伊藤忠都市開発株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クレヴィア豊田多摩平の森RESIDENCE【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 日野市
  5. 多摩平
  6. 2丁目
  7. クレヴィア豊田多摩平の森RESIDENCE【契約者専用】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-05-07 15:33:19
 

クレヴィア豊田多摩平の森RESIDENCEの住民スレです。
有意義な情報を交換していきたいです。

所在地:東京都日野市多摩平二丁目5番1外3筆(地番)[多摩平の森重点まちづくり計画区域内]
交通:中央本線(JR東日本) 「豊田」駅 徒歩5分
面積:65.62平米~93.80平米
売主:伊藤忠都市開発 、三菱地所レジデンス 、大栄不動産
物件URL:http://www.ct5.jp/
施工会社:三井住友建設株式会社 東京建築支店
管理会社:伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/327040/

[スレ作成日時]2013-10-08 16:19:25

現在の物件
クレヴィア豊田多摩平の森RESIDENCE
クレヴィア豊田多摩平の森RESIDENCE
 
所在地:東京都日野市多摩平二丁目5番1外3筆(地番)[多摩平の森重点まちづくり計画区域内]
交通:中央本線(JR東日本) 豊田駅 徒歩5分
総戸数: 440戸

クレヴィア豊田多摩平の森RESIDENCE【契約者専用】

601: 入居済みさん 
[2015-03-16 10:05:29]
カメムシの件投稿したものです。
回答下さりありがとうございます。
洗濯物についてくる可能性もありますか?
皆さんは外に干されてますか?
602: 主婦さん [女性] 
[2015-03-16 11:02:01]
>>601さん、万が一付いていたら刺激しないようそっと払えばいいのです。
洗濯物を取り入れる時は確認して入れてくださいね。
もしも捕まえちゃったら、周りをティッシュで囲んでビニール袋に入れて臭いを出さないようにしっかり縛り捨てます。
603: 入居済みさん [男性 30代] 
[2015-03-16 11:21:38]
599です
窓口ではないですがごみの相談所みたいなところで魚や肉のトレーはトレー類というごみに分類され指定の袋ではなくレジ袋などで捨てて下さいということでした
うちはまだごみ捨ててませんが分類が大変です
595の方が言われている指定のごみ袋以外のごみ袋でごみ捨てすることはありそうです
市役所に行かれる方はごみ類を展示してる近くの職員の方に確認されたらいいと思いますよ
604: 入居済み 
[2015-03-16 11:51:02]
私は駐車場内のカラスが気になりました。低空飛行で通り抜けていったのでちょっと怖かったです。

しかしどこにでもマナーやモラルの欠如しているひとが必ずいるんです、悲しいことに。
どんなに貼り紙がいっぱいになろうともそういう人には警告しないとわからないものです。

昨日は正面エントランスの開け方がわからず、ドンドンとガラスの扉を叩いているオバ様がいました。
入居者の親御さんでしょうか?!
私たちが出たので入ってしまいましたが…

私が今まで住んでいたマンションにもゲストルームやキッズルームがありましたが、大勢でどんちゃん騒ぎをしたり、子供が土足で汚したりということがあり、理事会を通して管理人さんのチェックがどんどん厳しくなっていきました。
考えてみると情けないことですよね。

しかし前のところは有料(ゲストルームは一泊2,000円)だったのでクレヴィアが無料と聞きびっくりしました。

汚した後に費やす掃除の手間や片付けの費用が大変なので
今後の使い方で有料にせざるを得ないということにならない様、みんなで民度を上げたいですね。
605: 入居前さん 
[2015-03-16 15:53:59]
あれ?クレヴィアも2000円はいると思いますよ。
ただしその2000円は宿泊費ではなくリネン費だと思います。お住まいのマンションと一緒だと思いますよ。うちも住友系のマンションですがゲストルーム一泊2000円、連泊は1日毎に1000円追加でした。

マナーを守れない人、モラルがない人困りますよね。騒音スレに良い意見があったので掻い摘んでご紹介しますね。

トラブルの原因は、当事者其々の『普通』の感覚の差ではないかと。マンション等の共同住宅では『普通』ではダメなのです。其々が、更に注意して過ごさなければならないと書いてありました。ドアは最後まで手を離さず静かに閉める、廊下(室内、室外共)は静かに歩くなどなど。
駐輪の件も吸殻の件もここを読んでる方なら以後は慎まれる事でしょう。そう願います。
606: 入居済みさん 
[2015-03-16 16:48:08]
>>602さん
アドバイスありがとうございます。
昨日はショックでしたが前向きに生活していきたいです。

マナーを守って快適に過ごしたいですね。私も日野市のゴミの分別に早く慣れ、迷惑かけないよう気をつけます。
607: 入居前さん [女性] 
[2015-03-16 22:09:23]
日野市への転入手続きが終わりましたので、ネットで住所変更を始めているのですが、あるところでは住所と別枠でマンション名を20字以内とあり...
正しく書くと20字以内に入りきらないですね。省略するわけにもいかず。
長すぎて困ります(^_^;)
608: 入居前さん 
[2015-03-16 22:14:24]
自分はほとんどのところで住所の文字数が多すぎてダメでした。
勝手にクレヴィア多摩平と短縮しました。
609: 契約済みさん 
[2015-03-17 08:17:01]
クレヴィア多摩平でいいですよね。
豊田も、レジデンスもいらん…長すぎですわ。
610: マンション住民さん 
[2015-03-17 12:34:12]
608です。入居済みなのに、入居前で投稿していました(汗)

609さん
ありがとうございます。本当に同感です。
市役所の方につい、
「もうちょっと短くできなかったものですかね~」
なんて世間話してしまいました(笑)
611: 入居前さん [女性] 
[2015-03-17 14:18:40]
607です。

608さん、609さん
ありがとうございます。

そうですよね。
やはり省略しないと無理ですよね~
608さんと同じく、私も他の所でもやはり長すぎてはいりませんでした。
こんなに長いマンション名って他にもあるんでしょうかね(笑)


612: 引越前さん 
[2015-03-18 18:22:12]
日野市は住民票にマンション名まできっちり載せるルールだから
転入(転居)届を出すときは全部書かないといけないけど
普段はマンション名省略で構わないと入居説明会の時に言われましたよ。
だったら最初から短い名前にすればよかったのにって私も思います。

免許証に載せる住所、マンション名は全部省略しました。
「建物名がなくても届きますか?」ときかれましたが、大丈夫ですと答えたらそのまま通りました。
613: 入居前さん 
[2015-03-20 12:38:34]
昨日大安吉日、日野市役所に転入手続きに行きました。
JR日野駅から徒歩で向かったところ死ぬ目にあいました!
とにかく、駅からすごーく遠いです。
しかも長〜く続く登り坂!!
駅から市役所までこんなに遠いなんて予想外でした。
これからの方は、車かバスか高幡不動の何とか支所で手続きするのが良いかも。
614: 入居前さん [女性] 
[2015-03-20 15:42:38]
>>612さん

607です。

そうですよね。
契約手続き辺りから、短くすればいいのに~って営業の方と話してたんですが、こんなに長くなってました...

免許証は大丈夫なんですね。
良かったです。

ネット変更では、マンション名が必須の所もあり、空白だと進めなかったりしました。
(^_^;)





615: 入居済みさん 
[2015-03-22 00:51:37]
駐輪場にて、ラック外に子供用の自転車が置いてあり、その自転車に注意の貼り紙がされてました。
とても残念です。
616: マンション住民さん 
[2015-03-22 08:46:35]
私もラック外の子供用の自転車は、あらあら・・・と思いながら見ていました。

小っちゃいし、それくらい許してくれてもいいじゃない、とのお考えもあると思いますが、
経験上、それを許し出すと、どんどん秩序が無くなって、駐車場の空きスペースに置いたり、
廊下に置いたりと、どんどん、だらしな~いがっかりな雰囲気が全体に広がっていくんですよね。
同じような懸念を抱いている方も多いと思いますよ。

子ども用の自転車でもきちんと契約して置かれている方もいらっしゃいますので
ご自分の家族だけの物差しで考えず、集団の規則はちゃんと守りましょう。

私も気をつけます!
617: 住民主婦さん 
[2015-03-22 16:15:29]
↑比較的ゆったりとした共有スペースが取られた作りになっている所もありますが、
あくまでもマンション住民の「共有」財産ですからね。

場所があるからと言って、自分勝手な使い方をしない、ゴミ一つ落とさず
ゆとりを持って整然と暮らすことを住民の誇りとしたいですね。
618: 契約済みさん 
[2015-03-22 16:35:01]
少し前のスレになりますが、指定ゴミ袋以外で、捨てる事はあります。古着や発泡スチロール製など色々ありますので確認してみてください。
619: 契約済みさん 
[2015-03-22 20:33:05]
マナーやモラルって、難しいですね。あんまり住人同士が監視しあうようになるのも気詰まりなので…。

早く顔がみえる付き合いかたをできるようになりたいですね。
620: マンション住民さん 
[2015-03-23 18:06:58]
駐輪場の件ですが、貼り紙をされたにもかかわらず、懲りずにまた置いていました。
621: 入居済みさん 
[2015-03-23 20:34:34]
あと、玄関前の三輪車も本当は禁止ですよね
622: 入居前さん 
[2015-03-23 21:05:32]
どちらも残念ですね。。。
せっかくの新居での生活がスタートしてすぐこの状況は、、、
623: 入居済みさん 
[2015-03-24 06:53:43]
>>620、621
本当に困ったもんですね。
マナー違反について今度の総会に出席して議題出しましょう!
624: 入居前さん 
[2015-03-24 07:25:59]
>>620の件は、警告されているにも関わらず、ルールを無視して平気な住人がいるという事ですよね。

引っ越し直後なら、バタバタで気が回らなかったんだろうとの解釈もできますが、
わざわざ貼り紙を無視している分、悪質で強気な神経の持ち主ですね。

集合住宅を選びながら
自分は、自分のルールでやる、という意思表示のつもりでしょうか?

私はまだ入居しておりませんが、そんな勝手な人がいると思うだけで
不愉快で気が滅入りそうです。


625: 契約済みさん 
[2015-03-24 07:49:29]
うちはまだ三輪車等に乗らないのですが、参考までに、こういった場合、三輪車って皆様玄関にいれているんでしょうか?
626: 契約済みさん 
[2015-03-24 07:53:30]
連投すみません。
そして、自転車って更新で場所の変更とかあるのでしょうか?

自転車が変わったり台数が変わったりとかあると思うのです。また、子供が小さい時って親の自転車の近くの方が便利だなとか思ったのですが、一家で横並びに契約できたりしているのでしょうか?

まだまだ先の事ですが、ちょっと気になったもので。
627: 入居済みさん [男性 30代] 
[2015-03-24 08:08:56]
駐輪場は借りてないので知らなかったです
三輪車もうちの近くではないから知らなかった
6月の総会で話をするのもいいですがそれまでに自分達で改善してもらいたいですね
話は変わりますがキッチンのシンクにかなり水滴のあとが残ってしまいます
みなさんはどうやって手入れされてますか?
628: 入居前さん [ 50代] 
[2015-03-24 08:51:40]
唐突な質問ですみません。
日野市はトマトがおいしくて今が旬と聞いたのですが、農家直売所の場所を知っている方、いらっしゃいませんか?
629: 入居前さん 
[2015-03-24 17:58:46]
三輪車の件、多分ここのお宅のことかなぁと思って見ていましたが今日はありませんでしたよ。

水滴の件は、シンクではありませんが鏡(特にお風呂の)はなるべくお風呂から出る時にタオルで乾拭きをしています。家庭での水垢はカルキが原因なので放っておくと厄介な事になります。シンクも出来れば使ったらすぐ乾拭きですかねぇ?←台所に関してはそこまで厳密にはやっていませんが。あ!シンクよりもガス台はその都度拭き掃除してますね。
630: 入居前さん 
[2015-03-24 18:07:19]
あ、そうそう。玄関の人工大理石、お子様が小さい方や運動会系部活のお子様をおもちの方、砂は直ぐに掃除しないとかなり傷が入りますよ。大理石って結構弱いです。
修理も研磨しか出来ず、しかも丸い研磨機なので四隅に補修出来ない傷が残りますので要注意です。

それよりも、私ディスポーザーが初めてなのでビクビクです。マニュアル読まねば。。。
631: 入居済みさん 
[2015-03-24 18:22:23]
バルコニーの外枠に何か干してるのもいけませんね
632: 契約済みさん 
[2015-03-24 20:18:05]
え!外枠に干している人いるんですか?
633: マンション住民さん 
[2015-03-24 20:37:44]
>>624さん
同感です。
634: 入居前さん 
[2015-03-24 20:39:55]
すみません、バルコニーに三輪車もNGでしたでしょうか?
635: 入居済みさん 
[2015-03-24 23:05:52]
集合住宅以外から引っ越してきた人もいるでしょうし、
そこに集合住宅に住みなれた人が常識をいきなり求めても仕方ないでしょう。
マナーについても、以前住んでいた環境や地域性によっても変わります。
一般常識だといわれるかもしれませんが、
すべての人がすべての一般常識をもち合わせていることはないように思います。
最初から目くじらを立てて、ともすればどの部屋のことか
特定されるかもしれない情報を出して糾弾するよりも、
徐々に、みんなが快適で楽しいクレヴィアルールをつくりあげませんか?
636: マンション住民さん 
[2015-03-24 23:37:13]
集合住宅に住んでた、住んでない以前の問題ですよ。人としてどうかと思います。
きちんとルールを守ってる住民がばかを見るマンションなんて私は嫌です。
637: マンション住民さん 
[2015-03-24 23:40:10]
バルコニーはいいんじゃないでしょうか?共有ですが。
撤去しろと言われたら従うしかないかと。

外の駐輪場の区画の一番端に3輪車ずっと置いてあります...。屋内にも1台見かけました。
毎朝通勤のために自転車乗りますが毎日見てます笑

ところでゲストルームですがリネン代¥2000はタオルなど含まれていると思ったらシーツと枕カバーだけのようです。ですので手ぶらでゲストルーム止まると風呂入れないし顔も歯も磨けないのでこれから使用予定の方はご注意ください.( •́ .̫ •̀ )
639: マンション住民さん 
[2015-03-25 03:40:16]
>>636さん、おっしゃるとおりだと思います!

集合住宅に住み慣れてないとか、一般常識の違い以前の問題で、
残念ながらこういった
住み始めから貼られた紙の注意さえ無視するような図太いレベルの方は、
総会で何を決めようが、意に介さないんでしょうね。

それでも、
持ち主がわかるよう、子ども用の乗り物にも必ずステッカーを貼る、
貼っていなければ警告後撤去など
対策は必要かもしれません。

シンクの水滴は、やはり使用後すぐに乾拭きで対処するのがよろしいのかと。

内覧会の時、下水の流れのチェックの一環で、シンクの水を流したところ、
三井住友建設の方がすぐにタオルで乾拭きしてましたから。
(今にして思えば、やはり作られた当事者が、傾向と対策をよく御存じで・・・)

以前使っていたシンクでは、水滴がこんなにひどく跡に残らなかったので、毎日の事だけにちょっとブルーです。


640: マンション住民さん 
[2015-03-25 07:34:30]
>>635
おっしゃるとおりだと思います。私も初めて集合住宅に住んだときはわからないことがたくさんありました。(もちろん、きちんと規約を理解していなかった私の責任ですが)戸建てでは当たり前のことが集合住宅では非常識に当たることがあるのですよね。
ところで、いまだに、これはルール違反?と考えることがあり、コンシェルジュに聞いてみましたが、理事会の議題にしてくださいとのことでした。個人の疑問を話し合ってもらえるのでしょうか。まだまだ分からないことがあるので、みなさんに教えていただけると幸いです。
641: 入居済さん 
[2015-03-25 07:45:02]
>>626さん

確かに家族横並びの方が何かと良いですよね。二台契約していますが、離れたところになっています。場所は何年か毎に入れ替えがあると聞いた気がします。


642: 入居済さん 
[2015-03-25 08:13:43]
問題点を挙げ注意喚起して下さる姿勢はありがたいと思いますよ。あまりエキセントリックにならず問題を共有しみんなで解決へ導く努力をしましょうよ。

マンションで必ずおこる問題というありがたいスレがあったので貼っておきますね。

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/265562/res/1-1000/

643: マンション住民さん 
[2015-03-25 11:39:30]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
644: 入居済みさん 
[2015-03-25 12:39:04]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
645: マンション住民さん 
[2015-03-25 12:55:22]
>>643
ルール違反かは分からないのですが…
バルコニーのタイルがオプションにあったので、その延長でバルコニーに花を飾ったり、かけたりできるもの(具体的な物はまだ考えていなかったのですが)はおいて良いのかなと思いまして。ガーデニングが好きなので置けたらいいなと思っていますが、理事会を待とうと思います。

646: 入居済さん 
[2015-03-25 15:18:07]
>>645さん

バルコニーの内側なら大丈夫そうですけどね。念のため理事会を待つのが良さそうですね。外側なら完全にアウトだと思います。
647: 入居済みさん 
[2015-03-25 16:27:15]
エキセントリックとか。どんだけ偏見なんだよ。
648: マンション住民さん 
[2015-03-25 17:25:06]
>>646
返信ありがとうございます。認められると嬉しいです。議題にあげてもらうにはどうしたらいいか、またコンシェルジュに聞いてみようと思います。
649: マンション住民さん 
[2015-03-25 18:05:50]

>>642 さん、
ごめんなさい、
エキセントリックの意味を
神経質とかヒステリックとかと勘違いされてるって事はないですか?

まあ、それでも充分失礼なのですが。

みんなでマナーやエチケットを守りましょう、という呼びかけをしたら、変人扱いするとしたら、
その方がよっぽどエキセントリックじゃないですかね。
650: 契約済みさん 
[2015-03-26 07:49:56]
まぁまぁ。

ひとまず、議題にしっかりあげて、
皆で気を付けられるようにしましょうよ。
いがみ合っても良いことないですって。


個人的には、騒音と安全管理が大事なのですが、この前、早速警報器がなっていましたよね!?
あれはどこでだったのでしょうか?

誤作動なのか本当になにかあったのかは解りませんが、どちらにせよ案内があるといいなと思いました。(誤作動なら、注意喚起になるのですが)まだ馴れていないので間違った使い方をしていないか、気になってしまうので。
651: 入居前さん 
[2015-03-26 11:05:44]
みなさんは雨の日に濡れた傘をどうしてますか?
私はまだ入居前なので経験はないのですが、濡れた傘を玄関に入れると少しは床が濡れてしまうような気がします。
クレヴィアの人に傘、傘立てなど玄関の外に置かないように言われました。
風の強い日はもちろん外に置くのはNGですが、風のない日などは乾くまで窓枠などに引っ掛けておけたらと思ってしまいます。
禁止されている以上ルールは守りますが、玄関の人工大理石は防水加工はされてないようなので、ちょっと困るかな。
652: マンション住民さん 
[2015-03-26 12:16:37]
>>651
こんにちは。
私の知る限り、傘立てを置いているお宅はありませんが、
傘を共用廊下側のサッシにかけているお宅はわりと目に付きます。

今日、立体駐車場でカラスを見かけました。
残念でした。
653: 引越前さん 
[2015-03-26 14:33:44]
・玄関外の廊下は共有スペースだから物を置かない
・バルコニーの柵にふとんなどを干さない

って、入居説明会の時に聞きましたが…
全世帯ではないのかな?
集合住宅に慣れてないのならなおのことルールをよく確認すべきだと思います。
654: 入居前さん 
[2015-03-26 18:30:44]
653さん

651です。

・玄関外の廊下は共有スペースだから物を置かない
・バルコニーの柵にふとんなどを干さない

というのは聞いていますし、ルールは守ります。
でも、決められたルールより、より良くすごすための提案もあってもいいのではないでしょうか。

655: 主婦さん [女性] 
[2015-03-26 20:28:53]
>>650
あれは隣のURです。
656: 入居済みさん 
[2015-03-26 20:35:11]
今ルール違反されている方も引越しの慌ただしい中の
ほんの一時期の甘えや不注意なのかなぁと思えば許せるかな。
許せる許せないも個人差ありますよね。
入居する以上現在のルールを守るのは当然と思いますが、
そのルールを多数決などによって住みよく改善していくのもありですよね。
ルールはルール。その他にも生活の上で他の方に不快に思われないように
気を付けようと思う今日この頃です。
こうゆう話はこれからも穏やかにできたらなというのが私自身の希望であります。

個人的には
バルコニーの柵にふとんなどを干さない、は守ってほしいかな。
数時間でも外部の人から丸見えで影響が住人だけですまないように思い、
すごく気になったので。

ベランダに三輪車はありだと思います。
すりガラスでない柵のベランダの方は外から見えるので何かと気にされると
思いますが、そのくらいなら私はいいです。
鉢植えの話が出ましたか外側は危険もありますし、難しいのかなと思います。
クリスマスの電飾はどうなんでしょう?うちはする予定はありませんが、
やっぱりNGかな?
657: マンション住民さん 
[2015-03-26 21:04:24]
>>653さんの言う通り。

自分を正当化しないで、決まりを守って欲しい。
団地みたいになるのは勘弁。
658: 入居済みさん 
[2015-03-27 07:05:13]
654さんに賛成。

ルールは大事。
でも、あれはルールだからダメ、これはダメ、だけを言うのではなくて、
お互い住民として尊重しつつ、時に提案や話し合いで変えていく姿勢も失わない、それが大事だと思います。

ルールを守らないからいきなり「人としてどうか」とか
銃なんであるべきというのを「エキセントリック」とか
決めつけるのは相手も不快になるでしょうし、建設的ではないと思うので。

657さん

団地の方に失礼と思いますよ。
マンション住民の外部からのイメージにかかわるような気がします。
具体的に問題を表現されたほうがよいのでは、と思いました。


659: 入居済みさん 
[2015-03-27 07:06:07]
658です

「銃なんで」→「柔軟で」

でした。物騒な間違いでスミマセン(汗)
660: マンション住民さん 
[2015-03-27 07:20:26]
>>658
私もそう思います。ルールがある以上、それを守るのは大前提です。しかし、それに縛られて、生活しづらくなるのは皆さんにとっても良いとは言えないと思います。場合によっては話し合いをして、ルールの解釈の幅を広げるのは良いのではないかと思います。
皆さんが納得できるかたちで更に住みやすくしていきたいですね。
661: 契約済みさん 
[2015-03-27 07:54:58]
布団を柵に干すのは、特にマンションだとリスクにも関わってくるので外観云々の前に辞めた方が良いですよね。

ルールは時に変えていくべき、というのは賛成ですが、ルールを破っていく中でなし崩し的になっていくのはちょっとなぁと思います。
まずは守ってそれから変えるというのが良いと思っています。最初にそういう形にしてしまえば、ルール破りに既成事実を作りさえすればいいという流れができてしまいます。

まずは、守りましょう。
662: 入居済みさん 
[2015-03-27 12:01:48]
そうですね。まずはルールを守るですよね。
マンション住人の方が皆そのような考えでいられたらと思います。
もし注意をされた方がいらっしゃるなら、
すぐ素直に従うから始めて頂けたらと思います。
663: 入居済みさん 
[2015-03-27 15:33:17]
小さな羽虫(3~5mm)が網戸や玄関外に大量発生していますが、みなさんのお宅はどうですか?
664: マンション住民さん 
[2015-03-27 18:37:03]
>>663さん
うちは網戸用の殺虫剤をスプレーしたら、虫がこなくなりましたよ。
665: 入居前さん [ 50代] 
[2015-03-27 18:58:03]
日野のトマト……..
666: マンション住民さん 
[2015-03-27 20:20:41]
>>665
トマトがあるか分かりませんが、バイパス沿いの税務署のそばに農産物の販売所がありますよー!
あと日野産ではないかもしれず少し遠いですが、八王子の道の駅の農産物直売所の野菜は評判良いですよ!
667: 入居前さん [ 50代] 
[2015-03-27 20:33:18]
No.666さん

情報ありがとうございます。
行ってみます。
668: 653です 
[2015-03-27 22:58:10]
648さんから652さんのコメントに気付かず投稿していました…
落ち着きそうなところを蒸し返して攻撃してしまったようで申し訳ないです。
布団をバルコニーの柵に干すのは、景観がよくない他に、
万が一落ちた時に下を歩いている人がいたら怪我をさせてしまう可能性もあるので
やらないでほしいなと思います。
クレヴィアの雰囲気をよりよくするためのルール改正は賛成です。

ところでみなさんミストサウナは使ってらっしゃるんでしょうか?
内覧会で試させてもらったら手がしっとりしたので楽しみにしています。

669: 入居済みさん 
[2015-03-28 11:06:18]
664さん

網戸用の殺虫剤ですか、検討してみます。やはりほかのお宅でも出てるんですね、羽虫。
情報ありがとうございます。
670: 匿名さん 
[2015-03-28 17:06:08]
上階だとは思いますが、お子さんだと思われる足音がけっこう聞こえますf^_^;我慢できない程度ではありませんが、これから毎日続くと気になりそうで少し憂鬱です
入居早々騒音トラブルは避けたいので、お互いに気をつけましょうね〜!
671: 入居前さん 
[2015-03-28 19:07:23]
651です。

くどいとは思いますが、早いほうがいいと思うのでもう一度提案です。

濡れた傘を持って返った時、特に小さいお子さんがいる場合、玄関はどうなるのでしょうか?
玄関には防水加工はありません。

すぐに汚れるのはもちろん、へたしたら下の階の人への被害も考えられます。
私は玄関に防水加工がないというのが、そもそも失敗だと思うのですが、、、、

これから梅雨の季節もやってきます。
少々曖昧になりますが、
『風が強くない時にはサッシに掛けてもいい』
と、いうのはどうでしょうか?

もちろん決められたルールは守りますが、私はサッシに掛けたいです。
672: 引越前さん 
[2015-03-28 19:17:02]
671さん
サッシにかけるくらいなら、傘立てを置けるようにした方がまだ見栄えはいいんじゃないでしょうか?個人的な意見ですが 傘立ても形は違えど色は指定するとか、統一感を持たせれば安っぽくは見えないかと?
673: 入居済みさん 
[2015-03-28 20:49:45]
670さん

気になるなら、双方のために早い段階で上階の方に相談してはどうでしょうか?


674: 入居済みさん 
[2015-03-28 20:52:51]
672さん

傘立ての件、賛成です。
私は傘立て本体も統一し、置ける本数の指定や風に飛ばないための設置法など、
共通化してもいいかも、なんて思いました。
675: マンション住民さん 
[2015-03-28 22:28:46]
子どもの足音の話が出ると、もしかして我が家のことかな…と脅えてしまいます…
ジャンプしたり走ったりはダメと言い聞かせてあるので、ほとんどしてないですがゼロではないし…
そもそも子どもの歩き方自体、下に響きそうな感じですし…
コルクマットと防音じゅうたんで10万円ほどかけて対策しているんですが…どこまでやれば正解なのかわからず…

もし、うるさいなと感じたなら早いうちに教えていただけると助かります。
676: マンション住民さん 
[2015-03-28 23:25:32]
>>675
同じくです…。うちにも小さな子がいて、しつこいくらい注意し防音マットを敷いていますが、やはりビクビクしています。
皆さま、ご迷惑おかけしていたら申し訳ありません。さらに気をつけたいと思います。
677: マンション住民さん 
[2015-03-29 17:18:49]
>>676
わかります。小さい子供がいるとうるさいくらい注意しても思うとようにはいかないんですよね。我が家も歩き方も注意してますが… ご迷惑をおかけしているかもしれません。知人のマンションでは入居後すぐ下の階の方から子供の足音がうるさいと言われてました。お子さんのいらっしゃらない方、ご年配の方には騒音でしかないんですよね。お互い長い付き合いになるのでうまくいくよう考えたいと思います。
678: 入居前さん 
[2015-03-29 19:07:15]
傘たての件、わたしも賛成です。

カウンター下に、収納を作ろうか買おうか迷っています。
市販のだと、スッキリいかないのでしょうか。
679: 入居済みさん 
[2015-03-29 21:18:46]
隣のバルコニータイルが、ごく僅かに我が家のほうにはみ出ている感じです。
タイルはバルコニーの隔て板の隣の家のほうの面に合わせて(つまり、隔て板にタイルがもぐる形で)設置するものなのでしょうか?
個人的には、自分の家の面に合わせて隔て板にもぐらない程度に設置するものだと思っているのですが…。



680: マンション住民さん 
[2015-03-29 22:55:38]
>>675
同感です。
走らないやジャンプしないなどいい聞かせてはいますが、
全てを守れている訳ではないのでとても心配しています。
私も以前の入居先で上階の足音が煩わしく感じた時もあったので気をつけていきたいと思います。


681: 入居済みさん 
[2015-03-30 08:42:49]
ベランダタバコは禁止ですよね…
外歩いてる時にいらっしゃって、びっくりしてしまいました
682: 入居前さん 
[2015-03-30 09:28:08]
ベランダタバコ許せません!!
ルールが守れない方には出て行って頂きたいです。
火事になるリスクや、副流煙を撒き散らしているなんて本当に腹立たしいです!
吸うなら逆に、家の中で吸って頂きたいです。
洗濯物や、子供に煙の害が及ぶのかと思うと許せません。
部屋番号をつきとめ、総会で議題にあげたら良いと思います。
この御時世にタバコを公共の場や共用部で吸うとは、残念な人がいるものですね。
本当に情けない方ですね。
ルールがわからないとは、大人として恥ずかしい可哀想な方です。
683: 住民さんA 
[2015-03-30 10:29:19]
豊田駅前って歩きタバコされる方もけっこう見受けられますよね?まだまだ田舎なんだな〜と感じます
歩きタバコ禁止条例作ったらいいのにな
684: 入居済みさん 
[2015-03-30 19:25:40]
ちょっと、ゴミの出し方酷いですね。
指定袋いれてなかったり、粗大ゴミそのまま出して料金シール貼ってなかったり。
685: 契約済みさん 
[2015-03-30 20:45:01]
本当ですね。
あれ、その後どうするんでしょう!?もし片付けなかった場合、どういう処理をされるんでしょうか。

管理費で、ってなったらかなり嫌なので、監視カメラとかつけて欲しいって思っちゃいます。費用にしたらどっちがいいかって話にはなりますけど、ルールを破る人が得をするなんて嫌です…。
686: 入居前さん 
[2015-03-30 21:51:21]
ゴミ出しのルールを守れない人は守っている人にとってすごくストレスになります。
ルール違反を知っててやっているのかな。

ゴミ置き場に限らず監視カメラはありじゃないでしょうか。
687: マンション住民さん 
[2015-03-30 22:20:56]
ビニール袋に入った発砲スチロール大量すぎてドア開けてビックリして絶句しました...。監視カメラ設置に一票!
688: マンション住民さん 
[2015-03-30 23:50:05]
監視カメラ付けたところで、何号室の誰って分かるんですか?
689: 入居済みさん 
[2015-03-31 00:36:23]
監視カメラ…本来は望ましくないですけどもあまりにひどいと…。
直接的にだれかはわかりませんが、画像を切り出して、
「この映像の方は、粗大ごみのシールを貼ってください」
と張り出されるんでしょうね。
抑止力にはなると思いますが、プライバシーからいうと、せめぎ合い(笑)
しかし、管理費から払うのだけは勘弁ですね。
690: 入居済みさん 
[2015-03-31 00:37:35]
689追記です。
「管理費から払うのだけは勘弁」→カメラではなく、粗大ごみシールのことです。
691: 入居済みさん 
[2015-03-31 00:50:54]
>>688
わからないと思いますよ。
知人(そのマンションの理事長)のマンションでも器物破損がありましたが監視カメラの画像は見ることができなかったそうです。規則か法律かわかりませんけど。
ここのマンションにも駐車場に監視カメラついてますが住人は見ることできるんですかね?
692: マンション住民さん 
[2015-03-31 01:01:50]
晒しあげは効果大だけど、現実的ではないですよね。
ルール違反のせいで、自由にゴミ出しできなくなる日がきそうです。
693: 入居前さん 
[2015-03-31 06:58:41]
>>691

以前のマンションでも器物破損等があり、多分それだけじゃなかったのだろうと思いますが、警察も入り監視カメラの映像を元に立ち退きさせました。
明らかな被害があり警察を入れれば見る事は出来ますが、住人が見る事は出来ないと思います。
見れるのは、警察や良くても管理会社じゃないでしょうか。

ゴミの件は、見ていませんが引越しゴミや入居時の家具の梱包材??引越し屋さんは持って行かないのですか?

ベランダ煙草もまず管理会社?コンシェルジュ?
に一報入れるのが先決だと思います。
694: 入居済みさん 
[2015-03-31 08:12:15]
そうですよねぇ…

抑止力になればと思いますが、違反をする人ってそういうのも気にしなさそうですよね。

コンシェルジュにいってみようかな。
695: 入居前さん 
[2015-03-31 09:15:52]
>>694

コンシェルジュに言う時は、部屋号数が分かれば伝えると良いと思いますよ。ピンポイントで注意が行くはずです。
前の所では近隣から苦情が出ていますみたいに言っていました。

騒音は、必ずしも真上からとは限らないので貼り紙&会報でのお知らせだけでした。鉄筋コンクリートの建物では音は色んなところに伝わるそうです。
696: マンション住民さん 
[2015-03-31 11:23:35]
なんだか勘違いしている人もいる気がするので一応

家電等の緩衝材などの発泡スチロール、食料品用のトレー、カップめんの容器は
中身洗った後、中身が見えるビニル袋に入れて資源ごみです。
 →現在ゴミ捨て場に大量にある大きな発泡スチロールは捨て方あってます。

引っ越しの際に食器包む発泡シート、リンゴなどの果物を包むネット状のアレは
オレンジ袋の不燃ごみです。
 →現在ゴミ捨て場で「間違ってます」の紙が貼られているのは発泡シートだと思います。

分別は分かりにくい点や勘違いしやすい点も多々ありますし、周知されていない細かいルールも多いです。
ですので純粋に勘違いしている方もいると思います。

ルールは厳格に、でも言い方は優しくありたいです。
(ちゃんと調べもせずいい加減に捨てている方は論外ですが)
697: 入居前さん 
[2015-03-31 12:28:25]
>>696

詳しい説明ありがとうござます。
もう一つ教えて下さい。市から貰った分別カレンダーP16の不燃ゴミ一覧ですが、プラ容器と一緒に傘とかDVD、土鍋なども混在してオレンジの袋にいれるのですか?
前の所ではそれらは別だったので(^^;;
市役所に聞けば良いと思いますがカレンダーに詳しくは載ってなかったのですみません。
でも日常的に出る食品トレーはイオンが引き取ってくれるから楽ですね。ヨーカ堂は、透明容器の引取りがなかったので大助かりです!!
698: マンション住民さん 
[2015-03-31 21:52:56]
日野産の農作物、どなたか質問されてたようなのでリンクはっておきますね(^^)
今日第7公園に行ってきました
トマトはありませんでしたが、のらぼうや菜の花、ブロッコリーなどがありました!調理の仕方など教えてもらえてよかったですよ~

http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/198,44353,322,1913,html
699: 入居前さん [ 50代] 
[2015-03-31 22:20:29]
No.698さん

トマトの質問をした者です。
なにか皆様のスレをじゃまするようなあさっての質問してしまいました。
すみません。

なのに、ありがとうございます。
第7公園クレヴィアにとても近いですね。
行ってみます。
私、美味しい野菜に餓えています。
700: 入居済みさん 
[2015-03-31 23:42:04]
昨日 やっと引っ越しました 今後ともよろしくお願いします。
引越しでバタバタする中 新しいテレビが届き うきうきしながら
つないでみました。
普通に見れてますがしばらくすると
放送が受信できません
とメッセージがでて映らなくなってしまいます。。。

テレビが悪いのか設定が悪いのか受信元(スカパー?)が悪いのか
よくわかりません・・・
(バタバタしてて説明書読んでないのですが ><)

明日 問い合わせてみようと思いますが
同じような事象があった方やアドバイスありましたらお願いいしたます
701: 入居済みさん 
[2015-04-01 00:00:44]
700さん
テレビの初期設定が、必要になります。 方法は、テレビの使用説明書に出ていますが、スカパーへ電話して聞けば教えてくれます。
702: マンション住民さん 
[2015-04-01 01:33:59]
>>No.697

その組み合わせであれば混在しても問題なさそうです。

プラ容器はものによって資源ごみのものもあります。
傘はごみ袋から飛び出てもいい例外のひとつです(4本までらしい)

ここの不燃ごみと資源物のトレー類を参考に。
http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/198,2056,314,1869,html

703: 入居予定さん 
[2015-04-01 03:51:31]
黒川清流公園への行き方を教えてください!

こないだ小さい子を連れて、清流を見に行こうとしました。多摩平幼稚園前から旧モデルルームへ向かう時の道を緑地側から歩いてみたのですが、森散策のような緑地が続くばかりでした。

緑地の南側には崖があり、その崖の先から鳥のさえずりが聞こえてきましたが、緑地の中から南に行ける感じはしませんでした。

道を探している途中で子供の機嫌が悪くなってやむなく家に引き返したのですが、その緑地をもっと進めば行けたのでしょうか?
(ただ道なりに行ってもその先は住宅しか見えなかったような、、脇道があったのかしら?)

それとも緑地の合間に途中、自転車や車用の道があり、その道を行けば良かったのかしら?

もしくは、モデルルームへ行く道ではなく、もっと駅寄りの南側の道から進むべきだったのかしら、、

1人なら探し歩きますが、歩き始めの子と一緒で自由に動けず、、もしわかる方いましたら教えてください。
読みにくい文で失礼しました
704: マンション住民さん 
[2015-04-01 07:43:03]
>>703
昨日、小学生の子どもと一緒に行ってきました。
水辺があるのは坂の下でした。
公園内の散策路を下りましたが、歩き始めのお子さんには、少しきついかもしれません。
坂下の道路沿いに小川があるので舗装道路からの方がよいかと思います。
手の届きそうな距離にカワセミがいて、びっくりしました!
次回はお子さんと楽しめるといいですね(^^
705: 入居前さん 
[2015-04-01 14:07:42]
>>702

度々ありがとうございます。
間違いがないよう頑張って分別します(≧∇≦)

そう言えば、中庭の梅?が綺麗だなぁと思っていたらイオン側の桜もいつの間にか満開ですね。雨で散らなきゃ良いけど。
706: 入居前さん 
[2015-04-01 14:54:26]
玄関扉の左側に新聞受けのようなものが上下ふたつありますが、それの下のほうの底がネジ止めしてあるようです。
そのネジをはずしてしまえばイージーで一番安価で風でも飛びにくい傘置きが出来るのでは?
ただ新聞を玄関先まで持って来てもらえるようになった時は困りますね。
707: 入居済みさん 
[2015-04-01 14:59:05]
No.701さん

700でテレビの質問をした者です。
アドバイスありがとうございました。

設定の問題ではなく テレビの初期不良だったようで
とうとう電源すら入らなくなってしまいました。。。><

新生活に合わせて購入したのに残念です。。。
週末に交換になりました。
708: 入居前さん 
[2015-04-01 15:14:24]
みなさん、お引っ越しはもう落ち着きましたか?
フローリングのお掃除ですが、クィックルワイパーのドライシートで拭いていますが、なんとなく埃っぽいのでウェットタイプを使いたいのですが、以前メーカーの方から水気には弱いのでドライシートを薦められました。でも内覧会のときにクレヴィアの人にウェットでも大丈ですよとも言われました。みなさんは、フローリングのお掃除、どうされてますか? ちなみにウチは、コーティングはしていません。

709: 入居済みさん 
[2015-04-01 18:50:22]
>>707さん

初期不良、ショックですよね!
うちも過去に炊飯器がいきなり炊けず、チンご飯になった事が‥。
週末が待ち遠しいですね!

710: 入居済みさん 
[2015-04-01 18:58:15]
上の部屋、子供がバタバタうるさいです(T_T)
711: マンション住民さん 
[2015-04-01 19:09:46]
>>710
それはストレスですね。
712: マンション住民さん 
[2015-04-01 20:32:51]
>>710さん
上階の方に直接言うか、管理会社に話してみたらいかがですか?
ここで訴えるよりも解決の近道だと思います

というより、ここで言っても部屋番号を明かさないかぎり効果ないと思います(^^;;

でも直接は言いにくいですよね…
管理会社がどのような対応してくれるのかも気になります
713: 入居予定さん 
[2015-04-01 23:43:17]
>>704
早速のご返事ありがとうございました!
舗装道路から行ってみます(*´∀`*)
そして公園内散策路なんてのもあったんですね(^_^;)見過ごしていたみたいです、、
カワセミ間近で見られるなんて驚きました。楽しみです(*^^*)
714: 入居済みさん 
[2015-04-02 09:56:13]
>>710さん

具体的に、どの程度のどのような騒音なのですか?
715: 入居済みさん 
[2015-04-02 10:01:03]
思うのですが、掲示板はどうしてもネガティブな話題の発散の場となってしまいがちですよね。
でも、願わくば、良い話題とかも上がってほしいな、と。

自分としては、みなさん気持ちよく挨拶してくださいますし、
子供づれのかたへの配慮とかされておられる光景も見ますし、
今のところ、雰囲気は悪くないなー、という実感です。
716: 入居済みさん 
[2015-04-02 10:28:43]
そうですね。
みなさんにこやかに過ごされていて、穏やかにすごせていると思います。

私も子連れですが、エレベーターやドア周辺でよくあけてまって下さる方に遭遇します。うれしく思いますし、子供が大きくなったら、私もしっかりお返ししたいと思いました。
717: 入居前さん 
[2015-04-02 11:55:19]
今日の朝、駐車場で小さなお子ちゃまが私の足にしがみついてきました。
とってもかわいくて幸せな気持ちになりました。

このマンションは小さなお子様が多いようですね。
出会うとちゃんと挨拶をしてくれる子も多く、このマンションで育った子はとてもいい子になるような気がします。
早く引っ越ししたいです。
718: 入居済みさん 
[2015-04-02 23:14:52]
以前、ゴミが大変と言う記事がありましたが、引越してからは格段にゴミが減りました!引越しゴミは全部引越し屋さんが持って行ってくれたし、食品トレーもプラ容器もイオンに出しちゃうしゴミ袋もあまり減りません。ディスポーザーにかけられない物も多々あるけど少しずつ慣れてきました。良いですね、ディスポーザー(*^^*)
719: 入居済みさん 
[2015-04-03 09:40:38]
本当に。
ディスポーザーがあるとないとでは違いますよね。

生ごみが減って、ストレスがかなり減りました。
720: 入居済みさん 
[2015-04-03 11:27:46]
ベランダがすりガラスではなく格子の場合、今日のような強風がダイレクトにベランダに吹き荒れますね。
また、外から丸見えですし…。
強風&目隠し対策が必要かな…。
721: マンション住民さん 
[2015-04-03 17:27:34]
>>720
うちもそう思っていますが、それにも理事会の承認が必要なのでしょうかね…。
722: マンション住民さん 
[2015-04-03 22:41:16]
我が家もそう思って以前説明会で伺ったら、ラティスくらいなら大丈夫だと言われましたが、実際どうなんでしょうね。

そして、今朝気づいたらベランダ内側に鳥の糞が二箇所。。。どうやら格子部分に止まっていたようです。何か対策を打たなければと思っています。
723: マンション住民さん 
[2015-04-03 23:54:44]
>>722
ラティスおけたら嬉しいです!目隠しや風除けにもなるし、雰囲気が変わって、ちょっとした気分転換にもなるし!
724: 入居予定さん 
[2015-04-04 02:26:05]
ラティス、、
少し調べただけですが、
色々問題あるみたいですよ。

マンション全体の外観の問題や、
安全上の問題。
本体そのものが台風の時に飛ばされて車が傷つく場合や、植物の鉢植えを取り付けていたらそれが飛ばされて落ちる等。
何より、子どもがよじ登って落ちるケースがあるそうです。
うちはスリガラスの部屋を最初から選んで買いましたが、まだ小さい子がいるので、ベランダには登れそうな机や椅子も置かないようにしています。
725: 入居済みさん 
[2015-04-04 10:08:26]
ラティス、いいですよね。今時のマンションで構造的にそれが問題になることもないでしょう。
むしろ、格子戸のままだと、ものが下に落ちやすいですしね。
必要最低限の目隠しなどの策は、基本的な生活環境に関わることなのでできてしかるべきと思いますが、落下や飛んでいく、小さな子供対策などは十分にすべきですよね。
726: マンション住民さん 
[2015-04-04 11:40:31]
足音うるさい!!!!!
727: 入居前さん [女性 30代] 
[2015-04-04 11:46:02]
足音…ここで言っても仕方ないのでは?
大人なんでしょうから、しっかりとしたコメントを書き込み下さい。
民度の低い方がいるのは残念です。
728: マンション住民さん 
[2015-04-04 11:56:34]
>>726
かなりうるさそうなコメントですね。
具体的にはどの辺りのお部屋ですか?
729: 入居済みさん 
[2015-04-04 12:02:39]
727
民度が低いのはうるさくしたり、自転車をラック外にとめたり、ごみ出しマナー守らない人達でしよう。
730: 入居済みさん 
[2015-04-04 13:25:34]
住民同士のトラブルにならない為に管理会社があるのだから遠慮せず言うべきですよ?
731: マンション住民さん 
[2015-04-04 13:44:21]
>>730
分かりました。
732: 入居予定さん 
[2015-04-04 16:45:42]
住民全員がこの板を読んでるわけではないので、ここで特定の人に文句を言っても仕方ないですよね。
部屋番号や大体の場所をあげるのも晒しにあたるので、掲示板では特定の場所を叩くのはやめときましょうね。
例えば~棟のこのへんの階がうるさい、と言っても、その階の人全員がうるさいわけではないですし、風評被害?をこうむることになると困ります。
ちなみに我が家では、上の部屋がうるさいのか、斜め上なのか横なのか、良く分からない時があります。
就寝前に、元気に走ってる音がするなと思うくらいで、全く問題なし。
733: 入居済みさん 
[2015-04-04 17:38:19]
>>732さん

同感です。
場所が特定、推定できるような書き込みになっていくのは避けたいですね。
734: 入居済みさん 
[2015-04-04 20:38:53]
そうですね。管理会社をきちんと使いましょう。

対処してくれるはずですし。
735: 入居済みさん 
[2015-04-05 08:27:27]
医療モールテナントって、どうなってるのでしょうね。
家賃負担はどこがしているんだろう?
仮にこれからあいたままだったら?なんてつい考えてしまいます。
小児科、高齢者ケアハウス、病院食堂や健康カフェが入って欲しいところです。
736: 入居済みさん 
[2015-04-05 08:51:22]
健康カフェ良いですねぇ…。
タニタ食堂とか。

病院なら、整形外科希望です。
737: 入居済みさん 
[2015-04-05 12:02:48]
さっき練り歩きみたいなのやってましたね。
何だったのでしょう??
規模はすごく小さかったけど。
738: 入居済みさん 
[2015-04-05 12:27:01]
うちも整形外科とか皮膚科、小児科入って欲しいと思ってたんですが、ほとんど徒歩数分以内にそろってるんですよね。だから、入りにくいのかも。
病院じゃなかったら、タニタ食堂みたいな健康的な飲食店が入ってくれたら嬉しいですね。
イオンモール内の飲食はあんまり美味しくなくて。
739: 入居前さん 
[2015-04-05 14:12:09]
一階に入ると説明のあった認証保育園は、もう開所していますか?
740: 入居済みさん 
[2015-04-05 15:07:10]
>>739
もうやっていますよ。凄い人気だったようです。

キッチンスタジオ等はもう使っている方がいますね。
741: 入居前さん 
[2015-04-05 17:28:51]
>>740
教えてくださり、ありがとうございます。
やはり人気なんですね〜。
子供を来年から預けたいと考えていたんですが、倍率が高くて難しそうですね。
742: マンション住民さん 
[2015-04-05 21:09:44]
クリニックモール、何が入るのかきになりますが、飲食関係は、嫌だなあ~
ゴキブリとか困るし。
743: 入居済み 
[2015-04-05 23:04:04]
私ももし飲食店が入る、なんてことになったら断固反対しますね。飲食店だと742さんの言われるようにゴキブリ、ネズミ、臭いなどの問題が出てくると思います。
744: マンション住民さん 
[2015-04-05 23:08:13]
クリニックモールの空き気になります
空きが続くと管理費とかに影響するものなのでしょうか
クリニックモールなので飲食店はモチロンなしですよね
745: 入居済みさん 
[2015-04-05 23:17:29]
>>741
日野市の認証保育園は基本先着順みたいですよ。
なので、来年ご希望でしたら今のうちに空き待ちを登録したほうが良いです。
746: 入居済みさん 
[2015-04-06 07:07:22]
クリニックモール部分の床の所有者は誰なんでしょうね?

それはそうと、はやくゲスト用の駐輪場がほしいです。
747: 入居済みさん 
[2015-04-06 07:55:22]
>>746

所有権は伊藤忠都市開発じゃないですかね、分かんないけど。もし、クリニックモールが入らないと仮定すると、多分入る事で補助金が出ているはずなので伊藤忠から市への返還や違約金が発生すると思います。←全て確証はありませんが、住人に負担がくるような事はないのでは?と思います。
自転車はイオン北側の駐輪場でも良さそうに思います。小学生のお子さんやなんかだと複数のお友達が遊びに来そうだし。
病院早く入って欲しいです。飲食店はやめて欲しいです。

748: 購入検討中さん 
[2015-04-06 09:16:32]
>>745
741です。
ありがとうございます。
保育所に問い合わせてみます!
749: 入居済みさん 
[2015-04-06 10:47:35]
イオンの駐輪場はイオンの営業のためのものだから、それをあてにするのはやめませんか。
750: 入居済みさん 
[2015-04-06 16:28:34]
付近にあるピノキオは、申し込みは前年度4月からのようですから、早めに越したことは無いですよね。

認証は、どの位アピールするか、だと思いますので、申し込みをまだ受け付けていなくても連絡するのが大事だと思います。

私は暁の説明会行きましたが、非常に熱意を感じましたし、私は入れませんでしたが…入れた方が羨ましいです。
751: 住民さんE 
[2015-04-08 09:43:20]
今さらですが、車のタイヤ交換できるスペースがあるとよいですね…。
どこかしらのスペースがあれば、予約制時間貸しで作業用に使えたらいいかも、なんてフト思いました。
752: 入居前さん [女性] 
[2015-04-08 15:33:04]
751さん、タイヤの交換てことは、交換するタイヤがあるってことで、そのタイヤは何処に置くのですか?
我が家は一戸建てからマンションに移るので、今、置き場思案中です。
753: 入居済みさん 
[2015-04-08 20:47:58]
いまは部屋においてますが、とても邪魔です(笑)
754: 入居済みさん 
[2015-04-08 20:49:13]
あ、753は751です。
755: 入居前さん [女性] 
[2015-04-08 21:03:41]
部屋ですか!それは邪魔ですね。ベランダはどうかなと思っています。ウチは2台分なのでーーーーー先々は雪が降ったら乗らない、車は1台にするーーーつもりですがーーーーーせっかく駅ちかに住むのですからね。
756: 入居予定さん 
[2015-04-09 08:22:05]
昨日の雪で、さすがに窓はうっすら結露してました。思ってたほどの結露ではなかったので良かったのですが、新しいカーテンカビませんように。
それにしてもこのマンション、快適すぎてどうしよう!
ベランダも廊下も広いしディスポーザーも便利。
イオン(スーパー側)も図書館も児童館も、平置き駐車場側から出て歩いて数歩!雨の日助かります。公園も銀行も西友も近くて、子連れ生活が一変しました

757: 主婦さん 
[2015-04-09 09:29:11]
>>756
2中の近くの多摩平の森公園も面白いですよ。
隣の団地の中の道を通っていけます。

春夏秋冬の季節を感じます。
スミレが今は盛りです。
758: 入居済みさん 
[2015-04-09 09:57:58]
ほんと快適ですよね!(-_^)家に帰るのが毎日楽しみです!
イオンの工事が終わればますます快適になりますね!
緑いっぱいで散歩も楽しいです!
引越して来て本当に良かったです!
マンションの方とはほとんどお会いしませんが、イベントも来年の分までは伊藤忠さんが計画して下さってるんですよね?老若男女問わずみんなが笑顔になれるイベントだといいです!(^o^)
759: 入居済みさん 
[2015-04-09 11:58:40]
>>755さん

2台分!はちょっと部屋におけませんね…。
ベランダだと避難時の妨げにならないように、また景観に配慮しておけば有力な手段じゃないでしょうか。
雪が降ったら乗らない、は駅チカならではの強みですよね!
760: 入居済みさん 
[2015-04-09 15:15:07]
ソフトバンクケータイの受信感度がとても悪くて、通話が切れてしまうことが少なからずあります。
窓際でないと通話できません。
鉄塔の電磁波障害とか、あるのでしょうかね??
761: 入居済み 
[2015-04-09 16:43:31]
>>760さん
すぐ裏のURに住んでいる友達がソフトバンクのiPhoneですが同じようなことを言ってました。
もう6年以上住んでいるので鉄塔の影響ではない思います。
ソフトバンクに相談に行ったら無料で受信の良くなるルーター?(ごめんなさい、あまり詳しく聞かなかったので)
を貸し出ししてくれて良くなったと言ってましたよ。
でもiPhone5Sで4Gなのに3Gだとか、なんとか…
あまり役に立たなくてすみません。
762: 入居済みさん 
[2015-04-09 19:53:34]
私も本当に快適に過ごしています。
部屋も気密性が高いので、昨日夜帰ってきても部屋が暖かかったですし。

後は、宅配BOXが便利ですね。以前は宅配BOXがないところだったので、再配達が面倒でした。それに、コンシェルジュのところでごみ袋が買えたりするので、うっかりしちゃっても何とかなりそうで。願わくば、オムツ用のごみ袋も置いていただけたらと思いますが…。
763: 入居済みさん 
[2015-04-09 21:44:47]
>>761さん

ありがとうございます。
そうですか、URのほうでもそうなんですね。
ホームアンテナは、たしかインターネット経由の電話になるとか何とか…。
今のままだと不便なので、検討したいと思います。
情報をありがとうございました。
764: 入居済みさん 
[2015-04-09 22:00:29]
ここ数日は朝の結露が気になりますが、でも、以前住んでいた一戸建てに比べて暖かい!

建物の中に、自販機があるといいなと思いました。
収益は管理・修繕費にあてる、とかもできませんかね。
765: 入居済みさん 
[2015-04-10 00:36:28]
自販機良いですね。
皆さん結露出てます??
24時間換気ONでもですか??
766: マンション住民さん 
[2015-04-10 00:48:59]
うちは結露してません。 
もちろん24時間換気してます。
767: 入居前さん 
[2015-04-10 07:14:24]
結露するのは窓の方だけですか?
玄関扉はどうですか?
768: 入居済みさん 
[2015-04-10 08:04:08]
24時間換気していましたが、窓は結露しましたよ。
ドアはしていませんでした。
769: マンション住民さん 
[2015-04-10 08:20:17]
うちも結露はなかったです。

自販機良いですねぇ…。
キッチンスタジオのあたりにコーヒーの自販機とかあると良いなぁと思います。

テラスになっているところで、コーヒー飲みながらゆっくりするのは、これからの季節、良さそうですよね。
770: 入居予定さん 
[2015-04-10 14:19:39]
>>769
それすごくいいですね(*^^*)
子ども遊ばせながらちゃっかり飲んでいたい(笑)
ガーデンで三輪車で遊んでいる小さい子がいましたが、あれは特にルール上問題ないですよね?親が見守っていれば。
うちもガーデンで三輪車デビューしたいです

あと結露。うちは24時間換気つけたり消したりしていますけど、時々窓が結露してます。(でも拭かずに放置、、)

換気まわしっぱなしの方がいいんでしょうね。頻繁につけたり消したりする方が電気代かかるのかな、、
771: マンション住民さん 
[2015-04-10 15:31:25]
24時間換気は義務付けられていますよ。
772: 入居済みさん 
[2015-04-10 16:11:15]
平日にキッチンスタジオ借りて昼はカフェ、夜はバーでもやりますか(笑)
虫がや臭いわかないように本格的な料理とかはつくらない手軽なかんじで、
実費と少々の人件費以外の収益は管理修繕費積立に還元ということで…。
773: 主婦さん 
[2015-04-10 17:38:32]
>>770
消したりつけたりの方がお金がかえってかかるという話もあります。
住居を傷めるし。
774: マンション住民さん 
[2015-04-10 18:30:15]
義務は換気システムの設置であって使う使わないは義務ではないはずですよ
775: マンション住民さん 
[2015-04-10 19:00:58]
>>774
そうですね、失礼しました。
自己責任でどうぞ。
776: マンション住民さん 
[2015-04-10 20:42:30]
24時間換気は高気密化が進んだ住居でシックハウス等を防ぐ目的で設置が義務付けられてるだけで、使用するかは個人の判断になりますよね。病気を気にされる方なんかは、常時使用でもいいでしょうし、エアコンとかを多用する時なんかは窓を閉めきるので、換気システムを使用した方がいいと思いますが、それ以外で窓を開けてても気持ちの良い陽気の時なんかは不要だと思います。化学物質も2〜3年でもしたらなくならないけど薄まりますしね(^-^)後、電気代も以外と高いのでうちでは出きるだけ自然換気にするつもりです!ま、最後は自己判断ですけどね(笑)
777: マンション住民さん 
[2015-04-13 13:20:36]
今日は雨でお子さんもおウチにいるんでしょうね
かれこれ1時間ドタバタ走り回っているようで、かなり響きます
お母様がこの掲示板をご覧になっていらっしゃるといいです
まだしばらく様子を見ますが、集合住宅であることを念頭においていただきたく存じます
ファミリー世帯だけではありませんし、マンションの中では価格が高かろうが低かろうが、関係ございませんので何卒宜しくお願いいたします

778: 入居前さん 
[2015-04-13 15:18:26]
こんにちは。
どなたか教えてほしいのですが、

引っ越した時は隣人の方に挨拶はするものでしょうか?
その時は上下左右どのくらいの範囲でしょうか?
また、もし挨拶をするとしたら何かしら持っていくものでしょうか?

私は入居がまだ少し先になるのですが初めてマンションに住むのでどうするのがいいのかわかりません。
よろしくお願いします。
779: 入居予定さん 
[2015-04-13 15:21:13]
>>777
本人に伝わるかわからない掲示板にネチネチした書き込みするより、管理会社に連絡した方が解決が早いと思いますよ。
780: 入居前さん 
[2015-04-13 16:13:15]
戸建て、最上階を選ばない限り、音は仕方がありませんね。集合住宅のよくも悪くもが、お互い様ではないでしょうか?

とはいえ、一生の買い物ですから、
管理会社に伝えて、気持ちよく生活したいですよね!
上の階の方も気にされてるかもしれませんし、
こんな風に掲示板にかかれているとは知らないと何だか。。

挨拶も重要なのかもしれませんね。
781: ママさん 
[2015-04-13 16:19:21]
778さん
ウチは両隣と階下の方にはご挨拶しました
我が家にも小さい子がいて、騒音トラブルになる可能性がなきにしもあらずなのでお詫び?も兼ねて伺いました
やはり、お互い顔と名前くらいは知っておいた方が何かあっても安心かなと思いました
782: 入居済みさん 
[2015-04-13 16:26:24]
>>778
挨拶には行きませんでしたし、入居してから1ヶ月ほどたちますが、挨拶に来られた方もいませんでした。
783: 住民さんA 
[2015-04-13 16:29:06]
>>777さん
お気の毒さまです。なぜか批判的なコメントもありますね。被害者なのに。
784: 入居済みさん [女性] 
[2015-04-13 16:32:24]
うちは両隣と部屋の上下に挨拶に行きましたよ。
でも上の階の方は何度行っても会えなかったので諦めました。
向こうからも来ないので、気にされない方だと思ったので、このままになると思います。
785: 住民さんA 
[2015-04-13 16:33:55]
トラブルは管理会社に相談はもちろんですが、少数派でも掲示板を見ている方には注意喚起の役割も果たせるので別にいいのでは?読んでいて気持ちのいいものではありませんが

先日、駐輪場で駐輪場を契約していない子供用自転車に貼り紙がされているのをみました
帰って来た時、30代であろう男性と小さい男の子がその自転車付近にいて、出て行ったあとその子供用自転車の貼り紙は剥がされていました
確証はありませんが、おそらくその親子だろうと思いました 知らんぷりしてそこに置きつづけるその親の神経を疑いますが、そういう自己中心的な方はどのマンションにもやはり一定数はいるのかな、と非常に残念に思いました

そもそも、親の自転車の隣に置いてあるなら持ち主を特定できるはずなので、管理会社は何やっているんだ、とも思います
786: 住民さんA 
[2015-04-13 16:41:05]
785ですが、名前が783の方とかぶってしまいました
私は違う住民Aです
紛らわしくてすみません
787: 入居前さん 
[2015-04-13 18:17:39]
No.778です。

No.781,782,784さん
ありがとうございました。

挨拶にいらした方はその時、例えばタオル等、品を持って行きましたか?
788: 入居前さん [女性] 
[2015-04-13 19:23:33]
私もまだ引越前ですが、引っ越したら左右上下、ご挨拶に伺うつもりです。ま、タオルか、ほんの気持ちの菓子折を持っていく予定です。

時々マンションに行きますが、ホントに小さいお子さんが多いですね。そんなに音が響くのですかーーー初めてのマンション暮らしでちょっと心配。でも若い方々に、感じよく挨拶していただいてます。
789: 入居済みさん 
[2015-04-13 19:30:39]
挨拶はしないよりした方が良いのは当たり前と言えば当たり前ではないでしょうか?何事も個人の自由ですがお互いの顔を知っているだけでも良い事ってありますよ。災害時とか色々。
今話題になっている騒音の問題でも、平日昼間は共働きで子供は保育園に行っていますなどと聞くと、土日に少し飛び跳ねても不思議と今日は子供も家族揃って嬉しいのね、などと許せたりします。←勿論個人差はあるし、騒音の程度にもよりますし躾けも大切なのですが。個人情報にうるさくなっている世の中ですが顔を知っていると挨拶も気持ち良くなりませんか?
因みにうちは、上下左右の方に挨拶に行きましたが、その中でうちが一番最後の入居だったようで、ちょっと気まずかったかな。
790: 契約済みさん 
[2015-04-13 20:35:56]
正面エントランスの入り口ドアの横に出前の器が重ねて置いてありました。
なんでこんなところに・・・、
なんだかなぁと思いました。
マンションの品がなくなりそうで
がっかりしました。
791: マンション住民さん 
[2015-04-13 20:43:59]
挨拶は気持ちの問題ですからこれといったルールはないんじゃないでしょうか?これからよろしくお願いしますという気持ちを込めて伺うわけだし。ウチは両隣伺ってお会いして少し安心しましたよ(*^_^*)下は伺うタイミング悪いのかまだお会いできてませんがもう少し伺う予定です。
実は売りに出てる部屋だったりして笑
792: 住民さんB 
[2015-04-13 21:27:02]
私も出前の器見ました!あり得ない所によく平気でおきますよね
自分さえ良ければいい、という考えなのでしょうか
理解に苦しみます
例えば、あの出前をよそのお宅も取っていて、みんながあんな所に置いたらどうなるのか?という想像力すらないのでしょうね
管理人もちゃんと見ていて欲しいものです
793: マンション住民さん 
[2015-04-13 23:13:41]
>>792
自分が出前取ったときのために伺いたいのですが…
通常、出前取って容器を回収してもらうときオートロックのマンションの場合、オートロック外側に邪魔にならないように置いてくださいと案内されることが多いようです。
マンションによって指定の場所があったりするようですが、こちらは決められていましたか?
回収してもらうときもインターホンを鳴らしてもらい部屋まで取りに来てもらうのが正しいのでしょうか?
集合住宅が初めてなので教えていただけると助かります。
794: 住民さんE 
[2015-04-13 23:27:10]
我が家は下階と隣のお宅にお菓子をもってあいさつ行きましたし、お隣さんからはご挨拶いただきました(下階からはないです。)
会うたびに挨拶も気軽にできるし、いいですよ。

795: 住民さんE 
[2015-04-13 23:28:48]
>>777

こういう書き込みって、関係ない子育て世帯にも無用な心配をさせますね。
わざとですか?
796: 住民さんE 
[2015-04-13 23:30:24]
>>793さん

管理人やコンシェルジュに聞いて、そこにおいていいと言われたらそうしたらいいのではないでしょうか。
日中不在世帯では、部屋の前においておく意味はないですから。
797: マンション住民さん 
[2015-04-13 23:35:12]
>>796
お返事ありがとうございます。
そうですね、管理人さんに聞いてみます。
きっと出前をとることもあると思うので、今のうちにはっきりしていた方が良いですしね。
798: 入居済みさん 
[2015-04-14 01:38:30]
>>787

784です。
ちょっとしたお菓子(千円程度)を持参しましたよ。
799: 入居済みさん 
[2015-04-14 08:12:13]
ひとまず、音はお互い様のところがありますが、気を付けた方がいいのは確かなので、お互い気を付けていきましょう。
普段気にならない方も体調が悪い時なんかは、気になったりするかもですし。

私は子供たちの足音より、旦那のイビキの方が煩いですけどね。(笑)


出前は、私も気になります。大黒屋は、量が多いですよね。
個人的には出前の麺類そのものがあまり好きでは無いので、ここは定食をおすすめします。終わった食器類を置くところが決まっているのであれば、知りたいですね。他に置くところも無いような気がしますが…。車寄せの方がいいんですかね!?
800: 入居済み 
[2015-04-14 08:48:32]
前出の様々な問題をこれからどう改善していくか、ってことですよね。
理事会の活動は全世帯の入居が終了してからの5月以降になるのでしょうか?
この掲示板に一人でも理事さんがいてくれれば早速、提起していただけるかと思いますが、とにかくもうしばらく待たなければならないでしょうね。

騒音の問題は、出している側はたぶん気付いてないと思うので被害を受けている方は我慢せずに第三者をはさんで一刻も早く伝えるべきだと思います。

出前容器の置き場所についてはせめてサブエントランスに置く、と決めてほしいですね。
出すのに遠い、と言うご意見もあるかもしれませんがやはり正面エントランスはやめてもらいたいです。

一番タチが悪いのは子供の自転車の人ですね。こう言う人はどうすればわかってもらえるのか…??

みんなで協力して改善していけたら良いですね

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる