なんでも雑談「警察に言いたいこと。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 警察に言いたいこと。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-05-18 07:00:56
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ RSS

いろいろと昔に比べると無責任すぎるぞ。

[スレ作成日時]2013-09-25 16:58:07

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

警察に言いたいこと。

41: 匿名 
[2013-10-08 07:34:15]
設置者は警察の過去の事故データ等を参考にしています。
新道の建設でも警察と協議の上、公安委員会あるいは道路管理者が
規制内容、標識やガードレール、線引き等を行っています。
警察は事実上、自由に要望することが出来ます。
42: 匿名 
[2013-10-13 23:37:37]
警察に言いたいこと。
わざわざ渋滞に結びつく行為を止めるように。

あと、警察は国民を守るための国民による防衛組織である。そのために国民は税金から警察組織に給料を出している。
その国民に対して、えらそうな態度をあらためるように。
43: 匿名さん 
[2013-10-14 13:15:51]
警察と言うより公安委員会かな。

第二東名、つまり新東名は設計速度140km/hで土木構造物が施工されている。

その証拠に最小基本曲線半径が東海道新幹線のR=2500mを超えるR=3000m、最急勾配は東海道新幹線とほぼ同じ20パーミルになっている(新幹線の最急勾配は九州新幹線の30パーミル。如何にカネをかけた土木構造物で有る事がわかる)。

http://www.kajima.co.jp/news/digest/aug_2011/feature/tokutyo/index-j.h...

こんな贅沢な土木構造物を国民の血税で作りながら、大型貨物自動車は通行禁止で大型バスも含む乗用車専用の最初の構想はどこに行ってしまったのか?

最高速度120km/hおろか法定最高速度の100km/hの昔ながらに固まっていて、80km/hでリミッターが効く大型貨物自動車まで走っている。

何で公安委員会はこんなに頭が堅いのか? と。
44: 匿名さん 
[2013-10-14 13:56:06]
>43
俺も期待してたが、おかしな政治家が騒いで、如何も予算不足で予定より車線数減が問題らしい。
制限速度140キロも幻か、実現してたら東京名古屋間、自動車利用も少しは便利になったのに。


45: 匿名さん 
[2013-10-14 14:54:59]
>>44

実際は法規を無視すると言うよりドイツのアウトバーンの様になっていたら、東海道新幹線と同等の勾配と曲線半径だから、N700系のぞみが270km/hでぶっ飛ばしている事から連続オーバー200km/h走行は理論上可能。
46: 匿名 
[2013-10-14 18:43:44]
新東名なら、ワゴンタイプ車は除いて車種にも依りますが、アウトバーン同様
200km/hオーバーの巡航でもストレスは無いかもしれませんね。ただ安全の為にも車線数が。?
高速道路の制限速度100km/hは半世紀前の規制、自動車も変わったのにね。
47: マンコミュファンさん 
[2013-10-14 19:56:17]
車は簡単にスピード出せるけど上限スピード上げたところで事故続発だよ。
教習所の規定講習時間制度になり本当は外も高速などももっての他のヘタクソが
大量生産されてる。重心の低いスポーツカーならともかくワンボックスも
いい調子で走るのは良いけど規定で最低のRが定められたカーブでさえ曲がれず
事故を起こす。教習所のあり方から変えないと職業ドライバーがかわいそうなだけ。
高速の真ん中で停止して家族が死んだ事故もやっくんの事故も申し訳ないが
ヘタクソが起こす事故だもの。昔のほうがヘタクソがこれほど走ってない。
48: 匿名さん 
[2013-10-14 20:57:54]
いや、第二東名計画当時は貨物車等は走行できない高速道路だから。
普通規格の乗用車しか走れないから制限速度の設定変える予定だったんだよ。
制限速度80km/hの貨物車と140km/hの普通車が同じ道路走るのは危なすぎですから。
ワンボックスも140km/hなら、カーブも少ない道路です、大丈夫ですよ。
200km/hオーバーは無理があるでしょうがね。

どちらにせよ計画はパーですけど。


49: 匿名さん 
[2013-10-14 23:35:22]
レンタカーで始めてワンボックス乗る人も周りのペースに合わせるんですよ?
自分はパンテーラからポルシェカレラに乗ってました。今はベンツCLですが
慣れてない人が重心の高い車に乗ると一番危ない。それと他車のペースに
合わせる事。いくらカーブがゆるくてもおばさんが140キロで
他車の前後に挟まれてガンガン行けませんよ。
簡単に言うと道路の都合で安全が担保されるのではなくてやはり
乗り手なんですよ。だから同じスピードでも人によって受け止め方が違う。
土日に事故が多いのはそういうことだと思いますが。
50: 匿名さん 
[2013-10-15 12:36:24]
アウトバーン、おばさんもカっ飛んでますよ、問題無し。
運転に自信が無いなら利用しないか東名使えばいい事。

45年前の時代の車が当時の高速道路を100km/hで走行してる事の方が恐いと思うけど。
51: 匿名さん 
[2013-10-15 13:56:03]
>>48

>>46 ですけど、140km/hの速度はASV、つまり将来の自動運転システムの余地への対応を残していると個人的に思います。

高速道路の自動運転システムが最初に実施されるのは、新東名が最初かも。

交通体系を考えると、東海道新幹線のN700が異常気象時などの遅延でダイヤが乱れた時は、運転士に操作せずコンピューターでの完全自動運転でダイヤの回復になるそうです。

大量・高速輸送のノウハウは、新幹線のATCとCTCが最も進んでいるので。

また、新東名は広い中央分離帯に、貨物新幹線構想(最高速度160km/h程度)もありますしね。
52: 51 
[2013-10-15 13:59:19]
>>46 ではなく、 >>43 >>45 です。
アンカーミスすみません。
53: 匿名さん 
[2013-10-16 08:22:42]
自動運転システム、3社出揃いましたね。
各社、特徴はそれぞれありますが、やはり道路などの社会インフラがある程度の仕様というかフォーマットになってないと、自動走行はできないように思います。


もちろん事故は許せないことであり、それを無くすための前向きな話合いに、警察は事故を怖がって逃げ腰の対応になるのかな?そんな気がします。
54: 匿名 
[2013-10-16 16:23:21]
>>50

ヘタなのに自分が分からないで走ってる人が多いから困るんですよ{笑}
自覚してれば気をつけるからそもそも飛ばさない。
そこが分かってるから道路管理者がスピードリミットを
あげたくても警察が首をたてに振らない、だから実現しないわけです。
55: 匿名 
[2013-10-16 18:53:59]
スレチですみませんが、、、
高速道路で自動運転して事故ったら、
メーカーは責任逃れできるんでしょうかね?
56: 匿名 
[2013-10-16 18:59:23]
自動運転は50年先まで無いと思いますよ。
かならず公的機関が係わることになるし
そうなれば責任をおいたくないでしょう。
児童相談所でさえ係わることで経歴にキズが
付くのを恐れて何もしないくらいですから。
57: 匿名さん 
[2013-10-16 19:03:08]
>>54

各個人のドライバーのの勝手な趣向があるから、車間距離が空きすぎて道路交通上で密度の高い輸送力を低下したり、トンネル入り口で速度低下したり、勾配でも速度低下したりします。
それを追放して密度の高い輸送力とドライバーの勝手な趣向を追放させ速度を一定にして速度を上げる、それが自動運転システムだと思います。
それに関して公安委員会の介入は許せませんな。
58: 匿名 
[2013-10-16 20:23:02]

それなら鉄道を利用すれば同じことではないか。

あえて高速道路を利用する必要はない。

59: 匿名さん 
[2013-10-16 20:36:31]
>>56

50年先とは、どういう解釈で?
愛知博でのIMTS。
あれは、連結器のない編隊走行の自動運転システムのバスでしたが、あの技術レベルがあるなら自動運転はそう遠くではないと思います。
しかしあのシステムは専用軌道(道路)を走るために鉄道事業法の範疇だったらしいです。

>>58

未来の自動車交通は、高速道路の自動運転化の方向に進んでいます。
それが国交相の先進自動車システム、つまりASVなんですが。
高速道路のハンドル操作もアクセル操作などのマニュアル運転の権利は奪われます。
そうした交通システムの管制は公安委員会ではなく、特殊法人になるのでは?

ちなみにこのシステムで、カーナビの規格統一も大切でナビメーカーは、今後好き勝手に地図フォーマットは出来ないでしょう。
60: 匿名さん 
[2013-10-16 22:24:20]
ところで、制限速度を決めるのって何処の誰? 警察なの? 公安? 国交省?
立法が必要だろいけど、誰かな?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:警察に言いたいこと。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる