なんでも雑談「今さら聞けない、車のメンテナンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 今さら聞けない、車のメンテナンス
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-07-15 11:55:47
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ RSS

オイルにタイヤ、ワイパーの他、プラグにベルト、ディスクローター。車検に一年点検、運行前点検。
いろんなパーツに材料に検査がありますが、みなさん、どれくらいの頻度で、どれくらいの消耗度合いで、メンテナンスしてますか?

メンテナンスについて、役立つ情報交換をしませんか。

[スレ作成日時]2013-09-21 01:56:56

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

今さら聞けない、車のメンテナンス

141: 匿名さん 
[2014-03-06 23:04:43]
>139
シロウトの投稿集集めたデータ?
それとも油業界のシーシェパード? 笑

5万キロ使って壊れて、誰か保証してくれるの?  冗談はだめよ。
142: 匿名さん 
[2014-03-06 23:26:22]
>141
5万キロとは書いてないよ。
文章読めないんだったらごめんね。
143: 匿名さん 
[2014-03-06 23:31:52]
ドイツ車の交換サイクルは長くて、BMWは2年または25000キロで交換だね。
メーカー指定の通りに変えれば問題なし。
早く換えるのは環境破壊なだけ。
でも50000キロは聞いたことがないな。
144: 匿名さん 
[2014-03-06 23:53:10]
>ドイツ車の交換サイクルは長くて、BMWは2年または25000キロで交換だね。
丈夫だね~

メルセデスベンツ メンテナンスインジケーター
>メンテナンスインジケーターは、走行距離(車種により10,000km又は15,000km)
>又は1年のどちらか早い方のタイミングで点灯します。

ヨーロッパもアバウトすぎていい加減だね、壊れてもオイルのせいじゃないってことね。 (笑)

国産車は各自動車会社それ程変わらないけどね~

フェラーリとかはオイル交換費用に一回数十万円掛かるってね、二万キロもつなら有りがいたねぇ~
145: 匿名さん 
[2014-03-07 08:34:22]
114>

私はディーラーで毎年点検出してますが、116の方のご意見と同じように、6万kmくらいで交換を勧められました。
目視でひび割れが多いと要注意と聞きましたが、素人なので、経験値0で判断まではわかりません。

値段は、申し訳ないのですが覚えてません。
(他にもメンテを頼んだので、個別の価格まで覚えてないんです…。)
146: 匿名さん 
[2014-03-07 12:51:45]
国産の普通車のタイミングベルト交換時期はおよそ10万キロと聞きますよ。
費用は車種で変わるみたいですが部品込で5万~10万円以下かと思います。
ブッシュ交換と同じで部品費用より工賃に費用の掛かる整備です。
最近ではタイミングチェーン式のエンジンも増えてきましたね、これなら交換不要。

ちなみにフェラーリなどのタイミングベルトは2万キロで交換らしいですよ。高そーです。
GTRみたいにタイミングチェーン式にしないのは何故かな? 音かな?
147: 匿名さん 
[2014-03-08 22:37:40]
仕事にも使ってますので日産のRB20エンジンで14年間で450,000km乗ってます。
未だに燃費はハイオク9.0km/L(高速通行時は10.5km/L)で新車時と変わりません。
メンテは5,000km毎のオイル交換10,000km毎のオイルフィルター交換及びエアーフィルター清掃。
ATFは60,000km毎、タイミングベルトとウォーターポンプは120.000km毎に交換してます。
240,000km時にシリンダーヘッドのガスケットは念のため交換しました。
今までに他に交換したものは消耗品のタイヤ、ファンベルト、ブレーキパッド、日産特有のテンションロッドの他はラジエーター、エアコンのファンモーター、ブーツだけです。
RB20のシリンダーブロックは鋳造なので1,000,000kmはもちます。
デーラーのエンジニアは誰も知りませんがパイプダクトなどのゴム製品はエラストマーという素材でできているので100年の耐久性があるのです。
これだけ乗っている車両を診た修理工には出会ったことがないし知ったかぶりをする修理工にも出会ったことがありません。
長く乗るには自分の車を愛すること即ち知ること。(常にエンジン音や臭気には注意を払うこと)
そして接触事故を起こさないことです。
長く乗れば乗るほど車に対する愛情は深まります。(女房のように?)
148: 匿名さん 
[2014-03-11 08:24:57]
髪型の変化にも気付きなさいってことか。
なんて。


でも、些細な音や反応の変化とかは、大きなトラブルにならないためにも大切ですね。
気付きの大切さは、ホント、人の身体と同じように思うね。

149: 匿名さん 
[2014-03-12 08:31:23]
148>

そう言われると、ダクトとかの交換て聞いたことないな。
150: 匿名さん 
[2014-03-17 08:29:41]
ディーラーで冬用タイヤからの履き替えをしようと電話したら、予約でいっぱいだと言われた。
みんな予約してるんだね。
151: 匿名さん 
[2014-03-17 22:30:55]
雪国は大変なんだね。
冬用タイヤとか持ってないしね。
年に数回雪降ったら有給取って冬眠だから。
152: 匿名さん 
[2014-03-19 08:29:02]
ワイパー交換工賃1本200円て、高くね?
153: 匿名さん 
[2014-03-19 10:43:38]
ワイパー交換ぐらい自分でやれば?
200円が高いと思うのであれば…w
154: シコ店長 
[2014-03-19 12:53:24]
ブレード交換なんて、めっちゃ簡単だよ。
俺がやってあげようか?
155: 匿名さん 
[2014-03-19 12:58:57]
処分代が入ってるんです。
企業のゴミ処理って家庭ゴミの2~4倍位高いんだよ。
156: 匿名さん 
[2014-03-19 17:03:35]
だから自分でやれば家庭ゴミ。
157: 匿名さん 
[2014-03-19 18:04:22]
↑この間可燃ゴミに出しただろ、ちゃんと燃えないゴミに出せよ!

158: 匿名さん 
[2014-03-24 08:15:55]
極端ですが、素朴に質問。

タイヤ交換を自分ですれば、家庭ゴミとして扱われるのでしょうか?
家庭ゴミの線引きについて、ワイパーは何と無く理解できるのですが。
159: 匿名 
[2014-03-24 08:52:49]
知らんがな
160: 匿名さん 
[2014-03-24 10:32:22]
かなり古いワンボックスなんですが、後部座席に人が乗ると
異音がするんですが、何なんでしょうか?

加重かけたら壊れますか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる