マンションなんでも質問「浴室に窓はあったほうがいい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 浴室に窓はあったほうがいい?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2022-07-05 18:47:14
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】浴室窓の必要性| 全画像 関連スレ RSS

今、買おうとしているところが浴室に窓があるところです。
窓がある部屋は角部屋に限られ、全体の中でも少数なのでいいかなと思ってます。
バルコニーに面しているので覗かれる心配はありません。
浴室に窓ってないよりはあったほうがいいんでしょうか。

[スレ作成日時]2007-03-22 22:53:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

浴室に窓はあったほうがいい?

2: 入居済み住民さん 
[2007-03-22 23:06:00]
あるととってもポイント高いです。
あれば、カビが生えることはまずありません。
3: 匿名さん 
[2007-03-22 23:10:00]
うちは浴室に窓があるけどカビが出ています。
かびが出るかどうかは使い方次第だと思います。
4: 匿名さん 
[2007-03-22 23:51:00]
うちも窓がある。
基本的には03さんに同意。

私(夫)がひとりで生活していた頃は、ろくに換気もしていなかったから
2ヶ月も経つとドア枠のシールとか、カランの下の壁面がカビていた。
でも結婚して、女房が毎日午前中に窓を開け放つようになると
カビはまったく生えなくなった。
「使い方次第」ではあるけれど、その「使い方」を窓の有無は大きく左右すると思う。
開けて置く時間やタイミングにもよるだろうけどね。

ちなみに私は設計関係者で、マンションの間取りにも関与する事があるんだけど
個人的な意見として、たとえ共用の屋外廊下に面する事になっても
開口が設けられる位置に浴室がレイアウトされているなら、極力窓を付けるように主張している。
でも、これが結構な反発を食らうんだよねー。(特に販売サイドから)
主に防犯とプライバシー上の理由で、お客さんから否定される事が多いらしい。
自分の生活感覚からすれば絶対に有った方が良いと思うんだけど、っていつも疑問に思ってます。
5: 窓ありはよいです 
[2007-03-23 00:20:00]
浴室に窓あり賛成です。
窓があるのとないのとでは、換気の力が全然違います。
湿気がすぐに飛んでくれます。

うちもバルコニーに面しているので、覗かれる心配はありません。
それに窓はどうせ曇ってしまうし。
6: 入居済み住民さん 
[2007-03-23 03:40:00]
>>01
物件の価値としては、窓あり物件はいいでしょう。
売却ではかなり有利だと思います。

うちのカミサンも窓があった方がいいという希望です。

だけど、2年間窓無し物件に住んでいますが、カビは無し。
窓無しは、熱効率はいいですし、寒さ暑さも凌げます。
どちらがいいとは言えません。
7: 匿名さん 
[2007-03-23 09:28:00]
共用廊下に小さな窓があります。とても小さい窓で少ししか開きません。
共用廊下の突き当たりを曲がった所が玄関で、その横に浴室窓があります。
もっと窓を大きくして大きく開口して欲しかったです。
入浴中は閉めれば済むことですし。
でも、冬は寒いので入浴前も閉めっぱなしです。
8: 匿名さん 
[2007-03-23 09:37:00]
私は窓には全く魅力を感じません。
子供の頃、戸建てで窓ありお風呂だったのですが、のぞかれたことがあり、
それ以来、窓があると気になって仕方がありません。
いくらマンションでも、のぞかれる心配が全く無い場所でも、落ち着きません。

今は、かなり大きな窓がついているお風呂で、すごく嫌です。
外に明かりが漏れると思うだけで心配です。
また、冬は窓のせいですごく寒くて・・・
換気のために、入浴中以外は常に開けていますが、
それでもカビは生えます。定期的にカビキラーが欠かせません。

次は窓の無いお風呂です。
浴室乾燥がついているのでカビに関しては心配してません。
ゆっくりくつろげるのが楽しみです。
9: 匿名さん 
[2007-03-23 10:08:00]
うちの嫁が窓が絶対欲しい人だったので、探すのには苦労しました。
がしかし、浴室には24時間換気も付いているので、窓を開けることはほとんどありません。
たまに開けても、窓が開いているだけでは空気は入替わらないし、窓が開いていることを忘れて
そのまま出かけようとして防犯に警告されるしでまた開けなくなりました。
窓を開けなくても、うちはカビは生えません。24時間換気のお陰でしょうか。
窓を欲しがる理由は私もわかります、前にアパートに住んでいた時そこが窓なしでした。
狭いこともあったのですが、窓がないことですごい圧迫感を感じました。
10: 窓 
[2007-03-23 10:32:00]
うちも窓あり派です。

換気もさることながら、日中は浴室内も明るいのが良いです。
廊下に面した窓であれば、斜め面格子付きであれば問題も無いと思います。
(面格子付きでも、窓無しより全然明るいはずですから)

うちはカビは生えにくいですね。24時間換気と浴室乾燥のおかげだと思います。
11: 匿名さん 
[2007-03-23 13:10:00]
昔ほど窓ありのメリットは大きくないってことですね。
12: 入居済み住民さん 
[2007-03-23 13:15:00]
掃除がめんどくさいよ。
13: 住まいに詳しい人 
[2007-03-23 14:44:00]
>>12
お風呂の?
14: 匿名さん 
[2007-03-23 17:36:00]
>>08
私も、丁度思春期のころ、戸建で、1階のお風呂を窓からのぞかれたことがあって、
非常にいやな思い出です。

マンションで、上のほうの階で、バルコニーに面していて、前に建物のない
環境なら、窓付きのほうが良いけど、そうでないなら、窓いらない。。
15: 匿名さん 
[2007-03-23 18:38:00]
窓欲しかったです。現在の浴室は窓が無いので、時間がたつと息が詰まる気がします。
軽い閉所恐怖なのかも知れません。おかげでシャワーで済ますことが増えました。
ちなみに男で、露天の温泉等で通行人に見られてもまったく気になりません。
16: 匿名さん 
[2007-03-23 18:40:00]
うちも前は、窓があったけど、開けっ放しにしておくと、
窓から埃や砂みたいなのがたくさん入ってきて、
浴室が汚れました。

今は窓なしですが、24時間換気のおかげか、いつも乾燥していて
カビも生えそうにありません。

「風呂場に窓!」は譲れない条件だと思ってたけど、
次はそんなにこだわらないかな?
17: 匿名さん 
[2007-03-23 21:28:00]
>>16
部屋の中も、埃や砂がいっぱいですよ。
18: 窓あり派 
[2007-03-23 22:31:00]
うちはバルコニーに面してま、お風呂の窓があります。
冬は無理ですが、その他の季節は入浴後に窓をあけっぱなしに
しとくと、カビ知らずに乾きます。
窓のないマンションのときは、換気扇つけっぱなしでも
カビてました。
前の賃貸のときは廊下に面してルーバー式の窓だったので
歩く音など気になりましたが、窓があるだけでもよかったです。
今のところは内側からブライドをつけているので
まったく不安はありません。
19: 入居済み住民さん 
[2007-03-23 22:59:00]
奥さんが綺麗好きな主婦だったら、だんぜん窓ありがいいんじゃないでしょうか。気持ちいいですし。
ただお風呂場の窓ってとても汚れる(特に入居数年たつと途端に汚れやすくなるみたいです)ので、ものぐさな人だとなんだかお風呂場が薄汚れた感じに見えるんですよね・・
私の実家がそうで、実家に帰る度にお風呂&窓掃除をしてあげてます。最近はダスキンとかに頼んでいるようですが。

我が家は残念ながら、窓なしのお風呂です。24時間換気つけっぱなしですし、入浴後は換気や乾燥をまわしてるので、カビは一切はえてないです。
カビがはえるかどうかは、窓の有無で決まるわけでもないと思います。
ただ落ち着くことは落ち着きますが、開放感はないので残念です。
20: 匿名さん 
[2007-03-24 12:07:00]
何時間も換気扇まわしっぱなしや浴室乾燥って、電気代はどんなもんでしょうか?
21: 匿名さん 
[2007-03-24 13:48:00]
>電気代
何時間て、24時間なんで冷蔵庫と同じだけど。
消費電力からいうと冷蔵庫と同じかそれ以下でしょ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる