住友不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「セントラルレジデンスおおたかの森【契約者】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 流山市
  5. 十太夫
  6. セントラルレジデンスおおたかの森【契約者】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2016-05-09 17:39:06
 削除依頼 投稿する

セントラルレジデンスおおたかの森の住民スレです。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279539/
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/30336/

所在地:千葉県流山市 流山都市計画事業新市街地地区一体型特定土地区画整理事業施行地区内D9街区1区画(仮換地指定済) 
交通:つくばエクスプレス「流山おおたかの森」駅から徒歩4分
   東武野田線「流山おおたかの森」駅から徒歩4分
売主:住友不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション 
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スレ作成日時]2013-10-17 22:35:57

現在の物件
セントラルレジデンスおおたかの森
セントラルレジデンスおおたかの森
 
所在地:千葉県流山市流山都市計画事業新市街地地区一体型特定土地区画整理事業施行地区内D9街区1区画(仮換地指定済)
交通:つくばエクスプレス 流山おおたかの森駅 徒歩4分
総戸数: 168戸

セントラルレジデンスおおたかの森【契約者】

No.1  
by 契約済みさん 2013-10-20 09:08:56
先日近くまで行ったのでマンションみてきました。
随分できていてなかなかいい感じでした。
サフランもみてきました。店の外観がとてもおしゃれでオープンが待ち遠しいです。
No.2  
by 契約済みさん 2013-10-30 13:53:23
先週末のインテリアオプション相談会に行ってきました。
全体の流れは、
→専属のコーディネータさんが、エアコン、エコカラット、バルコニータイル、カーテン、ベッド、照明、オリジナル家具を順々に、こちらの要望を訊きつつ各展示ブースを案内してくれます
→コーディネータさん、各ブースの担当者と一緒に、実物を確かめながら"これは欲しい"と思うものを選んでいきます
→ブースの担当者が見積を出してくれます
→各ブースからの見積をコーディネータさんが一覧表に取りまとめて、総額を計算してくれます
→もっと色々みたい、相談したい時は、シスコンの展示場も案内してくれるとのこと
→実際の注文は後日
こんな感じでした。

価格は、一般的に"オプション会は高い"といわれているけど、思っていたより良心的でした。
最初から高いからといってパスしないで、たとえ情報収集だけでも一度参加してみるといいのではないかと思いました。
でも、決して安くはないので、価格重視でしたらおすすめはしませんが。
それに、見ればみるほど欲しくなっちゃうので、その気になりやすい人は要注意!!です。

いずれにしても、完成が楽しみだなぁ〜
No.3  
by 匿名さん 2013-10-30 17:05:37
面材(標準):http://www.aica.co.jp/products/veneer/items/AN-725BM.html
床材(標準):http://www.daiken.jp/b/yuka/10_033.html

違っていたらゴメン!
No.4  
by 匿名さん 2013-11-04 01:45:45
新宿住友三角ビルのシスコンショールームに行ってきました。
現在、以下を検討中です。
エントランスのエコカラット(ルドラ)+ミラー(W45cm)
バルコニータイル(バルビュー サキュート)
南面のカーテン(In House ドレープ+レース+クッション)
アクセントクロス(壁紙の張替え、クロス検討中; Sangetsu,NinaCampbell,Harlequinなど)
エアコン(三菱5.6KW)
価格的には別業者さんに発注するよりは若干高いものもありますが、
その差額は安心料と理解してます。いろいろ検討している間が楽しいですよね。
No.5  
by 匿名 2013-11-30 19:52:49
そろそろだな
No.6  
by 匿名さん 2013-12-08 00:20:24
久しぶりに現地に行ってみたら、シートも殆ど取れてだいぶ姿が見えてました。
白と黒(グレー)のコントラストもいい感じだし、外構の壁も格好いい。
景観を台無しにしがちな駐車場も結構スマートに仕上がってるし、
塩ビ管の色が外壁の色に合わせてあったりと、デザインを重視してるだけある。
ただ、個人的には、バルコニーのパネルはどうも好きになれないんだけど。
完成が待ち遠しいなぁ。
No.7  
by 匿名 2013-12-08 12:40:59
早く入居したいです。
No.8  
by 入居予定さん 2014-02-15 00:57:13
入居まであとわずかですが、どんな照明器具を考えていますか?
各部屋に引っ掛けシーリングがあるだけなので、居室はLEDシーリング、ダイニングはペンダントなどが一般的かと思います。
ちょっと趣向を凝らして、ライティングダクトにスポットライト、壁コンセントにフロアーライトやスタンドをなんてのもありますね。
戸建てと違ってやれることは限られているにもかかわらず、色々考え出すと全然まとまりません。
メーカーのショールームでプランの提案を貰うのもいいかなと思いますが、皆さんはどうされる予定でしょうか。
色々なプランをお聞かせくだされば嬉しいです。是非参考にさせて頂きたいです。
No.9  
by 入居予定さん 2014-04-04 19:05:58
もう引越ししちゃった人いますかぁ?
新居はどうですか?
No.10  
by 入居予定さん 2014-04-14 13:54:08
いよいよ今週末入居予定です。
鍵の引き渡しは今月頭に済ませているので、毎週ちょっとずつ新しい家具などを
搬入してきました。日当たりも良く、入居が楽しみです!

今気になっていることが2点、、
駐車場のエントランス側の階段の水はけが悪く、雨の日のあとは上り下りしづらかったです。
安い屋上を選んだ宿命かもしれませんが、マットを引くなど今後改善されれば
嬉しいな~と。。1階の方にはまったく関係ないことですが、、>_<。。

あと、マンションから車で出て、マックの交差点の方に行く場合、
皆さんどうされてますか?駅のロータリーまで行ってUターンでしょうか?
冷凍食品のお店の前でUターンしていいものか、、

いつも悩みます。



No.11  
by 引越前さん 2014-04-14 18:28:15
同じく。
なにかいいルートが見つけなきゃと思いながら、駅前Uターン組です。(笑)
No.12  
by 入居前さん 2014-04-15 23:11:36
当方はわざわざ車使わず、自転車購入して動く予定。その方がエコだし・・
No.13  
by 入りました 2014-04-16 23:51:02
先週入居しました。
内覧会の時に担当の人が、居住者から意見出せば長谷工が直してくれるよって言ってましたよ。
No.14  
by 入居前さん 2014-04-18 09:38:38
ところで、玄関前の表札って必要なんでしょうか。ご近所とのつきあい関係という意味であったほうがいいのかな。
取付けるにしても、金属ケースやアクリル板にネジ止めとか接着剤ですか?
1階郵便受け(外側)はあったほうが良いような気はしますが。
No.15  
by 入居済みさん 2014-04-21 15:12:54
No.10です。

やはり駅前Uターンですよね。いいルート見つけた方がいたら教えてください。
駐車場の件は直して頂ける可能性があるのならお伝えしてみようと思います!

No.14さん
玄関前の表札の件ですが、インテリアオプションで説明があったものは
マグネットタイプでした。新聞入れの半透明のところではなく、黒い部分に貼るイメージです。
たぶんH40xW120mmくらいのサイズだったような。。

わたしも自前でこれから用意しようと思っているところです。

No.16  
by 引越前さん 2014-04-21 22:05:08
>15
あのアクリルの部分って、新聞受けだったんですね。なるほど〜♪
うちも表札はどうしようか考え中です。いいのがあったら付けようかな。
No.17  
by 匿名 2014-05-10 13:47:45
私も。
No.18  
by 入居済み住民さん 2014-05-14 15:39:56
今更ながら何を言ってるの?という方も居るとは思いますが。。
マンション北側の豊四季霊園の南端に沿って、ちょっとした林があります。
そこへは何度か足を運んだ事があるのですが(建設中のマンションを眺めに)、この林の下が荒れ地のようになっていて小高くなって、溝があり、昔々小川でも流れていたんだろう程度に思っていました。
ところが、、これは江戸時代に作られた軍馬を確保するため牧場(小金牧というそうです)の境界で「野間土手」というものの名残なんだそうです。要するに馬が逃げないように二重の土手を築いたということですね。
こんな近場に歴史遺産があったとは。他にも知らないことが沢山あるんでしょうね。
Keyword: 小金牧 野間土手 十太夫

No.19  
by 匿名 2014-05-15 09:19:46
車ですが、駅前Uターンです。あと、周辺の交差点が結構渋滞していて市外に出るのに時間がかかります。できるなら自転車の方がいいかもね。
No.20  
by 入居済みさん 2014-05-15 12:26:12
No18さんに続いて、今更のことなのですが、
おばけ踏切の先のきらら公園にも歴史を物語る一里塚があるようです。
「おおたかの森」だけではなくて「流山」には興味深いことがいっぱいです。
今度、流山市立博物館に行ってみようと思います。
No.21  
by 匿名 2014-05-20 12:27:45
入居者がまだ少ないのかな~できればまわりに子供がドタバタ走るような(大人でもそうですが・・)方が入らないでほしいですよね。
No.22  
by 入居予定さん 2014-05-20 14:45:51
実際の入居率はわからないのですが、思いのほか静かで、赤ちゃんの泣き声や子供たちの走り回る姿、生活音など、今のところ気になることはありません(まったく聞こえない訳ではないけど)
このまま穏やかな環境が続くといいですよね。

ところで、我が家は大丈夫?他のお宅に迷惑をかけてはいないかな...ちょっと心配です。
No.23  
by 入居済みさん 2014-05-20 14:47:31
No22です。
入居予定ではなくて、入居して約1ヶ月になります。
No.24  
by 入居済みさん 2014-05-20 18:13:59
なるべく気をつけていますが、
ドア(特に引き戸)の開閉音、キッチン引出し(ソフトクローザなし)の開閉音、
お風呂(洗い場)のシャワーや洗面器の当たる音、ドライヤー、いびき(^^;
などなど...大丈夫かなぁって思ってます。
No.25  
by 入居済みさん 2014-05-20 20:11:19
リビングを開けていたらベランダからタバコの臭いが来ました。
生活音は確かに気にならないくらいですが、臭いは我慢出来ません。
管理人にお願いしようかな。
No.26  
by 購入検討中さん 2014-05-20 21:19:29
風呂トイレ話し声は聞こえませんね。コンコンのいう軽量音は聞こえるけど、今のところ気にならないレベル
No.27  
by 入居済みさん 2014-05-21 18:23:59
私も入居して1カ月ほどのものです。

左右上下入居されているようですが、生活音は気になったことがなく
(日中家にいないことが多いですが)むしろNo.22.24さんと同じく、
我が家だけがうるさかったらどうしようと気になってます。。

洗面所の引き戸やキッチンの引出しなど勢いあまって、音がでてしまうことありますが、
響いてしまっているのだろうか、、

お子さんの足音で嫌な思いを経験したことないですが(自分も子なし)、
そこは持ちつ持たれつなのかな~と、今のところ広い心を持っていようと私は思っています。
子は国の宝ですからね。ま、限度はあるかと思いますが。

タバコは嫌ですね。是非管理人さんに言ってみてください。

No.28  
by 住民さん 2014-05-21 19:13:08
皆さんは普段の買い物はどこでしていますか?
このあたりはスーパーが多く色々巡っていますが、これは、というところがなく悩み中です‥
No.29  
by 購入検討中さん 2014-05-21 21:43:30
ここは床屋が少ない、
No.30  
by 匿名さん 2014-05-22 19:56:24
ベランダ喫煙は習慣として始めるとずっと続くからなんとかした方がいいかもね。
No.31  
by 入居済み 2014-05-22 23:57:03
入居して1ヶ月が経ちました。生活音は全く気にならず快適に暮らしてます。ただこの辺りは風が強い日が多い気がします。
タバコについては、我が家もリビングの窓を開けていると結構入ってきますので、管理人に相談しようかと思っておりました。
No.32  
by 匿名 2014-05-23 22:59:56
管理人さんに言ったらどういう対応になるんでしょうかね。
No.33  
by 入居済みさん 2014-05-24 00:17:55
「生活音に関するお知らせ」と同様に、
一階メールボックスのところの掲示板に注意の張り紙、でしょうかね。
No.34  
by 匿名 2014-05-24 19:47:51
規約では、「専有部分以外の建物の館内・外の共用部分で喫煙すること」は禁止行為とされています。
専有部分(室内)で喫煙することは、問題ありません。
ただし、「騒音、振動、悪臭及び煤煙等を発生させること」「他の区分所有者等の迷惑となる行為」はしてはならないと定められております。
という根拠で、皆様のご理解とご協力をお願いしますという内容の掲示が出されるものと予想します。

南口周辺は、路上喫煙自体が禁止ですが、東口側は携帯灰皿があれば路上喫煙OKですので、マンション敷地外で携帯灰皿を持参の上喫煙するのをお勧めします。
とか、
この際、禁煙しましょう。
には、ならないでしょうね。
No.35  
by マンション住民さん 2014-05-24 20:29:03
違反しても罰則がないからベランダ喫煙は止まないよ。少なくとも罰金規定がないと。
No.36  
by マンション住民さん 2014-05-24 21:19:03
もしここにNo35さんがいうような考え方の人がいるとしたら本当に残念。
この社会的ジレンマを解決するには、構造的方策しかないってこと?
No.37  
by 購入検討中さん 2014-05-24 22:03:41
生活音それなりに聞こえませんか?引戸の音とか、コンコンとか。
No.38  
by マンション住民さん 2014-05-24 22:29:50
隣りから放屁の音が聞こえる。
No.39  
by 購入検討中さん 2014-05-24 22:31:40
結構音きこえますよね。マンションてこんなもんなんですか?
No.40  
by マンション住民さん 2014-05-25 00:15:25
>37,39
購入検討中さん、今はどちらのマンションにお住まいなのですか?
確かに生活音は少し聞こえますが、気にはなりませんよ。
自分のところの換気の音や、窓を閉めていても南側のマンションの工事音のほうが大きいです。
それと、意外と救急車が多いと感じました。今日午前中も工事現場で何かあったんでしょうかね。
No.41  
by 購入検討中さん 2014-05-25 10:03:14
名前は購入検討中さんですが、このマンションに入居済です。
No.42  
by 購入検討中 2014-05-25 11:06:40
全額ローンを考えてますが、2000万円までで買えますか?
わたしはローン審査が2000万までしか通りません。
No.43  
by マンション投資家さん 2014-05-25 11:20:25
2000万円で新築マンションを買うのは首都圏では無理です。
地方に行くか中古を狙うかしなさい。
No.44  
by マンション住民さん 2014-05-25 12:08:40
ここは70㎡で4000万のマンションだよ。
No.45  
by マンション住民さん 2014-05-25 12:29:48
一人では無理でも、連帯債務とか共有名義とかならいけるかも。
No.46  
by マンション住民さん 2014-05-25 12:40:19
>41
失礼しました(^^;;
音が聞こえる/聞こえないは別として、
気になる/気にならない、我慢できる/我慢できないは人それぞれですよね。
私の場合は、「気にならない」ということです。言葉足らずですみません。

まな板でトントンも意外と響くのかなぁと、昨日初めて気がつきました。
あ、もしかしてうちが音源だったりして、、だったら重ね重ねすみません、です。
No.47  
by 購入検討中さん 2014-05-25 12:57:57
いえいえ、足音は聞こえない、TV、話し声聞こえない、トイレ、風呂聞こえない。少し聞こえるのへ椅子ひきずり、引戸のバタン、コンコンの軽量音です。重量音は聞こえませんね。多分そのうち気にならなくなるレベルなのだと思います。
No.48  
by マンション住民さん 2014-05-25 14:35:23
>>44
4000万の35年ローンなら月々の返済は10万くらい。
家賃10万払うこと思えば払える額だと思う。
でも4000万の融資を銀行にしてもらえるかだろう。

近くに「プレミアムテラスおおたかの森」が出来る。
こっち狙ったらどうか?2LDKSで3500万がでるかどうか?
http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/ootaka4/
No.49  
by 匿名 2014-05-25 14:49:41
ローン無理すると、直ぐに破綻が待っているよ。
マンションで頭金、最低、50%用意しないと、
非常に厳しい生活になると思います。
No.50  
by マンション住民さん 2014-05-25 16:13:44
そうなると、2000万円の現金にローン2000万円ってことになります。
ムリムリ!2000万円も現金があって2000万円のローン組むなら戸建にします。
No.51  
by マンション住民さん 2014-05-25 19:51:25
リーマンショック後の2009年度なら、TX茨城沿線の新築マンションで成約価格2000万円以下は沢山あったよ。
リーマンショックの波被ったデべが大幅値引きしてでも在庫さばいてた時代だったから。
その時買った人は2000万以下でゲットしたよ。
No.52  
by 匿名 2014-05-28 00:16:47
足音は聞こえるでしょう。特に夜。話し声はないにしてもね。
No.53  
by マンション住民さん 2014-05-28 00:55:59
それがですね、足音は今まで聞こえたことがないんです。上階の方がたまたま静かなだけ?
No.54  
by マンション住民さん 2014-05-28 04:38:52
聞こえないよ。
No.55  
by マンション住民さん 2014-05-28 06:10:13
足音はないですね。コンコンの軽量音は時々聞こえる。
No.56  
by マンション住民さん 2014-05-28 06:41:36
コンコン、コツコツは戸境壁二重壁による音の伝播?
No.57  
by 匿名 2014-05-28 09:20:32
まだ未入居なんじゃないですかね。しばらくでも騒音なしの生活ができていいな。わたしも気にする方じゃないですが・・
逆にコツコツなんてきこえるんですか?普通足音と扉閉める音?の重い方が響きますが。
No.58  
by マンション住民さん 2014-05-28 09:33:34
本当に静かです。
構造によるものなのか、それともみなさんの住まい方のおかげなのかはわかりません。
夜と休日、それと朝出掛けにEVで一緒になる時の印象ですが、少なくともここのお子たちはとても静かな気がします。それから、ペットの鳴き声も聞こえません(お隣にはいるみたいなんですが)
気になるのは、ベランダ側の窓を開けるとたまに感じるタバコの臭いかな。
No.59  
by 入居予定さん 2014-05-28 12:11:23
オオタカはベランダに飛来してきますか?
No.60  
by マンション住民さん 2014-05-28 17:25:13
まだきません。
No.61  
by マンション住民さん 2014-05-28 19:47:56
そんなに当たった環境のよさを自慢していただかなくても・・足音が響いている家は貧乏くじ引いたような気分
No.62  
by 住民さんA 2014-05-28 21:26:42
まぁ、音の話は多分に主観が絡みますから。
我が家は静かにしてると、あぁ聞こえるなぁというくらいで特段気にならないですね。
神経質な方は耐えられないのかもしれないなぁとは思います。

何にせよマナーを守り仲良くやっていきたいですね。
No.63  
by 住民OLさん 2014-05-29 10:09:58
そうですね。No.62さん言うとおり、苦情を出したり受けたりする前に
お互い節度ある生活を心がけたいですね。

あと、管理組合などはいつごろから召集されるものなんでしょうか?
No.64  
by マンション住民さん 2014-05-29 12:03:22
召集って総会のこと?管理組合はすでに存在して機能してますよ。
No.65  
by 住民さん 2014-05-29 14:29:54
管理組合の設立総会ってありましたっけ?
設立総会で決議する管理委託契約開始日までは、とりあえず、住民全員がスミフ建物サービスに管理(事務)を委託する、
ということかと思ってましたが。
No.66  
by 住民OLさん 2014-05-30 10:53:54
No.65さんと同じように思っていました。
まだ住友不動産に委託している状態と思っていたのですが、
住民による管理組合はいつ始動するんだったかな~と。。

理事など決めてないですもんね。
No.67  
by マンション住民さん 2014-05-30 12:10:27
管理規約はもうあるよ。理事長もいるよ。
No.68  
by 住民OLさん 2014-05-30 14:31:52
そうなんですか、、、

4月に入居済みですがその動きは知りませんでした。
ここでお聞きしても不確かなので今度管理人さんに確認してみます。
No.69  
by マンション住民さん 2014-05-30 15:14:50
>No.68さん

私もNo.68さんやNo.65さんと同じ理解でしたので、確認できた際には是非お知らせください。
よろしくお願いします。
No.70  
by マンション住民さん 2014-05-30 20:01:20
管理人が居るということは、管理会社に管理委託契約をしてるから。
管理会社と契約するのは管理組合。だから管理組合は既に存在している。
区分所有法では区分所有者が生まれた時点で管理組合が結成されたことになる。
No.71  
by 住民さん 2014-05-30 20:34:27
契約時に署名捺印したであろう、「管理に関する承認書」をもう一度読んでみたところ、
「理事長は、管理組合の設立総会にて選任される」と書いてあります。
既に理事長がいるとすると、すでに設立総会があったということですね。
不思議ですねぇ。

で、理事長ってどなた?もしかして西宮さんですか?それとも、
理事長がいるっていうのは「セントラルレジデンスおおたかの杜」とかいうマンションのことかなぁ。。。
No.72  
by マンション住民さん 2014-05-30 20:49:28
>70
区分所有法では区分所有者が生まれた時点で管理組合が結成されたことになる。
何条?
No.73  
by マンション住民さん 2014-05-30 21:17:43
第3条の「区分所有者は、全員で、建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための団体を構成し、」が自動的に団体が構成されるとの司法解釈である。
設立集会開催や規約制定や管理者設置は団体の構成必要条件にはならないとの司法判断。

理事長と理事と監事は、売主が購入者からしかるべき人を人選して決めてるよ。
だから管理会社も決められ管理人もいるのだよ。
No.74  
by 入居予定さん 2014-05-30 21:28:11
そうだね。管理組合法人でなければ理事も監事もいらないね。
No.75  
by マンション住民さん 2014-05-30 22:34:32
なるほど。最初の契約者(入居者)が現れた時点で、管理組合成立となるんですね。
契約時に一杯判子押した書類にはそんなこと(本当に重要なこと)どこにも書いてなかったように思いますが、何だったんでしょうかね。
まぁそれはよしとして、私も一管理組合員なわけですが、理事長さん(理事さん、監事さん)が誰なのか全く知りません。
そのうちお知らせがあるんでしょうか。
https://www.docanvas.jp/sui2/login.html
にも何も情報はないし。

でも、今日は久々に勉強になりました。
No.76  
by マンション住民さん 2014-05-31 00:56:11
仮にスミフ関係者がこのマンション住民になったとして、この方々が「しかるべき人」として理事長と理事と監事になるとか、よくできた仕組みだよね。
No.77  
by マンション住民さん 2014-05-31 06:11:58
未成約の空き部屋は売主の所有権だから、区分所有者は売主の法人の住不だよ。
だから区分所有者は全員そろってるわけ。
空き部屋が成約したら、所有権が住不→買主に移転して区分所有者が変更される。
No.78  
by マンション住民さん 2014-05-31 07:19:11
完売してないマンションは全部そうだよ。
なにもこのマンションに限ったことではないね。
No.79  
by マンション住民さん 2014-05-31 12:28:19
で、管理組合の役員は誰なのさ
No.80  
by マンション住民さん 2014-05-31 12:50:59
オレだよ。理事長だよ。
No.81  
by 入居済みさん 2014-05-31 12:55:40
今日みたいに、晴れた日は下から洗濯物が思ってたより見えてビックリしました。
布団を直接干している方がいますが、OKなのでしょうか?
No.82  
by マンション住民さん 2014-05-31 13:38:45
その前に管理規約読め。禁止されてるか否かがわかる。
No.83  
by 入居済みさん 2014-05-31 14:09:34
布団も平気でゴミ捨て場にあります。
言葉遣いもそうですが、マナーを守り気持ち良く生活したいですね。
No.84  
by マンション住民さん 2014-05-31 14:11:01
禁止されていることがわかったとして、次にとるべき行動は?
No.85  
by マンション住民さん 2014-05-31 15:17:19
相手に怒鳴り込む。
No.86  
by マンション住民さん 2014-05-31 15:18:45
布団を干されてあなたが直接以外を被ったのですか?
ベランダの手すりから首出したら上から布団が落ちてきて首をねんざしたとか。
No.87  
by マンション住民さん 2014-05-31 15:20:05
以外→被害
No.88  
by マンション住民さん 2014-05-31 15:55:48
見栄えも悪いし、布団にタバコの匂い付くのにね。
No.89  
by 入居済みさん 2014-05-31 16:34:37
マンションの景観もありますしね。
まだ販売中なので価値を下げるような事は避けて欲しいです。
マンションにはルールがあるので、守れない方は戸建へ行って欲しいです。
No.90  
by マンション住民さん 2014-05-31 18:18:39
バルコニーの洗濯物干ポール取付金具をもっと高さの稼げるものに変更する
玄関ドアにガラリ付きパネルや網戸を設置する
玄関ドアを開けっ放しにするドアストッパーを使用する

これらは禁止事項に該当すると思いますが、郵便ポストにはチラシが入っていました。
宣伝に乗せられて購入設置しないように注意喚起したほうがよいかなと思いました。
管理組合(一階管理窓口)に相談ですかね。よけいなお世話かな。

あ、でもここには「オレ」っていう理事長がいるんでしたね。よろしく。
No.91  
by 購入検討中さん 2014-05-31 19:39:14
お、おう
No.92  
by 購入検討中さん 2014-05-31 22:19:47
直床フワフワ床意外と慣れてしまうもんですね。
No.93  
by マンション住民さん 2014-05-31 23:00:16
布団見ました。ちょっとあれはないですね。
理事長、出番だよ。
No.94  
by マンション住民さん 2014-05-31 23:04:48
ドアストッパーが使えないって制限しすぎじゃないですか。あれは重い荷物とか連続で運ぶ時に重宝するのに。
出来ると思い込んでいる禁止事項が結構ありそうだ。
No.95  
by 第1期管理組合組合長 2014-05-31 23:18:31
呼んだ?
No.96  
by マンション住民さん 2014-06-01 00:15:56
>94
確かに便利ですよね。ドアクローザーに、ドアオープンのまま保持する機能がないのは消防法の関係らしいです。
でも一時的にドアストッパ使うぐらいならいいと思いますけどね。一時的というのがどの程度なのは知りませんが。
理事長さん出番かもよ〜
No.97  
by 住民さんA 2014-06-01 10:14:40
引っ越しのとき普通に使用してたけどね。ドアストッパー。
No.98  
by 住民さん 2014-06-01 11:43:57
スミフにきいたところ、

現在、管理組合を結成するまでの暫定期間でして管理会社が代行しています。
よって理事長をはじめ理事の方々(11名)はこれから選出になります。

ということでした。
No.99  
by マンション住民さん 2014-06-01 12:11:12
オレ理事長に立候補するよ。他のマンションで理事長1期、副理事長2期のプロだ。
本業は不動産、建築、土木、設備に携わってる。関連国家資格保有者。
No.100  
by マンション住民さん 2014-06-01 12:27:47
↑期待してまーす!
No.101  
by 住民OLさん 2014-06-01 22:34:15
そういうプロに理事長になってもらいたいですね。安心できます。
No.102  
by マンション住民さん 2014-06-01 23:06:57
初代理事長さん、総会で拝見するのを楽しみにしております。
No.103  
by 第一期管理組合理事長候補 2014-06-02 04:16:30
期待して総会を待っててくれ。コスプレして会場に入場するから。
No.104  
by マンション住民さん 2014-06-02 07:08:21
あと何戸位で完売ですかね?だいぶ入居してるように感じますが。
No.105  
by もうすぐ入居 2014-06-02 12:29:16
>>103

チョと待った!俺も理事長に立候補する。選挙で闘おうぜ、勝自身ある。
マン管・官業・宅建・施工管理技士・建築士の有資格者だ。
No.106  
by 住民OLさん 2014-06-02 16:54:01
積極的な方がたくさんいていいですねw

あと何戸くらいでしょうか。それにしても駐車場はガラガラですよね。
まだ完売していないからというのもありますが、車を持たないご家庭も
多いのかな~と思いました。
いずれは近隣の方に貸し出したりするんでしょうか。

No.107  
by マンション住民さん 2014-06-02 18:35:54
近隣に貸し出す場合は課税対象になってしまいます。
No.108  
by マンション住民さん 2014-06-02 20:43:23
駐車場100%いらないんだよなあ。設置維持費がもったいない。
No.109  
by マンション住民さん 2014-06-02 21:43:54
まあここは駐車場埋まるんじゃないですか。ステーションコートも埋まってるみたいだし。
No.110  
by マンション住民さん 2014-06-03 02:07:22
まだ売れ残ってるところが多いのかしらね。
No.111  
by 住民さんA 2014-06-03 08:09:17
4月の鍵引き渡しの時に残り40戸くらいでした。
月平均5~6戸売れてるとして残り30戸くらいじゃないでしょうか。

プレミアムテラスの棟内モデルルーム完成に合わせて完売させていく予定と聞きましたので、完売は早くて半年後と想定しています。
No.112  
by 住民さん 2014-06-05 22:55:09
管理組合の続報です。

実際に管理組合を結成するのは、お盆の時期を避けて9月ごろ
理事長をはじめとする理事の方々は、基本的には立候補を募る
立候補がない場合は推薦とか指名してお願いする
理事候補の方々が出そろったら総会で選任する

ということです。普通の手順かと思います。
No.113  
by マンション住民さん 2014-06-06 19:52:36
どこかでも言われてたけど、流山は水道代高いのかな。引っ越し前より2、3割違う感覚。ここで使う水量が増えたから?
No.114  
by 匿名 2014-06-08 17:45:50
とうとうやってしまいました。終電で守谷まで爆睡してしまいました。タクシー代6千円なり(涙)
No.115  
by マンション住民さん 2014-06-09 00:11:38
114さん

お疲れ様です(涙)
次は是非アラームかけて寝てください!
No.116  
by マンション住民さん 2014-06-21 13:36:42
このマンションには風が抜ける構造になっていて窓開けとくと非常に涼しい。
No.117  
by 匿名 2014-06-21 15:47:07
>>114
TXって上りの終電が、常磐線と比べてもちょっと早いのがネック。
守谷行きならまだしも、つくば行きで、それやったらと思うと怖い…

No.118  
by マンション住民さん 2014-06-22 11:48:01
このマンション引戸とドアの開閉に気を使えばほとんど音しないのでは?
No.119  
by マンション住民さん 2014-06-23 06:06:31
ビールとか何処で買いますか?どこかに安いお店ないかしら?
No.120  
by 入居済み住民さん 2014-06-23 10:14:30
>116さん
最近暑くなってきたので、窓を開けること多いですが風が抜けて気持ちいいですよね!
まだ冷房とは無縁です。

ただ、窓をあけていると病院が近いので救急車の音がよく聞こえてきます。
思いのほか頻繁ですよね。

生活音も気になりません。
No.121  
by マンション住民さん 2014-06-27 13:29:41
最近、ゴミ置場の臭いが気になりませんか? 
今はまだ管理人さんがお掃除してくれた後は一時的に少し解消されていますが、これからの季節は心配です。
そもそもディスポーザがあるのに、どうしてあんなに生ゴミが出るの???
使う使わないは個人の自由かとも思いますけれども、できる限り使ってゴミ置場への持ち込みは減らした方がいいんじゃないかと思います。
No.122  
by マンション住民さん 2014-06-28 23:03:29
前に住んでいたディスポーザーのあるマンションでもそうだったし、やっぱりゴミ置き場はどうしても臭うものじゃないですかね。夏場は尚更でしょう。
No.123  
by マンション住民さん 2014-07-01 14:12:20
ゴミ置き場はいたしかたないとしても、EVホールのほうまで臭ってくるのはよくないですね。
このマンションのディスポーザ処理設備は、4/28、6/20、7/18と月一ペースで設備点検してるようですので、
もっと使ってあげてもいいのかなぁとは思いますけどね。;-)
臭い(匂い)といえば、エントランスホールは以前はもっと「いい匂い」がしてたと思うのですが
最近はタバコ臭のような建材臭のような、あまり嬉しくない香りですね。
No.124  
by マンション住民さん 2014-07-01 21:14:16
それはあまり気がつかないな。
No.125  
by マンション住民さん 2014-07-11 17:25:00
SUISUIポータル、全然情報がアップされていない...
メールコーナーの掲示板もいいですけど、こちらにも載せてくれると便利ですよね。
って、管理人さんにお願いすればいいのかな。
No.126  
by マンション住民さん 2014-07-11 22:35:37
管理人(管理事務室の管理員)さんはSUISUIポータルのことは全くわからずとのこと。だいぶ前に聞いてみました。
管理会社(スミ建)のフロント(たまに来るらしい)じゃないとわからないだそうです。
まぁ、管理員さんから伝言ぐらいはしてくれると思うけど。
SUISUIポータルは管理組合ができて初めて機能しだすのかなぁとは思ってるんだけど。どんなもんでしょう。
現在は、管理規約が読めるくらいですね。ほんとは竣工図面が見たいんです。
No.127  
by マンション住民さん 2014-07-11 22:41:41
入居から現在までの掲示板に、
生活騒音、共用廊下への物出し、バルコニーでの喫煙、
についての注意書きが張り出されていますが、これは住人のどなたが苦情を申し入れたからなんでしょうかね。
内容については、もっともなものばかりですが。。。
No.128  
by マンション住民 2014-07-23 01:36:35
最近、暑くなってきたからか羽アリのような小さな虫が多くありませんか?
玄関の隙間から?か室内にも侵入してきます。
皆様のところはいかがでしょう?
No.129  
by マンション住民さん 2014-07-23 12:20:19
小さな虫、我が家も昨夜始めて気がついたのですが、玄関ドア(外側)にプチプチと付着していました。光(照明)に寄ってきちゃうんですね。家の中にはまだ侵入してきてないみたいです。
No.130  
by マンション住民さん 2014-07-24 09:32:34
我が家も羽アリなど小さな虫が屋内で数匹確認できました。
自然が多い分、このような虫が出てしまうのは仕方のないことなのでしょうかね。

子供たちが夏休みに入りましたが、皆さんどうお過ごしですか?
この辺りはショッピングの場所は沢山ありますが、子供たちが遊べるような場所(公園以外)もありますか?
メールボックス近くの掲示板にふくろうの森のお祭りのチラシが貼ってあったので行ってみようか考えております。
No.131  
by マンション住民さん 2014-07-30 13:50:43
今日、ゴミ置場の「燃やさないゴミ」の所に、冷蔵庫と洗濯機が堂々と置いてありました。
置かれた方はこれらが有料ゴミであることをご存知ないのでしょうか?
布団もずっと前から貼り紙をされてもなお置かれたままですし、
ゴミ出しのルールを守れない方がいらっしゃることが本当に残念です。
No.132  
by マンション住民さん 2014-08-01 17:49:03
ゴミ出し、タバコ、共有部の私物等、なるべくルールは守って気持ちよく暮らしたいですね。

粗大ゴミは、直接(事前手続きなし)クリーンセンターに持ち込むこともできます。
先日、本棚を持って行ったら、既定の重量に達していなかったようで無料でした。
No.133  
by マンション住民さん 2014-08-14 21:40:00
お風呂の床、コーティングしたのにピンク色のものがカビですよね。漂白剤使ったらコーティングに良くないですよね。どう対処したらいいか、教えて下さい。
No.134  
by 入居済み住民さん 2014-08-15 20:34:30
え? 普通にお風呂用洗剤で洗って、水で流して、乾燥、じゃだめ?
ところで、バスタブの前のエプロン、外して洗うのはどのぐらいの頻度ですか?
入居後まだ一回しかやってないんだけど。。
No.135  
by マンション住民さん 2014-08-15 21:51:10
ありがとうございます。綺麗になりました。私はエプロンのとこは週一です。前にさぼったら、やはりピンク色になってたので。
No.136  
by 入居済み住民さん 2014-08-16 15:15:48
エプロンパネル外して週一って偉いなぁ。。うちも明日やろうっと。
あのパネル、大きくて扱いが大変なんだよね。
No.137  
by 入居済み住民さん 2014-08-22 21:46:40
浴槽エプロンを外しての清掃は半年に1回って書いてありました。(LIXIL取説)

全然関係ないけど、リビングや洋2にあるドアキャッチャーの上を押す(足で踏む!)とストッパー金具が上下するのを知ったのはつい最近です。それまでは手で。。ちと恥ずかし。
No.138  
by 入居済み住民さん 2014-08-22 23:20:58
共働きなので、洗濯物はどうしても室内干しになってしまいます。
本来ならば乾燥機を併用しつつ浴室内に干すものなんでしょうけど、
我が家は昼間は誰もいないリビングに堂々と干してます。ま、これはこれでありかなと。

左:大きめな洗濯バサミ(ケーヨーデイツー流山セントラルパーク店で購入)
右:AirHoop(http://www.nasta-project.jp/airhoop.html;オンラインストアで購入)
No.139  
by マンション住民さん 2014-08-27 14:06:10
ストッパーの件は、私も知りませんでした~
情報ありがとうございます。
それと先日気が付いたんですが・・・
ごみ置き場へ通じるドア前の壁の下が削れて、ドアも縁の部分が剥げてるー
それとびっくりしたのが、外のごみ置き場や駐車場につながる自動ドアを通ると外階段の1階から2階に上がる部分のコンクリが削れて、その下にある鉄柵にもキズが・・・
まだ住んで5か月もたってないのに。
神経質かもしれませんが、ショックでした。
原因は不明ですが、もしかしたらごみ置き場の荷台を動かしている時にぶつけたのでは?
管理会社が対応してくれるのかなー
ただ普通に物があたったレベルではつかないキズだと思います。
皆さんどう思われます?
No.140  
by 匿名さん 2014-08-28 23:36:21
管理組合設立総会、専有部3ヶ月目定期補修といろいろ動きがありますね。
管理組合立候補届も配布されていますので、よろしくです >No.99氏
No.141  
by 匿名さん 2014-08-28 23:39:24
失礼しました。
No.105さんも立候補するんですよね。頼もしぃ〜
No.142  
by マンション住民さん 2014-09-17 18:18:29
布団やスーツケースをまだゴミとして出す方がいて
正直びっくりしています。
監視カメラでなんとかならないのでしょうか。
No.143  
by 住民さんA 2014-10-24 16:54:34
3ヶ月点検きましたね。

その時、排水溝の掃除を1年に一回業者の方がやってくれることを知り
とてもうれしかったです。

マンションに住むメリットを感じた出来事でした。

No.144  
by マンション住民さん 2014-12-30 08:30:43
このマンションに住んで初めてのお正月ですね。
年賀状で転居を知らせる人もいらっしゃると思いますが、差出人住所はどう書きますか?
(新D9街区1)は書きます?というか、必要?
書かなくても、郵便も宅配もちゃんと届けてくれてますし、役所関係の書類以外に書いたことがないのですが…

いずれは「十太夫」ではなく「おおたかの森」になるのですよね。十太夫のほうが短くて書きやすいので、個人的には今のままがいいのですが。
No.145  
by マンション住民さん 2014-12-31 16:43:55
>>144
カッコ書き、書かなくても届くんですね。知りませんでした。もう年賀状は既に出してしまったので、来年以降は楽しようかなと思います。
十太夫212 (部屋番号)って、凄く住所短くていいですね。
3年後に住所が変わるんでしたっけ。
おおたかの森東1丁目、長いですね。

ここのマンションを買って初めてのお正月で、人生の大きな選択をしましたが、今の所本当に買って良かったと思ってます。
No.146  
by マンション住民さん 2015-01-04 19:47:26
まずまず居心地のいいマンションですね。外出が億劫になってきます。あとは裏側道挟んだ空き地にコンビニ出来ればいいな。
No.147  
by マンション住民さん 2015-01-05 01:21:45
皆さん音についてはどう感じましたか?
No.148  
by マンション住民さん 2015-01-05 01:35:05
ワガママな事を言うと、近くにセブンイレブンができて欲しいなぁ。
お正月、マンションに引きこもってました。快適です。
引きこもりの私でも、ここは駅から近くて外出しやすいですね。早速ですが柏の高島屋に遊びに行きました。
ドアツードアで10分!感動!
No.149  
by マンション住民さん 2015-01-05 01:37:52
>>147
音は、思ったより静かでした。あの柔らかい床がいいんでしょうか。窓もしっかりしていますよね。
No.150  
by マンション住民さん 2015-01-14 16:53:01
>>147
騒音注意の貼り紙が出ているくらいですから、上下左右の住人によっても随分違うと思いますよ。
うちは幸い、わりと静かに過ごせています。

それにしても、騒音だけでなく、ゴミの出し方についてもマナーの悪い人や約束を守れない人が少なからずいるのは、本当に残念です。
No.151  
by マンション住民さん 2015-01-15 00:43:09
自分の家から出る騒音がどれ程なものか、知りたい。
注意の張り紙があってもそれが自分の家かどうか気がつかないでいる可能性もあるし。
管理人さんに聞いてみようかなぁ。
xxx号室の者ですが周囲で騒音苦情は出ていませんか?
No.152  
by マンション住民さん 2015-01-19 13:09:04
うちも周りの騒音には悩まされず、快適に過ごせています。
151さんと同じく、逆に自分たちがどれだけ音を出しているかが心配です。。

東口の大きな空き地は、商業施設が2016年春に開業と看板出ていましたね。
益々便利になりそうで、どんなお店が入るのか楽しみです。
裏の空き地もコンビニかスーパーか早く出来て欲しいところです。
No.153  
by マンション住民さん 2015-01-19 21:16:17
ついに完売したようですね。
No.154  
by 入居済み住民さん 2015-01-22 22:33:50
松戸の法務局で確定申告用の登記簿謄本(全部事項証明書)をとってきました。交付申請書に住所と名前書いて、1番窓口で「確定申告用に登記簿謄本が欲しい」といえば、書き足りないところを教えてもらって印紙購入貼付して10分も待たずに交付されました。
最終的には下記のように書いたように記憶しています。xxxは部屋番号、1通あたり600円。

【ご本人様からの依頼により画像を削除しました 管理担当】
No.155  
by マンション住民さん 2015-01-22 23:25:40
あれ?委託している司法書士さんから、登記簿謄本が送られてきたので、それを出せばいいのかと思ってました。
No.156  
by マンション住民さん 2015-01-22 23:28:43
誰か知っていたら教えてください。不動産取得税は、いつ頃いくら位払うのでしょうか。ちょっと心配なので。
No.157  
by マンション住民さん 2015-01-24 12:24:44
不動産取得税って忘れた頃に請求されるんじゃなかったでしたっけ。そろそろ来てもいいですね。で、、不動産取得税の軽減手続きしたかなぁ。(汗) これは取得後60日以内だって?(更に汗) やばい。
No.158  
by マンション住民さん 2015-01-25 19:25:15
購入元で確認しました。
マンションの評価額次第ですが、ここら辺のマンションは例年通りだと不動産取得税はかからないみたいです。
建物も、土地も不動産取得税はかからないだろうって言ってました。
評価額1200万円まで非課税みたいですね。
本当にホッとしました。凄い金額を請求されるのかと思うと...
No.159  
by マンション住民さん 2015-01-28 15:36:28
生活音について質問です。

ご近所の引き戸の音って聞こえますか?
No.160  
by マンション住民さん 2015-01-30 08:44:26
上の階の方の引き戸の音聞こえますよ~。

No.161  
by マンション住民さん 2015-01-30 22:39:57
す、すみません(汗)
No.162  
by マンション住民さん 2015-02-09 20:52:42
皆さん、確定申告しましたか?
私は、やってきました。やっぱり並びますね。。。
パソコンで、入力して自宅でプリントしてから持っていったほうが楽かもしれないです。
No.163  
by マンション住民さん 2015-02-10 08:43:32
>162
そうですね。必要書類そろえて、パソコン入力、PDF作成、プリントアウト。
押印と書類貼付して提出。結構簡単です。今年はふるさと納税分もあわせて申告します。

確定申告書等作成コーナー
https://www.keisan.nta.go.jp/h26/ta_top.htm
(Mac OS X Yosemite と Safari 8 の組み合わせでは使えませんでした)
No.164  
by マンション住民さん 2015-02-10 15:33:13
>>163
今年やれば、来年からサラリーマンの人は確定申告不要ですね。私は確定申告初めてで、慣れない書類作成で苦戦しました。
これから10年の減税、とってもありがたいです。
裏を返せば負債が多いという事ですが。。。
No.165  
by マンション住民さん 2015-02-11 09:33:57
今時は登記証明書の請求もネットでできるんですね。知らなかったぁ〜。ということは、確定申告もネットと郵送を駆使したら役所関係に行かなくてもできるってことですかね。

http://www.touki-kyoutaku.net.moj.go.jp/flow/kantan/gaiyo.html
No.166  
by マンション住民さん 2015-02-11 16:28:42
>>165
出来そうですね。
行くと並びますし、郵送の方が時短ですね。
No.167  
by マンション住民さん 2015-02-16 00:01:49
我が家は洋室(3)とリビングを一体で使っているので、テレビとソファーの間が離れてしまいます。
歳のせいもあり、テレビの音量を上げないと明瞭に聞こえないのですが、あまり上げるとご近所迷惑になります。
スピーカーをソファー近くに持っていければいいのですが、TVからケーブルを引き回すのも美しくないし、Bluetoothリンクで音声を飛ばすにしてもトランスミッターが必要になるし使い勝手が良いとは言えません

そこで、洋室(3)とリビングのネット端子(RJ45)をネットワーク網から切り離して双方を連結し、音声伝送に流用してソファーのところまでTV音声を持ってきました。あとはアンプ内蔵のスピーカーを接続してOKです。
(正しい作業をすれば、共用設備や他住戸に影響を与えることはあり得ません)
必要な機器等は以下のとおり。

⚫️アンプ付きスピーカ(アナログ入力があるもの)

⚫️アナログ音声<-->UTP変換機器 2台
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/AE02.php
TVのアナログ音声出力(ラインアウト/イヤホンどちらでも可)をUTPケーブルに送る、またはその逆

⚫️RJ45中継アダプタ 1個
http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/ld-rj45jj5y2/ など(100均のでよい)
キッチン横の物入れに収納されているネットワークスイッチに接続されている洋(3)とリビングのUTPケーブルを抜き、この中継アダプタで直結

⚫️オーディオケーブル2本、短いUTPケーブル2本(100均のでよい)

こんな感じです。
TV->オーディオケーブル->変換器->UTP-> [RJ45端子->UTP->(物入れ内で中継)->UTP->RJ45] ->UTP->変換器->オーディオケーブル->アンプ付スピーカ
注) [ ]内は既設配線

なお、今までRJ45でネット接続(有線イーサネット)をしていた場合は、無線ブリッジなどで代替する必要があります。
我が家の場合は、Apple AirMac Express があったのでこれをブリッジとして使い、Apple TVやTVをネット接続しました。
長くなって&ややこしくてすみません。
No.168  
by 未入居 2015-02-16 21:23:58
158さん
マンションの評価額はどうやってわかるのでしょうか。
教えてください。
No.169  
by マンション住民さん 2015-02-19 22:52:23
>>168
購入元に聞きましたが、
今の段階では、市がまだ査定中のようで、わからないそうです。
送られてくる、固定資産税納税通知表で、そのうちわかりますと言われました。
No.170  
by 未入居 2015-02-20 20:49:32
169さん
わざわざ調べてくださってありがとうございました。
No.171  
by マンション住民さん 2015-04-02 14:57:56
過疎ってますねー。
そろそろ入居から1年の方が多いのでは?
みなさん住まい給付金の申請は終わっていますか?
申請期限が近いので、お忘れの方いましたらお早めに!
No.172  
by 住人 2015-04-03 21:00:00
みなさん壁に時計や絵をかけるときはどうしてますか?
フックをつける為にピンで穴開けなどしてませんよね
壁紙にシールで貼り付けるタイプのフックで対応ですかね。
なにかよいものネットか何かで買えたら
商品名教えてほしいのですが。
No.173  
by マンション住民さん 2015-04-03 22:36:02
普通に石膏ボード用のピンやアンカー使ってますけど
No.174  
by 入居済みさん 2015-04-03 23:00:23
ワタシは掛けそうな数ヶ所にピクチャーレール取り付けました。位置変えにも便利だし跡が残らないので。でも壁掛け時計は諦めました。

それよりも、壁紙の継ぎ目の隙間がひろがってるのが気になります。定期点検?で何ヶ所かは埋めて貰ってもまだ目立ちますね。。
No.175  
by マンション住民さん 2015-04-04 00:10:33
No.176  
by マンション住民さん 2015-04-04 20:43:22
>175
このホチキスで留めるタイプの金具で、寝室のテレビ(32インチ)を壁掛けにしました。
No.177  
by 住人 2015-04-04 22:54:39
みなさん 情報ありがとうございます。
時計用にドキドキしましたが
勇気をもって石膏ボード用のピンを
打ち込みました。
ホッチキスはよさげですね。試してみます。
No.178  
by マンション住民さん 2015-04-07 10:41:59
あと、昨日あたりからマンションの前の歩道の工事が始まりましたね?
なんの工事だかご存じですか??

街路樹とかきれいに整備されたら嬉しいのですが・・・
No.179  
by マンション住民さん 2015-04-07 14:36:19
最初、やけに広い歩道だなと思ってました。
大地震とか起きたときの一次避難場所、緊急医療施設、緊急車両の設置場所など
近隣地域の防災用地として使うのかなと勝手に思っていました。
掘り起こしているのは、単に植樹帯なんすかね。
No.180  
by マンション住民さん 2015-04-07 20:33:53
そろそろ冬物の整理を始めようと思っています。『せんたく便 保管パック』利用された方はいらっしゃいますか?どうですか?
No.181  
by 住人 2015-04-13 21:00:11
話がちがって恐縮ですが
おいしい宅配すしご存じありませんか?
ここ、宅配便のちらしがはいりませんねー


No.182  
by マンション住民さん 2015-04-16 11:26:51
おいしいかどうかは何ともいえませんが、SC中の「沼津 魚がし鮨」は宅配やっているようです。
昨日ちょうど帰宅時の土砂降り、雨宿りがてらに行ってきたところでした。
No.183  
by マンション住民さん 2015-04-16 11:36:01
土砂降りで思い出しましたが、
エントランス前の植樹帯で掘り起こしている「楕円形の穴」の水はけ具合が場所によって大きく違いますね。たまたまだったんでしょうかね。マンションが建つずーーと前の古い土地利用では、小河川(水路?)やら田の部分が敷地の一部を横切っていたようなので何か関係あるのかな、と思ったりして。(多分考えすぎ)
No.184  
by 住人 2015-04-16 19:59:09
182さん そのお店は私もゆきました。
まぐろ主体のところですね
宅配もやっているのですね。
試してみます。
ありがとうございます。
No.185  
by 住民さんB [男性 30代] 2015-04-30 23:02:30
マンションから駅までの歩道の植樹帯について、市に問い合わせたところ桜の木が植えられるようです。
ただ、歩道の中央に作られてしまったことで、歩道が二分され、歩道の幅がとても狭くなってしまったように感じます。
桜を植えることは反対ではありませんが、土地柄ベビーカーを使用する方や子供も多く、広々とした歩道が気に入っていたのですが。通学通勤路なので自転車の行き来も多く、マンション住民の車が横断することも考えると、歩道を二分せずに、すでに車道との境にある植樹帯を広げればよかったのでは?と思ってしまいます。
No.186  
by マンション住民さん 2015-05-01 15:06:19
私も同じような感想です。
あの広々とした歩道空間結構好きだったんですけどね。
まぁ、桜を植樹して、駅前から続く桜並木を形成すると言えば聞こえはいいのですが、
あの歩道はひとのためじゃなくて桜の木のためだったのかぁ・・と思うとちょっとなんだかなぁの気分です。
さらに、あの車侵入を防ぐための立派な!ポールの林立。もっとおしゃれにならんかったのかな。
子供達もあの空間じゃ遊べなくなりますね。(いやぁ、遊ぶための空間ではない事は判ってますけどね)
No.187  
by マンション住民さん 2015-05-20 16:44:13
西口にパチンコ屋ができるそうですね。
おおたかの森中学校に通うときには通学路になるのでしょうか。

マンションと墓地間にある何もない土地もパチンコ屋などが来る可能性はあるのでしょうかね…。
なんだか他人事ではありませんね。
No.188  
by マンション住民さん 2015-05-21 18:10:26
パチンコ屋だとご先祖様もゆっくり眠れないですね。それでなくとも救急車街道で賑やかなので。
せいぜいコンビニくらいにしておいて欲しいです。
No.189  
by マンション住民さん 2015-05-22 09:26:28
確かに救急車多いですね!
最近はその音にも慣れてしまいましたが。

でもパチンコのギラギラとした明かりや騒音、タバコは慣れる慣れないの問題ではないですよね。
商業施設ができたら嬉しいと思っていましたが、パチンコ屋がくる可能性を考えたらこのままか駐車場にでもしてほしいです。

保育園や墓地の近くなのでパチンコ屋は来ないと思いたいですね。
No.190  
by マンション住民さん 2015-06-03 23:48:01
夜になると外から変な音しませんか?
キーン…って感じの高い音。

前々から気になってたんですが、
今日は特に鳴る回数が多く感じました。
No.191  
by マンション住民さん 2015-06-04 17:40:42
わたしも感じていました!
扇風機の首振りのようなリズム感で、キーンというか「ウォーン」というか、、

夫婦で感じたので、耳鳴りではないなとは思ったんですが、
どこから音がしているのか分からず、、

なんなんでしょうね。。
No.192  
by 190 2015-06-04 20:20:33
>>191
やっぱり聞こえますよね。
昨晩は書き込んだ後も深夜まで聞こえました。

なんか不気味ですし、不快な音ですし、
一体どこに問い合わせれば謎が解けるのか。。
No.193  
by マンション住民さん 2015-06-04 21:16:49
私も以前から気にはなっていました。今も聞こえてますね。
SCのほうから聞こえてくるような気がしますが。。空調?

それにしても今日は空気が澄んでいて遠くまで良く見えます。
都内のビルもひさびさのクリア感。
No.194  
by マンション住民さん 2015-07-04 18:06:19
おそらくSCの屋上室外機の音かな?と思われます。
昨年も、暑さがひどくなると、頭痛と吐き気がするほど
ひどい音でした。
このマンション失敗だったかも・・・と感じています。
泣き寝入りもくやしいので何とかしたいのですが
どこへどのように相談すれば解決するのかお知恵拝借
したいです。
ちなみに、涼しい夜は、音がしなくなる、4月ごろは
しなかったな。
No.195  
by 周辺住民さん 2015-07-05 23:20:31
今日夜、今聞こえてますか?
No.196  
by マンション住民さん 2015-07-06 09:38:42
騒音被害を受けている、という声を市に伝えることで、
何か対策をとってもらえるかもしれませんが、ある程度の世帯数からの
声があがらないと難しいかもですよね。。
No.197  
by マンション住民さん [男性 30代] 2015-07-06 23:22:42
A棟、中層階ですが騒音感じたことはないですね
No.198  
by 入居済みさん [男性 30代] 2015-07-08 22:43:30
その音ってビーンっていう電子音のような音のことでしょうか?
ここ数ヶ月夜になると断続的に聞こえるので気になってましたが。
ちなみに低層階ですがよく聞こえてます。
No.199  
by 周辺住民さん 2015-07-09 04:28:27
駐車場のところにある白い設備の音かな?
No.200  
by マンション住民さん 2015-07-12 14:03:22
前は、音しなかったですよね。
最近するんですよ。ビーンっていう音。
嫌だなぁ。前は、静かだったのに。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる