名鉄不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ソライエ・プレミアムテラス」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2023-01-25 05:26:50
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残すところ入居まで半年。有意義に情報交換ができればと思います。
よろしくお願いします。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/288424/
公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/tokyoscoop3...

<全体概要>ソライエプレミアムテラス
所在地:東京都墨田区立花五丁目100番他(地番)
交通:東武亀戸線「小村井」歩8分、JR総武線「平井」歩17分、京成押上線「京成曳舟」歩17分
総戸数:336戸
間取り:3LDK・4LDK(62.38m2~88.44m2)

売主:名鉄不動産株式会社・東武鉄道株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション・大成建設株式会社
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2013-10-04 00:04:10

現在の物件
ソライエ・プレミアムテラス
ソライエ・プレミアムテラス
 
所在地:東京都墨田区立花五丁目100番他(地番)
交通:東武亀戸線 「小村井」駅 徒歩8分
総戸数: 336戸

【契約者専用】ソライエ・プレミアムテラス

314: マンション住民 
[2015-07-23 21:56:11]
義務だろ
315: 住民 
[2015-07-23 22:01:40]
>>313
ボランティアですよ。

こないだの、総会によるとお茶代すら使ってない。
百%ボランティア状態です。

そんなの誰もやりたくないところ
やっていただいている点は感謝すべきではと思います。

総会に参加したのにお茶すら出ないんだぁって、
ちょっと思ったくらいです。

それを裁判するって、発想がすごいですよ。
自分たちの代表を訴えるって言うんですから。
316: マンション住人 
[2015-07-23 22:08:07]
>>310
こういう投稿をする頭の構造が知りたい。

管理組合なんて、順繰りに担当が回ってくるもので、あんただってなってた可能性あったんだよ。
特に、今の担当になってる二期の組合は組閣したの先週とかでしょ?
総会出てたら知ってるはずでしょ。

言い方は悪いけど、今回こういう事件が起きたタイミングでタマタマ貧乏クジ引いて担当になっちゃった人達だから、その人達を責めるのはお門違いでしょ。

更に言うと、管理組合の人達は殆ど管理会社の傀儡だよ。
みんな、普段の生活の片手間にやってるから、本業の管理会社に任せきりになるのは当たり前のこと。
この状態が嫌なら、我こそはと組合の代表に立候補すれば。

管理組合はともかく、こんなことがあっても見舞いにも来ない管理会社はどうかと思うね。
ただ、こないだの総会で継続を選択したのは住民みんなの総意だからね。それは分かっておこう。
317: 住人 
[2015-07-23 22:17:06]
>>313
>>314

順番に番が回ってきて、いずれはみんなやらなきゃいけないって意味だと義務だけど、なんの報酬もなくただ面倒なだけって意味だとボランティアだね。

管理組合、管理組合っていう意識高い人は、立候補して自分がなりなよ。
一期の組合の知り合いだけど、あみだくじで役職決めてるんだよ。しかも会長はその場にいない人に決まり。そんな組合機能するわけないでしょ。
文句言う奴は自分がやれってんだ。
私はやりたくない(むしろ同情する)から言いません。

管理会社はみんな言うように酷いと思う。
318: マンション住民 
[2015-07-23 22:19:40]
>>316

いや、一期の人に言ってるのだけど

見舞いにも来ない管理会社って、管理委託してるだけの会社にお見舞い要求する時点で頭おかしいでしょ貴方

総会で継続を選択したのは住民みんなの総意って、それさ管理会社の変更議案でてましたか?一期目でこれだけのトラブルを放置してなぁなぁで継続しただけでしょ

何故か分からないけど管理会社の責任にしようとする人が多いのが驚いた
今までの諸問題も含めて管理組合に全ての責任があるんだけど

319: マンション住民 
[2015-07-23 22:20:52]
どうでもいいけど、2期連続で外国人が組合長ってどうなんでしょ
特にこんなことがあったのでね
320: マンション住民 
[2015-07-23 22:23:22]
結局、みんな誰かに責任負わせたいだけでしょ
当事者死んでるんだから
321: マンション住民さん 
[2015-07-23 22:24:15]
ガーデンテラスの者です。
長谷工コミュニティに「火害診断」について確認したところ、

■火害診断を依頼するかは、管理組合の理事会が決めること(管理会社ではない)。

■管理会社は管理組合から調査要望があれば、業者を探したり、当社で行える場合は当社で行う等協力する。

■調査費用については通常ですと管理組合からの出費となる。

なんとも腑に落ちない感じもありますが‥今は早急に建物(コンクリートや鉄筋)の耐久性や安全性を調べていただきたく調査を要望したいです。25日の代表集会ではぜひ検討を、そして情報共有をよろしくお願いします!

322: マンション住民 
[2015-07-23 22:25:00]
>>318
じゃ、組合長への立候補よろしく。改革楽しみにしてます。
今週末会議があるって話だから、突撃してきてね。
323: 匿名 
[2015-07-23 22:31:14]
横からごめんなさい、無知な質問を。
いつもフロントにいらっしゃる方々は管理組合の方?管理会社?長谷工?
もうどこに掛け合ったら良いのかわからなくなってきた。
そして遺族はどう過ごしているんだろうか。
324: マンション住民 
[2015-07-23 22:32:33]
管理会社が何とかしてくれる、金払ってるんだからやって当たり前とか言ってるけど
貴方達が不満を言っているその内容自体、管理組合が対処しなきゃいけないのよ

そもそも今回の臨時集会の段取りするのだって管理組合、それが未だにない時点で管理組合が管理会社にその責任を丸投げしているってことでしょ

ついこの間役員が決まったとかは問題ではないと思うけど
325: マンション住民 
[2015-07-23 22:40:14]
>>318
相手の立場になって考えられない方なのですね。
私は、毎日夜中まで仕事して、家には寝に帰る毎日を送っています。
そんな中で順番が回ってきて、組合員として職務を全うできるかと言うと…絶対無理だと思います。

組合の方みんながそうとは限りませんが、総会にも7人くらいしか参加してないくらいなので、みんな多忙なんだと思いますよ。

抜本的に改善したいのであれば、組合員に立候補なさればどうでしょうか?
モチベーションのある方が代表となってくれた方が私たちも安心します。
326: 住民 
[2015-07-23 22:40:31]
>>323

フロントにいるのは管理会社、長谷工コミュニティです。

掛け合い先、何を掛け合うかで別れると思います。
例えば、ゴミ置き場が汚いとか、掃除の仕方が気に入らないとかなら
管理会社に言ったほうが早いです。

住居全体のこと、騒音、共用部分の荷物が邪魔、自転車の、置き方など、本来は管理会社に、まず言うべき事柄ですが、
ここの管理会社はその問題は嫌がります。

ですので管理組合に議題として上げてもらうほうが手っ取り早いかもてす。
328: 住民 
[2015-07-23 22:51:26]
>>326

>住居全体のこと、騒音、共用部分の荷物が邪魔、自転車の、置き方など、本来は管理会社に、まず言うべき事柄ですが、ここの管理会社はその問題は嫌がります。

管理会社が嫌がるのではなく、管理組合マターなのです
内容を指示して張り紙させるのも管理組合ならば、必要なら個別に注意を行うのも管理組合

329: マンション住民 
[2015-07-23 22:51:41]
>>326
わかりやすい解説、ありがとうございます。
質問者ではないのですが、よくわかっていなかったので、理解できました。

管理会社がだめなら管理組合に言ってもらう、とありますが、
管理組合の窓口はどちらなのでしょう?
結局、質問ばかりですみません。。
330: 入居者 
[2015-07-23 22:55:02]
>>327

ならお金を払って場所借りて、時間使って開く必要はないのでは?

議決権行使だけでいいのでは?
場所代はただなの?

人がなんで集まるかを、考えたほうがいいのでは?

議論に来てもらう餌が必要だと言ってるんです。

効率だけを考えるなら、エントランスにポスト置いて、
それでおしまいでいいんだよ?
それが、あなたの言う費用は抑えられるのでは?
費用対効果は悲惨だけど。
お前馬鹿だからそんなとこまで頭回らんわな。


人をアホと呼ぶ前にもう少しもう少し少ない頭で共同生活はなんたるかを考えよう。
331: マンション住民 
[2015-07-23 22:56:10]
>>328
すみません、よくわかっていないのですが、
管理組合が管理会社に委託しているのであれば、実務は管理会社がしているのですよね?

であれば、何かあれば管理会社に言って、そこから管理組合にあげてもらう…という気がするのですが、違うのでしょうか?
フロントに出ている方に言う方が、普通かなと思ったので…
家にいるかわからない、見ず知らずの住民の方より、いつも会う管理会社の方のほうが言いやすいとも思うので(汗)
332: 住民 
[2015-07-23 23:08:08]
>>331

管理会社(エントランスの受付)でいいてすよ。
問題によっては管理組合にあげてもらえる用紙もあります。

ここの書き込み見ていると、管理会社と組合の区別と役割がわかってない方が多いので混乱しますよね。

管理組合がなんなのかをわかってない方が多すぎです。
お茶を誰がくばるのかとか、前のマンションでは考えたことすら、言われたことすらなかったです。
333: マンション住民 
[2015-07-23 23:08:44]
>>325
そうですね、私もできる気がしません。。
私は頭も悪いですし、コミュニケーションも苦手なので、
たぶん、理事会も総会も一切参加しないで終わらせようとしてしまうと思います。。(最低ですね。。)

この掲示板で色々文句?や苦言?を言われるような、モチベーションの高い方が立候補して管理組合に入っていただければと思うのですが、、
臨時総会が開催されると思うので、そこで今の管理組合への不信任と、立候補をして欲しいです。
334: 住民 
[2015-07-23 23:10:58]
>>331

本来はその流れですが、きちんとその議題を管理組合で取り上げた、管理組合はこう決めたっていうのが議事録なりで開示されていますか?

理由は分からないですが、管理会社が些細な案件として握り潰していることだってあると思います

少なくとも管理人さんではなく管理会社の担当に連絡すべきです
それでも改善されなければ管理組合に掛け合うべきです
335: 323です 
[2015-07-23 23:13:33]
>>326
無知な質問にでしたのに、わかりやすい説明ありがとうございました。

一斉入居の説明会でくじをひいてあたった方々、つまり普通の住民さんが管理組合だったのですね。
恥ずかしながら今まで勘違いをしていました。

いくら管理組合にだからと今回の件はイチ住民さんが対応は難しいでしょう。
>>326さんがあげてくれたゴミや撤去の件とはレベルが違いすぎますね。
当日の夜、ご家族で安否の確認をしてくださっていた(のが管理組合さんたちですよね?)だけで頭が下がります。

管理会社が管理組合に丸投げ状態ということ?
そちらは給与が出るお仕事でしょうし。
やはり25日は住民出席出来る方全員を対象にすべきな気がします。
むしろ管理組合さんより現場付近の住民さんの要望を聞くべき。
336: マンション住民 
[2015-07-23 23:19:09]
>>332
>>334
どうもありがとうございます。

やり取りをみていても、管理会社と管理組合の責任の分岐点がいまいちわからないです。(汗)
管理組合から管理会社に委託している以上、マンションの管理関連の業務は管理会社が担当で、
管理組合は管理会社の信任や、管理会社へのリクエスト(何かイベントをしたい、とか)なのかなと理解しました。

的はずれだったらすみません…
337: マンション住民 
[2015-07-23 23:19:45]
今回の件でマンションについて深く考えさせられました。

自転車問題も嫌だなぁとは思っていても、管理会社がなんとかしてくれるかなと正直思ってました。でも管理組合があってのことですね。

今回の時期に組合員になった方は本当に気の毒だと思います。
今まで以上に住民の方からの要望、期待、反感が多いと思います。

言いたいことを言うだけ言うのではなく、自分達の代表となって対応して下さる組合員の方達に感謝しなくてはいけないような気がします。

やる気がある方が、組合員立候補して下さい‼︎

あと、ふと思ったのはこういった掲示板だと皆さん色んな意見出されてますよね。
やっぱり直接言うよりも意見しやすいですもんね。
300世帯もあるマンションですし、こういった掲示板活用も考えた方が良いのかもしれません。
338: 住民 
[2015-07-23 23:22:14]
>>334
議事録は素敵ネットで公開されていますよ
339: 住民 
[2015-07-23 23:24:10]
>>336

管理会社から上がってくる案件(トラブル等)を判断し具体的な対処法を管理会社に指示するのが管理組合です

340: マンション住民さん 
[2015-07-23 23:25:48]
私現場付近です。

言いたいことは山ほどあり、
毎日掲示板の貼り紙に憤りを感じてます。
特にエントランスの貼り紙は許せません。

全く落ち着いてなんかないですよ!

ちなみに、現場付近の近所の方々、いらっしゃらない方多いですよ。
341: マンション住民さん 
[2015-07-23 23:43:16]
ホワイトボードの千葉ロッテマリーンズは何なんだ?
スポンサーなの?
内容的に普通剥がさ無いかね?
342: マンション住民 
[2015-07-23 23:44:29]
>>340
あれ、管理組合は絡んでないでしょ。平日だし。どう見ても長谷工コミュニティの独断だよね。
ああ言うのみると管理会社にクレームつけたくなるね。
343: マンション住民さん [男性 30代] 
[2015-07-23 23:47:36]
皆さんのやり取りを見ていて、今まで自分が無知であったことを痛感しました。

ただ、やり取りを見ていて思ったのは、ここで皆が罵り合っていることが悲しいです。
これからも含め、皆で微力ながらかもしれませんが、協力していかなければいけません。もちろん自分と同じく無知なうえでコメントを書き、怒りの矛先がずれてしまっていることもあるのでしょうが、それをお互いでイライラし、アホだバカだと罵り合っても何も生まれないと思います。この機に皆で勉強していき、今後より良いマンションにしていきましょう。

今回の事件を受け、皆ショックだったのは同じだと思います。
そして、今まで他人事にしてしまっていて溜まっていたフラストレーションが爆発しての意見だと思います。フラストレーションの方向性は同じなのでしょう。そして、きっと皆が仕組みを理解していれば、違った言葉で記載されていたと思いますよ。

ちなみに、自分はみなさんの意見を聞き、耐久性と警報の件が気になりました。
優先度高く協議されることを希望します。まだ仕組みを理解しきれておらず、的外れかもしれませんが、明日フロントの管理会社の方へ要望をあげてみたいと思います。

自分も仕事の状況などを考えると、気軽に立候補なども躊躇してしまいますし、見方によっては人任せなのでずるいことなのかもしれませんが、現在の管理組合に期待し、小さくてもできることからやっていこうと思います。

今週末の総会で全て解決することは難しいと思いますが、直近で解決しなければいけないことや、皆への説明がされることを願っています。

綺麗ごとでもあるかと思うので、気分を悪くされた方がいたら申し訳ないですが、記載させていただきました。
344: 匿名 
[2015-07-24 00:11:26]
同意です。
こちらでいろんな情報が聞けるのは貴重ですし、時には意見がわかれることもあるでしょうが、
ガーデンの方、とくに現場付近の方々のケアを重点的にしていけたらいいですね。
345: 匿名 
[2015-07-24 00:23:42]
>>344

343、344さんのような人が今回一人でも管理組合の中にいれば、ここまで住民が不安になるようなことにはなっていないと思いますよ
346: マンション住民さん [男性 30代] 
[2015-07-24 00:36:01]
火害調査、費用の負担などの問題で少し時間が掛かるかもしれませんが、これは必ず実施して皆さんに報告していただきたいと思います。
警報の件、これはもしかしたら一世帯あたりの費用負担が出るおそれもあるかなと思いましたが、納得出来ないかたもいらっしゃると思います。確認してみたいと思いました。
皆さん納得出来ない事たくさんあろうかと思います、わたしも同じです。
ただ、ソライエが気に入って購入したのも同じだと思います、これから住みよいマンションになるように、負のイメージを跳ね飛ばせるようにみんなで協力しあって助けあって頑張っていきましょう!
347: マンション住民さん [男性] 
[2015-07-24 01:30:18]
くれぐれもみなさん冷静にね。怒りはみんな持っていますし、これだけ人が多ければ意見が食い違うこともあると思いますが、それで罵り合うのは悲しいです。

管理会社と管理組合の違いとか役割についてはきちんと把握しておきましょうね。
先週末の総会に出た方ならご存知だと思いますが、管理会社には厳しい意見が出ました。それでも更新されることが承認されましたので、信じて頑張ってもらいたいと思います。

本来管理組合ももっと積極的にやるべきなのでしょうが、規模が大きいこと、まだ1期2期でありノウハウもないことから、うまくいくことばかりではないのも理解しないといけません。組合の理事はあくまで我々の代表として無償の仕事をしてくれている方々ですので我々も言うだけではなくて協力をしていかなければいけません。我々住人全員が組合員なのですから。
348: マンション住民さん 
[2015-07-24 01:44:30]
339さんの言う通りです。今回の事も管理会社に文句を言うのではなく、私たち管理組合(住人)が話し合い解決していかなければなりません。

正直皆さん今の理事会メンバーじゃなくて良かったと思ってますよね。私もそうですが。
その方達だって立候補したのではないでしょうし、押し付けるのは間違っていますよ。皆さんにもいずれ必ず回ってくるのですから。
理事会の順番が回ってきたら、コミュニケーションが苦手とか多忙とかで役員を回避することは出来ません。それが認められたら皆さんそうするでしょうし、管理組合は機能しなくなります。
うちは回ってきたら、主人が多忙ですから、在宅の仕事をしている私が参加するつもりです。皆さん分譲マンションを購入したのですから、今一度ご家族で管理組合について話し合った方がいいと思いますよ。

今回のことも、管理組合や管理会社がどの様に動いていくのかまだ分かりませんが、私としては意見を募る場があれば冷静に皆さんで話し合っていければと思います。
349: 匿名 
[2015-07-24 07:16:52]
>>347

一番貴方が管理会社と管理組合の役割とか違いを理解していないと思います。

管理会社の変更は総会議案に上げるだけでなく、綿密な打ち合わせと住人の過半数以上の賛成がないと議決できません。
総会での管理会社に対する不満だけで管理会社を変更することなんてできません。
総会に当日出席された方なのかも知れませんが、お茶を出せとか本当に管理組合の運営を理解しているのか疑問です。
一度でもどこかで管理組合の役員を経験しているのであれば、管理会社の変更は難しい案件だと分かるはずです。
管理会社の変更は簡単だと言い切る位だと、実際何もやっていなかったのだと思います。
350: 匿名 
[2015-07-24 08:15:53]
みなさんたまたま自分が理事だったらどのように行動しています?
351: 匿名 
[2015-07-24 08:25:14]
お茶ぐらい持参しなよ そんなことに住民のお金使わなくて良い。
住民全員が組合員で管理運営関わるという自覚を持たないと。
352: 住民 
[2015-07-24 08:25:21]
今回の件を管理組合で管理組合でって言う人ら、管理会社の人なんじゃないかと思ってる。
押し付けすぎ
353: マンション住民さん [男性] 
[2015-07-24 08:32:56]
>>349
あなた総会に出ましたか?総会前に各戸に配られた資料読んでいますか?

管理組合で継続させるとした議案に総会で議決の上、管理会社の継続が決まったんですよ。厳しい意見や反対意見も出ましたが、改善も要求していますし、場合によっては将来変えることも考えましょうという意見もありました。

別に347さんの言っていることにおかしいことなんてないと思いますが。

お茶を出せという話も別に出ていません。他のマンションではお茶を出す場合もあるから、ということで予算だけはとっていますが、結局前記は使いませんでしたということです。
私は総会に出る理事の人にお茶菓子やコーヒーくらい出してあげてもいいと思いますけど。

354: 匿名 
[2015-07-24 08:46:20]
>>353
管理会社契約更新議案と変更議案は別物ですよ。
変更案を議題に上げるには、長谷工に代わる新たな管理会社をピックアップして、時間を掛けて管理組合が選定する必要があります。
将来変更も有り得るって、管理会社を脅しているつもりですか?
誰が将来その変更議案を上げるんですか?
貴方がそれを担ってくれるんですか?
管理会社に言っているだけで何にもならない、文句にしか聞こえませんよ。

ちなみにこの人がお茶云々言ってるのは、役員以外の総会参加者にもお茶配れって言ってるのです。
355: 353 
[2015-07-24 08:53:31]
>>354
契約更新議案と変更議案が別なのはわかっています。
今回は更新議案のみでした。しかしその中で参加者から管理会社変更の意見も出ました。
脅す意図があったかどうかは、私が発言したわけではないのでわかりません。

お茶に関してはすみません。総会ではなく月一回の理事会でのお茶だしの話です。
総会では特にその必要はないと私も思います。
356: マンション住民 
[2015-07-24 12:10:30]
私も当日は警報がほとんど聞こえませんでした。夜になると不安になります。
マンション内で住民の方と会っても、一緒に頑張りましょうと思うと同時に、この人も本当は何を考えているんだろうと人間不信になっています。
この掲示板で、自分もまだまだ知らないことがあると痛感しますし、不安なのはみんな一緒だと勇気づけられます。
1日1日少しずつでも、前進していきますように…
357: マンション住民サン 
[2015-07-24 20:52:04]
今日、エントランスで小さいお子さんが屈託のない笑顔でキャッキャ言っているのを見て、少し癒されました。
私には子供はいませんが、小さいお子様がいらっしゃる方たちの為にも、今後安心して暮らせる場所にしていきたいと強く思いました。勿論、お子様の有無に関わらず、住民の皆様が幸せに暮らせますように…
微力にもならないかもしれませんが、そんな想いをもちながら暮らしています。
358: マンション住民さん [ 30代] 
[2015-07-25 00:04:54]
長文失礼します。
今回の火災で色々と課題が見えたと思います。

滅多にあることではないと願いたいものですが、万が一同様の事故が
発生した時のために、ある程度は改善しておきたいです。

出来れば、住民の方にアンケートを取り、改善すべき問題点を
全て洗い出し、建設的な取り組みが出来ればと考えます。


以下は私の意見です。

1.拡声器を各フロアのEV毎に設置して欲しい。
非常ベルが鳴った直後、火元の住戸のベランダに男性の姿がありました。
私たちの声が届いていないのか、男性はベランダの端にしばらく佇み、
その後、燃え盛る炎の中に姿を消していきました。(かなりショッキングでした)
今となれば当事者だったので当然の行動なのかもしれませんが、
もし逃げ遅れた方だったら・・・。壁を破れることを忘れるくらいパニックに
なっていたとしたら・・・。助けられなかったことを私たちは悔やむことになるでしょう。
そうならないように「声」をしっかりと届けたい。と感じました。


2.介護を必要とされる方の部屋番号を知っておきたい。
※もしくは理事会だけでも良いので把握しておいてほしい。
「全員避難して下さい!」とは言ったものの、EVが止まっていたら、
2階からですら人を担いで降ろすのは一苦労です。
理事の指示により屈強な男性数名が力を合わせることで、要介護者を
効率よく非難させることが可能になると考えます。


3.非常ベルが鳴ったことを住戸内で気付ける仕組みが欲しい。
同様のご意見が既出なので詳細は割愛します。


これ以外にも「もっとこうだったら」「こうすればもっと良くなる」といった
意見を募り、住民で知恵を出し合い、これらを改善していく。
こういう取り組みの積み重ねが、トラブルに強くなり、
住民同士が強固に連携出来るようになるのではないでしょうか。

せっかく手に入れたマイホーム。駅から少し遠い点以外は全て満足しています。
こんな自分勝手なたった1度の事件で私は嫌いになりたくないし、
皆さんにも手放すことを考えてほしくない。と、思いました。


・・別件ですが、事件翌日のポストにマンション売買や不用品回収の
チラシがいつもより多いなぁ・・・と思ったのは私だけ?
359: マンション住民さん 
[2015-07-25 00:30:15]
>>358

凄くいい意見だと思います。

ただ、ここのネットだけだと伝わらないので、
紙にでも書いて、フロントに出してみてはいかがでしょうか?

こう思っているのはあなただけではないですよ!
同様に思った私は、これに似たような意見を紙に書き、今日フロントに出してきました。

匿名だっていいと思います。
こういう意見を沢山出していくことが、改善に繋がると思います。

是非ともアクションを起こして下さい。
360: 住民 
[2015-07-25 18:21:13]
余談ですが、ヤジウマみたいな人が来てる。
駐車場付近まで入って指差してすぐ出てった。
悔しいし悲しくなる。

みなさんで少しずつ前進していきたいです。
361: 住民さんA [男性 40代] 
[2015-07-25 21:25:41]
この書き込みを見て、真剣に今回の件を考えている方が、こんなにもいるんだということを知り、かなり癒されている者の一人です。
今後とも少しでもみなさんのより良い未来に向けて何か役に立てればと思っています。
ところで、25日の午前4時頃にも消防車数台が来ていたようですが、何か情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?
362: マンション住民さん 
[2015-07-26 10:04:40]
>>361

どなたかの家が風圧で玄関ドアが開かなくなって、家の中の非常ボタンを押されたみたいです。それで、あの火災の直後ともあって警察消防が来たみたいです。
と、人づたいに聞きました。

ですが、やはり締め切った住戸内ではその時は何も聞こえませんでしたよ。
363: 住民さんA [男性 40代] 
[2015-07-26 10:31:04]
>>362
情報ありがとうございます。安心しました。

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