マンションなんでも質問「エレベーター事情を教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. エレベーター事情を教えてください
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2015-08-08 18:56:14
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションのエレベーター関連情報| 全画像 関連スレ RSS

新築マンションに入居予定の者です。
立地、間取りが気に入って契約しましたが、唯一気になっているのがエレベーターの数です。
2F以上が住居専用で一部20F建て総戸数300弱ですが、エレベーターが住民用2台、業務用1台しかありません。
今まで賃貸で総戸数50〜60戸、エレベーター1台の物件に住んでいましたが特段不便を感じたことはありませんでした。
が、この規模でこの数だと朝の通勤時などかなり待つものでしょうか。
一斉入居なので引越し時もどれくらい時間がかかるのか予測がつきません。

タワーなどでは偶数階・奇数階専用、あるいは低・中層階、高層階専用などフロア別に
分けて運行されているところもあると聞きますが、そこまでするとも思えないので。
入居予定フロアは中層なので、最悪朝は健康も考えて階段利用も検討しています。
同じような規模のマンションにお住まいで、できれば10F以上の方の経験談を伺えれば幸いです。
自分には未知の世界であるタワー住民の皆様の投稿も参考として歓迎します。

[スレ作成日時]2008-05-25 12:09:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エレベーター事情を教えてください

2: 入居済み住民さん 
[2008-05-25 14:37:00]
総戸数420戸 エレベータ4基 12F/18F
朝は少し待つが基本的に階段利用はなし。
始業が9:30なので多少遅めの出勤時間になるというのも幸いしているのかもしれない。
早目に出社するときは通学の子供らと時間が重なり止まる階が多い。
帰宅時は時間がバラけるので気にしたことはない。
3: 匿名さん 
[2008-05-27 00:30:00]
総戸数300弱でエレベーターが3基は少ないと思う。
スレ主が、朝は階段利用をする覚悟があるので、問題ないのではとも思うが。
4: 匿名さん 
[2008-05-27 00:40:00]
エレベーターが何人乗りか、の定員にもよりますよ。
小さいほど積み残されます。6人乗りとか9人乗りが小さい。
また、エレベーター速度は速い方が良いです。
5: ビギナーさん 
[2008-05-27 11:49:00]
何回にお住まいなのでしょうか?
降りる時は高層階からエレベーターは停まって行きますので降りる人が多く定員が少ないと、中低層階の人はなんどスルーしても乗れないということがあります。
通常50戸に一基がバランスが良いと言われています。

もう入居が決まっているとのことですので、最悪は階段か時間差通勤だと思います。
階段の安全性は確認しておいて下さい。
利用する人が少なく閉鎖空間は怖いですよ。
6: 匿名さん 
[2008-05-27 12:26:00]
一番悪いケースは、
定員が少ないからもう乗れない、なのにスルーしないで各駅停車で各階に停まっていく場合。
時間ばかり無駄に経過します。
7: 匿名さん 
[2008-05-28 09:57:00]
220戸でエレべーターは、4基です。
今は9時頃に出るので乗り合わせは少ないですが、来年、子供が学校に上がるので心配
しています。
子供も多く通学時間はエレベーターが各駅停車になるみたいで、同じ階の人達も同じ時間出られる方が多くて、高層階に住んでいるのでこれからのことを考えたらとても苦痛にでなりそうです。
8: マンコミュファンさん 
[2008-05-28 10:09:00]
20階クラスのタワマンって、1〜20まで一括なの?
オフィスでよくあるような
1〜10
1・11〜20
みたいな階層分けってないのかな?
9: 匿名さん 
[2008-05-28 10:32:00]
階層分けしてるマンションもあるけど、
分けてなくてもコンピューターで計算して、便利に移動させてるから大丈夫という建前です。
10: 通りすがり 
[2008-05-28 10:45:00]
設定や運用などの確認が必要でしょうね。

高層階用と低層階用に別れるかもしれませんし・・・

1〜10F
1・10〜20F

とか

1・2〜10F
1・2・10〜20F

など・・・
11: 匿名さん 
[2008-05-28 18:06:00]
タワーの場合、定員はあまり関係ないですね
とにかく十分な基数がまわってないと、待ち時間が長く不便に感じると思います
最寄り乗り場の2基中1基がたまに引っ越し用に占有されますが、エレベーターが満員になることはありませんがとにかく待たされます
ひとつの乗り場に使えるエレベーターが一基しかないようなマンションは、どんなに定員が多くても論外でしょう
12: 入居予定さん 
[2008-05-31 14:37:00]
スレ主です。
皆さん書き込みありがとうございます。
自分のリサーチ不足だったとはいえ、楽しみにしていた新居での生活が
ますます心配になってきました。
なるほど、定員やメーカー(機種?)によっても多少差はあるかもしれませんね。

実は勤務先のオフィスビルが古い型のエレベーターで、複数基あるにもかかわらず
融通がきかない(上なら上、下なら下方向のお○○さんな動きしかできない)ため
結構待たされることが多いのです。
最近のエレベータはもっと賢いはずなので、それに期待するしかないですかね。
エレベーターの数は管理費に影響するのは承知してますが、それでもあと1基はほしかった。
まあ、今さら増設工事はないだろうな。
13: 入居予定さん 
[2008-05-31 14:43:00]
ちなみに入居予定は首都圏エリアなので
一部20階建てのうちは間違ってもタワーマンションを名乗れるような
代物ではありませんw
ご近所にはもっと高層のマンション(こちらは本物のタワマン)がありますし。
これからマンションを選ぶ方、EVの数にも要注意です。
14: 匿名さん 
[2008-09-07 12:24:00]
スレ主さんとほぼ同様条件のマンションを検討中です。
通勤時のエレベーター待ちがどの程度のものか、知りたいです。
15: 近所をよく知る人 
[2008-09-07 12:42:00]
エレベータ1基、戸数は80戸  10階を25秒くらいで通過
朝 6時半〜7時    殆ど乗り合わせません
  7時 〜8時    たまに一人くらい
  8時 〜8時30分 多いときで2〜3人くらい乗り合わせ 乗り合わせないこともある

2階の人は階段使うようです タワマンでは有りません
16: 匿名さん 
[2008-09-07 23:26:00]
エレベーターに自転車載せる**がいることも計算に入れないといけませんよ。
17: 匿名さん 
[2008-09-08 01:33:00]
駐輪場が狭い場合、仕方無いのでは。それと、高級自転車を自分の部屋に入れる人は
少なくない。

規約に自転車乗せるな! と書いてあるマンションは、まれだと思う。

個人的には、きれいにしてからエレベータに乗せてほしいとは思う。
18: 匿名さん 
[2008-09-08 03:58:00]
スレ主さんのところは、タワーじゃないみたいだから、これはかなり問題だと思いますよ。
例えば、20F*8 + 15F*8 = 280戸の2棟建てで、高層棟に1+1のエレベータ、中層棟に1台のエレベータだったら、どちらも地獄かも。

10F以下で70戸くらいまでなら、9人乗り1台でギリギリな感じがします。
14Fとか15Fなら、やっぱり2台はないと厳しいです。
どういう建て方されてるのか分かりませんけど、業務用まで使っても3台っていうのは少ないですよ。
まさか、最上階の人が乗れるのは1台だけ。とかはありませんよね?
19: 匿名さん 
[2008-09-12 23:46:00]
自転車は綺麗か汚いかの問題じゃないでしょ。
自転車乗せるとエレベータに人が乗れないのですよ。
朝エレベーターを数分待ってやっと乗れると思ったら、
自転車を載せている○○がいて私がエレベーターに
乗れなかったことが何度あったことか。
20: 匿名さん 
[2008-09-13 06:37:00]
自転車は日常品なので、きれいにして乗せる限り、許容するしかないと思います。

あなたの言い分だと、大きな荷物を持ってエレベータに乗るな、ということになりますよ。
引っ越しするときは、全部階段でやるつもりですか?
21: ご近所さん 
[2008-09-13 06:45:00]
スレ主さんはその後どうなったでしょうか?
エレベーターは快適でしょうか?
参考に書いていただけると良いけどな
最近のエレベーターは速いからストレスはそれほど無いかもしれませんね

自転車運ぶのは困りますね エレベーターが傷だらけになりますよ
私のマンションでは出会ったことは無いのですが、玄関先に子供用の
自転車置いてある家庭もあるので乗せるんだと思います
戸数毎に2台分の駐輪場が有るのにそれでも玄関先に
停めているのって何考えているのやら だいたい荷物置くのが禁止なのに...
まさか外廊下で遊ばせていたりして....

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる