三菱地所レジデンス株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・パークハウス津田沼奏の杜 その7 【購入者限定】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 習志野市
  5. 谷津
  6. 7丁目
  7. ザ・パークハウス津田沼奏の杜 その7 【購入者限定】
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2014-01-09 18:27:00
 

その6も1000レスになったので、ザ・パークハウス津田沼奏の杜 その7 です。
引き続き、購入者限定で皆さんと情報交換していきましょう。

その6(旧スレ)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/351711/

<全体概要>
所在地:千葉県習志野市谷津7-925番の一部他(底地)
交通:総武線津田沼駅から徒歩7分
総戸数:721戸
売主:三菱地所レジデンス(もとは三菱地所と旧藤和不動産のJV)
施工会社:フジタ
管理会社:三菱地所コミュニティ

[スレ作成日時]2013-10-14 09:14:00

現在の物件
ザ・パークハウス 津田沼奏の杜
ザ・パークハウス
 
所在地:千葉県習志野市谷津7丁目925番の一部他(底地) 習志野都市計画事業JR津田沼駅南口特定土地区画整理事業地内31街区1画地(保留地)
交通:総武本線 津田沼駅 徒歩7分 (駅舎よりタウンゲートまで徒歩7分)
総戸数: 721戸

ザ・パークハウス津田沼奏の杜 その7 【購入者限定】

401: 匿名さん 
[2013-10-26 21:07:26]
周到な準備があったのならまだしも、窮余の一策としての実施は難しいでしょうね。
児童数だってどうなるのか分からないのだから、以前の考え方で進めたらどうかと思います。
やっぱりオーバーフローしちゃったら、その時学区変更を考えるということで。
402: 匿名さん 
[2013-10-26 21:38:41]
残念ですが小学校一つの問題も片付けられない習志野市が、そんなこと考えられるとはとても思えません。
403: 匿名さん 
[2013-10-26 22:16:53]
明日は噂の東京マガジンに注目ですね
404: マンション住民さん 
[2013-10-26 22:29:37]
習志野市は、ユトリシアのある東習志野小学校も学区変更を検討しています。
こんな市にタワーマンションなんか建てて大丈夫ですか?
今回、学区変更しても仲よし幼稚園跡地のタワーマンションができる頃には、またまた学区変更になりそうです。
405: 住民さんE 
[2013-10-26 23:02:40]
奏の杜3丁目にあるテラスは
谷津小に行けるとは限らない物件だったにもかかわらず、
うちと変わらない金額でわりとすぐに完売しています。

また、新船橋のバスはデベが費用を負担しています。
406: 匿名さん 
[2013-10-27 00:43:29]
モリコアがここより価格下げたら、ここも含めてエリアの資産価値が下がりますよ。
モリコアがより高い値段で売れてほしいと思うのは自分だけ?
407: 匿名さん 
[2013-10-27 03:32:09]
406さん、それは逆ですよ。
価格を下げたら資産価値が下がるのではなくて、資産価値が下がったら価格を下げるのですよ。
408: 匿名さん 
[2013-10-27 06:11:12]
>399
習志野市の人口・財政規模で、最先端の実験的制度が導入されるとは全く思いません。
ネットのニュース見過ぎです。
409: 匿名さん 
[2013-10-27 06:33:44]
>408
習志野市が先進的な制度導入を進んで行うとは思わないけど、それは人口や財政規模の問題ではない。
日本で最初に公立の中高一貫を導入したのは宮崎県五ヶ瀬町。
人口や財政規模がどの程度なのかは調べなくても想像はつくよね。
410: 入居済みさん 
[2013-10-27 07:57:28]
習志野市なんていう弱小自治体に住んだことがそもそもの
間違いだった。中核市以上じゃないとなかなか優秀な職員はいないわな。
411: 匿名さん 
[2013-10-27 08:21:13]
>410
そろそろ自分の人生を見つめ直した方がいいよ。
もう手遅れかもしれないけど。
412: 匿名さん 
[2013-10-27 08:31:42]
>398
以下の情報によると、基本案だと谷津幼稚園は平成28年度より移転になるそうです。
http://bootsman.exblog.jp/20328919/

公立幼稚園は現在定員割れが続いているので、2年後ならまだ大丈夫そうな気はしますが…
413: 匿名さん 
[2013-10-27 10:25:27]
「噂の現場」
子供悲鳴!人口急増中で小学校が足りない街

大人があーだこーだ悲鳴あげているのと違う?
414: 匿名さん 
[2013-10-27 11:15:42]
該当する子供はまだ乳幼児ですからね。
416: 匿名さん 
[2013-10-27 19:22:52]
やっぱり市長酷かったですね。
猛省すると言いながら新設校建設検討する姿勢がありませんね。
公園に小学校を建てることは時間的猶予を含めてない。と言い切る理由が良く分かりませんでした。

公園でなくとも、土地を探そうともしないのでしょうか?
今まで無視してきた問題を時間的猶予がないなんて無責任を通り越してます。
今が、最も早いのですから、今猶予がないと言い切られたら、将来は今より絶対に時間がないのです。

緑化率の関係で公園に学校をたてる事は不可能と言っていたけど、
一体、35ヘクタールにはどのくらいの緑化が必要なのでしょうか?
奏の杜区域は住居他、すべての土地に相当の緑化義務づけてますよね。
それなのに、一体どのくらい足りないのでしょうか?
集合農地もあるし、他の街並みよりずっと緑化面積が多いように見えます。

417: 入居済みさん 
[2013-10-27 19:52:55]
能無し市長を任期中にかえることはできないのでしょうか?
418: 匿名さん 
[2013-10-27 19:59:27]
「猛省する」 たかがこの一言で済ませられると思っているんでしょうか。
419: 匿名さん 
[2013-10-27 20:04:20]
謝ればすむ問題じゃないですよね。
420: 匿名さん 
[2013-10-27 20:10:15]
奏の杜の開発者は宮本泰介市長の後援会幹部だそうです。
だから、小学校用地確保も要求できないのでしょうか?
宮本泰介市長を市長にした前荒木勇市長は今も、多大なる力で現市長を指導しているそうです。
荒木勇前市長の後援会長が、奏の杜開発者で荒木勇前市長は後援会まで宮本泰介市長に引き継がせたそうです。
422: 匿名 
[2013-10-27 20:25:48]
ただ全国に恥をさらしただけ
423: 匿名さん 
[2013-10-27 20:49:22]
じゃあ、なぜそんな習志野市に住もうと思ったのか。
そこを突っ込まれるだけだと感じた。
424: 入居済みさん 
[2013-10-27 20:50:28]
今回の学区の問題で、誰がどのような責任を取るのかについて、行政ないし議会の表明はありましたか?
ご存知の方いますか?
425: 匿名さん 
[2013-10-27 20:54:30]
>415
最初に出てきた興奮気味のお母さんは原住民です。
小学校でお会いしたことがあり、すぐに分かりました。
426: 入居済みさん 
[2013-10-27 21:23:25]
もう手遅れなんだなあと怒りがこみあげるね。
この立地は最高なんだけど、行政がこれじゃダメだわな。テレビも控えめな報道だったけど、結局効果は見込めなさそうだし、理想案の期待も打ち消され、学区変更の伏線に使われたとしか受け取れないね。
427: 匿名 
[2013-10-27 21:38:27]
川崎市が大学の敷地を借りた例みたいに、期間限定で公園の敷地の一部を使って、将来は公園にするとしても、公園ビューを期待して住んだ人の理解は得られないのかな…?

とりあえずテレビの市長見て、ごめんで済むなら警察はいらんっていう言葉を思い出した。
428: 匿名さん 
[2013-10-27 21:39:31]
手遅れとは思いませんでしたよ。でも確かに控えめな報道でしたね。ふーんって感じですね。
429: 匿名さん 
[2013-10-27 21:44:23]
緑化率がネックなら、緑豊かな学校にすればいいんじゃない?ユニークな学校にすれば、話題性もでてよさそうなのに。
430: 匿名さん 
[2013-10-27 21:51:04]
原住民って・・・
431: 匿名さん 
[2013-10-27 21:54:34]
畑を開いて作った杜だから、原住民だっているのでは?
433: 匿名さん 
[2013-10-27 22:06:31]
素人が二年も前から気づいていたのにプロは何やってんだ!と発言されていた方がいたけど、これが全てじゃないかと。
実際小さい子の親御さん達はMR見学の時に同じような子連れの多さを見て、本当に幼稚園や保育園、学校は大丈夫なのかと不安じゃなかったんだろうか。
もともと住んでいた人達にしたら不安的中で、余計腹がたつんだと思うんだけど。
うちには義務教育終わった子供しかいないから交通の便考えてここに決めたんだけど、今になって市の責任だと騒いでいる人達の気持ちは理解し難い。
434: 入居済みさん 
[2013-10-27 22:47:30]
いや、別に子連れが特別多いとは感じませんでしたよ。どこもモデルルームなんて、ファミリータイプならそんなものですよ。
435: マンション住民さん 
[2013-10-27 23:29:13]
宮本市長の回答にはガッカリです。
緑地率の一点張りではなく
このようなときにこそリーダーシップを発揮して
関係各所に調整を取るべきでしょう。
リーダーシップのとれない市長には
次回選挙でご辞退いただきたい。
というか今すぐ辞職して頂きたい。
436: 匿名さん 
[2013-10-27 23:58:33]
ま、あの市長には無理でしょう。
所詮傀儡だし。
437: 匿名さん 
[2013-10-28 00:00:46]
次は谷津小をビフォアアフターに依頼して建替えれば?
匠達がうまくやってくれるよ。

438: 匿名さん 
[2013-10-28 00:48:59]
いやぁ〜。市長にはマジでガックリです。
すぐにでも辞めて欲しい。
439: 入居ずみ 
[2013-10-28 01:07:24]
私はここ数年で小学校入学予定の子どもがいますが、公園予定地を新設校へ一時的であろうとなかろうと転用してほしいとは思いません。みんなが心待ちにしていて、憩いの場、そして防災公園であるほうが良いです。市長の発言は、まあそれなりに一理あるかな、と思ってます。
440: 匿名さん 
[2013-10-28 01:34:48]
市長頼りないなぁ。猛省だけならサルでもできます。ピンチはチャンス、頑張りどころですよ!
441: 匿名さん 
[2013-10-28 01:44:06]
小学校の移転なり機能の一部を既存の他校に移転するなりの作業に、今の行政がどれだけ迅速に対応できると思っていますか?予算をつけるだけでも気の遠くなるような時間と手間がかかります。マクロで決まってもミクロでまた大量の時間を使います。市長が無理と言ったのは当然と言えば当然でしょう。

既存の学校をどうにかするだけでも大変な作業なのに、況や新設をや。
442: 匿名さん 
[2013-10-28 04:21:54]
ここに書き込んでいる方たちはこのマンションの住民ですか?
このマンションの場合は5案と参考案のみ学区変更ですよ。
新設しなくても学区変更にならない可能性が高いです。
公園があるから購入した人達のことはどうでもいいのでしょうか・
443: 匿名さん 
[2013-10-28 06:17:55]
「7000人増を想定されていながら、児童増加を想定してなかった」なんて、本当に耳を疑います。
444: 匿名さん 
[2013-10-28 08:05:12]
私は、言い訳などをして逃げずに非を認めていた事を評価しますよ。
これからの対応によって市長への評価は大きく変わって行くでしょうから、ぜひ頑張って欲しいと思います。
番組は非常に無難な内容でしたね。
445: 住民さんE 
[2013-10-28 08:26:30]
番組が弁護士雇って解決してくれるわけではありません。
これ以上子どもが増えないよう、隣への牽制程度です。
川崎市にとって、いい宣伝になったことでしょう。
446: 匿名さん 
[2013-10-28 08:41:15]
公園は公園のままが良い。その方が資産価値高いよ。
447: 入居済みさん 
[2013-10-28 09:02:40]
公園整備は順調に進んでいるのでしょうか?
空き地のままが1番困る
448: 入居済みさん 
[2013-10-28 09:34:46]
公園予定地以外に学校作れる土地ないのかなぁ!!
一中周辺も中高層用地でいずれマンション建てようとしてるんだろうけどそういう土地を計画変更できないのだろうか?
なんか公園予定地しか土地ないみたいな流れが納得いかない。
部屋から眺めてるとまだまだ土地いっぱいあるように見えるからさぁ・・・
449: 匿名さん 
[2013-10-28 09:57:22]
現市長は傀儡かもしれないけど、市長に当選した時には、すべての計画は終わっていた。
当選した時点で気が付かないのも問題ありだけど、この騒ぎの、そもそもの根源は前市長にある
ことは間違いない。
450: 匿名さん 
[2013-10-28 15:03:39]
気がついてなかったわけないよ。
予測間違いってことにしてるだけ。
子供にしわ寄せがいくのは想定済み。
全てはお金!
451: マンション住民さん 
[2013-10-28 17:00:46]
学区に関係なく学童もれの可能性もありますか?
いわゆる小1問題にも直面しますよね。
452: 匿名さん 
[2013-10-28 18:04:28]
学童も足りなくなるでしょうね。
在校生優先?下級生優先?親の就労時間の長い子が優先?
コミュニティセンターに学童の教室とか作れないのかしら。
453: 匿名 
[2013-10-28 18:41:41]
下級生優先ですかね?親の就業時間を加味するなら、通勤時間も加味してくれないと不平等だと思います。
454: 匿名 
[2013-10-28 19:08:06]
他スレで見たんだけど4、5年前にこうなることを危惧して対策を検討するように要望していたのに聞き入れなかった教育委員会の担当部長が現在の谷津小の校長なんですって?
455: 匿名 
[2013-10-28 19:31:07]
とにかく、土地区画整理事業の指導監督義務は市にあるのですから、
その責任は市がきっちり取ってください。
川崎市みたいに学校用地確保に専念してください。
2年もあれば、プレハブ校舎くらい余裕で建ちます。
456: 物件比較中さん 
[2013-10-28 19:42:08]
対する新船橋の対応は早いですね。行政は市場小への通学を早期に決定しました。また、デベロッパの野村はプラウド販売前に野村全額負担でバス運行を決定し、バス通学を納得した人達がマンションを購入しています。
更に、定期的に開示されている市議会討論記録によると、最近閉鎖された旭テクノグラス工場跡地72000平米に小学校と中学校を作るべく土地所有者と交渉開始しているとのこと。

習志野市も、何が必要か、何をやらなければならないのか、何を優先すべきかを良く考えて、今後は前向きな行動を起こして欲しいものです。
457: ママさん 
[2013-10-28 20:30:32]
無理でしょ。
ただ、テレビでも赤っ恥かいたから、なんとかしないとマズイわね。
多分、いろいろ考えたが学区変更しかないって言い出す気がする。
458: 匿名さん 
[2013-10-28 20:41:42]
隣の八千代市みたいに市長リコール運動起こしたら、おもしろそう。
谷津地区の学区問題、奏への地名変更問題、大久保地区のパチンコ出店問題等、
怒ってる人いっぱいいるわけだし、あっさり失脚しそう。
459: 入居済みさん 
[2013-10-28 20:48:20]
モリコアやタワマンを買う層に、小さい子持世帯が多い方が、学校新設になる可能性高いですよ。中途半端に増えた場合が心配。
461: マンション住民さん 
[2013-10-28 21:03:17]
学校を建てる場所がないというのがまだわからないんですかね。しかも財政難なのに。
建てる気なら、最初から新設校ありきで計画を進めますよ。

462: 入居済みさん 
[2013-10-28 21:13:15]
物理的に足りなくなったら、建てるしかない。
無駄遣いするわけではないのだから、財政難とは別の話。
463: 匿名 
[2013-10-28 21:31:39]
458へ
あと強制執行も強烈
464: 入居済みさん 
[2013-10-28 21:37:35]
高学年分離にしたところで、運動会や授業参観、非常時の引き渡しなどどうするんですかね。
新しい学校建てる場所もないし。遠い場所に決まったなら、べつに無駄な予算使わずとも向山でも同じだし。
行政とは関係ないけれど、私立幼稚園も足りなさすぎだし。
学童も中学校も、もうなにもかも足りなくてどうにもならない。
市長をリコールしたところで、誰か立候補する人あらわれるんだろうか.....
465: 入居済みさん 
[2013-10-28 21:58:03]
少なくとも、今の謝るだけの市長よりかはいいでしょう
早くあなアホ変わらないかなぁ
466: 匿名さん 
[2013-10-28 22:04:03]
>462
学区を調整することで支出を抑えるってことで、極力新設しないのが合理的な進め方。
学区の調整にはいくつかのパターンが考えられるけど、ここが谷津小以外となる案には合理性が無いと思う。

まず、奏の杜3丁目と谷津1丁目は向山小がどう見ても妥当。
また、現在の谷津と向山学区の南側を袖ヶ浦西と谷津南に。
467: 匿名 
[2013-10-28 22:17:06]
↑最後の一文、向山の南側→谷津南、谷津南の南側→袖ヶ浦西ってことじゃなくて?谷津の南って5丁目を他?谷津小自体5丁目にあるのにちょっと無茶な気がする。
468: 匿名 
[2013-10-28 22:22:00]
467です
×谷津南の南側→袖ヶ浦西
向山・谷津南の西側→袖ヶ浦西
の方が妥当かな。
469: マンション住民さん 
[2013-10-28 22:38:22]
オンエア以降、無関係な人からの書き込め増えるかと思ったそうでもない。
ここではなくにちゃんだと、普通誰でも気づくでしょ?学区変えて済む話ならそれでいいでしょ?といった感じ。
ツイだと行政批判が半分、地元でモメてるwの賑やかし半分といったとこでした。
470: 匿名 
[2013-10-28 22:50:52]
で、469さんはそんな人達と同じ様に他人事ですか?
何が言いたいのかしら?
471: 匿名 
[2013-10-28 22:55:57]
468です。×西側、東側ですね(+_+)
472: マンション住民さん 
[2013-10-28 23:44:33]
466以降
自分たちさえよければ良いの?立地の合理性だけで簡単に決められないからもめてる。奏3や谷津1から向山には踏切があるし、玉突きで押し出される子がいるのに、ここが安泰だからって他のエリアをどこに追い出すか議論するのって、違うと思う。
473: 匿名さん 
[2013-10-29 01:21:26]
でも他の地区の人たちはここのマンションの住民が遠いところへ行けばいいと言ってましたよ。
まずは自分たちを守らなければ。
474: 匿名さん 
[2013-10-29 05:33:59]
それって、「オレはここがいいからお前があっちに行け」「いや、お前こそあっちに行け」
まるで子供のケンカですよ。

奏の杜3丁目はともかく、谷津1丁目と玉突きで押し出される谷津4丁目で
校区変更案がすんなり受け入れられるとは思えないですけどね…
475: マンション住民さん 
[2013-10-29 07:40:26]
何はともあれ、ここが飛び地みたいに向山や袖ヶ浦、谷津南になるのは避けなければいけませんね。不条理すぎる。
476: 入居済みさん 
[2013-10-29 07:46:03]
そうです。まずは公平感のある採択を願います。
奏が追い出される案が出ているのに、偽善を言っている場合じゃない。むろん、市が一番責任があるのは間違いないが。
477: 匿名さん 
[2013-10-29 08:00:37]
約束は守る、それだけ。ここは谷津小学校、公園は公園のまま。タワマンはそれがまもれないようでは、建設中止。
478: 入居済みさん 
[2013-10-29 10:13:45]
そのとおり。少なくとも自分達は、谷津小学校、公園計画を言われて入ってきたわけだから。それで今さら、やっぱりムリでした、なんて言われても、金返せって話。
479: 匿名 
[2013-10-29 10:15:32]
467ですが、どこを追い出すとかじゃなく5丁目を学区変更は無茶だろって言いたかっただけ。あしからず。ただ学区再編ないに越したことはないだろうけど、新設校が無理なら禁断のツールというわけではないと思う。谷津小にすし詰めにするわけにいかないでしょう。それともその方が子供のためになるの?。最終的にどこを動かすかは結局市が決めるわけで、我々は谷津小がよいと主張するのみ。その根拠は購入時の前提条件であったことのみならず、地域コミュニティ、放課後の交遊関係を考えれば飛び地的な変更は我々だけでなく在来児童にとっても望まれないと思うから。別にただのワガママで言っているつもりはない。
480: 匿名さん 
[2013-10-29 10:45:52]
基本案と1から4案までのどれかに決まれば、ここは谷津小で公園もそのままですよね。
でもそれだと、他の地域の人を追い出すべきではないと言い始める人がいるので、どうにもならないのです。
このマンション内でも意見が一致しないので、前途多難ですよ。
481: 匿名 
[2013-10-29 11:08:21]
追い出すのはかわいそうだと思うよ。でも追い出すべきでないというだけなら簡単なんだよね。猛省するって市長がいうのも簡単。市の責任だって責めるのも簡単。そんなことはいいから解決案を教えてほしい。
482: 匿名 
[2013-10-29 11:28:28]
ちなみに自分は、谷津小の前の道じゃなく、向山にいく踏切につながる道で分ければ反発がやわらぐのではと思っている。学校目の前の1丁目の人は救える。基本的に学校が極端に遠くなる変更はやはり反発を生むよね。ただ、この案で児童数をどれだけ分けられるのかはわからないけど。
483: マンション住民さん 
[2013-10-29 11:32:31]
学区の真ん中に学校があれば振り分けしやすいのに。
484: マンション住民さん 
[2013-10-29 12:46:03]
違う話で申し訳ありませんが気になったことがあります。
昨夜22時過ぎ。コンシェルジュの奥のソファで、ソファ付属のクッションを抱き抱えて、ベッドに寝てるかのように仰向けになって寝ている人がいました。
まるで路上生活者のごとくです。
駐車場側のガラス越しに見えたのですが、メインエントランスから入ったら薄暗いし、すっかり横になってしまっていて見えないので気がつかないと思います。
常態化してるのであれば注意していただかなければと思いました。
485: マンション住民さん 
[2013-10-29 13:16:12]
そんな方いるんですね。
管理室に伝えれば、巡回の時に気をつけて見て下さると思いますよ。
486: マンション住民さん 
[2013-10-29 15:47:39]
壁紙が浮いてきた人いませんか?
言えばなおしてくれるのでしょうか?
487: マンション住民さん 
[2013-10-29 15:50:31]
壁紙じゃないけど、うちも剥がれてきて直してもらいましたよ。
488: マンション住民さん 
[2013-10-29 18:29:53]
定期点検の三ヶ月を過ぎたので、次のタイミングは一年後なのかと思ってました。
連絡先は三菱地所コミュニティでしょうか?
489: 住民さんE 
[2013-10-29 20:27:43]
新設校がこの地区にはできないのだから学区変更が現実的です。
新船橋のようなバスを15年運行する野村の例は船橋市内でも珍しいと思います。葛飾小も学区変更しました。
お役所仕事と言われるかもしれませんが、プレハブ校舎建設、谷津幼稚園の改築などした上で学区変更もしないと対応はできないです。
490: マンション住民さん 
[2013-10-29 21:33:15]
488さん

三菱コミュで大丈夫だと思いますよ。
491: 住民さんE 
[2013-10-29 21:55:36]
466、467、479さんの意見に賛成です。

489さんの情報
葛飾小も学区変更したんですね。
他の自治体でも学区変更で対応しているところもあると思いますよ。

やっぱり他の小学校は生徒数が減ってるし学区変更が現実的ですよ。
ただし、今は小学校単位で街づくり協議会などを作ることが多いようですから、
地域が分断されてしまうような案、
つまり、うちが谷津小以外に行くような飛び地の案は
住民自治の観点から採用すべきではないですよ。
492: マンション住民さん 
[2013-10-29 22:00:37]
487さん、490さん

ありがとうございます。
493: 住民さんA 
[2013-10-29 22:12:57]
追い出すのもかわいそうだと思いますが、
すし詰めにされるのもかわいそうだと思います。
494: 匿名さん 
[2013-10-29 22:15:45]
江東区豊洲では、タワマン増で6階建ての校舎を建てても教室が不足することがわかって
新設校の設置を決めたそうですよ。
習志野市も1中の敷地内に6階建ての新設校を建てて対応すればいいんじゃない。
495: 住民でない人さん 
[2013-10-29 22:51:15]
2年前に心配な人が書き込んでますが、今更騒いでる人は買う前に調べなかったのでしょうか・・・

No.172 by 匿名さん 2011-05-26 00:11:04 小学校はどうなのかな?
谷津小は今でも700人規模で教室いっぱいのようなのに、さらに児童が増えても通えるのだろうか?
721戸全部が小学生のいる家庭とは限らないが、校庭をつぶして教室を増築?
168さんのいうエリアはやはり向山小に通学区域変更などで調整だろうか?


No.173 by 近所をよく知る人 2011-05-26 21:50:59 小学校の学区は今のまま。
いろいろ対応を考えているらしい。

地元の人の中には、奏を向山にさせるべき
との意見があるようだけど非現実的。
496: 匿名 
[2013-10-29 22:57:27]
非住民うざし。だから何?
497: マンション住民さん 
[2013-10-29 23:47:56]
習志野市の行政がこれ程に馬鹿だと思わなかったのです。川崎市など多くの自治体は、きちんと対応していますからね。
この状態を見ると市の行政レベルの低さに驚くばかりです。でも、そんな人を選んだのは習志野市民ですね。
499: 匿名さん 
[2013-10-29 23:55:31]
>466です。
>495のNo173は2年半前の私のレス。よくこんなもの拾ってきたね。
買う前に十分調べていますよ。

当時は「本当にそれで足りるの?」と思いながらも、教育委員会が考えている対応案を聞いていたので「いろいろ考えているらしい」と書いたけど・・・
(色々というのは、特別教室の普通教室化とプレハブ増築。現谷津小校長である当時の教育委員会責任者が、それで足りるとしていた)

結局自分もここに住み問題の当事者になっちゃったけど、やっぱりここは谷津小しかないでしょう。
2年半前にも書いたけど、ここが谷津小以外になるのは非現実的で非合理的。
(これだけキャパオーバーの規模が大きくなってしまったので、地理的に3丁目は向山で仕方ないと思うけど)

500: 匿名 
[2013-10-30 00:24:33]
政令指定都市とただのペーペーを一緒にすんなよ。
ここの市政がボンクラだなんて駅前みりゃ一目瞭然じゃないの
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる