住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-01-24 14:35:47
 
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

家は欲しいが、高すぎる買い物で「定年ビンボー」は御免こうむりたい。
皆さん老後のための預貯金はどれぐらい考えてます?3千万円ぐらい?
現在の年収で言えば世間の平均をずいぶん上回っているつもりです。
それで5千万円まで貸してくれるといいますが、それだけ借りると潤沢な老後資金は貯まりそうもありません。
皆さんは老後の生活のビジョンまで考えて借入額を決めたりしてるものですか?

-平成24年- (総務省統計局)
高齢無職世帯の家計収支
 収入(月)181,028円
 支出(月)228,819円
 不足分   47,791円…預貯金などの金融資産の取崩しなど

世帯主が60歳以上の世帯の貯蓄現在高
 平均2,223万円

[スレ作成日時]2013-10-02 20:39:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?

1001: 50歳 
[2014-01-10 23:53:20]
998

あなたはロスジェネ時代かな?確かに就職などが大変な世代は、バブル期入社後の方であろう。

だが、みなさんが指摘しているように、「バブルを享受した世代」はあきらかに、団塊前後の世代である。安く買った住宅を高値で売り抜き、都心に住宅を手にし、会社では軽費を使いたい放題。大学卒=ほぼ全員課長以上という収入は右肩上がり。

で、そのツケを今の55歳以降(80年入社以降)の世代に丸投げ。

そして自分たちは、運がいい、ときた。いい加減にせい!
1002: 匿名さん 
[2014-01-11 07:18:42]
世の中全てタイミング。団塊の世代は進学も就職も苦労したけど、今は安泰。

若い方々あとはヨロシク。
1003: 匿名さん 
[2014-01-11 08:13:00]
>998
明らかな世間知らず。
痛過ぎ。
1004: 匿名さん 
[2014-01-11 09:43:07]
980の発言を否定して始まった小競り合いだけど、
結局は言葉の定義の問題で、980は正しかったわけね。

今は何をもめているのかよく分からん。
1005: 匿名さん 
[2014-01-11 10:16:30]
Wikipediaなんか誰が書いたか分からんのに、、
1006: 住民 F 
[2014-01-11 18:30:22]
あー、団塊の世代で良かったかも。。。?
自宅とセカンドハウスを2軒(マンション)買えたもんなぁ。
娘は相続でどれかを売ればいいだけ。
問題は年金がジワジワとカットされていくこと。
やっぱり金融資産は全部公社債投信にしておけば良かった。
株で合計2千万ほど損失が出ているなぁ。取り返せるやろか?
1007: 匿名さん 
[2014-01-11 19:23:49]
という状況。
バブルで恩恵を受けてる世代の認識を誤らないように。
1008: 匿名さん 
[2014-01-11 20:02:50]
>1006

団塊の世代とバブル世代の間になるのかな?厚生年金が61歳になる今年からになった。
会社の退職金年金はどれも定年の翌月から貰えているし、家賃も無事入ってくるのに、
厚生年金だけ10ヶ月伸びた。

昨年6月まで現役の収入があったし、失業保険が退職後5ヶ月出るので、別に困らないけど。
厚生年金はまだ貰ったことが無い。でも50歳からの子会社でも少額の退職金が

現金と恒久と20年貰えるのは予想外。50歳まで務めた親会社の年金が会社の運用が
良かったのか補填したのか分からないが、最初聞いてた1千万円弱ではなく2千万以上
あるのも嬉しかった。全く働く気がなくなった。
1009: 50歳 
[2014-01-11 20:46:09]
1002

団塊の世代は就職難、って言うけど、就職しないで国家の転覆を図ってたんでしょ。闘争して。革命起こすんだろ??

なんで、転向するかなぁ。いまさら、就職して金持ちになって退職して年金心配するなんて、いい加減しろ!
1010: 匿名さん 
[2014-01-11 20:48:10]
またあんたか。
相変わらず意味の分からない文章だな。
要するに自慢したいだけだろ?
奥さんの話をしなくなっただけマシになったが、好きに暮らせばいいよ。
1011: 50歳 
[2014-01-11 23:55:15]
なにを勘違いしてんだ、おまえは。
1012: 50歳 
[2014-01-11 23:55:15]
なにを勘違いしてんだ、おまえは。
1013: 匿名さん 
[2014-01-11 23:58:23]
1010です。
書き込み時間をよく見て下さい。
1009さんにレスしています。
失礼しました。
1014: 匿名さん 
[2014-01-12 00:15:00]
1008の文章から読み取れるのは退職金が
予想外に2000万円以上出て嬉しかったこと、
老後に働く気がないことだけ。

あとは文章力無さ過ぎて読む気がしないし、
ダラダラと長文書かれても鬱陶しいだけ。

ってか投稿する度に文章力の無さをバッシング
されてるのに同じ内容(推測)の投稿を続ける
神経が理解できない。

面白くもないし頼むから引っ込んでてくれ。
1015: 匿名さん 
[2014-01-12 09:47:58]
バイトしながら夢を追いかけるのも良いが30才まで、ズルズル夢ばかり見てると定年ビンボー処かずーっとビンボーになっちまう。
1016: 匿名さん 
[2014-01-12 10:29:08]
>1014

直接記入してないのでわからないとは思うが、2000万円は50歳まで居た親会社の
退職金の年金形式の支給分で、他に現金2000万円を10年前貰っているし、
50歳からの子会社も年金を主体に少額だけれど、400万円貰っている。

読みにくいかも知れないが、こんなにツマラナイ掲示板に書込みは自由だと思う。
いい加減なレスは止めて無視すれば良い。書き込むことが目的だから
君の指示にも何ら従うつもりはない。引っ込めとは失礼なやつだな。無視すれば良い。
1017: 匿名さん 
[2014-01-12 11:09:34]
スルー
1018: 匿名さん 
[2014-01-12 12:29:22]
初老を超えたら老後であろう

老後の線引きが定年退職後、ある期間の不安なブランクが空いて年金が開始される
年齢にたどりつくとしたら
今30代の私はいつが老後と呼ばれるのか不安
もしや共同墓地とやらに入った時が、老後とされるのか
1019: 匿名さん 
[2014-01-12 12:50:09]
現在、三十路以上でお宝保険に加入出来たのにしなかった人は後の祭り。今は加入したくても無いからな。
1020: 匿名さん 
[2014-01-12 12:56:27]
22才~社会人なら今39才以上、お宝保険は平成8年以前の高利回り保険。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる