なんでも雑談「今さら聞けない、車のメンテナンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 今さら聞けない、車のメンテナンス
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-07-15 11:55:47
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ RSS

オイルにタイヤ、ワイパーの他、プラグにベルト、ディスクローター。車検に一年点検、運行前点検。
いろんなパーツに材料に検査がありますが、みなさん、どれくらいの頻度で、どれくらいの消耗度合いで、メンテナンスしてますか?

メンテナンスについて、役立つ情報交換をしませんか。

[スレ作成日時]2013-09-21 01:56:56

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

今さら聞けない、車のメンテナンス

81: 匿名さん 
[2014-01-11 11:53:37]
>80

>78です。オカマほられちゃいまして、相手方の保険で個人のディーラーさんで車直して貰ったんです。

個人のディーラーって良く分からないのですが、相手の保険だろうと、修理先は自分が利用しているディーラーにすべきと思います。自分のときはそうしました。その「個人のディーラー」は、おそらく保険会社と関係を持っているため、修理費用を安くするとか、そういう努力をすると思います。
ちなみに、自分が修理を依頼したときは、想像以上に高額な修理費用(バンパーまるごと交換と周辺部品の交換)でした。それだけしっかりした修理で、修理箇所には保証もあり、安心でした。

あなたが利用しているホンダのディーラーも不親切なようなので、あなたが加入している保険会社に相談してみたらいかがでしょうか? もちろん、そこからは保険が下りるとはないので、交渉の仕方のアドバイスになります。
カメラの修理については、相手方の保険会社に依頼するのが筋なような気がします。
82: 匿名さん 
[2014-01-22 18:58:55]
車を買ったところに出さなかったのかな?
相手の指定するとこに出したとか?

そうなると、もう、水掛け論の域かな。
これ以上がんばっても、必ず良い結果に結びつく保証もないし、あっさり諦めた方が精神衛生上は良い気がします。
あっさりね。
83: 匿名さん 
[2014-02-03 00:45:02]
地域のミニコミ紙で、「新車そっくりさん」で言うネーミングで中古車の販売広告があった。
面白すぎ!

ボディの全面塗装しただけの様子。
誰も買わないでしょ。
84: 匿名さん 
[2014-02-03 11:36:16]
全塗装していると次に売る時は事故車扱いだね。
もしかすると本当の事故車かも知れないけど。
85: 匿名さん 
[2014-02-04 08:38:40]
車検の時のコストとしてあるのは次のものくらいですよね。
まあ、細かくは車種によっても、出すところによっても変わるけど。
大まかな感じということで。

固定的コスト
1 法定24月点検、検査
2 自賠責保険
3 自動車税
4 代行等手数料


変動的コスト
1 整備費、材工共
86: 匿名さん 
[2014-02-05 08:28:14]
3 自動車税とあるのは、正しくは自動車重量税みたいですよ。

で、だいたいそんな感じですよね。
2,3は固定価格ですね。
2000ccクラスでは、固定費のみで概ね¥70,000くらい〜でしょうか。
もっと安いとこもあるとは思いますが。
87: 匿名さん 
[2014-02-17 18:29:53]
ガラスの油膜って、普通に乗ってて知らぬ間に着いているものなんでしょうか?
油膜取りを軽く勧められて、断ったのですが。。
88: 匿名さん 
[2014-02-18 21:55:31]
今日、オートバックスでサーモスタットの交換したけど

7千円ちょっとだった。

作業してくださった方はバイトとかでなくシッカリしてて感じも良かった!
89: 匿名さん 
[2014-02-24 08:26:23]
私もカー用品店にはよく行きます。
専らカーメンテグッズを購入するだけですが。
作業をお願いする時は、スタッフの話を聞いて、こちらが理解納得できる作業内容ならお願いすることもあります。

これくらいの距離感がベストだと思ってますが、NO70のような話は始めて聞きましたが、ちょっと考えものですね。
やっぱり作業をお願いするのは一つの業者さんに絞る方が懸命なのだろうか?
90: 匿名さん 
[2014-02-24 10:31:01]
>>89
安全にかかわる部分は触らせないことでしょう。
一歩間違えば大惨事ですから。
私は量販店でサスペンションの交換をしてネジの締め忘れをされたことがあります。
91: 匿名さん 
[2014-02-24 12:53:13]
>89
どこでもいいから安い所でやることだよ。
92: 匿名さん 
[2014-02-25 19:17:54]
スタッドレスタイヤの履き替えを、某バックスでお願いするつもりだったけど、、、。
みなさんは、スタッドレスタイヤの履き替えでも、ディーラーでやりますか?
93: 匿名さん 
[2014-02-25 19:39:42]
>92
タイヤショップや量販店でホイールナットの締め付け不良を何度となく経験したので、今ではディーラー以外には絶対に頼みません。
94: 匿名さん 
[2014-02-25 19:45:54]
オートバックスでは、客を呼び出し、車の前で最後の締め付けをトルクレンチを使い行う。
だから締め付け不良はあり得ない。

まあ、でもその後に自然に緩んでくることも100%ないとは言えないのでは?
95: 匿名さん 
[2014-02-27 08:28:06]
94>>
全数を確認させるの?
車種にもよるが、約20本くらい確認させられるわけか。

それはそれで、なんだか良いのか悪いのかよくわからないなぁ。
後は知りませんって言うんだろうか。。
96: 匿名さん 
[2014-02-27 19:29:29]
そうだよ全ボルトの確認。

その後緩む可能性があるからってことでまた行けば無料で締めてくれる。
でもそんな人いないんじゃない?
97: 匿名さん 
[2014-02-27 19:40:20]
今は客に確認させるようになったんだ。
色々と問題があったんだろうなあ。
しかし客にわざわざこんな面倒な事を強いらなくても、作業員がきっちりと仕事をしてくれれば良いんだけどね。
見張られなければちゃんと出来ないんだね。
98: 匿名さん 
[2014-03-03 08:46:03]
ディーラーではそんなことあり得ないよね。

金払ってんだからキチンとやって欲しいな。
それにダブルのチェックはそっちでやっとけって感じだな。

ネジが舐めてないかとか、トルクレンチが適切に維持管理されていて正しい数値が出てるのかなど、そもそものところはこちらで確認できないのに、中途半端に客を巻き込んでるところが気に食わない。
99: 匿名さん 
[2014-03-03 09:31:04]
ディーラーだったら家まで車をとりに来てくれるし、代車はまともだし、カー用品店に行く理由がない。
100: 匿名さん 
[2014-03-04 11:43:08]
経済的な理由から、ディーラーの工賃より安いって理由でカー用品店に行く人もいるのでは。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる