東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia多摩ニュータウン2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 多摩市
  5. 諏訪
  6. 2丁目
  7. 【契約者専用】Brillia多摩ニュータウン2
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2013-12-27 16:32:04
 

立てときます。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/289638/
所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
小田急多摩線 「小田急永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、7分(「諏訪の丘」街区入口まで)
売主:東京建物
施工会社:三井住友建設
管理会社:東京建物アメニティサポート

[スレ作成日時]2013-09-14 08:47:36

現在の物件
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
 
所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
総戸数: 1,249戸

【契約者専用】Brillia多摩ニュータウン2

1: 契約済みさん 
[2013-09-14 23:55:33]
うちは内覧会での指摘はナシでした。
暑いなか、働いてくださった職人さん達には本当に感謝です。
指摘事項がいくつもあった方はがっかりされていると思いますが、確認会で御希望通りの出来栄えになっていると良いですね。

電化製品情報くださった方、ありがとうございました。
冷蔵庫とエアコン、決算セール+旧型の価格落ちで安く購入できました。
2: 入居前さん 
[2013-09-15 00:41:39]
話は変わりますがE棟東斜面にある松林。すでに何本かが枯れてました。夏の暑さが原因かもしれませんが
松くい虫が原因だとすると被害がこれ以上拡大しないためには伐採するしかありません。
落ち葉被害を考えて常緑樹の松の木にしたのでしょうが、楠の木が良かったのではないかと思っています。

3: 契約済みさん 
[2013-09-15 01:45:39]
内覧の件、うちは指摘3点。
目立つドア傷が2点と大きなクロス間隙間が1点。汚れは気にしなかったかな。
周辺環境も立派だったし、まだまだ作り途中でしたがほんと職人さん方には感謝です。

それよりもベランダの傾斜が思った以上にキツくて、下を覗き込むのが怖かった。
排水を考えたら必要なんでしょうが、ここまでキツい傾斜は初めてなような。

失敗したなーな点がひとつ
ホスクリーンを付けたのですが、一番短くしても高さが低すぎる
長いもの干したら・・・
これ便利なんだけど、気になって使わなくなりそうだなー
4: 入居前さん 
[2013-09-15 08:10:34]
先日内覧会が終わりました。傷などの指摘箇所はいくつかありましたが、全体的には満足のいく
状態だったと思います。職人さんの違いによる差は正直あるとの話を聞きました。床が汚れがひどかったと投稿もありましたが、うちはきれいでした。
上層階の方で最近できあがったせいかなと思いました。
浄水器のフィルターの説明で業者さんが来てました。
オプションで注文はしなかったので標準のタイプでしたが、標準のフィルタは頼りない感じがしました。
浄水器購入の検討が必要かもしれません。
眺めは想像以上でした。
入居が楽しみです。
5: 契約済みさん 
[2013-09-15 08:32:39]
職人の質の差があるんでしょう。
腕の善し悪し、誇りの有無も含め。
本来するべき仕事をしてなかった事に対して指摘されているだけなんだから、クレーマーとは違いますよね。
こんな仕上がりじゃ金は払えないとか言ったらクレーマーでしょうけど。

6: 内覧済み 
[2013-09-15 08:52:04]
986です。

982様
有益な情報ありがとうございました。
あわてて冷蔵庫を買いに走りました。ネット上ではどの店舗もいいなと思っていた冷蔵庫は在庫なしで
電器店で展示品現品限りのものを買う事ができました。   

989様、
ありがとうございました。おかげで470ℓの冷蔵庫を安心して購入できました。

990様
家電が廊下をとおれるかどうかなんて考えてもいませんでした。
とりあえず冷蔵庫は通れそうです。家具なんかが心配ですが、
アドバイスありがとうございました。
7: 入居前さん 
[2013-09-15 09:00:09]
>5

それは言い過ぎでしょう。
腕が悪いとか誇りがないとかすべきことをしてないなどと、よくそこまでボロクソに言えますね。

あなたが想定する特定の職人さんは数十の部屋の工事をしているわけなので
工事をした部屋全部がそのような状態なら言えなくもありませんが、そんなことありえますか?
よく考えてから発言した方がいいですよ。
8: 入居前さん 
[2013-09-15 11:32:21]
再び2です。
みなさん内覧会の話題で盛り上がっていますね。
でも共有財産のひとつである植栽環境にも注意してみてください。
私は自分の部屋と同じように気になります。
松の木については休み明けにもブリリアに聞いてみます。
9: 契約済みさん 
[2013-09-15 13:11:05]
>7

私は5番さんではありませんが…

職人にとっては数十分の1であっても、契約者にとっては
唯一で全てなのですから言いすぎもなにもないです。

あまり目立った失敗がなかった人にとっては到底分からないでしょうが
腕が悪いと思わざるを得ない、相当ひどい仕上がりも実際あるんです。

それは指摘箇所を記入してくれていた業者側の人が
明言はしないにしろ、ところどころで「この仕事ぶりはあり得ないな」と
思っている感じが私たちにも伝わってきましたし。

私も、うちの部屋を担当した職人は経験が浅くて
下手な人だったんだろうなと思ってます。


10: 入居前さん 
[2013-09-15 15:44:13]
5さんにしろ9さんにしろ
よほど出来が悪かったのでしょう
気持ちは分からなくはありませんがここであまりキツい書込みをしたところで溜飲が下がるわけではないでしょう。
確認会はそういった部分の確認をし引渡し前に修正してトラブルなく引き渡せればいいわけですから。
あまり行き過ぎた書込みは誹謗中傷の類と変わらなくなってしまいますよ。

確認会前に一定程度のクオリティまで持っていけていない、もしくは確認していない東京建物に非があると思いますが…

別に業者の肩を持つつもりもありませんが上記の様な書込みは見ていて気持ちのいいものではありませんし、掲示板で共有するものでもないと思います。
ご自宅でメモ帳にでもどうぞ
11: 入居前さん 
[2013-09-15 17:30:08]
ここは自分の部屋の出来の悪さを自慢する掲示板です。
また、持っていきようのない日常の不平不満をぶつけるところでもあります。
とにかく誰かの目に止まってくれればいいのです。
12: 入居前さん 
[2013-09-15 18:21:05]
自分の部屋はゴミ、汚れひどく、それ以外に指摘箇所が30箇所もありました。
掃除に入ってくれた業者がその場で汚れたところを拭いてくれました。
建築業者とその業者が異なるせいか、何度も業者が「この出来はひどいなぁ」と言ってました。
逆にその業者が「ここも傷があります」って建築業者に指摘してくれたほどです。
13: 入居前さん 
[2013-09-15 20:17:35]
>12
ふーん、で?
14: 内覧前さん 
[2013-09-15 20:32:13]
皆さん、内覧会で盛り上がってますが、うちは今週です。
いろいろと参考にさせていただいています。

さて、引っ越しですが、早速うちもサカイに見積もってもらいましたがやはり高いですね。
うちの場合は3LDKで多摩市内の移動なのですが、らくらくAコースでさらに
古いエアコン等の家電製品の廃棄や持っていくエアコンの設置、旧宅のハウスクリーニング
等をお願いした所、ほぼ50万というレベルに。

で、これから見積もりを考えている方へ確認した内容を少々。

1)エアコン等の取り外し、設置は「取り外す」だけでも1万かかるとの事。
2)プレミアムコースのダスキンによるハウスクリーニングは新宅だけ。
  (らくらくAコースに+10万で、引っ越しの当日Or翌日とその後6ヶ月以内に2回)
  旧宅のハウスクリーニングが必要な場合はうちの様に付帯契約で依頼(約5万)するか
  自分でハウスクリーニングを外部業者に委託するしかない。
3)付帯料金の発生する作業(特に粗大ごみの廃棄や電化製品の廃棄)については
  事前に自分たちで出来るのであればやってしまったほうがいいかも。
  (うちの場合は基本料金が約26万に対して付帯金額が21万という事になりましたが
  老人だけの住宅なので致し方無いと思っています。)
4)搬入時間は2時間ですが、実際には朝からトラックへの積み込みをするので
  荷物の梱包は前日までにとの事。(私達は夕方16:00-18:00で同市内なのですが、8:00-
  搬出作業だそうです)

これから引っ越しが大変とは思いますが、皆さんがんばりましょう
15: 内覧前さん 
[2013-09-15 22:18:07]
>>14さん

引越し見積り情報ありがとうございます。それにしても3LDKで50万というのはすごい金額ですね。うちは多摩市外→多摩市内の移動ですが、おまかせでもせいぜい30万くらいで済むと思っていました。ちょっと予算配分を考え直すことにします。うちも小さい子供がいるのと、私自身は体力にあまり自信が無いので基本的には全部おまかせしようかと思っています。見積りは来月の予定ですが、サカイとクロネコ、アート、日通あたりの相見積りで決めようかと考えています。

内覧会、うちは来週です。ひょっとしたら同じ棟かも知れませんね。その際はよろしくお願いします。
16: 内覧済み 
[2013-09-16 05:23:36]
生協について質問です。

今まではオートロックなしの賃貸でしたので
不在の時は玄関先に置いていってもらっていたのですが、
オートロックのマンションの場合、どうなるんでしょうか?

宅配ロッカーは生もの禁止ですし、うちで頼んでいる量は入りきらないような大きさでした。

生協でしか手に入らない商品も多いので今後もお願いするつもりでしたが、
みなさんどうなさっているのでしょうか?
17: 契約済みさん 
[2013-09-16 07:45:06]
人生で一番大きな買い物なんだから、執念燃やして当然。
煽る輩は、自分の指摘が甘かったことを必死に自分で納得しようとして周りに価値観を押し付けている人に思えます。

指摘した人もしなかった人も、情報とても参考になりますので、
煽りは無視して、引き続き報告の書込みよろしくお願いします。
18: 契約済みさん 
[2013-09-16 09:15:10]
>16

基本、在宅受け取りなんでしょうね。
預かるにしても発泡スチロールの箱をいくつも、というのは
現実的ではないように思います。

新聞も各戸の玄関ポストではなく、
最初は基本、1F配達ということでしたし
管理組合での合意とらないと難しいのかも。

今後の説明会で質問なさるのがよさそうですね。

うちは生協をやめて何年もたちますが
それほど不便も感じませんね。

市外からの転入組みなので
駅近くの西友なども見てみましたが、食材のお買い物は
あまり困らなそうな印象をうけました。
19: 契約済みさん 
[2013-09-16 09:15:55]
>>16さん
現在オートロックのマンションに住んでます。
自分が留守の時で同じ棟の他の会員が在宅の場合、そのお家へ配達ついでに自宅玄関前に留守用のボックスを置いと居てくれてます。他の会員の方も留守の場合は時間をずらして配達に来ます(19時くらい)。


20: 入居前さん 
[2013-09-16 09:36:23]
ようやく建設的な意見が出てくる掲示板になってきたみたいで、とても参考になります。
今までのように、部屋の傷の多さを指摘したご自身の執念をここで自慢されても何の参考にもなりません。
むしろ東京建物さんを貶めるだけだと思います。
せめてココとココを要注意、と具体的に言っていただければ意味もあるのでしょうが。

引越し料金の情報交換はとても参考になります。もちろん、距離や部屋数にもよるのでしょうが50万を基準に考えることができました。もちろん、そんなに出せないのですが最大ということで理解しました。

私も市内→市内の3LDKで同じ条件です。旧宅は売却予定ですがクリーニングした方がいいのですかね?不動産会社に聞いておきます。不用品はこれから地道にコツコツ処分しておきます。



21: 契約済みさん 
[2013-09-16 10:18:04]
数年前に車で30分の距離に夫婦で引っ越した時はアートで3万円でした。(時間指定無し)
ケタの違いにびっくりです。

そして多摩市のゴミの処分方法をネットで見て厳しいと聞いてはいましたが、
本当に細かくて、専用ゴミ袋も高くて、びっくりしました。
出来るだけ、今居る所で処分していかなくては。
22: 契約済みさん 
[2013-09-16 10:20:46]
要注意箇所というのはネットなどで自分で情報は得られましたので
ここに出ていた生の声が参考になります。

執念の自慢なんて言い方が皮肉でひどいですよ。
貶めようとしている感じは受けませんでしたし、
むしろすごく落胆されているんだと気の毒に思いました。

23: 内覧前さん 
[2013-09-16 10:35:59]
14です。

皆さん、レスありがとうございます。

うちはらくらくパックAでオプション(付帯契約)をつけまくったので50万という
金額になりましたが、オプションをある程度減らせば30万円代にはいけるんじゃないか?
と思います。
(うちの場合はエアコン4台の取り外しと設置、旧宅のハウスクリーニングで11万かかってるので
ここを外せばもう少し安くはなると思います)

あと、引越しスケジュールについていたパンフレットにあった基本料金の割引ですが、20%との
ことでした。(あくまでも基本料金で、付帯契約には適用されないのでご注意を)

旧宅のクリーニングですが、不動産会社や旧宅を購入した人の判断にもよると思います。
そこのところは確認した方がいいかと思います。

そういえば見積もりをしていた時に「搬入時間が2時間以内」なので、間に合うか?
と質問した所
「サカイなら絶対に間に合います、間に合わせます」との回答。
理由を聞くと
「今回サカイが基本一括して引っ越し請負しているため、後の時間帯の搬入要員も
動員できるから(例えば12:00-14:00で遅れそうな場合、14:00-16:00の回の要員を
応援として回せるから)」なんだそうです。

人柱(?)としてすこしでもご参考になれば幸いです。
24: 入居前さん 
[2013-09-16 11:38:36]
14さんは、旧宅(現在お住まい)は売却されるんですか?ちなみにもう売れましたでしょうか?
私はこれから不動産会社と相談予定です。年内に売れればいいなとは思うのですが、タイミングでしょうね。
ウチの主人は面倒だから相場よりも安くていいから早く売っちゃおうという考えなのですが、やはり少しでも高く売りたいですよね。
25: 入居前さん 
[2013-09-16 12:30:13]
22さんもしつこいね
不具合の数だけの書込みを何の参考にするの?
気の毒に思って欲しくて書くの?
不具合箇所も言わずに「大量に指摘しました、許せない!」なんて書込みみても何も参考になりませんから

というのどうでもいい話は置いといて
多摩市はゴミの分別厳しいんですね。
情報参考になります。
ウチも後3か月大量処分が必要です、頑張ります。
26: 入居前さん 
[2013-09-16 12:42:19]
そろそろ部屋のレイアウトを考えているのですが、北側洋室にベッドを置くと北枕になってしまいます。
私以外で気にする人っているのでしょうか?
27: 契約済みさん 
[2013-09-16 13:54:00]
北枕って、風水では「健康に良い」と唱えている人もいるので、
試に寝てみてぐっすり眠れたら、気にせずとも好いんじゃないでしょうか。
28: 契約済みさん 
[2013-09-16 18:36:39]
25さんもしつこいね
私は22さんではありませんが、参考になる部分もありますよ。
不具合の数だけしか見えてないのはあなたじゃないですか?

というのどうでもいい話は置いといて
生協は頼めるかもしれないんですね!
オートロックマンションだと諦めるしかないと思ってたので、少し期待が持てました。
生協だと、野菜ひとつでも色々な産地から選べるのが気に入ってるんですよね〜。
29: 入居前さん 
[2013-09-16 19:03:37]
「契約済み」さんは不具合箇所の指摘したがりさんが多いみたいですね ふふっ

「私は○○じゃありませんが…」たくさんお仲間がいるようで
30: 入居前さん 
[2013-09-16 20:47:59]
多摩市在住ですが
ゴミの分別、全然細かくないですよ。
燃えないゴミは、金属とかガラスとか本当に燃えない物のみで
それ以外は、ほぼすべて燃えるゴミでオッケー。
ただ、ゴミ袋が40L1枚60円です。
キチンと分別してリサイクル回収に出すか
めんどくさ〜いって有料ゴミ袋に入れちゃうか
それは、あなた次第です。
そして少し前にフライパンや炊飯器、傘などは、多摩市と書いた紙を貼って出すと
無料回収してくれるようになりました。
他市では、粗大ゴミ扱いの物もゴミ袋に入るサイズであれば
燃えないゴミ専用袋に入れて出すことが出来ます。
こちらも価格は燃えるゴミ同様のお値段です。
31: 入居前さん 
[2013-09-16 21:47:37]
不具合箇所がいくつあったとかの話は、見ていても気持ちがいいものではありませんし
何の参考にもなりません。書く人にしてもその動機が理解できません。
以前50個もあったと言っていた方がいましたが、だから何なのでしょう?
誰もが気付きにくい場所を見つけたのならば、そこを具体的に教えてあげれば
次の人にとっては有意義だと思いますが、そういった親切心も感じられませんでしたね。
32: 匿名 
[2013-09-16 22:37:40]
うちの部屋も内覧会では相当指摘する羽目になったよ。
・インターホンの音声が急に小さくなる。
(同様の不具合が何部屋かあったそうです。)
・引き戸がギーギー戸鳴り。
・北側の窓が開かない。
・リビングの扉が傷だらけ・・・というかボコボコ(;´Д`)
(丸々交換してもらえることに。)
・ベランダのシートの端が剥がれてる。
などなど・・・
うちの部屋は運が悪かったのかな?
不具合がなかった部屋の方が羨ましいです。

大阪←→東京3LDKで20万しないよ。
そういう業界事情知らない客は30万とかで契約しちゃうねw
品質で選ぶならアートがいいよ。
働くほうはキッツイけど、その分使えるヤツしか残ってないから。
33: 入居前さん 
[2013-09-16 23:43:02]
引越業者をネットで探していたらニコスカードではありさんマークの引越社を会員割引で基本料金の25%オフ、ダンボール50個サービスとかやってたけどどうなんでしょうかね。アート引越しセンターはネット割引とかあったけど。
34: 内覧済み 
[2013-09-17 00:50:27]
生協の質問をした>>16です。
情報ありがとうございます。

オートロックマンションではやはり在宅が基本になるのですね。
再配達など柔軟に対応してくれる生協さんならいいのですけど
その辺は引越しの前によく確認した方がよさそうですね。

オートロックマンションにお住まいの方のお話が聞けて
大変参考になりました。

ちなみに西友は私も見に行きました。
今住んでいるところのスーパーより大きく、品数も多いので楽しみです!
35: 契約済みさん 
[2013-09-17 00:55:36]
50万ってすごいですね…
我が家は関東圏内から多摩市へ引越しで、サカイのせつやくコースです。
家電の設置など含めて見積もりは15万くらいでした。
36: 入居前さん 
[2013-09-17 05:21:26]
>不具合箇所がいくつあったとかの話は、見ていても気持ちがいいものではありませんし
何の参考にもなりません。書く人にしてもその動機が理解できません。
以前50個もあったと言っていた方がいましたが、だから何なのでしょう?

自分の気分が悪くなるからと言って(そういう意見の)排除はいかがなものでしょう?
うちはそういう指摘も数も参考になりました。
みて気分が悪くなるならあなたがみなければいいだけじゃ無いでしょうか?

内覧会が始まった当初 数カ所の指摘で済んだ等絶賛の書込みが多かったので不具合が少なそうと思っていましたが、
何十箇所という書込みがその後何件か出てきて、各部屋によって差があるから気をつけて見ようと思いました。
絶賛の意見も、何十箇所の意見も大変参考になります。
37: 契約済みさん 
[2013-09-17 08:10:06]
36さんに完全に同意。誹謗中傷なら分かりますが、事実を排除しようとするのはおかしいですよ。
そんなに都合の悪い人、不快になる人って、…もしかして業者?と疑いたくなるほどです。

私も、良かった意見・悪かった意見どちらも知りたいので、書込みよろしくお願いします。
39: 入居前さん 
[2013-09-17 12:27:35]
36は31さんの意見を引用して書き込まれていながらなぜ下記のくだりを無視するのでしょうか?
「誰もが気付きにくい場所を見つけたのならば、そこを具体的に教えてあげれば
次の人にとっては有意義だと思いますが、そういった親切心も感じられませんでしたね。」
ここがポイントだと思うのですが…

そもそも不具合報告するなではなく、皆さんが参考になるような書き方しましょうよって話ですよ。
職人の誇りがどうとか根拠のないことまで書くことについて異論があったんでしょ?
完全に論点がズレてますよ。
くだらないからこの件は終わりにしたいなあ
40: 入居予定さん 
[2013-09-17 12:57:53]
皆さん内覧会の話題で盛り上がってますが、我が家は一足先に銀行との金銭消費賃借契約会に行ってきました。
内容は、以下の通りで約1時間半でした。
・ローン契約、抵当権設定日等に関する説明、確認、書類への署名捺印(銀行担当者)
・登記に関する説明(司法書士さん)
・その他質問事項等(東京建物担当者)

まだまだ決めなければならないこともたくさんですが、いよいよだなあ、と実感です。

因みに我が家の内覧会は、指摘が7箇所ほどで、キレイに直ったところもあり、まあこんなものかな、と思うところもあり、でした。
ほぼ満足です。

指摘が多かった方々も悲観なさらずに。
キレイに直してくれますよ。
41: 入居予定さん 
[2013-09-17 15:09:23]
指摘箇所が多かった人というのは主にドアや壁の傷、
クロスのつぎはぎの目立ち…といった仕上げの部分じゃないですか?
それがあり得ないほど異常に多かったので、プライドまで言及したのかと。

床が斜めになってるとかドアが開かないとか
根本的な欠陥がゴロゴロ、っていうことじゃないんだと思います。

そういう書き込みを知りつつ内覧会に参加すると、ピンと来る人にはくるので
不快に思う人はお部屋の出来がよかったということで
スルーすればいいと思いますよ。
42: 契約済みさん 
[2013-09-17 17:31:44]
内覧会でお風呂のお水を溜めた方いらっしゃいますか?
あとディスポーザーは生ゴミがないと試せないのでしょうか?
その他、水周りチェックされた方はどんなことされましたか?
内覧会では水が出せないと言われたので確認会でチェックしたいです。
43: 契約済みさん 
[2013-09-17 18:00:20]
ディスポーザーは内覧会で試せましたよ。
動く時に自動で水が流れますが、結構長い時間出るなーという印象でした。
お風呂はこれからコーティングもするのでさすがに溜めませんでしたけど。
44: 内覧前さん 
[2013-09-18 07:41:02]
皆さんカーテンは
どこで購入しましたか?

私は鎌倉街道沿いにある
カーテンじゅうたん王国で
購入しようと考えてます。
45: 契約済みさん 
[2013-09-18 07:51:11]
水は流しても大丈夫でした

参考までに、内覧会は傷や汚れだけではなく扉交換となりました。
入居までになおれば良いと思います。
他の玄関先にも交換用と思われる建具がおいてある部屋もあれば、クリーニング完了の部屋もあったので、各部屋で差はあるようです。
46: 契約済みさん 
[2013-09-18 08:50:28]
カーテンと家具一式、大塚家具で揃えて、しめて250万!家を買うのは、ほんとお金がかかると思う今日この頃。
47: 契約済みさん 
[2013-09-18 10:47:36]
引っ越し業者は面倒ですが何件も見積もりを出してもらい比較検討した方がいいですよ。
特にサカイは最初の見積額は高く提示してくる傾向があります。サカイにするつもりでも何社か見積もりを取って他社の見積額を見せてみて損はないと思います。
最初の提示額が高い分、値引きも額も大きいですから。
以前の引っ越しの際、何社かの見積をとって比較検討したら最初の提示額の半額近くになりました。
48: 内覧済みさん 
[2013-09-18 12:13:54]
品川~名古屋間を走る、リニア中央新幹線の停車駅の1つが、JR橋本駅付近に正式に決まりましたね。

まだまだ、開通(2027年予定)は先の話しですが、京王永山から、橋本は特急で「あっ」という間ですし、橋本~ 名古屋間をリニアだったら30分位で到着するそうです。

因みに走行ルートは、品川・橋本・甲府・飯田・中津川・名古屋です。

交通の便がますます、良くなってうれしいです。Brillia多摩ニュータウンを買っ て本当に良かったです。

入居が、待ち遠しいです。
49: 入居前さん 
[2013-09-18 15:17:24]
あとは多摩センターのように街が栄えてくれれば・・・
51: 契約済みさん 
[2013-09-18 17:52:41]
今日もマンション近辺を歩きましたが木漏れ日が気持ち良かったです。
人があまり歩いてないし、のんびりできて永山の雰囲気は好きです。
必要なものは駅周辺に揃ってるし、ちょっと電車に乗ればお買い物するところはいっぱいあります。
立川にIKEAとららぽーととコストコが出来るのも楽しみです。
55: 契約済みさん 
[2013-09-18 21:31:22]
先日カーテンじゅうたん王国に行って来ました。

カーテンは多いしカーペットもたくさんありましたよ。
とりあえず下見でしたが次回は
注文してきたいと思ってます。
56: 契約済みさん 
[2013-09-18 22:35:48]
グリナードがもう少し充実するといいな・・そして明るい雰囲気に。
4階のトイレや塾などがある辺りは人通りが少ないし暗めで怖い。
店舗数は十分だけど、もう少し使えるお店が入ると嬉しいな。
実際、客が入っていないお店が多すぎる。
4階のレストラン街も・・・。
57: 内覧行きました 
[2013-09-18 23:02:01]
お水バンバン流して試しましたよ、特に言われなかったしそのつもりあったから 風呂場のインターホンはまだ使ってはダメって言われたけど電源入れてしまったw
一番知りたかったインターネットに関しては分かりませんって言われてしまいました。引っ越しの際にネットの手続きのタイミング知りたい
58: 契約済みさん 
[2013-09-19 10:08:40]
57さま
おそらくインターネットのことなどは10月の入居管理説明会で詳しい話が聞けるのではないでしょうか?
59: 契約済みさん 
[2013-09-19 11:37:17]
その通りですね。私も他社で見積りをしてサカイさんの
半額以下になりました。売り主と提携してるだけで特に
サービスも変わらないのでこれから見積りをするひとはサカイさんの見積りを
他社に提示すればだいぶ引っ越し料金下がりますよ!!
60: 契約済みさん 
[2013-09-19 13:32:31]
引っ越しの件、参考になります。ありがとうございます。他社にも見積もり頼んでみます。
引っ越しなんてたった1日。内容が変わらなければ安いに越したことはないですよね。
引っ越し代を浮かせた分でワンランク上の家電や家具を買痛いと思います。
61: 入居前さん 
[2013-09-19 17:43:27]
今日、サカイさんで見積りしてもらい
7万とかなり安く出来ました! 荷物も多くないのか、平日午後引っ越しだからなのかびっくりです!
62: 入居前さん 
[2013-09-19 20:08:10]
サカイと他社で見積もりとったら500円しか差がなかった
63: 契約済みさん 
[2013-09-19 22:51:30]
61さん
7万円は安いですね⁈
我が家も荷物は少ない方だと思うのですが、3tトラック1台で12万円でした。
それでも最初の提示額より値引きしてもらったんですけど…まだまだ引けるんでしょうかね?
64: B棟 
[2013-09-20 00:25:12]
先日の内覧会。B棟ベランダから見た景色は「美しかった・・・」です。
C棟が遠く思え、5階建てだった諏訪団地時代の隣接感よりも良い距離感(開放感)の好印象でした。
(本心は『この緑。幸せ感じちゃう~!』でした!)

ちなみに、内覧での不具合指摘ですが、「面倒だから問題なしでいいですよ・・」と言ったら、「ダメですダメです!些細でも指摘してください!得に建具は確認を!」と、私よりも施工関係者の方が懸命に確認され、不具合として数十件の記入をしていただきました・・・
で、内覧指摘事項の確認(私は行けず、妻だけが行きました)にて、「改修できていない事項がいくつかあった。前回無かったと思われる不具合を発見した。」との事。→次回10月に確認願います との事。

引越し業者は立替組合推奨?の「サカイ」。 見積り時に「15万以下でね」と伝え、大人2人子供2人の我が家の引越し代金は15万7千5百円。→引越し距離は約1キロ。荷造りは自己で。エアコン移設は1台で3万。粗大ゴミ処分(3人掛けソファー、クローゼット、食器棚、AVラック、電子レンジ・炊飯器台、下足箱)代金2万。あとドラム型洗濯機の移設に幾らか・・・ でした。

床増し分の差額について、10月18日までに完納。との通知がありましたが、住宅ローン減税を活用したく、都民銀行の変動金利(現時点0.975%)と、ろうきんの固定金利(優遇10年 現時点1.35%)の選択で苦悩中です・・・

繰り返してすみません。B棟ベランダからの景色は、田舎育ちの私にとって「心安らぐ美しい空間」であったことをお伝え申し上げます。
65: 契約済みさん 
[2013-09-20 01:08:53]
64さん
サカイの見積り内訳、大変参考になりました。
マンション周辺の緑は都会育ちの自分も大満足です。
66: 14 
[2013-09-20 09:44:00]
14です。
自宅とブリリアの両方の内覧会が終わり、単身赴任先に戻ってホッと一息ついています
(旧宅はまだ売れていません)
内覧会では事前にわかっていた問題(注文してたドアが未到着&明らかな制作ミス)
以外は壁のクロスの染みと、床の傷(5cm程度)の2点でした。
まあ、住んでいるうちに問題が見つかれば瑕疵報告とかもできますので。
引越代金ですが、みなさん安いですね。
うちは引っ越し日の前後を含めて3日間という計画なのだからかも知れませんが。
67: 入居前さん 
[2013-09-20 20:06:19]
引越しは結局量と距離なので、今回は近場引越しの方が多いからではないでしょうか?

私も超近場なので、車に載せられるものは毎日ちょっとずつ運んで、オオモノだけ業者に頼もうと思っています。
結果、量も距離もないので、かなり安く済むのではと思っています。
(これから見積もりですけど)
68: 入居前さん 
[2013-09-20 20:49:40]
「立替組合推奨の引っ越し業者」って勘違いしている人がいるけど
営業の話を聞いていたり書類を読めば普通に分かるんだけどねえ。
そもそも立替なんて意味が分からないし。
69: B棟 
[2013-09-20 23:35:25]
無知な私に教えて下さい!

本マンション自室の玄関前(=廊下側)。『何故あんなに広いのでしょうか?』

(もしかして、危険物ではなく、臭いや嫌悪感が無い物であり、清潔さを保ち、廊下の幅を保証し、他人の往来の障害にならなければ・・・ 玄関前に私物を置いても問題無さそう と思ってしいました。 そんな広大な空間がそこにあるので・・・)

正直、「あの空間を放置するって、とても無駄(贅沢)だなぁ~」って思っています。

ご存知の方がおられましたら、お教え下さいませ。
m(__)m


70: 契約済みさん 
[2013-09-21 01:05:52]
(ま~た現れたこの荒らしどうすんだよ 全力でかまうか?)
71: 入居前さん 
[2013-09-21 03:48:07]
69さん

空間が広いのはなぜかわかりませんが、規約に共用部分にになるため物を置いてはいけないと記載されています。
72: 匿名さん 
[2013-09-21 09:49:52]
>68さんこのマンションはあなたにとって新築かもしれませんが、
地権者の人にとっては立替です。
>64さんは、「床増し分の差額」といっているとことから、立替派。
73: 入居前さん 
[2013-09-21 11:24:51]
72
そういうことじゃなくて字が間違ってる指摘でしょ。
立替 ×
建替 ○

なお、引越しの幹事会社は誰からも推奨されている訳ではありません。
あくまで専門的な部分で一部事務(引越日の抽選等)の代行をしているに過ぎません。
74: 入居前さん 
[2013-09-21 14:30:09]
共用廊下ですが確かに無駄に広いですね。
ただし共用ですがエアコンの室外機は置いてもOKだそうです。
確かに現実的にはそこに置くしかないのですが、そういうあやふやな運用でいくと
そのうち荷物置き場や自転車置き場になってしまう可能性があります。
そのへんは管理組合で決めていくことになるかと思います。
私は現在は分譲マンションなので管理組合の役員の大変さをよく知っていますが
これまでのこの掲示板の意見を見ているとさらに大変な予感がします。
75: 入居前さん 
[2013-09-21 17:03:49]
>>74さん
こういう掲示板は入居者ではない人も多いので、
大半はマナーある方達と信じたいですね。
ただ、確率で言えば1200世帯いたらマナーがない人が1%だとしても12世帯ですからね…。
分母が多いマンションの宿命で0にはならないのもまた事実でしょうね。
でもだからこそ、地域コミュニティを密にしてその分フォローできればとも思います。
76: B棟 
[2013-09-21 22:18:41]
あっ! あはは! 「建て替え」 が正しいですね。
間違えたのは私です。 すみません~

で、玄関前の空間のお話し、お応えありがとうございます。
m(__)m (エアコン室外機は置いても許されるのですね・・・)

書き込み後、知人のマンションの玄関前も広い空間があった事を思い出し、
とりあえず自室前の廊下側の柱の位置を、設計図で確認しました。

「むむ・・・!? もしやマンションが崩れた場合のせめてもの安全区域確保が目的かっ?」

と考えたのですが・・ マンションが崩れる時って、玄関前の柱も空間も崩れちゃいますかねぇ・・

などと・・・ やはりあの空間にモヤモヤを感じております。


77: 契約済みさん 
[2013-09-21 22:25:06]
>69さん

間違っても私物はおかないでくださいね~・・。



何故って理由なんてあるのかなぁ?

部屋面積が狭い家は、廊下が広いし、
部屋が広い家は、玄関出た所(廊下)は狭いですよ。

狭いといっても、前者に比べれば・・ってことです。
78: B棟 
[2013-09-21 23:06:23]
77さん それホントですか!?

占有面積が広いお家は、玄関前から廊下(どこまでを廊下と言うのかは別ですが)間が狭い?

理由が無い広い空間。 無駄にしたくないですねぇ・・・(悪意は全くありませんです!)


79: 入居前さん 
[2013-09-22 00:14:02]
柱の梁を北側の部屋の中に入れない設計だからだと思います。
しかし部屋の中に梁が出っ張っていても壁の位置を廊下側に移動させれば
大したコストもかからずに部屋を広く設計できるので不思議と言えば不思議です。
どなたか建築関係で詳しい方はいませんかねえ。

とは言え、あの部分は居住者の荷物置き場になることは明白です。
「エアコンの室外機を置いてもいいのなら、ウチはエアコンが無いから荷物を置いちゃおっと」と、
必ずなります。禁止しても効果はありません。ベビーカーや乳幼児の手押し車は必至でしょう。
私の家には小さい子供はいませんが断言できます。

80: 契約済みさん 
[2013-09-22 00:58:22]
玄関狭い家のが多いですものねぇ。
ベビーカーは置く人はいそうですね。

建築関係詳しくはありませんが、他のマンションを検討していたとき、部屋の中に入っている梁が邪魔で、家具を置きにくそうな間取りになってしまっていたので購入をやめました。
ここは部屋を広々使えるので気に入っています。
81: 契約済みさん 
[2013-09-22 02:01:30]
今うちは70世帯が住む分譲マンションに住んでいます。
玄関周りに傘一本も置いてはいけない規約ですが皆さん守ってますよ。
82: 契約済みさん 
[2013-09-22 02:08:31]
バリアフリーではないでしょうか。
長期優良住宅の条件です。
https://www.mlit.go.jp/common/000041843.pdf
83: 入居前さん 
[2013-09-22 08:47:12]
ここは長期優良住宅ではなかったと思いますが?
耐震性は建築基準法レベルの1倍だったので地震保険での割引は最低の10%でした。
84: 入居前さん 
[2013-09-22 11:37:06]
玄関前に荷物を置く人は多いと予想されます。

なぜならファミリー向けマンションであり、小さい子供から高齢者までいるので

高齢者:シルバーカーや車椅子
子供:三輪車や手押し車
など

室内に置けるものもあると思いますが、シルバーカーや三輪車は室内に置くのは難しいです。
サイクルボードの抽選で外れた人は、駐輪場には置けず、室内に置くのも難しいので玄関前に置くしかないと予想されます。

今後、全世帯対象のサイクルボードを、高齢者や小さい子供のいる家庭優先など考慮しなければ、ますます高齢化が進み、小さい子供が増えるかもしれないマンションとしてやっていけないでしょう。

うちの家庭は、母が使用している車椅子は室内に置きますが、今後シルバーカーを購入しなければならなくなれば、みなさんにご迷惑をおかけしますが、やむおえず玄関前に置かせていただくと思います。
85: 入居前さん 
[2013-09-22 11:56:46]
そのうち都営住宅の廊下みたくなってきますね。
86: 入居前さん 
[2013-09-22 12:40:49]
私の家には1歳と3歳の子供がいて、ベビーカーや三輪車を室内に置くのは難しいので、悩んでいます。
サイクルボードは抽選で外れてしまいました。
小さい子供がいる方々はどこに置く予定ですが?いい案があれば教えてください。よろしくお願いします。
87: 契約済みさん 
[2013-09-22 12:58:11]
>86
私は自分の玄関前を通るであろう並びのお家に、ご相談とご了解をとろうと思っております。
88: 入居前さん 
[2013-09-22 14:10:46]
個人的にはシルバーカーっていうのは仕方が無いかと思いますが三輪車やベビーカーは畳んでしまえば良いんじゃないの?バルコニーにでも持って行きなさいよ。

規約でダメなのに置きます宣言するのはどうかと思いますよ。
隣近所に了解取ったから良いって問題でも無いですよ。
他がやってるから自分もオーケーだと言い出す方々もいますから。

シルバーカーの件も含めて、何か共用廊下に物を置くなら理事会などの所定の手続きを経てからでしょう。
ちなみに私はそういう議題があれば話し合いの上、一定のルールに基づいて許可したらいいと思いますけど。例えば一家庭につき一つまでとか。

手続きを無視して置くなんていうのは問題外ですよ。
見掛けたら捨てるかも。
、、、というのは冗談ですけど。

子供がいるとか老人がいるとか、皆さん事情は様々でしょうがそれを印籠の様にアピールされても困ります。

そういうルールをご存知の上で購入されてるはずですから。
共同住宅に住むっていうことはそういうことです。
守れないなら戸建を購入して下さい。
89: 入居前さん 
[2013-09-22 14:42:17]
88です。

きっと蛇足ですが…

もし仮に87さんの様に並びの御宅から同様のご相談があったとしたら個人として反対や拒否はしませんが所定の手続きで了承が取れたらどうぞという返答になります。

固いとか子供が居ない家庭には分からないとか言われそう、隣近所にはなりたくないとか同じ棟じゃないといいとか言われるんでしょうけど…
あえて付け足して置きます。

出来れば87さんにはそういう考え方をご理解の上、今後のやり方について検討して欲しいと思います。
90: 契約済みさん 
[2013-09-22 15:11:43]
うちもサイクルポート外れてしまいました。

ベビーカーは、玄関の靴箱がトールタイプだと、
傘やスリッパを収納する部分の銀色の受け皿みたいのを取って収納できますよ。
(私は今のマンションでは、とてもジャマですが玄関の靴箱に立てかけています。)

三輪車は軽いし、乗る期間も短いからベランダに置くことをお勧めします。

今現在住んでいるマンションは築20年ぐらいですが、廊下が広くエアコンの室外機を置いても通行の邪魔になるとは思えないですが、消防法で広さが足らず、エアコンの室外機を置くことができません。
畳んだ傘や、上の子供を幼稚園に迎えにいくのに下の子供を乗せるベビーカーを午前8時ごろ~午後3時ごろまで、出しっぱなしは大丈夫ですが、夕方には皆さんしまっています。

ブリリアの北側の共用廊下は、今のマンションより2倍かそれ以上に広いため、エアコンの室外機を置いても消防法に引っかからないのだと思います。

91: 入居前さん 
[2013-09-22 15:17:20]
私はある程度の条件で置いていいのではないかと思います。
その条件はみんなで話し合えばいいと思います。

自分の家は、子供や高齢者がいないから関係ないという考えではなく、子供から高齢者、障がい者まで、みんな仲良くいい生活ができるように、協力し合うべきだと思います。

我が家は、子供が大きくなったので家の前に置くものはないですが、子育ての大変さや、物の多さもわかります。
また何年かして自分も年をとったとき、シルバーカーや車椅子の世話になるかもしれません。

戸建に住めばいいのでは?、という方もいますが、様々な理由でこのマンションを選んで一緒住む住民です。みんなで協力していきましょう。
92: 入居前さん 
[2013-09-22 15:46:16]
ベビーカーやシルバーカーはみんな協力してとか納得し易いかも知れませんけど、物置やスタッドレス置く輩が出た時に言えなくなりますから基本はルール通りダメでしょう。
ベビーカーは90さんの言うような家の中に収納出来るタイプを選ぶのが良いですね。
さすがにシルバーカーまでダメっていうのは酷かと思いますが。

ここからは独り言です。
我が家は子育ての大変さは知りませんし、残念ながら知ることも諦めかけています。
皆で助け合うことは素晴らしいことだと思いますし、お互い様と思う様にしていますが他のお宅の子育てについては羨ましい気持ちや色々複雑な思いがあります。
ファミリーマンションの購入の決断をしたのは私なのでもちろん受け入れて生活して行きますが1250世帯もあれば色々な考え方があります。

「子供や老人がいる家庭には協力するとか優しくするのが当たり前なのだ」と子供や老人がいる家庭側が主張するのはちょっと違うと思います。
居ない側としてそうありたいとは思っています。
93: 入居前さん 
[2013-09-22 17:04:32]
>私は自分の玄関前を通るであろう並びのお家に、ご相談とご了解をとろうと思っております。

そのうち1軒でも反対がいれば置かないということでしょうかね?
というより、数軒の了解を得れば規約に反してもいいということにはなりませんが。

了解した人は免罪符が出来たので自分も何かを置くことになるでしょうね。

94: 入居前さん 
[2013-09-22 17:11:00]
蛇足ですが、ベビーカーを置くことが許されるのならば我が家はスタッドレスタイヤを置きます。
95: 契約済みさん 
[2013-09-22 17:11:57]
うちはもうベビーカーや三輪車は乗らない年齢の子供がいる家庭ですが、
そもそも、他所んちの玄関先なん気にしませんけどね。

うちは夫婦とも、別にどちらでも良くない?というのが、
正直な気持ちです。
さすがに通路を塞ぐ程の荷物は困りますけどね。


うちみたいな考えは稀なんでしょうかね。
皆さん人の家が余程気になるのでしょう。
96: 入居前さん 
[2013-09-22 17:29:27]
95さん
気になる、ならないではないのです。

規約を隣近所の了承があれば無視しても良いという考え方に危惧しているのです。

隣はベビーカー、反対隣はスタッドレス、じゃあウチは物置となっていく可能性があるでしょう。
置かなければ解決出来ないとか面倒だというのであれば規約を変更すべく提案して行けば良い話です。

あなたはベビーカーは良くてタイヤはダメだと言えますか?
あなたが思う「通路を塞ぐ荷物」とまだ見ぬ隣人が思う「通路を塞ぐ荷物」の感覚が違うかも知れないのです。

もっと言えば、通路を塞いだ上であっちにもエレベーターがあるからあちらを使えばなんてウソみたいの発言をする方々だっているかも知れないのです。

物を置く事の是非ではなく、ルールを守りましょうという事の話なのですよ。

上記の幾つかの書込みは全てそういう話をしている事が読み取れてないとしたら、失礼ながらあなたはかなり話の通じない相手と感じます。
残念です。
97: 入居前さん 
[2013-09-22 17:35:38]
96です。
ちなみに個人的には玄関前にスタッドレスを置けたら便利だなとは思います。
美観を損ねるでしょうし、通路に物を置くのはマンション自体の質を下げると感じますからやりませんし、提案も間違ってもしませんが。
98: 契約済みさん 
[2013-09-22 18:44:09]
ベビーカーぐらいは、という考え方なんでしょうけれど規約は規約。置きたければ規約を変えればいい。
禁止されている以上それは守らなければ。それともお子さんに「ルールは守らなくていいのよ」と教えるつもりですか?
最近のニュースにこんなのがありました。
http://mainichi.jp/select/news/20130914k0000e040160000c.html
99: 入居前さん 
[2013-09-22 18:47:31]
95さんは分譲住宅に住んだことはありますか?

賃貸と違って景観価値は全住人の共有財産です。
その財産価値が目減りしないよう、全住人が責任を持たなければまりません。
その責任を明確にしたものが規程です。
気になるとかならないとか、あなたの個人的な意見は全く意味がありません。

100: 契約済みさん 
[2013-09-22 19:05:34]
震災の日、友人のマンションは廊下に置いてあったベビーカーやスタッドレスタイヤ、物置などが倒れたり動いたりして通路をふさいだようです。偶然廊下にいた方は襲ってくる物から身を守るのが大変だったとか。
私はそれを聞いてここは禁止になっているから安心だと今までずっと思っていました。
ですがきっと何も言わず置かれる方もいらっしゃるのでしょうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる