なんでも雑談「今さら聞けない、車のメンテナンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 今さら聞けない、車のメンテナンス
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-07-15 11:55:47
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ RSS

オイルにタイヤ、ワイパーの他、プラグにベルト、ディスクローター。車検に一年点検、運行前点検。
いろんなパーツに材料に検査がありますが、みなさん、どれくらいの頻度で、どれくらいの消耗度合いで、メンテナンスしてますか?

メンテナンスについて、役立つ情報交換をしませんか。

[スレ作成日時]2013-09-21 01:56:56

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

今さら聞けない、車のメンテナンス

61: 匿名さん 
[2013-12-26 20:24:51]
スタンドやカー用品店なんかの言う事なんてデタラメばかり。
一時期売り込んでたタイヤの窒素ガス充填。
空気の8割は窒素だっつーの。
62: 匿名さん 
[2013-12-28 16:00:25]
窒素ガスを使うのって、空気中の水蒸気とかが、極寒期や寒冷地などでは結露するなどして、タイヤ圧が減少することを防ぐためだと思ってた。

普通に空気を入れてるのと、ほとんど変わんないの?
63: シコ店長 
[2013-12-28 16:51:59]
>空気の8割は窒素だっつーの。
ううんだ。おらもそう思う。
あんまり効果ないんじゃないかな。
1か月毎にGSで空気圧を調整すれば済むこと。
64: 匿名さん 
[2014-01-01 23:54:59]
スタンドでスタッドレスタイヤに交換した翌日、急ハンドルを切った時に何か部品の様な物が落ちた音(左後ろ)がしました。


また、その翌日に7人乗りの車(12年式、走行距離10万キロ)に、かなり体の大きな男が7人乗りました。
その夕方、左後ろの方で低速で走行中、異音がし出しました。


車体を揺らすだけで異音がします。


原因として何が考えられますか?
65: 匿名さん 
[2014-01-02 00:41:02]
>>64
それホイールのネジが緩んでるだけじゃない?
基本的に自分で車を見れない人は少々金がかかるけど、どんな事でもディーラーに出した方がいい。
間違ってもガソリンスタンドやカー用品店なんかに車を触らせたらダメよ。
整備士の資格持ってるのは責任者くらいで、作業するのは頭空っぽの素人のバイトのにーちゃんだから。
大切な車を壊されたら元も子もないでしょ。
66: 匿名さん 
[2014-01-02 13:25:38]
64さん、ありがとうございます。

低速の時だけ「コトコト」音がします。

リアクッション(破損?)って事ないですか?
古い車なので心配です。
重量オーバーまたは、後部座席にだけ負担がかかっても車がおかしくなることありますか?


タイヤ交換くらいガソリンスタンドでいいかと思ったんですがダメなんですね。
ホイールのネジは見てもらいます。
67: 匿名さん 
[2014-01-03 13:34:51]
車は命を預けるものだからきちんと整備しよう。
事故をすれば、自分のみならず同乗者や、自分の車の周囲にいる無関係な人までも危険にさらすのだから。
それをその辺のガソスタやカーショップのバイトに触らせる事が理解出来ない。
そんなに人の命は安いのかと聞きたい。
68: 匿名さん 
[2014-01-08 08:50:09]
昔、某カーショップのピットでバイトしてた。

オイル交換はやらせても全く問題はないと思う。
タイヤ交換は微妙。インパクト、トルクレンチなど、ツールが揃ってるだけ自分でやるよりは良いかな。

ただし、スタッフの教育・スキルは基本的に交換手順のみ。
特に、預かった車を移動させるシーンや、スタッフの個人的モラルに期待する他ない。

バイトと正社員の違いは大きい。と思うね。
69: シコ店長 
[2014-01-08 12:55:32]
基本、車は自分でメンテナンスするものですよね。

69get
70: 匿名さん 
[2014-01-08 13:47:20]
>>68
いや、バイトにはネジ一本たりとも触らせるべきではないよ。
随分前に、オイル交換くらいなら大丈夫だろうと思ってカー用品店に出したら、ドレンボルトを斜めに入れられてネジ山ぐちゃぐちゃにされて、シリコンパッキン塗りたくられた事がある。
次のオイル交換で発覚して、苦情言いに行ったらシラをきられた。
タイヤ交換したら、ホイールのネジの締め付けが甘くてホイールが外れかけて事故りそうになった事もあるね。
ガソリンスタンドやカー用品店は基本的にバイトばかりだから、ネジを回せれば誰でも当たり前に出来る事が出来ない。
だからバイトなわけで。
71: 匿名さん 
[2014-01-08 15:49:02]
カー用品店では消耗品やグッズを買うくらい。
今の車はブラックボックス化してて、ちょっとした電装品取り付けでも不都合出ることあるから、基本的に作業はディーラー任せ。

ディーラーが必ずしも優れてるとは思っていないが、作業でのトラブルがあったときに大抵はアフターフォローしてくれる。
72: 匿名さん 
[2014-01-09 00:34:57]
カー用品店ってオートバックスも含まれますか?

うちの近所のオートバックスはいつも混んでます。
車検も修理も出してます。

料金も安めで問題ありませんが。
73: 匿名さん 
[2014-01-09 08:01:48]
そういえば昔、オートバックスでステレオとスピーカーを交換したら、ダッシュボードやドアの内張りのあちこちからネジがコロコロと落ちてきて困った事があるなあ。
ハンドルを変えたらセンターが合ってないし、結局自分でやり直す羽目になるんだよ。
素人でも出来る作業すらまともに出来ないのがカー用品店のバイト。
74: 匿名さん 
[2014-01-09 13:00:25]
>72
68ですが、もちろん含むと考えてます。
アルバイト募集してるかどうかが、一つの目安かと。
75: 匿名さん 
[2014-01-09 13:39:08]
故障したらオートバックスにいけばいいと思ってるような車に疎い人は案外と多い。
76: 匿名さん 
[2014-01-09 15:20:26]
壊れていない車が壊れるのがカー用品店。
77: 匿名さん 
[2014-01-10 19:50:22]
>70

ネジ山潰されて、そのあとどうしたの?
オイルパン?ごと交換とか⁇
シラをきるって、責任取らなかったってこと?

もしそうなら酷すぎるよ。
78: 働く女子さん 
[2014-01-11 00:10:47]
車の事は良くわからないから、ディーラーさんに任せてたのに、修理に出した車が戻ってきて、いざ運転してみたら、全然関係なかった、バックモニターのカメラの位置がものすごい曲がっていて、ガイドラインが45°くらいズレていた。
白線内に車がおさまらない、、

レンズは丸だけど、カバーは四角なんだから四角く空いた穴にあわせて留めるだけ。ズレるなんて下手くそ過ぎる。

素人以下。しかも、やり直し頼んだら逆ギレな上、また金とるらしい、、

普通、サービスでしょ。

おかしいと思いませんか?
79: 匿名さん 
[2014-01-11 01:21:57]
何の修理に出してたのか、なんでカメラがずれたのか、因果関係は分からないが、出して帰ってきたらおかしなことになってたんなら無償でやってくれるべきもんだと思うな。

なんで金とるとか言ってるのだろうか?
車買ったところに出してるんだよね。
80: >79 
[2014-01-11 09:00:16]
78です。オカマほられちゃいまして、相手方の保険で個人のディーラーさんで車直して貰ったんです。

で、車検もあったので、車戻ってきて、自分でホンダに車検に出そうとホンダで見積もりとってもらったらはバックモニターのガイドラインがズレているから、うちで直すのなら、お金かかってしまいます。って言われたんです。

ホンダさんから、修理に出したディーラーさんに、やり直しを頼んでみたらどーですか?って言われまして、
お願いしに電話したら、うちは関係ないみたいな、一点張りで、、、

カメラの、部分もいじったのかすら答えて貰えませんでした。

修理は、バンパーの下の方だったので、トランクの真ん中あたりのカメラは関係ないと思うのですが、良くはわかりません。

でも、素人の私が見ても、有り得ないくらい斜めってます。

しかも、続きがあって、自分の車の事までバカにされました。本当に最低なディーラーです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる