マンション雑談「なぜ100平米マンションですら主寝室を7畳程度にしてしまうのか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. なぜ100平米マンションですら主寝室を7畳程度にしてしまうのか
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2021-04-09 17:20:50
 削除依頼 投稿する

マスターベッドルームが20畳とかのぶっ飛んだ高級マンションは置いておいて、100平米4LDKや90平米3LDKといった、そこそこ広さに余裕がある物件ですら、どの部屋も6畳程度、寝室も良くて7畳程度の間取りばかりです。

もともとの部屋の設計が貧乏くさく、冗長性がないので、LDKに隣接する1室をリビングにつなぐような間取り変更が可能だというアピールばかりで、寝室そのものを10畳程度にするような変更ができる間取りも皆無です。

少子化・核家族で、子供が1名、独立すれば夫婦二人になる世帯が圧倒的に多い中、60平米2LDKだろうと、70平米~80平米3LDK、100平米4LDKだろうと、6畳程度の狭い部屋ばかり増やし、空いた広さは全部リビングの拡張にぶち込むというような、芸のないマンションばかり作るデベにはうんざりです。

主寝室にキングサイズのベッドを置いて、周りにライトやちょっとしたローデスクをおきたいと言うニーズに答えて、主寝室をぜひ10畳ぐらいの広さにした物件を普及させてほしいと切に願います。


[スレ作成日時]2013-10-15 00:46:03

 
注文住宅のオンライン相談

なぜ100平米マンションですら主寝室を7畳程度にしてしまうのか

31: 匿名さん 
[2013-10-30 21:32:29]
皆無?少ないのは事実だろうが一定数は存在してるよ。
現にうちも、100平米3LDKで主寝室11畳。
別に間取変更した訳じゃなく、元からそういう間取。
32: 匿名さん 
[2013-10-30 22:10:25]
それいいなあ。場所はいいから間取り構成だけでも詳細ヨロ。
33: 匿名さん 
[2013-10-31 16:13:14]
>30さん
25です。私も実際買うまではマンションは自由がきかないと思い込んでたのですが何事も相談してみるもんだなと。
結局は金次第的なところもありますが(笑)
ただ賃貸ではなく買うわけですからより理想に近付ける努力(交渉)をしたことは良かったなと思ってます。
34: 匿名さん 
[2013-10-31 21:10:32]
>>32
だいたいこんな感じ。

L 洋室 洋室 バス 主
D 1  2  洗面 寝
 ===廊下==== 室
K 玄関 トイレ 納戸■

2つの洋室は狭いよ。どっちも6畳弱しかない。
LDは18畳、Kは5畳。■はMB。

35: 匿名さん 
[2013-10-31 23:29:46]
へー。結構理想的な間取りだね。田の字じゃなくて玄関もクランクしてるっぽいし、
普通の部屋も6畳弱なら上等だよ。
36: 匿名さん 
[2013-11-01 19:42:38]
100平米超えで田の字って逆に珍しいんじゃ…?
37: 匿名さん 
[2013-11-01 22:12:53]
それがあるんです。田舎のほうに行くと。
駅から歩けない山の上のシャトルバス専用大規模マンションなんて、90平米100平米でも
田の字だったりする。

34さんのはまともなマンションだね。
38: 立地マン 
[2018-04-06 15:26:55]
ほんとそれ。7畳の寝室なんてシングルベッド2つ置いたらもう一杯一杯。

部屋数減らして、広くしてほしい。
39: 匿名さん 
[2018-04-06 16:11:44]
 主寝室の広さは、家族構成等により好みが分かれます。 ホテルライクなマンションなら、スイートルーム風に主寝室を広くする方法もあります。 人間ドックで、ホテルのジュニアスイートに宿泊しましたが、一人では広すぎ、落ち着きませんでした。 好みと、日ごろの生活習慣ですかね。
 家族が少なくなると、間取りはいじりたくなります。
40: マンコミュファンさん 
[2018-04-07 16:24:00]
俺は2LDK、100m2のタワマンに住んでるが、広い部屋の方がいいよ。
売るときも億を出せるのは、ファミリーより高齢夫婦か独身の若者のほうが多いしな。
41: 匿名さん 
[2018-04-07 17:54:19]
 やはり、必要に応じた物件を選びますね。
 子供部屋は作らず、食卓やリビングで親の目が届くところで勉強させるのも良いし。
42: 匿名さん 
[2018-06-13 00:12:46]
子供のプライバシーは重要。

マスターベーションできないと子供は非行に走るし、脳梗塞の危険性も増します。
43: 匿名さん 
[2018-07-07 19:46:45]
確かにその通りでマスターベーションは重要です。
44: 匿名さん 
[2019-10-08 10:55:10]
マスターベーションは大事だが、そっちが気持ち良すぎて彼氏や彼女でいけなくなる危険あり。
ナニ事もほどほどにw
45: 通りがかりさん 
[2019-10-25 13:14:47]
うちは105平米で2LDK。洋室は9畳と8畳。それぞれWICつき。リビング含めすべて窓に面してて快適だよ。
46: 検討板ユーザーさん 
[2021-03-27 04:30:53]
>>26 匿名さん
確かに日本のマンション、間取りは良くない。海外のコンドとか無駄な廊下は無いし、新しいものであれば共同廊下に面している部屋の作りもほぼ無い。

そもそもファミリー向けでトイレが一つしかないのも変。なぜ家族が生理現象を我慢することが前提なのか。

高機能なのは良いけど、もう少し基本性能を上げてほしい。
47: マンション検討中さん 
[2021-03-27 06:02:18]
部屋数少なくしてその分一つずつの部屋を広くして欲しいわ
48: 周辺住民さん 
[2021-03-27 08:20:47]
狭小マンションが主流だった古い時代の規格サイズの部材をずっと使ってるので
どうしようもないでしょう。すべての部材で公倍数を出すと、どうしても今の
サイズから脱却できないし、配置もパターン化してしまいます。
これから人口は減っていくので、そのぶん広く贅沢に自由に設計できないと
お客さんは離れていくと思いますけどね。
49: 評判気になるさん 
[2021-03-27 09:25:50]
基本的なこと聞いて申し訳ないのだけど
寝室と、部屋1と部屋2は何が違うの?
50: 匿名さん 
[2021-04-09 17:20:50]
寝るだけなので、どうでもいいといえる。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる