一戸建て何でも質問掲示板「足長坊主の家づくり何でも相談書 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 足長坊主の家づくり何でも相談書 その3
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
足長坊主 [更新日時] 2022-01-06 16:10:39
 削除依頼 投稿する

前スレッドが1,000レスを突破したゆえ、新しいスレッドを立てさせて頂いたずら。
皆さん、どしどしご質問下され。なお、わし以外の方が回答される事も大歓迎ずら。
盛り上げて行くずらよ~。
なお、添付した写真はわしの勝負着じゃ。兜は諏訪法性じゃ。旗印は風林火山じゃ。

前々スレッドhttp://www.e-kodate.com/bbs/thread/74344/
前スレッドhttp://www.e-kodate.com/bbs/thread/224596/

[スレ作成日時]2013-10-22 07:50:01

 
注文住宅のオンライン相談

足長坊主の家づくり何でも相談書 その3

783: 匿名さん 
[2015-03-31 21:55:22]
>>782
このような人がいないと、知識すらないハウスメーカーの営業マンが路頭に迷いますから、一種のボランティアでしょう。
784: 足長坊主 
[2015-04-01 11:39:05]
782
なにしろ、わしはカリスマ的存在じゃからな。

783
ボランティアも真心の一種じゃからのぅ。

785: サラリーマンさん 
[2015-04-01 19:47:54]
>>761
ロカであれコラであれ普及版はVPですよ(笑)
これは日本のメーカーと同じです。基本高級品や耐熱がHTになります。料理する、との事ですが茹で汁や油を流すのですか?どのメーカであれ冷ましてから流す、もしくは水を流しながら(温度を下げる)が正しい使用法になるはずです。ひょっとして食器洗浄器でしょうか?だとすると純正部品でHTです。「温度差が気になる」とのことですがVPで60度以下、HTで90度以下です。HTでも120度で変形します。あと03PVCとの表記は正確ではありません。03はあくまでリサイクル表記ですので。ちなみにコラですとPVCではなくステンレス製もありますね。ただPVCであれステンレス製であれジョイントが日本の規格とは違うので万が一施主支給ですと代理店などから一部部品取り寄せになります。ロカなどのシャープなセンスは日本の住宅に合わない、が常識のようですが最近はテレビの影響もあってああいったデザイン取り入れる施主、業者も多いんですかね。まあ、PVCの「質」そのものでしたらVECでググってみれば出ますんで。あと一生に一度の家造りでしたらまともな人間に質問すべきですよ。
では良い家造りを。
786: 足長坊主 
[2015-04-01 20:24:00]
じゃろ?
ゆえに、わしがズバッと言ったのじゃ。「決めるのは君じゃ」とな。
家づくりは選択の連続じゃ。
よって、その度に思い出して欲しい。「志しはなにか」という事をじゃ。
787: シリアに向かうべき男、キイチ 
[2015-04-02 20:46:53]
見苦しいぞ。
788: by761 
[2015-04-04 15:38:33]
サラリーマンさん本当にありがとうございます。
レス付かなかったので「誰も見てないのか」と思ってました。
当方の購入予定品はロカで食洗なしのキッチンと洗面です。
デザインよりも色見本で見た白が良くて検討しています。
サラリーマンさんやロカに詳しい人、実際に検討した人が
いましたら何でもいいので情報下さい。
789: 足長坊主 
[2015-04-04 17:16:01]
サラリーマン君があれだけ細かいアドバイスをしているのに、またさらに他の人にも情報を求める。サラリーマン君は心中穏やかではないじゃろう。

「木を見て、森を見ず」というか「枝葉を見て、木さえ見ず」というお客様に対しては、わしのような売れる営業マンは嗅覚が優れておるゆえ、他の同僚にバトンタッチをするか他社を勧める。でないと、売れる棟数が減り、年収も下がるからの。
790: 743 
[2015-04-04 22:41:57]
>743です
義母同居しないとしても部屋を広げるのは幾ら位かかるか教えてください
791: 匿名さん 
[2015-04-04 22:48:29]
ケースバイケースでしょ。
792: 匿名さん 
[2015-04-04 23:21:32]
足長さま
いま住友林業で検討しています。
足長さまも以前住友林業にいらしたそうですが、
住友林業の良さはどんなところだと思いますか?
値段が高いのは重々承知しています。
我々からはわからない、内側から見た良さがあれば教えてください。
お願いします。
793: 匿名さん 
[2015-04-04 23:26:34]
ありません。
お客様目線なのでお客様が良いと感じることが全てです。
794: 足長坊主 
[2015-04-05 07:39:54]
790
そうじゃなぁ〜。現場調査しないとわからんなぁ。

791
そうとも言えるのぅ。
792
まずはブランド力じゃな。イチローも建てたしのぅ。

それから、旧財閥ゆえ、母体がしっかりしており、安心じゃ。確か赤穂浪士の討ち入りのあった年に創業しておる。

それから、ビッグフレーム工法などを編み出す技術力。

最後にやはり志しがしっかりしておる。「家は愛が建てる」。

793
「お客様目線」だけでは自信をお持ちになられとらんのじゃろう。
795: 一人で大変だな、キイチ 
[2015-04-05 07:48:44]
アンカの付け方知らないんだ(笑)
796: 匿名さん 
[2015-04-05 08:01:50]
>785>788>795のコテハンの前部分ですよね。
797: 足長坊主 
[2015-04-05 08:53:28]
>796

>795のコテハンのキイチは、わしの本名じゃ。コテハンの前の部分は自作自演と思っておるのじゃ。
じゃが、わしは人気者ゆえ自然とレスが集まるのじゃ。
798: 匿名さん 
[2015-04-05 14:10:12]
>>788
ロカはサラリーマンさんの指摘で分かるケド色もデザインも合わせるのがたいへんだね

カタログみたいにヨーロピアンスタイルでアイランドキッチンなんかな

代理店ではあの色は日本では絶対出ないって断言してたくらいだから

魅力は判らんでもないけど俺的にはメッキの汚れが目立ちそうで敬遠した

ただリゾートマンションや高級住宅だとケッコウ導入してるから

金と時間に余裕がある人はいいんじゃね





799: by788 
[2015-04-06 19:37:54]
匿名様ありがとうございます。
ご指摘の通りアイランドキッチンの予定です。
色は注文品のクロスか塗りでいこうと思っています。
あの透明感のある色はやっぱり魅力ですよね。
メッキも多用してるので汚れ、手入れも知恵を拝借できれば、
と厚かましくも思っています。
匿名様、サラリーマン様お願いいたします。
800: 匿名さん 
[2015-04-06 21:00:04]
>>794
足長さま
792です。
なるほど。ただ、わかるようで今一つピンときません。
志しがしっかりしているとは、どういうことでしょうか?
社風が真面目ということですか?
801: 足長坊主 
[2015-04-06 21:37:09]
ついに800レス超えたのぅ。

>>800
住友の志しは「家は愛が建てる」じゃ。
わしの家づくりの志しは「真心」じゃ。
どっちもよく似ておる。
それから、ご質問の社風じゃが、真面目なのは技術部門じゃな。
住宅営業マンはどこの大手ハウスメーカーにも言える事じゃが、ぎすぎすしておる。
例えば、お客様がご来場時に書かれたアンケートを机の上に置いていたら、勝手にお客様に電話して、アポイントを取られてしまうずら。
駐車場に停めた車のナンバーで住所を突き止める営業マンもおる。お客様接客中には笑顔を見せていても、控え室では「土地なし、金なし、意気地無しの糞客」とか言っておる。接客中は作り笑顔でも「本当の敵は敵の顔をしていない」のじゃ。
わしのように、一切笑顔を見せない営業マンほど信頼できるずら。他にも様々なおぞましい出来事がある。詳しくはここのサイト内の検索欄に「住宅営業」と入力したら、関連するスレッドが出てくるずら。

802: サラリーマンさん 
[2015-04-07 17:06:17]
>>799
色合わせは人それぞれのセンス、好みですので。まあICに依頼するのも方法かとは思いますが。
ちなみにロカのあの色は日本では出ません。洗面に関していえば焼成の方法を同じにしても石、水、空気すべて違うので当然と言えば当然ですが。なおPWも日本製と比べると若干青く感じると思います。あれが透明感を出している秘密なんですけどね。陶芸作家曰く「濃紺(ナス紺)を薄めた色」とのよくわからない説明でした(笑)さてメッキの手入れですが基本的には拭くだけです。ただ、ロカはメッキパーツを多用してるので汚れが気になりやすいのは事実でしょうね。そこで比較的簡単で効果的な方法を一つ。まずは柔らかい布で普通に拭きます。あまりに汚れているようでしたら(新品ならないとは思いますが)中性洗剤を薄めて軽く洗います。次に水分を完全に拭き取り(できれば時間をおいて乾かす)その後自動車用のワックスを薄く塗ります。この際コンパウンドが多く含まれるホワイト専用や研磨剤入りを謳ってる製品は避けてください。はん練もシリコンが多く含まれるのでお薦めできません。固形を選んでください。でもって乾いて粉っぽくなりましたら柔らかい布で落とします。これを2,3回繰り返します。細かい隙間に入ったワックスは爪楊枝で完全に出してください。これでかなりの間撥水効果があります。ただしロカのような工業部品並の厚いメッキには非常に有効ですが国産や一部の外国製品薄曇りになる物もあるので「どれでも」出来る方法ではありません。
では良い家造りを。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる