マンションなんでも質問「エレベーター事情を教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. エレベーター事情を教えてください
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2015-08-08 18:56:14
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションのエレベーター関連情報| 全画像 関連スレ RSS

新築マンションに入居予定の者です。
立地、間取りが気に入って契約しましたが、唯一気になっているのがエレベーターの数です。
2F以上が住居専用で一部20F建て総戸数300弱ですが、エレベーターが住民用2台、業務用1台しかありません。
今まで賃貸で総戸数50〜60戸、エレベーター1台の物件に住んでいましたが特段不便を感じたことはありませんでした。
が、この規模でこの数だと朝の通勤時などかなり待つものでしょうか。
一斉入居なので引越し時もどれくらい時間がかかるのか予測がつきません。

タワーなどでは偶数階・奇数階専用、あるいは低・中層階、高層階専用などフロア別に
分けて運行されているところもあると聞きますが、そこまでするとも思えないので。
入居予定フロアは中層なので、最悪朝は健康も考えて階段利用も検討しています。
同じような規模のマンションにお住まいで、できれば10F以上の方の経験談を伺えれば幸いです。
自分には未知の世界であるタワー住民の皆様の投稿も参考として歓迎します。

[スレ作成日時]2008-05-25 12:09:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エレベーター事情を教えてください

22: 匿名さん 
[2008-09-13 07:21:00]
自転車乗せるのは非常識ですね。
やってる人は白い目で見られてるよ。
通勤ラッシュで自転車使うなんて非常識にも程がある。

見た人は、あんた何考えてるの?、って注意してあげるべき。
23: 匿名 
[2008-09-13 07:45:00]
自転車については、三井不動産さんと三菱地所さんで聞きましたが、スポーツタイプの自転車は高価なものが多く、汚さないのであればエレベーターに乗せるのは問題ないといわれましたね。規約もないですし、常識の範囲ですよ。ただし玄関前ポーチに置いておくのはいけないそうです。それは子供用品でも生協の商品でも同じ、ポーチは共用部分なので必ず室内に入れて管理が条件。
エレベーターに乗れないのはタイミングをズラすしかないでしょう。低層階だと朝は乗れない便もあるのでしょうね。その分安かったでしょうし、しょうがないのかも。
24: 匿名さん 
[2008-09-13 07:57:00]
うちなんか駐輪場がないです…(*_*)
25: 匿名さん 
[2008-09-13 08:20:00]
>戸数毎に2台分の駐輪場が有るのにそれでも玄関先に

全然実情がわかっとらん・・・。

2台じゃ足りないんですよ。子供2人がいれば、4台は必要です。特に最近は、自転車ばやりで・・・

うちのマンションは、築25年ですが、20年くらいたって、子供が独立し始め、老夫婦が
目立つようになって、ようやく部屋に自転車置く人がいなくなりました。うちは、
一戸に3台なんで(5年目くらいに工事して増やした)、かなりめぐまれ

自動車と違って必需品と考えてます。
26: 匿名さん 
[2008-09-13 10:46:00]
知り合いのマンションでも、通勤時間帯に毎日、自転車を乗せてる人がいた。
その人が乗るせいで、毎日何人か乗れない。
みんな急いでる朝の時間帯に、毎日何人もの幅をとる自転車乗せるなんて図々しいと言ってた。

いい加減注意しないといけないなと思ってた矢先、自転車乗せるのをやめたそうです。
他の人に注意されたのかもしれませんが。
27: 匿名 
[2008-09-13 11:19:00]
22、26さんは通勤ラッシュをはずせばエレベーターに自転車は賛成?反対ならばその根拠と権利は?
28: 匿名さん 
[2008-09-14 00:05:00]
自転車賛成派の人の言い分だとバイクもOKということになりますね。
自転車もバイクもれっきとした”車両”なのですから。
29: 匿名さん 
[2008-09-14 00:13:00]
>>20
バイクも日常品なので、きれいにして乗せる限り、許容するしかないですね。

自動車と違って必需品と考えてます。
30: 匿名さん 
[2008-09-14 05:59:00]
大丈夫ですか?

病院に行ったほうがいいかもね。自覚できないですから、この病気は・・・
31: Ninjya 
[2008-09-14 06:18:00]
バイクなんて玄関の何処に置くの?
釣られたか?
これが本当のバイク釣りんグゥ〜なんちゃって!
32: 匿名 
[2008-09-14 07:19:00]
室内にバイクを置けて、規約になく、きれいに使えるのならば、拒否する理由はないでしょう。ただし、バイク置き場に置くべきとは思いますがね。
33: 匿名さん 
[2008-09-14 10:00:00]
ガソリンは抜いてね
34: 匿名さん 
[2008-09-14 11:44:00]
室内にバイク持ち込んではいけない、なんて規約を作るわけがない。

サソリを室内で飼ってはいけない、という規約がないのと同様。サソリのほうは、
実際やっている人がいるから恐ろしい。つい最近も、逃げ出して、住民を刺した
というのがありましたね。

室内にバイク保管したら、新聞に載ると思うよ。有名になりたかったらやって
みたら・・。ただし、そのマンションは2度と売れなくなると思うけど。
35: 匿名さん 
[2008-09-14 11:47:00]
これだからマンションは・・・
36: 匿名 
[2008-09-14 12:46:00]
規約でサソリも虎もゾウもヘビも禁止でしたよ。
37: 匿名さん 
[2008-09-14 17:29:00]
エレベーターが沢山あるマンションもありますよ
わたし個人的にはムダだと思いますが・・・・・

ワンフロアー2世帯ごとに1基完備のムダにメンテナンス費用のかかりそうな
お大臣向けのリッチなマンション!ぜひ覗いてみてね!!

板橋区に竣工
『加賀レジデンス』
38: エレタン 
[2008-09-14 19:31:00]
計算して買うんでしょうから別に良いじゃないですか...
エレベータが二戸に一台だと外廊下無しなのかな
実際2戸1でなく各階が有るわけですからね
修繕費とかは毎月の管理費に入って居るんじゃないですか?
使用頻度は少なくなるから故障は少なくなるってこと?

この間エレベーターの点検で停まっていた で12階まで上がりましたが
分厚いデパートのカタログが郵便受けに入っていて持って階段上がったら
翌日脚が痛かったですよ
エレベーター停まると厳しい こういう時バックアップの機械があると良いですね
39: 不動産購入勉強中さん 
[2009-10-16 17:59:01]
現在検討中のマンションは総戸数228戸ですが、
マンションは敷地に3棟配置されているので各棟ごとにあればいいかなと思いますが、
実際は一番戸数の多い棟内の1ヵ所に3基配置してあり、それぞれの棟は各階連絡通路でつながっています。
当然、入居者層や、年齢、生活パターンなどでも違いがあるかと思いますが、
エレベーターの数と配置で不便はないでしょうか?

それからエレベーター3基のうち1基はトランク付きだそうです。
・・・トランク付きエレベーターってどのような仕様になっているのでしょうか?
ご存知の方おしえてください。

40: 不動産購入勉強中さん 
[2009-10-16 18:02:31]

39です。
先程の3基のエレベーターは全部9人乗りです。
41: 匿名さん 
[2009-10-16 18:12:24]
>>39
不便かどうかはマンション内の動線によるよ。
その部屋からエントランスに行く最短の経路上にあれば問題ないけど、
連絡通路を通ることによって行って戻って・・・となるとストレスが溜まると思う。
あと複数台が連動するタイプのエレベータは多少待ち時間が少なめに感じるかな。
(低層階だと特に)

トランク付きのエレベーターは管理人とかが鍵を持っていて、救急のストレッチャー等
のために、奥行きを広げられるタイプのエレベーターのこと。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる