マンションなんでも質問「浴室に窓はあったほうがいい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 浴室に窓はあったほうがいい?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2022-07-05 18:47:14
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】浴室窓の必要性| 全画像 関連スレ RSS

今、買おうとしているところが浴室に窓があるところです。
窓がある部屋は角部屋に限られ、全体の中でも少数なのでいいかなと思ってます。
バルコニーに面しているので覗かれる心配はありません。
浴室に窓ってないよりはあったほうがいいんでしょうか。

[スレ作成日時]2007-03-22 22:53:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

浴室に窓はあったほうがいい?

82: 匿名さん 
[2007-05-01 06:58:00]
浴室窓はあると気分的にいいですよね。
実際は24時間換気だけで、窓がなくても風呂場はカラッカラに乾いてくれるのですが、やはり気分の問題です。
実際、うちには窓はないのですが、ありとなしを選べるのならありを選びたかったですね〜。
83: 匿名さん 
[2007-05-01 09:56:00]
>うちは今窓ないけど24H換気も乾燥もついているので不便はないですね。

法制化されたので違反物件以外は、例外なく24時間換気も乾燥も付いています(笑)
本当に不便があれば、全ての物件の風呂場に窓が付くはずですが経済的に優先度が低く
それが不可能なので換気装置にしている。

窓を多くするには、角部屋かワイドスパンにしないと出来ません。予算があれば更に内廊下。
貴重な窓は、リビングや部屋にするのです。さすがに窓なしのリビングは売れませんよね。

うちは3方向角部屋で13m×11mのワイドスパンで内廊下ですから、マンションでは窓は多いです。
内廊下で廊下側に窓はありませんが、リビングは南と東に2面窓、各部屋と風呂場にはもちろん
洗面所にも窓があります。図面を見て数えたら大小合わせて13も窓がありました。
欠点は、窓が多い分壁が少なくて家具の配置に困ることですか。
84: 匿名さん 
[2007-05-01 11:11:00]
>>83
角部屋でもワイドスパンでもありませんが、
浴室は、ライトコートに面しているので、窓が付いています。
ついでに、トイレと廊下と台所もライトコートに面して、窓が付いていますよ。
85: 匿名さん 
[2007-05-01 21:34:00]
窓がある浴室の方、たいへんうらやましいです。
諦めて窓無し物件を買いましたが、私は休日の昼間の入浴が大好きなので、
自然光がないとホントにさびしいです。
戸境壁をガラスブロックに改装するかなー とか、やっぱり買い替えたいなー と
真剣に考えています。
86: 購入経験者さん 
[2007-05-01 23:29:00]
窓はあったほうがいいよね、前に住んでいた部屋も窓があったし、
今度買い換えた物件は、コーナーに浴室が設置されているから、俗
に言うビューバスです。
暖房乾燥機も付いてる上、風通しが良いので快適そのものですよ。
夏は外照明だけにして、ビール片手に花火見物も出来ます。
87: 匿名さん 
[2007-05-02 13:44:00]
ビール片手に花火見物のために500万かそれ以上の出費か・・
88: 匿名さん 
[2007-05-02 14:55:00]
>>87さん
それは多分誤解です、ビューバスとそうでない部屋は構造が違うだけ
1億円の物件でも、同程度の階ならさすがに500万円も違わないでしょう。
低層階と高層階という意味では、反対にもっと価格差はあるでしょう。

高層階だけの特典であるビューバスと、ただ窓があるだけのマンションでは
意味が全く違いますね。
89: 賃貸住まいさん 
[2007-05-02 15:50:00]
単なる間取りの違いですよね。
以前住んでた家賃6万のアパートもある意味ビューバスだった。
90: 物件比較中さん 
[2007-06-17 01:10:00]
窓の大きさにもよるな
小窓ならいらない
91: 買い換え検討中 
[2007-06-17 01:37:00]
自分は超小窓でもいいから欲しいです。
92: 匿名さん 
[2007-06-17 01:49:00]
学生時代に窓なしユニットバスで問題なかったので、私はあんまり気にしなかったですが、嫁さんの優先順位が高かったので、窓付き探して購入決めました。90さんのいうとおり、私も小窓ならいらんかなと思いました(現在の住まいが廊下側小窓で引っ越し予定)。
角部屋で窓はベランダ側です。換気も有利な条件と思いますが、個人的には採光が楽しみです。

学生時代、今といずれも換気扇はなく(古い物件なので)、窓ありなしかかわらずカビました。そのことから手入れと24時間換気によるところが大きいのではと個人的には思います。窓開けた方が換気がよくて乾きやすいのもわかりますが、どなたかのレスであったように、必ずしも窓から外に風の流れがあるわけではなく、内側に吹き込むと洗面所がしけます。洗面所の鏡が曇るのが嫌いなので、今はふろ上がりは窓は開けますが、風呂のドアをすぐ閉めます。こうなると、換気効果はそれほど期待できない。だから、換気効果はあまり期待しないです。
93: 匿名さん 
[2007-06-17 09:00:00]
あるなしだったら、窓はあったほうがいいですよ。
前のマンションでは窓があり、年がら年中開けて換気してましたが、現在のマンションは窓がないので、風呂から出た後2−3時間の換気を回してます。
そのせいか、オール電化に引っ越したのに、電気代があまり安くなりません。
94: 匿名さん 
[2007-06-17 09:02:00]
93です。
ちなみに前のマンションの窓は「小窓」でしたが、十分いけてました。
95: 匿名さん 
[2007-06-17 19:43:00]
オール電化って単純に電気代だけでみれば
高くなるのは必然でないのか?
96: 匿名はん 
[2007-06-17 20:59:00]
窓アリか窓ナシか?で選ぶなら、窓アリでしょう。
窓があって不便な事って何かあるの?
97: 競合物件企業さん 
[2007-06-18 09:16:00]
窓枠のカビの掃除が面倒。
98: 入居済み住民さん 
[2007-06-18 11:34:00]
窓あり風呂の窓枠よりは窓なし風呂のドア枠や目地のほうが
カビがはえやすそうだし、カビとりする場合も窓がないと
どうしても換気が劣るのでは?
99: 匿名さん 
[2007-06-18 13:54:00]
富士山のフィルムでOK
100: 入居済み住民さん 
[2007-06-18 14:19:00]
>>97

カビ 生えるんだ。
101: 匿名さん 
[2007-06-18 20:07:00]
電気を点けず風呂に入れる!
50cm角程度でも十分光が入ります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる