住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART56】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART56】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-11-04 13:24:26
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PAR56です。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-10-02 20:54:24

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART56】

601: 匿名さん 
[2013-11-01 14:39:23]
マンション派と戸建て派のバトルは基本的には自分の買ったほうが正しいのだ合戦なんだけど、その攻撃の質が若干違う。
基本的にマンション派は、マンションならではの優位性を訴えるのに対して、戸建ては戸建てならではの優位性をも訴えるけども、マンションのリスクも指摘する。50年後の価値とか、騒音問題やモンスター住民とか。
建物に依存する価値と集合住宅という効率的な住まいであることのデメリットの側面。
コンシェルジュだパーティールームだトリプルオートロックだといったって、それは「付け足した付加価値」いわばお化粧でしかない。せいぜい建物ならではの付加価値は眺望くらいだろう。
そんな付加価値ばかりを見て、潜在しているデメリットを見ない聞かない気にしないとしているのがマンション住民。
そりゃそうだ、だって買うときには気づかなかったことだから、いまさらそんなデメリットを指摘されても、そう簡単に認めるわけにいかない。何千万円もローンを組んで買ったものに、気づかなかったデメリットが潜在的にあるだなんて。

マンション住民はその恐怖と常に戦っている。だから戸建てを叩く。必死に叩く。少しでも認めるわけにはいかない。少しでも認めてしまったら、全てが瓦解するからだ。

戸建て派は、そんなマンション住民をもう少し暖かく見守ってあげてもいいと思う。
602: 匿名さん 
[2013-11-01 14:40:28]
戸建てだけど、子供が巣立ったらマンションの方がいい。もちろん近所のね。
603: 匿名さん 
[2013-11-01 14:45:35]
>>600
それは貴方の勝手な解釈や決め付け、好きに思えば良いだけの事。
マンション住みで一戸建てに憧れてる人なんて山ほどいるでしょう。
597さんの言う事は現実でしょうよ、マンションで出来る事は限られるね。
604: 匿名さん 
[2013-11-01 14:51:04]
>>600
いやいや。マンション派とか戸建て派とかじゃなく、純粋にその希望をもってマンション買うって友人が言ったらそりゃ、無理だよ。っていうでしょ?1つや2つ我慢する部分があってマンションを買ったってのならわかるが、その人の条件って戸建てのメリット語ってるだけじゃん。その条件もってマンション買うってのがおかしいって言ってるだけ。そんなの憧れじゃなくて条件。
605: 匿名さん 
[2013-11-01 14:53:17]
>>602
うーん、逆だなぁ。
子供が巣立ったら戸建ての方が良い。

子供が小さい内は、クラスのた友達が何人もいて、登校の様子を見るのも楽しい。
自分もマンション友達でサッカーチーム作ってたまに宴会したりして楽しい。

巣立った後はそういう交流も軽くで良いから、アクティブに動ける内はマンションの方が良いなぁ。
606: 匿名さん 
[2013-11-01 14:53:41]
>595

ソースを早く出してよ。

戸建派は本当に合理性がないよね。
この人だけかもしれんが。
ちゃんと、エビデンスを出しましょう。

私の周りには郊外の戸建てから便利な私のマンションに
引っ越してきた人がいっぱいいます。
お年寄り(でも金持ち)が多いですけどね。
607: 匿名さん 
[2013-11-01 14:54:37]
>601

まさにこれ。
リスクを指摘されてもマンション派は「うちは静か」「うちの住民は問題ない」と答える。
地震や火事が怖いと指摘された戸建て派が「うちは揺れてない」「うちは燃えてない」と答えるようなもの。

戸建て派は万が一のリスクを指摘されたら、その万が一の場合に対してどうするか(保険など)を答えるのに、マンション派はあくまで自分の経験だけを全てと語る。リスクヘッジを答えられるマンション住民はいない。
608: 購入検討中さん 
[2013-11-01 14:58:52]
>606
595じゃないけど国の調査だったよ。前スレで出てたから見れば?
609: 匿名さん 
[2013-11-01 15:00:59]
>607
リスクヘッジも何も問題ないから答えようが無い。それより、戸建てだと騒音、近隣トラブルが無いような物言いってのがそもそもおかしいでしょ。自分達も無ければ無いって言うでしょ。一緒。ただ、近所付き合いも圧倒的にマンションより密だし、戸建てのが大変そうだけど。
まあ、モンスターはマンションとか戸建てってわけらんないから。
610: 匿名さん 
[2013-11-01 15:01:56]
>>607
そんなこと言われても、騒音とかモンスターで困ったことが無いんだから、そもそもリスクがピンとこない。

もちろん、そういうのに悩んでるマンションもあるだろうけど、それは戸建ても一緒でしょ。
611: 匿名さん 
[2013-11-01 15:03:49]
>>608
私が見た調査結果は、戸建てからラクなマンションに移り住みたいってデータだったけどな。
612: 匿名さん 
[2013-11-01 15:06:19]
>610

おう、おまえ団信はずせよ?
だって死んだことないよな?
ちなみに、うちは火事にあったことないけど火災保険に入ってるわ。

しかし、ほんとにマンション住民は601の通りのリアクションだな、、、。ちょっと同情してきたわ。
613: 匿名さん 
[2013-11-01 15:10:49]
私の周りには郊外の戸建てから便利な私のマンションに
引っ越してきた人がいっぱいいます。
お年寄り(でも金持ち)が多いですけどね。

↑郊外の戸建からマンションに引っ越した人がいっぱいいます。
いちいち何処から来たかとか、金持ってるか?とかチェックしたり調べてるの?怖いなぁ。
614: 匿名さん 
[2013-11-01 15:15:33]
612の言動の方がやよっぽどアレ系で怖いんだが。
615: 匿名さん 
[2013-11-01 15:15:34]
で、戸建ての人は近隣トラブルあった場合どうすんの?戸建ての人は答えるんだよね。
616: 匿名さん 
[2013-11-01 15:16:44]
>>613はコミュニケーションはしないの?
617: 匿名さん 
[2013-11-01 15:18:23]
マンションのサービスはそれなりに費用負担が有りますよね。
一戸建ても費用出すと家庭ゴミ全般を回収に来る業者も有りますよ。
家庭用専用コンテナが有り、いつでもゴミ入れとけば良いですよ(月額1万~)
クリーニングや酒屋さんは集配ですから電話一本、タクシーも玄関横付け。
庭木の剪定や清掃もシルバーさんで十分きれいにしてくれます、不自由有りませんよ。
618: 匿名さん 
[2013-11-01 15:22:11]
>616もちろんコミニュケーションとりますよ。
ですが挨拶や季節、天気位の物でそこまで突っ込んだ話を沢山と言う位ですから何十人ともしますかね。
逆にそんな毎に聞かれたら怖いですね。お節介おばさんかな?と思って警戒します。
619: 匿名さん 
[2013-11-01 15:23:15]
>612

保険って基本的にいざというときのお金の準備がない人が入る
ものって理解してる?

団信もローン保証もなしにしてくれて、その分金利や諸費用を
安くしてくれる銀行があれば、そこから借りるよ。
ローン保証の費用を銀行が負担しないのは信じられん。

住戸の火災保険もローンに必要がなければ掛けないよ。
マンション共用部ならマンション保険もあるし、
基本的に今の防火マンションは類焼しない。
だから、マンションの火災保険の掛け金はもともと安い。

マンションのリスクより戸建のリスクの方がよっぽどでかいよ。
流動性が低いというのはどうしようもないと思うけど。
立地の良いマンションなんか築浅で売れば、損はほとんど出ない
どころか、売却益がでます。戸建じゃさんなことはありえない。
620: 匿名さん 
[2013-11-01 15:37:00]
>>618
挨拶や天気くらいの話しかしない付き合いの人には聞かないよ。
マンション内の友達には飲んだ時とかの話題の一つになる。
621: 匿名さん 
[2013-11-01 15:45:32]
>立地の良いマンションなんか築浅で売れば、損はほとんど出ないどころか、売却益がでます。戸建じゃさんなことはありえない。
車の買い替えとは違うとこだよね。それで、結局、どこに住む訳?永住の地じゃなくても10年ごとノマド的生活するの?子供とか通勤のこととか考えなければいいけど、そういう気楽な人生ってなかなかないよね。ほんとうらやましい。
622: 匿名さん 
[2013-11-01 15:47:12]
>607

戸建て派の方が答えてくれないよ。戸建て派は何でも答えるんでしょ?近隣トラブルって万一のトラブルでしょ?
623: 匿名さん 
[2013-11-01 15:51:24]
物理的な距離は異常に近いけど、心理的にははるか遠くに置いている。不自然な生活だよ。気持ち悪い。
それとも30年も50年もいっしょに住めば家族みたいなものに変わっていくのかな。なる訳ないか(笑)
624: 購入検討中さん 
[2013-11-01 15:59:03]
近隣トラブルって戸建てだと土地や建物を買う前にチェックすれば大体分かるけどね。
マンションみたいに住人も多くないし。
実家の近所も購入前に環境とか聞きに来た人居たよ。
625: 匿名さん 
[2013-11-01 16:00:57]
>>622
人生の万が一のことっていろいろなものないかー。マンション住んで回避できることってどれだけあるっていうんだ。
もう少し心のゆとりをもって考えられないかな。いちいち同じテーマで言い返すのも飽きるんだけどさ。
「住むなら一戸建てよりマンション」じゃなくて「現実問題として一戸建てよりマンション」ってだけだろ。
626: 匿名さん 
[2013-11-01 16:13:37]
>624
一斉分譲なんか多いけどそんな場合は?聞いて詳しく教える人も少ないかもしれないし、その人がモンスターだったらね。結局答えられるって言っても答えれてないのと一緒。たいした答えじゃないんだったら、意味が無い。おれ自身はそういう意味でトラブルがあった場合はその時までわかんないし答えられないって言ってるの。

>625
意味が良くわかんないんだけど、マンションだったら大丈夫って言ってない。戸建てもマンションも近隣は選べないって言ってるの。おれの場合戸建てからマンションに買い替えたのは現実問題。
627: 購入検討中さん 
[2013-11-01 16:18:00]
一斉分譲の場合はマンションと同じでしょう。隣近所に変な人が来るか来ないかは運。
正直うちは大丈夫って気持ちで買っちゃって悩まされても仕方ないと思う。
うちは注文住宅の為、土地購入に念入りにチェックしたので平和な場所に住んでます。
今後どうなるかは運もありますが当面は問題なさそうです。
628: 匿名さん 
[2013-11-01 16:30:22]
>626
日本全国何処でもお行儀悪い人は、くまなくいます、議論しても無駄。
トラブル事は自己責任で解決して下さい。マンションも一戸建ても同様ですよ。

しかし、マンションも建つ一斉分譲の造成住宅地など、マンションと戸建てで購入価格差も大きく、
世帯としての収入格差や、生活レベルは違ってくるでしょうね。
629: 匿名さん 
[2013-11-01 17:26:02]
>628

答えてくれてありがとう。おんなじ意見。結局こんなもの。
630: 匿名さん 
[2013-11-01 17:28:47]
ご近所トラブルなんかどんな生活スタイルでも起きる可能性はあるよ。

ご近所トラブルのリスク回避なら賃貸が最強。
しかし、次はやっぱり流動性の高い分譲マンションだと思うけど。
戸建ては最下位。そう簡単には引っ越せないし、売却時の損失も大きい。

賃貸に満足できる住居がないから分譲マンションという考えは
十分に成立すると思うけど。

まあ、ご近所トラブルのリスクうんぬん以前に、戸建生活は
考えただけでもわずらわしいので、戸建ては最初から除外だけど。
631: 匿名さん 
[2013-11-01 17:29:12]
近隣トラブルは、確かにあるよなー、どこに住んだって。
このリスクを担保できるのって賃貸だけっしょ。
あえていうなら、マンションでの近隣トラブルは、共有するものが多すぎて、被害がより日常茶飯事かつ拡大しがちなイメージ。戸建てでの近隣トラブルは、自分の土地だからって好き勝手し過ぎて、トラブル自体が法違反なイメージ。
632: 匿名さん 
[2013-11-01 17:45:56]
近隣トラブルを、戸建てとマンションを一緒になんか考えられないよ。
上の住民がダンスが趣味。マンションは騒音という被害。戸建ては特になにも被害がない。
隣の住民がバルコニーでビニールプール。マンションは音もさることながら、洗濯物に水がかかる被害。大した被害じゃないが、マナーにイラっとする。戸建ての場合は、なにも被害がない。

こんなの、いくらでもあげられるけど、なに、マンションさんは、そんなことがあっただけですぐ売り払って住み替えしちゃうの?そしてすぐ売却できるからやはりマンションは近隣トラブルに強い!って思えるの?そりゃーおめでてぇわーwww

ちなみに、戸建てもマンションも築浅なら売れるかどうかの流通性は変わらないよ。賃貸需要はマンションのほうがあるけど。築が古くなればマンションはもう誰も買わないけどね。
633: 匿名さん 
[2013-11-01 18:10:35]
狭い庭でバーベキュー・・・臭いもつくしいらっとする。
何とでもいえる。理解力がないのはいいけど、みんなわかってるからそんな事言わないんだよ。がんばって下さい。
634: 匿名さん 
[2013-11-01 18:21:35]
>>632
ベランダでビニールプールしてなんで近隣の洗濯物が濡れるの?
それにマンションだと洗濯物はベランダじゃなく浴室乾燥で干すことが多いよ。天気気にしなくて良いし、干すのもラク。

知らないで書きこむと恥ずかしいよ。
635: 匿名さん 
[2013-11-01 18:26:56]
騒音耐性をしっかり養った強者こそが快適に暮せるのがマンション

つまりは選ばれた強者の住む場所である、弱者は戸建に住めばいい
636: 匿名さん 
[2013-11-01 18:33:02]
戸建てなら、隣が公共施設だったり住居じゃない物件選べばご近所トラブルなんて無いだろ?
分譲だって、大規模じゃなくて1,2軒の分譲それも角地とか選べば買う前にお隣さんに会える。
ウチは建売だけど、買う前にお隣とお向かいさんとは話ししたよ。「あの家を検討してるんですけど、この辺の住み心地どうですか?」って。本当はご近所さんそのものを調べるために話した。
実際に一件は近所に問題アリとみて候補から外した。
だから、ご近所リスク回避は戸建ての方がしやすい。
マンションだと両隣だけじゃなくて上の階、下の階もあるし同じフロアに問題があるやつが入ればそれだけでもトラブルが起こる。それどころか同じエレベーターを使う住民にも迷惑を掛けられる可能性もあるし、同じマンションのどこかの住民で変質者がもいればそれだけでも恐ろしい。捕まってもまた帰ってくるわけだし。
これが集団生活。マンションと言う「自分の資産」を守る為にモンスター化する人は多い。
637: 匿名さん 
[2013-11-01 18:37:08]
>>634
いまどきの戸建ては建売でも浴室乾燥くらい付いてるよ。

知らないで書きこむと恥ずかしいよ
638: 匿名さん 
[2013-11-01 18:38:34]
>>635
さぞ高級マンションなんですね、音がや振動が気にならないなんてお高いんでしょうよ。
さすがに庶民向けのマンションは薄壁仕様、騒音問題は深刻なんですよね、長屋ですから。
639: 匿名さん 
[2013-11-01 18:55:16]
>>637
戸建てには浴室乾燥付いてないなんて書いてないでしょ、、、
なんで戸建てさんはいつもこうなの?

浴室乾燥なんて10年以上前から標準装備、オプションでミストサウナとか選べるんだから、戸建てだって条件同じでしょ。
640: 匿名さん 
[2013-11-01 19:09:09]
>ベランダでビニールプールしてなんで近隣の洗濯物が濡れるの?

はい?
子供がばしゃばしゃせまいベランダで水かけっこするからですよ?
どんだけ想像力ないんだろう、このひと?
それに、「そういう被害が起こりうるリスク」のことを検証しているのであって、
「毎回かならず絶対に起きること」の話をしているわけじゃないんですよ?

まあ、想像力がないからマンションに住めるんでしょうけどね(笑
641: 匿名さん 
[2013-11-01 19:10:57]
>634

つまりなんだ。
いつなんどき隣人から水ぶっかけられるかわからないから、ベランダでは洗濯物は干せない、浴室乾燥機で干すしかないのがマンションの常識、てことでいいのかい?
642: 匿名さん 
[2013-11-01 19:15:37]
>>640

マンション住人ですが、団地じゃないんだから、構造上濡れませんが、、、?
643: 購入検討中さん 
[2013-11-01 19:17:47]
お日様の光を浴びさせて乾燥させたいとは思わないんですかねマンションは。
布団も今の時期干すと寝るとき気持ち良いですよ。
そこまで面倒な考え方が信じられません。マンションは共働きが多いからかな?
644: 匿名さん 
[2013-11-01 19:20:28]
>633
>狭い庭でバーベキュー・・・臭いもつくしいらっとする。

ああ、マンションの1階専用庭でそれやるひといますよね(笑
ほんと最悪。洗濯物に全部臭いつくし。
何十世帯に被害のバーベキューとか、もはやテロかと(笑
ひとりそんなモンスター住民がいるだけで、ほんとにみんな被害を受けちゃいますよねー、集合住宅って。
645: 匿名さん 
[2013-11-01 19:21:17]
うちのマンションは子供がベランダで騒ぐなんてありえない。
速攻で管理会社がすっ飛んでくるよ。
結構うるさい人多いからね。

戸建てなら隣の庭でバーベキューされても文句言えないんでしょう?
大変ね。ナワバリで何しようが勝手だものね。
646: 匿名さん 
[2013-11-01 19:22:54]
>642

ヒント:階下

しかし、ほんとマンション住民って想像力ないのな、、、。
え、みんながみんなマンション住民のおつむがこの程度ではないよな?!
647: 匿名さん 
[2013-11-01 19:23:04]
>640
バシャバシャ水かけっこして、隣のベランダに飛ぶくらいの高さになるならもはやマナーが悪いレベル。
それにそんなに高く水跳ねたら、戸建ても隣の庭に飛んじゃって洗濯物濡れて大変ですね。
648: 匿名さん 
[2013-11-01 19:25:15]
>>632
どこの団地の話してるの?

まぁ社宅ならそういうことあったけどね。
本当に大変だったよ。
文句が言えないって辛いよ。

分譲は苦情が凄いから、滅多なことはできないよ。
649: 匿名さん 
[2013-11-01 19:28:52]
隣や近所とうまくやって行くために気を遣うのは戸建てもマンションも同じでしょ。
バーベキューやってるんだったら一緒に楽しめばいいじゃん。
650: 匿名さん 
[2013-11-01 19:31:33]
>>646
同じだっつの。
自分の背丈以上の壁超えるほど水飛ばせない。
そんな激しく水遊びする子供がいたらベランダでやらない。

そういうのを監視しない親もいるだろうが、それは647が言ってるように民度の善し悪しになって、もはやマンション戸建関係無い話。
651: 匿名さん 
[2013-11-01 19:31:58]
分譲マンション買うような人は
近所づきあい興味なし、お互い迷惑かけないようにすればいいという個人主義の人が大半。
住人の入れ替わりも多い。
戸建ては真逆の世界ですよね。

どっちがいいかは好みだよ。
バーベキュー一緒にして楽しみましょうという人は戸建がいいんじゃないかな。
652: 匿名さん 
[2013-11-01 19:32:11]
>それにそんなに高く水跳ねたら、戸建ても隣の庭に飛んじゃって洗濯物濡れて大変ですね。

いやー、庭と庭が、マンションのベランダほど近くないんで、、、^^
でもまあ、お隣が庭に水撒きしていて、それがうっかりうちの庭に入ることはありますよ。
なので、洗濯物は二階のベランダで干します^^
1方向しか開口なくて、ベランダらしいベランダがそこにしかないマンションは大変ですね^^

しかし、戸建てに住んだことないとはいえ、マンションさんってこんなにも想像力がないんですね、、、
想像力がないからマンションに住めるんだ、ってのはけだし名言かも。
653: 匿名さん 
[2013-11-01 19:38:15]
>民度の善し悪し

で、同じ状況でも、その程度のマナーの悪さなら、
戸建てはなにも被害がないですよ、ということ。
マンションは、ちょっと隣人がマナー悪いだけで
被害がありますね、というお話。
654: 匿名さん 
[2013-11-01 19:38:29]
え?
子供の水遊びで隣のベランダまで水が飛ぶ話してんの??

戸建てさんってそんなマナーの悪いこと想像できるって、普段どんな人と付き合いしてるの?

子供がやることだからしょうがないでしょ!って言っちゃう人なのかな。
普段そういうキチ系が周りにいないので想像できない。
655: 匿名さん 
[2013-11-01 19:43:58]
>>653

結局この前のコピペ通りか。

狭小3階建て戸建てと、狭い小規模マンションの戦いってことね。

高級戸建てと大規模マンション住民には何のことやら?って話ですね。

656: 匿名さん 
[2013-11-01 20:10:22]
マンション大好きさんは、長屋の延長から出来た集合住宅の肯定で必死すぎですね。
一度お邪魔しましたが、庶民向けマンションの天井って結構低いんですね、団地と変わりませんよね。
まあ、凝った照明付ける訳でも無いでしょうから支障は無いでしょうが、窮屈に感じますね。

戸建ては工場生産の既製品でも、天井高いし、吹き抜けも6m以上は有り開放的で良いですよ。
庭の広さは予算次第でどうにでもなり、全てに自由度高いのが一戸建てですかね。

予算も考えて購入すれば問題有りませんよ、好きな方に住んで下さい。
657: 匿名さん 
[2013-11-01 20:20:41]
戸建かマンションかどっちが上なんて比べるのがナンセンスだよ。
ひとそれぞれ求めているものが違うんだから、自分のニーズに合ったものを買えばいいってこと。

って言っちゃうとスレがつまんなくなるか。
658: 匿名さん 
[2013-11-01 20:25:08]
>>657
そう。
両方とも分かった上での暇潰し。
物件によるんだから、どっちかなんて結論でるわけない。

・・・なんだけど、たまに本気になっちゃう人がいるのもまた面白い(笑)
659: 匿名さん 
[2013-11-01 20:30:54]
>658

高い買い物だからね。バカにされると嫌だもんね。
逆に656のような書き込みしか出来ない人はエアー。
660: 購入検討中さん 
[2013-11-01 20:33:30]
ちょっと
661: 匿名さん 
[2013-11-01 20:36:45]
また喧嘩になってきたから、例のやつ貼っておきますね。


高級戸建て(庭あり・駐車場2台) > 共用施設充実/部屋広マンション(100平米以上・共用施設いろいろ付き)
  >>>>>>>>>>>>> ミニ戸建(例:3階建て・100平米未満)> 狭・特徴無しマンション(80平米程度)


でFAかな。

どっち派も異論無いところね。

662: 匿名さん 
[2013-11-01 20:48:50]
異論無いどころか、お前の価値観と一緒にするなって感じ。
663: 匿名さん 
[2013-11-01 20:56:46]
>>661
ごめん、俺はコピペしただけなんだけど(笑)
ちょっとカスタマイズしちゃったけど。 気に食わなかったら前の人が書いたやつの方を見てね (^_-)-☆
664: 匿名さん 
[2013-11-01 20:58:47]
662へだった テヘペロ(・ω<)
665: 購入経験者さん 
[2013-11-01 21:07:50]
661

全くのど素人。

そんなカテゴライズ、荒くて見てられねぇ。
666: 匿名 
[2013-11-01 21:11:51]
誰がどう見ても、マンションは長屋風の共同住宅で、団体生活する住宅。
一戸建てに住み慣れてると、敬遠する方多と思います、当然なんですけど。
生まれてから、アパートや団地みたいなところに住んだ事無い人って多いんですよ。
なんか、ホテルの狭い居室や学校の教室を連想するんでしょうね。

幼少時から団地育ちや、アパートで暮らした方は抵抗無いのでしょうか。
667: 匿名さん 
[2013-11-01 21:12:34]
あー、すぐ改悪されちゃうから、本来の奴貼っておきますね。

高級戸建て>普通戸建て>高級マンション>ミニ戸建>>>>>>>>>普通マンション>狭小マンション

で、すでに結論済み。
それでは引き続き、筋書きのない掛け合い漫才をお楽しみください。
668: 匿名さん 
[2013-11-01 21:16:02]
あらら。
結局同じ話題をしたいのね(笑)

と言うか、ミニ戸建の位置が高すぎだろw
自分がミニ戸建だと言っちゃってるようなもんw  必死さが痛い...
669: 匿名さん 
[2013-11-01 21:18:43]
マンvs戸スレの面白いレスは、論破されて顔真っ赤にした奴が削除依頼したレスがスマッシュヒットだったりすることがある。
なので、とてもアンカーついてるのに、すでに削除されて読めない場合がある。

まあ、下劣すぎてってのもあるから一概にイコールではない。
670: 匿名さん 
[2013-11-01 21:22:20]
668
ああ、都内スレだとミニ戸はその位置なんだわ。
田舎は別かもな、確かに。
671: 匿名さん 
[2013-11-01 21:23:58]
俺だったら高級だろうが何だろうがマンションなんて住みたくないな。
ミニ戸建のほうが数倍魅力。
672: 匿名さん 
[2013-11-01 21:24:03]
661

ちょっと分かりやすくなった。
平米数書いてあるから、100平米以上の戸建は高級戸建に入って、マンションより上になるね。


ここの戸建てさんは、みんな100平米くらいはあるんでしょ?
なら、異論無いんじゃないの?
異論あるってことは狭い戸建てなの??
673: 匿名さん 
[2013-11-01 21:26:15]
ミニ戸って、究極に狭い土地に、究極に安物の住宅建てるアレ ですよね。
あれは一戸建てじゃ無く、人がギリ住める小屋ですよ、間違えないで下さい。
一戸建てはせめて庭やガレージ用の余地(敷地)が有る、住宅想定してね。
674: 匿名さん 
[2013-11-01 21:37:08]
>673

いや、違うよ?
100m2以下の敷地に、駐車スペースあり、90m2程度の延べ床面積、3〜4LDKの間取り、くらいのものをミニ戸って呼ぶ。

どんだけちっさい戸建てをイメージしてんのかしらんけど、上記レベルが一般的なミニ戸建て。
675: 匿名さん 
[2013-11-01 21:39:54]
>672
>674

うちは100平米以上あるけど、ミニ戸建てだと思ってる。
いわゆるミニ戸建ても、もう少し幅があるだろ。
676: 匿名さん 
[2013-11-01 21:40:53]
>>674

そんな狭かったらミニ戸じゃん、、、
661のまとめの通りじゃん、、、
677: 匿名さん 
[2013-11-01 21:43:59]
それを小屋って言うんですが。 間口が車2台分も無い家ですよね。
都心の近隣マンションと価格で競合できると考える、勘違い物件ね。
678: 匿名さん 
[2013-11-01 21:56:43]
>>676
90平米って狭くないだろ!
首都圏のマンションなんてもっと狭いだろ!!
679: 匿名さん 
[2013-11-01 22:11:16]
ミニ戸って都心限定だろ、郊外では意味無いわ。 港、新宿、渋谷、あたりの物件ですよ。
物件情報みると、土地50㎡~90㎡建物70㎡~90㎡位で7000万位、まさに小屋。
こんな狭い土地、よく売ってるね、感心する。 ほぼ土地代、建物は?
3階建てだけど地震でも大丈夫そうよ、両隣が支えてくれそうな物件ばかり。

これを一戸建てとは無理あるわ。
681: 匿名さん 
[2013-11-01 22:54:52]
まあ、平均的ファミリー間取りが75平米のマンションさんは、全てがミニマンションてことでいいですね?

まあ、普通のマンションが100平米超えてから、ってことかな?
682: 匿名さん 
[2013-11-01 22:57:57]
>679

わかるわー。そして、その両隣の隙間をくっつけて、さらに上にも下にもくっつけてできあがったのがマンションらしいぜ。しかも、部屋の広さはミニ戸よりも全然狭い!!!
マジでよく住めるよな、、、。あれが人様の住まいとは片腹痛いわ!

683: 匿名さん 
[2013-11-01 22:59:55]
>677

で、マンションの間口は車何台分なのかな?

684: 匿名さん 
[2013-11-01 23:15:54]
>683
個々の居室の間口だよね、恥ずかしくて言えませんよ。(人、二人分)笑
マンション全体は論外ですよ、だって団地の間口どんだけって、聞かれるのと同じだからね。
共同住宅ですから、個人の物じゃないんだもんね。



685: 匿名さん 
[2013-11-02 00:25:42]
ミニ戸は住居とは言えない。
686: 匿名さん 
[2013-11-02 00:35:39]
ミニ戸はアスレチックス。
687: 匿名さん 
[2013-11-02 00:55:17]
しょうがねぇな。改訂版を出してやんよ。すべて延べ床面積な。

超高級戸建て(200平米超)>高級戸建て(120平米超)>高級マンション(120平米超)>普通戸建(85平米超)>普通マンション(85平米超)>狭小戸建て(85平米未満)狭小マンション (85平米未満)

ん?
なんだよ、ほとんどのマンションが狭小マンションじゃねえかwwwwwwwwwwww

688: 匿名さん 
[2013-11-02 01:17:55]
2億未満はマンション一択だよ。
2億以上出せるなら、マシな一戸建てあるかも。
もちろん都心の話です。
689: 購入経験者さん 
[2013-11-02 01:20:57]
個人的に必要最小限の戸建ての黄金比というものを決めています。
敷地70坪、建物40坪。
車二台分スペース確保したら、敷地50坪の場合庭がとれない。
70坪でやっと庭らしき空間がとれる。
それでも狭いが、不必要なデコレーションを切り詰めることで、むしろ清潔感がでる。
建物を40坪にしたら、建坪が敷地の3割くらいでまずまずの見映え。

最近の住宅は、敷地と建物のバランスが悪いと感じます。
敷地に対して建物が大きすぎます。

また、オープン外構もいいが、もう少しエクステリアにも気を入れたい。
仕上げにも気をいれて見た目の重心バランスをとりますと、なかなかの構えになります。

マンションの方からはまだ貧乏臭いと言われそうですが、私自身はこれを戸建ての最低必要空間の指標にしています。

690: 匿名さん 
[2013-11-02 01:26:02]
都心じゃないと意味なし。
691: 匿名さん 
[2013-11-02 01:32:07]
70㎡もあれば十分です。家族4人ですが。

広いだけの家ならウチの半値でいくらでもありますよ。

広さにこだわるのは、それしか取り柄がないからですか。
692: 匿名さん 
[2013-11-02 01:34:14]
一戸建ては、寒いから無理。
冬の朝、寒くてベッド出れないじゃん。
廊下もトイレも寒いから、小便我慢しちゃうし。
一戸建て住むなら、最低でも、全館暖房の設備ないと、
快適に暮らせない。
最新の一戸建てでも、30年前のマンションより寒いし。
693: 匿名さん 
[2013-11-02 01:35:17]
国の推奨は3人で75m2だったかと。
70m2で4人は流石に狭すぎる。
694: 匿名さん 
[2013-11-02 02:13:50]
実家が70平米4人だった。
結婚して80平米のマンション買って一生住める!と思ったら子供一人できただけで狭い狭い。


5年住んで、120平米のマンションに引っ越しました。
広さにこだわったのと、5年経つと共用施設のグレードも随分上がって魅力的過ぎて。
物件価格は約2倍になったけど、、、

>>687見ると、普通戸建てって狭いんだね。

広さを感じるのはリビングと風呂かな。

毎日のことだから、狭い家はストレス溜まるね。

695: 匿名さん 
[2013-11-02 08:24:04]
>694

うん、戸建てはほとんどが「高級戸建て」だからね。
マンションさんはほとんどが狭小マンションで、
694くらいど田舎にいかないと高級マンションにならないからね。
696: 匿名さん 
[2013-11-02 08:26:37]
>692
最新のマンションでも、30年前の戸建てよりも結露は酷いしシックハウスだし建材はクソ安いのになwwwwww
697: 匿名さん 
[2013-11-02 08:29:19]
>688
逆だろ。2億以下のマンションなんて住めたもんじゃない。
でまあ、同じ2億出すなら戸建て1択なんだけどな。
698: 匿名さん 
[2013-11-02 08:47:58]
>>695さん
ど田舎の千葉ですが、都内までの通勤50分ですよ♪
699: 匿名さん 
[2013-11-02 08:51:29]
>698
と、都内まで50分?!
もはや旅行じゃねえか、、、。

ごめん、そりゃさすがに住めないわ。
それともリゾートマンションの話ですか?
700: 匿名さん 
[2013-11-02 09:09:55]
>698みたいなのが、1番のマンションの被害者だな。
ど田舎に豪邸ってのと、広い居住スペースのマンションってのが、将来売るに売れず、維持費だけガンガンかかる産廃ハウスってのは結論出てるが、ど田舎に広い居住スペースマンションとは、、、。とんでもない資産消滅マンションを買ったものですな、、、。無知ってマジで怖いわ、、、。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる