住宅設備・建材・工法掲示板「耐震、制震、免震について Part.2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 耐震、制震、免震について Part.2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-11-25 22:55:42
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての耐震工法| 全画像 関連スレ RSS

前のスレッドのレスが1000件を超えていたので、Part.2です。

耐震、制震、免震など地震対策について、情報交換しましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/21635/

[スレ作成日時]2013-10-11 08:48:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

耐震、制震、免震について Part.2

1: 匿名さん 
[2013-10-19 11:54:37]
先週の台風では免震住宅は風で揺れたの?
2: 匿名 
[2013-10-21 17:30:29]
免震住宅は風で揺れない様にロックがかかっているのでは?だから、地震に備えてメンテナンスが必要なんです。維持費掛かりますね?
3: そのうちマイスター 
[2013-10-21 18:46:21]
ロックかけ忘れたら嵐の中を懐中電灯持って作業ですよね

あんまり早くロックかけすぎて台風の前に地震が来たら困るし

どうせつけるならロック必要無いのにしたい。
4: 匿名さん 
[2013-10-21 19:52:54]
え、なに?免震って、そんなに面倒なことしなくちゃいけないの?
前日に何の予測も無く吹き荒れる「春一番」とかの時はどうするの?
5: 匿名さん 
[2013-10-21 23:19:16]
地震と台風に対して「夢の技術」誕生。
と宣伝している免震会社もあるぞ。
ただし、自ら業界トップとかシェア1位とか自慢する割に、実績棟数を隠さなければならないほど実際には建っていないから、本当の性能は未知数だが。
6: そのうちマイスター 
[2013-10-22 06:56:55]
自社しかやって無い物は業界トップ、シェア1位(^^)

他社がメリットを認めて参入して来るまで危なくて頼めない。
7: 匿名さん 
[2013-10-22 09:23:50]
IAU型免震は、かなり高額のようだからね。
サイトを見てみると、採用実績のあるHMには、名立たる大手HMの名前が列挙されているけど、自社製の免震や制震をメインに売り出していて、IAU型免震を全面的に勧めてはいなかった筈。1件でも採用されれば「実績」だしね。
結局のところ、顧客にとっても、HMにとっても、「費用対効果が合わない」と判断されているために、オプションの一つとしての立ち位置しか確立されていないんじゃないかな?
かといって、【廉価で簡易な免震装置】では、「周囲にある耐震も制震もしていない住宅では、震度5弱でも被害が無かったのに、免震装置が損傷した」なんて事例もあったようで、信頼性が低いし…。

まぁ、本当に怖いのは、「地震後に発生する火災旋風」という話もあるから、いくら高額な免震を採用しても、燃えてしまっては意味が無いのかもしれないけどね。
地震によって発生した火災には通常の火災保険は適用されないみたいから、地震時の火災に対処するには、結局、地震保険に加入しないといけないようだし。
8: 匿名さん 
[2013-10-23 00:10:59]
キャンペーンだとか期間限定だとか、やたらと長いメールを送りつけてきた会社。
断っても延々とメールを送りつけてくる。節操のない会社。今もまだあるのか?
9: 匿名 
[2013-10-23 12:15:32]
総合的に考えるとSP免震基礎工法が一番良いですね?東北地方で2000軒の実績があり、3.11の震災被害0軒だそうです。震度6強の時でも、皿一枚割れなかったようです!凄い!
http://www.youtube.com/watch?v=RDcrqG4orm8
10: 匿名 
[2013-10-23 12:17:52]
解りやすい!SP免震基礎工法の紹介です!
http://www.youtube.com/watch?v=06_TATvRR8M
11: 匿名さん 
[2013-10-23 23:42:17]
高コストにもかかわらず、巨大地震における免震の安全性が未知数である以上、興味を抱く工法だね。
ただし、安ければの話だが。

でも、マスコミに取り上げられたりして注目されると、また、あの会社が「違法だ」って騒ぎ始めるだろうね。
12: 匿名さん 
[2013-10-24 00:57:02]
「SP免震基礎工法」で検索する限り、鋼管杭による地盤改良であり、免震とは思えない。
少なくとも免震装置としての大臣認定は受けていないのでは?
免震の効果なんか書かれているけど、客観的データも示されておらず、
検証できない以上、有利誤認になってしまうのでは?宣伝して大丈夫?>>9,10
13: 匿名さん 
[2013-10-24 23:59:17]
単なる杭だから違法でもなんでもないが、「免震」と名乗ってしまうと中傷されてしまうね、あの高額免震会社に。
14: 匿名さん 
[2013-10-25 00:17:36]
免震装置でないものを免震と称して、さらに震度が何分の1とか謳ってると有利誤認になるだろうね。
まあ、法律の知識がない人は、無理せずに公正取引委員会に確認したらいいと思うよ。
http://www.jftc.go.jp/soudan/
15: 匿名さん 
[2013-10-25 08:29:54]
最大93%低減と謳っていますが、これはどうなのでしょうか?
16: そのうちマイスター 
[2013-10-26 06:51:48]
台風と地震同時に来ましたね(><)

台風の風に備えてロックかけてたらあの免震は役たたず。

やっぱ風で揺れ無いのがいいですね。
17: 匿名さん 
[2013-10-26 08:28:39]
IAUの免震は、電源不要・完全自動の「夢の技術」だから心配無用。
でも、大丈夫かな? 講習会ももう予定されていないみたいだし。心配です。
18: 匿名さん 
[2013-10-29 23:23:40]
安心な住まいの実現は、結局、費用をかけて丈夫な耐震住宅を建てるということだろう。
あまり普及していない特殊なもので家を建てても、万一その会社が倒産なんてしたらメンテナンス等の面で不利益を被る危険性があるね。
19: 匿名さん 
[2013-10-31 23:29:51]
免震会社も色々な会社があって、それぞれの商品も違う。
標準仕様のようなものがあって代替できればいいのだが...

高い金払って倒産なんてされると、メンテナンス不能。超悲惨だな。
20: 匿名さん 
[2013-11-01 00:10:03]
うちは耐震等級1以上の出来れば2、3なら耐震だけでも良い、もち、地盤改良も大切。異常気象による豪雨、耐風、耐衝撃などの基礎の高さ、外壁の厚さの方に予算を廻したい。要はバランス。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる