分譲一戸建て・建売住宅掲示板「ノイエ市が尾vsプラウド荏田南」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. ノイエ市が尾vsプラウド荏田南
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-10 07:06:35
 削除依頼 投稿する

①ノイエ市が尾:6500万円〜
青葉区荏田西(土地135平米建物105平米)
施工は東急建設と東急ライフィア

②プラウドシーズン荏田南:6500万円〜
都筑区荏田南(土地165平米建物110平米)
施工は東急建設と細田工務店

住所は違えど、荏田高校挟んで反対側。場所的には近い位置です。
販売時期が違うので、両方を見てから決めるというわけにはいかなそうなので困ってます。
皆さんの意見を伺いたくm(__)m

[スレ作成日時]2013-10-24 16:38:23

 
注文住宅のオンライン相談

ノイエ市が尾vsプラウド荏田南

No.1  
by 匿名さん 2013-11-02 00:06:26
荏田西は土地が高い。とっても立派な戸建が綺麗に並んでいる。
かと言って、決して便利な場所ではない・・・
東急としては住んでいる人の評価レベルは保ちたいだろうから大幅に安くはしないけど、バカ高いと、この不便な場所では売れないだろう。
あざみ野のイデアリーナがもっと広くて8千万〜ということは、ここは6千前半〜7千半ばというのが妥当のような気がする。

それに対抗し、プラウドはどう出てくるか興味深い。
荏田南より荏田西のほうが品の良さを感じるのは世間一般のイメージ。
好みにもよるが、プラウドの作りよりもノイエの方がセンスある作りになっているような気もする。
ただ、プラウドとしては、ノイエよりも敷地面積が広いという事とやはりプラウドという絶対的なブランドの強みがある。
東急の値段と売行きを見ながら、値段設定をしてくるだろう。

結果、両方を見て金額と相談しないとなんとも言えないというのが正直なとこだな^_^;

No.2  
by 匿名さん 2013-11-15 13:09:05
ノイエ荏田西の第一期価格帯がある程度固まったようですね。
6千万〜7千万くらいで、最多価格帯が65あたりのようですよ。
これで、野村はプラウド荏田南をどう設定してくるかな。
同額くらいが妥当のような気がしますね・・・
No.3  
by 匿名さん 2013-11-18 18:15:07
ノイエ市が尾に行かれた方いましたら、感想や情報をお願いしますm(__)m
遠方に住んでいるため、足を運べません・・・

近くにプラウドもたつんですね。
プラウド荏田南の情報もお願いしますm(__)m
No.4  
by とおりすがり 2013-12-08 00:06:00
両方見てきました。

周りの雰囲気としてはノイエの方が断然いいと思います。
道路も広く、とにかくきれい。

ただ、高圧線の鉄塔が若干近いです。
そこを気にする場合は、プラウドの方がいいかも??
No.5  
by 匿名さん 2013-12-09 02:44:22
ノイエ市ケ尾、実際に見にいきました。
立地は最高だと思います。
敷地は狭い割には土地の使い方にセンスがあり広く感じました。
ただ、やはり荏田西。そこそこの金額でした。
6200〜7000万(ー ー;)

ちなみに、中日の谷繁監督の豪邸がすぐそばにありました・・・
No.6  
by kopo 2013-12-10 17:40:16
荏田西は豪邸が立ち並ぶ綺麗な街並みですね。
No.7  
by 匿名さん 2013-12-15 18:12:25
両物件を検討中です。
プラウドシーズン荏田南の魅力は、敷地面積と建物面積が広いところですね。
南ひな壇でとても日当たりが良さそうです。
でも北側の列と真ん中の列の堺の高低差が気になりました。
真ん中の列の一階北側は壁面ということになります。
北側の列は逆にお庭で子供を遊ばせるのは怖いかもしれません(ー ー;)
このみの問題ですが、南側の列はお庭の真ん前が道路というのも・・・

荏田西のノイエは、敷地面積と建物面積では劣るものの、
土地と建物の使い方がうまいなぁと思いました。
ただ、物件の南側が駐車場になっていて、将来的にどのような建物が建つのか不安要素があるのと、駐車場に工事用のトラックがたくさん停まっているのが気になりました。

金額的にはプラウドシーズンの方が若干高いようですが、同等のものもあるようで、本当に悩みます。

子供のこと考えたらノイエかなぁ・・・

No.8  
by 購入検討中さん 2013-12-16 23:57:31
私も両方みてきました。
皆さんおっしゃる通り好みの問題だと思いますが、
私はプラウドの方がよかったです。

確かに荏田西はまわりは大きな家が多く、豪邸もありますが、ノイエだけは小さい敷地で、何と無くせせこましい感じがしました。

あと、やはり敷地が狭い分、将来自転車をとめたり、物を置いたりするスペースがなく、隣との距離も狭かったです。
デザインも好みですが、プラウドの建物はタイルやデザインが様々で、高級感がありました。

早くモデルハウスをみてみたいです。
No.9  
by 匿名さん 2013-12-17 10:19:40
私はノイエだけ見に行きました。地方に住んでいるためひとつしか見る時間がありませんでした。

ノイエは街並みや日当たりはとても良く外構や内装も気にいりました。リビングダイニングにダウンライトをたくさんつかったり、ファミリーカウンターがあるのも子供がいる家庭には嬉しい限りです。
でも正直言うと、もう少し大きく作って欲しかった(^^;;
豪邸が立ち並ぶ中にあるとあの小さな物件は少々違和感があります。あと、せっかく南向きなのにバルコニーが狭かったです。
価格をもう少しあげてでも50坪くらいで作ってくれていれば悩まなかったのになぁ〜と感じてます。
プラウドは50坪あるので気になっていて、来年早々に見に行く予定です。
ただノイエの要望書の提出が年明けなのでどうしようかと悩みに悩みまくっています(ー ー;)

》両方を見に行かれた方へ
両方見に行かれたということで教えて頂きたいですm(__)m
ノイエの5号棟のお庭(ノイエでお庭が1番広い棟)と比べてプラウドのお庭はどうですか?
同じくらいの広さがありましたでしょうか?
また、北側、真ん中、南側を見て、どの列が1番良かったでしょうか。
No.10  
by 匿名さん 2014-01-11 18:25:43
両方見てきました。
プラウドはほぼ街並みが完成していて雰囲気も良い感じの仕上がりになってましたよ。
来月はじめにモデルホームを見学できるようです。

建物自体はノイエよりもプラウドの方が高級感を感じますね。大きさもプラウドの方が若干大きいです。
バルコニーもプラウドの方が広そうですよ。
ただ、敷地面積のわりにはお庭はそれほど広くないです。
ノイエより多少広いくらいでしょうか。

好みなんでしょうが、私はあまりオープン外構が好きじゃないです。
圧迫感を出さないためなのかもしれませんが、外から敷地内が丸見えというのは抵抗を感じます。
ノイエはセンスある外構になっていて外構に関してはノイエの方が良かったです。荏田西の街並みに馴染んだ素敵な街並みになっています。
が、やはり周辺の家に比べるとかなり小さい家に感じてしまうのが難点ですね・・・
やっぱり住み始めたら気になってしまうような気がして。

気になる金額は、やはりプラウドは7000超えが多かったです(ー ー;)
が、数は少ないですが6000万代がありますよ。
抽選で当たるのは難しいかな・・・

そんなわけで我が家は、プラウドを内覧してから決めることにします。
No.11  
by リコーチキン 2014-02-01 18:52:11
ノイエもプラウドも見学してきました。
ノイエは営業マンがダメです。
小太りで口臭がきつく、買う気あんの?ローン通るの?という疑心の目で対応してきます。
数千万の買い物をする顧客に対する態度とは到底思えません。
東急グループとしてこれを容認している自体、ノイエの価値をそんなに上げようとしていると
思えません。たぶん、売上の調整として適当に売られているのだと思います。
なので、内装や間取りも適当です。アピールポイントがありません。



No.12  
by 匿名 2014-02-02 23:36:47
私達も同じ?担当でした。非常に不快な思いをさせられました。
物件は気に入りましたが辞めました。
他の担当さんは清々しい印象でした。
No.13  
by 購入検討中さん 2014-02-08 18:47:25
私も両方見学しました。
東急のご担当は私も多分同じ方でした。私の時はそうでもなかったですが、建物や作りの良さがなんなのか全くわかりませんでした。庭?ですかね?
野村さんは細かな作りや広さがとても気に入りました。
どちらかというと価格は若干高いですが、野村さんを検討してます。
周辺に住んで間もない私たちですが、改めて環境の良さや便利さが実感できました。また、細かい質問も平日中に調べて頂き、すぐに回答頂いたため、スムーズに検討がすすめられてます。せっかく何千万もだすのなら、きちんと対応頂ける会社で購入しようと、主人とも話しています。
No.14  
by 物件比較中さん 2014-02-21 15:02:36
プラウドの締切が迫ってきました。

どこを申し込もうか迷ってます。

目立つ区画の家は外観に力を入れていますが、正直中の段はそうでもありません。
よーくみないとわかりませんが。

中の段の区画は土地単価も大分下がるはず。
(外側とは違い、何をするにも手間がかかります。例えば外装工事をするにも大型機械は入れませんし、
 足場設置も大変です。)

の割には中の段が高いイメージです。
(ひな壇の恩恵もそんなにないし・・・庭はほぼ陽があたらないし)

かと言って北側もそれなりにするし・・・。

この前リーフィアあざみ野も見に行きましたが、そちらも検討しようと思ってます。

リーフィアに関しては近くを車で回ってみただけなのでまだ情報がありません。
まだ掲示板がないようなので、もし同じような人がいれば何か教えて下さい。



No.15  
by 物件比較中さん 2014-02-21 23:13:47
リーフィア見学しましたが、駅からかなりあるのに
価格は軒並み7000万以上で、6000万円台は皆無でした。。
南は日当たりもよかったですが、7000後半ばかりで、北側は圧迫感があって、それでも7000万以上でした。
確かに場所はよかったかもしれませんが、スーパーが江田駅前しかなくて、生活するには少し不便でした。
プラウドは南側でも7000前半からで、かなり前向きに検討できそうでした。
No.16  
by 匿名さん 2014-04-11 18:14:01
まだ時期は未定だけど、荏田西にプラウドシーズンが分譲されるようです。
今回のノイエのすぐ近くとのこと。
敷地面積は今のノイエとほぼ同じくらいで、金額は今の荏田南のプラウドシーズンと同等になるようです。
やっぱり、荏田南より荏田西の方が坪単価は高いのですね
(^^;;

子供の学区のことを考えると、荏田西小学校→市ケ尾中学校は理想的です。
今回のノイエ、特に二期販売区画の物件はあまりセンスを感じません。決めてしまうと妥協した感を拭えなさそうなので、気長に野村が荏田西にプラウドシーズンを分譲するのを待とうかなと思います(^_^)

No.17  
by 匿名 2014-04-12 06:34:00
プラウドの荏田西は8000万円台が中心と聞きましたのでわが家は撤退です。
No.18  
by 物件比較中さん 2014-04-14 22:58:14
プラウドの見学に行ってきました。
天気もよく、以前通りかかったときとまた雰囲気が違い、町並みがとてもキレイでした。
子供もとても気に入っており、昨日も近くの大きな滑り台の公園に行ってきました。
物件は少し予算より高いですし、坂があったりもしますが、せっかく買うなら頑張ろうと思って、主人と話し、要望を出すことを決めました。
私達の希望する場所は抽選みたいですが、なかなか今まで決めなかった主人が前向きなので、当たって欲しいです。。
No.19  
by 物件比較中さん 2014-05-06 20:28:15
プラウドの荏田西分譲があるとのことですが、ノイエに比べてそんなに価格を高くする意味は
あるのでしょうか?
土地の大きさはほぼ同じで、土地の評価(ネットで調べればでてきます)も同じ。
上物だけでそんなに差が出るでしょうか?

所詮どちらも、下請けの○○工務店が作ってるだけですよ?

プラウドという名前に騙されてはいけません。

野村が単にもうかるだけです。
No.20  
by 匿名さん 2014-05-08 00:37:04
プラウドの絶対的ブランド料は高いですね。
細かい作り自体は、ノイエの方が丁寧だと思いましたが。
まぁ、センスは別として・・・

来年できる荏田西のプラウドシーズンの場所は、今のノイエ市が尾グレイスヒルの北側になるので、南ひな壇の恩恵を受けるならノイエの方が良いですね。
ただバルコニーから、あのプラウドの瓦屋根を一生眺めて暮らすのかと思うと、なかなか踏み切れない・・・
No.21  
by 匿名さん 2014-05-09 14:50:06
ブランド料金・・・確かに高い感じはしますね。
でも、周辺の雰囲気も凄く良いと思います。
年齢問わずに受け入れられやすい感じなのかなと思います。
そこそこの価格でも仕方かもしれないです。
No.22  
by 周辺住民さん 2014-05-16 16:48:21
もし荏田西三丁目に限定するなら、今売り出しているノイエを購入するべきだと思います。
プラウドは、作りに大差なく広さもノイエと変わらないのに高額。建材費用の沸騰はもちろん、そもそもの土地の購入時期が違うからおそらくノイエに比べて500万円近く(いやそれ以上かも)高くなるでしょうね。
しかも立地条件もノイエの方が良い場所にあります。
一年後の金利のことも考えたら、今買うのがベストな選択かと思いますよ。
プラウドの瓦屋根に拘りがある人じゃなければね(~_~;)

ちなみに、私は荏田西三丁目住人です。
近くに分譲の計画が増えてきて若い住人が増えるのを楽しみにしています。
ここらへんは、東急が開発してから20年が過ぎました。案外高齢者が多く、若い人が増えて街が活性化されることを願うおじさんからの独り言と思って下さい。
でもこの独り言、結構信用してもらって良いと思います^_^
No.23  
by 購入検討中さん 2014-05-17 00:42:06
私は本当はノイエを購入したいのですが、妻がどうしても子供の小学校入学に合わせて引越したいとのことで、一度は諦めました。
ただ友人が近くに住んでいて、この土地柄の良さも気に入り、荏田西に購入しようという意思は固いので購入するなら今だという思いもあります。
ご近所の方のコメントを拝見し、もう一度妻を説得しようと思いました。

No.24  
by 購入検討中さん 2014-05-17 20:25:15
この2物件を検討中の方は、何処からの住み替えですか?

やはり皆さんご近所にお住まいですか?

我が家は近所に住んでいないので、土地勘がありません。

どちらが良いのかも迷っていますし、もっと駅に近い所の方が便利かな?と思っています。

駅近の方が将来的にもし手放す事となっても資産価値が高いのでは無いかと。

ただ、こちらを見ると荏田西小と市が尾中の評判がとても良い様なので、出来ればこの荏田西小、市が尾中の学区内で探したいと思ってしまいました。

ご近所にお住まいの方は、どんな所が魅力なのか、他にも教えて頂けたらありがたいです。
No.25  
by 買い換え検討中 2014-05-17 23:27:17
近所に住んでました。
子供は荏田西小、市が尾中でした。
まぁ確かに荏田西小、市が尾中の議論はありますが、荏田西小でも結局勉強して中学受験したり、市ケ尾中でも生徒の様子には大分差がありました。

確かに制度や取り組みのことは多少なりともよかったかもしれませんが、子供を通わせて思ったのは、結局は自分達親次第、子次第でした。
頑張ってる子は頑張って勉強も部活も取り組んでたしたし、逆に先生とうまく行かず学校に来なかったりする子もいました。

家をお探しであれば、それよりかはもっと根本の立地面、商品、買った後の対応など、実利的な側面のほうが家探しにおいては大事じゃないかと思います。

私はプラウドもノイエも見ましたが、主人の転勤で検討を断念しました。どこも住めば都ですし、今住んでる近くにプラウドの戸建てがでており、検討しようか主人と相談してます。少し狭いのが、荏田のプラウドと違い難点ですが、少なくとも営業の方が好感がもてたので、継続して検討したいとおもってます。
No.26  
by 物件比較中さん 2014-05-17 23:42:05
今市ケ尾の社宅に住んでます。
先日ノイエを見に行き、その後プラウドを見に行く予定でした。

ノイエは可もなく不可もなくでした。
営業の方が、大人気ですよの一点ばりでしたが、
建物を10戸くらい見せられ、クタクタになりました。

ノイエは単純に相当売れ行きがよくないと感じました。
No.27  
by プラウド検討中 2014-05-18 14:22:45
ノイエを見たのですがいまひとつ私の好みでは無かったのでプラウドを検討してみることにしました。
あと昨日、富士塚の交差点でノイエ以外のプラカードを見かけました。ネットで検索したのですがよくわかりませんでした。いわゆる未公開物件というものなのでしょうか?何か情報があったら教えてください。本題からずれて申し訳ありません。
No.28  
by 購入検討中さん 2014-05-18 19:03:19
>>27さん

富士塚の交差点と言うのは、ハーモス近くのコンビニとガソリンスタンドがある交差点ですか??

ハーモスの裏(駐車場の方)に宅地造成して売り地が出て居たのでそちらの看板では無いかと思います。
No.29  
by 購入検討中さん 2014-05-18 19:14:12
>>27さん

ご覧になった看板がこちらの物かは分かりませんが、今日現地販売で貰った広告があったので、ファイル添付します。
No.30  
by 購入検討中さん 2014-05-18 19:25:30
>>25さん

アドバイスありがとうございました。

立地や商品、アフターケアなどを考慮しつつ、注文建築を視野に入れて土地の現地販売へ足を運びました。

幸い荏田西2丁目だったので、学区が荏田西小、市が尾中となるそうです。

周辺道路も広く、駅へも徒歩圏内ですし、大変環境が良かったので、前向きに検討しようと思います。

とても役立つアドバイスを頂き、妥協せずに探してみようと考える事が出来ました。

有難う御座いました。
No.31  
by 購入検討中さん 2014-05-18 19:31:47
>>26さん

アドバイスありがとうございました。

ノイエもプラウドも、駅から少し遠くなるので、今後子供達が通学する事を考えて、やはり駅近で探す事にしました。

私達(親)は車で移動する事が多いので、さほど不便は感じないかな?と思いましたが、夜遅くに帰宅する時にバスも無く、徒歩のみとなると駅から近い方が安心だったので。

ノイエが可も無く、不可も無くとの事だったのですが、私も同じ感想を持ちました。

駅からの距離や、販売価格から考えると、妥協せずにもう少し探してみよう思います。

ありがとうございました。
No.32  
by 購入検討中さん 2014-05-19 08:57:07
ハーモス裏の売地は、駅には近くて良いですね。
でも北斜面の立地ですね・・・

りっち的にはノイエは良いと思いました。
南斜面、街並みもとても綺麗で晴れた日には富士山も見えます。友人が近くに住んでいますが、地元の方も犬のお散歩がてら富士山の見えるこのコースを選ぶらしいです。
たしかに駅までは10分以上かかりますが、荏田西小学校や市が尾中学校にはハーモス近くの売地より近くなります。
私立の中学校へ行く場合は、駅から近い方が良いですけどね。でも、そうじゃなければノイエの場所はトータル的に◯のような気がします。
子供の塾なども、江田より市が尾の方が充実していますし。
雨の日などは市が尾からバスで帰って来られます。バス停まで5分ほどありますが。
普段は江田駅を使い、バスに乗りたい時だけ市が尾を使うというのもありかと思います。

建物自体は、みなさんが言うようにかもなく不可もなくといった感じですが、大手以外の建売と比べたら全然良いと思いますよ。いろんな建売を見てきましたが間違いなく標準以上です^_^
ちなみに、私は時期的な問題で今回は見送りましたが、また近い場所にいくつか分譲が出ることを期待して待つことにしました。

No.33  
by 匿名 2014-05-19 10:22:41
どうしてもそれなりの広さの土地を駅近で買おうとすると田園都市線では億近くになりますね。
徒歩15分くらいまでは仕方ないかなとわが家は考えています。予算が7200くらいなので。


何を優先するかによりますが、日当たりも重視したいですしね。
No.34  
by 購入検討中さん 2014-05-19 12:09:04
33さんに同意見。
うちも出せて7000万。となると、ノイエやプラウドあたりが妥当な物件。
街並みや学校のことを考えてノイエを検討中です。
あの辺りは高級外車が多く見られる印象でしたが、ノイエの第一期分譲を見て、僕が乗ってるファミリーカーが多く止まっていたので一安心しています。
これから同じくらいの広さの分譲が増えてくるみたいだし、暮らしやすいのではと思っています。
No.35  
by 購入検討中さん 2014-05-19 12:15:50
>>32さん

ハーモス裏の北斜面と言うのは、貯水池前の所でしょうか。

我が家が検討して居るのはそちらでは無く、ハーモスに近い分譲地の中です。

現地を見に行きましたが、そちらは北斜面では無く、南側の家と土地の高さは同じでした。

南北に長い土地なので、庭を広く取るか、庭を狭くして車を二台停めるか検討しています。(現在は車一台ですが、将来的に増えるかもしれないので)

小中学校の学区は確かに評判の良い荏田西、市が尾中が良いのですが、学校への距離は、荏田西2丁目から通うなら全く問題無いと思いました。(周辺にも小学生が沢山住んで居たので安心です)

学校へはトータル9年間通うだけなので、その後の自分達の生活を考えたら、老後は駅近が良いでしょうし、子供は足腰鍛える為にも多少遠くても歩いてくれた方が良いかな。と。

32さんのお話を読んで、雨の日にバス停まで5分歩くなら、駅から6分で家に帰れる方が魅力的かな。と改めて思いました。

ノイエは可もなく不可もなくではありますが、強いて言うなら、街並みが揃って居たり、同時期に入居して居る点は住み替え易いと感じました。

建物のグレードは建売ですから、選べませんし、仕方ないですよね。

バス便か、駅近かは個人差が大きいと思いますが、今の自宅が駅から遠くて不便を感じていますので、やはり妥協しない事にしようかと思いました。

バス停まで5分掛かるのは、知らなかったので教えて頂けて本当に助かりました。アドバイス有難う御座います。

No.36  
by 物件比較中さん 2014-05-19 12:18:35
>>33さん

我が家は中古でも探しましたけど、駅近は高いですよね。
特に土地が広い区画ばかりで、中古でも手が出ませんでした。

No.37  
by 購入検討中さん 2014-05-19 19:19:28
丁度ノイエの並びに築20年くらいの中古が出てますね。
土地70坪くらいで、7200万プラス仲介手数料。
比較的綺麗に使われているようで、それもありかなと思いましたが、やっぱり床暖房がなかったりカウンターキッチンじゃなかったりと、予算的にはかなりムリムリなのでリフォームする余裕はないし、妥協しなきゃならない点が多くてやめました。
70坪もなくて良いから、50坪くらいで5000万の中古だったら良いのに・・・

と言うわけで、希望よりだいぶ狭いですがノイエを検討中です。
No.38  
by 匿名 2014-05-19 20:35:15
わかります。20年前くらいの戸建てっていい資材使っていて今の家に比べるとどっしりしていていいんですけど、やっぱりメンテにそれなりに掛かってきそうですよね。


10年後ぐらいに建て替えも検討しなくてはならないですし。


ただ、広いので土地の形とかは申し分ないですね。
最近のは古い邸宅を二分割してたりして間口が狭いのが多いです。


うちも中古と新築検討し、新築に傾いています。
No.39  
by 物件比較中さん 2014-05-19 20:57:50
中古でも築浅となると高いし、古い物件は土地が広いから価格が張るし…

なかなか上手く行きませんよね。

我が家も中古も視野に入れて検討しましたが、建物が古くて、数年後にメンテナンス費が掛かるとなると、ローン抱えながらそこまで払えるのか不安だったので、結局江田駅6分の土地売りに注文建築で、土地建物込み7000万円で話を進める方向にしました。

今後追加工事などが考えられるのですが、ノイエの予算で建売では無く、注文建築で建てられるので悩みに悩んで、良い物件と巡り会えて良かったと思っています。

こちらでアドバイスを頂いた皆様、本当に有難う御座いました。

No.40  
by 購入検討中さん 2014-05-19 22:37:39
〉39さま

ノイエと同じ金額で注文住宅ができると言うのは興味があります。
差し支えなかったら、どちらの業者に施工をお願いしたかどうかを教えて頂けませんか?

大手HMとなると、最低3000万をかけなければ理想のマイホームは建てられないと聞いたので実際どうなのかなと・・・
もし、大手HMでも2000〜2500で建築可能であれば、うちもノイエ含めた分譲住宅検討から、土地を購入して注文住宅に変更するのもありかなと思いはじめてます。
あ、もちろん外構や諸費用を含めてのトータル金額です(^^;;
No.41  
by 匿名 2014-05-20 14:01:00
39さんではないですが…



テラステージ藤が丘という積和不動産が建築条件付き宅地を分譲しており、全部込みで7000万円くらいです。藤が丘徒歩5分くらい、土地は130前後だったかな。北斜面で日当たりは望めないと思いますが、立地はいいです。
ここは積水なので40さんの条件に合うかも。


あとは飯田産業系しか私は把握してないですね…。

No.42  
by 購入検討中さん 2014-05-20 17:02:38
41さま
40です。情報ありがとうございますm(__)m
実は藤が丘の売地も検討しましたが、どうしても北斜面の立地が気になり他を探すことにしました。
今が南向きの団地に住んでいるため、日当たりには拘りたくて・・・
今回のプラウドシーズン、ノイエとも日当たりは文句なしの合格点です。が、今ひとつ決めてにかけるんですよね。
きっと住めば都で、それなりに満足のいく生活が出来るのでしょうけど、色々な物件を見るたび欲深くなっている自分がいます。
かといって、予算を釣り上げることはしたくないですしね(^^;;
マイホーム選びの難しさを痛感しております。。。
No.43  
by 物件比較中さん 2014-05-20 18:51:43
>>40さん

お返事が遅くなりすみません。
39です。

我が家は大手HMへのこだわりよりも、立地と、我が家の要望をどれだけ叶えてくれるか。と言う事にこだわっているので、40さんのお望みの答えとは異なる様に思いますが、参考までに書かせて頂きます。

我が家は結局、土地の販売をしている工務店にお願いしようと考えています。

大手との違いは、広告宣伝にお金を使っていないので、材料や工法は大手と変わりないが、コストが安いと言う事でした。

大手にするか中小にするか、地元の工務店にするか、ここは個人差があると思います。

お願いしようと考えている工務店が、過去に建てたお家も見ましたし、資料にも目を通しました。

設計の方と話をし、会社の社長とも話をして、その会社の建築に対する方向性を聞いた上で、我が家はその工務店でお願いしようと言う事になりました。

高い買い物なので、安心感をお金で買うなら、大手のHMが良いと思う方も居るでしょうし、名前も知らない工務店では不安だと思う方も居ると思います。

ただ、必ずしも名前も知らない工務店では、欠陥住宅になると言う訳でもありません。

話を聞き、納得出来、任せようと思えるかどうかだと思います。

我が家は北斜面や、駅から15分歩く立地よりも、駅近くで、周辺の環境と学区を優先にしました。

我が家の要望点は
①周りが住宅街である。(商業地や畑などの中にポツンと建つのでは無い)
②目の前の道路が広く、かつ大通りでは無い(生活道路と言うか、地域住民が通る程度の交通量)
③北道路でも、北斜面になっていない
④北道路の場合、南側に広く庭が取れ、二階リビングにしなくても日当たりが確保出来る
⑤整形地である(長方形でも良いが、旗竿では無い)
⑥一件のみでは無く、まとまった区画の販売(今回購入する所は5区画ありました。既に他の区画も決まっていて、我が家もほぼ同時期に入居が出来そうです)


北斜面の土地は、40さんと同様に全く検討していませんでした。

40さんへの、きちんとしたお答えになっているでしょうか。

ちなみに、1階リビングに、2階に4部屋の4LDKの間取りで和室無し。

小屋裏収納と、10kw超の太陽光発電はオプションで付けたいと思っています。


No.44  
by 購入検討中さん 2014-05-21 10:56:04
39さん

40です。ご丁寧な回答ありがとうございましたm(__)m
たしかに、大手HMには広告料等かかっているのでその分は割高になりますよね。
信頼できる工務店と出会えたら、それが一番良いような気がします。

我が家も今一度冷静になって、建売にするか土地を探して注文住宅にするか考えてみることにします。

アドバイスありがとうございましたm(__)m
No.45  
by 購入検討中さん 2014-05-22 16:41:30
注文住宅、いいですね。羨ましいです。
我が家は注文住宅にする時間的余裕がありません。
とにかく主人が忙しく、かといって全て自分が決めないと納得のいかない性格なので注文住宅は諦めました。
理想的な建売に出会うことができたらいいのですが、なかなか完璧な建売ってないですね。。。
ノイエもプラウドも、あと一歩というのが正直なところです。
でも、もたもたしていると、金利も上がってきそうだし、これから建つ物件は高くなっていくだろうし、難しいところです。
とりあえず買っとこうという金額じゃないから悩みどころです。
No.46  
by 物件比較中さん 2014-05-24 15:26:23
45さん>建売が満足行かないなら、注文建築の築浅とかも狙い目ですね!

良い物件に巡り会えると良いですね!
No.47  
by 物件比較中さん 2014-06-03 22:32:07
細田工務店も駅近物件販売予定。
No.48  
by 匿名 2014-06-05 12:56:32
ファインコートも出るよ。


いずれも100平米前後の家です。


家族四人だと100平米くらいだと小さく感じますが最近は建て売りというとこのサイズですね。


115平米くらいないと将来的にまた住み替えしなくてはならなくなりそうな気がします。
No.49  
by 物件比較中さん 2014-06-10 07:06:35
注文住宅は建売とは別にいろいろ金かかるからね。

外構とか別だから。
補償範囲も狭いし。(その工務店がなくなったらおしまいだし)

結局かなり高くなる。

大手の建売が高い、というのは偏見のような気がするけどな・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる