一戸建て何でも質問掲示板「足長坊主の家づくり何でも相談書 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 足長坊主の家づくり何でも相談書 その3

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
足長坊主 [更新日時] 2022-01-06 16:10:39
 削除依頼 投稿する

前スレッドが1,000レスを突破したゆえ、新しいスレッドを立てさせて頂いたずら。
皆さん、どしどしご質問下され。なお、わし以外の方が回答される事も大歓迎ずら。
盛り上げて行くずらよ~。
なお、添付した写真はわしの勝負着じゃ。兜は諏訪法性じゃ。旗印は風林火山じゃ。

前々スレッドhttp://www.e-kodate.com/bbs/thread/74344/
前スレッドhttp://www.e-kodate.com/bbs/thread/224596/

[スレ作成日時]2013-10-22 07:50:01

注文住宅のオンライン相談

足長坊主の家づくり何でも相談書 その3

973: 匿名さん 
[2017-08-18 14:38:02]
足長坊主様

ご相談お願い致します。目下ハウスメーカー選定中です。
10年か20年住むための家ですので、質素でシンプルな家を希望しています。

どこのHMへ行ってもまともに取り合ってもらえずに、パンフレットさえ断られた事も
ありました。話もまともに聞いてもらえず、メモも取らずにあしらわれてお終いとなる
HMもいくつかありました。

候補としていたいくつかの大手HMを回ってみましたが、建物のみの坪単価は70〜90
でした。でも、実際に間取りを作ってもらうと、床暖房、太陽光、エネファーム等
全て取っても坪単価100万円前後の見積でがっかりです。

いくつもの大手HMでは、我が家のこだわりを伝えていたのに、全く希望してもいない工法の
豪華な仕様の家を勧められ、我が家の希望は全く無視されました。
どうしてここまで馬鹿にされるのか、本当に悲しくなるほどです。

準防火地域、敷地は整形地、40坪弱です。

そこまでの予算はありませんので企画商品で良いと思いましたが、あるはずの企画商品も
今はないと言われたり、企画商品でさえも明らかに高額な値段に吹っかけられたり、
依頼していない外構工事など入れたりされます。
また、多分企画商品で斜線制限からと思いますが、道路からの高低差を勝手に削って
残土処理代まで計上されたりします。
営業さんには大丈夫建てられると言われても、信頼できず不信感で一杯です。

そもそも企画商品が建てられるのか、何度聞いても要領を得ずに先に申込金を払えとの
主張ばかりです。測量や地盤調査は既に資料があり、それで建てられるか否かはプロの方
であれば判断できると思うのです。

一つのHMで挫折して、次のHMへと行くのにもすぐに動ける訳もなく、結局は無駄に時間を
重ねてしまいました。

大手HMは止めて工務店も検討したのですが、施工や値段などどうにも信頼できません。
HMの営業さんに馬鹿にされてしまうのに、職人さんはきちんとした家を建ててくれる
のでしょうか?

某大手HMでは企画商品はもうけがないから、と明らかに嫌がられました。

中には企画商品でもきちんと作ってもらえる営業さんもいるのでは、と思いましたが
皆同じです。人の話を聞いていなかったのかと思う程、何でも入れて作ります。
企画商品でもは外構工事や古屋解体など入れないと認められないものなのですか?

古屋解体や外構工事は、HMには依頼しない予定です。
それが営業さんには不満らしく、見積もりにはどうしても入れてきます。
でも、それも営業さんを信頼できない理由の一つになっています。

一体どうしたら良いのでしょうか?私の方に非があるのでしょうか?
もう少し他のHMへ行ったみた方が良いですか?

お忙しいところ申し訳ございませんが、ご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる