住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-01-24 14:35:47
 
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

家は欲しいが、高すぎる買い物で「定年ビンボー」は御免こうむりたい。
皆さん老後のための預貯金はどれぐらい考えてます?3千万円ぐらい?
現在の年収で言えば世間の平均をずいぶん上回っているつもりです。
それで5千万円まで貸してくれるといいますが、それだけ借りると潤沢な老後資金は貯まりそうもありません。
皆さんは老後の生活のビジョンまで考えて借入額を決めたりしてるものですか?

-平成24年- (総務省統計局)
高齢無職世帯の家計収支
 収入(月)181,028円
 支出(月)228,819円
 不足分   47,791円…預貯金などの金融資産の取崩しなど

世帯主が60歳以上の世帯の貯蓄現在高
 平均2,223万円

[スレ作成日時]2013-10-02 20:39:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?

938: 匿名さん 
[2014-01-03 00:26:56]
>930
>自助努力で401Kなりする
個人で401Kは出来ないんだけど。
939: 匿名 
[2014-01-03 06:04:13]
930 ジイサン意味不明 消えてくれ
940: 匿名さん 
[2014-01-03 10:37:52]
>938

え、そうなの。勿論会社が協力してくれないと行けない制度ぐらいには思ったが
あまり詳しくないんだ。私の会社では退職金でも恒久と一定期間の2つの年金制度
ができて、個人拠出の必要がなくなったので、申し訳ない。

でも少ないながら、転籍した子会社でも恒久と20年定期の年金が別に貰えるので
割と簡単にできることだと思った。
941: 匿名さん 
[2014-01-03 10:47:29]
>940
知らないならレスしないように。

それから年金の種類は恒久と定期ではなくて、終身年金、確定年金ですよ。
942: 匿名さん 
[2014-01-03 15:39:46]
スレタイ無視であっちこっちに第一第二年金とかカキコしてる人、稚拙すぎる。
943: 匿名さん 
[2014-01-03 16:02:53]
401kの6割が元本割れ。また、サラリーマンの月の掛け金は23000円以内。401kが始まって20年ぐらいだから当初から選択した人でも大したマイナスには成ってないだろうけど。
944: 匿名さん 
[2014-01-03 16:28:16]
401Kは個人でも出来ますよ。
945: 匿名さん 
[2014-01-03 21:30:02]
>943
それはマッチング拠出の限度額。
ネットで調べればわかることを議論する余地なし。

401Kは自分でファンドを選ばなくてはならない点で、
>930
は正しい。

昔は勝手に会社が運用し、損が出れば会社が補てんしていたのだから。

>944
個人でできるのは、自営と会社に401kの制度がない人だけ。
誰でもできるわけではない。
948: 匿名さん 
[2014-01-03 23:56:55]
面倒ちいな、個別のファンドやら株式に投資すればいいやん。増えても減っても己の責任。
949: 購入経験者さん 
[2014-01-04 12:09:27]
943

401Kを、株・債券・定期で運用して。

リーマン前は損益プラス。

リーマン後はかなり、マイナス。

でもこの1年でプラスに。
950: 匿名さん 
[2014-01-05 22:02:11]
90年代海外勤務していて、住宅資金が貯まり、10年前にマンションを現金購入。
10ねん住んで、現在これを賃貸に出し、6000万の戸建てを購入。
20年ローン1.5%で5000万の住宅ローン。
月々の支払いは25万弱だが、賃貸料でチャラ。
他に、10年間でマンションを担保にアパートローンを借りて、
マンションを数件所有していて月のネット収入(収入ーローン)が30万強。

定年後は全く心配していない58歳。

普通に資産増やしていれば、年金分くらいの副収入は稼げるよ。

海外にいて感じた事で、日本の公務員、一部上場会社、その他属性が良い
サラリーマンに、金融機関が無茶苦茶低位金利で融資する事。

これを利用すれば、定年ビンボーはあり得ない。
951: 周辺住民さん 
[2014-01-05 22:29:31]
がんばりすぎて....定年後にポックリかな...
952: 購入経験者さん 
[2014-01-06 06:06:49]
950さん

そうは言っても、あなたのようにビジネスマン人生で成功しているのは、同年代の5%程度未満でしょうね。

それを前提に話さないと、嫌味になりますよ。
953: 匿名さん 
[2014-01-06 20:08:27]
いや、日本人は借金を悪だと取り憑かれている。

銀行が、あなたの会社に10年以上の長期事業ローンを3%以下で融資するか?

それが住宅ローンなら、しがないサラリーマンに、属性が良いという理由だけで、
10年1%で貸す。
つまりあなたの会社よりあなたの方が優遇されてるの。

これをどうしたら利用出来るか、考えないから、ビンボーなの。

注、自営や中小勤務には関係ない話。
954: 購入経験者さん 
[2014-01-07 06:22:31]
だからぁ、海外勤務を経験できるほど、学歴や能力や運に恵まれている人だということですよ。

だからこそ、そうした知見を得て投資もできる。

そして成功体験でプラスのローリングが可能となる。

違いますかね。

全ての人が、運に恵まれるわけではないのですよ。タイミングの悪かった方もいるはず。人間、努力がみな等しくリターンされるわけではない(だからといって努力を否定しません。肯定しています。)。
955: 匿名さん 
[2014-01-07 09:36:13]
私は財閥系の某会社に入ったことが定年貧乏にならずに済んだ殆ど全てだな。
同期で小さな会社に出向になった人もいたが、人事が小さな会社の給料が低いのは
かなり補填するし、残った同期の中では、給料が低い何人かの一人だと思う。

成果主義が始まる前に役付ではない課長待遇まで昇格していたの(同期のほぼ全員)と、
人事が10年一寸前に同待遇の子会社に転籍を決めて退職金を貰い、残る1000万円弱の
運用が良かったのか補填したのかで、

予想外の恒久の退職年金が年100万円弱と65歳から10年間の退職金年金が年約100万円
だったことで、その時の人事担当には感謝してる。

50歳からの10年間は元々退職金は少ないと言われていた。それでも20年間は年十数万、
恒久は年数万円の退職金とボーナスぐらいの金額の現金の退職金と定年過ぎで出ないと
思っていたボーナスも全額近く出た(昨年6月末退社)。

会社の人事の考え方で、退職金年金は人事がやろうと思ったら、金額は少し下がってもまだ
しばらく続けるようだ。もっとも今の若い人は成果主義で評価されるので課長待遇への出世が
難しい人もいるみたい(40歳前)。

というわけで、他の会社も大企業はやる気があれば退職年金もできると思うのだが、中小企業は
難しいかな? でも所得が伸びないと消費が好景気になるのは難しい気がする。

今のところ、ボーナスが一部の大企業出でるだけで、ベアまで上げる会社はもっと少ない感じで
派遣雇用を止めない限り、一部の人しか給料増の恩恵は無く、デフレに舞い戻りの気がする。

所得が上がるのは公務員だけかもしれない?今の減額も来年には終わるようだし。
956: 匿名さん 
[2014-01-07 21:23:26]
>954
だったら最初っから、答えが出ているではないですか。
定年まで住宅ローン完済。
退職金手を付けず。

大手に勤めていれば、これで十分なはず。
957: 匿名さん 
[2014-01-07 21:29:46]
大手企業なら、課長職で4000万程度の退職金が出る。
しかし、中小企業ならばどうすればいい?
958: 匿名さん 
[2014-01-07 22:33:09]
2000万位の中古のマンションを40歳くらいで買って、
定年までに3000万マイナス退職金貯めたらよろし。
959: 購入経験者さん 
[2014-01-07 23:22:54]
957

それは、一部の、超優良上場企業のみ。ふつうは、3000万どまり。

部長職で4000万いけば十分。

取らぬ狸の・・・
960: 匿名さん 
[2014-01-07 23:46:08]
99%は中小零細
961: 匿名さん 
[2014-01-08 09:45:44]
従業員数で言えば大企業勤務者は約30%。
962: 匿名さん 
[2014-01-08 11:38:24]
>955

だけど、10年ちょっと前人事に説明を受けた時は3000万円弱だったけど、結局
4000万円近くになっていた。私の居た会社はどんどんいろんな会社が合併してDVD媒体、

薬品、プラスチックいろいろ、合成繊維、炭素繊維などいろいろな業種を扱うようになって
悪い業種があっても全体では黒字化、何年か過去最高益だったりした.

後10年以上前に退職金現金分を貰って、昔の昇格制度で同期はほぼ全員課長待遇以上に
35歳位で昇格していた。高卒で昇格は少ないし、高卒でも同じ給与だとみんな大学に
行かなくなるから、難しい問題だね。でも成果主義になって高卒でも昇格するみたいだよ。

高卒でも昇格するのか退職金が民間より千万円近く多いから、公務員志望が増えるのか。

うちの会社でも退職金は次第に減ってるようだが、10年ちょっと前に貰えてついてた。
私の部門はIT部門で、正社員より派遣社員の方が多いみたい。派遣社員は次々に
若い人に変わって。高齢になったら、仕事あるのか心配だね。

高齢で仕事が無くなると、生活保護を受ける人が増えるようだし、派遣社員が増えるから、
日本人の平均給与が低くなって、デフレが続くみたいだし、思い切って派遣社員を無くせば
給料も上がるし、デフレ脱却できるのでは?
963: 匿名さん 
[2014-01-08 14:44:19]
>962

その金額は退職金のみ、退職金+企業年金のどちらですか?
964: 匿名さん 
[2014-01-08 15:28:03]
中小勤務ですが、建替えローンも期間15年。明日勤め先が無くなっても、配当やお宝保険含む預貯金などで老後は大病しなきゃ問題ない。
965: 匿名さん 
[2014-01-08 16:36:00]
>963

退職金3000万円弱と10年少し前に説明を受け、給与同額の子会社に転籍した10年前
現金2000万円を貰った。控除の2000万円を超えた分は確か半額位税金に取られるため、

残りは会社が預かり運用した。いざ定年になって調べると恒久と10年定額(65歳から10年間)の
(70歳一寸生きた場合)約2000万円位になっていた。

この部分は退職金の年金形式の支給と思っていたが、どこかに企業年金とも書いてあったと思う。
何れにしても受取り総額は4000万円位でもっと生きると4000万円を少し超えることになる。

厚生年金はこれと別に貰う。言い方は退職金でも企業年金でもどうでも良い。全額企業が支給
する額が約4000万円と言うこと。初めに聞いていた額よりだいぶ多くなり少し嬉しかった。
966: 匿名さん 
[2014-01-08 16:55:00]
去年とか今年60歳なら60から厚生年金が貰えるはず。
967: 匿名さん 
[2014-01-08 17:16:41]
何処にでも似たカキコしてる人、去年のカキコで「去年60歳定年した」とか有ったので1952年生まれだね。「厚生年金はこれと別に貰う。」厚生年金は60歳で出てるじゃない、現在進行形ingでしょ。でもって企業年金とやらは65にならないと貰えない訳?変わった運用だな。
968: 匿名さん 
[2014-01-08 18:13:17]
>966

厚生年金は私の年齢から61歳からになりました。段階的にそのうち65歳からになります。
企業年金(恒久分)は退職した翌月から貰っています。10年間の第2年金は65歳からになります。
60歳からの10年間にもできるが、その場合は金額がかなり減ります。1953年生まれ。

50歳から定年までの子会社の退職金も少しあるので、少額だけど後400万円貰えます。
こちらは60歳から20年間でもっと生きると若干増えます。

多分その内65歳定年になるでしょう。給料はかなり減るでしょうが。
969: 匿名さん 
[2014-01-08 18:40:12]
私は30代ですが親がもともと節約してきていましたが、定年になり更に節約しているところをみて
自分の時どうなることか心配になりました。まだ戸建に住んでいただけましですが
これがマンションとかですと管理費など出費も計算しないといけないのですよね
家のローンに時間をかけるものではないとしみじみ感じました。
たしか親は10年ちょっとくらいのローンでしたがそのころは
私も家にお金を入れろと言われいれていました。
定年ビンボーは怖いです。慎重に老後の計画今からしたいものです。

970: 匿名さん 
[2014-01-08 19:32:58]
住む家があり、食べていければ十分。
質素に暮らせばいい。
971: 匿名さん 
[2014-01-08 19:52:05]
そう言う事。食も細るし、物欲も次第に無くなるよ。
972: 匿名さん 
[2014-01-08 21:18:41]
世代差が危機感の差に表れてるような・・・。現役ですが、10年切りました。マンションのローンは完済しました。持病があり、年間交通費込で45万ぐらい、10年以上払っています。退職したら、医者には通えそうにないですし、再就職も厳しそうです。物欲はとっくに捨て去りましたが、医療費がかかりすぎます。
973: 匿名さん 
[2014-01-08 22:07:03]
>970
そういうのを定年ビンボーっていうのでは?
それを避けるためのスレです。
974: 匿名さん 
[2014-01-08 22:11:09]
>973
違うでしょ。
家があり、食べていけるのがビンボーか?
切り詰めて生活せざるを得ないのではなく、贅沢に生活する必要は無いと言いたいだけだよ。
976: 匿名さん 
[2014-01-08 22:37:57]
ビンボーくさいのと、実ビンボーとは違いまんねん。精神的に
977: 匿名さん 
[2014-01-08 22:40:29]
精神的にも金銭的にも違う。
978: 匿名さん 
[2014-01-08 22:54:30]
既に退職した人は逃げ切り組ですよ。
おめでとうございます。

現役組の皆さん、まだまだ先は長いですが、悲観することはありません。その分楽しみも多いですから。オリンピックやワールドカップ、その他諸々のイベント、あと何回も楽しめますよ。若いに越したことはありません。
979: 50歳のビジネスマン 
[2014-01-09 05:17:53]
あほな!自分の子供や孫に負債を擦り付けて、自分たちは逃げ切ったのでおめでとう、だと!?

自分のケツは自分で拭きな。これから、高齢者に対する過剰福祉は削減されます。そうでないと、こんな不公平な制度はないからです。

パラサイトせずに自立しなさい。自分たちが作り出した負債は自分たちで負いなさい。恥を知れ。

団塊の世代とそのジュニアは、困った人間が多過ぎる。
980: 匿名さん 
[2014-01-09 09:47:12]
50歳だとバブル世代ですね。
それほど評判の良い世代でもないですよ?
981: 匿名さん 
[2014-01-09 13:08:27]
50才はバブルの恩恵は受けていない。60才以上だよ
982: 匿名さん 
[2014-01-09 17:05:48]
その通りです。
983: 匿名さん 
[2014-01-09 19:22:54]
築23年の1軒目がバブルの頂点を少し過ぎた頃だね。最初は住宅金融公庫で7%ぐらい
だったが、すぐ急激に下がったので出来るだけ繰り上げ返済して10年間で2000万円残の
銀行の変動4%くらいだった。後半は3.75%。1750万円で金利が250万円。

2軒目買う時、銀行の変動が1%以下で驚いたが、今はもっと下がっているけど、
借り換えても手数料で得にならないから、住宅取得控除の10年位で完済予定。

私は丁度60歳。50歳代で自宅を買った不運な人は極少数だと思う。
984: 匿名さん 
[2014-01-09 23:02:37]
そういう意味じゃあないんだよな、恩恵をほとんど受けていないというのはさ。
コジ付けてまたも己の事かよ。
985: 匿名さん 
[2014-01-09 23:23:36]
983は相変わらず何を言ってるのかわからん。
読んでると疲れる。
986: 匿名さん 
[2014-01-10 05:11:51]
>自分のケツは自分で拭きな。これから、高齢者に対する過剰福祉は削減されます。そうでないと、こんな不公平な制度はないからです。
>パラサイトせずに自立しなさい。自分たちが作り出した負債は自分たちで負いなさい。恥を知れ。

これから常に若い年齢層が思うこと。
自分は今60歳で、父親の年金額をみてうらやましいとは思ったが979クンほど恨むことはなかった。
現役層の負担を増やすか、長期的に年齢構成を変えていくしかない。
若い人は貧しくても子供をどんどん増やして、後の世代が苦労しないようがんばって戴きたい。
987: 匿名さん 
[2014-01-10 05:43:46]
>986

そうは言っても若年層は派遣雇用が多いし、今の日本の制度では子どもが多いほど
お金が多くかかり、子ども育てやすい環境には無いと思う。
988: 匿名さん 
[2014-01-10 08:39:28]
>986
とんてもない意見。
高齢者の負担を増やすべき。
これ以上、現役世代から搾取するな。
989: 匿名さん 
[2014-01-10 08:59:16]
子供の教育も、しつけも全然関心の無い連中が、無責任にポコポコ子供生んで、挙句の果て虐待したり。。。こういうの結構多いんじゃないのかな。虐待は肉体だけの事じゃなくて精神的に虐待されてる子供も多いと思うよ。

盛り場歩いてると若い連中が、なんか危なっかしくて、これじゃジジイもババアも安心して年取れないよ。全く変な国にちゃったよねー。一層の事、地球ごとリセットしちゃった方がいいんじゃないかな。
990: 匿名さん 
[2014-01-10 14:22:36]
社会に出てから、働ける(稼げる)年数は平等にある。
991: 匿名さん 
[2014-01-10 16:49:50]
稼げる年数は平等かもしれないが、環境は違うよ。
新規雇用を絞って労働力は非正規で調達し、シルバー世代は定年延長というのが現実。
もちろん、ルールを作るのは現在組織を牛耳っているシルバー世代。

バブル世代ってのは、バブルのおかげで能力以上の集団に所属することが出来た世代を指すようです。
ちなみに、1965年から1969年生まれが顕著に利益を得ているらしいので、45歳から49歳です。
50歳だとピークではないですが、60歳以上というのは間違い。
やはり、稼げる機会の不平等感からに端を発した言葉ですね。
992: 匿名さん 
[2014-01-10 16:59:51]
>991
全くの勘違い。
1965年生まれは大卒ならば昭和63年入社になる。
つまり、バブル絶頂期に入社しており、その頃はまだ新入社員。
稼いでないよ。
993: 氷河期入社 
[2014-01-10 17:49:10]
>991
少なくとも、全くの間違いではないと思う。
バブル期の採用が超売り手状況だった時に、実力以上の企業に大量採用されバブル期までにできた給与体系で昇級かつ昇格し、実力以上のポジションと給与を手に入れることができた人が、氷河期以降よりはるかに多かったと思う。

もちろんバブルの頃にすでにそれなりのポジションにいた団塊世代も、給与があがったり、会社の経費を大量に使えたりして恩恵を受けているけどね。
994: 匿名さん 
[2014-01-10 18:25:22]
987さん
それだけじゃないですよ。
周り見回すと非常識な親ばかりで子供作りたいなんて思えなくなるよ
995: 別の氷河期入社 
[2014-01-10 18:39:43]
試しにググッて見たところ、やっぱり入社時期でバブル世代呼ばわりされてるみたいですよ。
社内から見て、無能なのにここにいる理由はあのころ勢いで取ってしまったからという観点なんですかね。

例えば、ウィキペディアでは、
「バブル世代(バブルせだい)は、日本で、おおむねバブル景気の時期に就職した世代である。」
だそうです。
996: 匿名さん 
[2014-01-10 19:13:49]
そういえば何かの雑誌に年金氷河期って言葉が掲載されていたような
氷河期って出口がないのかな
やまない雨はないとかいう人いるけど根拠は・・?
他人事だから無責任に言えることばだよねそれって


997: 匿名さん 
[2014-01-10 19:21:34]
>995
バブル世代の定義はそうでも、バブルの恩恵は享受してないんだよ。
何回言ったら分かるんだ?
998: 匿名さん 
[2014-01-10 20:27:39]
>997
あんたが幾ら主張しても、
バブルの恩恵を一番受けているのは、1988~92年入社組と言うのが世間の常識。
なぜなら、就職市場で売り手市場、その時期以外ではとても入れない、
3ランク上の会社に就職できたから。
特に理科系からの金融関係の就職が多かった。
日東駒専卒が早慶いや下手すた東大卒が入る企業就職できたありがたい時代。

この世代は、どこの会社でもバブル君と呼ばれ、
場違いな社員を取ったといわれたもの。
999: 匿名さん 
[2014-01-10 20:53:31]
>998
まあ、仮にそうだとして、場違いな学生がその後どうなったかまで知った上で言ってるのか?
知らないだろ。
入り口だけで物を言うな。
見識狭過ぎ。
1000: 匿名さん 
[2014-01-10 20:56:41]
998
そんなのは世間の常識ではない。
あんたの中での非常識だな。
一番恩恵を受けてるのは、バブル絶頂期から15~20年前に入社した人達だよ。
1001: 50歳 
[2014-01-10 23:53:20]
998

あなたはロスジェネ時代かな?確かに就職などが大変な世代は、バブル期入社後の方であろう。

だが、みなさんが指摘しているように、「バブルを享受した世代」はあきらかに、団塊前後の世代である。安く買った住宅を高値で売り抜き、都心に住宅を手にし、会社では軽費を使いたい放題。大学卒=ほぼ全員課長以上という収入は右肩上がり。

で、そのツケを今の55歳以降(80年入社以降)の世代に丸投げ。

そして自分たちは、運がいい、ときた。いい加減にせい!
1002: 匿名さん 
[2014-01-11 07:18:42]
世の中全てタイミング。団塊の世代は進学も就職も苦労したけど、今は安泰。

若い方々あとはヨロシク。
1003: 匿名さん 
[2014-01-11 08:13:00]
>998
明らかな世間知らず。
痛過ぎ。
1004: 匿名さん 
[2014-01-11 09:43:07]
980の発言を否定して始まった小競り合いだけど、
結局は言葉の定義の問題で、980は正しかったわけね。

今は何をもめているのかよく分からん。
1005: 匿名さん 
[2014-01-11 10:16:30]
Wikipediaなんか誰が書いたか分からんのに、、
1006: 住民 F 
[2014-01-11 18:30:22]
あー、団塊の世代で良かったかも。。。?
自宅とセカンドハウスを2軒(マンション)買えたもんなぁ。
娘は相続でどれかを売ればいいだけ。
問題は年金がジワジワとカットされていくこと。
やっぱり金融資産は全部公社債投信にしておけば良かった。
株で合計2千万ほど損失が出ているなぁ。取り返せるやろか?
1007: 匿名さん 
[2014-01-11 19:23:49]
という状況。
バブルで恩恵を受けてる世代の認識を誤らないように。
1008: 匿名さん 
[2014-01-11 20:02:50]
>1006

団塊の世代とバブル世代の間になるのかな?厚生年金が61歳になる今年からになった。
会社の退職金年金はどれも定年の翌月から貰えているし、家賃も無事入ってくるのに、
厚生年金だけ10ヶ月伸びた。

昨年6月まで現役の収入があったし、失業保険が退職後5ヶ月出るので、別に困らないけど。
厚生年金はまだ貰ったことが無い。でも50歳からの子会社でも少額の退職金が

現金と恒久と20年貰えるのは予想外。50歳まで務めた親会社の年金が会社の運用が
良かったのか補填したのか分からないが、最初聞いてた1千万円弱ではなく2千万以上
あるのも嬉しかった。全く働く気がなくなった。
1009: 50歳 
[2014-01-11 20:46:09]
1002

団塊の世代は就職難、って言うけど、就職しないで国家の転覆を図ってたんでしょ。闘争して。革命起こすんだろ??

なんで、転向するかなぁ。いまさら、就職して金持ちになって退職して年金心配するなんて、いい加減しろ!
1010: 匿名さん 
[2014-01-11 20:48:10]
またあんたか。
相変わらず意味の分からない文章だな。
要するに自慢したいだけだろ?
奥さんの話をしなくなっただけマシになったが、好きに暮らせばいいよ。
1011: 50歳 
[2014-01-11 23:55:15]
なにを勘違いしてんだ、おまえは。
1012: 50歳 
[2014-01-11 23:55:15]
なにを勘違いしてんだ、おまえは。
1013: 匿名さん 
[2014-01-11 23:58:23]
1010です。
書き込み時間をよく見て下さい。
1009さんにレスしています。
失礼しました。
1014: 匿名さん 
[2014-01-12 00:15:00]
1008の文章から読み取れるのは退職金が
予想外に2000万円以上出て嬉しかったこと、
老後に働く気がないことだけ。

あとは文章力無さ過ぎて読む気がしないし、
ダラダラと長文書かれても鬱陶しいだけ。

ってか投稿する度に文章力の無さをバッシング
されてるのに同じ内容(推測)の投稿を続ける
神経が理解できない。

面白くもないし頼むから引っ込んでてくれ。
1015: 匿名さん 
[2014-01-12 09:47:58]
バイトしながら夢を追いかけるのも良いが30才まで、ズルズル夢ばかり見てると定年ビンボー処かずーっとビンボーになっちまう。
1016: 匿名さん 
[2014-01-12 10:29:08]
>1014

直接記入してないのでわからないとは思うが、2000万円は50歳まで居た親会社の
退職金の年金形式の支給分で、他に現金2000万円を10年前貰っているし、
50歳からの子会社も年金を主体に少額だけれど、400万円貰っている。

読みにくいかも知れないが、こんなにツマラナイ掲示板に書込みは自由だと思う。
いい加減なレスは止めて無視すれば良い。書き込むことが目的だから
君の指示にも何ら従うつもりはない。引っ込めとは失礼なやつだな。無視すれば良い。
1017: 匿名さん 
[2014-01-12 11:09:34]
スルー
1018: 匿名さん 
[2014-01-12 12:29:22]
初老を超えたら老後であろう

老後の線引きが定年退職後、ある期間の不安なブランクが空いて年金が開始される
年齢にたどりつくとしたら
今30代の私はいつが老後と呼ばれるのか不安
もしや共同墓地とやらに入った時が、老後とされるのか
1019: 匿名さん 
[2014-01-12 12:50:09]
現在、三十路以上でお宝保険に加入出来たのにしなかった人は後の祭り。今は加入したくても無いからな。
1020: 匿名さん 
[2014-01-12 12:56:27]
22才~社会人なら今39才以上、お宝保険は平成8年以前の高利回り保険。
1021: 匿名さん 
[2014-01-12 12:57:25]
30代でお宝保険は加入出来なかった。
予定利率が5%を超える保険に加入出来た最後の年代は今の40代後半の人だろう。
1022: 匿名さん 
[2014-01-12 16:58:38]
最近じゃ1.2%位、10年位前で2%位のものぐらいしかないね。
後はリスク4の毎月分配のファンド位かな。。
1023: 匿名さん 
[2014-01-18 13:50:11]
若い人は米国債をどうぞ

毎年30万の購入で30年後に9000ドルです。
受取額が確定のゼロクーポンを買います。
1000ドル単位で懐事情に合わせて買えます。
30才~50才くらい長期間頑張ってください。

人口減の日本と移民大国米の基軸通貨のドル。
米国債破綻ならお宝保険もどんな金融商品も
ぶっ飛んでます。現金も株式も土地も…
金等の現物以外はアウトですね。

1ドル120円以上で、かつ、安く買えない時
以外はスキップする年があってもいいでしょう。

為替変動幅は長期です。
受取時の為替に左右されますが長期でみると
平均化されます。



1024: 匿名さん 
[2014-01-22 19:32:45]
定年ビンボー?そんな先の事に気が回るくらいならギリ変やってへんぞ!
1025: 匿名さん 
[2014-01-22 19:45:55]
>1023
>為替変動幅は長期です。

1971年に変動相場制になって、ドルの価値は三分の一になった。
1985年のプラザ5からでも、ドルの価値は半分。

長期的な傾向は、ドル安。
1026: 匿名さん 
[2014-01-22 21:12:43]
確かに気にしてたら借りられないような輩が大半ですな。
特にここの方々。
1027: 匿名さん 
[2014-01-22 22:19:34]
いやみにとらえられるかもしれませんが、株式の売却で税引き後○百万の差益が出てこれで残債完済しました。
所詮投資は博打。
勝ち逃げに勝るものはありません。
老後は投資には手をださず地道に生きていくつもりです。
1028: 匿名さん 
[2014-01-22 22:29:03]
投資と投機の区別がついていないですね。
1029: 匿名さん 
[2014-01-22 22:44:37]

>1027

モウソウ…。
楽しそうで何よりでございます。
1030: 購入検討中さん 
[2014-01-23 22:01:05]
1023さん
70~80年代の米国債なら5~10倍あります。
景気良くても悪くても金利つきますからね。

日本は人口減で世界に占めるGDPも微減を
続けます、緩やかな円安になるはずです。
リーマンショックの円急騰は他の通貨が
安くなって相対的に円が高くなっただけ。
海外がリーマンショックから立ち直る兆し
が見えた1年前から巻き戻しで円安です。
アベノミクスは円安を言及したことで加速
しましたが、円安そのものは金融界では規
定路線でしたよ。
1031: 匿名さん 
[2014-01-23 22:06:28]

1030 後からなら何とでも言えるわな…
小っ恥ずかしい
1032: 匿名 
[2014-01-23 22:12:09]
ギリ変は 何にも考えず莫大なローンを組んだのが悪い

借金だらけで豊かな老後は永久にない
1033: 匿名さん 
[2014-01-23 22:27:38]
実際問題、定年後も残債ある人ってどれくらいいるんだ?
1034: 匿名さん 
[2014-01-23 22:54:04]
ググって調べてみれば?
1035: 購入検討中さん 
[2014-01-24 07:28:26]
1031さん
私が言っているのは
円高時は米低金利、米国債の取得費用安いが
利回りが落ちる
円安時は米高金利、米国債の取得費用上がる
が利回り高い

バランスが取れている、と言う事
自分で過去半世紀の米国債取得価格と利回り
と物価変動幅を計算すればいい

いつ買っても損はあり得ない
(米国が破綻するまで)
1036: 匿名さん 
[2014-01-24 14:35:47]
アホ(1035)が放置プレイされてる。。
1037: 管理担当 
[2014-01-27 15:08:10]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/407287/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる