか?」
営「そうです」
私「じゃあ年月を重ねた味わいって?」
そこで営業の方は黙りこんでしまいました。
その後、他の営業の方に聞いたところ
「ウチは自由設計ですからね。いろんな複雑な外観プランに対応するには
 サイディングやタイルではなく、吹き付けが好ましいんですよ」とのこと。

三井ホームのような曲線を強調した外観ならともかく、
住友林業においてこの説明もスッキリせず・・・吹き付け外壁ってどうなのでしょう。
どなたか教えて頂ければ幸いです。(私、建築の知識は浅いので、あんまり難しい話
は分らないので、わかりやすく教えて下さい)




938: 匿名さん 
[2014-10-15 06:02:31]
>>937
さんざん語られてる話題なのですが、過去のレスはご覧になった上でのご質問ですか?
それとも燃料を投下しようと思ってのご質問ですか?
939: 匿名さん 
[2014-10-15 08:11:38]
燃料ってwwww
940: 匿名さん 
[2014-10-15 08:24:57]
>>932
確かにスミリンは資本力が凄い!
前に短いビスを使って建築法違反が発覚したときも、お金を使った政治力で直さずに済みましたよね。
小さな工務店なら潰れて当然でしたもんね~
941: 匿名さん 
[2014-10-16 18:44:28]
高いと言われながらもそれなりに需要があるのは何故?
942: 匿名さん 
[2014-10-16 19:22:11]
吹き付けは儲けが多いのでは。値引きも。
943: 匿名さん 
[2014-10-16 19:27:18]
>>941
ブランド好きがいるからでしょうね
944: 匿名さん 
[2014-10-16 20:17:26]
吹き付けはメンテナンスで住友林業さんと長く付き合えます。だから大事にしてもらえるかも。
945: 匿名さん 
[2014-10-16 23:10:30]
ブランド好きにしろ実際なにかしら伴う魅力が無ければ既に廃れてるのでは?

ウチは吹き付け+シラス塗りの2色使いですが上品だと言われます
平屋だとサイディングの方が高いと言われました
二階建てだと吹き付けが高くなるとも言っていました
しかしあの吹き付けする時の音はかなりご近所迷惑だったことでしょう
946: 匿名さん 
[2014-10-17 12:14:30]
和風じゃないと、吹付け似合わないんでは?
和風はお金がかかるから、お金持ちでこだわりのある人が多いらしい。
和風木造は住友林業の主たる部分だから、無くすわけにはいかないよね。
947: 契約済みさん 
[2014-10-17 17:45:03]
>>946
和風と言っても、真壁でなく大壁の和室が多い。大壁和室にするより無垢板洋室が良い気がします。
948: 匿名さん 
[2014-10-17 19:10:26]
>>946
和風は漆喰塗り壁でしょ!
吹き付けの和風は無い
949: 匿名さん 
[2014-10-17 19:51:32]
漆喰の施工は難しいから工務店じゃないと無理だね
950: 匿名さん 
[2014-10-18 00:08:33]
>946
和モダンとかいう感じです
吹き付け+タイルorサイディングなどにされてる方もいますね
よほど洋風チックなデザインでなければ大丈夫かと
でもまぁ若い人はあまり好まないかもしれませんね

吹き付けは結構厚めな感じがします
数年後に高圧洗浄かけてもいいかと聞いたら数日後からでも大丈夫と言っていました

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる