三菱地所レジデンス株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・パークハウス津田沼奏の杜 その7 【購入者限定】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 習志野市
  5. 谷津
  6. 7丁目
  7. ザ・パークハウス津田沼奏の杜 その7 【購入者限定】
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2014-01-09 18:27:00
 

その6も1000レスになったので、ザ・パークハウス津田沼奏の杜 その7 です。
引き続き、購入者限定で皆さんと情報交換していきましょう。

その6(旧スレ)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/351711/

<全体概要>
所在地:千葉県習志野市谷津7-925番の一部他(底地)
交通:総武線津田沼駅から徒歩7分
総戸数:721戸
売主:三菱地所レジデンス(もとは三菱地所と旧藤和不動産のJV)
施工会社:フジタ
管理会社:三菱地所コミュニティ

[スレ作成日時]2013-10-14 09:14:00

現在の物件
ザ・パークハウス 津田沼奏の杜
ザ・パークハウス
 
所在地:千葉県習志野市谷津7丁目925番の一部他(底地) 習志野都市計画事業JR津田沼駅南口特定土地区画整理事業地内31街区1画地(保留地)
交通:総武本線 津田沼駅 徒歩7分 (駅舎よりタウンゲートまで徒歩7分)
総戸数: 721戸

ザ・パークハウス津田沼奏の杜 その7 【購入者限定】

201: マンション住民さん 
[2013-10-19 13:12:58]
乳児や幼児といった未就学児もかなり沢山いますよ。

なにより、子どもだけの問題ではありませんし。
202: 匿名さん 
[2013-10-19 13:31:52]
まとめると、未就学児でも谷津小在籍の兄弟がいれば大丈夫ということですね。
203: 入居済みさん 
[2013-10-19 13:35:58]
198さん、適当なことを言わないで下さい。
未就学児を抱える家庭の方が圧倒的に多いから問題にしているんです。それなのに当初は在校生の親向けにしか説明会がなされず…
204: マンション住民さん 
[2013-10-19 14:06:09]
202さん

まとまってないようですが・・・
205: マンション住民さん 
[2013-10-19 14:09:02]
200さんのおっしゃるとおり、現段階ではなにひとつ決定された事項はありません。
現在、谷津小に就学中のお子さんも途中から転校になる可能性だってあります。
兄弟がいても上のお子さんと下のお子さんで別々の小学校になるかもしれません。
現段階では「配慮したい」としか言われていないのです。

206: マンション住民さん 
[2013-10-19 15:19:51]
署名提出しました。
207: 匿名さん 
[2013-10-19 16:31:42]
教育委員会は自分達の非を全面的に認めて謝っているぐらいなんですから、配慮は現実にしてもらわないと困りますね。
そのぐらいの努力はしてもらわないと。
208: 住民さんA 
[2013-10-19 16:40:49]
在校生に限っては谷津南小ができた時みたいに移行期間があるんじゃないかな。

パークタウンと同時に谷津南小ができたことによって、
確か旧3丁目住民(谷津ハイツや戸建て地域)は向山→谷津南になった。
在校生は6年生はそのまま向山、2年~5年は各自そのままか転校か選択、新一年は谷津南だったはず。
谷津南選ぶとその後の中学校も変わることになるから大変だったと思うよ。
小学生の立場だったから大人の状況がわからなかったけど。
209: 匿名さん 
[2013-10-19 17:19:36]
でもまあ、5と参考案以外はこのマンションは学区変更にならないけどね。
210: マンション住民さん 
[2013-10-19 21:03:15]
本日夜、ビューラウンジを借りた方へ。
ビューラウンジのベランダで、タバコを吸わないで下さい。当マンションはベランダでの喫煙は、禁止されています。
しかもビューラウンジのベランダで、喫煙するとは。このようなルールを守れない方への共用施設の貸し出しは、禁止して欲しいですね!!!
211: マンション住民さん 
[2013-10-19 21:12:08]
お気持ちはわかりますが、こちらにかかれても当事者が閲覧しているとは限りません。

管理人さんに相談されては?
212: 匿名さん 
[2013-10-19 21:28:26]
あぁ~あ こう言う人がいるから喫煙者の肩身が狭くなるんだよね…
税金もせっせと払っているのに煙草も灰皿の前で吸ってるのにさっ
こう言う人のお陰で悪いもの扱いだもん…
213: マンション住民さん 
[2013-10-19 21:40:17]
要望書出しました。どれくらい集まるか不安ですがやれることはしたいと思います。
214: 入居済みさん 
[2013-10-19 23:30:00]
212さん、貴方のようにキチンとマナーを守れる人は大丈夫。見ている人は見てます。最悪なのは守れない人。ひとりよがりのマナー違反は別にどうでもいいですが、集団生活を送る中で、周りに迷惑をかける行為は、大人なんだから止めましょう。子供の注意なんてする資格なしです。
私も要望書出しました!
215: 入居済みさん 
[2013-10-20 06:56:20]
タバコは、煙害がありますからね。肩身狭くて当然だろ‼
210さん、管理会社に連絡して日時を伝え、使用責任者に直接厳重注意を出して貰った方がいいですよ。

署名、私は出しません。子供のことやマンションの資産価値云々言って、様は自分たちさえ良ければなんて、大人としてどうかと思う。
周囲に反感をかうだけです。理事長がこんなに視野の狭い人で残念だ。
216: マンション住民さん 
[2013-10-20 07:25:38]
215さん

大規模ですから、いろんな考えの人がいて当然だと思います。

まあ、私はあなたの考え方の方が残念だと思いますが。

あなたがそう思うのが自由なように、私がそう思うのも自由です。
217: 匿名さん 
[2013-10-20 07:58:49]
>214
たとえ携帯用の灰皿を持っていたとしても禁煙指定の場所で喫煙するのはマナー以前に人格の問題だと思われますが。>212とともに確信犯ですか?
218: マンション住民さん 
[2013-10-20 08:03:15]
台風くるみたいですね。
219: 匿名 
[2013-10-20 08:47:18]
>215

自分達がどの学区がよいか主張しただけであって、そのために誰かを他にしろなんて書いてないから自己中心的な意見だとは思いません。それで高学年分離案にするか学区再編にするかは他の市民の意見も聞いて最終的に市が決めることです。その際に何も意見していないと学区変更に関心がない→他学区でも文句はないと判断されかねない。だから要望書をだすんだと思います。理事長さんは視野が狭くなんかありません。あなたが狭いのでは?うちも要望書だしました。
220: マンション住民さん 
[2013-10-20 08:48:45]
215さん
理事長さんは本当によくやられています。あの要望書はよく考えられた文面でより多くの方々から書名してもらえるような内容だと私は思います。
理事長さんは代表として素晴らしいと思います。
221: マンション住民さん 
[2013-10-20 08:52:31]
215は、マンション住民でないのでは?
誰でも書き込みできちゃう掲示板ですからね。
222: 入居済みさん 
[2013-10-20 09:09:36]
215がマンション住民だったら非常に残念。
あの文面をキチンと読んで、視野が狭いと思うなら、あなたの視野こそよっぽど狭い。別に自分達さえ良ければ、なんて意見じゃないですよね?当マンションの生活環境を守るために、作って頂いた訳です。そんなこというなら、あなたは常に自分を犠牲にして、周りの目ばかり気にしてるんですか?
223: 匿名さん 
[2013-10-20 10:55:39]
215は文面を知らずに想像で書いてるんだよ。
文面知ってたらあの発言にはならないでしょ。
私は文面を拝見して感心しました。(上から目線ぽくってすみません)
224: 匿名さん 
[2013-10-20 11:12:14]
要望書の件
期間限定なんだからもっと大きく色んな所に貼って周知したほうがよいとおもいませんか?
ちなみに、C棟の大きなEVにはチラシすら貼ってません。小さい方には貼ってあったので、管理人さんに言ったのですが、確認しときますだけで、まだ貼られてません。215のような要望書自体を反対している人がいるのでしょうか。
225: マンション住民さん 
[2013-10-20 11:56:56]
あ、本当だ。貼ってないですね。
私も一応管理人さんに言っておきました。貼っておきますって言ってたので、誰か後で見てみてください。
226: 匿名さん 
[2013-10-20 13:05:13]
子供はいませんが出すつもりです。みなさんのために。
資産価値云々は気にしてませんが。
227: マンション住民さん 
[2013-10-20 16:24:49]
226さん、ありがとうございます。

チラシはEVに貼ってありましたよ。
管理人さん、ありがとうございます。
228: 匿名さん 
[2013-10-20 16:35:02]
子どもが居ないのに署名するのは何か違う気がします。資産価値にも関わる話しなだけに関係無い方まで署名すると近隣住民からの反発ネタにもされる可能性があると思います。
229: マンション住民さん 
[2013-10-20 16:38:58]
署名出しました!
確かに良く練られた文章ですよね。素晴らしい対応に感謝してます。
230: 匿名 
[2013-10-20 16:39:32]
でもあまり721戸に対して署名が少ないとマンションとして希望しているというのが伝わらないのでは?子供がいない人はするべきでないというのは変ですよ。
231: 匿名 
[2013-10-20 16:44:35]
ここの資産価値がさがろうが保たれようが近隣住民からは関係なくないですか?あがるわけじゃないんだし。
232: マンション住民さん 
[2013-10-20 16:55:53]
うちも子どもいませんが、出します。
出すな、というのは、同じマンションに住む人として理解に苦しみます。
233: マンション住民さん 
[2013-10-20 16:56:22]
うちも子どもいませんが、出します。
子どもいないウチは出すな、というのは、同じマンションに住む人として理解に苦しみます。
234: 匿名さん 
[2013-10-20 17:09:30]
うちも子どもがいませんが、出しますよ。
ゆくゆく子どもができる可能性だってあるし、
自分が住むマンションでの問題を他人事だとは思えません。
235: 匿名さん 
[2013-10-20 17:09:34]
皆さんどういう要望を出すんですか?公園に小学校を建てるという要望ですか?
236: 匿名さん 
[2013-10-20 17:11:29]
すみません、要望じゃなくて署名のことですね。
237: 匿名さん 
[2013-10-20 17:16:40]
来賓として呼ばれる行事には出席するくせに、教育委員会にとって大事な学区に関する説明会に教
育委員が一人も出席しないなんて信じられませんね。
説明会に出席すると、委員としての見解や今迄の対応について責任を追及されるから嫌だという事
なんでしょうけど、何事も全て事務局任せで、最後に事務局のまとめた案に賛成すれば、委員とし
ての役目は果たしていると考えているなら辞めて貰いたい。11月の説明会も出席しない気かしら?
238: 匿名さん 
[2013-10-20 17:26:10]
235

住民なら全戸に配布されているのでわかるはずです。ここには書き込みません。
239: 匿名さん 
[2013-10-20 17:29:43]
237さん
教育委員なんてそんなものでしょう。
ただ役人の本能としてマスコミには敏感だと思うので、TVでの取り上げられ方次第ではもう少し危機感がでるかもしれませんね。
その結果としてどのような動きに出るかは読めませんが。
240: 入居済みさん 
[2013-10-20 17:48:41]
マンションで署名集うことが、周りを敵に回す?その発想が残念です。奏を、習志野を、将来的に活性化させることが目的では無いんですか?決して谷津住民を無下にするものでは無いでしょう。それとも、そんな署名に感じられましたか?
とにかく悪しきは市なんです。人ばかり増やして、住環境はおざなり。いい加減にしてくれ。駅前のマンション計画なんぞ、気が狂ってるとしか思えない。
人ばかり爆発的に増えて、住環境が整わない街が、将来どうなると思います?市は本当に無責任。
それを、新しく住み移った我々から大々的に発信してやりたいんです。もう自分達は一市民なんです。旧住民も新住民も一緒でしょう。
241: 匿名さん 
[2013-10-20 18:59:07]
>228
今現在子供はいませんが、これから持てるかもしれないし、要望書は出しても問題ないと思っています。
子供いないと意見も言いずらいという方が違和感あります。
242: マンション住民さん 
[2013-10-20 19:30:34]
241さんに

同感です。
243: 入居済みさん 
[2013-10-20 20:20:23]
熱くなりすぎて、理性を無くしている方が多いですね。他人の意見を残念とか。もう少し言葉には配慮しましょうよ。

そして、さも同意見が多いように見えますが、理性を無くした方が複数書き込みすれば、このようになります。あくまでも掲示板ですからね。
244: 匿名さん 
[2013-10-20 20:28:43]
要望書は子供がいなくても提出出来る文面です
うちは気にせす署名しましたよ
245: マンション住民さん 
[2013-10-20 20:40:33]
今日は寒かったですね。
246: マンション住民さん 
[2013-10-20 20:50:20]
うちも出しました。
247: 匿名さん 
[2013-10-20 21:19:12]
市や旧住民の思惑通りに事が進む事には納得いかないから署名は必要でしょう。住民なら署名しない人は居ませんよ。そして、今後は奏の杜を中心に習志野市が動く事でしょう。
248: 匿名 
[2013-10-20 21:35:53]
近隣公園の場所で開かれた奏の杜街開きイベントに、市長来てたけど、学校問題の説明会は、来ない。
市長は市内小学校、幼稚園の運動会、盆踊りとかとか、片っ端から顔だしているとか。
学校問題の最高責任者が、自ら解決すべき問題には目を向けず、顔売りにご執心とは、不信感を払拭できない。
習志野市に失望した。
249: 入居済みさん 
[2013-10-20 21:47:55]
小学校問題に関して市議会議員の責任はないのですか?
皆様のご意見を伺えたらと思います。
250: 匿名さん 
[2013-10-20 22:40:31]
市長、今日運動会で見ましたよ。今日は12か所を回られたそうです。
運動会に出てないで説明会に来てください。
251: マンション住民さん 
[2013-10-20 22:46:13]
うちも要望書の署名提出しました。未就学の子供を持つ家庭です。

文面もよく考えられていて、賛同できるものだと考えました。



252: マンション住民さん 
[2013-10-20 22:51:22]
陳情と要望書はどう違うのでしょうか?
253: 匿名さん 
[2013-10-20 22:58:31]
あの要望書の内容ってなんか納得できないんですよねー。
ツッコミどころがいっぱいあって。
なんで?とかホントに?っていうところがいくつも。
だからうちは署名を見送りました。
254: 入居済みさん 
[2013-10-20 23:42:22]
〉253
釣りなのバレバレ
お疲れさん
255: 匿名さん 
[2013-10-20 23:44:57]
252

陳情は市議会議長宛に出すもので出された陳情は市議会で審議され、可決されたら、市が実行に向けて動く。
確か、7名の市議が委員会で審議し過半数の賛成で可決。そして本会議で30名の市議全員に可決のままでいいか聞いて、
過半数が賛成で、決定。

要望は通常市長宛に出すもので、市が、必ずしも、何かアクションしなければならないものではなく、
参考にします。要望は分かりました。で処理できるもの。誠意があればアクション起こすかもしれませんが、
まず、要望は分かりました。で終わってしまう可能性大です。
要望書と陳情書両方、出すのが良いのではないかと思います。
題名と宛先変えて、同じ内容で2部作成するだけです。
どちらか一方なら、絶対に陳情がお勧めです。
結果が出る可能性があるからです。

一方、陳情は誰でも出せるので、各自だすのも、良いのでは。(要望書も、誰でも出せますが。)
多数出れば、市議会議員も、重要問題として真剣に考えるかも知れないし、
形式上は市民の代表だから、市民の声を聞かないわけにはいかないはずです。
委員会は3ヶ月に1度でわずか2時間です。
そこに多数の同様の陳情が出ることは市議会にとってインパクトが、あるはず。
256: 匿名さん 
[2013-10-20 23:53:27]
253ですが釣りではないですよ。
具体的な事が書かれていない内容ではありませんか?
なぜライフプランに影響するのか、なぜ資産価値に影響するのか。そういったものが書かれていません。
これを提出されて納得してくれるんでしょうか?
管理規約とも強引に結びつけているような気がして違和感を感じます。
257: 匿名さん 
[2013-10-21 00:03:54]
提出が急すぎるような気がするんですよね。
本当に急を要する案件なんでしょうか?
「先日、マンション住民からこのような要望書がxxxへ提出されました」
「これに対してxxxはー」
みないな事を放送したいがために今週中に提出しようとしているんじゃないでしょうね?
慎重に、慎重に行動したほうがいいと思いますよ。
258: 住民さんC 
[2013-10-21 00:27:22]
255さんの陳情と要望の話が正しいのか疑問です。
ソースをお願いします。
陳情も要望も同じだと思います。
要望を官公庁に伝えることを一般的に陳情というはずです。
私は別の官公庁で働いていますが、
実際に、議会じゃなくても行政機関に陳情はバンバンあがってきます。
どんな形であれ議会に文章でお願いをすれば、
変なものでなければ陳情として取り扱い、審査の対象となります。

それから陳情(請願)受けた場合は可決じゃなくて採択するんですよ。
だからそのことについて採択しても強制力があるわけじゃない
議会は市に対しその事項に関する結果等の報告もとめますが。

確かに議会に出した方が議員からのプレッシャーがあるので、有効だとは思います
259: 匿名さん 
[2013-10-21 03:49:42]
陳情書は法律(地方自治法)で、議会議長宛に出すことになっている。

要望書は議会ではなく官公庁に出す。

だと思います。でも陳情書も要望書と同じ扱いで官公庁に出すこともできるようです。
ただ議会議長宛に出した方が効果があると聞きました。
260: 匿名さん 
[2013-10-21 06:19:33]
他の自治体は知りませんが、習志野に関しては、おおむね255さんの話が正しいかと思います。
議会に出すもののうち、議員の紹介があるものは請願書。なければ陳情書。
習志野市議会のホームページに提出方法が詳しく記載されていますよ。
261: 入居済みさん 
[2013-10-21 06:31:36]
テラスでは陳情書を出すみたいですね。
262: 匿名さん 
[2013-10-21 06:36:04]
>258
失礼な物言いだな。
自分で調べなよ。
263: 入居済みさん 
[2013-10-21 07:35:09]
256.257さん
いや、そんなのんきなこと言ってる人がいるから、いちいち意見集約せずに無難なものをまとめてくれたんでしょ?具体的なこと書いたら、もっと意見がバラつくでしょう?
テラスは谷津小と明示されていないはずなのに、陳情書ってのは?
264: 匿名さん 
[2013-10-21 08:13:15]
本当にそうだと言い切れるんでしょうか?
265: 入居済みさん 
[2013-10-21 08:31:18]
264さん

言い切れるとは、谷津小の事ですか?でしたら言い切れますよ。実際、デベロッパー側に確認したら、谷津小学区という事で販売しました、ってデベも言ってました。
266: 匿名 
[2013-10-21 09:46:51]
>263
谷津小といわれてないからこそ手札が新規校しかないので陳情なんですかね?
267: 住民さんC 
[2013-10-21 10:02:25]
258です

259さん
それは議員の紹介の必要な請願ですよね。(地方自治法第124条)
法令に定めのない、官公庁に対する要望を一般的に陳情というんですよ。
ちなみに議会も当然ながら官公庁の一つですよ。

262さん
私は調べたうえで言っています。


要は私の言いたいことは嘆願とか要望とか文書の形式に関係なく内容によって判断してくれますよということです。


ちなみに、嘆願書を議会が採択したからといって「市が実行に向けて動く。」わけではありません。
議会から処理の経過や結果の報告を求めるられるだけです。
議員さんは法律や条例を知らない方も多く、
また、票数稼ぎのために財政面など考慮せず地域の住民にいい顔する議員も多いです。
例えば、清掃工場の立地などときは各候補地の住民から次々に嘆願書があがってきてそれをすべて採択してくる場合もあります。
それを全て聞いていたら、清掃工場が建設できません。

この問題に注目している議員さんもいるようですから
その議員さんの紹介を受けて請願にする方法もありますよね。
268: 匿名さん 
[2013-10-21 10:31:46]
陳情と要望の違いは呼び方なんだと思いますよ。習志野市の場合は、議会に提出する場合には要望でも陳情書として提出するんじゃないんですか。要望としてなら市の担当部署に提出するということではないでしょうか。

請願書、陳情書
http://www.city.narashino.lg.jp/shigikai/seigan.html

苦情、要望
http://www.city.narashino.lg.jp/faq/joho/soshiki/sugukiku1.html

269: 匿名さん 
[2013-10-21 10:47:27]
市は、平成17年に2500世帯の街ができることを報告書で知ったにも関わらず、平成23年まで卒業生
と新入生の数が同数程度で推移するとして、奏の杜内に用地を確保せず、また児童数は流動的であ
るということから学区変更の必要もなしと判断して谷津小学校での対応を基本としてきたようです。
そして、平成23年11月16日の通学区域審議会でも、通学区域を変更しないことは、おおむね妥当で
あると答申しています。23年11月と言うと、既にモデルルームの見学が開始されていた時期であり、
デベが通学校は目の前の谷津小学校と回答したことは、まったく何の責任も無いと言えます。
ただ、通学区域審議会の留意事項として、校舎の増築などによっても児童数増加への対応が困難な
場合や市全体の計画の中でコミュニティの見直しを置くなう場合は、通学区域の在り方にについても
検討することとなっているようです。
270: 住民さんC 
[2013-10-21 10:50:57]
258 267です。

嘆願書ではなくて陳情書でした。
訂正します。

268さんの張ってくれたリンクにかいてあるじゃないですか
「請願と同様に意見や要望を行政機関や議会などに文書で伝える方法として「陳情」という方法もあります。」と
つまり、陳情は要望の一種ですよ。

だから、議会に陳情したいのなら教育長に出した要望の文書を宛先だけ議長に変えればいいだけです。

つい、盛り上がってしまいましたが、この辺でこの話題に突っ込むのは終わりにします
271: 匿名さん 
[2013-10-21 11:54:02]
255です

採択を可決と書き、紛らわしくしてしまいすいません。
一般的に採択という言葉がピンとこない気がして、言葉を変えてしまいました。
採択=可決、不採択=却下と置き換えるとわかりやすいと思った次第です。

本題です。

習志野市が手続き上、陳情と要望を同等に扱っていると誤解すると、なるものもならない危険性があると思っています。
数か月前に習志野市長が過半数以上の市議会議員と協力し習志野市の条例を強硬にとってしまい、実籾小学校のすぐそばの通学路沿いに巨大パチンコ店を出店させるという事態がありました。
(この条例さえとらなければ、該当パチンコ店のそばには実籾高校や介護施設、児童福祉施設があり、パチンコ店の出店は不可能でした)
市長はこの様な不届きな事をしながら実籾小学校の運動会に、いけしゃあしゃあと来ていたそうです。
父兄の中には「よく来れるな!!」と怒りをあらわにしている人もいたそうです。

周辺住民とマンション住民達で、署名を集め、パチンコ出店を強く反対したらしいのですが、
時すでに遅しで市が条例を取ってしまった後だったらしいです。
その際、要望書を出したのですが、要望書に関しては住民側が「出したけど何もしてくれない」
と、ただ怒りの材料としかならなかったそうです。
そして、ある市議会議員が請願書提出に協力し、請願を署名を集めて出したらしいのです。
(初めから、要望書ではなく陳情、請願を提案してほしかったそうです)
その議員たちが下書きした、請願内容は、まるでパチンコ業者の為にあるような内容で、パチンコ店中止を求めるものではなく、工事中の注意事項や留意事項等、通常の当たり前の事しか書いて無く、それがまんまと、採択されてしまい、近隣住民の方々は、今も不完全燃焼だそうです。そして、同時に出されていたパチンコ店出店反対の陳情はすべて不採択(却下)されたそうです。

市が取り合うか取り合わないかの経緯も、陳情の方がはっきりとわかり、またどの議員が反対に回ったのか等も経過が残るのが陳情です。広報等にも載ります。
要望は行政側が対応しなければならない拘束力が無いため、何を審議したのか、何を根拠に取り合わないのか、などなど
、うやむやにされてしまいます。

長くなりすいません。パチンコ店の問題の時も、小学生、高校生、高齢者、障害児と弱者に被害が及ぶ結果となってしまいました。私たちは、慎重且つ、積極的に立ち回り効果をだせる事を望む次第です。

陳情は個人名や住所は、公開されませんので安心して、出せます。
272: 匿名さん 
[2013-10-21 12:09:01]
では二度手間にはなってしまいますが、宛先を議会に変えて、陳情書をだしてはどうでしょうかね。ただし、陳情書はいつでも提出できますが、議会招集日前日(前日が休日の場合は直前の勤務日)の勤務時間内までに提出されたもの(郵送の場合は必着)を、その議会で審議するそうです。次の議会っていつなのかな?市HPみたんですが携帯だからかうまく見つけられませんでした。
273: 匿名 
[2013-10-21 12:46:13]
次回定例会は11月25日開催予定だそうです。請願、陳述は11月22日の勤務時間内までに提出されたものが取り扱われるそうです。
274: マンション住民さん 
[2013-10-21 12:52:41]
パチンコ屋の経緯は何となく知っていました。
この経緯もあって習志野市は信用ならないと思ったんです。
いままであった規制の条例を廃止したんですよね。
まるでパチンコ屋が出店できるようにするためかのように。
議員一人ではなくて、議会の過半数がそれに賛成というのが信じられません。
これこそ噂の東京マガジンで取り扱ってもらいたい話ですね。

でも、「市が取り合うか取り合わないかの経緯も、陳情の方がはっきりとわかり、またどの議員が反対に回ったのか等も経過が残る」のであれば、議会に陳情したいですね。

管理組合にまた陳情について意見書だそうかな。
理事のみなさんまた仕事増やしてしまってごめんなさい
275: 匿名 
[2013-10-21 13:08:01]
議会に陳情を出した場合、仮に旧住民派や奏反対派だった議員がいたり、特定のマンションの意見は聞けないとかで却下されたせいで、要望書自体の効果もなくなってしまうようなことはあり得ないですか?教育委員会は過失(谷津小を当時確約)があるから要望書を受け止めてくれる(と信じたい)だろうけど、議員さんってどうなんでしょうね。漠然とした不安なので的はずれだったらごめんなさい。↑のようなことがないなら陳情を出すのに賛成です。新規校設立なら旧住民派や奏反対派議員も却下はしないのかなと思えるのですが。要望書と内容が異なる陳情は出せないですし。
276: 匿名さん 
[2013-10-21 13:15:33]
新規校設立だとかなりの市の税金が使われるわけだから、旧住民で反対する人はいると思いますよ。
277: 入居済みさん 
[2013-10-21 13:38:55]
今回の件では、本当に組合の方々に感謝しています。
色々な考えの方がいるとは思いますが、マンション住民すべてに関係する問題だと思います。
1人でも多くの方が提出してくれることを祈っています。

しかしながら新設校陳情についてはなかなか悩ましい部分があります。
用地がないと言われているのに陳情し、その結果近隣公園に建築されては困ります。
学区変更以上にマンションの資産価値が落ちてしまいます。
278: 匿名 
[2013-10-21 13:44:45]
275ですが、新設校推しの陳情の方がよいといっているわけではありませんよー。ただ、↑が不安だっただけなんです
279: 匿名さん 
[2013-10-21 15:11:17]
276

旧住民は、市が他に税金の無駄遣いをしているのを知っています。
税金とは、まさに公共のために使われるものです。
必要不可欠な新設小学校の為の支出を反対する方がいるとは思えませんが。
280: 匿名 
[2013-10-21 17:46:26]
新設小学校となると入れるまでに5~10年はかかる事でしょう。建設用地も無いのにどこの場所で申請するのでしょうか?

近隣公園は県認可の区画整理事業で都市計画事業だそうです。国の税金も入ってるそうです。そこに学校を建てたら区画整理事業自体が成り立たなくなり、既に新たな住民も住んでいるのに事業を白紙には戻せないんじゃない?
281: 匿名 
[2013-10-21 18:01:59]
新設校たてるならなかよし幼稚園跡地でしょうか?狭くて無理と市は言っていましたが、高層もたてられるし、屋上校庭、ワンフロア体育館とかすればできなくない気も。
282: 匿名 
[2013-10-21 18:26:08]
タワマンの屋上校庭は怖すぎる。
283: 匿名 
[2013-10-21 18:40:54]
タワマンなしにしてですよ
284: 入居済みさん 
[2013-10-21 19:13:26]
勝手な事ばかり言ってますね。聞いていて、嫌気がさします。もうどうでもいいやという気持ちになるレスばかり。
こんな輩が多いから、署名は、しません。住民ですが。
285: 匿名さん 
[2013-10-21 20:14:13]
勝手は住民では無く市と開発者です。
286: マンション住民さん 
[2013-10-21 20:23:29]
私も今回の要望書には、署名いたしません。理由は、対応方法が記載されていないこと。
近郊公園予定地に学校を新設することは、反対なので、その可能性が残されているものには、
署名できません。

学区を変更したくないという意見は、理解できます。
しかし、このマンションを購入した住民は、谷津小学校に通えるということで選んだ方も
いるでしょうが、マンションの近郊の環境を重視して購入した住民も多数いることを
忘れないでください。

「学区を変えない」=「近郊公園予定地に小学校を新設する」ではないことは、わかっていますが、
その可能性を含んでいる以上、署名することはできません。
287: 入居済みさん 
[2013-10-21 20:24:08]
284さま

そこを何とか、ご協力頂けますよう、お願いいたします。
288: 入居済みさん 
[2013-10-21 20:39:03]

むしろ、学区が変わる方が、公園予定地が建設候補地に上がる可能性は高いですよ。
これからモリコアもタワマンも建つんです。子どもの数が増えるんです。

公立小学校なのですから、近くの学校に通うのは自然な事です。不自然な学区割にされた時に、公園予定地が狙われるのは避けられませんよ。
289: マンション住民さん 
[2013-10-21 20:49:54]
うちは、要望書提出しましたよ。
290: 匿名さん 
[2013-10-21 21:12:13]
例のテレビ、マンションが建って住民の子供が最寄りの小学校に行けないくらいであのコーナーが成立するんでしょうか?
これだけならあっという間に終わってしまいそうですよね?
291: マンション住民さん 
[2013-10-21 21:12:20]
私は署名出しました。

個人的見解ですが、この問題は公示地価等に影響を与えるものではないと思います。従って、今後私達が払う固定資産税や将来的な遺族の相続税は安くならないと思います。
しかしながら、万が一売却や賃貸に出すことになった場合、売却価格や賃貸価格には十分下げ要因になると思われます。

公園予定地に学校を建てるのはこのエリアの緑化率や都市計画事業の観点から無理だと思うので、総合的判断で将来被る不利益をなるべく排除したく、署名しました。
市の案でも、近隣公園に学校は建てられないから一中の敷地内に新設校を建設する案があるんだと思いますよ。
292: 匿名さん 
[2013-10-21 21:15:21]
今までここに書いてあることが気にくわなかったならごめんなさい。でも子供達には何の罪もないのです。しつけの悪い親子には協力できないという方もいましたが、今、しつけが悪いとか言われる年齢にすらなっていない赤ちゃんたち、この子たちこそが遠くの学校に行かされるかもしれないのです。署名に協力していただきたいです。どうかお願い致します。
293: 入居済みさん 
[2013-10-21 21:32:15]
どうせ住民対立だのなんだのって風にやるんでしょ。見てもむかつくだけだろうから見ない。
294: 入居済みさん 
[2013-10-21 22:01:24]
そうなんですよね。旧住民と新住民の対立みたいな絵姿にされてしまっては最悪だし、市の思うつぼ。
悪いのは市の無計画な誘致なんです。
とにかく、今住んでいる我々市民全体のことを考えた計画にしていただきたい。隣のマンションは止められないのかもしれないが、タワマンなんて気が狂ってる。
295: 匿名さん 
[2013-10-21 22:50:15]
子どものいない世帯です。
このスレを見ているので、深刻な状況がわかりますが、
あの封筒だけでは、お子さんがいない世帯には状況の深刻さが伝わらない気がします。
296: マンション住民さん 
[2013-10-22 06:32:04]
難しいところですね
297: マンション住民さん 
[2013-10-22 07:57:03]
テレビ番組で取り上げられた場合、近隣自治体の人になんで習志野なんかに住んだの?と言われるだけだからなー
この狭さや収納の少なさから考えると、子ども2人いるような子育て世代を対象とした物件ではなかったんだと思うんだ。
デベと市の狙いとは違った客層になった結果がこれだから、見込みが甘かっただけとは言い切れない。
298: 入居済みさん 
[2013-10-22 08:46:46]
>297
首都圏で70平米3LDKは一般ファミリー用(4人)ですよ
首都圏版スーモみたらわかります。
299: マンション住民さん 
[2013-10-22 09:20:56]
>>297
それは物件の問題ではないでしょう。
都内では65平米で子供2人を育てる人もいるわけで。
あなたのご予算次第では別の選択肢もあったわけでしょ?
300: マンション住民さん 
[2013-10-22 09:37:34]
そのスーモで見たんですが、習志野市の医療費助成は県内でも最低レベルでした。
新しく小学校を建てるのは、どんなに騒いでも無理じゃないですか。安全面でも評価が低いので、通学路整備も難しいと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる