注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?Part10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?Part10
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-11-11 23:23:08
 

住友林業の評判はどう?のPart10になります。

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、有意義に色々語り合いましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/313152/

[スレ作成日時]2013-10-25 15:44:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判はどう?Part10

501: 匿名さん 
[2014-04-05 23:03:28]
「自宅には来ないで」って言われて引き下がったんでは営業は務まらない。
耐震性は以前モデルハウスが倒壊した、って話題になった。
自社所有森林を持っている会社は実に多い。まあ、個人所有が少ないのだが。
林業、製紙、製材、住宅等、国内に山は持っててもほとんどが外国製品、外国産。
5万円を気持良く返すかどうかは担当次第。自宅に一回来ただけの積水の営業マンは断った途端に
舌打ちして「ガソリン代とかあるんですけどね」って毒突いて帰っていきました。
「住林だから」どうこうではないはず。
タマでも坪100万出せばそれなりに見える、住林でも坪60万台では建売りレベルでしょう。
ちなみに三井の外壁は吹付(?)の関係で蜘蛛の糸や埃、汚れが付きやすいのか
光触媒でも玄関や北側は凄く汚れが目立つ。
502: 匿名さん 
[2014-04-06 08:35:50]
>舌打ちして「ガソリン代とかあるんですけどね」

我家では積水の営業マンにカタログ代も一冊結構かかるのですよ、と言われて要らないですと断って帰って来て、後日他の展示場で好きなだけどうぞと言われて頂きました。積水、住林でも、どこのHMでも営業マン次第とは思いますが、後味がわるいですね。

外観も値段次第ですか。で、501さんは住林にされたのでしょうか?
503: by501 
[2014-04-06 16:51:19]
>>503
住林、積水(シャーウッド)、一条と比較検討したのですが結局
地元の自然素材業者にしました。地元にも山を持ってる業者とか
自社工場が自慢の会社もあったのですが「自然素材」の
こだわりと、その業者さんの工法に納得して上記3社は止めました。

504: 匿名さん 
[2014-04-06 17:08:06]
501さん、地元の業者さんで信頼出来る方がいらしたら一番だと思います。我家は今親がやはり地元の業者さんで建てた家に住んでいますが、何か不具合があるとすぐに飛んできてくれて、小さな事ですと無償で直してくれます。そもそもの値段もHMの数分の一ですが、桧の柱とか壁材も自然素材にこだわって建てた家で、実は直せばまだまだ住めるとは言われています。

ただ、建てて下さった先代の大工さんが早く亡くなってしまい、今の方は全く出来なくて雇われ大工さんしかいないみたいで、ちょっと不安なので、HMを検討しています。501さんの家もきっと住み心地の良い家なのでしょうね。羨ましいです。
505: 匿名さん 
[2014-04-07 09:57:15]
あの立派なモデルハウスで話をしていると、自分の家もこんなふうになるんじゃないかと盲信して高いけど奮発しちゃって契約する人もいるかも知れないけど、実際の雰囲気はローコストと一緒。
逆にローコストだと設備にお金をかけられるから、見栄えや内装が良くなるっていう笑えないジレンマ。
完成内覧会に行って担当から価格を聞いてびっくりしました。
そんなに出してこれ?って。
ローンを払い続けるこの家族の小さい2人の子供が何か可哀想でした。
何も分からないで床でお絵かきしてた男の子。自慢気に子供部屋を見せてくれた女の子・
506: 匿名さん 
[2014-04-07 10:37:50]
ちなみのどの位の値段を聞いたのですか?
507: 匿名さん 
[2014-04-08 14:48:19]
住林さんは、良くも悪くも営業熱心だと思います。
うちもモデルルームを一度見学しに行ったのですが、それ以来定期的に何度も訪問されました。
その度、まだ具体的な時期や内容は何も決まっていないとお断りしていました。
その間はずっと来てましたね。
結局、予算が合わず別HMでお願いしましたが、その旨を伝えると、一切営業もなくなりましたよ。
営業さん大変だなって素直に思いました。
やっぱり、値段は高い設定なので、こちらの予算に合うように提案してもらいましたが
理想とはかけ離れた小さな小さな家しかできませんでした。
お金があれば、住林さんが本当に良いと思うのですが。
508: 契約済みさん 
[2014-04-08 16:18:45]
BF以外耐震性が無いって。
鉄骨メーカーに言われたでしょ。
BFは価格が同等だけど、MBだと価格安くて、比較から外されてしまうからだよ。

今のの住林は基本、【耐震等級3】で設計ので、よほどの間取りで無い限り大丈夫だよ。
BFだろうが、MBだろうが計算方法は異なるけど耐震等級の等級は同じだし、3以上は無い。

ちなみに鉄骨コンクリートのマンションなんて、耐震等級1がほとんどだよ。
私の住んでたマンションも住宅性能評価にキチンと【耐震等級1】って書いてありました。
当時はしっかり第三者機関がやってるなと思ったけど、
今となったら、い!いち?って感じ。

BF以外耐震性が無いって。
この時点で、その営業信用できん!
509: 匿名さん 
[2014-04-08 16:19:28]
それで、建てるの?建てないの?
510: ユンポー 
[2014-04-08 18:09:53]
>>508
信用ができなければ答えは一つですね。
511: 匿名さん 
[2014-04-08 21:36:24]
いくらなんでも高すぎる
15%値引きしてもらっても、びっくりする価格
いったい誰が契約してるの?
親の金?
だとしてもちゃんと相見積もりとれば高いのに気づくのに。
512: 匿名さん 
[2014-04-08 22:17:48]
高いってどの位の値段ですか?大手HMなら大体坪75万円以上と聞いたのですが。
513: 社畜 
[2014-04-10 21:17:56]
嫁が専業主婦の家庭では、土地との両方は無理な金額です。
514: 入居済み住民さん 
[2014-04-14 15:34:22]
床材を標準無垢のクリア栗にしたのですが、無塗装の為、自然系のオイルかミツロウワックスを自分で塗ろうと思ってます。みなさんは無垢床の手入れどうされてますか??
515: 匿名さん 
[2014-04-14 15:41:45]
タマのほうが仕様がいいような気がする。

ここは、イメージ先行?

社名とかも何かいいしね。
516: 匿名さん 
[2014-04-16 10:55:04]
無塗装だと床材の保護の観点から何かしらオイル的な物は塗っておいた方が良さそうじゃないですか?
私も蜜蝋ワックス、良さそうだなと思っています。
天然由来ですし、きちんと水分ははじきますから。
ただ塗ると床が滑りやすくなってしまうかなぁとも思います。
メリットもデメリットもあるような。
517: 匿名さん 
[2014-04-18 02:32:15]
>>511
そこらへんはこういうのを見てもらえば。
http://www.towntv.co.jp/2009/12/post-7.php
http://xn--gckk5b4e6dphb6261jdgyc.net/job/kensu.html
他に注意点として遭遇したのは施工上は本来必要ないはずパーツが何故か発注され組み込まれて値段を上げていたりもします。
これはよく契約書と設計を確認しなかったことが悪いのですね。
あとこれは住林さんに限りませんが会話は全て録音を、加えて向こうの主張は全て書面で記録を永久保管してください。

なお住林のスレッドには昔から坪75万当たり前の人が住み着いています。
出したURLを見れば分かりますが大手HMは坪75万当たり前などということはありません。
ただし一部のメーカーに関しては坪単価を下げてしまうと露骨に貧層になることがあるのもまた事実です。
75万×0.6=45万ということですから。

地元に信頼出来て技術もあり長い実績まである工務店があるなら困らないのですが、
実際はそんなの難しいので大手に頼むことになりますね。
518: 入居済み住民さん 
[2014-04-18 23:11:55]
>>517

>注意点として遭遇したのは施工上は本来必要ないはずパーツが何故か発注され組み込まれて値段を上げていたりもします。
>これはよく契約書と設計を確認しなかったことが悪いのですね。

住林の場合、客に詳細見積書を提示しないため、どの材料がどれだけ使用されているか、確認のしようがありません。

ただ、私は詳細見積書を提出させ、チェックした結果、200万円弱が余分に計上されていることが判明し、減額させました。
519: 契約者 
[2014-04-19 01:14:01]
詳細見積書のチェックってどういった点をチェックしたんですか。
520: 入居済み住民さん 
[2014-04-19 07:28:42]
>>519

使用されている部材の種類と、その数です。
建築の知識が無ければ、建具やコンセント、水まわり等の、分かるところだけでも良いです。

また、仮設工事の見積書は、工事が終わってからもチェックが必要です。
工事前に想定していた養生等が、実際には実施されない場合もありますから、そこは減額させる必要があります。

まずは、小明細(こめいさい)見積書を提出させ、その項目を1つ1つ説明させましょう。
(説明には、2時間以上を要すると思います。)

小明細の提出を拒まれたら、契約しない方が安全だと思います。

小明細を出せないだけの理由があるのですから・・・
521: 契約者 
[2014-04-19 12:21:27]
>>520

ご回答ありがとうございます。
既に契約してしまっているんですが、キッチンとか壁紙とか
決めた後に最終金額を確認するときがあるので、その時に
説明させるようにします。
522: 匿名さん 
[2014-04-20 07:24:41]
契約したなら、意味がないです。
帳尻合わせの無駄な時間をかけるだけ。
もう値引きもサービスも一切ないだろうし。

前だけ見て良い家を建てて下さい。

外壁は汚れやすくメンテの高い塗り壁と、壁の中のいまいち効果のわからないラティスと提案力以外は、1200万安いタマホームとの違いはありませんが。
すいません。柱はタマが4寸(12cm)で、住林は3・5寸(10・5cm)でした。
523: 契約者 
[2014-04-20 11:26:52]
契約したら意味無いですか。。。やはり。
良いものを作ることだけを考えて話を進めます。

ありがとうございました。
524: 入居済み住民さん 
[2014-04-20 21:24:29]
>>523

私が住林に減額させたのは、契約後のことです。
今からでも、遅くありません。
住林に嫌われてなんぼ、と思ってチェック・交渉してください。
住林にとって、いい客を演じていた方が良い提案や工事をしてくれるのではないか、なんて決して思わないことです。
なめられるだけですから。
526: 匿名さん 
[2014-04-21 04:39:37]
契約後に値引させるには、
クレーマーと紙一重。
裁判をちらつかせないと無理。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
528: 匿名さん 
[2014-04-21 10:46:26]
それだけ、契約とは重要なこと。
仮の契約などない。
言った言わない口約束なんて、契約書に比べたらスカシっ屁みたいなもん。
529: 入居済み住民さん 
[2014-04-21 22:35:32]
>>526

値引きさせるなんて、どこにも書いてませんが。。。
見積書を確認した結果、実際の施工とは無関係なものがあった場合に、減額させるのです。
契約後に、何の理由も無しに値引き要求しても、住林が応じるわけないでしょう。
530: 匿名さん 
[2014-04-22 05:32:48]
ざっくり金額を決めて、後から明細を出すわけだから、あまり意味ないですよ。
あまりにも高い買い物でしたね。
柱も大工も怖がる3・5寸ですし。

タマホームでも4寸なのに。

しかも塗り壁なんていまどき・・10年後とか想像してみてください。

坪35万の家でも、無垢の床、色んなメーカーの良いの選べますよ。

5万円払って色々プラン作ってもらって断わりずらくなったとか?
あんなの95%の人はプランもらったら即返金してもらってると思いますよ。
531: ビギナーさん 
[2014-04-22 13:21:36]
柱が太いからって・・・

タマはタマでしょ。
532: 入居済み住民さん 
[2014-04-22 23:30:51]
契約後でも、見積書を提出させる意義は大いにあります。
必ず提出させましょう。
うるさい客だと住林に思わせる効果もありますから。
おとなしくしていると、どんどん住林に都合のいいように金をむしり取られます。

外壁は、塗り壁以外にもサイディングだって選べます。
533: 匿名さん 
[2014-04-23 08:00:52]
詳細にスペックをひかくしたけど、タマやイシカワとの違いが見つけられない。
1200万も高いのに提案力だけの違い?
それとも塗り壁って人気あるのでしょうか?
もしくは配管の消音カバーの価値?
あんなのグラスウール巻いた方が効果あるってきいたし・・
柱が細いから部屋が3cm広くなるとどや顔で説明されてもね・・
534: 匿名さん 
[2014-04-23 12:36:48]
>>531
逆に住林のどこがいいのか教えて欲しい。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
535: 契約済みさん 
[2014-04-23 13:13:46]
住宅ローン担当の銀行員に聞けば、築十年時借り換える場合の担保価値は住友タマの差は明らかなんだと。ダイワ積水と大東建託も差は歴然と。現場の大工に聞くのも良いかも。
536: 匿名さん 
[2014-04-23 13:55:03]
もともと中古住宅の価値など、20年で0になるわけで、10年目時点の価値が50万円違ったところで、なんの意味もない。
転売の可能性が少しでもあるなら、汚れの極端に目立つ古臭い塗り壁ではなくて、若者が好きそうな柄のサイディングかガルバの外壁にすべき。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
537: ビギナーさん 
[2014-04-24 11:59:44]
>>534
住林がいいんじゃなくって 柱が太い細いは設計強度に関わる話で、細いからダメとか太けりゃいいって

話じゃないじゃない。

どのメーカーもそれぞれ設計段階で強度考えてるわけで・・・

じゃ~ローコストの住宅のプレカット工場一度見てきなよ。

乾燥もろくにしない生木に近いような材料使ってるのを。

素人だけど 乾燥率だか 水分量だか忘れたが、そういったところからだけでも

他の材料や 施工を 類推することできるんじゃないの?



538: 契約済みさん 
[2014-04-24 19:08:32]
536へ
資材、施工に差があると伝えたつもりだったんだが、
行間読めない頭のようなので、遅ればせながら追記させていただきましたので、あしからず。
539: 入居済み住民さん 
[2014-04-24 23:41:46]
>>538

技術的な観点で見ると、タマ等のローコストより住林の方が資材や施工で優れているとは言えないでしょう。
ただ、住林の方がブランド力があるため、銀行は住林を評価しているのではないでしょうか。
540: 匿名さん 
[2014-04-26 06:50:54]
住林は住宅だけじゃないからね。
住宅だけだったら銀行の評価はタマより下だろうね。
541: 匿名さん 
[2014-04-26 09:29:08]
じゃあ、住林はタマ以下って事ですか
542: 匿名さん 
[2014-04-26 10:11:55]
価格的には、

5割高いですよ。
543: 匿名さん 
[2014-04-26 10:41:14]
住林の方が柱は組いけど、タマやイシカワより性能が低いってことはないと思いますよ。
同等だと思います。

床材の下地の合板がちょっと厚かった気もするけど、どうだったかな?

でも、タマも、住林も、東日本ハウスも、ミサワも、床下にネダと言われる構造部材がなくて、硬いパネルで床強度を出しているから、歩くと、ドーンドーンとすごく高が響きます。太鼓現象と呼ぶらしいです。

気になる人は在来工法しか選択肢が無いです。

ミサワで聞いたら2Fは特に足音が階下や家全体に響くので、カーペット敷くのをお勧めすると言われました。

防音マットというゴム製のものを床材の下に敷く方法もありますが、10万単位で高くなります。

544: 匿名さん 
[2014-04-27 18:01:21]
私は平屋希望で住林とタマホームに行き、坪数など一応の希望を伝えたら両社坪単価は同じでした。
平屋はどこも大体同じ値段なのでしょうか?
私は勉強不足なので、大手と同等の坪単価のタマホームの値段に驚きました。

結局、どうするかまだ何も進展していません。
545: 匿名さん 
[2014-04-27 19:07:36]
同じ間取りで最低6社は見積書もらいましょう
できれば10社
各社のいいところを採用して・最後に3社くらいから最終見積書もらいましょう
546: 購入検討中さん 
[2014-04-27 19:12:57]
>>544
何坪でいくらでしたか?また、オプション、特別高いものを依頼されましたか?
547: 匿名さん 
[2014-04-28 20:09:17]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
548: 購入検討中さん 
[2014-04-28 21:06:50]
>>547さん、ありがとうございました。

私は予算が採れないですが、ここや、大手になんとなく憧れ検討しています。話を聞くにつれ、
難しく、今はローコストで検討しています。


ローコストで建てた人のブログ等、散見すると、第三者の建築士集団に、工程ごとに検査を依頼している方々がいました。

ある程度、信頼出来るのなら、似たようなイメージに仕上がれば、それはそれで良いかなと、今は感じています。

549: 匿名さん 
[2014-05-07 12:07:49]
結局はどこで建てようが儲けを出すのが目的なので過剰な信頼はせず、
設計だけでなく詳細なコストを算出させてそれを貰い、
加えて何かあったときのため全ての会話を録音しておき、
更に変なこと言い出したら全て向こうに書面に記録を残す。

トラブルに遭遇した経験があるとどこで建てようがこれは必須だろ思うようになった。
550: 匿名さん 
[2014-05-09 16:00:35]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる