マンションなんでも質問「南西向きと南東向き(検索済み)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 南西向きと南東向き(検索済み)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-28 11:18:48
 削除依頼 投稿する

好みは人それぞれだとは思いますがお住まいの方、感じていらっしゃる長所、欠点を教えてください。
南向きの東南角部屋と西南角部屋ではなく南西向きと南東向きのことです。

日中、家にいることが多いので直射日光は射さなくても良いのですが、採光が問題です。
朝は子供が6時から6時半におきるので早いほうです。

ベランダが奥行き2.5メートル。逆張りではありません。
柱をはさんで、7メートル弱、窓がベランダに面しています。

[スレ作成日時]2006-04-08 15:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

南西向きと南東向き(検索済み)

42: 匿名さん 
[2007-01-21 21:30:00]
私も関東のほうが東南向きというのを聞いたことがあります。
43: 匿名さん 
[2007-01-21 22:16:00]
マンション西南角に住んでいます。
冬場は南寄に太陽が昇るので日の出から採光の恩恵を受けます。
元旦の初日の出もリビングから見ましたよ。(今年は7:15ぐらいでしたか
快晴の中、某山から上る朝日は最高でした。)
角部屋の恩恵か日の入りまで太陽を拝むことが出来ます、
冬場において採光の面では西南角が無敵ですねよ。
44: 匿名さん 
[2007-01-21 22:20:00]
ヘボイ低層階中住居には無縁の話だな。
45: 匿名さん 
[2007-01-21 22:43:00]
リビングは南東向き。洋室は南西に面した3面バルコニーです。

午前も午後も1日中明るいですが、40m先に8F建てのマンションがありますので眺望は今いちです。
低層(4F)なので、もっと、高層(8F以上)にすればよかったと悔やんでいます。
46: 匿名さん 
[2007-01-21 22:48:00]
>43
日の入りも南寄りですよ? いやく、日が落ちるのも早いから西に傾いていると冬はやはり早く暗くなるし、南よりに落ちるのなら東南角でも西日から日が落ちるまで見えることにかわりない気がしますが。

ここは南向きの東南角と西南角のことではなく、部屋が西南向きか東南向きかの板です。
全然意味が違います。
47: 匿名さん 
[2007-01-21 22:50:00]
友人が購入したところは南西と南東のどちらかで
迷わず南西を選んでました。

なぜならほとんど午前中は寝てるからとのこと。
もっともだと思いました。
生活スタイルで決めるのが一番ですよね。
48: 匿名さん 
[2007-01-21 22:50:00]
45さん
リビングは、今ごろは何時くらいまで明るいですか?
49: 匿名さん 
[2007-01-21 23:13:00]
47さん。
私も休日は10時くらいまで寝ているので、
迷わず南西のほうにしました。
50: 匿名さん 
[2007-01-21 23:21:00]
私も独身の時はよく遅くまで寝ていたけれど、子供のいる今は、週末も家族全員早起きです。
冬は日の出より早く起きるくらい(特に夫と子供は)なので南東向きで正解だったかと思います。
もともと選んだ理由は、眺望だったんですが。
晴れていれば外出してしまうので実際、部屋にはいないし、朝早くから明るいほうが良いですね。
51: 匿名さん 
[2007-01-21 23:31:00]
南西でも南東でも、問題はないと思うけど、
間取りと各居室の採光性で決めればいいと思う。
52: 匿名さん 
[2007-01-23 00:05:00]
南南西が一番なんだね。
53: 匿名さん 
[2007-01-24 01:18:00]
近所に、東西南北方向に対して、
斜め45度回転したマンションがあります。
南東面に向かって、窓があり、
南西面にも窓がある、

つまり、ここのスレ主のいうところの両方の特徴を持ったマンションです。

で、そこに知人がいるのですが、
周りに日差しをさえぎる建物もなく、2面に窓があるので、
一日中日が当たるらしいですが、夜になると、夏・冬問わず、部屋がよく冷えるそうです。
54: 匿名さん 
[2007-01-24 11:30:00]
南西でも、朝8時から日が当たる処だと外から眺めていました。

しかし盲点があって
ベランダ奥行きが2mあって梁が出てて隣戸との境の壁(非難扉)が天井の方までビッチリあると
非難扉のせいでナナメ影になって
11時以降でないと日が当たらなかったです。

もう少し南寄りか、ベランダ間口が広かったら良かったなぁと。

角の部屋や東側に壁の無い部屋は9時には全面ベランダに日が当たってます。
55: 匿名さん 
[2007-01-24 18:39:00]
9時ごろに日があたってなくても、「これから太陽がくる」と思う南西のほうが、
「もうこない」と思う東南よりよいと思う。
56: 匿名さん 
[2007-01-24 20:23:00]
うちは南東なので午後からいったん陽が陰るのですが、
マンションの南東側に全面ガラス張りのビルがあり、
15時くらいからまた陽が反射して入り出します。
それは特殊な状況だと言われるかもしれませんが、
そういうこともあるってことで。
57: 匿名さん 
[2007-01-24 21:06:00]
眺望とか他の条件に大きな差がない場合、南東向きの住戸の方が南西向きより販売価格は高く
なると聞いたことがあります。本当だとしたら一般的には南東向きの方が好まれるってこと?
58: 匿名さん 
[2007-01-24 21:14:00]
反対でしょう
59: 匿名さん 
[2007-01-24 21:18:00]
マンション価格は高い順から南・東南・南西・西・東・北です。
60: 匿名さん 
[2007-01-24 21:28:00]
マンションはリビングの面が南南西に向いてるのがベストです、東向きのマンションで南にも窓がある角部屋ですと言っても午後からほとんどが影になるような所ははたから見ると陰湿な人が多く住んでいるように見える
自分だけよくてもだめ、全体が明るくなくちゃあ
61: 匿名さん 
[2007-01-24 22:04:00]
>角の部屋や東側に壁の無い部屋は9時には全面ベランダに日が当たってます。

日があたるのはベランダだけなんでしょうか?
基本的に布団干しもしない(羽毛なので)し、部屋に当たらないのなら同じなので。
部屋に当たるかどうかは2メートルもバルコニーがあったら、当たらないと思ったほうがいいのでしょうかね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる