住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART56】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART56】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-11-04 13:24:26
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PAR56です。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-10-02 20:54:24

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART56】

911: 匿名さん 
[2013-11-03 09:56:09]
>906
週1~2回しか乗らないけど
子どもがいるうちは、あると便利
なくても生活できるけど

給油は2ヶ月に1回
燃費5kmでも問題なしです。
912: 匿名さん 
[2013-11-03 09:57:56]
> 戸建てより高いとか、大理石ホールに大クリスマスツリーとか、グループ宴会場とか、は都心の高級タワーに限った例ですね。

パーティールームや共有施設が充実してるのは、むしろ千葉や埼玉の郊外マンション物件。

都心高級タワーは作りが豪華で、共用施設自体はあまり充実してない。
共用施設を不要な人が買うから。
913: 匿名さん 
[2013-11-03 10:00:28]
車とバイク持ってるから、戸建てはもうそっから選択肢に入らないな・・・
ガレージ広い物件は高過ぎだから。
914: 匿名さん 
[2013-11-03 10:05:23]
>>907さん、

否定じゃなくて個人的な意見ね。

駅徒歩12分って遠くて歩きたくない。
それならバスで10分の家の方が良い。 その方がラクな上に徒歩12分物件より安いから。

駅から離れていくほど安くなる、を正しいとすると、中途半端に歩くよりはバスに乗っちゃったほうが安く手に入るなら
そっちの方が良いな。
915: 匿名さん 
[2013-11-03 10:14:57]
バスは駅まで自分のペースで行けないから面倒だよ。
特に渋滞や雨の日は大変。
徒歩10分以内が妥当な範囲。
916: 申込予定さん 
[2013-11-03 10:27:22]
>909

室内タイプに我慢すればツリーも楽しめますね^ ^選択肢は狭まりますけど^ ^
ベランダに飾り付けできるって、管理規約が緩くてスラム化が怖いマンションか、管理規約無視のモンスター住民なんですね^ ^
クリーニング店だけでなく、宅配便とかも、不在受け取りボックスがあるので^ ^

と、見てみると、マンションは外でお茶できない、もしくは洗濯物と一緒にお茶^ ^
パーティーは別の共同集会場を借りなくちゃできないし、誰かと被ったらそれもできない^ ^
イベントの飾り付けも、モンスター住民なら気にしない、ってところですかね^ ^

919: 匿名さん 
[2013-11-03 10:38:25]
駅から10分でもなんだかんだ夫や子供の送迎をさせられて大変だったので
今は駅徒歩1分のマンションです。車はありますので、今度は自分に気持の余裕ができてあちこち出かけてるかな。
920: 匿名さん 
[2013-11-03 10:53:18]
>>916

> 室内タイプに我慢すればツリーも楽しめますね^ ^選択肢は狭まりますけど^ ^

室内ツリーと室外ツリー置いてますよ^ ^


> ベランダに飾り付けできるって、管理規約が緩くてスラム化が怖いマンションか、管理規約無視のモンスター住民なんですね^ ^

そうかもね^ ^
飾り付けやらないから管理規約確認してませんが、何軒か飾り付けやってる御宅がありますね^ ^


> クリーニング店だけでなく、宅配便とかも、不在受け取りボックスがあるので^ ^

916さんのご自宅は戸建ての割りにはなかなか便利ですね^ ^
24時間ゴミ出しもオプションで付けられると良いね^ ^


> と、見てみると、マンションは外でお茶できない、もしくは洗濯物と一緒にお茶^ ^

ベランダでディズニーの花火観ながら一杯ですかね^ ^ 洗濯物は外に干さないですね^ ^


> パーティーは別の共同集会場を借りなくちゃできないし、誰かと被ったらそれもできない^ ^

戸建てだとリビングに入れる程度しか呼べないですね^ ^  


はい、論破^ ^
921: 匿名さん 
[2013-11-03 11:00:48]
駅徒歩10分の戸建てに住んでましたが、毎日10分の徒歩は面倒くさいので、
駅からの距離を検討から除外して探し、駅からバス10分のマンションに引っ越しました。
もちろんほぼ渋滞しない路線。

922: 匿名さん 
[2013-11-03 11:14:29]
ウチは戸建だけど、パーティーするなら近所のレストランでやるよ。
食事の準備や後片づけ誰がやんの?飲み物は?それも含めてパーティールームをわざわざ使う感覚が理解できない。
親戚とかそんなに大勢いるの?大人が集まるなら相応の食事と飲み物が要るだろ?宅配で済ませても食器はいる。それ、わざわざ自宅からせっせと運んで、終わったらまたもって帰るの?紙コップと紙皿で優雅にお食事???貧乏臭すぎて絶対無理。
実際はお菓子とジュースで事足りる小さい子供の誕生日会くらいだろ?
そのために住まいを選ぶって感覚が理解できないし、間違ってると思う。
ウチは駅まで徒歩6分だから駅前に集まれる規模のレストランから居酒屋まで沢山ある。それを無視してわざわざパーティールームってアホ臭すぎる。
そんなのを有り難がるって駅前に何もないど田舎マンションの話でしょ?
923: 匿名さん 
[2013-11-03 11:25:08]
>>922

> そのために住まいを選ぶって感覚が理解できないし、間違ってると思う。

そのために選ぶわけじゃない。
パーティールームしか共有施設が無いマンションなんかない。

ゲストルームやコンシェルジュ、カフェ、キッズルーム、ジム、図書室、ラウンジ、スカイラウンジ、体育館、温泉、などなど、
マンションによっていろんな特徴がある中のあくまでも1つ。

それに1個人で見ると、毎月なんて使わないし、親戚となんて絶対使わない。
そんな時はもちろんレストラン。
近くにホテルがたくさんあるので、もちろんそっちに行きます。


> ウチは駅まで徒歩6分だから駅前に集まれる規模のレストランから居酒屋まで沢山ある。それを無視してわざわざパーティールームってアホ臭すぎる。

それを無視するのは、あくまでも居酒屋ではできない時。

サークルメンバー大人20人+それぞれ子供だったら居酒屋も面倒くさいし、自宅なんてのも無理。
そういう時だけパーティールーム使いますよ。 
924: 匿名さん 
[2013-11-03 11:25:20]
ウチは車は週一回必ず使う。絶対必要な訳でもなく、用途は買い物とレジャー。
あと、たった年二回だけど温泉旅行に行く。小さい子供が二人いるから電車はメンドクサ過ぎて無理。
その都度レンタカーも借りるのも返すのも面倒だし、好きな車に乗れるわけじゃない。子供を黙らせるためにも後席用DVDが必要だし、チャイルドシートも扱いが慣れている方が安全。
仮に、車が無くても不便ではないと思うけど、確実に幸福度は下がる。「ベビーカーで大荷物抱えて電車」想像しただけでも疲れる。出かける回数は確実に減る。
ちなみに駅までは10分掛からない。最寄駅から新宿までは各駅でも20分急行使えば10分チョイ。それでも嫌だ。
925: 匿名さん 
[2013-11-03 11:29:29]
>>923
>サークルメンバー大人20人+それぞれ子供だったら居酒屋も面倒くさいし、自宅なんてのも無理。 そういう時だけパーティールーム使いますよ。 

じゃあ、ほとんどの人には必要ない物じゃん。
ちなみに、ウチは23区だけどそういう時用の区営の地区会館が駅近くに幾つかあるよ。
926: 匿名さん 
[2013-11-03 11:32:04]
>>925

だから、必要ない人には薦めてないって^^;
必要ないなら戸建ての方が良いと思いますよ!
927: 匿名さん 
[2013-11-03 11:47:00]
>>923
>ゲストルームやコンシェルジュ、カフェ、キッズルーム、ジム、図書室、ラウンジ、スカイラウンジ、体育館、温泉、などなど、
これの半分でもそろってるマンションなんて日本に10件あるかないかだろ。リゾートマンションなら解んないけど。
一しか無いマンションの方が多いな。
何故か、「必要ないのにコストが掛かる」から。
そんなもんそろってるより無料駐車場か個人用倉庫でもあった方が便利だろうが。
928: 匿名さん 
[2013-11-03 11:53:08]
戸建てって、共用施設に噛み付く人多いよね。
必要な人が選んで買ってるだけなのに、そんなもん不要!!とか。 裏を返せば羨ましがってるとしか思えない。


だって、眺望が欲しいと言ってる人に戸建ての選択肢は無いでしょ。

庭がほしいと言ってる人にマンションの選択肢は無い(1階以外は)でしょ。


それに対して、眺望なんて必要ない! 都内の狭い庭程度なら必要ない! って言ったってムダでしょ。

929: 匿名さん 
[2013-11-03 11:55:23]
> そんなもんそろってるより無料駐車場か個人用倉庫でもあった方が便利だろうが。

共用施設が多いような「大規模マンション」は駐車場も500円とかだったりするよ。

個人用倉庫ってほどでもないけど、たいていのマンションはトランクルームが玄関脇に必ず付いてるね。

930: 匿名さん 
[2013-11-03 11:57:06]
マンションでも車持てるんだから、車の利便性を説かれてもハァ?ってかんじ。
マンションで持てないとすればカヌーとか車二台目とかね。

まあそれも好きな人は倉庫借りたり別に駐車場借りるだろうしな。

逆に戸建住みがそんなにみんなアウトドアに凝ってるわけでもなく、
車二台必ず持ってるわけでもないよな。
931: 匿名さん 
[2013-11-03 12:02:31]
>>928が全て。 全てなんだけど、それを言ってしまうとこのスレの意味が無い。

やっぱりここはミニ戸建 VS 何も無いマンション の比較検討すれだと思う。


マンション派も都心で豪邸に住めるなら住むし、戸建てより広いマンションでいろいろサービス付いてるなら戸建て派もグゥの音が出ない。


スレッド名を「購入するなら普通マンション、それともミニ戸建て?」に変えるべき。

本当に迷ってる人にはまったく参考にならない話題ばかりになってる。
932: 匿名さん 
[2013-11-03 12:06:06]
異議なし。ケンカになるだけ。
933: 匿名さん 
[2013-11-03 12:50:48]
昔からある公民館、集会所の仕出し

を読み替えると

パーティールーム、キッズルーム
コミュニティセンター、ケータリング

同じだよね

934: 匿名さん 
[2013-11-03 13:08:20]
そうそう。同じだよ。
戸建ては街の公民館行くしかないからね。しかも遠い。
935: 匿名さん 
[2013-11-03 13:12:53]
近いけど?
936: 匿名さん 
[2013-11-03 13:22:10]
共有施設がそんだけあるマンションって田舎の大規模マンションでしょ?
そうじゃないなら都内なマンションで具体例あげてみて。まぁ具体例出てもそこに住んでるマンション派は居ないだろうけどね。
937: 匿名 
[2013-11-03 13:25:46]
よかったね
938: 匿名さん 
[2013-11-03 13:43:58]
>>935
貴方は公民館隣接でも遠い人もいるでしょ(笑)
939: 匿名さん 
[2013-11-03 13:53:07]
>>936

都内23区でも田舎なところあるよな(笑)
都内の市なら尚更。
この前初めて東武東上線乗ったけど、池袋からすぐド田舎になって笑った。千葉や埼玉と変わらんどころかそれより酷い。
940: 匿名さん 
[2013-11-03 14:18:15]
もうここ、庶民専用スレにしてくれないかな。
都内50坪戸建とか千葉でも豪華な共用施設マンションとか、そんな特殊な例は全然参考にならない。
30坪程度のミニ戸建と90平米くらいのちょっとだけ広いマンションを比較したい。
941: 匿名さん 
[2013-11-03 14:22:53]
予算一緒として
80平米マンション>ミニ戸>70平米マンション
で決まり。80平米超えたらミニ戸の必要なし。
942: 匿名さん 
[2013-11-03 14:45:35]
だから不動産の価格は広さよりむしろ立地だよ。
一般的に郊外に行けばいくほど、一戸建てもマンションも広くなるんだから。
広さで価格をはかりたがるのは、郊外の人間だけ。
943: 匿名さん 
[2013-11-03 15:05:45]
ミニ戸建てってどのくらい広さ?

友達が環八内側で建て売り6000万だけど、3階建てリビング、寝室、4畳半にも満たない部屋のみ。
立地は最高で30年後も資産は残るけど。

マンション派は絶対こういう選択はしない。

郊外でも将来資産価値が無くても、今100平米以上の広い家に住むことを選ぶ。


944: 匿名さん 
[2013-11-03 15:14:04]
戸建てもいろいろだよな、、、
立地立地って言ってる人はそれしかメリットが無い。
945: 匿名さん 
[2013-11-03 15:34:17]
不動産は立地が全て。
少なくとも、価格的には立地が全て。
千葉や埼玉の広い敷地に豪勢な注文住宅建てても、価格的にはしれている。
こういう人が、広さ広さと吠えるんだろうな。
946: 匿名さん 
[2013-11-03 16:30:19]
最終的には戸建てに住みたい。自分たちでメンテナンスしながら住めるのは楽しそう。

でも当面は時間がないのでお金払ってメンテナンスしてもらえるマンション一択。共働きには便利で快適。でも共有施設は要らないなあ。
947: 申込予定さん 
[2013-11-03 16:33:09]
マンション派ってなんだかいつも必死ですよね。
戸建て派ってその点大らかだから、掲示板のようなところだと声の大きさでは、どうしても一歩譲る感じなのに、マンション派と議論で拮抗するということは、なんというか、戸建てのほうがやはりそもそもの理がある、ということなんですかね。
どちら派でもない第三者の素直な感想です。
948: 匿名さん 
[2013-11-03 16:50:34]
>920

ごめんなさい、もしかして、ディズニーの花火を見ながら、ってことは、浦安のほうなんですよね?
もしくは江東区ですよね?

いままで、なんだか失礼な物言いしちゃったところもあると思いますけど、ご容赦願えますでしょうか。
すごくマンションをご自慢なさるので、それなりのマンションでらっしゃるつもりで、つい対抗心といいますか、ふざけ半分のレスを書いてしまってました。
てっきり都心、または城南地区だとばかり、、、。
いいですね、ディズニーランドも近くて。年間パスポートもあれば、子供も大喜びですね^ ^
液状化は心配なことでしょうけど、大丈夫!きっとなんとかなりますよ^ ^
教育面もご心配でしょうけど、最近はオンラインの塾などもあるらしいですし、みんながみんな素行不良になるわけではないですから^ ^
将来の資産性などもきっと大丈夫!たぶん、ディズニーランドのそばならいつまでも高値安定のマンションですよ^ ^
それに、緑に囲まれて、海も近くて、自然に溢れていていい環境ですよね。うちも海の近くにリゾートマンションでも、と思った時期もあったんですよ^ ^
そんなところに住めるなんて羨ましいです^ ^
うちはとてもそんなに都心から離れたとこに住めないので^ ^

949: 匿名さん 
[2013-11-03 16:59:01]
>>947
書いたはしから出てきちゃいましたね。
>>948のどこがおおらかなんでしょう(笑)
これぞ必死の典型。

この人の場合は「ミニ戸を認めろ」という一点で頑張ってはるんやけどね。
950: 購入検討中さん 
[2013-11-03 17:02:15]
既出だとは思うのですが教えてください。
マンション内で管理費・積立金が払えない世帯が出てきたらどうなるのでしょうか?
951: 匿名さん 
[2013-11-03 17:15:31]
>>948は私は都心です!とか言いながらどこか書いてない。
と言うより書けない。書くと、そこは都心じゃねぇ!って言われるから。

そうすっと青山とか言い出す(笑)

ネットでだけ威勢が良い典型だね。
952: 匿名さん 
[2013-11-03 17:24:49]
948は都心で立地良いけど、狭くて苦しんでる人じゃないかな
953: 匿名さん 
[2013-11-03 17:38:06]
エリート商社マンの友人は成田に住んでるよ。海外出張が非常に多いのと、成田エクスプレスは本数が多いし、座って本社に通勤できると。
つまり、立地なんて人それぞれ。
954: 匿名さん 
[2013-11-03 17:52:11]
TDRの花火が見えやすいといえば、なぎさニュータウンだな
955: 匿名さん 
[2013-11-03 17:54:33]
うわあ、ちょっと戸建てが都心とか書いた途端に沸いてでてくるマンション派の僻み炸裂、、、。

悪いけど、948はどう見ても必死というより、浦安のマンションを嘲り笑ってる感じ。
まあ、立地命のマンション派が戸建てに立地を笑われると、あいつは都心じゃない!都心でもミニ戸だ!と言ってもいないことを決めつけるwwwどっちが必死なんだよとwww

いやー、おれは全然マンション好きだけど、ここのマンション派はちょっと面白すぎんよwwwwww
956: 匿名さん 
[2013-11-03 18:05:21]
浮いてますよ。
957: 匿名さん 
[2013-11-03 18:19:00]
千葉や埼玉なら一戸建てでいいでしょ。
マンション派だけど、そこは疑いない。
958: 匿名さん 
[2013-11-03 18:24:16]
>>955
948の自演は良いから早く住んでる都心はどこか書いてよ(笑)
959: 匿名さん 
[2013-11-03 18:29:59]
>>955
都心ってだけじゃ、>>943の例があるから妬まないよ(笑)
960: 匿名さん 
[2013-11-03 18:35:30]
マンションって棟内にカースト制度があるのが嫌だな
961: 匿名さん 
[2013-11-03 18:38:37]
948の人気に嫉妬
962: 匿名さん 
[2013-11-03 18:41:37]
マンションカースト、悲惨だね。
http://www.asahi.com/housing/zasshi/TKY200802200245.html
964: 匿名さん 
[2013-11-03 18:45:58]
日々下を見て悦に浸れるのが心地よいもの。
その為のマンションだと言ってもいいだろう。
965: 匿名さん 
[2013-11-03 18:49:52]
パンツ一丁で新聞一つ取りに行けないマンションに安堵なしだね
966: 匿名さん 
[2013-11-03 18:50:39]
え、浦安のマンションとかありなの?
立地がよくなきゃマンションの意味ないっしょ?
967: 匿名さん 
[2013-11-03 18:58:10]
自演賃貸バエがブンブンうざい。

お前は買えるようになってから鯉。
968: 匿名さん 
[2013-11-03 19:53:12]
>967

955だけど、おまえの家言えよ
969: 匿名さん 
[2013-11-03 20:02:41]
>965
意味不明なんだけど?
970: 匿名さん 
[2013-11-03 20:07:20]
>950
うち500世帯以上あるけど、1件もないよ。
万が一、払えなくなったら、売るなりして、お金作るしかないんじゃい?
971: 購入経験者さん 
[2013-11-03 21:00:50]
マンション派は、誰かに用意してもらったり、他者共有することが気にならない。群れることが気にならない。

戸建て派は、その逆。何でも自分の中で決着しないと気がすまない。

ミニ戸建てを茶化す方もおられるが、あれこそ究極の個の凝縮形です。
利便を尊重したとか、資金の面でというのはそれに付随するいくつかの要素であって、一番大きいのはとにかく自分だけの建物が欲しい、という気持ちです。

私だってそう、所有したり、利用する権利だけでなく、それ自体に外形、デザイン、実体をもった家が欲しかった。
そこに自分が必要な形、色、素材、広さを資金と相談して実現可能な折り合いをつけたわけです。

マンション派の方には理解し難いかも知れないが、だから、私にとってマンション住宅は戸建ての代わりにならないのです。

だから、こだわる気持ちというのは解ります。
マンション派の方が戸建てを本気で嫌悪するのは解ります。

973: 匿名さん 
[2013-11-03 21:17:05]
マンションって、借地権の土地より制限多いよね?
974: 匿名さん 
[2013-11-03 21:23:02]
>>971

> マンション派の方が戸建てを本気で嫌悪するのは解ります。

嫌悪してないって(笑)

マンション派が「パーティールームとかカフェとかゲストルーム使う生活は戸建てより楽しいんだよね」
って言った”だけ”なのに、そんなもん不要! 金かけてまでみんなで使って理解できない!! って
ムキになって反論するんでしょ。

マンション派は嫌悪なんてしてないよ。 
戸建て派が「共用施設なんて私には不要だから」だけ言えば良い話。

975: 匿名さん 
[2013-11-03 21:35:35]
>>971 納得。
「何もかも人任せで気楽」って裏を返すと「自分では何もできない」になる。
ほんのちょっとしたこと、「この絵をエントランスに飾りたいな」とか「部屋まで自転車を持ってきたい」程度のことができない。
そんなのは出来なくても生活に支障はない。でも、その程度の事も許されないっていうのが嫌。
>何でも自分の中で決着しないと気がすまない
ほんとにその通り。もちろん人の迷惑にならない範囲だけど、自分が高いお金を出して買った住まいなのに意見の違う他人と話し合って維持していくなんてまっぴらごめん。しかもそこに毎月何万も払う。やはり納得いかない。
「概念的には」そういう事でマンションは辞めたんだと思う。
実質的には広さだけど。

976: 匿名さん 
[2013-11-03 21:36:28]
>>948

> いままで、なんだか失礼な物言いしちゃったところもあると思いますけど、ご容赦願えますでしょうか。

ん??
失礼?? 失礼な言い方なんてされたと思ってませんよ^ ^


>すごくマンションをご自慢なさるので、それなりのマンションでらっしゃるつもりで、つい対抗心といいますか、ふざけ半分のレスを書いてしまってました。

(笑)
自慢してませんよ^ ^

私の最初の書き込みは >>855 ですよ^ ^ 選択肢が多いって書いただけです^ ^
それに貴方から返信頂いたので、返信しただけです^ ^
何が気に食わなかったのかよく分かりませんけどね^ ^

良ーく読み返してくださいね^ ^


> てっきり都心、または城南地区だとばかり、、、。
> そんなところに住めるなんて羨ましいです^ ^
> うちはとてもそんなに都心から離れたとこに住めないので^ ^

都心じゃないですよ^ ^
私は都心厨じゃないのでまったく魅力を感じないので^ ^

家は6000万円台なので、管理費等4万だから戸建てなら7500万くらいの予算で都心も見ましたが、
都心は道が細いし、渋滞するし、その予算では100平米も満たない狭い戸建てしか無いし、通勤もDtoDで40分はかかるしで全然良い点が無くてね^ ^

都心では無いけど、道も広いし、通勤時間も50分だし、苦しくない方を選んだだけです^ ^

都心でミニ戸建じゃなくて、貴方みたいに3億くらいの都心豪邸だったら最高のお住まいだと思いますよ^ ^


この書き方も貴方が先ですしね^ ^


はい、論破^ ^


977: 購入経験者さん 
[2013-11-03 21:44:12]
974さん
なんかあっさりした方でいいですね。

ところで、マンション派も戸建て派も自分のお気に入りのステージで生活するということでは両者幸せには違いないのですが、それも夫婦意見が合致すればこそ。
夫婦の間で意見が分かれ、このスレのように絶対噛み合わないケースもあるでしょう。
そういう場合はどう折り合いをつけているのでしょうか。
978: 匿名さん 
[2013-11-03 21:52:10]
一戸建てさんは、とにかく独占できないと
満足できない方が多いみたいですね。
建物、土地への執着心が強い傾向にあるように思います。
979: 匿名さん 
[2013-11-03 22:06:17]
>>974

そうそう(笑)

何度か、パーティールームやカフェ、コンシェルジェとか必要無い人には薦めてない、要らない人は戸建てにすれば良いって書いてるのにね。

それなのに絶対認めたくない戸建ての人は、実は羨ましがってると思われてもしょうがないでしょ(笑)


俺も976のように都心が良いと思ったこと無いし、駅近もゴチャゴチャしてうるさいし落ち着かないから駅から離れた静かな家が良い。

だから、駅遠が資産価値どーたら言われても、全く何とも思わないよ。
羨ましく思うからムキになるんでしょ(笑)
980: 匿名さん 
[2013-11-03 22:07:24]
>>977
ウチは嫁が「マンションでも良い」、自分は「出来れば戸建が良い」だった。両方戸建てよりで嫁は実家がマンションだったし値段もあるからほんの少しマンションよりだった。
予算的に(6500万)戸建てだと建売。モデルルームを回ったり建売の内覧行ったりしていろいろ話した。
二人で間取り図を並べて、ここならどんな生活になるかを話し合った。
ここが寝室、ここにピアノ、こことここが子供部屋ってやってくと80平米程度のマンションでは狭くて無理そうだった。
必然的に4LDKが欲しくなり、建売ならそれが可能だった。マンションだと4LDKは予算オーバーする。
しかもランニングコスト(車は手放せない)も大幅にマンションの方が高い。管理費がどうしても解せなかった。
嫁も直ぐにこれなら戸建ての方が良いになった。
このスレに来たのは、管理費のメリットが知りたかったから。正直、全部想像した程度で、納得できるような回答は一つも無かった。私はその程度の事に30年で1000万越えようかと言うお金を払う気にはなれない。
これは自分が>>971 さんの言う、「自分でやらないと納得できない人」だったからだと思う。
賃貸マンションからの検討だったので賃貸の延長みたいなのは嫌だった。自分の物を自分の好きにしたいという当たり前がしたかったからだと思う。
ミニ戸だけど、本当に快適。もうすぐ最初のクリスマス。ツリーどうしようか?とかイルミやってみちゃうか?とかウキウキしてる。
981: 匿名さん 
[2013-11-03 22:11:52]
私から見ると、戸建住まいのほうが地域や隣近所で群れるのがお好きなんでしょうねってかんじですけど、
マンションは完全に個の世界ですよ。共有施設じゃなくて、施設を共用してるだけで自分のものとも思ってない。
でも使うからには管理費は支払いますよというだけ。

正直人に何かしてもらうじゃなくて、
カネで解決してるという感覚しかないです。
982: 匿名 
[2013-11-03 22:14:19]
974さんと979さんが同一人物だったらこわい。。
はい、羨ましいですよ。
983: 匿名さん 
[2013-11-03 22:20:46]
どんな木材使ってるかもわからん、
どんな建て方してるかもわからん建売に大金払うほうが勇気あるなと思う。
しかも管理にお金かける気もないんでしょう?
20年ぐらいで建替えになりそう。
984: 匿名さん 
[2013-11-03 22:37:23]
本来、住宅なんてこだわればきりがない。こだわれば、素材からレイアウト、導線まで打ち合わせしつつってなるよね。そこで、前にいちゃもんつけてた人もいたが、ミニ戸なるものってやっぱり中途半端じゃないの?それこそ、3階に分けて120㎡あっても体感的に広く見せるようなミニ戸より80㎡くらいのマンションのほうが生活しやすそう。あと、ミニ戸に住んでる人には少し失礼かもしれないけど、やっぱりちゃちくみえちゃうんだよね。その辺の抵抗とかってないの?
それと、立地は同じような場所って前提でミニ戸にする場合同じようなミニ戸分譲の方が住みやすいの?周りが普通サイズの住宅の中に建てるっておかしいのかな?
住み替えで都心の方にマンションをと予定してるんですが、ここら辺が自分ですっきりすればミニ戸もありなのかなとも思って。ここのスレッドは結構ミニ戸住みが多そうなので率直に聞いてみたいんだけど。今、90㎡くらいの少し離れたマンションに住んでるんでマンションのメリット、デメリットはわかってるつもりです。
985: 匿名さん 
[2013-11-03 22:53:04]
幅跳びで敷地、跨げちゃうようなミニ戸は、
流石に止めた方が良いと思う。
986: 匿名さん 
[2013-11-03 22:55:15]
>>984
3階にわけても120m2は120m2です。
体感的に広く見せる??

全体的に、日本語の素養に著しく欠けている文章ですね
987: 匿名さん 
[2013-11-03 22:58:35]
3階に別れた120㎡は意味がありません。
988: 匿名さん 
[2013-11-03 22:58:36]
3階建ての120m2より、マンション80m2の方が、
使い勝手良いのは、そのとおりだと思う。
989: 匿名さん 
[2013-11-03 23:02:30]
>>988
マンションさん得意の脳内「体感的」にですか?
990: 匿名さん 
[2013-11-03 23:06:35]
3階良いよ。便所行くのにも、山登りのトレーニングできる。
991: 匿名さん 
[2013-11-03 23:06:59]
>989
そのようにしか解釈出来ないのは痛い。
992: 匿名さん 
[2013-11-03 23:07:46]
どちらもメリットあると思うけど、マンションで駅遠はないなあ…とりあえず(笑)とか^ ^を多用した文章は品がなくて見るに耐えない。
993: 匿名さん 
[2013-11-03 23:08:16]
>>990
あなたの体感的な妄想では、トイレは3階に1つしかついていないのですね
994: 匿名さん 
[2013-11-03 23:08:20]
>990
私はマンションに住んでいるが、その開き直り方は気に入りました(笑)
995: 匿名さん 
[2013-11-03 23:08:29]
ミニ戸がどーのこーの言うマンション派はじゃあ60平米とかしか無いミニマンでもいいの?
996: 匿名さん 
[2013-11-03 23:10:06]
>993
トイレは1つの例なんだけど。
997: 匿名さん 
[2013-11-03 23:10:38]
ミニ戸にトイレ2つも付けたら、ますます使えん。
998: 匿名さん 
[2013-11-03 23:11:56]
>992同意。
はい論破^^とか書いてる人は千葉の通勤50分の120平米さんでしょ?
同じマンション派として恥ずかしいからもう書き込みしないで欲しい。
見てて嫌だ。
999: 匿名さん 
[2013-11-03 23:14:24]
>>993
一つの例ということは
たの例もあるのですよね?
体感的で良いので教えてください
1000: 匿名さん 
[2013-11-03 23:19:33]
体感的にミニ戸は狭い。
1001: 匿名さん 
[2013-11-03 23:23:36]
トイレでも、風呂でも、リビングでも、寝室でも、部屋を移動する度に、階段移動が必要なミニ戸・3階建て。猫のように上下運動が好きなら、良いんじゃないかな。
1002: 匿名さん 
[2013-11-03 23:27:08]
猫でも年取ると、つらいと思うけど。
1003: 匿名さん 
[2013-11-03 23:28:43]
>>100
やっと正しい日本語を書くことかできるマンションさんが出てきましたね
しかし。120m2の3階建てミニ戸なら、80m2のミニマンよりは、体感的にも広く感じると思うよ?

>>101
いまいちわからないのですが
マンションの場合は、トイレや風呂を体感的に部屋と呼ぶのですか?
1004: 匿名さん 
[2013-11-03 23:31:45]
>>971, >>975
同感。一番重要な要素は個人所有か共有かだと思います。
広くて、便利で、豪華なマンションでも、これっぽちも住みたいと思わない。管理されたくないからね。
マンション派は建て替えとかになった時に住民の意見を摺り合わすの面倒臭く無いの?
自分で決められないって最悪。
1005: 匿名さん 
[2013-11-03 23:31:58]
>>998
同意。^^とか付けてどっちも見てて不快。
最初に仕掛けたのは>>857の戸建ての方みたいだけどそんな挑発に乗るなよと思う。 都心豪邸(自称)なんて妄想なんだからほっとけと。
1006: 匿名さん 
[2013-11-03 23:32:31]
984です。
体感的って言葉だけ使われて答えてもらえないなあ。実家が2階建てで140㎡位なんだけど2つに分かれるとどうしてもそんな広く感じず、ましてや3階ってなるとっていうところを住んでる人に聞きたかったんだけどすぐ茶化される。今うっすらいいかなと思ってるとこが80㎡切るサイズのマンションなんで選択肢を広げたくあえて自分の思ってるミニ戸のイメージとの違いが聞きたかったんだが。
1007: 匿名さん 
[2013-11-03 23:35:03]
>950 管理費積立金の滞納問題ね。最終的には滞納分を他の世帯が被るしかない。管理費の数万円が払えない人は必ず他で借金している。マンションが売れたとしても、他の債権者から分配されるから管理費を満額回収する事は難しいよ。
1008: 匿名さん 
[2013-11-03 23:38:11]
>>1004

> 同感。一番重要な要素は個人所有か共有かだと思います。
> 広くて、便利で、豪華なマンションでも、これっぽちも住みたいと思わない。管理されたくないからね。

その価値観なら戸建てを選べば良い話。 価値観の違う人を批判するのはおかしい。「あっそ」と思ってればいいじゃん。


> マンション派は建て替えとかになった時に住民の意見を摺り合わすの面倒臭く無いの?
> 自分で決められないって最悪。

面倒くさいと言うより、そんな先のことはどうでも良い。
今が豪華な施設で"楽しく"住めれば良い。 
将来的な資産価値が戸建ての方が高いのは認めてる。 そんなのより付加価値の共用施設で今を楽しく暮らしたいだけ。

戸建て派がそれをバカバカしいと思う気持ちもわかる。 だから戸建てが良い人は戸建てにすれば良い話。
マンション派が書いてるだけの共用施設に異常にカミツキ過ぎる。

1009: 匿名さん 
[2013-11-03 23:41:02]
家のタワマン、駐車場代だけで、月、1200万円以上、収入あるんだけど。
管理費、修繕費、下がりそう。
1010: 匿名さん 
[2013-11-03 23:42:14]
>>1001
今まで不思議に思っていた謎があなたのためにやっと解けました
マンションではトイレやバスを体感的に部屋とカウントするんですね

つり革広告で60m2で3LDKとか、ありえない物件が載ってる時があるのですが
トイレやバスもカウントしていて、戸建基準では1LDKなんですね
もやもやが解けました。ありがとうございます!

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる