マンションなんでも質問「浴室に窓はあったほうがいい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 浴室に窓はあったほうがいい?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2022-07-05 18:47:14
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】浴室窓の必要性| 全画像 関連スレ RSS

今、買おうとしているところが浴室に窓があるところです。
窓がある部屋は角部屋に限られ、全体の中でも少数なのでいいかなと思ってます。
バルコニーに面しているので覗かれる心配はありません。
浴室に窓ってないよりはあったほうがいいんでしょうか。

[スレ作成日時]2007-03-22 22:53:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

浴室に窓はあったほうがいい?

143: 匿子 
[2007-08-21 23:57:00]
主人が単身で窓なしマンションに住んでいます。
換気扇をまわしていますが、こもった臭いと閉塞感。いやですね。
マンションをさがしていますがここに浴室を配置したら窓がつけれるのに・・・・。
と、思うことがよくあります。主婦の立場から「浴室に窓」ってポイント高いとおもいますよ。
144: 匿名さん 
[2007-08-22 00:20:00]
私は風呂の窓はなくても仕方がないと思っていましたが、
嫁は譲れんとのことで、結局窓付きに引っ越し予定です。
143さんと同様の感覚なんだと思います。
145: 匿名さん 
[2007-08-22 00:52:00]
浴室に窓があると、昼間洗面所も明るくなるから良いな。
デメリットは冬場、浴室が寒くなること位かな。
冬は少し浴室暖房機で暖めてから入ってる。
146: 匿名はん 
[2007-08-22 17:57:00]
結婚してから賃貸マンション、賃貸マンション、持ちマンション、分譲賃貸マンションと住んで来ましたが、どれも風呂に窓は有りませんでした。換気扇を回しても床が乾かないので、風呂から出てから古くなったタオルで床や壁を拭いていました。それでもカビが発生してました。実家は一戸建てで風呂に窓が有り、全くカビも生えませんでした。秋入居で購入したマンションは風呂に窓有りです。防カビコーティングもしてもらうつもりです。これでカビが生えなかったらいいのですが…。
147: 匿名さん 
[2007-08-22 18:15:00]
>146さん

ちょっとトピずれの内容ですが、風呂のカビについて。
知人から教わったのですが、普通、風呂場を利用して出る前にシャワーで回りを軽くながしますよね?その後に今度は冷やすような感じで水だけで流すと、カビの出方が全然違いますよ!
私も最初半信半疑だったのですが、数週間、数ヶ月単位でみてると確かに全然ちがいました。
不精な話ですが家は洗剤を全然つかってもいないし、特に週一とかで掃除もしてません。窓が無い浴室ですがそれでも汚れとかカビなどは殆どでません。
洗剤などを使う訳でもなく単に水でかけるだけなので簡単です。
ぜひ、お試しあれ!^^
 
あっ、ただ換気扇だけは風呂場使用後必ず4時間位は回してます。一日中回してはいません。
148: 匿名さん 
[2007-08-22 18:29:00]
>>147
根本的に間違っている気がします。

お風呂は毎日洗剤で洗いましょう。
スプレータイプの物を使って風呂用ブラシで簡単に洗うだけなので
すすぎ含めて2〜3分で終わりますよ。

また、換気扇は基本24時間つけっぱなしにしておきます。

たったこれだけの事でカビとは無縁になりますよ。
ぜひ、お試しあれ!^^
149: 匿名さん 
[2007-08-22 20:37:00]
どちらも極端ですね^^;
うちは週一回洗剤で洗ってます。お風呂の後は窓を開けて1時間換気しているのですが、ゴムパッキンのところにカビが生えたりします。窓はあけっぱなしなんですが換気をもっとした方がいいんですかねぇ?ちなみにぞうきんで拭いたり面倒な事は苦手です><
ところで、浴槽の下?奥?も洗えるようになっているのですが、こういうタイプの浴槽の方、どれくらいの頻度で洗ってますか?うちは見るのが怖くて年一回くらい旦那が洗ってくれます。。
毎日お風呂に入っていて普段見えない浴槽の下がカビだらけと思うときついものがあります。。。みなさん気になりませんか?
150: 147 
[2007-08-23 00:28:00]
>148さんへ

毎回洗剤使って洗うのって、地球にやさしくないような気がするんですが。

根本的に間違いなんですね。
151: 購入検討中さん 
[2007-08-23 14:23:00]
毎回洗剤を使用するのが地球にやさしくないという方が毎日何で髪や体を洗い、使い終えた食器や洗濯物をどのように洗うのか気になります。

147さんの意見は147さんの実体験であり風呂掃除は人それぞれですから根本的に間違っている事など無いと思いますが、だからこそ後になってエコを持ち出すと違和感感じます。
152: 契約済みさん 
[2007-08-23 15:18:00]
毎日洗う事に驚かれるという事に驚きます。

入浴剤を使えば浴槽に汚れが残りますし、使わなくてもやはり汚れは多少なりとも残ります。
洗剤を使って毎日キュキュッと音がする清潔な浴槽で入浴を楽しみたいものです。

まあ洗わないのはもちろん勝手ですが・・・。
別スレでタオルを洗わないという人もいましたから、あまりこの話題を続けるのも・・・。
153: 匿名はん 
[2007-08-23 15:29:00]
146です。
風呂は毎日洗剤で洗ってるのですが、ゴムパッキンや、浴槽と壁の隙間にカビが生えます。ユニットバスなので仕方ないのかも知れませんが、浴槽の下を外してまでは掃除してません。
シャワーで水を掛けると言うのと、換気扇24時間回すと言うのはやってみようと思います。
皆さん、いろいろご意見ありがとうございます。
154: 匿名さん 
[2007-08-23 15:30:00]
育った実家はもちろん、賃貸時代も浴室に窓はありました。
その後10年間窓無しの分譲マンションで生活してきました、
慣れとは恐ろしいもので、このスレを見るまでマンションとは
こんなものだと思っていました。

買い増しで、もうすぐ引っ越すマンションはビューバス&洗面所にも
窓があります(鏡の両側に2つ小さな縦長の窓がある)。
おまけに、キッチンにもバルコニーへ出られる扉がついています。
窓が多いと、夏は暑いですが風通しは抜群です。
図面で数えたら、3LDKですが、大小合わせて13ヵ所も窓がありました、
内廊下なので、共用廊下には窓はありません。

こんな間取りに出来たのは、
100㎡&角部屋&内廊下・・・2面ワイドスパンだからです。
南側が13m、東側が11mもあるので実現できたようです、ラッキーでした。
155: 匿名さん 
[2007-08-23 15:33:00]

角部屋といっても、北も含めた三方向角部屋です。
50戸&最上階なので、同じフロアーには3部屋しかありません。
156: 匿名さん 
[2007-08-23 15:40:00]
自慢のせいで少々スレ違いになりそうな雰囲気なので・・

浴槽に窓はあった方が良いです。

しかしここ最近のマンションの24時間換気の性能であれば
窓は無くても問題ありません。
また、そうでなくても毎日の手入れで賄えます。

ユニットバスは1620クラスであれば尚良いです。
157: 匿名さん 
[2007-08-23 16:11:00]
>自慢のせいで少々スレ違いになりそうな雰囲気なので・・

自分だけが標準ですか?

24時間換気の義務化以前の数年前だって、
浴室乾燥機や換気扇は普通にありますよ。
158: 匿名さん 
[2007-08-23 16:15:00]
>ユニットバスは1620クラスであれば尚良いです。

マンションの内装に一点豪華主義は普通はありません。
1620サイズが設置されるのは、3LDKなら普通は90㎡超の部屋です、自慢ですか??
70〜89㎡までは、1418サイズ、それ未満は1317サイズ、
120㎡あたりから1822サイズのユニットバスになりますよね。
159: 匿名さん 
[2007-08-23 16:28:00]
>>155
50戸もあってエレベーターが一つの最上階か・・・住みにくそう・
160: 匿名さん 
[2007-08-23 16:36:00]
>>157=>>158

ご立腹のようですね(苦笑)

>24時間換気の義務化以前の数年前だって、
>浴室乾燥機や換気扇は普通にありますよ。

怒ってないで>>156のレスをちゃんとよく読みましょう。
「ここ最近のマンションの24時間換気の性能であれば」
と書かれてますよ。

また、1620は全然自慢とは思えませんが。
161: 匿名はん 
[2007-08-23 18:51:00]
146,153です。
次に住むマンションは浴室は1720です。余り見ないサイズですが、浴槽自体は1620の物と同じで、浴槽から上が10cm広くなっています。空間としては1620より広いです。マンション購入で一番こだわったのが浴室の広さと窓付きであることでした。とは言え1822にはさすがに手が届きませんでした。
自慢とかご批判を受けそうですが、マンションにしろ一戸建てにしろ、同じ広さで同じ設備であっても、地域によって価格は全然違いますから、自慢になるかは疑問です。東京の港区や渋谷区の超高層マンションで100㎡超なら、軽く1億数千万円はするでしょうし、地方なら4,000万円以内で100㎡超のマンションもあります。まあ、サイトでの発言は基本自由なので、いろんな意見があっていいんじゃないですか。
162: 匿名さん 
[2007-08-23 19:13:00]
>>161さん
名古屋駅までJRで約20分でアクセス出来る超地方の田舎マンションを購入しました(^^;

特急が止まるJR駅まで徒歩7分、100㎡2F中部屋なら2500万円台で新築
マンションが購入出来ます。上層階中部屋でも2900万円台です。
風呂は全戸1620です。

全く自慢にはなりませんが、田舎でも通勤は便利だしまあまあかな。
田舎が生理的に駄目でなければ安くていいですよ♪
ステータスなんて全くありませんが・・・。

しかし東京の人は大変ですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる