住宅設備・建材・工法掲示板「耐震、制震、免震について Part.2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 耐震、制震、免震について Part.2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-11-25 22:55:42
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての耐震工法| 全画像 関連スレ RSS

前のスレッドのレスが1000件を超えていたので、Part.2です。

耐震、制震、免震など地震対策について、情報交換しましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/21635/

[スレ作成日時]2013-10-11 08:48:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

耐震、制震、免震について Part.2

71: 匿名さん 
[2014-11-19 07:47:30]
役人は土台を基礎に固定しなければならないと悪法を作ってしまった。
免震は役人の顔に泥を塗ることになる。
メンツを潰されたくない役人は免震に対して徹底的に厳しい態度を取り続けてる。
石場建工法も完全拒否からやっと認められたとはいえ厳しいのは変わらない。
72: 匿名さん 
[2014-11-19 21:55:38]
まぁ、免震が完全に安全だなんて立証されてないから何とも言えない。
73: 匿名さん 
[2014-11-19 23:29:54]
結局、どんな工法でも。
今の基準で建てれば、
ピロティもカンチもない真四角が最強ってこと。
74: 匿名さん 
[2014-11-19 23:36:10]
耐震の狭小三階なんて、基礎もろとも横倒しじゃない?
75: 匿名さん 
[2014-11-20 06:54:43]
>74
狭小なんだから周りも同じような家が並んでいるはづ
お互いに支えあって乗り切る手はあるw
76: 匿名さん 
[2014-11-20 07:13:53]
>>75
逆に、端から端までドミノ倒しになったりして(笑)
77: 匿名さん 
[2014-11-20 23:28:39]
やっぱり免震、転がり免震!
78: 匿名さん 
[2014-11-21 00:03:00]
二階建てバスが、急ブレーキかけて崩れたとか聞いたことがない。
二階建て新幹線MAXも、強風で屋根が飛んだとかも聞かない。
そう考えると、家の構造って脆いよね。

79: 匿名さん 
[2014-11-21 07:12:20]
風でトラックも電車もこけてるよ。
80: 匿名さん 
[2014-11-21 07:29:40]
>>79
仮に基礎に固定されていればコケない。
家はコケる前に倒壊だろ(笑)
81: 匿名さん 
[2014-11-21 07:42:57]
そんなことはない、竜巻で基礎からこけた家が有った、こけて壊れた。
82: 匿名さん 
[2014-11-21 10:49:45]
↑そうそう2、3年前筑波でしたかね。新築でも木造は怖いと思った。杭を打を打つ基礎じゃないと。
83: 匿名さん 
[2014-11-21 18:11:04]
壊れない家って発想止めれば楽になる
ローコストで壊れてもまた再建できる資産余力を残すのも一考
84: 匿名さん 
[2014-11-21 20:57:56]
>83
>壊れない家って発想止めれば楽になる
竜巻で基礎から壊れたのは頑丈過ぎたためですね。
昔なら瓦の重さだけで風を防いでいた、風が強ければ瓦が飛び、屋根も飛んで家は残った。
今は屋根が飛ばないように金物でしっかり屋根を固定してるから屋根だけ飛ぶ事は無くなり強くなった。
竜巻は予想以上の力で家を吹き飛ばす、普通なら家が吹き飛ぶ。
所が家はホールダウン金物で基礎にしっかりと固定されていた。
結果基礎ごと家は竜巻に飛ばされた、亡くなった方もいました。
最初に屋根が飛ばされていれば亡くならずに済んだ可能性が有ります?
強いから良いとは限らない、車のように壊れる事により人を守ることも有ります。
昔の家は地震に対して壁を壊し、エネルギーを吸収して、瓦を落とすことにより軽くして倒壊を防いだとの説が有ります。
現在の基準では倒壊してなくても倒壊に判定されるようです。
昔の家は倒壊しなければ良しとしたようです、柱など真っ直ぐに直し土壁を塗り直し落ちた屋根瓦を乗せれば普及になります。
85: 匿名さん 
[2014-11-21 21:37:11]
ベタ基礎だったので竜巻で浮き上がって天地真逆に成ってたね。
86: 匿名さん 
[2014-11-21 23:52:52]
風速100mと言えば、400トンのジャンボ機が浮く速さだ。
もう何をしても無駄でしょ。
翼断面みたいなRC造平屋を、
半地下みたいに埋め込んで作るしかないね。
87: 匿名さん 
[2014-11-22 04:57:17]
IAU免震でもダメか?
88: 匿名さん 
[2014-11-22 08:02:26]
>86さん

RCではないですが基礎部分を半地下にしてその上はログハウスです。
ログハウスってもともと低重心ですがさらに低重心になりました。
89: 匿名さん 
[2014-11-22 08:42:12]
>87
駄目ではないですか?
竜巻ですと最低100m/s位の捲きあがる風が吹きます。
640kg/m2です屋根等風圧を受ける面積を80m2としますと約51トンの引抜力になります。

雨戸、シャッターは台風に対しては大切です、窓ガラス等が割れずに家の中に風が入らなければ引抜力は軒の出だけに掛かります、面積が少なく屋根の飛ぶことが少なくなります。
屋根が飛ぶ例は窓ガラスが割れた、倉庫など元々内部に風が入り易い、壁がない屋根等が多いです。
90: 匿名さん 
[2014-11-22 11:02:21]
>87
まだあるの?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる