住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-01-24 14:35:47
 
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

家は欲しいが、高すぎる買い物で「定年ビンボー」は御免こうむりたい。
皆さん老後のための預貯金はどれぐらい考えてます?3千万円ぐらい?
現在の年収で言えば世間の平均をずいぶん上回っているつもりです。
それで5千万円まで貸してくれるといいますが、それだけ借りると潤沢な老後資金は貯まりそうもありません。
皆さんは老後の生活のビジョンまで考えて借入額を決めたりしてるものですか?

-平成24年- (総務省統計局)
高齢無職世帯の家計収支
 収入(月)181,028円
 支出(月)228,819円
 不足分   47,791円…預貯金などの金融資産の取崩しなど

世帯主が60歳以上の世帯の貯蓄現在高
 平均2,223万円

[スレ作成日時]2013-10-02 20:39:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?

938: 匿名さん 
[2014-01-03 00:26:56]
>930
>自助努力で401Kなりする
個人で401Kは出来ないんだけど。
939: 匿名 
[2014-01-03 06:04:13]
930 ジイサン意味不明 消えてくれ
940: 匿名さん 
[2014-01-03 10:37:52]
>938

え、そうなの。勿論会社が協力してくれないと行けない制度ぐらいには思ったが
あまり詳しくないんだ。私の会社では退職金でも恒久と一定期間の2つの年金制度
ができて、個人拠出の必要がなくなったので、申し訳ない。

でも少ないながら、転籍した子会社でも恒久と20年定期の年金が別に貰えるので
割と簡単にできることだと思った。
941: 匿名さん 
[2014-01-03 10:47:29]
>940
知らないならレスしないように。

それから年金の種類は恒久と定期ではなくて、終身年金、確定年金ですよ。
942: 匿名さん 
[2014-01-03 15:39:46]
スレタイ無視であっちこっちに第一第二年金とかカキコしてる人、稚拙すぎる。
943: 匿名さん 
[2014-01-03 16:02:53]
401kの6割が元本割れ。また、サラリーマンの月の掛け金は23000円以内。401kが始まって20年ぐらいだから当初から選択した人でも大したマイナスには成ってないだろうけど。
944: 匿名さん 
[2014-01-03 16:28:16]
401Kは個人でも出来ますよ。
945: 匿名さん 
[2014-01-03 21:30:02]
>943
それはマッチング拠出の限度額。
ネットで調べればわかることを議論する余地なし。

401Kは自分でファンドを選ばなくてはならない点で、
>930
は正しい。

昔は勝手に会社が運用し、損が出れば会社が補てんしていたのだから。

>944
個人でできるのは、自営と会社に401kの制度がない人だけ。
誰でもできるわけではない。
948: 匿名さん 
[2014-01-03 23:56:55]
面倒ちいな、個別のファンドやら株式に投資すればいいやん。増えても減っても己の責任。
949: 購入経験者さん 
[2014-01-04 12:09:27]
943

401Kを、株・債券・定期で運用して。

リーマン前は損益プラス。

リーマン後はかなり、マイナス。

でもこの1年でプラスに。
950: 匿名さん 
[2014-01-05 22:02:11]
90年代海外勤務していて、住宅資金が貯まり、10年前にマンションを現金購入。
10ねん住んで、現在これを賃貸に出し、6000万の戸建てを購入。
20年ローン1.5%で5000万の住宅ローン。
月々の支払いは25万弱だが、賃貸料でチャラ。
他に、10年間でマンションを担保にアパートローンを借りて、
マンションを数件所有していて月のネット収入(収入ーローン)が30万強。

定年後は全く心配していない58歳。

普通に資産増やしていれば、年金分くらいの副収入は稼げるよ。

海外にいて感じた事で、日本の公務員、一部上場会社、その他属性が良い
サラリーマンに、金融機関が無茶苦茶低位金利で融資する事。

これを利用すれば、定年ビンボーはあり得ない。
951: 周辺住民さん 
[2014-01-05 22:29:31]
がんばりすぎて....定年後にポックリかな...
952: 購入経験者さん 
[2014-01-06 06:06:49]
950さん

そうは言っても、あなたのようにビジネスマン人生で成功しているのは、同年代の5%程度未満でしょうね。

それを前提に話さないと、嫌味になりますよ。
953: 匿名さん 
[2014-01-06 20:08:27]
いや、日本人は借金を悪だと取り憑かれている。

銀行が、あなたの会社に10年以上の長期事業ローンを3%以下で融資するか?

それが住宅ローンなら、しがないサラリーマンに、属性が良いという理由だけで、
10年1%で貸す。
つまりあなたの会社よりあなたの方が優遇されてるの。

これをどうしたら利用出来るか、考えないから、ビンボーなの。

注、自営や中小勤務には関係ない話。
954: 購入経験者さん 
[2014-01-07 06:22:31]
だからぁ、海外勤務を経験できるほど、学歴や能力や運に恵まれている人だということですよ。

だからこそ、そうした知見を得て投資もできる。

そして成功体験でプラスのローリングが可能となる。

違いますかね。

全ての人が、運に恵まれるわけではないのですよ。タイミングの悪かった方もいるはず。人間、努力がみな等しくリターンされるわけではない(だからといって努力を否定しません。肯定しています。)。
955: 匿名さん 
[2014-01-07 09:36:13]
私は財閥系の某会社に入ったことが定年貧乏にならずに済んだ殆ど全てだな。
同期で小さな会社に出向になった人もいたが、人事が小さな会社の給料が低いのは
かなり補填するし、残った同期の中では、給料が低い何人かの一人だと思う。

成果主義が始まる前に役付ではない課長待遇まで昇格していたの(同期のほぼ全員)と、
人事が10年一寸前に同待遇の子会社に転籍を決めて退職金を貰い、残る1000万円弱の
運用が良かったのか補填したのかで、

予想外の恒久の退職年金が年100万円弱と65歳から10年間の退職金年金が年約100万円
だったことで、その時の人事担当には感謝してる。

50歳からの10年間は元々退職金は少ないと言われていた。それでも20年間は年十数万、
恒久は年数万円の退職金とボーナスぐらいの金額の現金の退職金と定年過ぎで出ないと
思っていたボーナスも全額近く出た(昨年6月末退社)。

会社の人事の考え方で、退職金年金は人事がやろうと思ったら、金額は少し下がってもまだ
しばらく続けるようだ。もっとも今の若い人は成果主義で評価されるので課長待遇への出世が
難しい人もいるみたい(40歳前)。

というわけで、他の会社も大企業はやる気があれば退職年金もできると思うのだが、中小企業は
難しいかな? でも所得が伸びないと消費が好景気になるのは難しい気がする。

今のところ、ボーナスが一部の大企業出でるだけで、ベアまで上げる会社はもっと少ない感じで
派遣雇用を止めない限り、一部の人しか給料増の恩恵は無く、デフレに舞い戻りの気がする。

所得が上がるのは公務員だけかもしれない?今の減額も来年には終わるようだし。
956: 匿名さん 
[2014-01-07 21:23:26]
>954
だったら最初っから、答えが出ているではないですか。
定年まで住宅ローン完済。
退職金手を付けず。

大手に勤めていれば、これで十分なはず。
957: 匿名さん 
[2014-01-07 21:29:46]
大手企業なら、課長職で4000万程度の退職金が出る。
しかし、中小企業ならばどうすればいい?
958: 匿名さん 
[2014-01-07 22:33:09]
2000万位の中古のマンションを40歳くらいで買って、
定年までに3000万マイナス退職金貯めたらよろし。
959: 購入経験者さん 
[2014-01-07 23:22:54]
957

それは、一部の、超優良上場企業のみ。ふつうは、3000万どまり。

部長職で4000万いけば十分。

取らぬ狸の・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる