注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?Part10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?Part10
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-11-11 23:23:08
 

住友林業の評判はどう?のPart10になります。

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、有意義に色々語り合いましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/313152/

[スレ作成日時]2013-10-25 15:44:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判はどう?Part10

601: 匿名さん 
[2014-08-11 06:46:57]
クレーマー対策っていうのもあるかもしれないけれど、
もともと住宅の打ち合わせならばしっかりと打ち合わせ記録とって当たり前。
人間の記憶力なんていい加減なんだから、
打ち合わせの内容を記録用紙にとって、打ち合わせの最後に双方で確認の上、署名する。
住友林業なら2枚複写の記録用紙があって、
内容を図面に反映させたか、3重のチェックがかかるようになっている。
他の大手でもどこでもあるはず。

っていうか、施主側が録音しなければならないような建築会社ってどこ?
それがいわゆる地元工務店ってやつですか?
そんないい加減な打ち合わせしかできないなら、怖くて依頼なんかできない。
たとえ価格が少々上がったとしても、自分なら大手で建てます。
602: 匿名さん 
[2014-08-11 08:12:32]
価格が少々?
1300万が少々?
1300万あれば、老後に建て替えして、平屋のバリアフリー25坪が建てられますよ。
603: 契約前まで交渉しました 
[2014-08-11 11:58:03]
1300万が少々でない方はスミリンは諦めたら良い

只、打ち合わせに記録が必要なくらい(悪い意味で)良い加減な
メーカーである事は間違いないと思います。

騙しているのではなくて、営業さん達が効率良く打ち合わせを
すればするほど施主の意見を聞いてもらえなかったと言う
不満が出てもおかしくないやり方だと感じました。

なんか変な文章になってしまいましたかね?
604: 匿名さん 
[2014-08-11 12:07:05]
むむ、落ち込み激しい。建築新聞読んでる人います?
605: 匿名さん 
[2014-08-11 21:56:28]
1300万円って、どこから出てきた数字なの?

建築士が同じ図面で工務店に相見積もりして出てきた数字ならともかく、
たとえ間取りが同じで建坪が同じでも、価格はちがって当たり前。
外壁が違う、内装が違う、部材が違う、
構造が違う、設備が違う、基礎も天井高も違う。
同じものが二つとして無い注文住宅の、価格だけを比較しても意味が無いでしょう。

安いのがいい人は、工務店に行けば良いんだよ。
高くてもかまわない人は大手に頼めば良い。
「値段ガー、値段ガー」っていくら言っても、意味ないよ?
激しくスレチです。
606: 匿名さん 
[2014-08-11 21:58:06]
打ち合わせ記録もとってくれないようなローコストが好きな人はそういうところに頼めばいい。
607: 匿名 
[2014-08-11 23:42:05]
住友林業、東急ホームズ、三井ホーム、住友不動産、スウェーデンハウスで見積をとったけど、値段差は300万位に収まってたね。
ローコストとか工務店だと1000万以上変わるのであれば、そちらでも良かったかな。
中身が同じならの話だけど。
608: 匿名さん 
[2014-08-12 05:10:18]
実際、変わりない。
609: 匿名さん 
[2014-08-12 11:44:14]
スレタイもう一度読み直したらどう?

>住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
>アドバイスや意見、質問など、有意義に色々語り合いましょう。

住友林業を検討している人や住んでいる人以外は書き込まなくて良いよ。
ローコストや工務店がいい人は、そちらのスレへどうぞ。
610: 匿名 
[2014-08-12 18:45:55]
2013年度 住友林業平均坪単価 85.8
611: 匿名 
[2014-08-12 22:07:05]
平均単価ってどこまで含まれているの?
612: 匿名さん 
[2014-08-12 23:22:57]
85も払ってるわけないだろ、しょぼり、タマりん。
613: 匿名さん 
[2014-08-13 16:42:27]
うちは44坪で2800万くらいでした。

高過ぎてびっくり!

どういう人が契約するんだろ。

同じまどりを他の所に持っていって、4坪増やして2000万に収まりました。
しかも柱は4寸で住林より構造はしっかりしています。
614: 匿名さん 
[2014-08-13 17:22:33]
>>613
だから、よそで建てたのはよそで書き込めよ
どうして住友林業のスレに書き込んでるの?
本当は住友林業で建てたかったのに建てられなかったから?
615: 入居済み住民さん 
[2014-08-13 19:17:47]
85以上でも払える人は払ってる。
617: 匿名 
[2014-08-13 21:21:28]
よく語られる坪単価って本体価格なんやろか?
それともオプション諸経費込み?割引とか入れるなら坪単価結構下がるよね?

44坪2800万って事は坪単価63.63…知ってる範囲だと一条のオプション諸経費込み価格より安いな
4坪増えて48坪2000万って事は坪単価41.66…タマの実際価格(タマは計算マジックで安く見せて宣伝してるから)がそれぐらいだと聞くが……
618: 匿名さん 
[2014-08-13 22:21:03]
それはしょぼりんのケースでしょう。安くていいじゃないか。
630: まりん 
[2014-08-18 01:44:31]
住友林業さんで間取りを決めている真っ最中です♪(*^^*)

ある程度、間取りは決まってきたのですがBFにするかMBにするかで悩んでます…
どちらも良い部分があるので…

住友林業さんの家はどこのモデルハウスに行っても木の香りがするし安らぐので契約して良かった!と思います♪(*^^*)
631: 匿名さん 
[2014-08-18 09:58:56]
>どこのモデルハウスに行っても木の香りがするし

木の香りのアロマを使っていると聞いた事がありますが?
632: 匿名さん 
[2014-08-18 15:32:17]
上物の予算7000万と言えば
7000万の見積り持ってくるし
あまりに高いので他社にすると言えば
5500万の見積り持ってきました

何が違うのか聞いたら
、値引きとゴニョゴニョ
ゴニョゴニョは問い正したら何も違わないと判明

営業の対応は良いが出てくる金額は滅茶苦茶です
客の財布にあわせた額を出してるならひどい話です
この会社は見積り基準が無いのでしょうか?
633: 匿名さん 
[2014-08-18 16:07:09]
私もまったく同じ対応をされました。

でも、ここでは契約しないと決めてから、光と風の測定、地盤調査、間取り作成(数回変更)と5万円を預けるだけで無料でしてくれたので、非常に重宝しました。

結局、同じ間取りで、だいたい同じ仕様で、住林の値引き後より、1200万円も安く地元の工務店で建てることができました。

うちは、親が干渉してこなかったので、フレキシブルでドライな判断をすることができました。
家の完成度も今のところ満足です。

でもちょっとだけブランドに未練があるのでたまにここを覗いています。
何だか、2年前より今の方が相当高いみたいですね。



637: 匿名さん 
[2014-08-19 17:59:30]
よく「だいたい同じ仕様」というけど、実はけっこう違っている。

たとえば、バスルーム。
おなじリクシル(一例)といっても、一般の工務店と住林では仕様が違う。
住林のほうが一段階グレードが高いものが標準で入っている。

また、キッチンも同じクリナップ(一例)でも
住林のほうがグレードが高い。

これらを同じグレードで入れることは可能だ。
しかし、大量に購入できる住林など大手メーカーと工務店と仕入れ値が違うのは当たり前。
一般工務店のほうがどうしたって値段が高くなってしまう。

住林や大手メーカーと地場の工務店では、実は「仕様が違う」というのが正解。

間取りは同じにできるが、実は少しずつ少しずつ大手メーカーのほうがグレードが高い。
だから、地場の工務店で建てた家は、なんとなく安っぽく感じる。
やはり大手メーカーできちんとお金をかけた家は、高級感がある。

「そんなことはない!地場の工務店でも高級な家ができる!」と言う人もいるが、
そりゃあ同じ金額をかければ高級な家はできるに違いない。
しかし、そもそもお金をかけられないから地場工務店に頼むわけで、
結局はお金をかけてない安っぽい家ができあがる。

別にそれが悪いわけではない。
高級感のある大手メーカーに高い金額をかけて依頼するか、
それよりも住み心地やコストを重視して工務店に依頼するか、
決めるのは施主だ。
自分のふところ具合と目指す住宅を天秤にかけて決定すれば良い。

「似て非なる」仕様で1,200万円安く建てられた、これは素晴らしいことだ。
施主がそれを選択したのだから良いじゃないか。
住林を選んで、それより高い値段で、高級な仕様の家を建てた、これも素晴らしいことだ。
別にどちらが悪いわけではない。
つまりは、施主が、選択しただけのことだ。
638: 匿名さん 
[2014-08-19 18:07:26]
つまりこういうことだ。

床屋を例にしてみると良い。

かたやカットとシャンプーとブローで7,000円とる店がある。
かたや10分間カットで1,000円の店がある。
どちらに行くかは「選択」だろう。

「同じ髪型なんだから、1,000円で十分だ、7,000円も取るのはぼったくりだ!」
という人がいたとしたら、どう思うか。

7,000円の店に行く人は、決して「同じ髪型だ」とは思っていない。
微妙なテイストの違いや、そこのヘアサロンで過ごす時間を大切にし、納得して7,000円を払っている。

かといって、1,000円カットを否定することはない。
1,000円カットの店を利用する人は、髪を切ることに7,000円の価値を見出さない人だ。

家づくりもこれと似ている。
要は何に価値を見出すか、だ。

家づくりに正解はない。
施主が選択し、価値を見出し、選択する。
それが重要なはず。

アンチ住友林業で、必死になって大手メーカーを否定しようとしている人は、
こういう余裕がないように感じる。

住友林業の良さを見出した施主は、それで良いのではないだろうか。
639: 匿名さん 
[2014-08-19 18:57:22]
>>638
それは坊主頭でもそう思える?
640: 匿名さん 
[2014-08-19 20:43:15]
住友林業とほぼ同額で地場の工務店に決めました。
住友林業さんはだいたいこの仕様からデッキを除いたもの。
これは4980万円(物件概要による)。
http://www.ielabo7.jp/plan_8_sumirin.pdf

工務店は同じ建坪で太陽光発電なし,吹き抜けアリ,柱は国産,床はパイン無垢材節あり。
で500万円安ぐらい。
太陽光は「この値段じゃ無理」って言ってたですよ。

決めた理由は
>>632
と同じで営業さんの態度かな。

そんじゃーね
641: 匿名 
[2014-08-19 20:47:38]
丸坊主に該当する家ってどんなんや?
642: 匿名さん 
[2014-08-19 20:53:33]
>>639
きっとそういうレスが来ると思っていた。
比喩に比喩で返すという行為だ。
その非論理性について言及するのは無意味だが、
あえて君の立場に立って、君の比喩に比喩で返してみよう。


君は「Buzz-cut」や「crew-cut」って聞いたことあるか?
ないだろう?

だから君は「坊主頭」という。

君が坊主頭にしたければ、1,000円カットに行けば良い。
10分でやってくれる。
君は満足するだろう。

ところで、「Buzz-cut」で画像検索してみると良い。
そこに出てくるのは、ベッカムウィルスミスや、イチローだ。
彼らが1,000円カットに行っていると思うか?
君は彼らに向かって、「そんな坊主頭ならどこでもできるぞ。1,000円カットで十分だ」と言うのか?
いくら君でもそんなことは言わないだろう。

つまり、大手ハウスメーカーに依頼するというのはそういうことだ。
その価格に対して価値を見出す人が、選択するのだ。
その選択に対して、無意味だとか、ぼられているというのは意味の無いことだ。
「坊主頭」という言葉しか知らないならば、工務店でいいじゃないか。
それは恥ずかしいことじゃない。
「Buzz-cut」や「crew-cut」と「坊主頭」の違いに価値を見出す人は、
大手ハウスメーカーで建てれば良いんだ。

その建築内容に価値を見出すか、
価格の安さに価値を見出すか。

その人が熟考の上に出した結論ならば、
他人がとやかく言うことでは無いだろう。
643: 匿名さん 
[2014-08-19 21:17:48]
大手さん誉め殺しされてますよ(笑)
ぜひ期待に応えられる家を提供してあげてください
644: 匿名 
[2014-08-19 21:17:56]
>>640
いい家が建ってよかったね

住林の無垢床には設定がないパイン材の節ありとはいっても、
値段が安いからいいと思う
太陽光も無く、パイン床で500万円安いだけじゃだいぶ工務店にぼられたのかもしれないけど、
パイン材の床も素足には気持ちいいよね

モルタル壁じゃなくてサイディングかもしれないけど、
7~8年ごとにきちんとメンテナンスすれば大丈夫だよ
住友林業ならLS30仕様で30年保証付きだから安心だけど、
そんなのなくても、かまわないよ

住友林業じゃないから
基礎のコンクリのかぶり厚が足りているかチェックされていないかもしれないけど、
普通に住む分には気にしなくて平気
10年くらいでひび割れが出ても、意外と平気だから

500万円も安かったんだから、
車を新車で2台買えるよ
おめでとう!
645: 匿名さん 
[2014-08-19 21:53:10]
でも雨ざらしでラティスが濡れたまま施工されてる家もあるし、裁判が3年以上続いている家もある。塗り壁も10年で100万を補修代で請求され断ると保証がなくなると脅される。高くても安心ではない。
646: 匿名さん 
[2014-08-19 21:54:39]
そういうもめ事は工務店のほうが多いのでは?
647: 匿名さん 
[2014-08-20 08:00:40]
ふつうもめるのは工務店だよなあ
んでクレーム対応ですぐ倒産
アフターサービスはどうにもならなくなる
648: 匿名さん 
[2014-08-20 08:39:00]
>>647
普通はそうだと思うんだけど実際もめてるからびっくりだよね。しかもすぐ揉み消すから3年以上も戦ってる人すごいよ。
649: 匿名さん 
[2014-08-20 09:39:53]
>>648
朝から住友林業たたきですか?
あっ、今日は水曜日でハウスメーカーは休日だもんね!
650: 匿名さん 
[2014-08-20 15:24:38]
有名美容室はそれなりの美容師がカットするだろうが
建築業界は応援受けと称してローコストと同じ大工の事も珍しくない
工事も下請け丸投げで本体社員は名前だけ
例えには使えんよ

住宅設備は半値半掛商品
地場工務店は高くなりがちだが
ローコスト系は同じ物選んでも大手より安い

仕切り値が上代に比べて遥かに安いから粗利をどれだけ積むかの影響が大きい
住林とローコストを競合させたが住林はローコストの概ね1.6倍が初回見積り
相場より高過ぎると言えば多少の値引きはするがローコストより高いことにはかわりない

ちなみにそのローコストですら知人のホームセンター関連業者の見積りより高い
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる