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契約済みさん [更新日時] 2014-02-05 19:36:42
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既に契約済の者ですが、家を建てる上で営業担当者の段取りの悪さ等が最大のストレスになっています。それ以外でも展示場に行った時の営業マンがちょっとした質問にも即答できなくて、何でもっと勉強しないのだろうと思ったり。色々なお客さんを相手に大変な仕事なのはよく分かりますが。営業マンに対する皆さんの不満や意見をぜひ教えてください。そして営業マンの方々に参考にして頂けると幸いです。

[スレ作成日時]2013-10-13 13:01:12

 
注文住宅のオンライン相談

営業マンに物申す!

1: 匿名さん 
[2013-10-13 13:30:51]
しつこい電話やアポなし訪問
2: 匿名さん 
[2013-10-13 14:47:24]
この業界の人に常識を求めても出来ない。
3: 足長坊主 
[2013-10-13 15:32:20]
誠に申し訳ない。業界を代表して、このわしがお詫び致そう。

じゃが、ごく稀じゃが、中にはわしのような天才的な営業マンもおる。そのような営業マンに出会うには、ぷら〜っと展示場に行くのは止めて、建てて満足している友人から担当営業マンを紹介してもらったらよろし。
4: 匿名さん 
[2013-10-13 16:16:18]
>>3
住宅業界に何年いても無資格で後輩に軽く追い越され
デブで腋臭さらに無職その上汚物入れを覗いているなんて噂のある
人間は問題外ですよね。
5: 匿名さん 
[2013-10-13 16:56:16]
>4
それって、足長坊主氏のこと?
本当なら短足坊主に改名したらいいのに。
6: 匿名さん 
[2013-10-13 17:21:30]
大した教育もせず、ノルマについてこれない奴には辞めてもらう。こんか感じの会社が多いんじゃないでしょうか。
出入りが激しくいつでも募集中。それでも高額な歩合給にひかれて応募してくる奴はいくらでもいる。中には強引な契約やだますような契約の取り方をして問題を起こす輩もいるけれど、辞めさせてしまえば後は知らぬ存ぜぬで押し通せばOKなんてね。

住宅業界が変わらないのは、お客のリピートを気にしなくて良い業態なのと、今の法律体系に抜け穴があるからだと思います。
建設業法は全く個人の住宅の事を考えて作られていないし、消費者保護法も注文住宅の契約に対する保護は不十分だと思います。個人の住宅を扱う建築会社にだけ適用される法律を作り、消費者と問題を起こすような会社は厳しく行政指導を受けるようにでもしないと、住宅業界は変わらない気がします。
7: 匿名さん 
[2013-10-14 14:38:07]
継続取引、毎度御有難うございますが 何それ?って世界なのが一番の問題。

それでも元々は決してそういう営業形態じゃなかった、所謂地元密着で
小さな評判と知り合いの口コミ位しか無かったもの。

今は宣伝広告と営業力で見た目の優劣差が現れ、そして本来の建築と関係ない
その見えて来る見た目だけを尊び選択する消費者が増えただけ。

8: 申込予定さん 
[2013-10-15 00:34:32]
お客様は神様です。
口答えしたらいけません。
24時間対応当たり前。
契約した途端、豹変なんて許しません。
9: 足長坊主 
[2013-10-15 07:21:47]
24時間対応って・・・。モンスタークレーマーに豹変されるにおいがするのぅ。わしのような優秀な営業マンはそのにおいを敏感に感じとり、初期商談の段階で逃走するじゃろの。その結果、ダメな営業マンにしか頼めぬ事になるずらよ。「お客様は神様じゃが、営業マンも人間じゃ」by晴信。
10: ビギナーさん 
[2013-10-15 08:17:29]
優秀な営業マンは、モンスタークレーマーの臭いを感じたら、初期商談でダメな営業マンのふりをする!

なかには、そんな人もいるんですかね
11: 足長坊主 
[2013-10-15 08:46:12]
10
僕は(しばらく標準語で行く事にします)そうしますね。
例えば、つまらない駄洒落を言ったり、下ネタ連発します。
12: 購入経験者さん 
[2013-10-15 11:52:19]
業界は違うけど、まぁ営業職です。

> 優秀な営業マンは、モンスタークレーマーの臭いを感じたら、初期商談でダメな営業マンのふりをする!

すると思う。坊主が言う様に営業も人間ですから人見ます。
売れれば誰でもいいなんて思わないね。
面倒な客につかまるなら、良客を待つかな。
13: 販売関係者さん 
[2013-10-16 08:32:19]
気を付けるべきは奥さん。 商談相手は一応旦那だったとしても、奥さんに不穏な空気を感じたら
早々に手を引いた方が無難。
でも不思議な事に、精一杯ダメ営業な雰囲気を醸し出しているはずなのに
ガンガン喰い付いて離れない事が少なくない・・・

それと他社でトラブルがあって鞍替えでやって来る人。
特にそれを解決してないままやって来る人は最悪。
業者側を一方的に悪く言ってくる感情的な人も要注意。
逆にそこで勉強して経験値を上げて、理論的にまとめてから訪れる人は良。



14: 物件比較中さん 
[2013-10-16 08:43:59]
臭い営業マンが苦手で、それが原因で候補から外した事があります。
加齢臭とタバコ臭、会話の度に息が臭いので最悪でした。
検討している土地に現地待ち合わせで会った時には
タバコを吸いながら待っていたので、印象悪かったです。
15: 入居済み住民さん 
[2013-10-16 09:05:50]
なんでタバコ吸って待ってたらいかんのや?商談中には吸わんのやろ?タバコに嫌悪感ありすぎや。
その人はあなたとの商談を前に緊張をほぐし、商談に集中するためにタバコを吸ってたんや。
16: ご近所さん 
[2013-10-16 09:47:31]
タバコ臭いのダメだね。
書類も臭い、案内の車内もくさい。
土地だったけど、FAXで送ってもらってよそから買った。
オエってなってムリ。

トラブル鞍替えだとしても、次の営業が優秀だと
助けてもらえて感謝されます。
営業は困ってる客ほど手を差し伸べるべし。
17: 匿名さん 
[2013-10-16 09:52:32]
>14 加齢臭とタバコ臭、会話の度に息が臭いので最悪でした。

正にピッタリ、打ち合わせの度に最悪の時間でとうとう我慢出来ずに他へ行きました。
どんなに忙しくても客との打ち合わせの前に、洗面所で身だしなみを整える位は社会人としてのマナーだと思うけど?
そこで5分遅れても客は文句なんて言いません。むしろ、そんな人に会う時間の方が苦痛です。思い出したくもない。
18: 匿名さん 
[2013-10-16 10:05:20]
タバコを吸う奴 = 息が臭い

臭い息が降りかかってストレスとなる。
19: 匿名さん 
[2013-10-16 12:31:40]
ストレス → 会いたくない → そのHMヤーメタ!

臭い思い出しか残ってない、最悪の印象。
20: 匿名さん 
[2013-10-16 13:55:26]
隣接マンションの販売担当者たちは休憩の度にタバコ吸ってたよ。
女性の販売担当者も吸っていた。
21: 匿名さん 
[2013-10-16 15:40:54]
>15
なんでニンニク食って待ってたらいかんのや?商談中には食わんのやろ?ニンニクに嫌悪感ありすぎや。
その人はあなたとの商談を前に腹ごしらえし、商談に集中するためにニンニク食ってたんや。

ヒント:息が臭い
22: 匿名さん 
[2013-10-16 15:42:45]
タバコ吸う人ってにおいに鈍感だから、ホルムアルデヒドだだ漏れでも「それがどうかしたんですが」クオリティだとおも。
23: 匿名さん 
[2013-10-16 19:35:27]
タバコよりも営業マンの能力を見たい、いやいや本当はそんなもんより施工が大切なんだけどね・・・

24: 匿名さん 
[2013-10-16 19:52:09]
接客業である以上、客が不快感を覚えるような営業はNG。
身だしなみや口臭に気を使うのは最低限のマナー。
25: 入居済み住民さん 
[2013-10-16 19:53:40]
タバコ吸ってる優秀な営業マンはたくさんいるだろうに。
26: 匿名さん 
[2013-10-16 19:59:29]
住宅展示場に行ってアンケートに記入してしまったから、各社の営業さんから連絡が来るようになったのは、それが仕事だから仕方ないと思うけど…。
午後21時過ぎに「ご主人がお帰りになったのを見計らってきました。」とノンアポで訪ねてきたPホームの営業さん!!

ハッキリ言って、迷惑だわ!!お客の迷惑も考えられない様な会社とはお付き合いできません!!
27: 匿名さん 
[2013-10-16 20:13:05]
接客のマナーもだけど、常識を疑う様な事もありました。展示場で住所と名前を書いた数日後、外出先から戻って自宅前で見たのは、勝手に敷地内に入ってメジャーを片手にあちこちの寸法を測っている営業マンでした。ご近所の目もありますから、その時は穏便に済ませましたが、二度と行かなかったです。

それからご近所での出来事。ローコスト住宅に声をかけたそうですが、数日後、測量の方々を連れてきて勝手に測量を始めたとか。その方はご近所の目も気にせず怒鳴りつけて追い返したそうです。

常識ない営業マンって結構いるのかも?
28: 入居済み住民さん 
[2013-10-16 20:49:02]
アンケートに書いた時点で購入の意思表示または、購入検討なんだよ。

俺なら熱心な営業マンだなと『ウムウム』と思うがな。

でもアポなしで夜に家に押しかけられるのはかなわんな。
29: 匿名さん 
[2013-10-16 20:56:32]
住宅展示場なら記入不要だったぜ。記入は必須か?と聞いたら、引き下がったぞ
ちょっと興味があるくらいの展示場なら「記入必須なら見ない」と言うか偽名、義住所書けばokだったし。
30: 匿名さん 
[2013-10-16 23:20:02]
>29 住宅展示場なら記入不要だったぜ。記入は必須か?と聞いたら、引き下がったぞ

私も必ず聞きますが、どの営業マンにも必ず『書いて下さいヨ〜』と懇願されます。以前、大手HMで見せてもらうだけだからと家の中に入ったのですが、住所と名前を書かないとカタログをあげませんと言われた事もあります。じゃ、要らないですと言って帰って来ましたが。
31: 匿名さん 
[2013-10-16 23:29:45]
>28アンケートに書いた時点で購入の意思表示または、購入検討なんだよ。

購入検討の意思表示は分かりますけど、購入の意思表示とは思いませんね。あくまでも最初の一歩。それで止めてしまうかもしれないし、検討したいと思ったHMもあるけど、ちょっと見てみたいと思って見学した結果イマイチだなと思いながら、営業マンに悪いかなと思ってただ書いただけの時もあります。

営業マンだって客を値踏みして選んでいますよね。客だって展示場を見ながら営業マンを観察しているし、それでHMや営業マンを選んでいるのです。そして、その後の対応も勿論ずっと観察していますよ。

なんたって(多分)一生に一度の大きな買い物ですから、そんなに簡単に契約する筈無いですよ。ある程度の年齢になれば、注文住宅を造るとなると家にもこだわりが出て来るし、真剣に取り組みますからね。いい加減で、不勉強な営業マンなんてこちらからお断りです。
32: 入居済み住民さん 
[2013-10-17 01:29:46]
嫌ならはっきり断ってあげなよ。あんたのことが好きでアタックしているわけないんだよ。望みがありそうだから一生懸命仕事してんの。
33: 匿名さん 
[2013-10-17 08:45:28]
勿論嫌な奴だったら、即座に断っていますよ。恨まれるのも嫌だし、脈が無いものを引っ張る程暇じゃない。これは異性との付き合いと同じです。

男性の方が好きでもない女性から告白されるとまんざらでもないと聞きました。女性は、好きでない人は全く駄目です。私は虫酸が走ってしまいます。営業マンも世の中の奥様を味方に付けないと契約は取れませんよ。
34: 匿名 
[2013-10-17 12:27:51]
決めるにあたって10ヶ所以上記入してきたけど、DMがほとんどで、
押しかけてきたのは2ヶ所だけだったよ
それも、ちゃんと断ればそれ以上こないけどね。

営業マンに一言断りを言うだけなのに、なんでそんなに
感情的になるのかが不思議。
面と向かうのが嫌ならメールでも十分なのに。
35: 匿名さん 
[2013-10-17 12:38:07]
断る状況であっても「こっちが不満を抱えてクレームしてる」気持ちにさせる営業はダメだね。
ほんとすばらしく気の利く、マメで仕事が速く、つきあいの加減をわきまえて
こっちが思わず頭下げたくなるような営業はちゃんといますよ。
「営業って良い仕事だな」と思わせられます。
36: 入居済み住民さん 
[2013-10-18 11:47:15]
そうそう。33さんは怒ると損するよ。男とか女とか別に関係ないよ。

購入の意思表示というのは言葉を間違えたけど、どこに注文するのか決めてないけど、マイホームを検討していると受け取られるんだよ。そりゃ営業マンも必死だから猛アタックするよ。

可能性なければアタックしない。だから嫌なら、はっきり断ればアタックされないよ。

37: 匿名さん 
[2013-10-18 19:23:42]
猛アタックしても嫌な気にさせない上手い営業マンはいますね。数が少ないだけ。
38: 匿名さん 
[2013-10-18 20:32:38]
猛アタックして欲しかったのに、営業マンから忙しいから出来ないと断られました。面倒臭い嫌な客だったのでしょうか?

しかも、増税2ヶ月前(7月中旬)に行って、その時はお任せ下さい8月中旬までには連絡します、と言ってたのにその後連絡無し。とうとう9月になってこちらから連絡したら、忙しくてもう出来ません、の一言。

電話一本する時間もない程忙しかった、もうどうでも良い客だから電話一本する気もなかった、ってことですよね?引き受けた時はこんなに忙しくなると思わなかった。今は契約してくれた客を大切にしたいです、との事。謝罪の言葉もなし。

それでは、同僚の方か部下の方を紹介して下さいと言ったのですが、いません、でおしまいです。ず〜と、じっと待っていた増税前の2ヶ月を返して欲しいです。駄目なら他の展示場へ行ったのに、引き受けてくれたその方に悪いとそれもしませんでした。

アホな施主さんはショックで未だに他へ行く気になれません。Mホーム、MR.S、あんたのこと!本当にネットで実名をさらしてやりたい。
39: 匿名さん 
[2013-10-19 02:39:02]
↑スレをもう一度読み直すと、その理由も見えてくるかもしれん・・・
40: 匿名さん 
[2013-10-19 02:48:56]
結果的に増税前に慌てて買わなくてよかったよ、38さん。

まあ、また電話しますって言われて電話してこないことなんてよくあるじゃん。
ほんとに家建てたければこっちからすぐに連絡すればいいだけのこと。
プランニングから本契約まで増税前の2か月間でやろうなんて、それがなめてるんだし。
41: 匿名さん 
[2013-10-19 07:40:24]
>まあ、また電話しますって言われて電話してこないことなんてよくあるじゃん。

本当ですか?よくあることですか?こんなことは初めでした。HMは最初に行ってお会いした方が担当になるのですよね?そのHMの別の建物も見たかったのですが、その方にお願いしているからとそれもしませんでした。何が何でも増税に間に合わせる様にとのつもりはなくて、7月の段階でもその方に言ったのですが、すでにお忙しいでしょうから無理かどうか、こちらは急がないから都合の良い時に作って欲しいとお願いしました。

その時に大丈夫です、一ヶ月もかからずに作りますからお任せ下さいと言われたからそのまま帰って来ました。その段階で無理と言われたら、他の展示場へ行きました。

9月になってこちらから連絡した時も、消費税値上げ前にとは一言も言っていませんし、その方が本当に忙しいけれどやってくれるのであれば、1年でも待つつもりでした。いつになったら都合が良いですかとも聞いたのですがそれでも、分かりません、もう出来ません、って一生やる気がないってことですよね?他の人も紹介出来ない、って一体何が悪かったのか、落ち込んでしまいます。

だったらどうして引き受けたのですか?毎月そのHMからパンフレットが届くのですが、断られたHMからのパンフなんて見る度に悲しくなります。
42: 匿名さん 
[2013-10-19 10:29:40]
三○ホーム?どうしたことでしょう。解せませんね。
直接上の方に電話してこういう対応されたと報告するべきです。
43: 匿名さん 
[2013-10-19 11:15:30]
直感か経験からか気紛れかは判らないが、販促に気の進まない客も居れば
避けて通りたい客にも遇うだろう。

しかしいきなり断るってのは、なかなか人として営業としてやり難いものなのだろう
それは恋愛と似ているね。

業界は全く違うが、僕の会社ではこういった客からの離れ方をフェードアウトと呼んでいます。
特に自然に軋轢無く手離れする事を、ナチュラルフェードアウトと呼んで
表には出ませんが、営業テクニックの一つとして存在しています。

ただ客に不信感や軋轢を残すようであれば、それは営業対応として十分だったかかの疑問は残ります。
往々に避けて通りたいと思った客ほど、接触は小さく僅かだったとしても強い遺恨を残します
だからこそ避けたかった訳で、その判断は正解だったのですが、跡を濁さず綺麗に手切れ
あわよくば自分が惜しむ容を見せながら・・・
そんなものが双方にとっての理想といえるでしょうか。
44: 匿名さん 
[2013-10-19 19:18:47]
43さん、確かに気が進まない嫌な客だったのかもしれません。直接断れなくて、つい客の前では良い顔をしてしまってフェードアウトしたかった。何となくそれも分かります。

でも、だったらっていくつもの疑問が残ります。まずは約束した日よりも前に、忙しくなって来て無理だと伝えるのが本来の筋ですよね?もし、やりたくなかったら、連絡するのは何時頃が良いですか、なんて玄関を出てから聞きますか?

引き受けた以上は責任を持つのが当然ですよね?やりたくない、できない、のであれば一日も早くそれを顧客に連絡するべきですよね?自分が言い出した期日を過ぎても知らん顔。客から連絡来て初めて、出来ません、ってそれが部下をかかえる立場の人間のすることですか?

その上、私が何年待てば良いですかと聞いた質問に対して、もう無理です、同僚も部下も誰も紹介出来ません、って一体どういうことですか?我家は家が建てられない様な土地でもなく、普通の住宅街の中です。たまたまその方が引き受けてくれたから、その方にお願いしたのですが、駄目だったら我家としては他の方でも誰でも全然構わないのです。Mホームとして引き受けられない客ってことですか?

42さん、会社に言っても無駄な気がします。仰る様にフランチャイズですから、その地域担当の会社制です。大手HMの名前の元にやりたい放題、言いたい放題です。客としては大手だからきちんとした仕事をしてくれるだろうから安心と思っていても、実際は地場の工務店のようなもの。気に入らない客は断ってやるってところでしょうか。すごく印象悪いですし、未だにショックです。

でももう消費税も間に合いませんし、この際じっくりと検討して家を建てる事にします。近い内他の展示場に行ってみる事にします。今度こそ良い方に巡り会えます様にと願っています。
45: 匿名さん 
[2013-10-19 20:21:29]
家が余ってきたから、売れないよ。
職替えしたら、
46: 申込予定さん 
[2013-10-19 21:07:16]
どこのハウスメーカーも同じくらい、この9月末まで契約が多く忙しかったんでしょうか?

反動があるにせよ、どこも稼ぎ時でホクホクだったんですかね??羨ましい。
47: 入居済み住民さん 
[2013-10-20 00:51:12]
44はただ運悪く忘れられてただけだろう。営業マンのミスだけど、44がもっと早く連絡すればよかったんだよ。

期日を過ぎてから連絡してきて、何年待てばいいですか!って言われたら、俺ならあと30年ほどお待ちいただけますか?と心のなかで呟くよ。

それに『当然ですよね?』『筋ですよね?』ってですよね?連発されたら営業マンも44と関わりたくないと思う気持ちはわからなくもない。

家を建てていく工程で、何千という課題と約束、連絡、引き継ぎ、報告をこなさなくてはならない中で、優秀な営業マンでさえいくつかのミスはあるが、そのたびに『あなたあのときこう言いましたよね!』と言われたらかなわんよ。

一生に一度の大きな買い物だと思うなら、営業マンを見方につけな。あなたの家造りに、他の担当の家よりもやりがいを感じさせたら、もっともっと良い仕事をしてくれるよ。
48: 匿名さん 
[2013-10-20 07:30:31]
>47さん、忘れてただけ、と仰るけどその一ヶ月待っている間に展示場には二回行きました。アポ無しでしたので、あいにくその方は不在とのことでお目にかかれなかったのですが、最初の時には希望の簡単な間取りを書いて持って行きました。二回とも来たと言う事を伝えて欲しいとお願いしたので、電話はしませんでしたがリマインドは二回あったと思います。

味方に付ける、というのは最もな事だと思いますが、我家の場合そこまでに至っておりませんでした。展示場で最初にお会いして感じの良い方、と思って一年後の7月に尋ねて行って引き受けてもらいました。お忙しければ他の人に頼んでも構わないとは、その時に申し上げてあります。

当然というのは、我家にはお願いした以上他の展示場に行かないでその方からの連絡を待つ義務があると思いますし、その方も一ヶ月以内と約束した以上連絡をくれる責任があると思うからです。

30年は待てないですが、忘れていたならそれを言って下さって、今から他の方に引き継ぎますと言われたらそれでも構わなかったです。他の方でも他のHMでも全く構わない訳で、その方に執着する理由もありません。

どちらにしてもこれからまたどこかの展示場に行って、HMから探さなくてはいけないのですから。

49: 匿名さん 
[2013-10-20 08:51:55]
>42さん、会社に言っても無駄な気がします。仰る様にフランチャイズですから
>その地域担当の会社制です。大手HMの名前の元にやりたい放題、言いたい放題です。
>客としては大手だからきちんとした仕事をしてくれるだろうから安心と思っていても
>実際は地場の工務店のようなもの。気に入らない客は断ってやるってところでしょう
>すごく印象悪いですし、未だにショックです。

この貴殿の一方的な偏見による考えを見るだけでも、敬遠された理由の一端が垣間見れるというものです。

50: 販売関係者さん 
[2013-10-20 09:01:10]
こんな掲示板でうろついて文句いってるようなやつらは、客を見抜く営業ならさっさと撤退しますね。
今の客は、ビフォーアフター見すぎw

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