なんでも雑談「今さら聞けない、車のメンテナンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 今さら聞けない、車のメンテナンス
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-07-15 11:55:47
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ RSS

オイルにタイヤ、ワイパーの他、プラグにベルト、ディスクローター。車検に一年点検、運行前点検。
いろんなパーツに材料に検査がありますが、みなさん、どれくらいの頻度で、どれくらいの消耗度合いで、メンテナンスしてますか?

メンテナンスについて、役立つ情報交換をしませんか。

[スレ作成日時]2013-09-21 01:56:56

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

今さら聞けない、車のメンテナンス

1: 匿名 
[2013-09-21 02:44:48]

  車検以外の時にあえて点検に出す人が信じられません。
  よほど走行する人、よほど古い車に乗っている人は別だけど。


2: 匿名さん 
[2013-09-21 11:11:24]
距離は少ないが古い車(1999年型)に乗ってます。基本的に車検と1年点検だけです。
点検費用の安いガソリンスタンドを利用しています。
(ディーラーだと、基本点検で5万とか、オイル交換で1万とかするので・・・)
タイヤとバッテリーは5年くらいで交換。
オイル交換は点検のときに交換、オイルフィルターは車検時に交換。
ワーパーブレードは、今年3年ぶりに交換。
3: 匿名さん 
[2013-09-21 11:49:47]
ワイパーブレードの劣化は住む地域によって異なってくる感じがする。
4: 匿名 
[2013-09-21 15:06:23]
>2
毎年点検って、
なぜですか?
5: 匿名さん 
[2013-09-21 18:39:27]
1年点検は確か、法定だったよね。。。

私は以前は1年点検してなかったけど、5年前に新車を購入してから、なんとなくしてるけど、もうなんとなくやめようかとも思案中。

どれくらいの人が、1年点検してますか?
6: 匿名 
[2013-09-21 19:57:11]
1年点検をしなかったゆえに路上で車が動かなくなり困った、この確率はかなり低い気がする。

7: 匿名さん 
[2013-09-21 23:36:34]
>4さん

No.2です。

他の方が答えている通り、法定12ヶ月点検のことです。
車検のない年に行う点検です。
自分で点検することはしていないので、1年に1回くらいは見てもらわないと、
さすがに不安になります。
オイル交換込みで点検料金は1万円くらいですね。
最近の車だと、5年間くらいは、点検無料ですよね?
8: 賃貸住まいさん 
[2013-09-22 16:36:46]
6ヶ月ごとに点検に出している

オイルは3000KMごとに交換
9: 匿名さん 
[2013-09-22 22:25:25]
>1
うちは6ヶ月毎にディーラーに定期点検に出してる。
メンテナンスパックだと安いし。
学生の頃はオイル交換やらバッテリー交換やら自分でメンテしてたけどねぇ…。
10: 匿名さん 
[2013-09-22 23:15:43]
若い時はお金がもったいないと思い、
お金を稼ぐにつれて、手間、時間がもったいないと思う様になってくるんですね。
11: 匿名さん 
[2013-09-24 08:10:37]
12ヶ月点検をやめましたが、距離が伸びてくると、続けてても良かったかも?って気になりました。
NO9さんが書いているとおり、パックだと合計額は確かに安いと思います。
ただし、不要に感じる内容が含まれていたなら、お得感は微妙かもしれません。
12: 匿名さん 
[2013-09-24 23:17:54]
車の点検項目って、整備資格を持たない素人ができるものばかりだよ。
12ヶ月点検以前に「日常点検」も義務付けられているんだけど、やっている?
以前は「運行前点検」と呼ばれてたぐらい簡単な点検なんだけど、
それすらできないなら、車を運転する資格はないと思う。

「ユーザー車検」とか言うけど、ユーザーが自分で車検場(陸運支局)に
持ち込んで受けるのが本来の車検なので、かなり変な言い方なんだよ。
業者による車検代行が本来の車検だと勘違いしている人がほとんど。
まあ、車メーカーや整備業者による陰謀なんだけどね。
13: 匿名さん 
[2013-09-26 22:14:56]
オイルについて

あまり距離を乗らない場合、半年で交換してますか?
例えば、半年で1500kmだったとして。

わたしは何と無く1.5倍くらいの9ヶ月まで頑張ってしまうタイプなんですが。
みなさんはどうしてますか?
14: 匿名さん 
[2013-09-27 08:58:25]
馴染みの整備工場がある。
定期点検に出してると、いざ本当に困ったときには無理なことでも融通してくれる。
こういうのは持ちつ持たれつだよ。
15: 匿名さん 
[2013-09-28 16:53:16]
儲けさせとけば、悪いようにはされないということ?
16: 匿名さん 
[2013-09-29 11:12:09]
持ちつ持たれつとは、そういうことでしょ。

総合的にコストに不満がなく、win winの関係にあると思えるなら、一番良い状態ですね。
17: 匿名さん 
[2013-09-30 18:14:48]
NO3と関連しますが、ワイパーの替え時がわからない。
ゴムが切れてからじゃ遅いよね。
18: 匿名 
[2013-09-30 19:42:13]
オイルは量さえ気をつけてれば車検ごとの交換で問題なし。
でも100%化学合成のちょっといいオイルにしてね。
19: 匿名さん 
[2013-10-04 08:22:36]
18さま

お詳しそうなので教えてください。
オイルは量さえ気をつけてれば問題なしというのは、減ったら足せば良いということでしょうか?
ディーラーはじめ各種サービス店では、3ヶ月という期限をよく聞きますが、劣化はさほど問題ないということでしょうか?


そもそもなんですが、オイルが2年位の経年劣化をすると、車にどのような影響を与えるのでしょうか。

(私は3ヶ月毎の交換に、ずっと疑問を感じてまして。いつもまだ使えるのではないかと思ってます。)
(フィルターはある程度変えてあげれば、オイルはそんなに変えなくてもいいんじゃないかとも思ってます。)
20: 匿名さん 
[2013-10-04 15:14:59]
3ヶ月毎の交換は業者が儲けたいから。
精神安定上、交換したほうが安心というのであれば交換したら良いと思います。
鉱物油でも全然問題ありません。GT-Rのように化学合成オイルが純正指定なら別ですが。
途上国ではオイル交換もろくにされずシビアな環境で酷使されてる車が何十万kmも走ってたりしますから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる