住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-01-24 14:35:47
 
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

家は欲しいが、高すぎる買い物で「定年ビンボー」は御免こうむりたい。
皆さん老後のための預貯金はどれぐらい考えてます?3千万円ぐらい?
現在の年収で言えば世間の平均をずいぶん上回っているつもりです。
それで5千万円まで貸してくれるといいますが、それだけ借りると潤沢な老後資金は貯まりそうもありません。
皆さんは老後の生活のビジョンまで考えて借入額を決めたりしてるものですか?

-平成24年- (総務省統計局)
高齢無職世帯の家計収支
 収入(月)181,028円
 支出(月)228,819円
 不足分   47,791円…預貯金などの金融資産の取崩しなど

世帯主が60歳以上の世帯の貯蓄現在高
 平均2,223万円

[スレ作成日時]2013-10-02 20:39:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?

877: 匿名さん 
[2013-12-09 21:35:53]
民間なら契約不履行。担当者は懲戒免職。
878: 匿名さん 
[2013-12-09 22:36:53]
実際の所、税金を使ってでも無駄金使いは有耶無耶にして、支払われるには違いない。
でも厚生年金だけでは不足するから自助努力が必要。
879: 匿名さん 
[2013-12-10 02:26:24]
公的年金月22万以外に定年までに3000万貯めろと言われてるのも100才まで生存じゃないもんね。80才想定。
880: 匿名さん 
[2013-12-10 02:43:22]
金なくなったら万引きして刑務所に入ればいいんだよ。
881: 匿名さん 
[2013-12-10 05:54:01]
>880

刑務所と年金で食べられる食事どう違うか教えて、刑務所では労働が課せられるけどどのくらい大変。
882: 匿名さん 
[2013-12-10 11:53:19]
年金迄の魔の空白期間が有る無しは横に置いといて。
老後税込みで必要な生活費、年360万(月30万)、年金は年216万(月18万)支給と仮定。
現役時代の貯蓄から毎年144万円補填する必要が有る。3000万は老後21年間弱の補填資金。
もち、老後生活費が上記以下で出来る人も居るでしょうし年金が上記以上貰える人も居るでしょうがね。
883: 匿名さん 
[2013-12-10 18:19:32]
うちは戸建て持家で田舎なので公的年金のみで十分生活できるから1000万くらいでもよさそうだな。
884: 匿名さん 
[2013-12-10 20:03:37]
田舎で住宅費が掛からないと、なんで年金でやっていけるの?
自給自足で食費ゼロ。外食ゼロ。電気はなし。燃料は薪。
電話は糸電話。旅行は徒歩か?
885: 匿名さん 
[2013-12-10 20:46:00]
固定資産税、都市計画税の上物、土地。住民税、健保、ショトクガアレバ所得税、消費税。このくらいは老後も掛かる。
886: 匿名さん 
[2013-12-10 21:10:50]
今、税込で年315万必要だった方は物価上昇が無いとしても2015年から330万必要に成る。当たり前ですけど
887: 匿名さん 
[2013-12-11 23:17:25]
年金掛け金は2017年まで段階的に引き上げられ、受け取り額は来年1%引き下げられる。また年収910万以上の世帯での高校無償化は廃止。当面年収1200万以上の控除額は引き下げられ、数年後年収1000万以上の控除額引き下げに変更。あと、車使わないので関係ないが、軽の自動車税が1.5倍に引き上げられる。スリッパ代わりに乗っている地方は大変だろう。あと相続税控除も約半分に。
888: 匿名 
[2013-12-12 01:43:15]
年金貧乏暮らしよりも生活保護の方が豊かな生活ができる。
正直者がバカをみる歪んだ社会、日本。

889: 匿名さん 
[2013-12-12 10:47:31]
会社辞めて自営に成ってるので年金は月12〜13万がいいところか?生活保護と変わらん。
それから、この間、夕方のテレビで見たが何で外国人に生活保護やるんだろうね?
890: 購入経験者さん 
[2013-12-12 18:53:02]
働けばいいじゃん
891: 匿名さん 
[2013-12-12 19:26:18]
色々なところで、書かれているように、
ふつうな老後に必要な収入は月30万、サラリーマン平均的な
夫婦の年金でで最低23万。残り7万をどうするか。
90まで生きて2520万必要。
無策の貯金取崩しでもこれだけ。
つまり、退職金に手をつけず、ローン完済でOK。
ハードルはとても低いと思う。
892: 匿名さん 
[2013-12-12 19:54:37]
>888

地方都市に80㎡(賃貸)都区内に90㎡、厚生年金の他に退職金の年金収入が終身と
10年間あるけど、生活保護を受ける上手い方法があるかな?
893: 匿名さん 
[2013-12-23 07:54:24]
定年ビンボーが怖い人は家なんか買わないこと。
子供の学校はすべて国公立。
30歳代早めに年収1000万以上稼ぐだけの能力をつける。

これで定年ビンボーの心配をしなくていい。
894: 匿名 
[2013-12-23 11:47:38]
老後の心配なんかいらない。

70才まで働けばいいだけ。
895: 購入経験者さん 
[2013-12-23 12:47:49]
891

今の手取りが30万以上の現役世帯って家賃負担を考えると、年収が500万程度ですよね。

そんなに、おじいさんとおばあさんで必要ですか?胃袋も小さいし、背広が必要でも無し、教育費用も不要だし。

食費:6万+通信費:1万+光熱費:2万+交際費:各5万+雑費=20万

もう10万は冗費でしょ。
896: 匿名さん 
[2013-12-23 12:51:37]
70歳まで働いても年収は知れたもの。
体力と気力のあるうちに楽しまないと損。

金の為に働くような老後をおくりたい人はどうぞ何歳までも働いてください。
若年層の雇用を奪わない範囲でね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる