一戸建て何でも質問掲示板「足長坊主の家づくり何でも相談書 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 足長坊主の家づくり何でも相談書 その3

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
足長坊主 [更新日時] 2022-01-06 16:10:39
 削除依頼 投稿する

前スレッドが1,000レスを突破したゆえ、新しいスレッドを立てさせて頂いたずら。
皆さん、どしどしご質問下され。なお、わし以外の方が回答される事も大歓迎ずら。
盛り上げて行くずらよ~。
なお、添付した写真はわしの勝負着じゃ。兜は諏訪法性じゃ。旗印は風林火山じゃ。

前々スレッドhttp://www.e-kodate.com/bbs/thread/74344/
前スレッドhttp://www.e-kodate.com/bbs/thread/224596/

[スレ作成日時]2013-10-22 07:50:01

注文住宅のオンライン相談

足長坊主の家づくり何でも相談書 その3

62: 匿名さん 
[2013-10-24 20:47:42]
>60さん、

止めて下さい、と言われたのはヘーベルです。上にも書いた事があるかとは思いますが、二度目の打ち合わせの時に、地盤調査についての説明を受けました。古家がある状態で敷地内の空いている所5カ所のみを地盤調査して、それで問題が無ければ建てるとのことでした。

我家の希望としては、更地にして家を建てる場所を中心としてきちんと調査をして欲しいと要望したのです。これは理由があって、多分軟弱地盤と堅い地盤が混在している土地との予測がついているからです。現にすぐ近所の家数軒ではかなりの長さの杭を10本以上打ち込んで改良工事をしていました。(他のHMですが)

更に我家の地域では歴史的埋蔵物が出て来る可能性もあることも伝えました。すると営業マンはそれではスケジュールが建てられないから止めて下さい、と言われました。

>拘りが強すぎるかのどちらかでしょうか。

これを拘りと呼ぶなら、そうかもしれません。それでも素人でも基礎は一番大切と思っています。もし傾いたらジャッキで上げれば良い、等と言われたらこちらでもHMのスケジュールと客の納得した家造りと、どちらを優先した家造りなのか疑ってしまいます。

それから私は熊本在住ではありませんが、60さんは熊本にいらっしゃるのでしょうか?

いくつかの設計事務所の方に相談した事があります。一つは自然の素材の家を造ってくれるHMなら良いのではとのことでした。具体的には言ってもらえず、大手HMなら耐震性などはどこもある程度のレベルだから、どこでも同じだと言われました。軽量鉄骨はお勧めしない印象でした。次の事務所の方は、提携しているらしき地元の小さな工務店を薦めました。坪80万円位の予算だったと思います。それからも展示場をあちこち巡り歩きました。

>どんな工法でも出来る設計事務所

このような設計事務所はどうやって探せば良いのでしょうか?以前近所の方が設計事務所に声をかけた所、いきなり間取り図を持って来て10万円払えと言われて玄関先でトラブルになった事があります。それ以来、ちょっと尋ねて行くのも怖い気がしてしまうのですが。

応援して頂きまして有り難うございます。逆に我こそは(我が社こそは)という方がいらしたら名乗りを上げて頂きたい、と思う位に途方に暮れてしまいました。最近はもう、誰も作ってくれないのなら、家は諦めた方が良いのかとマンションや建て売りを眺めたりしています。本当に困ってしまいました。

>工法につきましては全て長所、短所があります。

またまた質問させて頂きたいのですが、住み心地よりも、耐震性、耐火性、耐久性、それに台風や竜巻に対して強さを重視した場合ではどちらの工法がお薦めとお考えでしょうか?素人考えでは軽量鉄骨、コンクリートの外壁が強いのではと思うのですが?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる