住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算5000万〜8000万限定】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算5000万〜8000万限定】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-07-30 01:32:06
 削除依頼 投稿する

マンションvs戸建ての議論スレ、予算別バージョンです。
引き続き議論しましょう。

関連スレ:
購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算2000万〜5000万限定】
購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算8000万〜1億2000万限定】
 

[スレ作成日時]2013-09-29 20:36:40

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算5000万〜8000万限定】

191: 匿名さん 
[2013-10-20 00:01:28]
ぜんぜん話が先に進まないな…。

うちは、4800くらいのマンションにするか、、5500の戸建てにするかで迷い中。

マンションは、管理費、修繕費、駐車場で、+4万/月なので、戸建てに傾いてるが、
駅までの距離を考えるとマンションも、捨てがたい…。
192: 不動産業者さん 
[2013-10-20 07:56:52]
マイホーム 買った瞬間、価値ゼロへまっしぐら :マイホーム選び ここがツボ:貯蓄・ローン :マネー :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/17z3rin
193: 匿名さん 
[2013-10-20 10:07:25]
マンションか戸建てか検討中の人は、注文戸建てとマンションを比較してる?
マンションと戸建てを比べる人は、建て売り戸建てしか検討してないように見える。
建て売りなんかに戸建ての良さなんてない。
194: 匿名さん 
[2013-10-20 11:00:20]
注文もピンキリだけどね。
195: 匿名さん 
[2013-10-20 12:13:12]
注文住宅は土地の選定購入が重要。
建物の広さや仕様など、土地次第でどうにでもなる。
戸建ての良し悪しは、いい敷地が買えるかどうかで7割がた決まる。
196: 匿名さん 
[2013-10-20 13:06:18]
それはマンションも同じ。
一戸建てマンションに関わらず、不動産はまず立地。
197: 匿名さん 
[2013-10-20 13:07:51]
>193
それは違う。
注文住宅でも建て売りでもどっちも同じと思っているだけ。
198: 匿名さん 
[2013-10-20 16:50:16]
注文住宅と建売りでは住むまでのプロセスがまったく違う。
ここは住宅用地購入に関する話がほとんどないが、戸建てといってもみんな建売りなのか?

戸建ては最初に土地を購入して、次にHMを選んで家の設計にはいる。
出来合いの建売り戸建て買うのはマンション買うのと一緒。
戸建て派の自分でも、建売りなんか買うならマンションでいいと思う。
199: 匿名さん 
[2013-10-20 17:01:49]
距離感的には、建て売りが近いのはマンションより注文住宅。
注文住宅信者は認めようとしないけど。
200: 匿名さん 
[2013-10-20 17:04:04]
マンションの良さは、維持管理とセキュリティ。
この点から言えば、建て売りも注文住宅も同じです。どっちも差がないし。
マンションから見れば、建て売りも注文住宅もイコールだね。
201: 匿名さん 
[2013-10-20 21:54:15]
>>198さん
まさに正解。入手までのプロセスが全然違う。ただ出来上がった商品のクオリティが確約されないのが辛いところ。

洋服屋で採寸してオーダースーツつくっても、もうひとつイケてないことあるよね?生地の問題だったり、もしかして本人の体型だったりさ。もしかしてマンションのユニバーサルデザインのほうが、凝りまくった注文住宅より暮らしやすいかもよ?
202: 匿名さん 
[2013-10-20 22:52:53]
建て売りだって、わざわざ使いにくい間取りにしたりしないでしょ?

その辺はどうなの?
203: 匿名 
[2013-10-20 23:21:29]
>202
建売と注文の最大の違いはこだわれること
こだわらない注文とまともなハウスメーカーの建売にそう大差はない
だが注文だと最先端の高気密高断熱にしたいとか、免震装置入れるとか、壁を珪藻土にするとか、床材をオール無垢にするとか、構造から外装、内装まであらゆる所に手を入れられる
ただし、そういうこだわりはこのスレの価格では無理
204: 匿名さん 
[2013-10-20 23:55:29]
だから結局、夢のスーパー注文住宅は予算枠が違うんじゃないの?地方都市でも難しそう。庶民は8000万がギリギリ。
205: 匿名さん 
[2013-10-21 00:29:49]
拘りぬいても3000万以下でまともな戸建て建つよ。工務店だけど。

大手はあたりはずれがあるから、工務店がいいってマンション買ったあとわかったよ。

五年以内に住み替えます。
206: 匿名さん 
[2013-10-21 01:01:01]
土地がただみたいなトコなら十分建つでしょ。
不動産の価格って、結局土地でしょ。
207: 匿名 
[2013-10-21 01:11:52]
>205
床面積100平米くらいならその価格で、かなりのこだわりが建つかな
208: 匿名さん 
[2013-10-21 01:21:59]
このスレの予算的に、土地には
どのくらい払う?

209: 匿名さん 
[2013-10-21 01:52:39]
>>186
区内でこの予算体のマンションって、ファミリータイプだと罰ゲームのような物しかないのでは?
210: 匿名さん 
[2013-10-21 04:56:15]
>>208
土地面積50坪なら坪100前後で5000万からぎりぎり6000万までが土地購入費だろうね。

23区内の住宅地は難しい。
西東京、武蔵野、三鷹あたりなら駅徒歩圏にありそう。

建物は床面積と仕様次第。
ここの金額上限でぎりぎり。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる